注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

海外旅行に子供を置いて行く

回答100 + お礼19 HIT数 50956 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/02/16 09:46(更新日時)

非常識、大人の身勝手等の批判的な意見が多く出る内容なのはわかっていますが、理解した上での相談ということで、中傷はお止め下さい。

現在娘の1歳の誕生日にハワイ旅行に行く計画が。
期限切れ間近のマイルがあり、その消費が目的で話が出ました。
私はハワイに行くのが夢だったので、
主人が私を喜ばすために、休みの都合もつけて実際に話を進め始めました。
子供が大きくなって2人目ができたらと考えると、
金銭的にも私の行く気力もなくなり、きっと今しかないんだと思います。
そういう勢いがないと怖くて行けなくて。

幸い、娘はとても大人しいタイプ。
主人はアクティブなので娘に無理の無い範囲ですが、
既に国内旅行、飛行機の移動は経験済み。
飛行機も国内線なら乗りましたが、いい子でした。←私は必死ですが。
私は神経質なので連れ回す心労は激しいのですけども、
周りから見ても娘が喜んだり楽しんだりしているので救われて来ました。

飛行機の時間もねんねの時間で、うちの子の場合なら経験上どうにかなると思います。
ただ、問題点はマイルの種類が違い、主人はJAL、私はANA便になること。
2人なら何とかなっても1人ならと思うと恐ろしい。

でも、頑張ってハワイに行ったら、それはそれで楽しんでくれると思うのです。
私が頑張れさえすれば、きっと。
ハワイでは基本的にホテルでのんびり、予定は詰め込まない予定なので。

しかし、主人は本音はアクティブに動きたいようで、
娘を実家に預けて行く事を視野に。
普段の娘の様子を見てる私としては、私がいない状況で人に預けるのは無理。
きっと迷惑かけるのが目に見えています。

でも、主人が会社の方に相談した所、年齢的に母にあたる位の人達が揃って、
「子供の負担にもなるし、快く預かってくれる人がいるなら預けなさい。」と。
私は絶対に行くなら連れて行くと言い続けていたのですが、
私の母も「置いて行きなさいよ。みんな楽しみにしてるよ。大変なのは百も承知だけどあなたがたもたまには息抜きしたら?」と。

なんだか私1人が「連れて行く!」と躍起になっている状態に。
この話を進めるにあたって何度も娘の負担、私の負担を考え、中止も視野にいれたのですが、
(その条件の一つに連れて行かないなら行かないと決めた。)
話が進んでから急に皆に置いて行きなさいと言われ始めました。

確かに置いて行くメリットもあります。
気心のしれた慣れた両親や妹に見てもらえる、何かあっても病院は近く。
娘は幸い人懐っこく、慣れたら多分大丈夫。

預けるのなら少し前に実家に帰って慣れさせるつもりで、
私も娘が大丈夫だと判断したならば、気兼ねなく行って来れると思います。

ただ、子連れハワイの方の情報はあっても、
子供を置いて行った人の情報が少なくてどうなんだろうと疑問に思いまして。

とても長くなってしまい、論点がわかりずらくて申し訳ないのですが、
ハワイに行く事を前提に、置いて行く、連れて行くについて
アドバイスありましたらお願いします。

No.1747569 12/02/12 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 12/02/12 11:17
お礼

>> 1 せっかくの機会だけど、批判じゃなく疑問です。 近場へのおでかけ数時間とかどうしてもの用事で一泊くらいならわからなくないですが、ハワ… >No.1、No.3さん

いえいえ、コメントありがとうございます。
日曜の夜に出て、木曜に日本に帰って来る便になるのですけど、
娘にしたら4泊ということですものね。
それを考えると心がつらく、やっぱり連れていく!となるのですが。

ただ、往復8~10時間私一人で面倒を見るというのを親は心配しています。
行くと決めた時点でその覚悟、周りに迷惑かけないように自分が頑張る事は了承済みなのですが、怖い気持ちも十分あります。

普段も実家が近くにあるわけではないので誰にも頼れない育児をしてきて、
息抜きしてきなさいよ!と言われたらそれはそれで受け入れる自分も居て葛藤です。

しかも娘の誕生日の日に離れるって・・・・・
夜なのでほとんど一緒にいられるのですけども、心苦しく。
ただ、子供の事を考えるなら周りは置いて行け!というので、今更話が進んでしまった後だというのに悩んでしまっています。



>No.2さん

そうなんです。連れて行く際怖いのは体調不良等のこと。
実家近くにかかった事のある病院もあり、娘もばーばが好きなので
今更ながら預ける事も考え始めました。
コメントありがとうございます。

No.7 12/02/12 11:23
お礼

>> 4 マイルって、そこまでして消費したいもんかね? 私なら、そんなもんにこだわらないけど。 行くにあたって悩みが出る時点で計画に無理があると判断… 結婚式等でマイルがすごくたまってまして、
JALの方はビジネスが取れるようで、ビジネスに乗れる機会なんて滅多にないので、主人はそちらを楽しみにしているようです。
私も詳しく知らないのですが、ビジネスって相当お金がかかるようですね。

悩みがでる時点で計画に無理、はい、その通りですね><

No.8 12/02/12 11:28
お礼

>> 5 1歳の子供を預ける方も預かる方もすごい。 旦那さんが子供を疎ましく思ってそうで可愛そうに感じる。 預かる親の事を考えると正直私も恐ろしく。
私なら預かるよとは言えないです。
しかし予想外に私の親が預けなさい!と一点張りで。
何度言っても「一応はそれも視野にいれてもう一度考えなさいよ。」と。

普段なかなか会えないのもあって、4泊ですけども楽しみにしているようでした。
結婚式等で半日強預けたことはあるし、
母が娘を寝かしつけてくれた事もこれまであるから大丈夫だと言ってくれてるのでしょうね。

主人は、娘を疎ましくは思ってないものの、自分も優先するタイプで困っています。

No.14 12/02/12 12:08
お礼

>> 9 我が家もよく似た感じでマイルで旅行しています。 主人も私もかなりアクティブで弾丸、旅先詰め込み旅行大好きです。 だいたい年に1回… コメントありがとうございます。

うちも出産前は同じ感じの弾丸旅行ばかりでした。
子供が産まれてから私のキャパがなく、
そういう旅行に関しては主人には我慢してもらっていますが、
似たようなご夫婦がいて少しホッとしました^^

おっしゃる通り、きっと母性本能で悩まされるのでしょうね><
娘が心配云々もありますけれども、
置いて行った場合の「ここに娘が一緒にいたならばどんなにいいか。」
きっと私はそっちの方が強く感じるなとハッとしました。

ハワイまでの便、大変ですけども今の時期だからこそその程度の大変さですむかもしれない。
アドバイスを参考にもう一度、どうしたらいいか自分の中で整理してみます。
後は子供の負担という点で考えた時、預けた方がいいかという問題、
もうちょっと考えてみます。
ありがとうございます。

No.15 12/02/12 12:15
お礼

>> 10 うちの子が1歳1ヶ月の頃、私の実母が1ヶ月ほど意識不明状態になりました。 病院から家族の方が必ず誰か24時間付き添ってと言われ、私と父が交… そうですよね、一度試してみないと、こちらが大丈夫そうと思っていてもどうなるかわからないですよね。
うちも大変でもそれを私達に連絡してくるような親ではないので、
実際に見て自分で大丈夫か判断した方がいいかあと参考になりました。

実家は幸い母とその時期は妹も(産休に入り実家にいるので)いるので、
二人体制なら何とか?とも思うのですが、
試験的に試してみてからの方がどちらの判断をするにも踏ん切りがつくかもしれないですね。
ありがとうございます。

No.16 12/02/12 12:26
お礼

>> 11 同じ母親としてレスさせてね😄 主さんに聞きたいんだけど、娘さんの誕生日の記念にハワイへ行くのがメイン? それともマイルの… 誕生日になったのは、主人の休みが取れるのがそこしかなかったという理由なんです。
ずらせないか確認したものの、仕事の関係上無理だそうで。
でも、その偶然もあって私が旅行を了承する段階で、
誕生日祝いにもなるしね!と自分を納得させた経緯はあります><

相談してみて、皆さんの意見読んで、
結局は「私」がどうしたいかに落ち着くのかなと思って来ました。

主人の周りの方は「子供のために」置いて行きなさいという人ばかりで、
私のエゴで連れて行く方が可哀想なのか?とわからなくなってしまいまして。
ぐだぐだですみません><

No.17 12/02/12 12:30
お礼

>> 12 先入観があると揺れるので、本文のみ拝見しました。 私は それだけ面倒を見て下さる方がいるのなら、もう無い機会だとも思いますし、置いて(預け… そうなんですよね、もう無い機会だと思います。
主人はたまにはのんびり休む機会があってもいいのでは?と。
私が頑張ってるねぎらいもあっての旅行のつもりなようですが。
やはり、「私」が割り切れるかにかかってくるのかな。

預けるという考えも悪い事ではないと、そう思えて来ましたが、
試しに預けてどうなのか様子をみたり、もうちょっと現実的に考えてみようと思います。

No.21 12/02/12 12:39
お礼

>> 18 マイルが理由なら今回だけでしょう😊それだけ周りが協力してくれて、反対がないなら私は行っていいと思いますよ✨ ママは時々さびしくなるとは思いま… はい、今回だけです。
周りがサポートしてくれるのはありがたいことですよね。
妹に子供が産まれたら実家にすら帰りにくくなるので、甘えられるのも今だけだと思ってもいいのかな。
どちらにしろ試してみてからにしようという気になって来ましたが、
コメントありがとうございます。

No.22 12/02/12 12:45
お礼

>> 19 置いて行ってた方がいいと思うなぁ 赤ちゃん自身の為に 飛行機で何時間も大人でも苦痛だし 赤ちゃんだとハワイだとか日本だとか旅行だ… いくらねんねの時間だからと言って、時差ぼけはあるでしょうし、
赤ちゃんも辛い、その通りです。
19さんのおっしゃる通り、母や妹は逆に楽しみにしているようです。

割り切ってしまえるか、恵まれてると思って行くのもありなのか。
なんだか、グダグダですみません。
整理するのに時間がかかりそうです><
でも、コメントありがとうございます。

No.23 12/02/12 12:49
お礼

>> 20 >娘の1歳の誕生日にハワイ旅行に行く計画 ↑うそつき すみません><
娘の一歳の誕生日に、ハワイに旅行に行く計画。
と書けば良かったですね;;
私の中ではハワイ旅行=誕生日祝いもかねて了承したことだったのでつい。

そう覚悟を決めた後の、周りの置いて行きなさいの言葉に、
迷ってしまってのスレでした。

まだここで判断することはできなさそうですけども(中途半端なお礼ばかりですみません)、
皆さんの意見を聞けてとても参考になりました。

この場を借りて申し訳ないですけど、娘が寝ている間にお礼返してましたが、
起きたらお返事返しが遅くなると思います。
すみません><

No.30 12/02/12 17:26
お礼

>> 24 子供の体力やペース、妻の負担などを考えず、自分主体で好きなように楽しみたいという旦那さんと行くなら、きちんと預け先があるんだしお子さんを預け… 残念ながら24さんのおっしゃってるような面、あります。
主人は子供がいたらいたで、常識の範囲外のことはしませんけれども、
子供第一の行動を取ってくれるかといったら私がある程度誘導しないと無理で。
あれもできないこれもできないというのはあるかと思います。

でも、私の勘だと一緒に行けば3人で楽しいね〜、来て良かったね〜となると思うんです。
だからこそ「大変だけど行くなら一緒がいい、それでないと行かない!」
そういって旅行計画を進めて来たのですが、今更置いて行った方がいいんじゃない?やっぱりその方が娘のためだと言い出しまして。

主人と一緒に行く、主人の性格だけを考えたら置いていった方がいいのかもしれないです;;

No.32 12/02/12 17:35
お礼

>> 25 私も預かるよと言ってくれる実家があるなら 預けてもらった方がいいと思います。自分の親なら安心でしょ😃。経験ありだから言うのですが 赤ちゃん連… 25さんは経験済みなのですね!
やっぱり色々と大変なことがいっぱいですか。

私も預ける場合、自分の親だし、軽く練習してみて大丈夫そうなら、
思い切って楽しんでこようという気持ちにもならなくもないです。
(1人になると大泣きなのですが、人見知りもなく誰か一緒にいるとニコニコ遊んでくれるタイプなので、夜のねんねが大丈夫なら平気かなと。)

ただ、他のコメントのお礼で書きましたが、
一緒に連れてくれば良かった、一緒に居たかったという後悔は出て来そう。

この時期で、この環境の今、預かってあげるから行って来なさいと言ってもらえるのも、ありがたい事ですよね。

No.34 12/02/12 17:44
お礼

>> 26 誕生日に置いて行くの❓😲それはないな~ 何泊か分からないけど、旦那さんは楽しめても主さんは娘さんを置いていったことを後悔しながらの旅行に… >No27さん、No.28さん
(お二人への返信とさせて下さい><)

私も心に引っかかるのはそこで。
夜の出発なので夕飯、お風呂は早めに済ませて、たくさんお祝いしてあげて、それから預けて出かけることはできます。
しかし、到着しても時差で誕生日の日の朝に到着するので、
きっとここに娘がいたらと思うでしょうね><
3泊5日長いのか短いのか、気持ち次第ですね。

ただ、やっぱり子供にとっては負担といえば負担。
慣れた実家に預けた方がいいと自分の周りの方にこぞって言われました。
私の気持ちを優先するのか、子供を優先するのか。
私一人連れて行く!と言っていたのでエゴなのかしら?と思ったんです。

環境も整っているのなら、預けた方がいいんじゃないという意見も
もっともな気もします。
やはり、私次第なのかな。
色んな意見があってとても参考になります。
ありがとうございます。

No.36 12/02/12 17:56
お礼

>> 29 そんな旦那なら私は引くし、嫌いになるな😃 一歳の娘を置いてきぼりにして自分達だけで何が楽しい旅行なのて私なら思ます。 まあ、まだ物… いい所もあるし、娘を溺愛してるのですが、
自分のこともやりたいというのは押さえられないようでして、
私もこれまでたくさん嫌な思いもしてきました。
でもま、それはは夫婦の問題ですからね><

どうしても離れたくない月齢、すごくすごくわかります。
私の姿を探して泣くのはあるものの、誰か別の人がそばにいてもご機嫌な瞬間を見てちょっとショックを受けたくらいです。

小さいうちは国内旅行は近場で車はあっても、何か無い限り飛行機での旅行は私が了承しないので、この機会をのがしたら海外はないかと。
連れて行く、置いて行く、迷いますが、
自分の周りだけでない貴重な意見がきけて参考になりました。
ありがとうございます。

No.55 12/02/13 06:50
お礼

コメントありがとうございます。
あまり時間がないのでお礼が一括になってしまいますが、ご了承下さい><

実際に連れて行かれた方、置いて行かれた側の、貴重な意見、
両親へのプレゼント案、断った側の意見、とても参考になりました。

お誕生日に!というのもそうですが、そもそも子供を置いて行く、
それで平気というのは、最初の文章でも書きましたが私にはありません。
行くなら連れて行く、連れて行かないならそもそも中止!
それが私の主張で計画を立てて来ましたし、今も根本は変わっていません。

計画前に、「白紙」も何度も考えましたが、
この機会を逃すと我が家、あまり裕福ではないので、海外旅行に行く事などできなさそうです。
マイルの期限切れが後押しする形になりましたが、
私のキャパも狭いので子供が1人の今、この時期だからこそ頑張れる、
そういう事情もあり、悩んだ末話を進めて来ました。
何もないなら、そもそも海外旅行は計画しなかったです。

日程に関しては、なかなかまとまった休みが取れない中、
会社から許可が下りたのが誕生日の日〜の数日間。
尚の事、娘を置いて行くのなら行かない!その主張は強く。

でも、その話を会社にしたからか、
会社の方が口を揃えて「置いて行った方がいいよ。」と。
私の母にも行く事を告げたら「置いて行きなさい。」と一点張り。
周りの大人や経験者がこぞって「置いて行きなさい。」というので、
それが普通なのか?と調べてみましたが、
子供を置いて旅行に行きましたという方の情報が乏しくて。

私も本音で言うのなら、
育児でヘトヘトで、たまに息抜きが欲しいと思う気持ちもなくはなく。
美容院などでちょっと離れているだけでリフレッシュできる自分がいるし、
娘がいない旅行も想像できなくはないのです。←ひどいですね;;
ただ、心配もありますがそれより(実家は病院も近くむしろ安心)、
私はここに娘がいない、一緒にいないという事の方が気になると思います。
一緒にいたかった、離れたくなかった!それで後悔します、きっと。
ましてや誕生日ですもの。
なので、私は今でも「連れて行きたい」その気持ちが強いし、
50さんのおっしゃってるような家族で楽しめる旅行がしたいです。
場所見知りも人見知りもない娘なので私は可能かと思っています。

しかし、預けられる条件が整っているので旦那は自分が楽というのもありますが、娘のことも考えて預けた方がいいと気持ちはまだそっち寄り。
連れて行くのは渋々了承したようなもの。←要するに、まだ覚悟が決まってない。

でも、連れて行く事がエゴで、やはり皆さん置いて行く方がいいと思うのか、
置いて行った方がいいという人、置いて行った人のお話が聞けたらなと。
なので、みなさんのコメントとても参考になりました。


今現時点での私の考えは、やはり連れて行く事前提で計画を立て、
でも、42さんのようなことも考えられるので、
試しに実家で1日私がいない状況を試してみるなど様子を見ようと思います。
その様子を見てから、置いて行く事選択肢を考えても遅くないかと思いました。
状況に寄っては母も旦那も「これは無理だね、可哀想だね」となるかもしれないですしね><

No.56 12/02/13 07:00
お礼

誕生日祝いに関しては、盛大にやってあげるつもりです^^

私は一緒に行くつもりでいますが、海外に行くなら、
誕生日の夜に出て誕生日の朝に着くことになるので逆に嬉しい程。
出発当日も仕事の主人は元からほとんど一緒にいれないので余計に。

預けて行く場合、当日は私、母も父も妹もいるので、
正直家族3人でのお祝いよりもきっと豪華になるかもしれないです。
でも、主人がいないので私は寂しいなと思うし、それってどうなの?と。
その場合は主人は別の日にお祝いしてあげるつもりみたいです。

No.87 12/02/14 08:23
お礼

たくさんのコメントありがとうございます。
育児の合間をぬって拝見させてもらっています。
一括のお礼で申し訳ありません;;

最悪のシナリオのこと、キャンセルも含め、
もう一度旦那と計画についてしっかり話しあってみようと思います。

たくさんの方が時間を割いて、このようにアドバイス、意見を下さり、
85さんのおっしゃってる世間の目がどのようなものか、
どちら側の意見も聞けて、具体的なお話をしてくれる親切な方もたくさんいて、
それぞれ客観的に捉える事ができました。
このスレ立ての意味、最初に書きましたが、情報収集といいますか、
最終的に決める上での参考にしたいと思ったからです><

64さんのように親側の意見が聞けたり(母も同じ事を言ってました)
65さんがとても丁寧に書いて下さって、旅行の流れも掴みやすくなりました。
さっそく主人に読んで聞かせたらとても感謝していました。

こちらに相談して、自分の気持ちは決まりつつあります。
ただ主人にもここでの意見を全部見せるつもりです。
連れて行く場合の覚悟、置いて行く場合の責任、
家族としての旅行、子供に対しての思い、
主人に読んでもらいたいと思いました。

実際に置いて行かれた方も貴重なコメントして下さって、
本当は全員に個別にお礼したい所ですが、できずに申し訳ないです><
こういう場で相談したのは初めてですが、してみて良かったです。
改めて、皆様ありがとうございます。

No.90 12/02/14 08:52
お礼

うまく伝わらないのですが、どちらも正反対な意見になるので、
どちらにしたとここで書くと揉めるかなと思ったから伏せました><
さっきも書きましたが、ここでは参考に色々な意見を聞きたかったんです。

でも、私の決断を書くのは悪くないのかな。
私はやはり「連れて行く」で心は決まりました。

あとは今更「置いて行く」という方向に寄ってる主人をどう説得するか。
彼も彼なりに私を説得するつもりでしょうけれども(試してみたりなど)、
先程書きましたが、どちらということに決まっても、
「覚悟」「責任」が着いてきます。
行くにしろ置いて行くにしろ、ちゃんとそれを理解して受け入れていないと、
どなたかが言うように、現地で主人と喧嘩になると思って。
今回ここで相談した結果を踏まえて、
もう一度ゼロの段階で夫婦で話し合ってみようと思います^^

No.118 12/02/16 08:54
お礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。
なかなか思ったように時間が作れずでして(汗)


こちらで相談して、深い所で色んな意見があることを知りました。
皆さん、それぞれの考えはありますが、親身に答えて下さって、
ありがとうございました。


今回、私の性格上、連れて行く事になりそうですが、
103さんのコメントを含め、
置いて行く事に関して、子供のためだけではなく、
母親を労って下さるコメントもあり、それがとても嬉しくもありました。
育児の話をするのはスレ違いになりますけれど、
初めての事だらけのこの1年は、親も遠くにいてどうにも逃げ場はなく、
身を削るような1年だったので。
当たり前のことだと思っていても、正直辛く感じることも多々ありました。
この旅行を「息抜き」にはしませんが、
私は子供のためにも適度な息抜きも大切だと思っています^^
こればかりは、私も育児を体験してみないとわからないことでしたが><


と、話はそれてしまいましたが、
91さん他、楽しい思い出を作って来て下さいと言って下さった皆様、
コメントに励まされました><
旅行を通じて家族で協力できたらとても素敵。
かっこいいパパ、見せるチャンスですものね!!
ディズニーのホテルが取れそうなので、基本はホテルでのんびりして、
娘の誕生日お祝いしてあげたいと思います^^
改めて、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧