注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

再びバランス崩れそうで

回答4 + お礼3 HIT数 1767 あ+ あ-

悩める人( 49 ♀ )
12/01/08 22:04(更新日時)

ほんとうに久しぶりに強い不安感とか 不利だとわかっていながら消せない怒りとかわだかまり…を振り払えなくて困っています。

小さい頃から自律神経失調症でしたが、プライベートのトラブルから 一度自分の精神が壊れてしまった時期を経て 数年前 うつとも診断されましたが 独身で親・家族はなく経済的なことから通院は途中でやめました。

それまでの専門職を辞め、コツコツやる派遣やバイト組み合わせて もちろん周囲にメンタル的な話は隠して とりあえず明るく生計立てて来ましたが、もう再生できると思ったら、ひとつの飲食バイト先で30代の新人店長にいじめられてから 何となく再発して来てしまった感で

数年間太った体重が夏に10キロ痩せて 月経が2ケ月止まりました。何年か前には円形脱毛(五円ハゲ)が出来たり ストレスがカラダに出やすくなってはいます。

管理職が間に入られて その店長さんも謝られ 心機一転して新年迎えたところが 人不足を手助けしようと 三が日もその飲食チェーン店に出勤したところ いつも一緒でない古株バイト女性が現場でしきり お客様が少ないからといつものくせのように バイトスタッフ早上がりを提案。私は、1時間しか稼働にならない学生さんがかわいそうで 申し出てシフト短縮しました。その先輩は必ず自分は短縮対象に入れません。三が日だし大手なのに、研修や掃除ややることいくらでもあるのに
新年から なんだか気を削がれてしまい他の仕事も入らず大切な職場と思い、来たのにと、以前からやたら他者を早上がりさせる彼女や店長に腹が立って、納まりません。
~お店の人件費節約にせよ そこを選んで正月働いたワタシの選択ミスではあるのですが

これがきっかけで久しぶりにこころが闇にすっぽり包まれて なんだか自分が変なかんじなんです。

自分の居場所がない気がしたからかも知れませんし 健康不安 職場で皆に悪口言われるのがこわいのかも知れません。
自分が まもなく50で 衰えを感じて来たのもあります。
経済的不安。働けなくなれば蓄財もなく 今から貯めるために働こう やりたいこともやりたいと思ってたのに… 抽象的な内容ですみません。誰にも助けを求められず 誰かに助けて と 言ってみたかったです。職場でも少し私がおかしいとわかってしまいそうで なんとか続けたいのに …何でも声かけてもらえたら嬉しいです…人間関係の近い仕事厳しいのかな…

No.1729685 12/01/06 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/07 22:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

お仕事お疲れ様です。文章から、お優しい人柄が伺えました。そして、とても周りに気遣いされる方ですね。 職場での上司や女性の対応、辛い思いされましたね。世の中、ずるかったり 嫌な人がうまくいくことが良くあり、主さんのように、影で気をつかう方が嫌な思いをする、、、理不尽なこと、仕事をしてるとたくさんあり、主さんの心がけぽっかりと穴空いてしまった様子が分かります。でも、その優しさは周りにきっと伝わります。
主さんのお体が心配です。働きながらの通院は無理でしょうか?! どうか、ご自愛ください。 うつの再発は心身ともに 辛いですよね。その前に、何とか抜け出してほしい。
私のような若輩者が失礼しました。心から、主さんの幸せを願っています。

No.2 12/01/08 09:54
お礼

>> 1 通行人1様
レス、本当にありがとうございます。声をかけていただいてとても嬉しかったです。

細かいことが気になり過ぎるのか こころをもっと強くしたいですが…

三が日のいやな気分は忘れて お正月をやり直して心機一転できるよう努めます。
まとまらない文章なのに やさしいお気持ちで声をかけて下さって感謝します、救われます。
~今年もよりたくさんステキなことがあるようお祈りしています。

No.3 12/01/08 10:08
お助け人3 

人にはそれぞれ善悪選択の自由がありますから、世の中、聖人君子から殺人鬼までいるのです。

ですから、自分の身は自分で守る、心身の強さは必要です。
一番早いのは合気道か何か習って護身術を身に付けることでしょう。
そこまでできなくとも、人が中傷してくるような発言をしてきても、完全に無視無関心無興味無関係無影響無用不要に徹すればよいのです。
「勝手にノイズ騒音雑音を発してるわ」と、柳に風、暖簾に腕押し状態にさせておけばよいのです。

No.4 12/01/08 16:47
お礼

>> 3 お助け人3様
レス、感謝致します、ありがとうございます。
以前から武道を習いたいという衝動にかられることしきりでしが、一人暮らしで家族もないことからケガがこわくて(こわがりでもあります)結局、50近い年になりました。

ただ、普段の仕事を飲食などカラダを使う職種に変えて きつくても顔に出さないよう 体育系でなく若い頃飛ばしてしまった鍛錬をひそかに心がけています。

ここでレス下さる皆さんの言語力 思考力の素晴らしさを今回いただいたお二人様から改めて強く感じます。

文章後半に並べて下さったアドバイス、意志のお強さをかんじる、そのコトバのチカラから自身で強くならなくては というか それの突破口の光を見るような男性的な文章で

すぐフラフラしてしまう自分の気持ち、精神の弱さ を年頭に改めて 鍛えなくては と感じました。
ありがとうございます。

No.5 12/01/08 17:01
お助け人3 

50といってもまだまだ若い。
美輪明宏さんや瀬戸内寂聴さんなど、齢70、80を超えても歌い踊り、執筆、テレビ、講演活動など盛んであります。

あなたにはあなたにしかない才能があり、それを活かした仕事ができるのです。
真にやりいことをもう一度考えてみてもよいと思います。
まだまだこれからですよ。

No.6 12/01/08 21:09
通行人1 ( 30代 ♀ )

お返事丁寧にありがとうございました。
私も、精神的弱さに悩みながら、前に進みたいと考えていたので、主さんの前向きなレスを読み、嬉しく思いました。 細かいことが気になるのは、反面、気遣いができる優しい人だからですよね。主さんのような方は、ほんとに幸せになってほしい。 お互いに充実したよい年になるとよいですね。 あまり頑張りすぎず、お体大切に😄 寒い日が続きますので、暖かくしてくださいね。

No.7 12/01/08 22:04
お礼

改めて お助け人3様・通行人1様に御礼申し上げます。

結婚・出産・家族をつくり支えるなど、女性が生を受けてなすべきとされていることを飛ばして来て、社会に貢献できること、前職を生かしたやりたいことが自分にありながら、両親の急な他界に生還?したはずがまた波に飲まれて働き生計に流される日々になっていました。昔、プライベートのトラブルに心が一度折れて 本当は一度人生の底に沈み、何かの縁でまた、静かな別の人生を生きることが出来ています。

それだけでもありがたく 若い頃の向こう見ずな勇気も忘れて 日々のパート生活の中ですら 他の方の動きやきつい当たりに惑わされ 穏やかさのみを望み自信や勇気をどんどん失いつつあり 年頭から ほんとに自分は何をしているのだろうと 少し放心状態になり とてもとても怖くなっていました。

周囲に誰も助けがなくても 今こそしっかりしなければ 今まだ元気なうちに 夢を実現できる大切な時間なのに 言い訳ばかり 目の前の職場の些細ないざこざにばかり紛れていて焦ってしまいました。
武芸者ならぬ 人生の有段者に いつかなりたいです。やりたいことが実現できれば これまでの回り道や涙 は全て経験として生かされる
今のもどかしい全ては変えられるでしょう。 自分に やる気を パワーを貯めようとしながら いつも些細な出来事で 不機嫌になり閉じ籠り やる気を失い不安定になる すねる自分の中の子供のような自分に手を焼いています。
変わりたいけど 変われない 平穏だけを望む自分 前に踏み出せず保守的になった自分に驚きながら なんとか コントロールできるかどうか
籠る自分に負けても それもまた自分の運 でも悔いの残らぬ人生にしたい
なんとかマイペースで 調整してみて
負けそうになったら また すみません 来てみます。

お二人のおかげで、良い年始の貴重な思考を得られました。涙出ました。

ほんとうにありがとうございます。
心からお礼申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧