注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

プライドの高い旦那

回答15 + お礼2 HIT数 5036 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/02/02 22:37(更新日時)

昨晩、旦那と喧嘩してしまいました。
理由は家事をもう少し手伝って欲しいと思っていた私が一方的に八つ当たりしてしまったからです。我が家は男の子二人(小1と2才)です。私は昼間は家事、育児をしており、保育園代が勿体ないので、夜間に週2ペースで働いています。共に両親は頼れないし、家事の役割分担も無いので殆ど私がこなしていたのでホトホト疲れてしまったのです。
そこで旦那にもっと手伝って欲しいと話すと「俺を休ませないつもりか、節約が出来ていないからだ、働いて疲れるなら仕事を辞めて同居しろ、その代わり同居して嫌になったら自分一人で出て行け」と…
手取り25万から支払いなど済ませ生活費として残るのは5万円。つまり手渡されるのが5万円。給料は旦那の管理です。貯金も無理。
プライドばかりが高くて嫌になります。
どのようにやりくりして生活を続けたら良いかアドバイスください。

No.1741087 12/01/30 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/30 11:22
通行人1 ( 30代 ♀ )

5万なら本当に辛抱したら生活は出来るのでは?食費ですよね?
とゆうか 旦那さま優しくないですね
私なら一緒に生活していけないかも💦

No.2 12/01/30 11:23
通行人2 ( ♀ )

夜って水商?
無理しないでね

お給料全額預かるのは交渉してもダメなのかな

同居って旦那さんの実家近いの?
主さんはしたくないですよね?

同居したって5万が変わらないなら意味ないですよね

5万から食費と雑費だけなら大丈夫そうだけど…

貯金とかしてなさそうで怖いよね💦

No.3 12/01/30 15:06
お礼

>> 1 5万なら本当に辛抱したら生活は出来るのでは?食費ですよね? とゆうか 旦那さま優しくないですね 私なら一緒に生活していけないかも💦 ありがとうございます。
食費、日用品、交際費、医療費、衣服、美容…
全てです。
はっきり言って、足りません。

仕方ない仕方ないと思ってやって来ましたが、周りのお母さん方から話を聞いて、うちは何で?と思ってしまいました。
それも随分我慢はして来たつもりでした。

気晴らしに、貯金に、と働いている訳では無かったので、しんどかったです。
働かなきゃ同居、嫌なら出てけ…

私に愛情なんて無いのかも知れませんね。

No.4 12/01/30 15:13
お礼

>> 2 夜って水商? 無理しないでね お給料全額預かるのは交渉してもダメなのかな 同居って旦那さんの実家近いの? 主さんはしたくないですよね? … ありがとうございます。
水商です。
私なりに働いて家族を支えて来たつもりでした。
けれど、旦那曰く、働いているお母さんは朝から晩まで働いて家事も育児もこなしていると…
私の仕事は楽だって思うみたいです。
アナウンサーと結婚したかったみたいですよ。賢くてしっかりしていると。

旦那の実家は近いです。同居しても義母を養うようになると思います。
義母も借金ありで余裕は無いので。

給料の管理は私が出来るように頼んでみます。

No.5 12/01/30 15:14
通行人5 ( ♀ )

旦那が給料を管理し五万した渡してくれない、家事や育児は全く手伝わない等は今に始まった事ですか?

元々そうだったなら、子供が一人増えたら、その分、自分の負担が増えるだけなのに、なぜ、二人目つくったのです?

非協力的な旦那なら、私なら、どんなに頼まれても二人目はつくりませんよ…。

今更な話ですが…。

不満言って、わかった手伝うよと言ってくれる優しい旦那か、そうじゃないかは、数年生活してきてわかりませんか?

No.6 12/01/30 15:32
ゆら ( ♀ Kx4nCd )

何故そんな人と一緒になったのぉ⤵
生活費5万はきついんじゃ💦

優しさもないし、子供はもぅ2人も作ってしまったし、厳しいですね💦

No.7 12/01/30 15:46
お酒ダイスキ ( 20代 ♀ kfvDCd )

保育園代が勿体ないとの事ですが、保育料はそんなに高額なのですか❓

私としては、保育園に預け昼間のパートした方が良いと思いますね。

夜の仕事は体にも負担ですし、止めた方がいいです。

No.8 12/01/30 16:33
悩める人8 

そーんなプライドだけの男ヤダヤダ!

No.9 12/01/30 16:49
悩める人9 ( 40代 ♀ )

初めまして。結婚生活で協力の2文字がないなら、厳しいんじゃない?自分が疲れるだけでしょう?おまけに同居の2文字ですか?旦那が楽したいだけなんじゃ?同居は絶対拒否ってね⤵更なるストレスになるだけですよ。

No.10 12/01/30 17:15
通行人 ( ♀ okguCd )

う〜〜〜ん………。


私は週五日 9時から朝4時まで働いて 三人の子供を育ててます。


普通に家事も育児もしていますが、
どんなことを手伝ってくれなくて不満なんですか?


No.11 12/02/01 11:52
通行人11 ( ♀ )

離婚しようぜ、そんな男。

No.12 12/02/01 22:22
通行人12 ( 40代 ♀ )

有り得ない金額。酷い旦那です。
貴方が家庭管理すると言ってお金を全部 渡して貰いましょう。
貴方の実家から旦那に意見して貰えば。

No.13 12/02/02 10:49
通行人13 


>旦那曰く、働いているお母さんは朝から晩まで働いて家事も育児もこなしていると…

旦那さんずるくないですか?
朝から夜まで働いてる家でも、
家計の管理は奥さんやってたり、管理してなくてもそれ全部で5万はないと思うけどね⤵

だったら朝から夜まで働くよ!!でも私がお金の管理するから!!ってなってもそういう男は何か言うと思う。

No.14 12/02/02 18:02
通行人14 ( 30代 ♀ )

と言うか主さんもフルタイムで働けばいいじゃん

保育料・学費覗いて5万なら頑張れば全然平気でしょ

それに、上の子が小学生なら下の子だけと一緒に家に居るんだから家事は、旦那さんに手伝ってもらわなくてもよくないですか?

私もフルタイムで仕事して家事・育児してましたよ 今は私が、病気して完全に治ってないので実家に帰っていて家事は、してませんが…
仕事と育児は、してます。
週に2回働いてるとは、言え ほとんど専業主婦状態で家事も手伝ってとは、甘えすぎですよ

そりゃ旦那さんも怒ると思います

No.15 12/02/02 20:14
働く主婦さん15 

なぜか離婚を勧めるレスがありますが…

無職同然で家事育児で疲れてしまうような主さんが母子家庭でやっていけるわけないと思います。

あと、現状お金がなくて、もっとお金が欲しいなら働くしかありません。保育園代をケチってるけど、認可保育園で乳児クラスじゃなければそんなに高くないです。

育休を二回取ってフル勤務してる側からすれば、あなたは甘いです。勿論うちは二人ともバリバリ働いてますから、当然家事は分担です。初めからきちんと分担できてたわけではなく、話し合って歩み寄った結果です、

No.16 12/02/02 20:29
通行人16 ( 30代 ♀ )

保育料もったいないけど、保育料は一人分だし、旦那さんの給料みたら、そんなに高くない保育料だと思う。地域にもよるけど。

昼間に週5で働きなよ。
それで文句があるならまだしも。。
自分で働いて働いた分を上手く貯金して、いざというときに備えましょう。

私は朝9時~5時まで働いて保育園2人をいれてますが、貯金する余裕がありますよ。絶対預けて働いた方がいいよ。そんな旦那さんだったらなおさらだ。

No.17 12/02/02 22:37
通行人11 ( ♀ )

うちも週2しか働いてないけど旦那は家事かなり手伝ってくれるぞ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧