注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

結納金でモメています

回答60 + お礼17 HIT数 21338 あ+ あ-

ゆゆ( 22 ♀ KlYrc )
11/12/22 20:54(更新日時)

先日、結納をしたのですが…
新郎側から新婦側に贈る結納セットの中に結納金を入れるための箱が有りました。
(私の地域では、結納金は結納セットと一緒に渡すのが一般的です。)
結納が終わった後、私はアパートに帰り休んでいたのですが母から連絡があり「結納金の箱が空っぽなんだけど」との事…。
旦那が義母に電話をして確認してもらったら「結納金は入れてない」と…。
これで私の母と親戚は大激怒して「結納金が無いにしても、空き箱を渡すなんて侮辱にも程がある。そしてその件に関して向こうから一言も連絡が無いなんて…。今後親戚付き合いは無いと思って」と言われてしまいました。
後日義母と一緒に私の地元に行き結納金を渡したのですが、母はやっぱり受けとれないと返してしまいました。
義母は「じゃあ…あんた達が持っていて。」と私と旦那に渡すつもりらしいのですが、この場合結納返しをするべきなのでしょうか…
一度受け取ったものを返したのも本当に失礼な気がして私から義母に謝罪したのですが、相手の親との関係もこじれてしまいそうですごく不安です…
どうか温かい御回答お願い致します。

No.1721369 11/12/19 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/19 10:16
通行人1 

どうして義母さんは空っぽの箱を渡したのですか?
わざと?

最初から結納金は渡すつもりはなかったのでしょうか?

それにしても、空っぽの箱を渡すのは、本当に失礼だと感じます。

No.2 11/12/19 10:16
通行人2 ( ♀ )

どっちもどっちですね
もはや家族だけでは解決できないと思いますよ
お返し云々の前に仲人さんに仲裁に入ってもらい 中を取り持ってもらってくださいな
結婚のしきたりは地域で違う事を伝えてもらってね
今 修正しておかないと後々大変ですよ
修正出来ないなら結婚も考え直したほうがいいですよ

No.3 11/12/19 10:18
通行人3 ( ♀ )

結納金入れない理由はあったんでしょうか。

No.4 11/12/19 10:22
通行人4 ( 30代 ♀ )

さすがに空っぽはないですよね?
お義母さんは 結婚に反対だったとかの理由でしょうか?

主さんのお母さんもそんなに激怒しなくても?と思われるかもしれませんが やはり大切な大切な娘を嫁にだすのだから 無理もないかと思います。


ちゃんとした理由があるなら 話してもらえればお母さんは娘の幸せのため 許してくれると思いますが?


結婚は今のところ保留にしたほうがいいのかなぁ?って思いました。

No.5 11/12/19 10:58
通行人5 

結納金を渡し直して、終わりっていう問題ではないですよ。
礼儀を欠いた事に腹を立てているわけだし、なぜ入れなかったのかを説明すべきではないですか?
この理由を言わない限り無理だと思いますよ。

No.6 11/12/19 11:06
通行人6 

私もどっちもどっちだと感じました。

一番は子供の幸せなのに…

主さん、結婚したら苦労しそうですね💦

No.7 11/12/19 11:06
お礼

>> 1 どうして義母さんは空っぽの箱を渡したのですか? わざと? 最初から結納金は渡すつもりはなかったのでしょうか? それにしても、空っぽの箱を… コメント有り難うございます。
それが…義母は最初「直接手渡しする予定だったけどタイミングがわからなかった」と言って、次に「結納金は無いかもしれないと私と旦那に言った」と言っていました。(私もその様なことを言われたらたぶん覚えていると思うんですけど、聞いた記憶がありません..)

No.8 11/12/19 11:09
お礼

>> 2 どっちもどっちですね もはや家族だけでは解決できないと思いますよ お返し云々の前に仲人さんに仲裁に入ってもらい 中を取り持ってもらってくださ… コメント有り難うございます。
そうですよね..
今でこんなにこじれてしまっては先が見えないですよね..
旦那は「義母はこんなの気にする人じゃないから大丈夫」とあまりにも楽観的です。
義母もその後私に対しての態度は普通ですが、本当に気にしない人は居るのでしょうか…

No.9 11/12/19 11:15
お礼

理由は聞けていませんが、義母の提案でホテルで結納式をする事になったんです。
私の地域では、結納は両家で折半が一般的なので義母に「こちらはいくら用意致しましょうか」と聞いた所「これは旦那のだからいいよいいよ!」と言っていました。
たぶんそれで義母は「結納金は必要無い」と判断したのかな?とも思います。
それにしても、空き箱を渡すなんてと母は怒っています。
母子家庭で金銭的に余裕が無い状況ですので、その言葉を有り難く受けとり甘えた私達も悪かったと母と反省しております。

No.10 11/12/19 11:17
お礼

>> 4 さすがに空っぽはないですよね? お義母さんは 結婚に反対だったとかの理由でしょうか? 主さんのお母さんもそんなに激怒しなくても?と思… コメント有り難うございます。
義母は私にとても優しくしてくれて、結納前日にも「あなたが嫁で良かった」と言ってくれました。
義母は「初めての結納で何もわからなかった」と言っていました。
私もこのまま結婚に踏み切ってもいいのかと悩んでいます…

No.11 11/12/19 11:23
通行人11 ( ♀ )

これはどっちもどっちという話ではないです。
明らかに義母さんのやり方がおかしいし、主さん側のご親族がお怒りになるのはもっともです。

そもそも結納という形式を両家で取られたのは、キチンとしたけじめを重視されたからですよね。
結納の形式と意図を理解していないがごとくの義母さんの態度には、嫁がせる側としては不信感が湧くのは当然で、空箱を贈るなどという愚行には後からのこのこ持って来ても、突き返すくらいの不快感は表されて当然です。

こういうことは遺恨を残しますよ。
義母さん側は水に流せても、主さんのご家族は嫌悪感を拭えないでしょうね。

あとは主さんがご家族を説得できるかどうかですが、そういう無頓着な義母さんは一事が万事なので、私なら破談も視野に入れるかもです。

No.12 11/12/19 11:29
お礼

>> 5 結納金を渡し直して、終わりっていう問題ではないですよ。 礼儀を欠いた事に腹を立てているわけだし、なぜ入れなかったのかを説明すべきではないで… コメント有り難うございます。
義母は「直接渡そうと思っていた」「旦那と私に結納金は無いかもしれないと言っていた」(聞いた記憶はありませんが..)「初めての結納でわからなかった」と言っていますが、私の母は納得していません…。

No.13 11/12/19 11:31
お礼

>> 6 私もどっちもどっちだと感じました。 一番は子供の幸せなのに… 主さん、結婚したら苦労しそうですね💦 コメント有り難うございます。
普段はとても優しい義母なのですが、今どういった気持ちなのだろうと不安です。
もしかしたら私達に対して何か不満を感じているのかもしれないし…
今後うまくやっていけるのか不安でしょうがないです…

No.14 11/12/19 11:32
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

親に祝福されて結婚したいなら、今回はご縁がなかったという事で別れるしかないのかもしれませんね…彼のお母さんは楽天家のようですから主さんのお母さんの気持ちを理解できないでしょう。理解できない以上、解決はしませんよ。結婚を延期しても両家の不仲は時間が解決してくれるものじゃないので別れる方向に向いていますし。

どっちもどっち、ではありません。明らかに彼のお母さんに落ち度があります。空っぽは有り得ないし、主さん側の不満を聞いて用意したんじゃまるで要求したみたいじゃないですか…突き返して当然。有り難く受け取るようなお母さんなら、空っぽでも気にしませんよ。

ここまでこじれたら、別れるか、主さんが板挟みを我慢して結婚するかの二択だと思います。

No.15 11/12/19 11:38
通行人15 ( 40代 ♀ )

私も11さんと同意です。とんでもない事したと思います。
義母になる方とは思えないですね。
分からなかったら人に聞くなり、誰かに相談してやるべき大事な事です。
大切な結納の儀式に空箱渡すなんて非常識極まりない‼‼

私の娘なら破談を視野に入れます。

No.16 11/12/19 11:40
通行人16 

義母の言い訳が通用すると思っているのでしょうか。
娘を嫁がせるとなると、結納金がないのは娘を安く見られたと思います。どの親も手塩にかけてそだてたはずです。男親とは違います。
今は優しい義母でも主さんが冷たくあしらわれると考えたら頭にもきます。
私も結納金は旦那側とは意見があわず、少なくて怒っていました。
そのまま結婚しても主さんの親はいつまでも『あのときは…』と思い、すっきりしません。
常識がないと思われてしまいますね。
義母がいくら謝っても謝り足りないでしょうね。
両家族が仲良くなることはないと思ってつきあうしかないですね。

No.17 11/12/19 11:48
お礼

>> 11 これはどっちもどっちという話ではないです。 明らかに義母さんのやり方がおかしいし、主さん側のご親族がお怒りになるのはもっともです。 そもそ… コメント有り難うございます。
私は今妊娠中なのですが母も「おなかに赤ちゃんが居なければ破談させてた。破談しないというなら縁を切る覚悟だ。」と言っていました。
妊娠発覚から4ヶ月後の結納だったので旦那側も私側も結構ゆっくり準備していました。
母は「今後どうしてもキツくなったら(私が)いつでも戻って来い。」と言ってくれています。
彼が好きなので破談だけは避けたいです。
もうどうしたらいいのかわかりません…

No.18 11/12/19 12:05
通行人18 

何が一番いけなかったか?
結納の本来の意味を良く理解して、両家で話をしなかった事だと思います

簡単に申しますと、男性側から結婚の約束をしたと言う事を公にするものです
証として結納セットを納め、形にするのです (お互いにする場合もあります)

本来なら受け書を作りますが、それもお渡しして無いのでは?
頂く目録と受け書は同じにしますので、話し合いをしなければ出来ません
(御帯料 ○○ 円 に対しては、帯料 ○○ 円 と書きますし.....ね?)

それから、結納は昔中国から伝わったものでお嫁さんをもらう代償でしたので
今日ではお支度金の意味になっては来たものの、やはり頂くだけでは嫌だと
言う事も有り御袴料でお返しをしたり、あるいは金包のやり取りはせず、
かと言って形は崩したくないので(九、七、三奇数にします)、入れないでも
有りです。 ただその場合も両家で話し合って決めないといけませんよね。

空箱に対して向うから一言も連絡が無い? と言うものでも無く、お互いに
失敗では? だから思い直して欲しいです。 

No.19 11/12/19 12:10
通行人19 ( ♀ )

落ち度は義母だし失礼極まりないとも思うけど、プライドなのか形式に拘り過ぎてるのか…主さんの親も娘のことを、娘の幸せを本当に考えているのか少し疑問。
現に主さんは妊婦の身でありながらこうやって思い悩んでる。私が主さんの親なら納得できないことはできないなりに自分の中にしまう。
赤ちゃんも宿ってて今更波風を立てて娘の主さんが喜ぶのか…娘の主さんが望むことなのか…考えればわかることだと思う。私も娘を嫁がせてるので親心はわかるつもりだけど、限度を超える親心は子供の幸せをも奪う場合もある。

主さんは義母からは悪意が感じないのですよね?
それならば主さんを思ってのことだということは理解していることを大前提で見守ってもらいたい旨をご両親に伝えてみてはどうでしょうか。
親の願いは子供の幸せなんですから。

No.20 11/12/19 12:11
お礼

>> 14 親に祝福されて結婚したいなら、今回はご縁がなかったという事で別れるしかないのかもしれませんね…彼のお母さんは楽天家のようですから主さんのお母… コメント有り難うございます。
旦那が言うには義母はだいぶ楽天家の様で、結納金を返したことも気にしてないだろうと言うのですが本当に気にしないのかな…?という不安もあります。
もちろん親に祝福して欲しいのですが、母の気持ちを考えると親戚付き合いをしてくれとも言えません。
母は「旦那は可愛いから旦那とは付き合っていくけど…」と言っていました。
私も両家の間で親戚付き合いは無くて当然だと思っていますが、彼のことを本当に愛していますし、このままでいいのだろうかと葛藤しています。

No.21 11/12/19 12:15
お礼

>> 15 私も11さんと同意です。とんでもない事したと思います。 義母になる方とは思えないですね。 分からなかったら人に聞くなり、誰かに相談してや… コメント有り難うございます。
義母も後から、結納の話をしたら周りの人に怒られてそれで気づいたと言っていました。
母は「40歳で結納のことを知らないのはおかしい」と納得していません。
義母が本当に知らなかったのかもわからず何を信じてどの様な行動をしたらいいのかもわかりません…。

No.22 11/12/19 12:16
通行人22 ( ♀ )

結納前に話し合いしなかったのですか?
結納はやり方たくさんありますし、私たちは地域同じく同士でしたが、考え全く違いましたよ💦
お金かかわる事なので、親同士話にくい事は自分たちが間を取り持って互いの親の考えを言い合っておかないと💦

しかも結局後で出すなんて、受け取りずらいですよ💧催促したみたいになってしまいますから💧渡す前にそのようにしてしまった理由を聞いておいて、親に伝えておくべきだったと思います💦


今はこじれてしまった事は簡単に修復難しいと思うので、互いの親の心境を聞いて、旦那と話して落ち着いてからまた食事会等して少しずつ修復していけばいいと思います💦

No.23 11/12/19 12:19
お礼

>> 16 義母の言い訳が通用すると思っているのでしょうか。 娘を嫁がせるとなると、結納金がないのは娘を安く見られたと思います。どの親も手塩にかけてそだ… コメント有り難うございます。
母も「一生懸命育ててきた。結納金も入れられない様な娘だったのか?母子家庭だからとバカにしている部分もあるはず。結納金が無いなら無いで良かったのにその件に関して一言も無かった」と言っています。
私も今後わだかりは消えないと思います。
それでも彼を愛していて破談だけは避けたいです…。

No.24 11/12/19 12:20
通行人24 ( ♀ )

ホテル側の担当いなかったのかしら?
ただ部屋を使うだけなら別だけど、結納としてホテルに伝えて担当ついていたなら、その担当にも落ち度あるんじゃない?

どちらにせよ、主さん災難でしたね💦

No.25 11/12/19 12:24
お礼

>> 18 何が一番いけなかったか? 結納の本来の意味を良く理解して、両家で話をしなかった事だと思います 簡単に申しますと、男性側から結婚の約束… コメント有り難うございます。
本当にそうだと思います。
話し合いはお食事会の時、たった一度だけしかしていません。
それも日程を決めたりとかその程度…。
その点に関して、母も私も深く反省しております。
「何も言わずただ過ごしていた自分達も悪かったんだよね…。お母さんは本当にバカだね」と…。
今更ですが私も、もっとちゃんと話し合っていればと後悔してなりません。

No.26 11/12/19 12:29
通行人26 ( ♀ )

結婚前に気の毒な事だったね…。
正直、こんな事で親戚付き合いしないとか、主さんの親御さん大人気ない。
かわいい娘が双方の親の間でオロオロするのがかわいそうだからとか気付けばいいのに。
ここは主さんが親御さんを何とか納得させるしか手はないですね。
色んな人間いるんだからって話してみては?

No.27 11/12/19 12:35
お礼

>> 19 落ち度は義母だし失礼極まりないとも思うけど、プライドなのか形式に拘り過ぎてるのか…主さんの親も娘のことを、娘の幸せを本当に考えているのか少し… コメント有り難うございます。
母はかなりプライドが高い方で、結納の後に今回の件で母と大喧嘩してしまいました。
でも後になって、母の気持ちも考えずに「もう今回のことは心にしまっておいて」と言ったことを反省しています。
でももう結納金を返してしまった後ですから更に問題が出てきてしまったのですが…。
赤ちゃんのことを考えるとあまり悩んだり不安に落ち込んだりとストレスを溜めるようなことはしたくないのですが…どうしても今後どうすべきなのか昼夜ずっと考えてしまいます…。

No.28 11/12/19 12:46
通行人3 ( ♀ )

初めての結納でわからなかったという事で納めてはだめ?

No.29 11/12/19 12:52
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

前途多難だなあ。とりあえず義両親に謝罪をしたほうがいいなあ。仲人さんにも同行してもらって筋を通した方がいいね。こりゃ尾を引くよ。

No.30 11/12/19 13:18
お礼

コメント有り難うございます。
私も母も「結納金催促されたと思ったから持ってきたのかな…?」と思っています。
本当に謝罪の気持ちで持ってきて頂いたのなら申し訳ないのですが…
ですので何が旦那側の本心なのかもわからなくなっています…。
修復するのは難しいですが一生このまま…というのも…すごく難しいです…。

No.31 11/12/19 13:20
お礼

>> 24 ホテル側の担当いなかったのかしら? ただ部屋を使うだけなら別だけど、結納としてホテルに伝えて担当ついていたなら、その担当にも落ち度あるんじゃ… コメント有り難うございます。
ホテルでの担当の方も居ました。
義母は後々「担当の人に結納金のこと言われると思ったけど何も言われなかったからわからなかった」と言っていました。

No.32 11/12/19 13:25
お礼

>> 26 結婚前に気の毒な事だったね…。 正直、こんな事で親戚付き合いしないとか、主さんの親御さん大人気ない。 かわいい娘が双方の親の間でオロオロする… コメント有り難うございます。
そうですよね。
私も母に少しだけ寛大になってほしいという気持ちがあります。
結納金の件で不快な思いをしたことは重々承知していますが…
母も「なんかもうどうでも良くなってきた。」と言っていますが、内心は相手側を許していないと思います。
でももう結納金を返した今、余計に両家の関係がこじれた様で、私自身悩んでいます。

No.33 11/12/19 13:26
お礼

>> 28 初めての結納でわからなかったという事で納めてはだめ? コメント有り難うございます。
私もそう思いました…。
もうみんな結納金のことなんて忘れてほしいですし、最初から無かったことにできればどれだけ良いんだろうと思ってしまいます…

No.34 11/12/19 13:30
お礼

>> 29 前途多難だなあ。とりあえず義両親に謝罪をしたほうがいいなあ。仲人さんにも同行してもらって筋を通した方がいいね。こりゃ尾を引くよ。 コメント有り難うございます。
結納金を返した件について義母に謝罪しました。
菓子折と「これから嫁としてどうか宜しくお願い致します。」という挨拶と共に…。
義母は義父に「結納金を返された」と言えないそうなので、まだ義父は知らないと思います。
義父にも知らせた方が良いと思うのですが、義母が知られたらまずいと言ってるので言うわけにもいかなくて…。

No.35 11/12/19 13:31
通行人35 ( 30代 ♂ )

まあ、元凶は義理母だからね~
どちらも後には引けないから時間はかかりそうだね

No.36 11/12/19 13:55
通行人36 ( 20代 ♀ )

義母は常識ない、ご主人は頼りないで主さんこれから苦労しますよ😞
まだ若いんだし破談にしたほうがいいよ💦

No.37 11/12/19 13:59
通行人37 

なんか義母がわざと入れなかった気がするわ!主さんの義母まだ若いんですね!私の友達も凄い感じ良かった義母が裏では母子家庭の子と馬鹿にしてたと別居しましたよ。義母の言い訳もコロコロ変わってるし!同居じゃないですよね?物事気にしてない様な人が一番見てるんですよ!貴女のお母さんが言ってる事が正しいです。

No.38 11/12/19 14:02
通行人38 

義母は確信犯でしょ。結納金を箱に入れるのを知らなかったとしても、用意したお金を誰にも渡すことなく持ち帰ってきた、ということは払わなくて済むのなら払わないでおこうとの考えであったから。

しかしながら既に妊娠されている方が結納とはかなり珍しいと思いますが、妊婦となった今、形式に捕らわれた婚姻など必要ないと私は思います。基本的には、子どもがいる以上もう後には引けないのですから。ですので主さんのお母様も少々こだわりすぎかなと。

No.39 11/12/19 14:06
通行人39 ( ♀ )

女性側として、安く見られたもんだと怒って当然です💢黙っていれば結納金無しだったってことですよ!バカにするのも程がある!
ましてや義父にも言ってなかった~?義母の神経がわからない💦

完全に主さん側を見下してますね😞主さん側が騒がなければバックレたわけですから相当な腹黒義母だと思います。
請求してから平然と持って来た金なんか私だって受け取りません!
読んでて腹が立ちました!👊

No.40 11/12/19 14:07
♂mama ( 20代 ♀ 4ZpNw )

義父は何も知らないの!?

だとしたら義母は確信犯でしょ。
先が思いやられるね…

No.41 11/12/19 14:11
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

できちゃった結婚なんですね。
その情報があればレスは全く違っていたと思いますよ。
スレを立て直した方がいいかも…

No.42 11/12/19 14:18
専業主婦さん42 

主さんのお腹には赤ちゃんがいるし、主さんは彼を愛している、
彼も主さんのことを愛しているのでしょう?
なら、このまま話がなくなってしまっては、主さんがお可哀想ですね。

まずは、しばらく冷却期間を置くこと。
お母さんも、今は気が立っているから、「破談だ」「娘を馬鹿にされた」と憤っておられますが、もう少し気持ちが落ち着けば、主さんの辛い立場にも気付かれるでしょう。

お義父さんが、まだ結納金を返されたことをご存じないのは、唯一の希望かもしれませんね。
冷却期間を置いて、お母さんの気持ちさえおさまれば、もう一度何とか話し合いが出来るかもしれません。
少なくとも、最悪の状況ではありません。

ただ、両家の信頼関係は完全には修復できない事と、今後もお義母さんがトラブルメーカーになるかもしれないことだけは、覚悟しておきましょう。

どなたか、主さんのお母さんが信頼している第三者に、間に入ってもらえるといいのですが…。

No.43 11/12/19 14:18
通行人18 

お互いに落ち度が有ると思えば相手を許せるって有りませんか?

主さんのお母様ですがそれほどまでにプライドが高く、母子家庭で
バカに等思われるのでしたら、どうしてお結納金を頂く事だけで
お袴料等当日包む事をお考えにならなかったのでしょうか 疑問です

お結納の言われからしてみても又頂くだけではと思うのが一般的であるかと。
ましてやプライド云々のお母様でしたら尚更ではと思います

結果としてお互いにお包みが無かった訳ですし、先方様はご存知なかった
との事なら馬鹿にしたのでは無く、後からでは有りますがお持ちに
なっていますよね それを返してしまってもいますし.......
又形としての受け書をお渡ししていない事は相手の義父様には?等々! 
だからこの場合はおあいっこ! 

3さんのお言葉通り
初めての結納でわからなかったという事で納めてはだめ?
私もその様に思います 

お互いに相手に悪かったなと思って一度お食事でもしては如何でしょうか?

No.44 11/12/19 14:25
通行人44 ( 30代 ♀ )

めんどくさい 家族だこと結納なんてやらない 式もあげない 夫婦だって沢山いるのにさ

そんな事より 先のこと考えていかなきゃ

親戚つきあいなんて不要

ちなみに私も 非常識な 義父母達と 結納 式で揉めて もう10年は あってません

合わない人達とは無理無理

主さんの仕事は 出産 育児 雑音は 無視しなさい

No.45 11/12/19 15:10
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

いやいや。嫁さんサイドが謝罪する以前に義両親が誠意のある謝罪してからの話しじゃないかな。その上で主さんの結婚する意思が変わらないなら、義両親を立てつつ取り持つようにしないとね。

No.46 11/12/19 16:15
通行人18 

何回もすみません
他の方のは読ませて頂いておりません
あと一言だけ失礼します

この様になってしまった場合片方だけが謝る形は
良くないですよ 必ずや念が残ってしまいます。

主さんは義母様にお詫びしましたよね 義母様は義父様へ
返された事はお話にしになっていない そのお気持ちは有り難い事です。
(揉めずに仲良くやっていきたい)
彼も主さんのお母様に空箱の事お詫びしましたか? それをきっかけに
主さんや生まれてくる赤ちゃんの為に等も含め、お食事会のお願いを
してみては如何でしょうか? 彼に察してもらう事でお母様も違うかも。
(あちらが後からでもお伺いした時点で、気持ちを汲むべきですしね)

やっぱり娘の幸せを考えますから。。。。。。
大変失礼致しました。

No.47 11/12/19 16:23
通行人47 ( 20代 ♀ )

確かに義理母に落ち度がありますがいくら頭に来たからって主さんの両親が娘の為に抑えるべきだったかなって思います。

だって結局こうなって悩むのは主さんなんだから。

No.48 11/12/19 16:59
通行人48 ( 30代 ♀ )

義父にいって反応をみる

No.49 11/12/19 17:44
通行人 ( 30代 ♀ wYFDw )

そもそも結納の話を持ちかけたのは誰なんですか❓


デキ婚なんですよね❓
式は挙げるのでしょうか❓


結納の元々の意味は、お嫁さんを旦那さん側の家にもらい受ける事と、昔は花嫁支度にお金がかかった為です。


でも今の時代は違いますよね。夫婦は新たに二人だけの戸籍を作り、お嫁さんが旦那さん側の家に入るという時代は終わりました。
嫁入り道具なんてのも用意しないでしょう。


そもそもデキ婚という時点で順序が狂ってるのに、結納は形式にこだわるのもおかしな話です。


義母さんは元々、結納に乗り気だったのでしょうか❓


それに、結納金は別に親が出すのが当たり前ではないです。

旦那さんは結納金は一切出さず、全て親任せだったのでしょうか❓


もし、結納を言い出したのが主さんのお母さんの方からだったのなら…


No.50 11/12/19 18:42
通行人50 ( 40代 ♀ )

何故結納金を持って主さんの地元に行くときに義父が来なかったんでしょう?

そういうところも、義母が信用できないですね。

義父は最初からお金を用意した、でも義母が…?って事はないのかと、疑ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧