注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

子供から逃げたい。

回答55 + お礼3 HIT数 133215 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/12/25 11:07(更新日時)

2歳と3歳の子供がいます。

3歳の娘は保育園に通っています。下の息子に本当に参っています。

昨日、私が風邪で病院に行こうとしたら、出かけに子供の世話でモタモタしたのと、途中の信号がなかなか変わらず、バスに乗り遅れました。仕方なく歩いて行こうとしたら、子供が全く歩かず、ずっと抱っこして歩く羽目になりました。

病院に歩いて行くのは無理なので薬局に行って薬だけ買いました。

ずっと抱っこしてたので、買い物帰りに靴を片方落としたのに気付かず、車の通りが多い交差点を渡って、路地に入ってから気付きました。

ブチ切れて子供を平手打ちしました。

薬が全く効かず、朝さらに調子悪かったので、今日も病院に行きました。人数は10人ぐらいなのに、待ち時間が長くて子供がグズリ始め、病院の床で寝転んだり、泣き喚き始めました。

一時間近く待っても順番が来ず、姑にメールしても返事が返らず、仕方ないので診察を受けずに夕飯の買い物だけして帰りました。

風邪でのどが痛くて溜まらず、熱もあってイライラしてるのに病院にすら行けない…。

1人ならずっと待っていても構わないのに。

下の子は凄い癇癪持ちで、店の中でも大の字になって泣き喚きます。

他の客に睨まれたり、どこで泣いてんのか?とわざわざ見に来たり。

買い物してる時もチョロチョロして、行方不明になり、店員が一緒に探してくれました。

もう嫌。

もうウンザリ。

毎日毎日、子供のせいで恥をかいてばかり。

消えてほしいです。

旦那がいても子供の世話を全くしないし。

義親は上の子は可愛がるけど、下の子は一切無視。実家に頼んでも無理無理と言うだけ。 疲れました。

育児放棄する人の気持ちがよく分かります。

家に置き去りにして出かけたい。

夜泣きも酷く、気の休まる時がありません。

そのうち、過労死かノイローゼで自殺しそうです。

唯一、姉だけが共感してくれたのが救いです。

No.1722394 11/12/21 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/21 15:17
専業主婦さん1 

お疲れ様です。
園に行っていない2歳児くらいって1番厄介ですよね。
周りの協力も得られないようなので、年子のお子さんで尚更大変でしょう。
ママは病気になっても病院にも中々いけず、休めずで市販薬で頑張ったり…よくわかります。
そういう時は、病院に行きたいから、体調が悪いから…と、保育園の一時預かりを利用しては?
癇癪がひどいのもだんだんとおさまるのかもしれないけど、手におえないようなら育児相談で色々相談してみるとか。
一人で頑張りすぎるのはよくありません。
まずは、主さんの体調が早くよくなりますように。。

No.2 11/12/21 15:24
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

手抜きは難しいのでしょうか?
バスという時間に追われるものではなくタクシーにするとか、買い物をネットスーパーにするとか、連れて行くのが大変なら一時保育とか。お金はかかりますが具合の悪い時くらい楽しましょう。
主さんが苛々すれば子供は更にぐずって悪循環だと思います。
子育て経験のある方なら泣き叫んでいても理解してくれますよ。悪い意味で見ている人ばかりじゃないはず。
一人で頑張りすぎているのかなって感じました。

No.3 11/12/21 15:30
通行人3 ( ♀ )

ご近所なら、私が預かったりできるのに。って思います。

うちの次男の小さな頃そっくりだから、全然大丈夫だから。

残念だけどそれはできないから、①さんがおっしゃるように一時預かりとかでお願いしてみたらいかがでしょう?

物凄く大変ですよね。私も本当にたくさん悩んで泣きました。同じにしても、長男はすぐ分かってくれるのに次男には何回言っても通じないから。
癇癪も夜泣きも凄くて寝不足と疲れの中、私は子供に感情が向かうことない代わりに笑えなくなってしまいました。

ロボのように淡々とお世話するだけ。もちろん抱きしめたりもできなくなりました。癇癪おこす次男を見て「施設とかに預けたら私楽になれるのかな…」と何回も考えました。

そんな次男も今は中学生で、意外に優等生してます。性格は朗らかで優しいと言ってもらえてます。私も時に人に頼ることを学び、肩の力抜いて育児してます。

主さんも1人で抱え込まず、いろんな人の手を借りてくださいね。お大事になさってください。

No.4 11/12/21 15:47
通行人4 ( 30代 ♂ )

その努力が必ず報われます。またそこを経験したとしないで歳をとったのではウンデンの差です。『若いうちの苦労は買ってでもしろ』と諺どうり、今まさにその時でしょう。そこを乗り越えると人間としてもたくましくなれます。無理はしないで休み休み過ごしてください。今が一番手がかかりますから、何も考えないで頑張ってください。

No.5 11/12/21 15:47
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫?


毎日お疲れ様…


近かったら預かってあげられるのにね(>_<)




愚痴はいくらでも聞くからさ、それで少しでも気が紛れるなら書き出してね!

No.6 11/12/21 16:50
通行人6 ( ♀ )

大変でしたね💦
買い物は宅配にしたり、置き薬も検討されてみてはどうでしょうか?どうしてもキツい時は一時保育もいいと思います。

No.7 11/12/21 16:52
専業主婦さん7 

一時保育に預けたらどうですか?

それか、上のお子さんと同じ保育園に預けるとか。

あとは、公園や地域にある子育て支援センターに行ってみたらどうですか?
同じぐらいのお友達が遊びに来ていますし、保育士がいるので、子育ての悩みとか聞いてくれるし、先輩ママさんがいるので相談にのってくれますよ。


子育て支援センターとかは、市役所に聞けば何処でやっているか教えてくれますよ。

No.8 11/12/21 16:54
通行人8 ( 30代 ♀ )

疲れて具合が悪い時は育児放棄したくなる気持ちは分からなくもないですが 平手打ちは良くないと思います
母親のイライラは余計に子ども刺激しちゃいますし
旦那さまやご自分のご両親などは病院に行く間はみてくれませんか?
育児で疲れちゃう人って 回りに協力的な人がいないか 一生懸命すぎる人なんだと思います
私は2才の息子がいますが3番目なので凄く落ち着きないけど 気になりません
ダダこねて転がってても可愛いと思ってしまいます
日中は保育園へ預け仕事しているので気分転換できているんだと思います
主さんも 病気の時くらいは 旦那さまに甘えて子ども見ててもらってゆっくり休まれたらどうでしょうか?

No.9 11/12/21 17:01
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

うちの長男と同じでよく気持ちがわかります。
長男二歳次男七ヶ月。
私も今同じく自殺考えるくらい毎日追い詰められてます。
大変ですよね😭

No.10 11/12/21 17:20
通行人10 ( ♀ )

読んでいて昔を思い出しました。
本当に育児って孤独だよね。私は情けないことに子供と一緒に泣いていましたよ。もう嫌だ。逃げたしたい。一人になりたい。笑えない日もありました。
やっぱり誰かに頼らないと子育ては大変です。なんとか旦那さん 親御さんに今の胸の内を話して下さい。理解されなかったら公共の相談窓口などに話してみて下さい。
後 育児 家事は 完璧にやらなくていいのですよ。
私は知人に「子供を死なせさえなければいい。のんびり(気持ちを)やりましょ♪」 少し気持ちが楽になりました。

No.12 11/12/21 18:20
通行人 ( zhHpc )

主さんの病状悪化が一番困る状況ですよね。この点を周囲の方々が理解して下さるといいんですけどね…。

本当に調子悪い時は、一時保育に連れていく気力も体力もなし、ですしね。例えば、シルバー人材サービス等の病院付き添いを利用し、通院の行き帰りの同行と、受診待ち・受診時にお子さんを見てもらう事をお願いする等も一案だと思いますよ。

No.13 11/12/21 18:41
通行人13 ( 30代 ♀ )

分かりますよ。うちの長女がとにかく癇癪持ちで 私は本気で障害を疑ったくらいです。三歳で下に妹が生まれると 外でやられては 抱っこも出来ません。

子育て支援センターで帰らないと大暴れ、みんなに見られ どれだけ情けなかったか・・
家に居れば いいんですが ストレスで親子で まいってしまうので また 支援センターに通い 寛容な先生や お母さん達に 見守ってもらい なんとか 育て 今 幼稚園に 通っています

おかけで私も 図太くなり 生きてりゃ ええわ 泣くのは 元気な証拠じゃ と思えるようになりました

それは 泣きながら 旦那に 訴えたんですすると 旦那は

「いいお母ちゃんになんか、ならんでもいいよ。去年よりちゃんと成長してるよ。それに元気で風邪、一つひかんやろ。
それ以上に何を望むんだ? 」

の言葉でした

明けない夜はないです。

No.14 11/12/21 18:50
通行人14 ( 30代 ♀ )

気休めだけど、小児鍼灸医院で治療を受けて見てください。 うちの息子も癇の虫がひどくて悩んでて数回通ったら何故か癇癪が少なくなりましたよ。
そこでは、お母さんのイライラが子供に伝わり、癇癪がひどくなるからなるべくリフレッシュしましょうと言われたけど、うちも旦那は協力的じゃないから、とても辛かったけど、小児鍼やって少しは楽になりましたよ。

No.15 11/12/21 19:03
通行人15 

自分もそうだったかもしれない
なにも分からない子供なんだから
親の感情で
物事を
決め付けてやしないかい?自分だって
子供の時
同じ事を
していたかもしれないし

No.16 11/12/21 19:07
通行人16 

13さんわかります。旦那の一言って時にとても傷ついたり、とても救われたりします。

うちも発達障害児がいて、癇癪に偏食に大変ですが、まさに13さんと同じ。「なんか食べてりゃ死なん。笑ってくれればええわ。」と諦めながら過ごしてます😂同じように育てにくい子育てをしてるママ友に救われ、先生に救われ、みんなに助けられてここまできました。

そんな娘と心が通じた時は最高に可愛く愛おしいです。

うちは三人いてそれぞれに手のかかり方が違いますが、本当に元気で笑ってくれたら何もいらないですよね☺

主さん大丈夫‼頑張ってれば絶対味方になってくれる人はいるから。本当に大丈夫だからね☺

No.17 11/12/21 20:00
通行人13 ( 30代 ♀ )

16さんも 頑張っていらっしゃるんですね😃
はい なぜか 私が落ち着いたら なぜか 娘は 憑き物が落ちたように 癇癪も止みました。

また 次女にふりまされるかもしれません
でも 今度は 長女が 助けてくれると思います

No.19 11/12/21 21:07
専業主婦さん19 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちわかります。私も同じ2才の息子持ちなので。何故上の子は見てくれるのに下の子は見てくれないのですか??魔の2才なだけに大変ですよね😭私も、毎日が息子と格闘です💦買い物に行けば、カートには乗らないしぐずるし、家に居れば散らかし放題で、いたずらばかり😭自分の思い通りにならないと泣き騒ぐし、夜泣きも家もあります😣でも、息子の寝顔や笑顔を見ると大変だけど、頑張って育てなきゃと思います。大変な時期は、今だけですよ。この先ずっと続く訳じゃないし。主さんお互い育児頑張りましょ💪

No.20 11/12/21 21:13
通行人20 ( 30代 ♀ )

みんな生まれた時は親に迷惑かけたと思います。
それを覚えていないだけ。
実の母親が子供を比べるなんておかしいと思います。
せっかくお腹を痛めて産んだ我が子に対して、そんな事を言う母親はいらないと思います。
母親なんだから、我慢は必要だと私はそう思います。

No.21 11/12/21 21:20
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

でも主さんちゃんとお子さん連れてってるじゃないですか😄
ただ、せっかく病院で1時間も待ったんだから、受付であと何人待ちくらいかを聞いてみてもよかったですね😓

分かりますよ、癇癪持ちの子がどれだけ大変か💧
現在小1の息子が全く同じ感じでした。「この子はおかしいんじゃないだろうか😢」と日々思ってた時期があります。
年長くらいから癇癪は減って今ではほとんどありません。…そのかわり注意欠陥っぽいですが😅

今は年中の次男に手をやいています。上の子とは違ったタイプの大変な子です。

健康な時ですら大変ですから自分が病気したら…恐ろしいですよね😞
お子さん一時保育に預けてでも病院行くべきです。一時保育に反対なんてしないですよね?旦那さん。
母が倒れたらおわりですよ😣

早くよくなりますように…

No.22 11/12/21 22:18
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

保育園って、急な預かりでも見てくれるんですか?


親がダメなら、旦那さんにお願いして育児協力できる体制じゃないと大変だと思います。


うちも、私が体調不良で入院かも?と焦りました。実家が近くないし、子供は学校行ってるので、どうしようか悩みました。




No.23 11/12/21 22:19
通行人23 

みなさん旦那さんがシッカリしてないみたいだね😭

やっぱ夫婦で協力して助け合いしないとね😥

No.24 11/12/21 23:03
専業主婦さん24 

体調悪いのにこどもさんの育児頑張ってるんですね。

こどもの癇癪に私も悩みました。何で泣くのか観察してたら、なんと夜中に無呼吸があるのが分かり病気で辛くてこどもは癇癪起こしていました。
今は手術を受けさせて、癇癪はめったに起こさなくなりましたよ。
二人のお子さんのお世話大変ですよね。元気が出たら癇癪起こした時、こどもはお腹空いてないかなとか、おしっこかなとか疲れてないかとか観察してみてくださいね。
あとは、パパを誉めておだてて、うまく使ってみてください。

No.25 11/12/21 23:23
通行人25 ( 20代 ♀ )

病院は予約とれないの?事前に電話していくとか。

下の男の子が落ち着きがないので、必ず電話していきます。
主さん頑張ってるじゃないですか😄

しかしパパいけてないですね。ついでに両方のご両親も。下の子だけ両親にあずけで上の子とリフレッシュできませんか?登録したら一時保育もできると思います。

取り合えず息抜きしたほうがいいですね

No.27 11/12/22 00:41
専業主婦さん27 

主さん
こんばんは!

私は主さんの気持ち とても良く分かりますよ
私は2歳の男の子双子を育児中です

私も現在毎日が大変です!
自分の気持ちを抑えるのが精一杯の時もあります。

でもやっぱり可愛いです
我が子ですから‥

子育ては本当に大変 でも‥子供にとってはママだけが頼りだから‥頑張ろうよ

No.29 11/12/22 07:25
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

26、28
批判意見ではなく、誹謗中傷だから削除されたんですよ。

No.30 11/12/22 08:05
お助け人30 ( ♀ )

主さん お疲れ様です。具合はいかがですか?
26さん 28さんの言葉 私は大事だと思いますよ。
削除された レスは見ていませんが
大人が 感情を抑えられないんですから
2歳の子供なら 尚更ですよね。

うちの娘も 本当に手のかかる子だったので
主さんの気持ちは とてもわかります

でも 平手打ちして 改善しますか?
主さんのイライラを ぶつけただけで
お子さんの状態は もっと悪化します

時期が来れば 落ち着きます
なので
他の方が 言うようにタクシーを使う 一時保育を利用する
生協などに加入していれば お互いさまとういうシステムがあり
お金を払えば 家事手伝いや育児の手助けをしてもらえます

お子さんの為にも 主さんの負担が少なくなるように
何かしていかないと このままでは お子さんの心に
26さん 28さんのように傷を残しますよ

親も完璧ではありません 感情もあるし 疲れもあります
でも 子供は何も出来なくて当たり前
困らせて 当たり前 手のかかるこ かからない子 個性はあります
でも 私達も そうやって大人になったんですよ

主さん うんざりするだけでなく 改善方法を考えましょうよ😃
あと 数年ですよ
一生のうちの数年です 子供にはその数年が とても大事だから😃

No.31 11/12/22 09:26
通行人18 

29さん

育児の辛さの逃げ場にされて叩かれたり殴られたりした事ありますか?

やめてといっているのに上から馬乗りになって鼻血がでるまで平手打ちされたことありますか


なぜ母親になったの?

なぜ殴るの?


殴られた恐怖や気分で叩いてくる母親を横目でチラッと見るのにどれだけ子供が勇気を出すか知ってますか?


虐待まがいの気分次第の体罰はしつけなんかじゃない

そんな母親に母親を逃げるくらいなら母親業降りてというのが誹謗中傷というなら傷ついたり病んだ子供たちはどうしたらいいのか教えてください

No.32 11/12/22 10:38
通行人32 

主さん大丈夫ですか?
体調悪い時に頼れる人がいないのは辛いですね。
普段なら平手打ちもしなかっただろうに…。つい手が出てしまったんですよね。きっと八つ当たりを後悔されていることと思います。

今はとっても疲れが溜まってどうしようもないんじゃないですか。周りの目なんか気にしない気にしない。子供がギャーギャー癇癪起こしても、恥かかされたなんて思わないで。
中には確かにスレにあるような目で見てる人もいるだろうけど、「あぁ、今が一番大変な時期なんだねぇ」と見てる人もいますよ。

体調悪い時は無理せず、弁当で済ませたり、危ないものは撤去して子供には好きに散らかさせて、少しでも横になって休んでくださいね。

一度子供と離れて息抜きに一時保育など利用してリフレッシュさせなくては壊れてしまいますよ。

そんなに頑張り過ぎなくてもいいと思いますよ。
子供と共に母親も年数重ねて成長していけばいいんだし。

早く風邪が治りますように。
お大事になさってくださいね。

No.33 11/12/22 11:07
通行人13 ( 30代 ♀ )

18さんも お辛い思いをされたんですね・・
でも母親は そう簡単には 放棄できません
だってこんな 旦那を初め無関心の人達では 誰が子供を見るの?
主さんを攻めたって 何の解決にもなりません。
どうにか 知恵を絞って 主さんが育てるしか 道はないんです。もちろん 虐待は 絶対 しては ならないです。
悲しい子供をこれ以上 増やさないよう 何か出来ますように・・

No.34 11/12/22 11:41
お礼

皆さんレスありがとうございます。母親失格と批判されるかと思っていました。励ましてもらえてとても嬉しいです。昨夜も子供が夜泣きして、おまけに私自身が風邪で寝苦しくて何度も目が覚めました。朝から頭痛と寝不足でだるいです。それでも掃除や家事をしないと誰もしてくれないし、旦那は出来てない所だけ批判します。もう疲れ果ててしまいました。生協は頼んでますが、訪問サービスはありません。買うのはいつもいつも家の物や子供の物ばかり。何も楽しみが無いです。

No.35 11/12/22 12:07
お礼

>> 31 29さん 育児の辛さの逃げ場にされて叩かれたり殴られたりした事ありますか? やめてといっているのに上から馬乗りになって鼻血がでるまで平手… レスの内容をそっくりそのまま、母親に言って下さい。私も虐待の被害者で、最悪な家庭環境とイジメが原因で精神障害です。
今だに親を恨んでますが、親になって子供に当たるしか出来なかった状況も気持ちもよく分かります。ただ親と違うのは、まだ子供の話を聞く余裕がある事、叩いたら自分も痛いのが分かる事です。一緒に遊んだり絵本読んだり…母は全くしてくれなかったです。イジメは無かったと否定されたぐらいですから。
親を恨んでも自分の人生は返って来ないし、病気が治る訳でもない。分かってはいるんですが、納得出来ない自分もいます。
一日中、感情的に怒鳴って叩いてばかりなら施設に入れる事や離婚して独りになる事も考えます。

No.36 11/12/22 12:38
通行人18 

母親なんていませんよ

あたしが小4の時に男と出て行きましたから

父親もいません

だからばあちゃんが引き取りにきてくれなかったら死んでいたと思います


母親はいつも『あんたなんかいらない』『あんたがいるから何にもできない』って口ぐせのように言ってました


虫歯ができても熱がでても病院にも連れてってもらえませんでした

出て行く少し前に身体中にタバコ押し付けられて死ぬかとおもいました

だから体操服も短パンも着ることもできなかったしずっとあたしだけジャージ


夏でも長袖


だから中学も高校もいけなかった


こんな身体で捨てついくなら産まないでほしくなかったです


イライラして叩く入れ物じゃないのに


子供だって心があるのに

No.37 11/12/22 12:51
妊婦さん ( 20代 ♀ myxuCd )

主さんの気持ち凄くわかります…家も年子で現在娘4才息子3才になったばかりです…去年の私を見ているようで…😭レスしました…
家の下の息子も落ち着き無い癇癪もちです…
私も頭に来てひっぱたいたり…大きなダンボールに入れてしまった事さえあります…😭
私はこのままだと本当に2人を殺してしまうんじゃないか…と思い…自分で市の育児相談に行き…子供を殺してしまいそうだと訴えました…そうしたら一時審査で落とされた保育園の入所も決まり…2人同時に入れてもらえました…
昼間保育園へ預けられ本当に助かりました…
今も下の子には手を焼きますが……前の用に怒る事もかなり減りました…💦
下の子は保育園に出せませんか⁉私が近くなら行ってあげたい…全く同じ経験をしてるから主さんの気持ち痛いほどわかる…主さんはダメなお母さんじゃないよ✋
お子さんは主さんを困らせたくてしてるんじゃないよ😭
良くここまで我慢したね…‼
良く2歳3歳まで育てたね‼
偉いよ‼凄いよ‼年子大変だったよね💦
いっぱい我慢したよね💦
いっぱい子供の笑顔に励まされたよね…💦
肉親より近くの人に頼って✋
誰もあなたをせめないから…
本当にご苦労様…本当にお疲れ様…

No.38 11/12/22 13:04
通行人38 ( ♀ )

子供はすぐ大きくなりますよ

その内

お母さんいつもありがとう

母さん無理するなよ


と成長していきます

主さんが辛いのは皆さん経験あるんでしょう
応援してる方たくさんいます

優しい息子さんに育ててあげて下さい

子供はお母さん大好きなんです
まだワガママがなんなのかお母さんが怖い顔してるのはなんでか辛そうな顔してるのはなんでかわからず
求めてくるだけです


主さんに似て優しい子供になりますよ

今は大変ですが
これからも大変な事はあるかもしれない
だけど感動する事嬉しい事が勝っていきますよ

無理せず頑張って下さい
旦那さんは働いてるからといって批判だけなんて最低です
言ってやるかこの掲示板見せてやって下さい


18さんも辛かったですね
子供を可愛がってあげてって言いたいだけですよね

幸せになって下さいね

No.39 11/12/22 13:14
通行人39 ( ♀ )

主さん毎日毎日お疲れさまです😃

体調が悪い時の育児は本当に辛いですよね。



一人じゃ育児できない。 自分以外の誰かに頼らなきゃ壊れてしまいます。
主さんの今の状況でも、手助けしてくれたり励ましてくれたり支えてくれる旦那さんならここまで追い込まれないと思います。

主さんがどんなに頑張ってても一人じゃ疲れますよね。
育児って、周りのサポートがあるかでどれだけ差があるかって痛感します。
仲良しの嫁側の両親と同居で毎日可愛がってくれるジジババがいて、母親が具合悪い時好きなだけ横になれる育児なら毎日が楽しいだろうけど、主さんみたく孤独で大変な育児は旦那さんの協力で少しはよくなるのにって考えちゃいます。

育児は子供がいくつになっても大変といいますが、もう少し大きくなれば少しは楽になれると思ってなんとか乗り越えていきましょう😊

No.40 11/12/22 14:33
お礼

レスありがとうございます。心のこもったレス本当に嬉しいです。保育園には来年入れる予定です。無認可なので保育料が2人で片手ぐらい要ります。認可は免許が無いので送迎が出来ません。保育料も頭が痛いです。旦那に相談しても、あっそ!ぐらいしか言いません。
いつもいつも1人で悩んでいます。子育ても家事も一生懸命やってるつもりなのですが、所詮はつもりであって、他の親に比べたら全然足りないんじゃないのか?とか、母親は完璧であって当たり前なのか?とか考えてしまいます。

この前姉が、自分が与えたご飯やミルクで子供が大きくなると嬉しいよね。上の子は義家にいつも行ってるから、向こうの味方するかも知れないけど、下の子は何があっても誰が何と言ってもアンタの味方してくれるよ。だから頑張りなよと言ってくれました。疲れやイライラ続きで忘れていました。下の子は、ほぼ全て私が1人で世話していて、ちゃんと成長しているし、片言ながら話もしてくれます。当たり前なんだけど嬉しい事ですね。さっき、やっと昼寝してくれました。

No.41 11/12/22 14:42
一般人 ( ♀ BYAiCd )

子供や主さんじゃないね。旦那に大問題。

子作りは手伝うのに子育ては手伝わないのですね。

旦那の理解があるだけで大分違いますよね💦

いつもいつもお疲れ様です。

主さんは頑張ってます。
本当に頑張ってます。

手抜きを指摘されたら「うるせぇんだよ」と一度旦那を怒鳴ってやりな。

No.42 11/12/22 15:28
妊婦さん ( 20代 ♀ myxuCd )

再です✋本当に偉い‼
下の子に手がかかる分…がまんしてるのは母親の私達では無く…長女なのかも知れないですよね💦
今年4歳になった娘は本当にがまんしてくれる事が多くなりました…長女は1歳2ヵ月でお姉ちゃんになり…ママを独占出来ないまま…ちょっと待ってて✋後にして✋
お願い‼かしてあげて✋
と…まだ3歳4歳…生まれてたった2~3年の子供達なんですよね…
ついついイライラして…叩いたり…大声で怒鳴ってしまいます…でも寝ている我が子を見れば…あ~あ…あんな事ぐらいで怒っちゃった…と反省…毎日そんな繰り返しです…💦
そんなダメママの私が泣いていると息子はすぐテッシュ片手に駆け寄り…抱きしめてママお腹痛い⁉と聞いてくれます…
娘はママ大丈夫だよ…私がまんするから…💦
弟にそれあげるから…と涙をためてがまんしてくれる事もあります…💦
子供に振り回される事も多いけど…その子供に癒やされて…ここまでこれた…主さん…来年までの辛抱ですね…私は今三人目を妊娠中です…手がかかる息子が赤ちゃん帰りしてさらに大変になるかもしれませんが…保育園の力を借りて頑張ります…
主さんも頑張りすぎず頑張って下さい‼
たまにはお昼や朝飯がカップラーメンでも良いんですよ‼
夜ご飯お弁当かって来ちゃっても良いんですよ‼

No.43 11/12/22 18:39
通行人43 ( ♀ )

18ウザイよ
不幸自慢?
同情してほしいの?

主さんの状況とあなたの母親とじゃ全然違うんだよ
勝手に話をすり替えるな!

No.44 11/12/22 19:06
通行人44 ( 20代 ♀ )

18さ、自分でスレ建てなょ。荒らし?

No.45 11/12/22 19:27
通行人45 ( ♀ )

4さん。

×ウンデンの差

〇雲泥の差

No.46 11/12/22 20:08
通行人46 

もしかしたら…と思いコメントします。

ウチの長男も2歳くらいのとき同じ感じでした。
周りの突き刺さるような視線…いたたまれず逃げるようにその場を去る。凄くよくわかります自分の事のように。
診断の結果ウチの長男は自閉症でした。
もし家や園から逃亡したり余りに育てにくい場合は発達障害では?と少し注意深く観察したほうがいいかもしれません…

大変なのは母親なら耐えて当然とか差別的な人とかよくいますよね…
私もそんな方たちの言葉に独り悩み泣き、何度死にたいと思ったことか。
そういう人はそこまで追い込まれた事がないから人にそんな事平気で言えるんですよ。多分こんな辛い気持ちを分かろうとも思わないんでしょう。どうかこんな心ない言葉に主さんが傷つきませんように…

No.47 11/12/22 23:02
通行人 ( ♀ wYFDw )

同じく、3歳と2歳の年子の母です。

大変なお気持ちはすごく分かります。
分かりますよ。

ですが…上のお子さんは保育園に通ってるんですよね❓


主さんはお仕事されてないのですか❓


私は二人とも保育園に預けて仕事してます。

風邪ひいてももちろん病院になんか行けません。
ただでさえ子供の事で休みもらうのに、さらに自分の体調なんかで仕事休めませんから。


風邪薬にアレルギーを持ってるので、喉の痛みには鎮痛剤を、鼻水には鼻炎薬を飲んでしのいでます。

体調悪い時は家事は手抜きしますがね。

ウチの下の子もかなりのクセ者です。
今回の主さんの場合なら、私ならまず下の子連れてバスに乗ろうなんて無謀な事考えません。
最初からタクシー呼びます。

病院にもあらかじめ電話して、予約が可能かどうか聞きます。

ご飯も出来合いで済ませます。1日2日くらい手抜きしたってバチ当たりません。

子供は大人の都合に合わせて動いてはくれません。大人が子供に合わせて動くしかないんです。
時には余分にお金使ってでもです。


体調悪くても病院に行けないなんてのは主さんだけじゃありません。
働いてる旦那さん達だって、風邪くらいでそうそう仕事休めません。

仕事だって育児だって、責任ある仕事してる以上、辛い時もあるのは当たり前。
大人なら体調管理も仕事のうちですから、普段から風邪ひきはじめに早い内に薬飲んでおくとか、できるはずですよ。


No.48 11/12/22 23:05
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

うちの子供も年子です。認可外保育所➡私立幼稚園に通わせました。


幼稚園児の時に思いきって免許取得、🚗購入しました。

出費が高額で大変でしたが、病院行く時とかタクシーや🚌に乗らずに済むので楽です。


免許取得考えてみては?

No.49 11/12/23 00:44
通行人49 ( 30代 ♀ )

私の実親も私達が幼い頃の昔話をするんですが、同じような事言ってました。父親は何も育児に協力的じゃなかった。私はヒモを付けられて買い物に行ったそうです(笑)

主さんはとっても素敵なお母さんだと思います。悩んでここに愚痴って、すごく頑張ってると思います。

大変な時期は一瞬。子供が大きくなれば、あの大変だった時期が愛おしく思えるってききます。

無理せず頑張って。

No.50 11/12/23 00:56
専業主婦さん24 

まずは、旦那さんにあなたの今の気持ちを分かってもらえたら良いですね。
旦那さんの気持ちも、仕事して来てくれるだけで、ありがたいから、旦那さんの事も観察して話し聞いてあげてください。
それが自然体でできたら良いですね。
そのためには、あんまり頑張らない事ですよ☺。
主さんはとても辛い中一生懸命頑張ってるから。
お子さんもきっとお母様としてのあなたの愛情感じてますよ。
大丈夫、大丈夫ですよ。
私は三歳の息子がいて、私も病気があるから二人目は生めないのでいないけど。
一緒にお母さんをぼちぼちやりましょ💪。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧