注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

日蓮正宗

回答86 + お礼4 HIT数 29642 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/01/14 23:28(更新日時)

現在 日蓮正宗の信者の方または元信者の方教えて下さい。
うちは家族が日蓮正宗なんですが 一生懸命やっているのに悪い事ばかり起きるので 父も嫌になり母も兄も不信がり 父も仕事がうまくいかず 母とは喧嘩の毎日 社交的だった兄は引きこもりになりで私もどこに行ってもどの職場でもイジメられ何度も事故に合うで健康だった母は難病になり。絶対幸せになると進められ入信しました。死後
日蓮正宗でなければ成仏できないと言われました。地獄に堕ちると。この状況を言うと一生懸命にやればやるほど業がでるから今は辛くても必ず幸せになれるから頑張ってと言われました。例えるなら怪我をして膿が出て悪い物が出てる状態だと言われました。けれど同じお寺の方でもお寺で講頭までしていた人もウイルス性の肝臓病を患い離婚しその人のお母さんも脳出血で倒れてもう話もできない状況です。この宗教大丈夫ですか?教えて下さい。まだ入信したばかりでよくわからないので。

No.1731679 12/01/11 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/11 00:58
通行人1 

人生ってさあ、神頼みじゃ乗り切れないと思うよ。

No.2 12/01/11 01:04
通行人2 

宗教は何も助けてくれません

ただの自己満

宗教ってどんな宗教に限らずに世界中で堂々と許されている詐欺集団だと思います

悪い事が続いて 宗教に八つ当たりしたり期待しても無駄

No.3 12/01/11 01:07
お礼

>> 2 信者の方ですか?

No.4 12/01/11 01:33
通行人4 ( ♂ )

日蓮正宗とは=そうかでは⁉どこの神に拝んでいるんですかね⁉時間、お金を大切にして下さい🙇

No.5 12/01/11 01:48
@。ねこたろ。 ( fYbqc )

崇拝したのに効果が現れない。祈ったのに不幸が起きると嘆くなら、神を信じなさんな。無宗教で生きなよ。本来宗教上の教えでは無心で祈り見返りを求めず功徳を積み精神を鍛えれば、不幸を不幸と思わず克服し大難が小難と思う事でまた祈りと感謝の心を持ちまた功徳を積むのか宗教。出来なきゃ信仰するな。

No.6 12/01/11 02:30
通行人6 

日蓮正宗は日蓮原理主義の異端宗教です。フランスではカルト認定されており布教出来ません。

日蓮は恐怖論(南妙法蓮華経のみを唱えないと国が滅びる。この日蓮宗以外はすべて邪教である“立正安国論”)と大名などの時の実力者に説いて回った。

実際、その時代は飢饉や自然災害が多かった。しかし、終末論を唱えて人の不幸につけ込んで勧誘したり、他宗教を一切認めない排他的なやり方は今の新興宗教にそっくりだと思う。

持論だけどね、上記のことから日蓮宗自体が新興カルトのはしりであり、その中でも日蓮正宗はさらにカルトに振ったものだと思う。

だからここの教義は後発の新興宗教(創〇など)に利用されやすいしトラブルが絶えない=結果不幸になる。

No.7 12/01/11 02:49
通行人7 

前の法主からおかしい教団になりました。
法主を始めとする末寺の住職や小坊主に至るまでのほとんどの僧らが信者の金で酒、女遊び、ギャンブル、ゴルフなどの遊蕩三昧をしており、およそ出家の身分からは程遠いヤクザのような連中です。
早く辞める事をお勧めします。

No.8 12/01/11 02:49
通行人8 

信者ですが色々客観的な目でも見ている物です

宗教全般そうですが本質は清く正しく生き、後悔せず先祖を大事にしようと言う道徳的な教えでしょ?

ちなみに勧誘した際にお寺の住職さんとキチンと話をして地獄に落ちると言われましたか?

正宗には寺派(僧侶)と取り巻き派(一般人)があり取り巻き派は排他的で、おかしな人が多く、曲解者、権利主義者、神の代弁者気取りがいます

カトリックとプロテスタント位で考えてください

私は寺派で取り巻き派から異端者扱いされてますが気にしません

何にしても運命にはさからえないし、信じているからこれだけで済んだとか思えるだけの物です

神も仏も案外残酷な物ですよ?

No.9 12/01/11 03:24
通行人9 ( 30代 ♀ )

どの宗派にも言える事だけど宗教って入信したから悪いことが起きないとか、もともとそういうものじゃない

例えば3.11の大震災で 家を失ったり 仕事を失ったり 家族や友人を失ったり また 病におかされたり 自分の力でどうしようもない事に直面したとき

世の中を悲観したり、人生を見失わないように導くためのものだと思うんです

夫婦喧嘩ばかりなのはよほど相性が悪いか、お互いの信頼と尊敬が足りないのでしょうね 努力も必要ですよ

No.10 12/01/11 03:47
通行人10 

8さんは要は創価だよね?それとも創価から分裂したとこ?
創価は他宗派を悪派扱いするだけでなく、
仲間内ですら分裂したよね?
要はそのどちらかの信者でしょ?

主さん、創価を一生懸命やればやるほど不幸になる的な家族よく聞くよ。皆さん仰る様やめるか、やめずとも‥もし金銭貢いだりや労働(ホントは違法な選挙勧誘、それと新聞勧誘や色々と奉仕かなんか知らんが)してるなら、それはやめようよ。拝むだけにして、
金は使わない事。
奉仕する暇あるなら
バイトでもして、自分達に使おう。
ご両親の夫婦仲は宗教関係ないし、
お兄様も自己責任と、
ご両親が甘いんです。
主さん自体の仕事先での虐めとかは‥
そもそもどんな虐め?
被害妄想とかではなく、明らかな虐め?
もしそうでも、何か原因ない?何故虐められるのか、冷静に対処してみて。

No.11 12/01/11 04:09
通行人11 

そもそも拝むだけで運が良くなるはずが無いと思いませんか?

時として宗教は心の拠り所になるかもしれないけど、あれもこれも‥と見返り欲しさに拝んだからといって何が変わるという事ではないと思います。

入信したら幸せになる‥なんて勧誘する宗教なんて、どんなに有名な宗教団体でもバチ当たりな宗教代表みたいな所です。

No.12 12/01/11 04:32
通行人12 ( ♂ )

5さんや9さんが言うように、主さんは宗教を誤解しているのでは?

受験勉強しないで信心だけで合格はしません。合格するためには受験勉強が必要です。
喧嘩や引きこもりで自他をみつめないで信心だけで乗り越えようとするのは、形式的には熱心な信者になりますが、宗教の本質からは方向違いで遠ざかります。
宗教は願いがかなう魔法の言葉ではありません。生き方の模索が関わってくるはずです。

No.13 12/01/11 04:43
案内人さん13 ( ♂ )

日蓮系の説法は、相手を蹴落としてはい上がる~芸能などの水商売に向く反面…

無病息災などケンコー面には向かない!

ようです♪

No.14 12/01/11 05:01
通行人14 ( 30代 ♂ )

俺も主さんと同じです。俺は創価だけどやってもいいこと無し。辞めるんならやめた方がいいよ。俺も主さんと同じような事がありました。 保育園から専門校時代はイジメの嵐。免許は取ったら取ったで事故の連続。人間関係には悩むは事故には悩まされるは挙げ句の果てには創価の信者からタバコを顔に押し付けられるわ。散々です。だから俺の活動も適当です。やったっていいことなんて無いよ。早くやめましょう。

No.15 12/01/11 06:10
通行人10 

14さん、もう車運転しないで下さい。
それか、ペーパーでなくても、ペーパー講習受けるかして技術習得して。

タバコのは傷害なので、被害届だせば良かったのに。
そいつらは学会員であろうがなかろうが、人間として終わってる。

No.16 12/01/11 07:52
通行人16 ( ♂ )

宗教加入する人ってその前に本で他の宗教調べないのか?

脅す宗教はすぐインチキ宗教だとわかるのに

この世自体が魂の修業の場所
わざわざ宗教に入る必要はない
宗教団体に入ったから幸せになる、神様は使いパシリではありません、便利な道具ではありません

人はこの世でカルマを返し修業しあの世に帰る

No.17 12/01/11 08:09
通行人17 ( 40代 ♀ )

主さんの話を聞いて、私は成仏できなくてもいいや~って思いました!
変な宗教に入らなくても、私は鬱が治ったし、仕事も大丈夫になったし、親も元気。結婚もできた。

私の知人に日蓮っぽい宗教に入った人がいるけど、宗教の人にまんまと洗脳されて顔付きもおかしいです。全然友人としての付き合いもしてないのに数年毎に会いたいと言ってきます。

悪いことは言いません。難病は何万人に一人とかの確率でも、必ず発生してます。また難病指定されていない病気だって色々あります。あなた方家族の膿ではありません。むしろ、家族できちんと病気を理解して生きることが大事ですよ

いいじゃないですか、成仏しなくても。そんな先のことなんかより、目の前の問題が大事です

やめちゃいな

No.18 12/01/11 09:10
通行人18 ( 40代 ♀ )

宗教に頼っても無駄。

宗教で人生を変えられると思う事自体間違ってると思う。

No.19 12/01/11 09:16
お礼

>> 14 俺も主さんと同じです。俺は創価だけどやってもいいこと無し。辞めるんならやめた方がいいよ。俺も主さんと同じような事がありました。 保育園から専… お返事遅れて💦
そうなんですか?
それは酷いですね。。創価学会と日蓮正宗は元同じ宗教だと聞きました。
今は別々の宗教ですが。

No.20 12/01/11 09:27
お礼

>> 8 信者ですが色々客観的な目でも見ている物です 宗教全般そうですが本質は清く正しく生き、後悔せず先祖を大事にしようと言う道徳的な教えでしょ… 末寺の住職にも信心を辞めたら無限地獄に堕ちると言われました。悪い事が起きるのも怪我をして膿が出て悪い物が出てるんだよ。と例えて言われました。住職に言われた言葉ですよ。一生懸命やっているほど罪証がでるから悪い事が怒るのはむしろ喜びなさいと。言われました。

No.21 12/01/11 09:27
通行人17 ( 40代 ♀ )

追記です。宗教のスレは荒れやすいので、掲示板でも制限しているサイトもありますよね。お悩み掲示板は大丈夫でしたか?

No.22 12/01/11 10:42
通行人22 ( ♀ )

うちの父親は日蓮正宗です。
父は日蓮正宗に入信してから人が変わりました。
母と私は無宗教なのですが、いつか絶対幸せになれるから、日蓮以外の宗教では不幸になるからを口癖とし入信をしつこく勧め、他宗教の神社に初詣に行くことすらも許されませんでした。
仕事上関係のある人達にまでしつこく勧誘し、結果家は貧乏に。
挙げ句母方の祖母が亡くなった時、父は母に「お前の母は地獄にいる。今すぐ日蓮に入信して毎日お題目を唱えなければ地獄から出られない」と言いました(祖母は他宗教でした)
その他にも人として欠落した部分がありましたが、それが決め手となり離婚。
それから父とは一切連絡をとっていないので本人が幸せでいるのか知る術はありませんが、父は何の努力もする事なくただ毎日祈るだけの人でした。

主さんも、今大変お辛い状況にあると思いますが、入信したから得られる幸せも、入信しなければ起こる不幸も、私はないと思います
9さんに同意ですね😄

No.23 12/01/11 11:09
通行人23 ( 40代 ♂ )

はっきり オウム真理教みたいですね!

終末論を唱え 不安を煽り 信者拡大 お布施獲得!

主さん 家族が一生懸命 信心しても 幸せを感じれないのは 無理も無いと感じる

幸せは 自分で築くモノであり 自分で気付くモノですよ!

坊さんは 逆に 脱会者を 出したく無いだけでしょう!

組織内の地位が 落ちるからね!

宗教が用意してくれる幸せ を 求めるのではなく 自分達 家族で 幸せを感じられるように 頑張って下さい!

言葉は 悪いですが…
他人が くれるモノは その人が 要らないモノだけです!

No.24 12/01/11 12:32
名無し ( LVP4Cd )

集団ストーカー被害から、日蓮正宗に入信した者です。

確かに、信心を行い、邪宗教の邪義謗法を破折していくと、悪口・陰口 嫌われていくが、それは謗法を侵している邪宗教から、逆に背き、清き信心を実践しているからであると、知識を得ながら、普段の仕事・生活・再就職活動に励んでおります。

そもそも、集団ストーカー被害から入信し、今に至るまで、加害者の特徴と、何故立証出来ないのか。

入信した事で、邪宗教の信者・僧侶含め、どういう形で嫌がらせをしてくるか。

検証しながら、生活してますと、立証は難しいながら、心理が読まれてる。

あるいは、知らないはずなのに、知られている。 気配を感じます。

そもそも、集団ストーカーを解明するにあたり、日本人拉致の手口だと判明し、そこに、信心を妨害する、邪宗教の嫌がらせと圧力。 が関係するのだと、日蓮正宗の法華経 を学習しながら、仕事などに実践してますと、確かに邪宗教の影響らしき光景が、通勤なりあります。

それを、体験談として語るには、非常に難しい話になり、確信はあるのだけど、立証が出来ない。
そのような位置にあり、敵対邪宗教と対立し、今に至ります。

自分の場合なら、キリスト信者 あるいは、他の邪宗教の影響なのか、通勤の際、見知らぬ他人が付いてきたり、属に言われている、集団ストーカーの被害者の記述通りの事が起きていたりします。
創価が嫌う、総本山にも参詣しましたし、過去となる、何年か前に、一度、入信し、集団ストーカー被害で、信心していた事があります。

日蓮大聖人 の教えを守る唯一の伝統 宗門なのは、学んでいて理解は出来ます。

信心して、思うのは、幾ら仏教でも 国民の違い。
歴史問題 など 反日が日本に居て、日本人を困らす。敵対する人が居ると考えた場合、恐らく、宗教戦争 以外で考えられる事案だと思います。

No.25 12/01/11 19:59
通行人25 

日蓮系の仏教は他人を攻撃する下品が多いのが特徴ですね。

もし人類みんなが日蓮系になっても、その日蓮系の各派閥(団体会派)が互いに攻撃しあいますから、いつまで経っても平和は来ません。

もし日蓮系の一つ会派団体にだけ、人類みんなが入っても、その会派団体の中で派閥争いが起きて揉め事になる。

結局は日蓮系では永久に平和は来ないと言う事です。

簡単に言えば他人をあれこれ攻撃する排他的な思いが中心だから、宗教以前の問題なのですよ。

誠実な仏教徒は他人をあれこれ攻撃したり嫌うなどと言った自己に異常執着した心を本来は消滅させるためにあるのですから。

慈悲や他人への愛情がない宗教は宗教以前の問題ですから。
他人の心を傷つけても自分達のグループ仲間を増やしたいって宗教は、ヒットラーやスターリンみたいな悪魔的自己中心主義の狂信と変わらないと思いますけどね。

少なくとも何を信仰しようと自由ですが他人を攻撃しない事ですね。

No.26 12/01/11 21:06

逆に、日蓮系 でなく
他の宗教なら、反日 連合などの感情は、抑止力になるのか?

今も尚、在日 に対する 懸念は根強い。

即ち、日蓮系でなかったら、そうした感情も、無くなると言えるのかね?
それは、何処も同じなんじゃないのか?

幾ら仏教でも、在日
あるいは、反日 に対しての、見方は信仰しても、変わるものとは、言い難いのでは?

言ってしまえば、仏教は 抑止力 にしかならない
日蓮系が ダメなら
何処が良いのか

具体的に示すべきでは?

No.27 12/01/11 22:05
通行人25 

政治と宗教を一緒に考えてる地点で事の解決はなく、人類の紛争が絶えず平和は来ないのです。

力で力を駆逐するのは政治イデオロギーや軍隊であって、宗教とは全く関係ありません。

もし集団ストーカー(現実問題ではなく皆さん互いに被害妄想だと予想出来るが)にあっているならば、

互いにその信仰から離れて、
政治問題に活動主体をおくグループから離脱したら楽になると思うし、
よく疲れない物かと感心してしまいますよね。
ある意味で同じ人間として人生を苦労されてて、かわいそうな人達には思ったりしますね。

少なくとも日本が他国から侵略されて、それを防衛するべき人は、宗教信者の役割ではなく、
それらは国(自衛隊や公安)の仕事ですからね。

あたかも自警団のごとく勝手に政治やらで動き回るのは、
単なる狂信的イデオロギー集団になります。
ヒットラーもスターリンも趣味の強い、一種のカルトであり政治宗教の代表です。

元々、日蓮と言う人は貧乏人など民衆に普通に徳の影響を与えても、

自らが侍になって刀を振り回して暴れ回った人ではないのですから。

要するに宗教的な神秘的な力がない宗教に限って、

それをごまかすために私兵を作って必ず合理的?活動に踏み出して暴れ回る訳です。

教えがない宗教ほど単純に出て、
暴力や罵声に出て走ると言う事です。

カルト教団も安易に政治活動や罵声、戦争や暴力に走るのは、
そこに宗教力などが全くなく、
力で単に他人をねじ伏せる方が楽なだけだから走る訳ですからね。

日蓮は他人から暴力罵声を振るわれても、
自分が暴力罵声に出た事は有りません。
そこが極めて大事な点ですね。

最近の日蓮系団体(他宗教でも存在するとは思いますが)は、宗教儀式よりも先に、政治や勧誘など拝金な合理的活動が中心ですね。

そう言うのは宗教ではなく、
単なる宗教もどきの政治グループって事です。

政治は政治
宗教は宗教

その切り離しが出来ない宗教はいつまでも内外にトラブルが絶えないのは当たり前な訳です。

宗教儀式で世の中を変えれなければ、
それはどの程度の組織。

宗教儀式で世の中を変えれないからって、政治グループして私兵で決起してたら、
それはその地点で信仰を放棄して、
負けを認めた事になるのです。

まあ世の中には他人に罵声を浴びせて、
或いは最悪にも政治活動に走る残念な信仰信者が多いですよね。

No.28 12/01/11 22:40

宗教論は 随分詳しいみたいだが、集団ストーカーについては 君は素人だな(笑)

体験した事あるのかね?
自分は、あるんですよ
ただ、やられるだけでなく、特徴を掴んだ。
被害妄想では終わらせられない 現象を目の当たりにし、細かく調査してきた。

君の、論説
まだまだ 甘いね。

被害妄想 で片されるのがオチなのは言われてる通りの事。

被害妄想 として 片す為に、立証が出来ない
しかし、出来事さえ記録しておけば、被害妄想では説明が付かない。

そうなると、宗教という観点で見て、何故起きるのか?

そもそも、仏法は人生の根本となる法
仏の心を開化させ、自らの幸福境涯を獲得し、仏法を広めていくのが、日蓮正宗。

元々は、皆仏の心があり、濁った衆生が盛んに増え功徳も得られない時代が、現代。

人々は、過去に宿業を刻み、過ちを作りながら苦しむ。

口 心 体 で悪業が作り出される
仏の心が濁った衆生が次々と生まれ、様々な難 が起きる。

そうした人達が、謗法を作り、国土に様々な災難が盛んに起きる。

正しい信心の仏法に背けば、犯罪 や法律にあたる罰を受けていく

世の中の不幸は、皆背いている謗法の人々である。

人々の心が濁り、争いが盛んになり、様々な災難が起き、釈尊仏教では功徳が顕れないとされ、幸福も得られない。

論説は、君の方が内容は濃いが、仏法の真実とストーカーに対しては、甘いよ。

No.29 12/01/11 23:54
通行人25 

基本的に日蓮系までを拒否はしていませんが。
日蓮系をするのも自由だし。

ただ少なくとも宗教をしている人が他人と他人が傷つけて罵りあって、果ては暴力沙汰になったり、政治グループになってるのが醜いと言ってる訳です。
これは日蓮系に限らず他の宗教にも言える訳です。

いわゆる原理主義って言うのが問題だと思っています。

少なくとも宗教とは宗教儀式が全てであって、宗教儀式で世の中や人々を幸せに出来ないらば意味がないとまで思っています。

だから日蓮系の人々ならば、よく仏壇で読経をやってるようですが、その宗教儀式が全てであって、それ以外に何があるのかとも思っています。
毎日毎日一生懸命に自他の為に祈る、そして毎日を謙虚に過ごす。
せいぜい他にはお経の勉強をする事。
それ以外に何が必要でしょうかね?
逆に聞きたいですね。
なぜ集団化して他人の価値観まで攻撃するのか。
それはエゴって思いますね。

まさしく日蓮系の人々は、奇跡が起きないから、実際行動に出て、他人をねじ伏せて価値観を押し付けて自己主張したいエゴの業があり、またその方が楽だからです。
簡単に言えば他人を救うと言うが、他人を攻撃して自分に従わせようとしているだけなのですよ。

人が不幸なのは誰もが同じで、本来は宗教儀式でそれが変わっていくべきなのが宗教の本当の姿なのですが、それが出来ないから同じようなエゴが集まって集団化して私兵化して他宗教や他人個人を攻撃しているだけなのです。

自分達の不幸が社会の責任だと吹き込まれて、それならば宗教儀式に邁進するば良い物を、自己責任を回避して、社会だとか他人を自分達のグループに引き込み洗脳させる事で、自分達が正しいと言うエゴまで生む始末だと思います。

もし自分達のグループが社会にとって誤った主張をしていたらどうするのでしょうかね。

ほとんど原理主義宗教はエゴで成り立っていますから、平和なんて築けないし、トラブルしかないのですが。

まあ原理主義はその過激さから、同じような他の原理主義との縁からか揉め事が絶えないのです。

人が生きる事は経済競争の連続ですが、宗教こそが癒やしを与えないで、
まだグループ勧誘の競争をさせててる姿は実に滑稽ですよ。
宗教信仰とは生命保険の勧誘員ではないのです。

原理主義宗教は他社の勧誘員どうしが単にいやがらせしあって縄張り争いをしている姿と似ていますね。

No.30 12/01/12 01:36
悩める人30 ( ♀ )

主さんのスレ内容 私が小学生の時 聞かされ母も病気が治るとか言われて 確か創価だと思います 毎週土曜に知らない所に連れてかれて(私は嫌々でしたけどね)お経を読まされてた でも仏壇を売りつけられたりで 何の効果も無いで 母は私と兄を創価から名簿から削除してもらいました 後に数年後 祖母の墓の隣の隣に我が家の墓を買うに当たり 檀家が臨済宗なので 特に強制とかなく 住職さんは 先祖供養の御参りの心掛けを私に 教えてくれました 小さい時から墓参りはついて行ったので 大人になった今でも 他県で遠いですが 盆と彼岸など行ってます 祖母の葬儀も お寺で お願いして貧乏だったので 心気持ちで構いません。と 親切でした 皆さんの回答見てると 何だか複雑ですね 日蓮宗は 創価も日蓮だったんだ なんせ小さい時の事なので💧

No.31 12/01/12 02:30
通行人25 

無理な勧誘活動をさせるのが信仰なら、そんなのは仕事と同じだから信仰じゃないし。

せいぜい他人を自分達の宗教に紹介するのは、
人生に困ってる人に簡単に声かけする程度が常識で、

まして必要がない、希望もしてもいない他人に、
自分達の信仰を押し付けるために、
相手の信仰を邪教扱いして罵声を浴びせたり、
果ては集団で押しかけたり、
そんなの政治グループって思います。

それだけ社会を変えたいなら、宗教儀式(祈りなど)で変えれば良いのですが。
その力がないから集団化して手っ取り早く合理的に他宗教や他人に襲いかかる訳です。

宗教戦争の歴史は今に始まってませんが 、いつの時代も政治化した宗教が原因だと思います。

そしてその宗教戦争に頑張ってる人が天国やら極楽やらに行くとかも吹き込まれて闘争をさせられる訳です。
本当に哀れですね。
カルト原理主義の指導者の宗教戦争と勧誘活動の兵隊にかり出されて、
おまけに金まで奪われている一般人を見ていたら、
かわいそうでなりません。

人生は多くの新しい出会いや縁が実は待っているのに、
洗脳による恐怖が原因で、
特殊グループの人間関係だけの縁や出会いだけで人生を終えてしまう。

昔の宗教はキリスト教も仏教も為政者の道具で、
民衆をその土地に縛り付け働かせて税金を巻き上げる役割を担っていたのです。
ところが民主主義が完成してから税金を取るのは国(政治)であって、
宗教を介する事がなくなった。

だから今現在こそ宗教は政治から解放された事で純粋な信仰が可能なはずなんです。

宗教って見えない世界の力を自他の物にしていく為の物で、見える力で暴れたら、それはその実力の負けを意味すると思います。

少なくとも他宗教から攻撃されたら、反撃せずに放置するのが一番で、場合によっては法に任せるべきかと思います。

他宗教や他グループをひたすら罵っている宗教グループは、既に信仰者としては相手に負けていると思います。

騒げば騒ぐほどに、関係のない冷静な一般人は、
そのグループに関わりさえ避けるようになりますからね。

誰だって宗教戦争には加わりたくないからです。
他宗教や他グループを攻撃する宗教
金をひたすら奪う宗教
宗教儀式より勧誘など合理的な奉仕にのみ邁進させる宗教

こんなのは時代錯誤だと思います。

一般人を昔みたいに宗教家の道具にするなと思いますね。

No.32 12/01/12 04:48
JUSTISE ( 20代 ♂ g9PjCd )

俺は元創価学会員です!

日蓮正宗?(笑)
創価学会じゃねぇの?(笑)
辞めた方がいいよ!
邪教だから🙏
入信してる限りバチがあたるよ!😱

No.33 12/01/12 07:28

宗教以前で、嫌がらせ するのは、在日 などでしょう 。

宗教の教えの他に、在日教育 思想が含まれている
南北朝鮮 思想

日本に住んでる割合を見たら、完全に宗教論だけでは片すには不完全な論説がある。

在日には 普通選挙が無い 宗教にも在日が含まれているなら、そうした背景もあるとしたら、在日に対しての 歴史 も考えられる。

帰化しても、元は在日

日本は、在日混じりが居る
宗教と 在日思想
どっちも 正当化出来ますけどね

No.34 12/01/12 07:54

誰も触れていないが、日蓮正宗は、日本だけでは無い。

アメリカ 台湾 フランス スペイン アルゼンチン インドネシア 韓国 など
にも、日蓮法華経 寺院が存在する

即ち、選挙権持つ ストーカー被害者から信心した自分としては、宗教と政治的な外交 に近い、関わりが問われてくる。

単なる 法華経 仏教 では無くなる という事。

創価は 北朝鮮 中国
在日 同和関係の強い 人間が多く居るとされる

暴力団との関わりが言われているが、そうした背景も存在。

要するに、仏教 論でなく、政治的な関わりが、存在し、信仰する人により違い。があるという事。

ただ、日本には 在日の問題も存在している事から、仏教論だけでは済まないのである。

No.35 12/01/12 08:11

そして、何故 集団ストーカーが起きるのか?

一つ 紐解けば 北朝鮮の 拉致問題 。 未解決ですよね?

拉致の手口 どうやってされたのでしょうか?
普通は、宗教がしっかりしていれば、道徳 仏の心からして、やりませんよね?

その謎が 集団ストーカーの加害者の手口 と類似する。

普通なら、ストーカーとして警察沙汰
あるいは、都道府県の条例にあたる 罰則にあたる行為です。

犯罪行為な訳です。
それが、何故 被害者が多く、逮捕されないのか?
要するに、公務員にも、創価の圧力があり、逮捕されない仕組みになっている。

普通なら、逮捕されますよね。
当然、日蓮は 謗法 を改める 事を述べている
一切の不幸の原因は、人々の悪業 と 謗法である と 示している。

即ち、それをすれば、罰として 法律にあたる罰 警察沙汰になり、逮捕される刑罰 の地獄を受ける
背けば、そうした罰を受けていく事になる人生になるから、改めなさい と言っているのが 法華経なのである。

そこに、国民の違いがあれば、当然、宗教観
価値観 考え方も違いますからね。

日本は、外国人 入れすぎです。

No.36 12/01/12 08:21
通行人36 ( ♂ )

>日蓮正宗でなければ成仏できないと言われました。地獄に堕ちると
誰から言われたの?
信者?

地獄を見に行った人はいるのか
馬鹿馬鹿しい

宗教なんて心の問題
なんで
神社に初詣に行くんだ
しかも
クリスマスで祝ってるし

日本人は色んな宗教にハマってる
一人二つ以上だな

No.37 12/01/12 08:43
お礼

>> 36 住職に言われました。

No.38 12/01/12 12:29

説明の仕方にも問題があるのかなと思います。

何故 この宗教でなければならないのか?
話を聞いた時、明確に説明されたかどうかの話。
集団ストーカー被害者にあり、この被害で入信しましたが、信者には理解されない話。でしたからね。

他の信者とは異なる研究をし、身に起きたストーカーと この宗教でなければならないのか を 入信期間において、講習を受け、そして、ストーカーについて 研究していました。

只今、地震が発生中の最中、答弁しておりますが、いずれの批判者は、宗教上の理論を批判せず、信者がどうの とか
を言っている。

という事。は 知識を知らない天下り な人とみたら、大して知らない素人と大差はありません。

言ってしまうと、ストーカー被害から入信し、講習も受けた自分にとって、この宗教が 今後の人生にどう影響するかの話。

また、入信してから、地震雲なり、現象を見たりしてますしね。

他には、太陽の日差しが突然照らし、雲空から晴れに変わった現象もある。
それが、題目を唱える修行からなのかは分からない。

しかし、体験としては、ふざけた 原発 集団ストーカー被害から、生還出来た功徳と、世の中の悲惨な災難の原因を知っている為に、笑えるのです。

No.39 12/01/12 12:46

集団ストーカー 加害者 心理 について

普通は、犯人は絶対降参しませんよね?
隠蔽するから、被害妄想だとか 様々な隠蔽供述で、話が通らない。

しかし、起きているのは事実。
少ない証拠を得るにあたり、起きた事をデータベースにし、特徴を掴む。
蓄積されていくと、ある共通点が存在。
そして、それは解約された携帯のMail作成でも、情報が知られる という事。

街中で、知らない女子高生が、座っていた。

自分が、携帯で、題目を入力したら…
その女子高生はなんと言ったか?

あたしたちも、呪文唱えなきゃ と言っていた。
呪文?
呪文じゃないよ。と

その女子高生を見て
違和感を感じましたね

立派なストーカー加害者の研究材料になりましたね。

何で、女子高生が他人の携帯の中身知っているのか?と

おかしな現象ですよね。

No.40 12/01/12 14:59
通行人25 

少し落ち着く為に、信仰から時間をおいて、ゆっくり時をかけて自分と信仰とを客観視をする事が日蓮系の皆さんには大事だと思いますね。
まず疲れないかなあって思います。
部外者でも勧誘などで相手してたら疲れるのです。

少なくとも宗教とは、他宗教他グループと比較して、どちらが上だとか、下だとかは関係ないし、縁で入る部分も大きいと思います。

何より献金会費の多少、
勧誘活動の実績…こんなのと天国や成仏は全く関係ありません。

他宗教を徹底攻撃する信者になっても、また多額の献金会費を払っても、
沢山の新規会員を勧誘して入会させても決して天国・極楽・成仏などする訳では有りません。

天国や成仏する信仰者は?

それは宗教をしようがしまいが、
真面目に正しく優しい心で生きる人だと思います。

いくら宗教をしてても、その本人が不調和なら良い事は決して有りません。

あと部外者ではありますが、日蓮正宗の方々は大きな錯覚もされていると思います。

それは創価学会も日蓮正宗から生まれた事実です。

日蓮正宗の人々が創価学会を批判すればするほどに、
自分達の信仰の未熟さも露呈している訳です。

日蓮正宗の教えが不完全だから、
ここまでの規模の創価学会が生まれた訳だよね?ってなりますからね。

だから同じ仲間を余り批判したりケンカしない事だと思います。
恥ずかしいだけですよね。

これは創価学会にも言えます。
創価学会もどこまで行っても日蓮正宗の教えで成り立っている訳ですからね。

結局は日蓮正宗、創価学会双方の幹部のどちらが上か下かと言う自尊心や利権でのケンカなんでしょ。

宗教とは自尊心やお金の問題は切り離さないと悟りなんて生まれないと思いますよね。

まあ日蓮正宗と創価学会が揉めるのは部外者から見てたら、両方が良くないって見えます。
早く仲良くされる事ですね。

No.41 12/01/12 16:07
通行人41 ( 40代 ♀ )

個人的な宗教感ですが…
私は、神も仏も自分の心の内に生じるものと思います😃(悪魔や餓鬼等も💦)
禅宗や密教系等の修行(断食や滝行等)も、肉体を極限まで追い込み、自分という人間の内面に向き合い、悟りを拓く為のものと考えます。
玄奘三蔵は長い旅路を経て、ヒマラヤ?を越え、有り難い経典を修めた。
しかし、経典のみに意味があったのか?
厳しい行程、肉体的苦痛、たまに触れる人の心の有り難さ…その全てが、彼を“三蔵法師”足らしめた…そう私は思います。
結果だけが全てではないのです。
信者を増やしたり、新聞を取らせる事にポイントを付けたり、人を言い負かし、屈服させる事を是とする…
宗教とは…人間とはそんなに単純なものでしょうか?
例えば…仕事の苦労、我が子の誕生、病気、身内の死、人から思いやられる経験…その全てが、私達の心の内にある珠を磨くのだと、また困難に遭遇した時に、それを活かす心のあり様を養う事…それが宗教の原点だと、私は感じます。

No.42 12/01/12 16:18
通行人41 ( 40代 ♀ )

因みに私は無宗教です(実家は禅宗系です)。
実は婚家が創価で、入信して欲しいと言われそうなのですが、お話があったら、上記の理由から、“自分は神仏に頼らず、人間的にまだまだ成長していきたいので”とお断りするつもりです。
子供に関しても同様です。
ものを考える事を他人任せにしては、成長期に悪影響ですものね😉
宗教に詳しくはない素人考えで、スレ汚しでしたら申し訳ありませんでした。

No.43 12/01/12 16:58
働く主婦さん43 ( 20代 ♀ )

ちゃんとした人なら、入らないと死んだ後地獄に落ちるとか、幸せになれないとか言わないと思うよ💧

ちなみに私は、今は無宗教だけど、将来これだ‼って物を見つけれたらなと思ってるよ。信じる事は悪い事じゃないと思ってるからね。

私も母親の家系が主さんと同じ様な状況だったから、(多分、同じ宗教💧)疑問に思った私は、頑なに拒否した。

まぁ、お陰で家族と疎遠になったよ💦

しょうがないけどね…😃
沢山、どれだけその宗教に対する考えて方がおかしいか話し合ったけど、全然聞いてくれなかったし、こうするしか無かったんだけど、離れて正解だったと私は、思ってる😃

宗教で救われる人も居るなら、残念ながら苦しむ人も居るんだよ💧

戦争までしちゃうんだからさ…

だから、貴方が嫌なら、その事を話してみたり、おかしいと思ってる事伝えたらどうかな?😃

まぁ💧言い方に寄れば一悶着あるかも知れないけど、それはいつか起こる事だと思って話し合うしかない💧

それでも、今が良い‼という事ならそのままでいるしかないよ😃

No.44 12/01/12 18:23

各方々の論は、真摯に聞かなければならない話。
宗門 と 創価の対立は
言ってしまえば、解雇された従業員が、腹を立て、脅迫するのと同じ。

法華経は 仏の経 であり、365日の内、大半は学校会社 で過ごす。
即ち、人格しかり、人間性しかり、そうしたものが信仰に出ると思います。

信者には、大して折伏をしていないと見られても、街中の気味悪い工作員を消しはてたほど。
やられる頻度が少なくなった という事。は、手応えを感じましたね。

街中の集団ストーカー加害者である、工作員を
如何に始末するか。
宗教を効果的に、活用し、北朝鮮 工作員らしき人間の尾行 嫌がらせ を退治した。

そして、題目を唱え、走りにいくと、カラスのような鳥が、三角形上に、群がり、いつしか、一列に飛行し、飛んできた。
一便 二便 として 飛行
こんな話をすると、変な宗教が寄ってきそうだが、カラスといえば、サッカー日本代表のエンブレム。

何かを悟り、宗教を効果的に生かした人生として、北朝鮮集団ストーカー工作員を撃破。

たまに、街中で変な人間が居ますけど、全て把握済みなので、怖くは無い。

日本国民 と戦争しますか?と 言える強気があるからであり、信心に至った。
それだけです

No.45 12/01/12 18:40

集団ストーカー 被害者は、集団ストーカー という事。を世に広め 抑止力 即ち、明るみにする事が先決なのである。

実際に、国会で
予算委員会にて
尾行 嫌がらせ創価問題が取り上げられていたそうですからね。

被害者による 街宣活動
も 過去にあるそうですから、明るみにし、裁かなくては、正義に反する。
もはや、防衛です

ましてや、学会員でもないのに、一般人を陥れた
これは、許しがたい話だと。

トコトン 追い詰めるだけです。

No.46 12/01/13 04:39
おばかさん46 ( 30代 ♂ )

中途半端な知ったかぶりレス多すぎ。
日蓮正宗では、日蓮以外は認めない。
主が不幸になる原因が宿業が出てるというのは日蓮さんの教えだ。
それは間違いないが、日蓮さんが正しいかどうかは俺は知らない。
日蓮さんが正しいとしたら他は全てだめになる。
創かの会員は生意気な奴らばかりだが、池田さんは真面目な人だし悪意とかのない人だ。だからと言ってその宗教に賛成はしないが。

正しいとか間違いとかみんな憶測で決めつけたらいけない。
まずは、日蓮さんの宗教が間違いと決定するには他の宗教が正解してればいいのだ。1つだけでいいから。その宗教でネクラな奴が太陽のようになり、10年以上それが続いてれば本物だ。その時、日蓮さんは絶対ではなくなる。だって他の宗教は全て邪教で地獄行きと言ってるからね。だけどそんな事ってあるかい?ないだろ?ならば日蓮さんが間違ってる証拠はないんだよ。もちろん正しいという証拠もない。あくまでも俺の憶測だけど、自分なりに善行積んでく事が一番大切だと思う。
宗教なんかに頼るって楽すぎじゃないか?

No.47 12/01/13 04:55

ヨコレスで悪い。主が惑わされない為でもあるが。
日蓮さんは悪意で布教したり攻撃してるのではない。
他人が毒を飲むのを防ぐためと病人に薬を飲ませる、慈悲だ。地獄に落ちるってのは日蓮さんの思想だ。日蓮さんには妥協がないんだよ。仕方ない。そういう思想なんだから仕方ない。そら喧嘩にもなるわ。迫害にもあうわ。学会員は慈悲で言ってるかは怪しいが。
日蓮さんは素晴らしい人だし弟子にも凄い人がいた。何が凄いかって勇気が凄い。迫害されてるからね。学会員とか日蓮ショウシュウで迫害されてる奴なんかいるんかな?他の宗教ならともかく日蓮さんの宗教で迫害されてない奴は日蓮さんとは違う宗教だとも言える。

No.48 12/01/13 05:27

言いたい事は解るが、日蓮さんは邪教してたら地獄だし見て見ぬふりとか邪教を攻撃しないでいても地獄に落ちると教えてます。
題目やってるだけでいいなら、楽チンだが、布教や邪教を攻撃しないと題目しても功徳がないし邪教を見ときながら攻めないならいくら自分だけ題目唱えても結局地獄に落ちるという考え方。
信者のステータスはどれだけ大きな迫害にあったかどうかが目安になる。
迫害にあう程に浄化され本来の仏心が出るととく。
日蓮さんは龍ノ口の難にあって仏心を表したとされている。
日蓮系の信者で布教とか攻撃しない奴はもう終わりだ。世間では物分かりのいいやつだがあそこの世界ではクズとされて幹部とかに詰められる。
俺も学会員とかの悪口言ったが結局あいつらの性格とか以前にあれが日蓮系のマニュアルなんだよ。それをやめさせるには日蓮さんが間違ってる事を証明するしかない。
ある程度自信はあるが証拠がない。日蓮さんが万が一正解という可能性はなくはない。俺の疑問は日蓮程の大人物が何故、わざわざ大真面目に命懸けでその宗教を確立させたのか。邪教とか地獄とかよっぽど自信ないとできんからね。ただのバカとか貪欲野郎なら簡単だけどね。単なる詐欺だから。

No.49 12/01/13 05:59

25さん 上のも25さんあてだ
今見てたらまだ君のレスがあったよ。40のレスみてレスします。
仏への道について君の言ってる事は正論だが、世の中、物分かりよく修養やってる奴も結局は仏には全然足りてない。そしてエゴを捨てる或いは人格を向上させようとしているが結局はエゴ丸出しの奴が多い。という事はもしかしたら日蓮さんが正しいかも知れないんだよ。あくまでも可能性だよ。俺も基本的には君の考え方なんだけどね。
日蓮さんは他に類をみない激しさがある。それが一番正しいならそれをする準備はある。何かかっこいいし気持ちがいいスカッとするんだよ。スピリチュアルとかって八方美人的でやってたら弱くなる気がする
もちろん俺は日蓮信者じゃないし入る気も今んとこは全然ない。
正宗と創かについてだが、元来は日蓮さんが全てだ。正宗から創かができたというよりは日蓮から創かができたという方が適切だ。
上レスに書いた通り、悪を攻めなきゃ地獄に落ちるという考え方だから創かは正宗を批判している。
正宗のトップは完全に狂ってるから批判されても仕方ない。日蓮さんの裏切り者には功徳もないどころか地獄行きだしほっとくわけにも行かない。
長々と申し訳ないが結局何が言いたいのかと言うと、日蓮さんは凝り固まった、頑固な宗教、思想なんです。凄い個性的なんです。興味がないならやる必用はないし、勧められた時も凄い洗脳されてますね、って断ればいんです。諦めたらいんです。それを批判するのはよくないとか言うとややこしいし日蓮さんを認めない事になります。彼等も批判は罪になると考えてますが、攻撃してるのはあくまでも彼等には重大犯罪を目の当たりにしているくらいの感覚だからですよ。
日蓮さんは独特の宗教です。そこに私は魅力を感じます。
しかしそれ以上に相当迷惑と怒りも感じていますが。
最近の日蓮系は本当にチンピラみたいなくそ生意気な奴等ばかりに感じる。それは俺が傲慢だからなのか相手が傲慢だからなのかは答えは私にはまだ分からない。というより慈悲でやってるらしいんですけどね。慈悲の真似事かも。本当の慈悲は日蓮さんにしかないんじゃないかな?

No.50 12/01/13 06:14
匿名 ( IyNiCd )

信心で病気はなおりません。医者に行くなどの行動がなければ治療できませんし✌
信仰とは信じたなら行動しなきゃ行いの無い信仰は無意味になります✌
日蓮宗だろうがクリスチャンだろうが、ヒンズー教だユダヤ教だろうが神道だ仏教そんなもんですよ✌
オウム真理教が良い例じゃないかな✌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧