関連する話題
娘を愛せません。 3歳半の娘がいます。娘は知的障害を伴う自閉症です。 言葉もなく、言葉の理解も難しいです。 トイレも到底無理ですし、食事も手です。スプーン
社交辞令が通じない?お隣のママさんに苦戦してます。。 1年前に越して来られたお隣のママさんが依存体質なのか、困ってます。 うちは1年生娘、お隣は年長の男
子供の気持ちと私(母親)の気持ちと義母さん(おばあちゃん)の介護の現実と折り合いについて。 長文になります。 小6と小3の娘が居ます。 小6の娘は

もう虐待してるだろう?

回答60 + お礼12 HIT数 37179 あ+ あ-

悩める人( 35 ♂ )
12/02/01 09:00(更新日時)

削除投票

こんにちは。気持ちがもう限界で、精神的におかしくなりそうなので、少しばかり吐かせてください。
家は4人家族。僕、妻、娘6歳、息子二歳。
娘は自閉症スペクトラム多動の診断がついています。生まれた頃から育てにくい子で、妻はノイローゼになっていました。
虐待の一歩手前まで夫婦揃って来ていたと思います。3歳頃保育園から医療機関を勧められて受診。いわゆる自閉症傾向。こだわりが強い、人の話が聞けない。落ち着かない。多弁。おしっこもなかなかトイレで出来ず、4歳前にトイレで出来るように。うんちはいまだに出来ません。毎日ぱんつのなか。保育園で出てしまい対処できずそのまま毎日帰宅。うそをつく。トイレでうんちするように言えば、トイレはうんちだらけ。おしっこのあとなど拭けない。
こんな娘が、今年から通常クラスでやっていかなければならない。
妻は、療育で学んだこと、しーる作戦などもレベルを下げてしつけをしていますが、全くダメ。
今日も三回ぱんつのなかでうんち。そしてしていないと嘘をつく。風呂に入れば、湯船にうんち。僕も妻のように体罰罵声をあげてしまいました。
同じように悩んでいる人いませんか?娘と向き合っていけなくて辛い限りです。

No.1740168 12/01/28 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/28 15:58
通行人1 

削除投票

大変ですね。お二人だけでは、参ってしまいますね。プロの方にアドバイスを頂きながら、娘さんと向き合っていかないと、厳しいと思います。

No.2 12/01/28 15:58
通行人2 ( ♂ )

削除投票

誰の子よ

怒るとよけいにするんだが

No.3 12/01/28 16:00
通行人3 

削除投票

貴方のお子さんと同じ年齢です。うちも発達障害です。トイレおしっこ時々は漏らします。💩も時々パンツにします。怒らないです。確かにイライラするけれど。何回も言います。 お互いがんばりましょう。

No.4 12/01/28 16:02
専業主婦さん4 

削除投票

夫婦で悩んでいても解決にはならないので、第3者に話を聞いてもらって夫婦の精神的な面もフォローしてもらったほうがいいかと思いますよ😫
自分たちを責めずに、ゆっくりと娘さんと向き合ってあげて下さいね🍀

No.5 12/01/28 17:48
通行人5 

削除投票

うちの子も自閉症です。
まず叱ると逆効果ですよ。
決して感情的にならず、その都度言い聞かせるしかないです。

No.6 12/01/28 18:13
通行人6 ( ♀ )

削除投票

叱ってはだめな気がします
何回も何回も言い聞かせて、トイレで用足しできたら褒めてあげるとか
在り来たりなやり方でもそれが合っているから在り来たりなのではないでしょうか

妻もやっているからとかそんなんではだめな気がします
自閉症のドラマ、『光とともに~自閉症児を抱えて~』奥さんと見てみてください。
私はまだまだ子供を授かる歳ではない小学生の時に見て思い知らされ毎週見ていましたよ。
私もこれから結婚して子供を産んで障害児が生まれたらと不安ですが自分の子供ならどんな子でもきっと可愛いはずです。
守れるのは親しかいないんだから。

No.7 12/01/28 23:08
通行人7 ( 30代 ♀ )

削除投票

綺麗事では生活できません。

みんな程度はちがうので一概には言えませんが…
自閉症児を育てるのは大変です。
みんなの想像をこえる大変さです。
ノイローゼになります。
正直私も主さんのようでした。
終わりのない終点のない戦いみたいな…
小さい頃から病院も、療育も受けてきました。でも毎日みるのは親です。
相当な苦労だとおもいます。
心配です。

まともな生活が出来ず、昼も夜もない、時間なんてわからない生活…
頭おかしくなって、こどもを捨てに行ったこともあります。

でも7歳くらいから急に伸び、落ち着き、嘘のように楽になりました。
普通のこどもに比べたら全然ですが…

主さんのこどもさんも、ある日を境に急に落ち着くんじゃないでしょうか…
自閉症の子は成長が不思議な伸び方をします。

発熱の後など、急に伸びることもありますよ。

それまではなんとか持ちこたえてください。
児童相談所に相談して、預かってもらうなどできませんか?
今は主さん夫婦が休むことが一番大事だと思いますよ!
頑張りすぎです。

No.8 12/01/28 23:23
専業主婦さん8 ( ♀ )

削除投票

すみません、自閉症の子供はいませんが、子育ての辛さよくわかります。うちは普通の子供より癇が強くて毎回怒鳴ってしまいます。
まず主さんたちが辛いですよね。同じような子供を持つコミニティサイトや集まりとかに参加されては??やはり同じ子供を持つ親と話したりすると全然違いますよ。

No.9 12/01/28 23:34
悩める人9 ( ♀ )

削除投票

たいへん苦労されてる事と思います。毎日お疲れ様です🙇
うちにも重度の知的障害児がいるのでその苦労はわかります。親だって人間なんだから毎日そんな事されたら怒鳴りたくもなるし精神的におかしくなりそうですよね。そんな毎日じゃ疲労が続いて心に余裕がなくなり普通じゃいられなくなる…綺麗事ばかりいえないですよ。そうゆう子供を育てる事がどれだけ大変かこの苦労は同じ立場にたたないとわからないですよね。うちの子供は中学生ですが未だにオムツが外れません。小さい頃はうんちを壁やらそこらじゅうにつけられる事がしょっちゅうありました。そのたびに私は気が狂いそうでしたよ。小さいうちは多動や睡眠障害などで皆さん苦労されてるようです。大きくなるにつれて自閉症など他のお子さん達も落ち着いたとおっしゃってます。それまでが長い道のりですが何とかやっていくしかないでしょうね。うちの子は多分一生オムツは外れないです💧

No.10 12/01/28 23:38
通行人10 

削除投票

専門家に頼ったり同じお子さんをもつ親がコミュニケーションをとるプログラムなどに参加してみて下さい

主さんは怒ったり体罰したりしても解決しない事はわかってると思うしやっちゃいけないとわかってる

主さんも奥さんも限界なんです
でもそれ以上に子供にも限界も反動もくる

後悔する前に出来る事からやってくしかないです
主さんお疲れ様です

子供を撫でて抱きしめてあげて下さい

No.11 12/01/28 23:45
通行人11 ( ♀ )

削除投票

自閉症児に限らず、まず『出来ないことを叱る』のは間違ってますよね?
出来ないことを何故叱るのでしょう?
極端な話、産まれたばかりの赤ちゃんに歩け!と言ってるようなもの。それでは自閉症児でなくても育てられません。

まだ出来ないことだという認識を強く持ちましょう。先は長いでしょうが、周りに基準を合わせず、娘さんの基準で考え幾度となく何回でも教えていきましょう。

あと、少し疑問に感じたのですが、1日に3回も大便をしたのですか? 個人差があるかもですが、1日3回の排便は多いと思いますが… 食事は大丈夫ですか?

No.12 12/01/29 16:52
お礼

削除投票

一括ですみません。レスありがとうございました。
頼るところもなく今日も虐待しています。またうんち。していないとうそをつく。妻は罵声。僕も罵声と体罰。新聞紙で頭を何回も叩いてしまいました。娘は毎晩夜泣きしています。情緒不安定ですよね。このままじゃ、将来が恐いのですが、どうすべきもありません。
光とともに…うちは毎日うんちなんであんなきれいなものではありません。それに、自閉症といっても軽度なので普通扱いされるのが現実です。

No.13 12/01/29 17:03
通行人5 

削除投票

主さんのお礼レスを読んでいると、何の為にスレをたてたのか疑問に思ってしまいます。

怒鳴ったり叩いたりしたらだめだと皆さんからアドバイス頂いてますが、きちんと読まれてますか?

抑えつけてはだめ。
あなた方のイライラを娘さんにぶつけないでください。

排泄物で部屋が汚れても娘さんのせいではないと思いませんか?

このままではいけない、将来が恐いというのなら、ここに書き込んで頂いている同じ境遇の人からのアドバイスをもう少し真剣に受け入れてはいかがですか?

少しでも快方に向かうため、娘さんの障害と前向きに向き合うためにたてたスレではないのですか?

No.14 12/01/29 17:14
通行人14 ( ♀ )

削除投票

まだオムツでもいいんじゃないですか❓
ゆっくり、ゆっくりで🌼🐥🌼

No.15 12/01/29 17:36
通行人15 ( ♀ )

削除投票

自閉症児がいます
自閉症は本当に大変です 娘さんはまだオムツでいいと思いますし、ゆっくり育ててあげてください
先ずは主さんがこだわりを捨てることです
排泄はトイレでなくても別にいいじゃないですか オムツの中でしていいです
オムツの中でもウンチが出た!自分でウンチ出せたんだね!すごいね!ウンチ言ってくれてありがとう!
ここからだと思います


○○でなきゃダメと思っていては自閉症には付き合えないです
排泄はすごく時間がかかるので排泄で叱らないように主さんたちが考え方を変えるべきです

辛さはすごくわかりますが、このままではいい方向にはいかないです
相談機関にぜひ行ってくださいね


No.16 12/01/29 18:02
悩める人16 ( ♀ )

削除投票

主さん…………娘さんを 虐待したら ぜったい いけません。



あなたより はるかに 力も弱く 体も 小さい娘さんを 虐待する あなたと 奥さんの 気持ちが 理解できません。



両親 二人そろって 虐待するなんて 娘さんは あなたがた両親を おそれているから うんちをしていないと うそを つくのです。



身を守るための 悲痛な心の さけびの うそだと あなたは 分かりますか??


あなたがた両親を おそれ おびえているから うそを つくのです。



あなたがた両親から 虐待をされている娘さんは 確実に 心が 破壊(はかい)してしまいますよ。


子供さんたちは
あなたと あなたとの 奥さんの たいせつな 愛の 結晶(けっしょう)なんですよ。



愛してあげてください。


ひたすら あたたかい愛情を あたえて あげてください。



やさしく だきしめてあげて 「今まで ごめんな。」と 言ってあげてください。



このままだと 本当に 娘さんの心は あなたがた両親によって むしばまれ 娘さんの心は 確実に 破壊(はかい)してしまいます。



ひたすら あたたかい愛情を あたえてあげてください。



心からの おねがいです。




No.17 12/01/29 18:25
通行人17 ( ♀ )

削除投票

パンツをやめてオムツかパッドをあてた方がいい気がします。
もちろんオムツにしたからってオムツに排泄させるのではなくトイレには行かせて失敗した時に捨てられるようにです。
毎日大変なのだから負担を一つ減らしたほうが、お互い心穏やかに過ごせる時間が増えます。
この寒い時期に何回も汚れたパンツを洗うのは余計辛くなってしまいますよね💦暖かくなってからまた頑張れば良いと思います。

No.18 12/01/29 18:30
お礼

削除投票

>> 16 主さん…………娘さんを 虐待したら ぜったい いけません。 あなたより はるかに 力も弱く 体も 小さい娘さんを 虐待する あ… 温かいレスをありがとうございます。今妻にもレスを読んでもらいました。
涙を流していました。
愛してあげたいのに…本当は大好きなのに…

今、一時間以上部屋に入れていません。僕が入って来いと言ったんですが、恐れているのか入ってきません。僕もこれ以上言えません。妻も…

毎日同じことの繰り返し。成長しない娘。そのわりには口だけ達者。(主の妻です。お願いします。)
専門家に相談しても変わることはありません。要は、私達の考え方が変わらないと行けないのです。普通とは違うと接していても、周りはしっかりしているから大丈夫。みんなと一緒。そういうんです。だからついみんなと同じように求めてしまうんです。
そして相談すればレベルを引くしなさい。低くすればみんなと一緒と言われ…頭がパニックってしまいます😢

今、主人が娘を部屋に入れてくれました。
そしてたった今私も娘を抱きしめました。涙があふれるばかり。
親も反省し、よく娘をこうして抱きしめていますが、変われない自分が情けなくなります。

ちょっと、今しばらく冷静になってみます。

No.19 12/01/29 18:38
通行人19 ( ♀ )

削除投票

診断ついてるなら地域の学校でも支援学級在籍という形がとれるはずですが‥
支援学級在籍とは言っても介助の先生がついてくれて、授業などはクラスで受けます。トイレなどは出来ない子なら面倒みてくれます。
支援学級に抵抗あり入れない場合は介助をつけることは出来ない決まりらしく放置だと思います。
地域の学校と決まっているなら今からでも支援学級のことを役所にでも相談に行っては?
というか普通は保育園や幼稚園から引継ぎで言ってもらえると思うのですが何もなかったのかな?
支援学校については先々様子みて決めて行けばいいと思いますが、小学校の場合は私のとこは医療ケア(胃ろうや吸引)が必要な子もいましたし、知的はとにかく多くて重度の子の場合は介助の先生が付きっきりとかの子もいましたよ。

No.20 12/01/29 21:08
通行人20 ( ♀ )

削除投票

え?主さんは男性?女性ですか?妻が、と言ったり主人が、と言ったりしていますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧