注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

ママ友の子を叩いてしまった💦

回答89 + お礼4 HIT数 28236 あ+ あ-

専業主婦さん( 31 ♀ )
12/01/10 12:50(更新日時)

先日、ママ友とその子供達5組で新年会をしました🎉
子供達はみんな同い年で3歳でます

ワイワイたのしくやっていてちょうど私の子供と一緒にいた時にヤンチャなママ友の子がこちらに走ってきて🏃💨何もしてないうちの子にパンチ💢😣👊

ビックリ‼して思わずその子の頭をパシーッ‼とはたいてしまいました💦

条件反射だったのでいい音がするくらい😱


もちろんその子はギャン泣き😭

その子のママは「自分が悪いよ~いきなりパンチして本当にごめんね💦」と私をフォローしてくれ、一人のママ友も「いい音したねー」と冗談まじりに笑ってましたが他の周りのママ友は唖然…


すぐさま謝罪してその日の新年会は無事にお開きになりましたが…

皆様なら自分の子供がママ友に叩かれたらどう思われますか💦

距離をおきたいとおもいますか💦😢

No.1729930 12/01/07 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/07 14:05
通行人1 ( 40代 ♀ )

理由はどうあれどん引きします…

家でも何か有るたび子供叩いてるんだろうなって思いますね…


No.2 12/01/07 14:06
通行人2 ( ♀ )

怒ったりはしませんが、私なら二度と関わりませんね。
というか、たとえ自分の子でも子供を叩く大人は好きじゃないから距離を置いています。ちょっとしたことで叩く親の子ってろくな子いないもん。

No.3 12/01/07 14:09
通行人3 ( 30代 ♀ )

頭を叩くのは良くないですよ💦
その子は叱られも仕方無いけれど、頭は叩いてはダメですよ🙅

普段からもお子さんの頭を叩いていませんか?

パンチをした子供より悪いです。

No.4 12/01/07 14:09
働く主婦さん4 ( 20代 ♀ )

二度と一緒に遊びません。
主さんは自分の子供だけかわいがって甘やかしてればいいのでは?
ママ友のお子さん傷ついたでしょうね。

No.5 12/01/07 14:16
通行人5 ( 40代 ♀ )

3才と大人のパンチじゃ訳が違います。

いざという時、本当の姿が現れるものです。

No.6 12/01/07 14:17
通行人6 ( 20代 ♀ )

パンチした子のお母さんと同じ意見です。
自分の子がわるい。
何もされてないのにパンチしたんだから、ちゃんと怒られるべき。
相手のお母さんの怒り方に文句も言えないし、それで許してもらえるなら私は感謝ですけどね。
自分の子供が一番可愛いのはどの家も一緒。
だから親が子を守るための行動に、手が出たのも普通かと私は思いますけどね…

何もしてない子に手をあげる、自分の子どもの子育てに反省します。

No.7 12/01/07 14:17
ごち ( 30代 ♀ CGK4Cd )

相手のママ友が優しい人で良かったですね
今過保護な人多いからさ
自分の子が先に手ぇ出したのに

『ドン引き~』
『そんなママ友とは距離置く』

とか自分の子供のしつけがなってない事棚に上げるママ多いからね

私は距離おきませんよ


No.8 12/01/07 14:24
通行人8 

だからママ友の付き合いは、めんどくさい😥
本来なら、やんちゃな子供の親が、叩く行動だったんじゃないかな💦
3才だし、いきなり主さんに叩かれても分からないかもしれない。
仮面ライダーではなくても、戦いごっこでもして遊んでたのかもしれないし~ 口で叱るのは有りだけど、叩くのは、やり過ぎかな~
主さんの事良い人と思って付き合いしてるなら、距離をおくとは考えないよ😉



No.9 12/01/07 14:34
専業主婦さん9 

私も自分の子供が叩かれて泣いても 自分の子育ての仕方が悪かったと恥じます。


叩かない親、増えてますが叩かれたことがないからこそ痛さや程度が分からない子供も増えます。

頭はマズイかなと思いますが咄嗟のことだし普通ですよ。
私ならパンチされるまえにひっつかまえますが勢いあまって腕の関節抜きそうです。

No.10 12/01/07 14:41
働く主婦さん10 ( ♀ )

子供同士の叩いた 叩かれたはよくある話…。でも叩かれた子の親が叩いた子を叩く…ちょっと違うと思うけど…。私はひくな…。叩いた子供と同じ土俵に上がった感じで大人としてどうかと思う。自分の子供を叩いたならまた話は別だけどね。

No.11 12/01/07 14:58
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

正直、他人の子供叩けないです😥

クソガキ~💢と思う子もいますがさすがに軽く注意はしますが😂

うちの子供がお友達を叩いたら、私が自分の子供を叱りますし叩くかもですが😥

No.12 12/01/07 15:17
通行人12 ( ♀ )

私も理由は何であれ他人の子供は叩けませんね。叩いたら駄目だよってキレ気味に言います。でも、自分の子が悪い事して相手の親から叩かれたなら、仕方ないなと思います。唖然とするほどでは無いです。
保育参観の時に注意しても、ずっと私語する子がいて、その子のお母さんが頭をペシッと叩きました。他の保護者からは、どよめきといい音したなぁと笑いも出ました。私はそんな豪快な親がいてもいいと思います。虐待虐待と騒いで子供を叩かないから、子供が大人を舐めて、平気で他人を傷付けたり犯罪にまで達する事もあると思います。虐待とは違って叩く躾もありだと思います。
話が逸れてすいません。このスレのレスみたいに色々な考えの親がいます。合わないなら付き合いを止めるまでの話。主さんも謝って相手が納得したなら、それで良いと思います。

No.13 12/01/07 15:26
主婦 ( 20代 ♀ 4weCw )

私は主さんが叩いても怒らないです。自分の子供を殴られたら誰だってビックリするでしょ。もし自分の子供が殴ったりして主さんが叩いたら「アンタはそんぐらいしたんだよ」って子供に怒ります。距離置くとか考える前に相手に不愉快にさせたのは先に殴った方だから(子供でも)私は謝るかな。

子供なんだからとかじゃなくて普通にしていい事と悪い事を教えるのが親では?距離置くとか自分の子供がした事に対してその態度はちょっとって思うな。

No.14 12/01/07 15:29
通行人14 ( ♀ )

子供同士で叩かれたら仕方がないけど、理由はどうあれ自分の子供が大人に叩かれたら引くわ。

No.15 12/01/07 15:32
通行人15 ( 30代 ♀ )

悪くは思いません

そもそも、自分の子が悪いわけだから…。

いくら小さかろうが、無闇に叩いたら叩かれる、学習できて ためになると思います。

ただ、自分なら顔は叩かないかな。
そういう会もやりません(参加も控えます)。それだけたくさん集まれば、何か起こりそうで嫌だし…

No.16 12/01/07 15:35
通行人15 ( 30代 ♀ )

顔じゃなく、頭でしたね。失礼しました。

No.17 12/01/07 15:38
通行人17 ( 20代 ♀ )

有り得ないです💦
4才の娘がいますが、叩かれたのが自分の娘じゃなく友達の子で、自分は見てただけだとしても、距離置きます…。
無理です…反射ってなに??
まじひきます……。

No.18 12/01/07 16:22
働く主婦さん18 ( ♀ )

何もしてないのに叩かれるなんて事、普通にありますよ😱

子供同士で解決する力を養わせないと💦
いつも見張ってられないんだから!

痛い!
イヤだ!

ってはっきり言えるようにして下さい

No.19 12/01/07 16:34
通行人14 ( ♀ )

条件反射で叩くとは、怖っ。

No.20 12/01/07 16:37
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

うちの子供が明らかに悪いなら、叩くなり怒るなりしてくれて結構。そうなる前に親自身が叱るのが望ましい。人の子供を叩いた事云々より、自分の子供の悪さを叱る行動が大切なんじゃないかね。

No.21 12/01/07 16:40
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

主さんだってバカじゃないんだから、大人の本気の力で叩くわけないだろ。

No.22 12/01/07 17:18
通行人22 ( 30代 ♀ )

大人が反射的に他人の子どもの頭を叩くのを見たら、びっくりはすると思います。3才の子どもなら、まだ感情のコントロールが十分ではないですよね。

やんちゃな子どもさんとの事で、今までも色々あったのかもしれませんが、それを踏まえても やり過ぎかなと思いました(距離は置かないと思います…)。

No.23 12/01/07 17:39
通行人3 ( 30代 ♀ )

お友達にパンチをする事に関して叱る等の躾は必要だと思います。

自分の子供でも友達の子供でも。

でもその叱り方が問題です。
手を叩いたり、お尻を叩いたりは良いと私は思います。

今回『嫌だな』と感じたのは『頭』を叩いたからです。
強いとか弱いとかの問題ではありません。
いくら子供といえど、頭を叩くのはよろしくないです。

私の祖母が言っていました。
祖母は信心深い人でしたから
『それぞれの人の首から上には、そこのご先祖様がいるのだから、頭を叩く行為は無礼になるからね』と。

だから子供を叱った事ではなく、頭を叩いた行為に嫌悪しました。

叩くのなら手を叩けばよかったのです。
私はそれならば不快にはなりません。

反射的という事は、常々頭を叩いているのでは無いでしょうか💦

No.24 12/01/07 17:46
働く主婦さん24 ( 30代 ♀ )

だってその子の親が叱る隙もなく主さんが条件反射で叩いたのでしょう?
そういうことだよね?
それは違うと思うよ…
悪い事と教えるのも大切
叱るのも大切
でもね💧訳も聞かず、また謝る機会も与えずにいきなり頭を叩くのは躾とは言えないと思う。自分の子が叩かれた事に対して感情的になってやり返しただけだよね?
大人の力でいい音がするほどなら相手の子の親も周りも心中は穏やかじゃなかったと思うな…

捉え方は人それぞれだけど、違う形で叱った方が良かったと思う。
やってしまった事は仕方ないけど…現場を見てるママ友さんたちがどう思うかは…わからないね。
私がその場にいたら…
その光景を見たら
ちょっと引くかもしれない。
こういうやり方でしか子供を叱れない人なのかな…って思う。

No.25 12/01/07 17:46
通行人25 ( 20代 ♀ )

子供が悪いことをしたら叱られるのは当然です。
それについては親として謝罪と感謝の気持ちになります。
でも頭を叩くっていうのはやりすぎだと思う。

子供って何もなくても叩いたり殴ったりするんですよ。その度に主さんは口で注意(叱ったり)するのではなく頭を叩くんですか?反射的に?
うちの子はポケーっとしてるのでよくお友達に殴られたりしますが、私は相手の子に口で注意し、我が子を抱きしめます。
主さんみたいなやり方ってお子さんが「やられたらやり返す」という育ち方しそうで怖い。

No.26 12/01/07 17:47
通行人26 

やんちゃな子のママの本心はどうなんだろね。

今後が気になるな。
本当にいきなり手あげてうちの子が悪いからいい薬的に思ってるか、悪いことしたけどかわいい我が子を🔥と思ってるかだよね。

主さんは今それがいいことだったのか悪いことだったのか悩んでるならやんちゃな子のママに早いうちに聞いてみな😃

それだけであなたもスッとするし、ママだってスッとするはず😃

No.27 12/01/07 17:54
通行人26 

質問の答え忘れてました💦

どの程度の付き合いのママ友か。によるけど基本はそういう人好きですよ。

やられた方の本心はみなそうなはずだから。

その場にいたらそりゃびっくりするけど引かないよ。

そういう人が好きだからかな😁

色んなママがいるからね~😚

No.28 12/01/07 18:16
専業主婦さん28 ( 20代 ♀ )

わからなくはないです😉

息子がやられたら、叩きたい気持ちはありますが、反射的でも途中で叩くのやめます。
でも、その子供にはいい薬になったかもしれません👍
これからは反射的に手がでないように気をつけましょう。

仲が良いママ友達なら、パシンと息子を叩かれても、仕方ないので怒らないし、これからも全然付き合いますよ↗😳

No.29 12/01/07 18:23
サラリーマンさん29 ( ♂ )

ふだん、自分の親からも、叩かれたことの無い 子供も多いので、
親からしたら、自分の出来ない 叱り方をしてくれた 主さんに 感謝すべきだと思います。
それに、人それぞれだという事実を、子どもなりに理解できたと思います。
ようするに、大人というのは、子どもを 叩くという事は ありえないという 子供なりの考え方を 見事に打ち破ったという事です。
これは、大切な経験です。
子供も いろいろなら、大人も いろんな人がいるという事を その叩かれた子供が わかってくれただけでも 良かった。

No.30 12/01/07 18:30
通行人30 ( 30代 ♀ )

私ならぜんぜんOKです💦
昔は他人でも他人の子供を叱ってましたよね💦

もし自分の子供が友達をグーで、ましてや顔なんか殴ったら気まずい気まずい⤵それを頭叩いてチャラなら良いかと😥

そんな思いっきりじゃないでしょ❓

No.31 12/01/07 18:32
通行人31 ( ♀ )

私の母はよく私を叩いていたし親戚仲良かったから私のやんちゃないとこ達がいたずらしたらコラ!と叩いていましたが笑いながら、軽くペチッくらいで場も悪くならない雰囲気でしたよ。
さすがに友達にはやらなかったけど。条件反射ってことは気持ちは何やってんのよ~(笑)じゃなくて何やってるのよ💢ってことでしょ?
パンチは叱られるべきだけど叩くまでしなくてもいい。

No.32 12/01/07 18:42
通行人32 

怒ることはいいですが‥
頭は叩くのよくないですね😖
ご自分の子供も頭を叩いて叱ってるんでしょうか?
頭は大事なところだから叱る時は手をパシッと叩くくらいにすればまだよかったかなと思います😓

私が相手の親なら、自分の子が悪いので怒ってくれたことには批判しませんが叩いたのが頭で相手がまだ3才、しかもなかなかの強さみたいなので他に叱り方がなかったの?と疑問に思うかもしれませんね😅
各家庭で叱り方も違うでしょうけど💦
きっと周りで唖然としていたママ友はそう思ってたんじゃないですかね⁉
付き合いって難しいしなにかがあるとそれが溝になって関係がうまくいかなくなりますし気を付けてくださいね😅

No.33 12/01/07 18:46
働く主婦さん33 ( ♀ )

うちの子、叩かれた事あります。

しかも、うちの子と自分の子を間違えて…💦

私も子供も一瞬ビックリしたけど、一番ビックリし動揺してたのは叩いた帳本人で、すぐに謝ってくれたので、特に不快にもならなかったし、しこりも残っていませんよ😊

No.34 12/01/07 19:05
通行人34 ( 30代 ♀ )

そりゃ叩くのは良いことではないけど👊でブッ飛ばした訳でなし、そもそも悪い事したのは自分の子供なんだから何とも思わないですよ。パンチしなきゃこういう事態にならない訳だから。

これを機に我が子をちゃんと躾ようって思います。

自分の子供が手を出したのに引いて距離を置くとか、逆では?ってツッコミ入れたくなった😁

多分、そのママさんは分かってくれると思います。

No.35 12/01/07 19:37
通行人35 

私なら感謝します。親以外の人には怒られる方がききます。やんちゃな男の子なら尚更。

No.36 12/01/07 20:16
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

理由はどうあれ、いきなり子供の頭を叩く事に、私は反対です。

主さんの気持ちは分かりますよ。

ですが、相手は友達のお子さんですしね。

私なら『どうして叩くの?何か悪い事をしたかな?』と聞きます。

叩くのって、結局は普段から親御さんがやっているのを見ているから真似るんじゃないかな?

と思ったんですが?
ママ友さんが、日頃からパチッとおやりになっていたのではないかな~?
だから、主さんが叩いた時のママ友さんの反応が、そんな感じなんじゃないですかね💧

私は、友達にではありませんが、息子が実弟に叩かれました。やっぱりムッとしますよ。

No.37 12/01/07 20:20
通行人37 

正直つきあいたくない

誰だってその場は笑ってすますけど…

さっきのあれはないよね…っていってると思うよ

誰だって何も声かけもしないで急に叩かれれば嫌な気持ちになるでしょ?


子供と違って大人なんだから何度でも伝えなきゃダメだよ

No.38 12/01/07 20:27
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

主さんは、ご自分の事より相手の出方を気にされているのですよね。

先ずは、別な機会にお菓子でも持ってお宅に伺ってみたら?

少しは、気持ちも晴れるのではないでしょうか?
私もやり過ぎでしたと。
確かに、自分の子供の事を考えたら、という気持ちは分かります。それを前提に、ですよ。

大人としての対処は、そこかなと思われますし。これからも、お付き合いが続くであろうなら、その辺はきちんと謝罪されたらどうでしょうね😊

No.39 12/01/07 20:40
通行人39 ( ♂ )

時代なのかな?俺が子供の頃は、悪い事したら、近所のオヤジからゲンコツもらったもんだが。学校でも、教師が生徒に手をあげたら父兄が何だかんだと💦。世の中狂ってるわ💢。

スレとは関係ないか😂

No.40 12/01/07 20:43
通行人40 ( ♀ )

内心は辛いけどスレのママ友と同じ反応します。

自分が周りで見ている人ならかなり引くしあいさつ程度の付き合いにします。だって人の子の頭を凄い音がするほど叩くんですよ。しかもまだ3歳の子を。

No.41 12/01/07 21:31
通行人 ( ri8qCd )

人様のお子さんに手を上げるのは良くないです。
主さん以外のメンバーはメールで
「○○君頭大丈夫?」
「いきなり叩くとかどんな育児してるんだろうね」
「若いお母さんでもないのに人ってわからないね」
「今度から4人で遊ぼう」
経験者からしたらこんな感じで次から無視でしょうね。

No.42 12/01/07 22:00
専業主婦さん42 ( 30代 ♀ )

う~ん…。
確かに突然叩いた子が悪いのは分かるし、他人の子に怒れるって貴重な存在だろうけどさ…、やっぱり頭叩くのは良くないよ。
いくら軽くでも頭は良くない。
手とかお尻とかなら私だって我が子を叩く時あるけどね、頭はダメよ。
主さんは常日頃から我が子でも頭を叩いてるから反射的に頭を叩いたんだろうね。
普通は他人の子に我が子が叩かれたら、一瞬ビックリしてすぐには怒れないと思う。
少し落ち着いて『叩くのはダメだよ。』って怒らなきゃ突然頭叩かれたんじゃ子供も動揺するよ。
まぁもしかしたらママ友からは避けられるかもね。
ママ友って薄情なもんだからねf^_^;

No.43 12/01/07 22:25
サラリーマンさん29 ( ♂ )

もし、やりすぎちゃったかなと思ったなら、
別に、悪気があったわけじゃなく、
自分の子どもを 守るための とっさに出た、母性本能だと言えばいいのでは。
母性本能というのは、どんな母親にも、ありますから、とっさの時には、理性よりも 母性本能のほうが出るのは、人間として自然だと思いますよ。

No.44 12/01/07 22:27
通行人44 ( 30代 ♀ )

主さんがしつけの為に叩いて「パンチしたら駄目でしょ」って怒ってくれたのなら有りですが、反射的に叩いた後あわててあやまってるのだから…まわりのお母さん達はひいてると思いますよ。
パンチした子のお母さんは罪悪感があるから叩かれてもしょうがないと思ってると思いますが。

叩いた事が悪いんじゃなくて、三歳の子供に対して反射的に手が出るって事がどうなんだろう。

No.45 12/01/07 22:40
通行人45 ( 30代 ♀ )

私なら…

今までの関係が良ければ付き合いはやめないです。

でも、皆さんが言われているように"反射的に頭を叩く"という行動がダメです。

子供同士なんてパンチしたりされたりが日常的。

主さんの子にちょっかい出すと叩かれると思われる方もいるかもしれませんね😔

No.46 12/01/07 23:57
通行人46 ( 20代 ♀ )

親が叱るすきがないならそりゃダメでしょ。

しかもまだ躾途中の小さい子。


感情のまま叩いただけでしょ?

それなら躾ではないんだもん。

それを大丈夫!仕方ないとかにならないから。

普通は引くよね。

叱るなら落ち着いて叱って。

No.47 12/01/08 00:25
通行人47 ( 20代 ♀ )

なんか子供が怒られた理由棚上げして叩くことに攻撃してる人多い‼💧
確かに頭叩いたのはまずかったよね。でも躾もまともに出来てない親に何思われても別にいいわ。
子供が他の子に危害加えても子供のやること~で済むから?
論点ズレてんだってば💧
私は悪いことしてあまりに言うこと聞かない時は叩いて説き伏せますけどね。
頭にゲンコツの時もあり、お尻をバシンの時もあり。
あ、虐待とは思いませんよ。
気分次第で叩いてるんじゃない。理由がありますので。

No.48 12/01/08 00:25
*千鶴* ( ♀ bW9pc )

距離はおかないし、むしろ感謝。

怒られなきゃダメな事もありますし、それくらいで距離おくとか、ドン引きとかの方が嫌だわ。
ならしっかり躾しろ!って感じです。
なにもしてない子を殴るなんてだめでしょー。

No.49 12/01/08 00:41
通行人35 

今度から無視されるとか、ママ友から避けられるとか、大人になってもそういう考えの親御さんの方が私は引いてしまいます。自分が付き合うのは無理だとしても、ほかのママ友と陰口を叩いたり絶対してはいけないのでは。

主さんがやり過ぎたと感じたら次そのママさんに会ったら謝ってみればいかがでしょうか?

いきなり殴る男の子に問題ありで、さらに注意しないその子の親が一番問題なわけです。主さんが咄嗟に手が出るくらいの出来事だったんだと理解しました。

せっかくできたお友達・ママ友ですから、無事解決するといいですね😊

No.50 12/01/08 00:44
通行人50 ( 30代 ♀ )

今回のは叱って叩いたのとは違いますよね。
無意識に反射的に出た手でしょう。
それは良くないと思いますよ。
それは叱って叩いたとは言えないと思います。
主さんも、自分でも今のは良くなかったと思ったから謝ったんでしょう?
叩かれた子の親は、自分の子供が悪かったんだから、主さんの事を悪くは思わないと思いますが。
でも誰でも失敗はしますし、周りで見てた親たちも、それはわかってると思いますよ。
でも次からは気をつけたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧