注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

お金無い・・・払えない。。。

回答70 + お礼9 HIT数 54280 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/01/15 21:26(更新日時)

旦那が8月に骨折しまして入院→手術しまして現在、リハビリ中で2月に仕事復帰予定です。今までは貯金を切り崩しながら傷病手当が支給されるのを待ってましたがもう底をつきそうです・・・8月分・9月分・はどうにかして社会保険料とか月3万円×2を支払ったのですがそれ以降は生活を守る方が大事だと思い払ってませんでした。会社にもお金が無い事・貯金を使ってる事を話してます。今日、会社から連絡があり「10月・11月分・12月分・1月分の社会保険料等 合計12万円を支払わなかったら10月からの傷病手当の紙に印鑑など押さない。早く支払え」と言われました。そんなお金無いし手術や入院費用を親に借りたばかりです。これ以上、借りるわけにもいきません。私は出産したばかりで働けず困ってます。10月分から傷病手当でないと本当に困ります(親にお金も返せないのと出産費用も待ってもらってます)赤ちゃんもいるのに暖房もつけず毛布にくるまってます。市役所に一時金を借りようと相談しましたが、車と家を処分しろ・親に頼れと言われました。もうどうすればいいのか分かりません。8月分・9月分が出れば払えるのですが、いつ払われるか会社は分からんの1点張りです。どうすれば良いのでしょか?

No.1732086 12/01/11 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 12/01/11 23:07
お礼

一括になりすみません
家は亡くなった旦那のご義両親の実家で古いからあまり価値無いと思うのですが、売却→引っ越しまでしないとダメですかね❓義両親も一時期は売りに出したが300万円でも買い手がつかなかったと旦那が言ってました。車は平成15年式の軽ですでに9万キロ走ってます。
私の切迫早産などの出費もかかり貯金はあっという間に無くなりました。社会保険事務所では書類をだしたら3ヶ月くらいで出ると聞きましたから11月か12月に出るかなと待ってましたがまだです。9月に会社に出して11月に本社に送ってその先は分からないけど経理が言うには、8月分は出したはずと言われてます。旦那はほぼ毎日、リハビリに通っており千円前後の治療費がかかったり、もともとの持病の医療費もかかります。
せめて8月・9月分が出たら必ず払えるのですがまだです。
携帯電話の料金も親が今は代わりに払ってくれてるしお正月も実家で過ごしてかなり助けてもらってます

No.27 12/01/12 07:54
お礼

その後もありがとうございます

持病があって生命保険には加入できないし持病があっても大丈夫なのは高くて加入していませんでした。また旦那はブラックでローンはくめません。私は専業主ですが大丈夫なら借りたいです・・・貯金は残り4万円しかありません。それを出しても足りませんし早く8月分・9月分だけでも欲しいです。それで払えば残りの分もでますよね。
傷病手当は医療関係に提出して書いてもらったのを会社に出してます。

3ヶ月くらいで出ると協会けんぽで聞いてたので11月か12月に出るとばかり思ってましたがまだです。

払って無いのに欲しいは間違ってるかもしれませんが本当に生活費がありません。実家は片道4時間かかります。旦那は私の親があまり好きじゃ無いらしく実家に行くのを嫌がります。車、売ったら生活できないです。田舎なのでスーパーも片道15キロ・仕事先も30キロあり夜勤もあるしバスの通って無い地域にあります。

私、借金って怖くてクレジットカードも持ってません。でも、あれもダメ・これもダメではどうにもならないですよね。12万円だけ借りれるか銀行とかに相談してみて無理なら消費者金融も行ってみたいと思います。

No.40 12/01/12 13:53
お礼

一括になりすみません

労災にはならないです。自宅がぼろくて雨どいが壊れてたり廊下のざ?とかいうのが壊れてて板を踏みぬいたりしたこともありました。そこで旦那がまず手始めにと雨どいを修理してる時に脚立から転落しまして右足の複雑骨折・骨盤の骨折をしました。なので労災にはならないです。

子供は双子で11月に産まれました。12月末に近所のお店で私が短期バイトをしました。その給料が16日に振り込まれます。それでも5万円ほどです

協会けんぽにも聞いてます。
私から実家にもお願いしてみます。でも年金暮らしだから心苦しいです・・
傷病手当はまだ1度も振り込まれて無いです

No.43 12/01/12 16:20
お礼

傷病手当は病院で記載してもらった後で会社に提出しました(8月分は9月に 9月分は10月です)

先ほどけんぽに聞いてみたらまだ書類が出ていないので振込日は言えませんと言われました。健康保険は使えています。3割負担のままです

No.51 12/01/13 13:41
お礼


今日、旦那に会社側が8月分・9月分の傷病手当を出してないのでお金が無い趣旨を伝えてもらいました。でも支店なので本社に言ってみると言われさっき本社には書類は無いからやっぱり書類は出してる・お金が無くてもどうにかして払えと言われました。支店の常務にもたかが12万円くらい払え・どうにかなるだろと言われました。また書類を書いて病院に持って行って書類代315円を支払って再発行したほうが早そうですね・・・家も売ると言うよりいくらぐらいの買値か聞いたらぼろいしリフォームが必要だから家の価値0円 土地代70万円と言われました。車は2万円とか1万円とか言われてます。

詳しく言いますと社会保険料と厚生年金で毎月約3万円支払ってましてそのお金を払えと言われてます。月22万円 手取り約17万円の生活です。
従業員は本社と合わせて300人ぐらいのトラック(運輸)会社になります。

No.55 12/01/13 17:03
お礼

12万円のために家を売り 売った後はどこに住めば良いのでしょうか??賃貸だと敷金・礼金・引越し費用もいりますよね・・・

車を売れば仕事に行けないので退職するしか無く買い物にも行けなくなります。
実家は遠いし県営なので私たちが住む事は出来ません。

今日、私から親に言いました。6万円ぐらいならどうにかなるかもと言われました。親も生活がきついみたいで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんを見てもらえたら働けるのですが、旦那は年末のバイトで預かって限界とかいいます。

せめて8月・9月の傷病手当でも入れば助かるのですが・・・結婚指輪は無いですが、TVとかなんか売れそうなものをまずは売ってみます。

No.67 12/01/14 19:52
お礼

その後もありがとうございます

8月高額医療も使いましたが請求20万円(一時期個室利用)+私は免許が無いので交通費1万円など

9月請求12万円 私入院17万円 10月請求11万円 私入院15万円

11月の出産は出産一時金も使って差額を滞納してる入院費にあてましたが残りが16万円ぐらいまだ払えて無い状態です。他にも赤ちゃん用品の購入・普段の生活費・車の故障などもかさみまして300万円近くあった貯金は底をつきました

市役所に保育園の入園を聞いたら1歳児からと言われました。固定資産は年間3万6千円です。

今日も会社に書類を探してもらうようにお願いしましたが、今度は貰って無いとか言われてます。
残りの六万円をどうにか集めたいと思います

No.69 12/01/14 20:19
お礼

他にはリフォーム費用が50万円・・・けんぽの人が会社にだして当社について2週間ぐらいで出ますからと言われてすぐに傷病手当が入ると見込んでしてしまいました。旦那がこけたさいに雨どいをつかんでこけたのとざ?が抜けた廊下(これは妊娠してお腹が大きくなりどこがくさってるのか分からないので安全のためにしました)それに重なって市の下水道工事で一律の30万円の支払い今年の年末にはうちの前も下水道工事が始まり家の中も引き込むのにお金いるみたいです(そんなお金無いですが)

借金は無いです。

No.71 12/01/14 22:11
お礼

リフォームは旦那が決めて旦那が依頼しました。依頼先は亡くなったお義父さんの知り合いの方だったそうです。私が入院中の間にしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧