関連する話題
シングルファーザーと付き合っていて、私には彼の娘(高校1年)がとてもわがままに感じています。 たとえば、 一緒に買い物に行った際、勝手にかごにものを入れ
もうやだ死にたい。 出来の悪い娘にイライラして、つい怒鳴ってしまって、そんな自分にイライラして、ずーっとイライラしっぱなしです。 娘は小学校高学年ですが、と
小学生の娘の不登校問題で、 母親の私が もう疲れきってしまいました。   担任、学校関係者、生徒 全ての人の言動に 過敏になり 落ち込み、憤り

もう虐待してるだろう?

回答60 + お礼12 HIT数 38001 あ+ あ-

悩める人( 35 ♂ )
12/02/01 09:00(更新日時)

こんにちは。気持ちがもう限界で、精神的におかしくなりそうなので、少しばかり吐かせてください。
家は4人家族。僕、妻、娘6歳、息子二歳。
娘は自閉症スペクトラム多動の診断がついています。生まれた頃から育てにくい子で、妻はノイローゼになっていました。
虐待の一歩手前まで夫婦揃って来ていたと思います。3歳頃保育園から医療機関を勧められて受診。いわゆる自閉症傾向。こだわりが強い、人の話が聞けない。落ち着かない。多弁。おしっこもなかなかトイレで出来ず、4歳前にトイレで出来るように。うんちはいまだに出来ません。毎日ぱんつのなか。保育園で出てしまい対処できずそのまま毎日帰宅。うそをつく。トイレでうんちするように言えば、トイレはうんちだらけ。おしっこのあとなど拭けない。
こんな娘が、今年から通常クラスでやっていかなければならない。
妻は、療育で学んだこと、しーる作戦などもレベルを下げてしつけをしていますが、全くダメ。
今日も三回ぱんつのなかでうんち。そしてしていないと嘘をつく。風呂に入れば、湯船にうんち。僕も妻のように体罰罵声をあげてしまいました。
同じように悩んでいる人いませんか?娘と向き合っていけなくて辛い限りです。

No.1740168 12/01/28 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/28 15:58
通行人1 

大変ですね。お二人だけでは、参ってしまいますね。プロの方にアドバイスを頂きながら、娘さんと向き合っていかないと、厳しいと思います。

No.2 12/01/28 15:58
通行人2 ( ♂ )

誰の子よ

怒るとよけいにするんだが

No.3 12/01/28 16:00
通行人3 

貴方のお子さんと同じ年齢です。うちも発達障害です。トイレおしっこ時々は漏らします。💩も時々パンツにします。怒らないです。確かにイライラするけれど。何回も言います。 お互いがんばりましょう。

No.4 12/01/28 16:02
専業主婦さん4 

夫婦で悩んでいても解決にはならないので、第3者に話を聞いてもらって夫婦の精神的な面もフォローしてもらったほうがいいかと思いますよ😫
自分たちを責めずに、ゆっくりと娘さんと向き合ってあげて下さいね🍀

No.5 12/01/28 17:48
通行人5 

うちの子も自閉症です。
まず叱ると逆効果ですよ。
決して感情的にならず、その都度言い聞かせるしかないです。

No.6 12/01/28 18:13
通行人6 ( ♀ )

叱ってはだめな気がします
何回も何回も言い聞かせて、トイレで用足しできたら褒めてあげるとか
在り来たりなやり方でもそれが合っているから在り来たりなのではないでしょうか

妻もやっているからとかそんなんではだめな気がします
自閉症のドラマ、『光とともに~自閉症児を抱えて~』奥さんと見てみてください。
私はまだまだ子供を授かる歳ではない小学生の時に見て思い知らされ毎週見ていましたよ。
私もこれから結婚して子供を産んで障害児が生まれたらと不安ですが自分の子供ならどんな子でもきっと可愛いはずです。
守れるのは親しかいないんだから。

No.7 12/01/28 23:08
通行人7 ( 30代 ♀ )

綺麗事では生活できません。

みんな程度はちがうので一概には言えませんが…
自閉症児を育てるのは大変です。
みんなの想像をこえる大変さです。
ノイローゼになります。
正直私も主さんのようでした。
終わりのない終点のない戦いみたいな…
小さい頃から病院も、療育も受けてきました。でも毎日みるのは親です。
相当な苦労だとおもいます。
心配です。

まともな生活が出来ず、昼も夜もない、時間なんてわからない生活…
頭おかしくなって、こどもを捨てに行ったこともあります。

でも7歳くらいから急に伸び、落ち着き、嘘のように楽になりました。
普通のこどもに比べたら全然ですが…

主さんのこどもさんも、ある日を境に急に落ち着くんじゃないでしょうか…
自閉症の子は成長が不思議な伸び方をします。

発熱の後など、急に伸びることもありますよ。

それまではなんとか持ちこたえてください。
児童相談所に相談して、預かってもらうなどできませんか?
今は主さん夫婦が休むことが一番大事だと思いますよ!
頑張りすぎです。

No.8 12/01/28 23:23
専業主婦さん8 ( ♀ )

すみません、自閉症の子供はいませんが、子育ての辛さよくわかります。うちは普通の子供より癇が強くて毎回怒鳴ってしまいます。
まず主さんたちが辛いですよね。同じような子供を持つコミニティサイトや集まりとかに参加されては??やはり同じ子供を持つ親と話したりすると全然違いますよ。

No.9 12/01/28 23:34
悩める人9 ( ♀ )

たいへん苦労されてる事と思います。毎日お疲れ様です🙇
うちにも重度の知的障害児がいるのでその苦労はわかります。親だって人間なんだから毎日そんな事されたら怒鳴りたくもなるし精神的におかしくなりそうですよね。そんな毎日じゃ疲労が続いて心に余裕がなくなり普通じゃいられなくなる…綺麗事ばかりいえないですよ。そうゆう子供を育てる事がどれだけ大変かこの苦労は同じ立場にたたないとわからないですよね。うちの子供は中学生ですが未だにオムツが外れません。小さい頃はうんちを壁やらそこらじゅうにつけられる事がしょっちゅうありました。そのたびに私は気が狂いそうでしたよ。小さいうちは多動や睡眠障害などで皆さん苦労されてるようです。大きくなるにつれて自閉症など他のお子さん達も落ち着いたとおっしゃってます。それまでが長い道のりですが何とかやっていくしかないでしょうね。うちの子は多分一生オムツは外れないです💧

No.10 12/01/28 23:38
通行人10 

専門家に頼ったり同じお子さんをもつ親がコミュニケーションをとるプログラムなどに参加してみて下さい

主さんは怒ったり体罰したりしても解決しない事はわかってると思うしやっちゃいけないとわかってる

主さんも奥さんも限界なんです
でもそれ以上に子供にも限界も反動もくる

後悔する前に出来る事からやってくしかないです
主さんお疲れ様です

子供を撫でて抱きしめてあげて下さい

No.11 12/01/28 23:45
通行人11 ( ♀ )

自閉症児に限らず、まず『出来ないことを叱る』のは間違ってますよね?
出来ないことを何故叱るのでしょう?
極端な話、産まれたばかりの赤ちゃんに歩け!と言ってるようなもの。それでは自閉症児でなくても育てられません。

まだ出来ないことだという認識を強く持ちましょう。先は長いでしょうが、周りに基準を合わせず、娘さんの基準で考え幾度となく何回でも教えていきましょう。

あと、少し疑問に感じたのですが、1日に3回も大便をしたのですか? 個人差があるかもですが、1日3回の排便は多いと思いますが… 食事は大丈夫ですか?

No.12 12/01/29 16:52
お礼

一括ですみません。レスありがとうございました。
頼るところもなく今日も虐待しています。またうんち。していないとうそをつく。妻は罵声。僕も罵声と体罰。新聞紙で頭を何回も叩いてしまいました。娘は毎晩夜泣きしています。情緒不安定ですよね。このままじゃ、将来が恐いのですが、どうすべきもありません。
光とともに…うちは毎日うんちなんであんなきれいなものではありません。それに、自閉症といっても軽度なので普通扱いされるのが現実です。

No.13 12/01/29 17:03
通行人5 

主さんのお礼レスを読んでいると、何の為にスレをたてたのか疑問に思ってしまいます。

怒鳴ったり叩いたりしたらだめだと皆さんからアドバイス頂いてますが、きちんと読まれてますか?

抑えつけてはだめ。
あなた方のイライラを娘さんにぶつけないでください。

排泄物で部屋が汚れても娘さんのせいではないと思いませんか?

このままではいけない、将来が恐いというのなら、ここに書き込んで頂いている同じ境遇の人からのアドバイスをもう少し真剣に受け入れてはいかがですか?

少しでも快方に向かうため、娘さんの障害と前向きに向き合うためにたてたスレではないのですか?

No.14 12/01/29 17:14
通行人14 ( ♀ )

まだオムツでもいいんじゃないですか❓
ゆっくり、ゆっくりで🌼🐥🌼

No.15 12/01/29 17:36
通行人15 ( ♀ )

自閉症児がいます
自閉症は本当に大変です 娘さんはまだオムツでいいと思いますし、ゆっくり育ててあげてください
先ずは主さんがこだわりを捨てることです
排泄はトイレでなくても別にいいじゃないですか オムツの中でしていいです
オムツの中でもウンチが出た!自分でウンチ出せたんだね!すごいね!ウンチ言ってくれてありがとう!
ここからだと思います


○○でなきゃダメと思っていては自閉症には付き合えないです
排泄はすごく時間がかかるので排泄で叱らないように主さんたちが考え方を変えるべきです

辛さはすごくわかりますが、このままではいい方向にはいかないです
相談機関にぜひ行ってくださいね


No.16 12/01/29 18:02
悩める人16 ( ♀ )

主さん…………娘さんを 虐待したら ぜったい いけません。



あなたより はるかに 力も弱く 体も 小さい娘さんを 虐待する あなたと 奥さんの 気持ちが 理解できません。



両親 二人そろって 虐待するなんて 娘さんは あなたがた両親を おそれているから うんちをしていないと うそを つくのです。



身を守るための 悲痛な心の さけびの うそだと あなたは 分かりますか??


あなたがた両親を おそれ おびえているから うそを つくのです。



あなたがた両親から 虐待をされている娘さんは 確実に 心が 破壊(はかい)してしまいますよ。


子供さんたちは
あなたと あなたとの 奥さんの たいせつな 愛の 結晶(けっしょう)なんですよ。



愛してあげてください。


ひたすら あたたかい愛情を あたえて あげてください。



やさしく だきしめてあげて 「今まで ごめんな。」と 言ってあげてください。



このままだと 本当に 娘さんの心は あなたがた両親によって むしばまれ 娘さんの心は 確実に 破壊(はかい)してしまいます。



ひたすら あたたかい愛情を あたえてあげてください。



心からの おねがいです。




No.17 12/01/29 18:25
通行人17 ( ♀ )

パンツをやめてオムツかパッドをあてた方がいい気がします。
もちろんオムツにしたからってオムツに排泄させるのではなくトイレには行かせて失敗した時に捨てられるようにです。
毎日大変なのだから負担を一つ減らしたほうが、お互い心穏やかに過ごせる時間が増えます。
この寒い時期に何回も汚れたパンツを洗うのは余計辛くなってしまいますよね💦暖かくなってからまた頑張れば良いと思います。

No.18 12/01/29 18:30
お礼

>> 16 主さん…………娘さんを 虐待したら ぜったい いけません。 あなたより はるかに 力も弱く 体も 小さい娘さんを 虐待する あ… 温かいレスをありがとうございます。今妻にもレスを読んでもらいました。
涙を流していました。
愛してあげたいのに…本当は大好きなのに…

今、一時間以上部屋に入れていません。僕が入って来いと言ったんですが、恐れているのか入ってきません。僕もこれ以上言えません。妻も…

毎日同じことの繰り返し。成長しない娘。そのわりには口だけ達者。(主の妻です。お願いします。)
専門家に相談しても変わることはありません。要は、私達の考え方が変わらないと行けないのです。普通とは違うと接していても、周りはしっかりしているから大丈夫。みんなと一緒。そういうんです。だからついみんなと同じように求めてしまうんです。
そして相談すればレベルを引くしなさい。低くすればみんなと一緒と言われ…頭がパニックってしまいます😢

今、主人が娘を部屋に入れてくれました。
そしてたった今私も娘を抱きしめました。涙があふれるばかり。
親も反省し、よく娘をこうして抱きしめていますが、変われない自分が情けなくなります。

ちょっと、今しばらく冷静になってみます。

No.19 12/01/29 18:38
通行人19 ( ♀ )

診断ついてるなら地域の学校でも支援学級在籍という形がとれるはずですが‥
支援学級在籍とは言っても介助の先生がついてくれて、授業などはクラスで受けます。トイレなどは出来ない子なら面倒みてくれます。
支援学級に抵抗あり入れない場合は介助をつけることは出来ない決まりらしく放置だと思います。
地域の学校と決まっているなら今からでも支援学級のことを役所にでも相談に行っては?
というか普通は保育園や幼稚園から引継ぎで言ってもらえると思うのですが何もなかったのかな?
支援学校については先々様子みて決めて行けばいいと思いますが、小学校の場合は私のとこは医療ケア(胃ろうや吸引)が必要な子もいましたし、知的はとにかく多くて重度の子の場合は介助の先生が付きっきりとかの子もいましたよ。

No.20 12/01/29 21:08
通行人20 ( ♀ )

え?主さんは男性?女性ですか?妻が、と言ったり主人が、と言ったりしていますが…

No.21 12/01/29 21:29
お礼

>> 19 診断ついてるなら地域の学校でも支援学級在籍という形がとれるはずですが‥ 支援学級在籍とは言っても介助の先生がついてくれて、授業などはクラスで… ありがとうございます。すみません。主人の携帯借りてます。妻です。
小学校の支援の先生からは、通常で様子をみたいと言われました。できると思うって言われたんですが、毎日うんちばかり漏らしていて、心配何ですが。保育園でもうんち放置して帰宅してきます。
うちのこは、多動であり常に走り回っています。何度繰り返して注意しても何度も繰り返します。娘と一緒に死にたいとも思います…

またうんち…主人が後始末してくれていますが、罵声は止められないみたいです。
どうしてうんちばかり漏らすの?自閉症傾向はみんなそうなんですか?
泣きたいです。

No.22 12/01/29 21:46
通行人22 ( 30代 ♀ )

ここまでレスを読んできて「うんち」に対してのこだわりを感じました。
自閉症だと診断されているんですよね?。他の子と比べすぎてやしませんか?
病気でできないんです。同じ年齢の子ができても病気だから出来ないんです。その前提条件が理解できないとイライラするでしょう。うんちくらい今まで育ててくればどうってことない気がします。
他の子と比べるのをやめませんか?
それと役割を決めるといいと思いました。パパが怒ればママがフォローする。逃げ道を作ってあげることが子供にはいいと思う。自分の体裁を考えない。
今の世の中は昔に比べて理解があると思いますよ。

No.23 12/01/29 22:12
通行人11 ( ♀ )

だからさ、うんちうんちうんちうんちって、1日中うんちしてるの❓ 前レスにも書きましたが、1日3回というのは毎日ですか❓ 体調が悪いわけじゃないのに1日3回は多いですから食事は大丈夫ですか?と質問しましたが、見直す事は考えないのですかね❓😥
1日3回以上もうんちに悩むなら、一般的な回数(1日1回)になるよう食事を工夫するとかしたらどうかなとも思ってみたんですが。

それにうんちはパンツの中じゃなく撒き散らされるという事でしょうか❓
パンツの中なら処分するのはさほど苦痛にはならないでしょう❓ そこらに転がっていてもたかが子供のうんち、可愛いものかと💧(6歳だと立派なうんちだから可愛いくはないか💦)
それこそベタベタなうんちで撒き散らされるなら大変だけど、ベタベタうんちならやっぱり食事が悪いわけだし。

うんちうんちとうんちに執着しイライラしてるから余計出来なくなるんじゃないかな?
トイトレで一番してはいけない事(怒る)をしてるのだから、いつまでたってもうまく出来ないと思います、要は、主さん夫婦がトイレを出来なくさせてると言っても過言ではない。かな。


きついレスですが、今一度考えてみて下さい。

No.24 12/01/29 22:43
お礼

>> 22 ここまでレスを読んできて「うんち」に対してのこだわりを感じました。 自閉症だと診断されているんですよね?。他の子と比べすぎてやしませんか?… 主です。皆さんのアドバイスどおりにはなかなか行きません…切れてばかりいる自分が情けないです。
娘のぱんつなくなりました😢今日で四回目なので娘は嫌がったのですが、おむつにさせました。これがおむつにするとトイレに行かなくなりおむつでおしっこもしてしまうので要注意なんです。

他のことは違う。自閉症傾向だと言うことは受け入れています。療育をするうえで、少しずつルールも守れるようになったり、会話が出来るようになった。そして、保育園での集団生活が送れるようになった。すごく成長したと思っています。
だからか、周りと同じようにすることがまた、当たり前になってしまいました。小学校も通常でもいけそうで、だからか、また付いていけなくなったときのあの辛さが怖いんです…

支援学級も考えたんですが、通常クラスでもやって行けるようになったと思うんです。しかし多動で理解能力がなく、生活習慣が守れないので、支援で出来るようになってから通常クラスとも考えて支援の先生に伝えたら、なかなか通常には戻れないと言われました。それなら通常でみんなと頑張らないといけない。そう思うと親はレベルをあげないとって思ってしまうんです。

No.25 12/01/29 22:53
お礼

>> 23 だからさ、うんちうんちうんちうんちって、1日中うんちしてるの❓ 前レスにも書きましたが、1日3回というのは毎日ですか❓ 体調が悪いわけじ… 主です。はい。毎日何度もぱんつにうんちを漏らします。ちょびっともらし、着替えし、また少しずつうんちも増えて漏らしていきます。うんちしたくなると二階に上がったりしてます。トイレに行かない。
どうしてトイレに行けないのかと言うと、小さい頃からトイレに長く座っていられないこと、遊びに夢中になってしまうこと。
何度も座れたらしーるなど、トレーニングもしていましたが、うんちだけは苦手なようです。

娘がこんなに毎日何度もうんちを漏らすのは、僕たちが叱ってしまうからです。わかっています。叱らないように親ももちろん頑張りますが、成長しないことに悲しくなり怒りが爆発するんです。

No.26 12/01/29 23:31
通行人15 ( ♀ )

多動でトイレに座ってられないってことは身体的に未発達なのです 体がしっかりできてない状態なのでウンチは難しいと思います
先ずは体作りです なので今はトイレトレーニングはお休みしましょう
オムツに逆戻りしてしまう心配はありません ただ今はちょっとお休みしてください
周りに追いつかせようとするから親子で追い詰められるのです
娘さんには今は難しいことなので、少しずつ進めてあげてください
うちの子は自閉症で会話もできますが、トイレトレが完了したのは一年生です
自閉症の子育ては正直何倍もしんどいです。親が頑張って、どうにかなるものではないのでどうかもっと力を抜いてください

昔の私を思い出してつらいです。娘さんも必ず成長しますから、今のままじゃ絶対ないですからね。

オムツでいいと思います。どうかオムツにしてあげてください。お互い楽になります。いつか絶対オムツは取れますから心配しないで。




No.27 12/01/29 23:31
通行人27 

うんちがうまくできない娘さんを通常クラスに入れて…うまくまわるとお考えですか?
朝礼や体育館などでもらせば当然他学年にもバレてしまいますよね。それどころかうんちがもれて臭いから授業が進まない…なんて子供達から親にクレームがついたらどう対応するんですか…?
小学校は保育園の延長のようにはいきません。加配の先生もつくわけでもありません。娘さんらしくのんびり過ごすにはまだ時間が足りていない気がします。


私は児童デイの仕事もしているし娘のクラスにも自閉症のお子さんがいますが、彼も多動でこだわりが強いが故にクラスでトラブルがでてしまい二年生からは支援に編入しました

でもただ勉強するだけどは違いいつも近くに先生方がいるし、同じ学年の交流なども楽しそうに参加しています


正直…トイレをうまくこなせず日常的に障害がでそうならば私は個人的に普通クラスはお子さんに荷が重いのでは…と心配です

No.28 12/01/29 23:41
通行人10 

お礼読ませてもらいましたが

うんちうんちって少し腹たちます

自分達の辛いのはわかりますが自分達の事ばかりですね

娘さんはそれ以上に辛いとは思わないんですか?
専門家の方はうんちについてなんと言っていましたか?詳しく覚えてますよね

うんちが少しづつしか出ず1日に数回出る事については病院ではなんと聞いてるんですか?
どんな専門家に頼りプログラムに参加してますか?
どうする事も出来ない
何をしましたか?
答えてもらっていいですか?

No.29 12/01/29 23:44
通行人19 ( ♀ )

ん~‥有り得ないですけどねぇ。というか、直接支援学級に問い合わせは支援学級の先生に決定権なんてないんで対応に困ったのか経験の少ない先生だったんですかね。
支援学校と違って支援学級は小学校教諭のみで出来るそうで、上から「あなた今年は支援担任ね」と言う決め方をされるそうです。つまり支援の担任そのものには当たりはずれがあり、知識がない人に当たると最悪。でも介助の先生は結構皆さん好きでされてる方なので、頼りになりますよ。
普通は市役所を通して相談→役所から学級へ要請となります。市役所に見て貰えないなら厳しいと再度相談してみては?
私の住んでる市ではまず断るって有り得ないし、聞いたことないですけどね。
保護者側が嫌だと断るケースはありますが。
今どこも支援には力を入れる方向ですし、他の学生のこと考えても軽度でも支援学級在籍にして必要な授業の時のみ付き添いなど様子見してくれたりしますけどね。
まあ学校側としても、担任が全体の授業をとめて一人の生徒にかからなきゃいけないとなったら‥今時クレームものでしょうし避けたいのでしょうね。
障害児の場合は校区こえて支援に力を入れてる学校に入学(ただし迎えなどはいかなきゃいけないです)も出来ます。
進学前に下調べの時点で色々調べられたと思いますが、諦めないことですね。

No.30 12/01/29 23:53
通行人19 ( ♀ )

→支援学校へは中学校から、小学校はとりあえず地域でという方は重度でも寝たきり状態の子供の親でさえいますよ。
それと比べたら軽度でしょうし、一部助けがあれば小学校は卒業出来ると思います。
ただし、支援学級にも在籍という形はとった方がいい。
一年ならぶっちゃけ障害なくても漏らしたりはありますが、毎日毎日だと担任も見てられないと思いますし‥
支援学級だったら、難しい授業のみ支援学級で教えてくれ、手助けで受けれる授業は担任か介助さんがついてみてくれています。
役所に相談をおすすめしますね。

No.31 12/01/30 00:00
お礼

>> 28 お礼読ませてもらいましたが うんちうんちって少し腹たちます 自分達の辛いのはわかりますが自分達の事ばかりですね 娘さんはそ… ありがとうございます。忘れていました。妻がよく言ってました。娘本人がいちばん辛いと言うこと。

娘はとても元気で明るくて、優しいとこもあり、おませで走るの早い。
良いところを見てあげることを忘れてました。いつのまにかうんちに執着していましたね…

No.32 12/01/30 00:16
お礼

>> 29 ん~‥有り得ないですけどねぇ。というか、直接支援学級に問い合わせは支援学級の先生に決定権なんてないんで対応に困ったのか経験の少ない先生だった… 主です。支援クラスの先生はベテランらしいです。娘はある程度指示は通るので、通常クラスでいけると言われました。療育センターでは、知的はないが、得意なところと不得意なところがバランスが悪く、通常では厳しいと言われたんですが、学校の支援の先生も簡単なテストしたみたいですが、iQが高く出たらしく、通常で大丈夫とのこと。通級希望出しましたがそれもとりあえず様子見てからと言われました。うんちは時々トイレで成功することもあるので、だから入学するまでにと焦ってしまっています。
来週にまた教育委員会があるので相談してみます。

No.33 12/01/30 01:19
通行人33 

自分に酔ってるみたいで気持ち悪い。
どこか施設で育てた方が幸せかも。このままじゃあんたら両親に殺される。

No.34 12/01/30 02:03
働く主婦さん34 

トイレを娘さんにとって大好きな空間に変えたらいいのかな?寒くないようにとか娘さんに選ばせてスリッパを専用で用意するとか…?意味ないかな。

トイレが嫌いなんじゃなくて何か別の理由がありそうですよね。


漏らしちゃった後始末を自分でさせるのはどうですか?全部じゃなくてもパンツを手洗いさせるとか。
口が達者なら文句も出るかと思いますが。文句言われても怒るんじゃなくパンツに漏らさなければいいことよ、とゆう感じでトイレに行きなさい以外の言い方はどうですか?



大便は健康のバロメータだからよくでることは良いことだと思います。
複雑かと思いますが、うんちが出たことは良いことだと褒めてあげられませんかね?💦

No.35 12/01/30 02:03
通行人35 ( ♀ )

ムリです…。

他のお子さんに迷惑かかりますよ?
うちも一年生の時にそういうお子さんいらっしゃいました。クラス全員振り回されました…
いえ、学年全体までにも及びますよ。
担任の先生も、その子にかかりきり…もうクラスのみんながバラバラでした。
授業中もそのお子さんの為に中断。逃亡。
そのお子さんに対してのイジメも始まり、すぐにクラス崩壊の日がやってきました。
クラスの生徒たちも精神的に参って来る子供まで出てきて、カウンセリングまで受けたお子さんもたくさんいましたね。
私達は父兄みんなで立ち上がり、教育委員会に申し出ました。
そのお子さんは、結局支援クラスに行かれました。
どうしても普通学級でというのは親のエゴです。
我が子が可愛いのはわかりますが、普通の生活も送れないのに、なぜ支援クラスを考えられないんですか?学校は学ぶところ。幼稚園ではありません。義務教育の場です。
周りの生徒さんに被害が及ぶ事も考えて頂けたら幸いです。
体験者の一人としての考えです。

No.36 12/01/30 06:44
働く主婦さん36 ( 40代 ♀ )

「支援で出来るようになってから通常クラスとも考えて支援の先生に伝えたら、なかなか通常には戻れないと言われました。それなら通常でみんなと頑張らないといけない」ってさ、通常にあがることばかりを考えるんじゃなくて、まずは今のレベルに合ったクラスに行くほうがいいんじゃないのかな?

うんち漏らしてパンツがなくなったからイライラして叩くくらいなら、オムツにすればいいじゃん。

オムツにするとオシッコもしちゃうから、トイレの習慣が付かなくてダメだと思うのは分かるけど、成長の度合いはそれぞれですから、
現状に合ったレベルがいいんじゃないかな?

早く健常児に近づけたい気持ちは分かるけど、親ばかりが先走ってもいい結果出ないと思う。

焦らないでゆっくり行ってはどう?

文読むと、両親共かなり病んでるみたいだから、心配ですよ。

No.37 12/01/30 08:08
通行人37 ( ♀ )

保育園でパンツが汚れても、先生は着替えさせてくれないのでしょうか?

パンツ捨てるならオムツを履かせた方が安上がりじゃないですかね。

オムツを嫌がるなら「漏らさずトイレで出来るようになったらキャラクターのパンツ買ってあげる」と伝えたらどうでしょう。

オムツにしてしまっても、その後必ずトイレに座らせてください。

トイレを嫌がるならおまるに座らせてください。下のお子さんも使うので邪魔にはなりませんよね。

今、主さん達うんちにとり付かれてますよ。

片付けから解放される為には、オムツにして処理を楽にし「またトイトレ頑張ってみるか!」という気持ちになってからパンツにして下さい。

うんちに着替えさせられてるというか…うんちに振り回されているというか…

そんなにパンツにこだわってどうしたの?と感じます。
どこか楽して下さい。

頑張りが空回りするのは勿体ない!!

No.38 12/01/30 08:16
通行人38 ( 30代 ♀ )

体に何かありませんか?小児外科や肛門科は行きましたか?
筋肉の異常ではないですか?

No.39 12/01/30 09:14
通行人39 ( 30代 ♀ )

酷いね 主さん達

そんなんじゃ娘さんよくならないよ
怒る 罵声をあびせる虐待するから嘘つくんだよ

娘さん必死なんだよ

親になる自覚ありましたか?
子育てできないなら 施設にあずけたほうが娘さん幸せですよね?


産むだけで育てることに覚悟ないからそうなるんですよ


主さん達は鬼だと思います
娘さん 生きた心地しなくて毎日辛いと思います

No.40 12/01/30 09:33
通行人40 ( 20代 ♀ )

全部のレスは読んでませんが…主さんたち頑張ってるよ!

もともと障害について知識があった訳じゃない人達が、まさか自分の娘さんに軽度とはいえ障害があって…戸惑いや不安がイラつきに変わってもおかしくないです。鬼になりたくないからここでアドバイス求めてるんだし。

ここで主さんたちを非難するのは偽善者の野次馬根性で主さんたちを一層追い詰めてるだけに私は思います。


障害の人は「やらない」んじゃなくて「できない」。それが前提です。

だから、娘さんのやる気とかの問題じゃなくて、例えば足の無い人が義足をつけるように、娘さんが出来ないところをサポートする特別な何かを見つけてあげなくちゃいけないかもしれません。

同じ障害のお子さんをもつ方達との交流はありますか?先生はプロですが、色んな視点から見て解決方法を模索したほうが良いですよ。

No.41 12/01/30 10:49
専業主婦さん41 ( ♀ )

夫婦で書き込んでるの?

No.42 12/01/30 11:20
通行人42 ( ♀ )

療育行ってるのにその接し方ですか?うんちうんち言っていますが、一回リセットしてくださいよ。
怒るのが一番よくないですよ。
何回も何回も根気強く教えてください。

病気理解していますか?
脳がそういう構造だって言われませんでしたか?できることはできる、できないことは本当に苦手で興味示さない。
根気強くって言われませんでしたか?
夫婦揃って怒るって。

No.43 12/01/30 11:44
通行人43 

40さんに同意します。
ホントにそうだと思います。

スレやレスを読んで涙が出ました。

皆さんがおっしゃるよう 出来ないことで両親から厳しくされる娘さんの辛さは相当なものでしょう。

しかし 主さんご夫妻の 頭では分かっていてもついつい手を出してしまい 後悔してしまう辛さも相当だと思います。

救いなのは 方法の善し悪しは置いといて お二人で取り組まれていることだと思います。

私は障害者関係の仕事をしていますが 母親ばかりが療育に携わり 父親はノータッチで 結果母親がノイローゼにというケースを何回も見てきました。

せっかく主さんも一緒に療育・子育てをされているのだから もっといい方向に進めるはずです。

参考になるレスがいくつもありました。

読み直して見てくださいね。

主さん 奥様、リセットですよ。

応援しています😃

No.44 12/01/30 11:47
通行人44 ( ♀ )

主さんが娘さんを怒鳴っても娘さんも主さんが怒鳴っている理由がわからないのではないでしょうか?まずは例え大変でもトイレに行けたらトイレに行けたことだけを誉めてあげて次にトイレで排泄出来る気持ちになれるように促してあげてはどうでしょうか?😊それと簡単なようで簡単ではないでしょうがまずは娘さんの気持ちや娘さん自身を知るようにしてみてはどうでしょうか?主さんのお礼などをみていると娘さんの行動や娘さんの発育のことだけで娘さんの気持ちを察していないように感じてしまいました😢主さんが悩んだり苦しんだりしている娘さんもどうしていいのか分わからなくて何かを感じているのかもしれませんよ?親が思う我が子と周りが思う我が子が違うこともあるし我が子だから見えなくなってしまう部分もきっとあるはずです😠💦まだ小さい息子さんもいて大変だとは思いますが息子さんもみているはずです😣娘さんへの育児や躾が息子さんの成長にも繋がっていくと思いますよ😊

No.45 12/01/30 13:03
通行人45 ( ♂ )

介護職員です。
ご両親ともご苦労されていますね。
一生懸命されているのが伝わってきます。
感情をこめてるから怒るしいらいらするんだと思います。
だからまず今がんばられているご自分たちを抱きしめてあげてください。
まずはご自分たちを許すところからはじめてみましょう。

うんちについてですが
自閉症に限らず認知症でも同じです。
私も毎日のようにウンチの処理をしています。
いま元気な方も病気になれば自分で排泄ができません。
病気なんてそんなものです。
それでもでなくて熱がでたり吐いたり、ウンチを気にして食べ物を食べないよりは100倍ましです。

まず難しいとは思いますが
他人の子供と比べないことです。
病気の子を健康なことくらべたって意味がありません。
その子にはその子のペースがあります。
今からいろいろなものをあきらめるのは抵抗があるでしょう。
今4人でご飯を食べれるならそれで幸せくらいにおもえたらいいのですが
最初は思えないと思うので、少しづついきましょう。
案外それが早道だったりします。

レベルをさげろと同じ意味ではあるんですが
違う言葉でお伝えします。
今ある幸せを感じようとしてみてください。
いまあなたたちは大変なご苦労をされています。
ただ、それすらできない方もいっぱいいるのです。

その子のペースにあわせてプロの方と相談し
少しずつ少しずつ肩の力をぬいて少しずつやっていきましょう。
大丈夫です。何とかなるものですよ。

No.46 12/01/30 15:05
通行人37 ( ♀ )

どこかのスレで読みました。
中傷、責める言葉を書き込む人は「虐め、虐待」をする人だと。

私も病院勤務で大便の処理をします。

「他人」だし「仕事」だからこなしてますが、自宅だと思うと考えたくありません。

主さんの辛さは「経験者」にしか理解出来ないと思いますので、知識も経験もない方に中傷レスは控えていただきたいと思います。

No.47 12/01/30 19:05
通行人47 

主さん、お疲れさまです。限界まできてるんだと思います。しばらく距離をとって預けれる処を行政に相談してみたらいかがですか?ヘレンケラーだって家庭教師に育ててもらったんですよ。一度、行政に相談して下さい。

No.48 12/01/30 19:18
通行人48 

ゆっくり歩こうよ

主さん達は
他の人と比べられたら嫌にならないかい?

娘さんは娘さん
他の子は他の子

まずは娘さんを他の子と比べないでほめてあげようよ

うんちがトイレでできない

なら
・今日はトイレの近くまでいけたね
・うんち教えてくれたね

誉めようと思ったらいくつかでるはずです

笑ってほめて
見守る

それが必要だと思う

No.49 12/01/30 20:03
通行人49 

障がい者を預かってくれる施設とかは地域にありませんか?

障がいは治りません

あなた方がどんなに頑張って色んな事を教え経験させても一生、娘さんは人並みの知能になる事も行動する事もできません

将来あなた達に恩を返すような事もないし、逆に年老いても負担かけるし他の子ども達にも迷惑をかける事にもなるでしょう

実際大人になってから兄弟に障がい者がいる事を重荷に感じる人もいます

娘さんはプロに預け切り離し、他の子ども達に今以上の愛情をかけてあげるべきかと思います

虐待は始めてしまうと段々エスカレートしてしまいますからね

No.50 12/01/30 20:08
お礼

みなさん、沢山のレスありがとうございます。
心配して頂き心強い限りです。
相変わらず娘は今日も漏らしています。妻が帰宅後おむつにさせたようです。
妻は仕事帰りに、光とともに…を借りてきてきました。もう一度見てみます。

通常援クラスは難しいとアドバイスくださる方が多いですが、学校の支援の先生が、通常でも大丈夫と言っくれていますし、できるなら通常がいいと思いました。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧