注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

もう虐待してるだろう?

回答60 + お礼12 HIT数 38014 あ+ あ-

悩める人( 35 ♂ )
12/02/01 09:00(更新日時)

こんにちは。気持ちがもう限界で、精神的におかしくなりそうなので、少しばかり吐かせてください。
家は4人家族。僕、妻、娘6歳、息子二歳。
娘は自閉症スペクトラム多動の診断がついています。生まれた頃から育てにくい子で、妻はノイローゼになっていました。
虐待の一歩手前まで夫婦揃って来ていたと思います。3歳頃保育園から医療機関を勧められて受診。いわゆる自閉症傾向。こだわりが強い、人の話が聞けない。落ち着かない。多弁。おしっこもなかなかトイレで出来ず、4歳前にトイレで出来るように。うんちはいまだに出来ません。毎日ぱんつのなか。保育園で出てしまい対処できずそのまま毎日帰宅。うそをつく。トイレでうんちするように言えば、トイレはうんちだらけ。おしっこのあとなど拭けない。
こんな娘が、今年から通常クラスでやっていかなければならない。
妻は、療育で学んだこと、しーる作戦などもレベルを下げてしつけをしていますが、全くダメ。
今日も三回ぱんつのなかでうんち。そしてしていないと嘘をつく。風呂に入れば、湯船にうんち。僕も妻のように体罰罵声をあげてしまいました。
同じように悩んでいる人いませんか?娘と向き合っていけなくて辛い限りです。

No.1740168 12/01/28 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 12/01/29 16:52
お礼

一括ですみません。レスありがとうございました。
頼るところもなく今日も虐待しています。またうんち。していないとうそをつく。妻は罵声。僕も罵声と体罰。新聞紙で頭を何回も叩いてしまいました。娘は毎晩夜泣きしています。情緒不安定ですよね。このままじゃ、将来が恐いのですが、どうすべきもありません。
光とともに…うちは毎日うんちなんであんなきれいなものではありません。それに、自閉症といっても軽度なので普通扱いされるのが現実です。

No.18 12/01/29 18:30
お礼

>> 16 主さん…………娘さんを 虐待したら ぜったい いけません。 あなたより はるかに 力も弱く 体も 小さい娘さんを 虐待する あ… 温かいレスをありがとうございます。今妻にもレスを読んでもらいました。
涙を流していました。
愛してあげたいのに…本当は大好きなのに…

今、一時間以上部屋に入れていません。僕が入って来いと言ったんですが、恐れているのか入ってきません。僕もこれ以上言えません。妻も…

毎日同じことの繰り返し。成長しない娘。そのわりには口だけ達者。(主の妻です。お願いします。)
専門家に相談しても変わることはありません。要は、私達の考え方が変わらないと行けないのです。普通とは違うと接していても、周りはしっかりしているから大丈夫。みんなと一緒。そういうんです。だからついみんなと同じように求めてしまうんです。
そして相談すればレベルを引くしなさい。低くすればみんなと一緒と言われ…頭がパニックってしまいます😢

今、主人が娘を部屋に入れてくれました。
そしてたった今私も娘を抱きしめました。涙があふれるばかり。
親も反省し、よく娘をこうして抱きしめていますが、変われない自分が情けなくなります。

ちょっと、今しばらく冷静になってみます。

No.21 12/01/29 21:29
お礼

>> 19 診断ついてるなら地域の学校でも支援学級在籍という形がとれるはずですが‥ 支援学級在籍とは言っても介助の先生がついてくれて、授業などはクラスで… ありがとうございます。すみません。主人の携帯借りてます。妻です。
小学校の支援の先生からは、通常で様子をみたいと言われました。できると思うって言われたんですが、毎日うんちばかり漏らしていて、心配何ですが。保育園でもうんち放置して帰宅してきます。
うちのこは、多動であり常に走り回っています。何度繰り返して注意しても何度も繰り返します。娘と一緒に死にたいとも思います…

またうんち…主人が後始末してくれていますが、罵声は止められないみたいです。
どうしてうんちばかり漏らすの?自閉症傾向はみんなそうなんですか?
泣きたいです。

No.24 12/01/29 22:43
お礼

>> 22 ここまでレスを読んできて「うんち」に対してのこだわりを感じました。 自閉症だと診断されているんですよね?。他の子と比べすぎてやしませんか?… 主です。皆さんのアドバイスどおりにはなかなか行きません…切れてばかりいる自分が情けないです。
娘のぱんつなくなりました😢今日で四回目なので娘は嫌がったのですが、おむつにさせました。これがおむつにするとトイレに行かなくなりおむつでおしっこもしてしまうので要注意なんです。

他のことは違う。自閉症傾向だと言うことは受け入れています。療育をするうえで、少しずつルールも守れるようになったり、会話が出来るようになった。そして、保育園での集団生活が送れるようになった。すごく成長したと思っています。
だからか、周りと同じようにすることがまた、当たり前になってしまいました。小学校も通常でもいけそうで、だからか、また付いていけなくなったときのあの辛さが怖いんです…

支援学級も考えたんですが、通常クラスでもやって行けるようになったと思うんです。しかし多動で理解能力がなく、生活習慣が守れないので、支援で出来るようになってから通常クラスとも考えて支援の先生に伝えたら、なかなか通常には戻れないと言われました。それなら通常でみんなと頑張らないといけない。そう思うと親はレベルをあげないとって思ってしまうんです。

No.25 12/01/29 22:53
お礼

>> 23 だからさ、うんちうんちうんちうんちって、1日中うんちしてるの❓ 前レスにも書きましたが、1日3回というのは毎日ですか❓ 体調が悪いわけじ… 主です。はい。毎日何度もぱんつにうんちを漏らします。ちょびっともらし、着替えし、また少しずつうんちも増えて漏らしていきます。うんちしたくなると二階に上がったりしてます。トイレに行かない。
どうしてトイレに行けないのかと言うと、小さい頃からトイレに長く座っていられないこと、遊びに夢中になってしまうこと。
何度も座れたらしーるなど、トレーニングもしていましたが、うんちだけは苦手なようです。

娘がこんなに毎日何度もうんちを漏らすのは、僕たちが叱ってしまうからです。わかっています。叱らないように親ももちろん頑張りますが、成長しないことに悲しくなり怒りが爆発するんです。

No.31 12/01/30 00:00
お礼

>> 28 お礼読ませてもらいましたが うんちうんちって少し腹たちます 自分達の辛いのはわかりますが自分達の事ばかりですね 娘さんはそ… ありがとうございます。忘れていました。妻がよく言ってました。娘本人がいちばん辛いと言うこと。

娘はとても元気で明るくて、優しいとこもあり、おませで走るの早い。
良いところを見てあげることを忘れてました。いつのまにかうんちに執着していましたね…

No.32 12/01/30 00:16
お礼

>> 29 ん~‥有り得ないですけどねぇ。というか、直接支援学級に問い合わせは支援学級の先生に決定権なんてないんで対応に困ったのか経験の少ない先生だった… 主です。支援クラスの先生はベテランらしいです。娘はある程度指示は通るので、通常クラスでいけると言われました。療育センターでは、知的はないが、得意なところと不得意なところがバランスが悪く、通常では厳しいと言われたんですが、学校の支援の先生も簡単なテストしたみたいですが、iQが高く出たらしく、通常で大丈夫とのこと。通級希望出しましたがそれもとりあえず様子見てからと言われました。うんちは時々トイレで成功することもあるので、だから入学するまでにと焦ってしまっています。
来週にまた教育委員会があるので相談してみます。

No.50 12/01/30 20:08
お礼

みなさん、沢山のレスありがとうございます。
心配して頂き心強い限りです。
相変わらず娘は今日も漏らしています。妻が帰宅後おむつにさせたようです。
妻は仕事帰りに、光とともに…を借りてきてきました。もう一度見てみます。

通常援クラスは難しいとアドバイスくださる方が多いですが、学校の支援の先生が、通常でも大丈夫と言っくれていますし、できるなら通常がいいと思いました。

No.53 12/01/30 22:30
お礼

一括でごめんなさい。
今日は仕事中に娘にやりすぎたとずっと反省してました。帰宅してから、妻のように僕も抱擁してあげました。ごめんというと、笑っていいよって言うんです。涙が出そうでした。
妻も今日は穏やかです。うんちに対しても冷静でした。この反省した気持ちはまたいつまでも続くんだろう?またいつの間にか鬼になっているんです。その繰り返しです。
⑩さん。質問には今は答える心の余裕がありません。ごめんなさい。
辛すぎます。

No.56 12/01/30 23:09
お礼

>> 54 具体的な事なしに解決出来るんですか? 目をそむけて都合の良い解釈はしたくないです 何人も虐待しそうって介護疲れ 障害をもったお子… すみません…質問連発だったので辛くなりまして。きちんと専門家には相談もしていますし、作業療法も受けています。

すみません。愚痴ばかりでご迷惑おかけしました。もう止めておきます。

No.61 12/01/31 00:42
お礼

みなさんありがとうございました😄
今日は夫婦揃って優しい気持ちになれました。また鬼になる日が来てしまったら、このスレで励ましてくださった方々のレスを思い出し、また乗り越えていこうと思います😄
支援クラスにするかは、学校側が決めるみたいなので、娘が今後どうなるかは分かりませんが、支援の先生と何度でも話し合っていこうとと思います😄

No.68 12/01/31 18:05
お礼

皆さん沢山レスありがとうございます。
また①から戻ってみます。虐待せずにすみます。
通常クラスのことですが、学校からの意見としては、学校はあくまでも学習する場所であるので、知的な部分として高いことから通常クラスになります。多動や生活習慣は、付いてくれる先生がいるので通常でもいけるような支援を計画しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧