注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

子育てに良い話 とは

回答12 + お礼2 HIT数 2194 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/11/30 21:41(更新日時)

2歳6ヶ所と6ヶ月の赤ちゃんがいる2児のママです。

A市に住んでますが、買い物に行く時にはB市の方が近いのでB市に行きます。
その市では頻繁に年配の方が『子育てに良い話があるんだけど』と声をかけてきます。

あるスーパーでは5人の方から別々に声をかけられました💧。

別の日、私が下を乗せたカートをひき、2歳の子が手を繋がず歩いてる(騒いでなく大人しく隣に居る)と『ちゃんと手を繋がなくちゃ😃子育てに良い話があるんだけど😃』とまた勧誘💧
またある日は、下がグズり珍しく上も抱っこ~とグズった日もまた勧誘💧
買い物に行くたび勧誘勧誘で外に出るのがイヤになります⤵
でも買い物行くにはB市じゃないとムリだし、「B市じゃなくA市なので…」と断っても『大丈夫よ~😃A市からも来てるし子育てに市は関係ないわよ~☺』と💧

でもそんなに良い話ならなぜ児童館にパンフレットなど置いてないのか、友達や近所の人達は言わないのか、色々疑問です。やはり宗教的な勧誘ですかね?
それとも私、そんなにダメ母なのかな⤵?

最近は声かけられるたびに落ち込みます⤵⤵⤵

No.1712109 11/11/30 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/30 08:33
専業主婦さん1 

それって、もしかしたら「朝起き会」の勧誘かもです。
「朝起き会」は、正式名称「実践倫理宏正会」と言います。
当人たちは「宗教ではない」と言いますが、私はかなり宗教がかっていると思います。

強引な勧誘や、なかなか脱退出来ないなど、各地で問題にもなっているようです。

私は、関わらない方がいいと思います。

No.2 11/11/30 08:35
通行人2 ( 20代 ♀ )

結局宗教ですよ!!
私も子供達を連れて歩いてるとよく声をかけられます💧
最近なんか『うちのママさんサークルにはいりませんか?』でした💔
話を聞けば育児や教育にいい話があるだの、木曜日に集まりがあるだの、みんなで車で乗り合わせて行くだの‥
おいおい💧どっかで聞いたうたい文句だなぁ💧みたいな💦笑。
主さんがダメ親なわけじゃないのでご安心を🎵

No.3 11/11/30 09:32
通行人3 

昔近所のスーパーで声かけられたことが💧
向こうも同じくらいの子連れだったのでどこかであった人かな⁉と安易に対応したのが運のつき💧
あからさまに怪しい感じで『とりあえず間に合ってますから✋』と途中で切り上げて逃げました(笑)

No.4 11/11/30 09:42
専業主婦さん4 ( ♀ )

私も何度かありますよ。面倒臭いですよね💧
主さんがダメだからじゃなく、小さい子供がいる人に声かけてるんだと思います。気にせず断ればいいんじゃないでしょうか。

No.5 11/11/30 12:06
お礼

皆さまありがとうございます😃

やはり宗教的なものなんですね💦
行かなくてよかった~😃
最近は変に落ち込んで、子供に厳しく躾しちゃってた所もあったので 相談してよかったです😃

No.6 11/11/30 12:17
経験者さん6 ( ♀ )

親の不安につけこんで、面倒ですね。

私も宗教の勧誘やら、たまに来ます。
ここには子育てについて、為になる事が書いてあるよみたいに、いちいちメモを渡されたり…

私自身、子育てには、それなりに自分の教育論や哲学があるので、一から語ってやろうかと思います。

子育てはマニュアルじゃねー!全員一緒にしてうまくいくわけないやん。

宗教だから、教えも偏ってるんだよね。矛盾してるし…

子どもはね、思い通りにならなくて当たり前、いい子で親の言いなりの方が怖いよ。

主さんも自分のやり方でいいんだよ、もちろん、経験者から、たくさん知識を入れるのも大事だけどね。

子どもが違えば、子育て方法も違うんだからさ。

弱味につけこんで最低な洗脳行為、嫌だね~

No.7 11/11/30 13:52
通行人7 ( 30代 ♀ )

完璧宗教ですよ!
そのスーパーに、勧誘員がたくさんいると苦情を言えば、取り締まってくれると思います。

No.8 11/11/30 16:11
通行人8 

恐らく宗教勧誘だと思います。

No.9 11/11/30 16:21
通行人9 ( ♀ )

天○教の育成会という団体だと思われます。お子さん連れのママさんを狙って声をかけ、「無料の講演会」を行って天〇教への理解を広めているそうです。

声かけられたらそそくさと逃げましょう。

No.10 11/11/30 16:49
通行人8 

私も天●教だと思いました。

No.11 11/11/30 17:58
通行人11 ( 30代 ♀ )

私も 「朝起き会」なるものが 自宅まで 来たことがあります
朝早く起きて 集会に行く?そのくせ どんなに貧しくても 母親は 働かず 家に いるべし だそうですよ。(いつの時代だ


保育園に言ってるか 聞かれたので、
私が自宅で見てると
言うと
「そうそう、子供は、自分で見ないと」 (余計なお世話)
子供が小さいので無理です と 言うと 「大丈夫よ~子育て経験のある人達が見てくれるわ~」
(なんで保育資格のない他人に預けてまで参加しないといけないんだ💢)
関わらない方がいいです

No.12 11/11/30 18:57
通行人12 ( 20代 ♀ )

私はこの前軽くキレちゃいました😂講演会が…って買い物に行くたびに声かけられて…家にも来るし😩迷惑😩

No.13 11/11/30 20:39
通行人13 ( 30代 ♀ )

私も何だか分からない 人に声かけられます!!主さんと同じように、子育てによいはなし と言っています😅 怪しいので わざと抱っこしていた二歳♂を下に下ろし、自由になった息子を追いかけるふりして、「危ないよ~。すみません、失礼しまーす」と 何度かその場から逃げました😲
やっぱり どこにでもいるんですね。

No.14 11/11/30 21:41
お礼

本当にここで相談してよかった💦

たしかによくインターホン鳴らされます。
忙しくてムシですが、出なくてよかった~(笑)

正直、声かけられ過ぎてウンザリです💧
だけど、宗教ならB市だけじゃなくA市にも入ってる方いるはずなのに なぜB市だけあんなに勧誘がすごいんだろう?💧
疑問です💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧