注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

1人暮らしを始めるにあたり

回答10 + お礼3 HIT数 1970 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
12/01/21 05:20(更新日時)

いくつか質問あります


初期費用はどのくらいかかりますか?家賃の6ヶ月分を目安にと聞いた時ありますが、それは生活雑貨や家電の購入は含まれない、
敷金や礼金等必要になるお金だけですか?




毎月の支払いで家賃と光熱費以外にかかるお金はありますか?火災保険は必ず入らないといけない・任意・物件による?
例えば…家賃、水道代、電気代、ガス代、あれば管理費駐車場代、くらいなものですか?



部屋選びの際に家賃は給料の3分の1以下と聞きましたが、その予算で皆さんは節約したりと貯金はしっかり出来てますか?




ネット回線が無い物件でも、個人でプロバイダと契約しても大丈夫?大家の了承が必要?




部屋選びで注意した方がいい項目等損しないで済むことアドバイスあれば何でもいいので教えて下さい。


漠然とした事が多く理解し切れてないので、経験者の方から色々と聞けたら助かります。
宜しくお願いしますm(__)m

No.1735951 12/01/19 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/19 23:08
通行人1 

正直…またか💧と思いました🙇
過去スレ検索してみましたか❓
「一人暮らしの初期費用」で検索してみてください。
初期費用は幾ら❓のスレが沢山出て来ますよ😥

あと、火災保険の件ですが、私はこれまで6件の賃貸に住んで来ましたが、火災保険の話しはアパートぐらいでは聞いた事がありません。
水漏れとかの場合の損害保険とかはマンションで聞いた事があったので、入るなら個人契約だと思いますよ😱

No.2 12/01/19 23:12
通行人2 ( ♀ )

あと…家賃と主さんが使う光熱費や雑費や諸経費や家具家電品の値段は誰にもわかりません。

No.3 12/01/19 23:31
通行人3 ( ♀ )

ん❓主さん過去にも同じスレでも立てたんですか❓ここで聞くより不動産屋さんに実際聞いて物件見たり学んだ方が良いと思うよ~ ちなみに賃貸は火災保険加入は義務づけられてます。大家さんへの賠償等の為にね。プロバイダーは 今どき家電話 回線ない物件は ほとんど無いから個人で契約する方が ほとんどだと思いますよ 契約にもよるけどね

No.4 12/01/19 23:43
お礼

ありがとうございます。
過去スレ未確認でした、すいません。

No.5 12/01/19 23:47
お礼

>> 3 ん❓主さん過去にも同じスレでも立てたんですか❓ここで聞くより不動産屋さんに実際聞いて物件見たり学んだ方が良いと思うよ~ ちなみに賃貸は火災保… スレは初です。
新たに回線引くとなると工事になりますが、そんなもんですか?

不動産週末に行くので同じ質問してきます。

No.6 12/01/20 00:00
通行人6 ( 30代 ♀ )

私のアパートは年に一回 火災保険で6000円任意で払わされてます。
以前は敷金礼金無料!の物件に魅力を感じてましたが敷金礼金無料の物件は退去する時に逆に退去費用がけっこうかかるような話も聞いたので 退去費用の条件も頭においておいた方がいいと思います。
あと私がアパート借りる時には友人が来た時など車が余分に停めれるか?近くに駐車できそうな場所があるか?もけっこう私的には重要だったりします。

No.7 12/01/20 00:47
通行人3 ( ♀ )

簡単に説明しますと、築年数ある物件は既に電話回線工事済みですよ 新築でも回線(電話機差し込み口)付いてます。それと敷金は退去する際に部屋のクリーニングで使用されます。物件によって1ヶ月 2ヶ月とか。ただし礼金は大家さんに行くだけの金。なので負担を軽くしたい場合は敷金有り 礼金無しの物件が良いかもね 光熱費関係は各個人で手続きが必要です ガス会社は物件によって指定された所が多いですから 入居時に不動産屋さんに聞いて下さい。今の物件は大抵 ファイナンス会社提携で家賃口座引き落としが多いですよ。

No.8 12/01/20 01:40
通行人8 ( ♂ )

2年以内ならレオパレス21が安く上がる。
それ以上なら普通にアパート入る方がいい。


3万のアパートで暮らしてた時。

家賃(駐車場有)\33000
水道(2ヶ月) \8000
ガス(プロパン) \10000
電気(平均) \5000
食費(自炊) \20000
携帯 \10000
生保 \12000
雑費 \30000

給料が20万くらいだったから残るのは7万から8万くらいだった。

一人暮らし用の家電は小さいからリサイクルショップで揃えるのが賢い。冷蔵庫、洗濯機、レンジはね。

火災保険は2年に1回。

家賃が5万として

5万×6ヶ月=30万

生活必需品に30万


あれば余裕でイケる。



No.9 12/01/20 03:47
通行人9 

6ヶ月は、物件によりますが、家電や引越料金(輸送費)などは含まれない目安だと思います。

物件によりますが、内枠として

敷金2ヶ月
礼金2ヶ月
不動産屋への紹介料1ヶ月
前払家賃1ヶ月

これで6ヶ月ですから。
こちらに加えて、大抵保険も2年分必要ですから、6ヶ月は目安で、実際はもうちょっとかかります。私は7~8ヶ月は用意しておいた方が良いと思います。

礼金ゼロとか、敷金1ヶ月とかの物件もありますが、個人的には、よっぽど事情が無い限り、初めての一人暮らしならば、両方2ヶ月フルで支払う物件を勧めます。
料金を値下げしてあるという事は、値下げするだけの理由がある可能性があるからです。初めてだと、その“値下げする理由”が理解できないまま契約して、結局後悔する可能性があるからです。
フルで支払う物件に地雷がない訳ではありませんが、値下げ物件だと地雷に当たる可能性は格段に上がると思います。


毎月の支払いは、税金関係を除けばそんなもんだと思います。保険は毎月じゃなくて、2年分を更新時(契約時)に一括じゃないかな? 物件によるかもしれませんが。


家賃は給料の1/3と言いますが、これは、極端な話、例えば家賃2万円で給料6万円で生活できるかと言われたら…正直無理では…? 私は、1/3よりも、手取り給料-家賃=10万円が最低ラインだと考えています。実際は、プラス2~3万円あるとだいぶ生活が楽です。その分が貯金に回せます。


ネット回線は、自分はデータカードを契約しているのでわかりません。引越しても引き続き使えるので便利です。


部屋を探す時、不動産屋に予算を伝える時、大抵予算より高い物件を勧められる&管理費を除いた、家賃のみを予算として扱われるので、言いなりになると1~2万は予算オーバーになります。
あと、不動産屋のテクニックとして、まず「予算内ギリギリだけど、あまり良くない物件」→「少し予算オーバーだけど、優良物件」の順に紹介します。そうすれば、借りる側の心理として「予算内だとろくな物件がない。少し予算オーバーするけど、こんなに良い物件があるならば…」となって、支払い金額が予算より高くなる(不動産屋の儲けが増える)ので。

予め、少し予算を低めに伝えた方が良いと思いますよ。

あと、コンセントの位置と数かな? 家具が入ってないとイメージしにくいですが。
あと、可能ならば、物件の周辺を昼と夜両方見られると良いですね。

No.10 12/01/20 13:16
通行人10 

うちで火災保険は2年契約で2万円。
敷金はペットがいない場合は1~2、礼金はゼロの場合もある(仲介手数料1カ月の場合もあり)、ガス屋も店によってだけど前金一万円を預ける場合あり(退室時には精算されてお釣りが戻ってくる)

No.11 12/01/20 14:45
通行人11 

私の場合、敷金、礼金、冷蔵、TV、洗濯機合わせて
20万近くかかりました。
家賃は4万の物件でした。
1ヶ月の生活費は車ありで、インターネットつないで、ちょっと飲み行ったり、遊びに行って15万くらいです。

No.12 12/01/21 00:07
お礼

お礼一括ですいません


皆さんの意見聞いて安心しました。
初期費用の為に貯めた分で、余裕で間に合いそうです。
回線については後からどうにでもなりそうですし、自分の収入に見合った無理のない物件さがします

ありがとうございました~m(__)m

No.13 12/01/21 05:20
通行人13 ( 30代 ♀ )


敷金、礼金と当面の生活費だけ用意して、家具、家電は少しずつ揃えればいいや…と20代の頃、ひとり暮らし始めたが甘かった💧
リサイクルショップや100円shopなどで家具、家電、生活雑貨など、一応揃えたものの、毎日ギリギリの極貧生活…😂
病気や花粉症などあっても病院かかれないし、リサイクルショップの家電は多少、粗悪なものもあるし…壊れたら最悪💀
エアコン壊れて修理できず扇風機でしのいだり…
電気代払えず、電気止まるし…
ここには書ききれないことがいっぱい…😂

急な出費やトラブルに、もしもの時のお金は必要です💸💸
初期費用は十分用意しましょう💧










投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧