注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

製菓や調理専門学校について教えてください。

回答3 + お礼3 HIT数 1575 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
12/02/07 14:49(更新日時)


調べても知識がなく
よくわからなかった
のでここで質問させて
いただきます。

私は高校中退者です。
中退理由は家庭内の
事情で辞めてしまいました。

今はバイトをしながら高認
取得している最中です。

私はパン屋や製菓、調理
などに興味があり、特に
パン屋さんになりたいと
昔からずっと夢みてました。
今も変わらず、レシピを
見てるだけで幸せな気分
になります(笑)作るの
も食べることも好きです。

なのでぜひ、製菓専門学校
に行きたいと考えているの
ですが…いくつか質問がある
ので答えていただけると
嬉しいです^^

Q.高認だけでも入学可能な
製菓専門学校はありますか?


Q.専門学校は年齢差などが
ありますが馴染めるかが
とても心配です(質問に
なってなくてすみません)


Q.製菓専門学校は女性の方
が多いのですか?(貴方
の周り、見た感じでかま
いません)



もちろん厳しいことはわかっていますが、私は心配性でオーバーに考えてしまうんですがイメージとして製菓や調理専門学校=スパルタ というイメージがあります(..;)アルバイトが飲食店でとてもとても厳しい店だからそんなイメージがあるのかもしれませんが…。少しでも不安を取り除けるような話や体験談など聞かせてもらえると幸いです[!!]

長文失礼しました。
よろしくお願いします★


No.1745142 12/02/07 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/07 13:20
主婦 ( 20代 ♀ 8VbFCd )

私は製菓の専門学校に
進学したことはないので
わかりませんが
主さんの気になる、製菓の専門学校の
パンフレット等を
取り寄せてみてはいかがですか?
パンフレット請求は
確か無料だったと思います。
また、オープンスクールなど
開催してる学校もあると思うので
気になる学校の見学に行かれて
自分の目で見るのも
良いと思います。

No.2 12/02/07 13:24
お礼

>> 1 いいアドバイスありがとうございます!パンフレットぜひ取り寄せてみようと思います^^

No.3 12/02/07 13:38
お姉さん3 

受験、入学資格については学校により違いがあると思います。
資料は問い合わせれば取り寄せが可能ですので、積極的に取り寄せしてじっくりと目を通しましょう。

私は高校を卒業して正社員として働いてから、20代半ばで入学しました。
勿論、入学者の殆どが高校卒業したての年下の子ばかりでしたけど、学ぶ立場として皆同じですので割り切ってました。
と言うか、年齢は様々でも意外と馴染んでましたけどね(笑)
(ちなみにクラスメイトには50代の人も居ました)

学校は勿論厳しいですけど、現場はその何倍も厳しい世界だと思って下さい。
職人の世界ですからそれが当たり前ですし、何よりも人の口に入る物を扱いますので、甘い考えではやってはいけません。
体力的にも精神的にも辛い事が多いですが、その分やりがいも凄く感じてます。

夢を『どうせ夢』と諦めずに目指して欲しいです。

現実的な事を言うと、専門学校で学ぶには学費もかなり必要になります。
(勿論、研究の為にお金を使う事も多々あります)
その辺の事もしっかり頭において。
主さんはまだ10代ですから、ご両親ともよく話し合いをして下さい。


やるからには『筋』を通して頑張って下さい。
応援してます。

No.4 12/02/07 14:06
通行人4 ( ♀ )

製菓学校の中にもいろいろコースがあるそうですよ
製菓コース
製パンコース
娘がいくつかオープンキャンパスに行きました。
結局、学費もそれなりになるので地域に何店舗かあるパン屋さんに就職を決めました。

娘が見てきたところは、授業以外でも練習練習が多いらしく(朝や夜)
バイトもなかなか出来ないと聞いてきました。
何校もパンフレットを取り寄せ、いろいろみて見てはどうかしら?
娘もかなり取り寄せましたよ(結局行かないけれど😸)

No.5 12/02/07 14:46
お礼

>> 3 受験、入学資格については学校により違いがあると思います。 資料は問い合わせれば取り寄せが可能ですので、積極的に取り寄せしてじっくりと目を通… たくさんアドバイスいただきありがとうございます。厳しいみたいですが、その中で自信や.やりがいをみつけ、精神的に強くなれたらと思います!

No.6 12/02/07 14:49
お礼

>> 4 製菓学校の中にもいろいろコースがあるそうですよ 製菓コース 製パンコース 娘がいくつかオープンキャンパスに行きました。 結局、学費もそれなり… ありがとうございます♪パンフレットをたくさん見比べて自分にあった専門学校を見つけたいと思います。まだ時間はあるので、じっくり考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧