注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

離婚について、私は浅はかでしょうか?

回答33 + お礼5 HIT数 9004 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/01/23 23:20(更新日時)

今、離婚しようか悩み中です。
理由は、旦那の言動。
子供(女の子)が生まれた直後に「今度は男の子を産んで」と言ったり。
お盆で私の実家にお中元贈るときには「そういえばそんな所もあったな!」と言ったり。
デリカシーに欠けます。
今、旦那は市役所の臨時職員(給料10万前後)ですがその給料だけでは生活できず、何か夜のバイトをしてとお願いするも
「今の男は、大体俺と同じ給料(10万前後)だから、おまえも働かないと!周りはみんな共働きだ!」
と言いました。
私も働きに出ても、生活は苦しいと目に見えてるので、共働き前提で話してるのに、今度は
「昼、仕事して疲れてるから無理。」
と言われました。
今は、旦那の給料+私のパート給料+義母からの援助で生活しています。
このような生活なのに、義母は旦那に何も言いません。
自分の好きな青年会活動には、すぐ行き帰りは午前様で、真夜中まで自分の好きなDVDやマンガを見るのに、土日に子供と遊んでと旦那と子供を公園に連れて行くも、他の子連れのお父さんを見て
「世の中のお父さんって可哀想だな、疲れないのかな?」
という始末。
旦那の考える「家族」には、実家の家族の中に私と子供がいる考えで、実家の為なら私と子供は犠牲にできます。
旦那になおして欲しい所を言っても口先だけ謝り、行動はしません。
仕舞いには最近「自分は病気で、頭で考えても行動できない」と言うようになりました。
最近、特に家庭を持つ自覚が無いように思えます。
旦那は、浮気やギャンブルはしませんが、このような内容で離婚したいと思う私は浅はかでしょうか?
ご意見お願いします。

No.1736981 12/01/22 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/22 00:51
お礼

すみません。捕捉です。
旦那は今年まで5回市役所の採用試験を受けてますがダメで…去年、落ちた時は「勉強しようと思ったけど、子どもがうるさくて…」と言い訳を言ってました。
あと市役所の臨時ですが、臨時は副職は可能です、来年3月で市役所を辞めて新しい仕事を探すと言ってますが「役所の仕事が忙しくて探せない」といい始めてます。
先日、話し合いをして「離婚」という話しが出ていた矢先、旦那が義妹に離婚について話したみたいで…
昨日、怒った義妹が我が家に来て
「○○(私)が酷い、私の周りの人達(いとこ、親戚)は、兄ちゃんが最近元気ないと言ってる、お母さんも兄ちゃんが兄ちゃんじゃなくなってると、夜な夜な泣いてる、私は離婚届けに判を押してもいいと思う。」
みたいな感じで言ってきました。
義妹は未婚の母で、実家に居候し、子どもの面倒は義母が見てる状態なのに…
日中、仕事で買い物に行けず、夜、買い物をしてる事に対して、私がちゃんと育児をしてないと言ってきました。
ちゃんと育児をしてない義妹に、私の事や育児の事、ましてや、私と結婚したばかりに旦那が変わったなどと言われ、とてもやりきれない気持ちになり、娘を連れて実家へ行きました。
もちろん、旦那は何も言わないで義妹の話を聞いてただけです。
旦那はやり直したいと言ってますが、義妹に言われた事で悩んでいます。

No.2 12/01/22 00:52
ハル ( 40代 ♂ iHxIw )

こんばんは!優しさや思いやりがないですね、決して浅はかではありません、切る事は出来ても今後の生活設計をしっかり考え立てて自立してくださいね。応援しますに一票

No.3 12/01/22 00:59
経験者さん3 ( ♀ )

義妹のありえない発言は腹立たしいですね。

ご主人も頼りない方です。

ただ、ご主人の収入や義母の援助なしで主さんは生活していけますか?

10万くらいの給料からご主人は養育費出せると思いますか?

よくよく考えて結論出して下さい。

1人で子供を育てるのは並大抵な事ではありません。

No.4 12/01/22 01:01
お礼

>> 2 こんばんは!優しさや思いやりがないですね、決して浅はかではありません、切る事は出来ても今後の生活設計をしっかり考え立てて自立してくださいね。… ありがとうございます。
今、私は職業訓練に通っていて3~4月には就職しようと、色々な所に履歴書を出している途中です。 以前、介護関係で働いていたので…介護か事務の正規の仕事を考えてます。旦那は私が正規の仕事に就く事に「お前が正社員なら俺は今の臨時でいいんじゃない?」と言ってます。(-_-;)

No.5 12/01/22 01:02
悩める人5 ( 40代 ♀ )

私と似た境遇だったので、お気持ちよくわかります(義両親や義姉妹のことも)私も今、離婚に向けて歩き出そうとしている1人です。お互い良く考えて頑張りましょう💪

No.6 12/01/22 01:09
お礼

ありがとうございます。
そうですよね、一人で育てていく事をふまえてちゃんと考えていきたいと思います。

No.7 12/01/22 01:12
お礼

ありがとうございます。
今後の事と娘の事をしっかり考えてから行動しようと思います。

No.8 12/01/22 01:22
通行人8 

こんばんは🎵旦那さん、うちの旦那とそっくりです😅うちもギャンブルや酒、女関係は問題ないのですが、仕事に意欲なし、(仕事してますが日給月給で、休みが続いてもラッキーにしか思っていない。補助的にバイトするのはしんどい。俺の休みが無くなると言う。)私に働けと言う。リビングで暖房朝までつけっぱなしで寝る。(これで常に喧嘩です)色々ありすぎて書けませんが、離婚の理由はそれぞれだと思います!!家族になろうと協力できないなら無理ですよね😢主さん、女は強いですよ😄まずはお金貯めて準備準備💕だらしない男を一緒にギャフンと言わせてやりましょう👍私も離婚に向けて頑張っちゃおうかな⤴
同じような境遇の方がいて嬉しいです😄💧(←嬉しいとか言っちゃってすいません😅)

No.9 12/01/22 01:32
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

デリカシー云々以前に、そんな稼ぎで平気でいられる無責任な男なんて、一緒に居る価値ありますかね?

今のご時世、就職も難しいし、給料が少ない中でも仕方なく頑張ってる人も居ます。

だけど主さんの旦那さんからは、全くと言っていいほど必死さも感じないし、主さんに対して苦労かけてすまないって気持ちも伝わって来ないんですよ。

親や妹が甘やかすから、更に図に乗ってる感もありますし。

もう、無駄に色々言うより、今のままじゃ絶対に生活していける訳ないから、もういいわ…って態度でいったらどうですか?

主さんが整然と、1人でも子供を育てていけるように…的な行動をしていく事で、本当に旦那さんが離婚したくないなら、一番効果あると思うんですけどね。

No.10 12/01/22 01:43
通行人10 ( ♀ )

努力もせず離婚ならそれもこの時世いんじゃないですか?

どんな理想像を持ってるのか分かりませんがあなたが強くなって旦那を大きな長男だと思って教育していかないと上手くいきません。

まして望んでばかりでは上手くいかないですよ

いちいちコロコロ変わる旦那の言葉鵜呑みにしてるようじゃ~ダメです

ダメならちゃんと男として育てる、それがダメなら双方大人になるまで自立し離婚するべき。

生活が大変なら共働きもするべきです。

一生懸命努力してそれでもダメならと子供に見せるべき

子供はいずれ大人になり家庭を持ちます。
あなた達の夫婦生活がお手本となります。

結婚したら私情より家族のバランスを優先に。

No.11 12/01/22 02:19
通行人11 ( ♀ )

義母や義妹が心配しているご主人の元気の無さや
ご主人本人が言ってる気持ちはあるけど行動に移せない…など問題はもっと深い所にあるような気がします。

ただの甘えで片付けてしまうような簡単なことじゃないかもしれませんよ。


精神的に病んでいるってことはないですか?


健康な人には理解してもらえないと思いますが、ご主人の今の状態をいちばん悩み苦しんでいるのは本人だと思います。

無責任に思いついたことを発言してしまう。
やらなければいけない使命感があるのに行動に移せない。

もしも…ご主人の心が故障していたとしてもやはり離婚を考えますか?
良い方へ向かうように一緒に頑張ってみる気持ちはもう残っていませんか?

No.12 12/01/22 04:32
通行人12 

母子手当に頼らないで、自分の器だけで子育てできるなら離婚賛成です。

No.13 12/01/22 06:59
なひー ( 30代 ♀ ft2DCd )

私は以前臨時職員で働いていて母子家庭でした。実家に頼りながらでしたが生活がちゃんとできましたよ。親権争いになったときのことも考えてね。

No.14 12/01/22 07:04
通行人14 ( 20代 ♀ )

旦那さんの方の家族なんか変ですね(笑)
するのであれば離婚へ向けての準備は大事だと
思います。職をさがしたり住む所を探したり。

今はネットで調べると色々出て来ますよ。

No.15 12/01/22 08:54
悩める人15 



初めまして。

旦那サンも家族もおかしいですね。
そういう人達は何を言っても無駄だと思います😰
私もそうですから。

旦那は変わらないと思います。離婚を持ち出す度にちゃんとするからって言いますが時間経てば同じ↘↘↘

旦那が変わる事を望むより、自分が変わって行く方がよいと思います!!

お金貯めて離婚準備ですね✊


No.16 12/01/22 09:25
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

初めまして、共感してます。今から 旦那に 育児を任せ パートです。離婚前提に 必死に働いてますが 中々 10万稼げないけど 子供たちを大切に育てて 自分の人生もやっぱり 大切だから 離婚前提に応援します。また スレしますね。

No.17 12/01/22 09:27
通行人17 ( ♀ )

失礼ですが旦那さんはなぜ結婚を決められたのですかね。
家族をもつ自覚もないのに結婚、そして赤ちゃんまで。
結婚して奥さんすら守れないのに赤ちゃんまで作ってなんのつもりなのか。読んでいてとても腹がたちました。
離婚は妥当だと思います。
お子さんを守るためにも離婚はしなければいけないと逆に思いますよ。

No.18 12/01/22 12:29
通行人18 

私も臨時職員してますが、事務ならばさほど疲れるような仕事ではないですよ。専門職の臨時はわかりませんが…。

旦那さんは働く気がないだけです。離婚しましょう。

No.19 12/01/22 12:46
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

結婚する前から、低収入だったのかな?


離婚したら、生活はどのようにしていくのでしょうか?


子供が体調悪ければ保育園や学校から呼び出しがくるし、インフルエンザなどに感染すれば、一週間看病しなきゃならなくなり、仕事にも影響でますよ😥
役員も回ってくるし、母子だから免除にはならないです。

安易に離婚選択して苦労するのは子供と主さんですよ。

No.20 12/01/22 13:30
未羽 ( ♀ LGqECd )

価値観の違う人と生活するのは大変辛いですね。
分かり合えない平行線がつづきますね。
離婚はいつでもできます。離婚後のシュミレーションかんがえてください。
これからあなたのバイト代は貯金して、正社員の仕事を見つけて下さい。
旦那さんはルールシェアと思いましょう。
心穏やかに覚悟を決めてがんばってください。応援しています。

No.21 12/01/22 14:43
働く主婦さん21 

ご自身がきちんと就職して、生活基盤を確立させてから離婚するなら良いと思います。

なんだかんだ、今は夫婦揃って低収入&不安定雇用&親からの援助で成り立ってるんですから、お話にならないですよ!

No.22 12/01/22 18:42
通行人22 ( ♂ )

そういう男だと見抜けないまま結婚したことはあさはか👆気付いて離婚することはあさはかではないです😉

No.23 12/01/22 18:47
通行人23 ( 30代 ♀ )

浮気やギャンブルがなくても、一家の主である自覚がなく、主さんに愛情がもうないなら私は離婚の理由になると思いますょ⤴

…それと失礼なこと言ったらごめんなさい…
旦那さん、アスペルガーとかではないですよね?

それならそれなりの付き合い方を考えて接しないと、主さんがキツくなると思います💦

No.24 12/01/22 18:59
経験者さん24 ( ♂ )

青年活動ですか 自分は10年近くリーダーをやってましたよ。 割と似たような収入の人達がいるので結構心地が良いもんですよ

独身者なら安い給料でもやってけれますが家庭持ちだとキツイのが現状ですよね💦


あの青年活動をしているとお金より仲間重視になり価値観もかなり違いが出てきますね


あなたは中身をよく御存じでしょうか⁉

今の旦那さんには何を行っても無理だと思いますよ


あの青年活動がある限りはね


No.25 12/01/22 19:00
通行人25 ( ♀ )

12はエラソーに何言っちゃってんの…
この場合、そんなこと言ってる場合じゃないでしょ。
何でもかんでも手当てに文句つけてりゃ良いって感じ⤵⤵
女の人が離婚して子供を育ていてくってのは、実際大変なことだよ?
それも分かっての已む無しの離婚だってある訳で、誰もが簡単に離婚なんかをする訳じゃない。

その場合、子供を育てていく上で、命や生活の最低限を下回らないように国が援助してやることが何か間違ったっことのかな!?
無論、自分も毎日細々暮らしているので、税金を悪用する様な受給者は反対ですが。

No.26 12/01/22 19:13
通行人26 

それで老後ももし何かあった時面倒みれますか?

うちの旦那は朝10時から夜11時まで働いて休みは週1です。
そんなに働いても収入は55万で少ないかもしれないけど、ヘトヘトになって働いてくれて毎週休みの日は子どもとふれあってくれてふれあいを楽しみにしてくれます。

最低限も働いてくれないで家族を大切にしない無神経な旦那なんて私なら無理です。

No.27 12/01/22 19:19
通行人27 ( 30代 ♀ )

仕事に対して情熱を持てない人を軽蔑します。

私が主さんの立場なら離婚しますね。

シングルも相当苦労するだろうと思いますが、その旦那がいない方が自分が頑張れます。

No.28 12/01/22 21:44
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

そうなんですよね。まさに その状態で 離婚出来ずに 踏ん張ってます。こちらの本題のレスさんは お子様がいらっしゃらないという状態なので 早いうちに 自分の生き方 考えた方がいいなあと。

No.29 12/01/22 21:48
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

〈28の補足〉 19さんのレスのを読んでから レスしました。

No.30 12/01/23 00:19
通行人30 ( ♀ )

よく生活できて やりくりすばらしいです。とは言え 旦那が十万では 少なすぎ…私も パート9時から5時までしてますが10万円以上はいただいですよ。社会保険は引かれて10万円なんですか?それにしても少なすぎ…親からの援助で 旦那は満足してるの?Wワークしてもらいましょう。子供も育てていけませんよ。

No.31 12/01/23 11:59
通行人 ( 30代 ♂ yjBDw )

前歯へし折るのはどうかな
前歯なくても仕事差し支えないから

No.32 12/01/23 12:10
働く主婦さん32 ( ♀ )

しょうもない夫でも、結婚生活を継続するつもりなら、あなたが頑張って働き、世帯収入をあげていくしかないでしょうね。

今更ですが 何で結婚や妊娠する前に、相手の素性に気づかない(気づいていても容認してしまう)人がこんなに多いんでしょう…?

結婚後に豹変する男性が居ないとは言いませんが、あらかじめわかるはずのケースも結構あるはずだと思います。

No.33 12/01/23 12:14
通行人33 ( 30代 ♀ )

できちゃった婚ですか❓
その旦那の性格知りながら結婚して何故子供を❓

一人で子育ては大変だと思います😢

No.34 12/01/23 14:54
通行人34 ( 30代 ♀ )

私も、できちゃった婚だろうなあと思いました。こんな発言する旦那さんが、普通に結婚するわけないと思った。

シングルの娘と暮らしてる大変な義母に、援助受けてるあなたたち「夫婦」がおかしい。
女性だって、稼ぐ手段はいくらでもあるよ?

No.35 12/01/23 15:49
通行人35 ( 30代 ♀ )

なんか出来婚とか、どんどん趣旨ズレしてるんだけど?😫

No.36 12/01/23 18:28
悩める人15 



相手の素性とか本性って後からわかる事って少なくないんじゃないでしょうか………?

家の旦那は結婚したら急変しました………

それまでとは本当に別人で、後から知る事実もたくさんありましたよ。

No.37 12/01/23 20:15
働く主婦さん21 

結婚後にそこまで豹変するもんですかね?
そりゃ結婚前はさぞかし素晴らしいご立派な方だったんでしょうねぇ…

最初から自分に釣り合う相手にしとけば良かったってことですね💧

No.38 12/01/23 23:20
お礼

お礼、まとめてですみません。

みなさんからのご指摘、助言ありがとうございます。
確かに、でき婚です。
入籍前から旦那は今の仕事でしたが家族の為にも職種を変えると言ってたので、信用して入籍した私の落ち度です。
娘の為にも、ケアマネの資格を取得し(あと1年弱の介護職経験でケアマネの受験資格が発生するので)生活基盤をしっかりしてから、離婚に踏みきろうと思います。
色々、気付かせていただき本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧