注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

離乳食を作った事がない

回答85 + お礼8 HIT数 160075 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/01/30 11:41(更新日時)

私は義母が言うようにダメな母親です。

生後7ヶ月を過ぎた子供がいます。離乳食は作った事がないです。

すべて乾燥フードや瓶に入ったベビーフードばかり…昨日、遊びに来た義母に(まぁ市販品ばかり💢愛情なしやね)と言われました。

ブログとかママ友さんは一生懸命、手作りされてるのに私は買ってきたものばかり…野菜高いし裏ごしめんどくさいし夜泣きされて昼間は眠くまた後追いを始めたのか私がいないとギャンギャン泣きます。

旦那は旦那で大きな子供状態。

私、くたくたです⤵

言い訳かもしれないですが、離乳食を作った事がないです。

ダメですよね…夜の寝かしつけも22時とか23時です。

1kだからどうしてもこんな時間になります…昨日は義母にめちゃくちゃ怒られました。

こんなだらしない母親みたことがない💢赤ちゃんが可哀想や。と言われました

No.1739472 12/01/27 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.32 12/01/27 13:57
お礼

一括になりすみません
ありがとうございます。
1回だけさつまいも茹でて潰して裏ごしして粉ミルクとさつまいもでスープを生後6ヶ月の時に作って口にいれたら拒否されました。あれからベビーフードばっかりです。
日曜日は旦那が休みなのですが、朝からパチンコとかでいません。まったく1人の時間が無いです。うち1kで廊下に台所があります。だから部屋にいる赤ちゃんが見えません。寝返りするから部屋をどこまでもゴロゴロ転がり、旦那の散らかしたゲームセットとかTv近辺であるこれ手を伸ばします数分もしたらギャーギャー泣きます。なので作る時間が無いです。夕御飯だけは部屋で下ごしらえしてます。野菜高いから肉ともやしばっかりです…

義母が離乳食の本をたくさん買ってきましたがどれも茹でて潰して裏ごしでしかもちょびっと⤵ガス代かかりそう💧とか思ってしまいましてベビーフードに頼ってます。本には野菜のあくを抜くためにも必ずくたくたになるまで茹でましょう。と書かれていて義母にも電子レンジでチンじゃ灰汁が抜けないから茹でないとダメよとかちゃんと良い物を食べさせないとあなたみたいにバカな子になるとか愛情を持たないから将来グレる・家に帰って来ない子になるとか言われました。
毎日、昼寝も布団ではせず抱っこなら寝ます。おんぶしたらギャンギャン泣きます⤵しかも廊下が狭くておんぶしたら料理が出来ません。母には10ヶ月になったら大人の食事でもいいんだからとりあえず市販でも良いから練習させておきなさいと言われました

毎日、家事・育児・内職(事務作業)・などがありさらに大きな子供状態の旦那がいてくたくたです

No.37 12/01/27 14:47
お礼

ありがとうございます

ベネッセは配達不可地域でした。近所の宅配も弁当ぐらいしかありません。
うち冷蔵庫も単身者用で冷凍庫も小さくそこに旦那が根限りアイス突っ込んでます。本当に料理が苦手でしかも冷蔵庫は2日分ぐらいしか食料が入らないからほとんど毎日、買い出しです。4階からエレベーター無しなので赤ん坊を抱っこして買い物に行きリュックサックに入れて雪道を歩いて帰って来ます。

自分でもだらしないしママ友の話とか聞いたら赤ちゃんにごめんねって気持ちになりますがいざ作ろうにも作るスペースも無い台所。そしてぎゃんぎゃん無く赤ん坊に結局、イライラして終わりです。義母に「そこまで言うならお義母さん代わりに作って下さい。私には無理です」って言ってしまいました。
かぼちゃとかトマトって旦那は食べないから買った事が無いです。他にも果物も買った事が無いし私たちの食生活すら最悪ですね。。
何の栄養も考えずに食べてます。単身者用マンションなので台所も簡易式。元は旦那が1人で住んでた部屋に私が転がり込んだ形です。給料23万円 パチに10万円使うから毎日の生活で貯金も出来ず引越しも出来そうに無いです。
そう言えば義母が買ってきた中におかゆを作れるカップがありました。いっつも忘れてて使わずにあります。裏ごしとか出来る調理セットもありますが台所に置き場が無くてタンスの中にあります。
旦那にも「赤ん坊ってこんな汚い部屋で適当な俺らに育てられるより母ちゃんの方がええこに育つかもなー!静かヤシ」とか言われてます

No.49 12/01/28 00:29
お礼

ありがとうございます。
味噌汁…具をほとんどいれた事がないです。でもたまに乾燥ワカメいれます…私、料理まったく出来ないです。結婚するまで作った事がないです。台所は狭くて調理場も無いからめんどくさいのもあってほとんどカット野菜炒めて終わりです。ベビーフードは1瓶50円の安売りの時にまとめ買いしてます。内職しないと生活が出来なくなります。毎日、夜中12時から朝4時までしてます。その合間におっぱい飲ませてます。
冷蔵庫は買っても置き場が無いです。不動産は私と娘がいるのは知ってます。

今日は旦那が離乳食を作りました。見てたら炊いたご飯に水をいれてすりこぎで潰してリンゴいれたのをスプーンで口元に持って行ったら拒否されました。その後でベビーフードを出したら食べました💧旦那は怒ってもう作ってやらんとか言って遊びに行ってしまいました。

本当、私は主婦にも育児にもむいてないです。何もかもがめんどくさいです。だから自身の昼御飯も食べないです。

No.63 12/01/28 13:09
お礼

今朝、作ってみようかと雪の中 材料をあれこれ買ってきました。でも遊んでるしTV見てるから大丈夫かなって離れたら即ギャンギャン泣いてキッチンにも行けない・・・仕方ないから寝てた旦那を起こして赤ん坊見ててって言ったら慌てて起きてパチとか友だちの家に行った。用事思い出したとかわざとらしい嘘までついて逃げた。私、ご想像の通り出来ちゃった結婚です。しかも分かったのがもう妊娠5ヶ月過ぎてました。親には「お前、料理出来ないのに赤ン坊まで産む気か?」と怒られ義実家では「はぁ?産んだら即に養子に出した方が良い」って大反対くらいました。でも旦那が「赤ん坊はおれも一緒に面倒見るし頑張って正社員になって働くから」って言ってくれて結婚しました。バイトから正社員にはなりましたが、パチに10万円をつぎ込み私の内職のお金もあてにしてます。14万円は無いと生活できないのです。昼間は赤ちゃんと過ごしたいから睡眠時間を削って深夜に内職してます。

離乳食1つも満足に作ってやれなくて本当、私ってダメな母親ですよね。
ちなみに食費は米代も含めて月1万2千円です。1日1食分なのでこんなものです。旦那は昼は会社で無料食事あるし土日も友だちの家で昼ご飯は食べてきます

No.65 12/01/28 14:02
お礼

内職はもう少しあります

旦那収入 23万円 パチ10万円で実質手取り13万円と私の内職5万円で

出産費用とかを義実家から借りたので返済で4万円払ってます。それを毎月、義母はとりに来ます。子供手当は一切、使っていません。これだけはわが子のお金なのできちんと貯金してます。家賃は3万円です。

No.70 12/01/28 16:39
お礼

さっき旦那とあれこれ喧嘩になりました。

私は子供に離乳食も作ってあげられない・料理も出来ない・慣れない育児にパニック・1時間ごとに夜中でも起きるなどもあり私には母親は出来ない。実家に置いて来てしまいました。もうアパートに帰る気にもなれず今は外でボーとしてます。なんか色々あって疲れました

みなさんは凄いですね・・・兄弟がいても忙しくても離乳食つくれて。私には無理でした。義母が言うように私には母親は向かない・母親は失格・女でいる方がおかしい・性同一性障害じゃないか?本当は男だろ!って言われた事もありました。旦那は友人宅と言ってたのは愛人宅だった。すべて私が家事をきちんとしないせいなんだと言われました。親にまで迷惑かけて本当に私ってバカだな

No.78 12/01/28 22:00
お礼

ありがとうございます

旦那に2度と帰ってくるなって追い出されました。娘だけは凍死させたらいけないと思い1時間歩いて実家に連れて行きました。冷凍母乳と哺乳瓶・衣服と一緒に置いてきました(中1の妹にだけ会いました)私、父にも2度と帰ってくるなって言われてるんです。居場所ないんです。

No.83 12/01/29 01:14
お礼

今夜は財布も無いし取りあえず車中泊です。寒いですがエンジンかけると近所迷惑なので・・・
子供だけは凍死させてはいけないと実家に連れて行きました。でも父が激怒していて朝イチで迎えに来い!他人の家に勝手にはいってくるな!と言われました。子供を迎えに行って1回は家に戻ります。その後の事は考えて無いです

やっぱり私は家事も出来ないしダメだな・・・相手の女性、妊娠してるって言ってた。嘘かもしれないけど旦那に美味しいご飯作ってあげるしきっと離乳食も手作りなんだろうな。
妹のメールでは母が離乳食作ったけどほとんど食べなかったって書いてた。実家で育ててもらった方が幸せだろうけど父がきっと許してくれないです。離婚なんて言ったらどうなるやら。義実家にあと50万円くらい返さないといけないし貯金無いしやりくりも下手だし捨てられて当然かな。仕方ないですよね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧