注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

海外旅行に子供を置いて行く

回答100 + お礼19 HIT数 50926 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/02/16 09:46(更新日時)

非常識、大人の身勝手等の批判的な意見が多く出る内容なのはわかっていますが、理解した上での相談ということで、中傷はお止め下さい。

現在娘の1歳の誕生日にハワイ旅行に行く計画が。
期限切れ間近のマイルがあり、その消費が目的で話が出ました。
私はハワイに行くのが夢だったので、
主人が私を喜ばすために、休みの都合もつけて実際に話を進め始めました。
子供が大きくなって2人目ができたらと考えると、
金銭的にも私の行く気力もなくなり、きっと今しかないんだと思います。
そういう勢いがないと怖くて行けなくて。

幸い、娘はとても大人しいタイプ。
主人はアクティブなので娘に無理の無い範囲ですが、
既に国内旅行、飛行機の移動は経験済み。
飛行機も国内線なら乗りましたが、いい子でした。←私は必死ですが。
私は神経質なので連れ回す心労は激しいのですけども、
周りから見ても娘が喜んだり楽しんだりしているので救われて来ました。

飛行機の時間もねんねの時間で、うちの子の場合なら経験上どうにかなると思います。
ただ、問題点はマイルの種類が違い、主人はJAL、私はANA便になること。
2人なら何とかなっても1人ならと思うと恐ろしい。

でも、頑張ってハワイに行ったら、それはそれで楽しんでくれると思うのです。
私が頑張れさえすれば、きっと。
ハワイでは基本的にホテルでのんびり、予定は詰め込まない予定なので。

しかし、主人は本音はアクティブに動きたいようで、
娘を実家に預けて行く事を視野に。
普段の娘の様子を見てる私としては、私がいない状況で人に預けるのは無理。
きっと迷惑かけるのが目に見えています。

でも、主人が会社の方に相談した所、年齢的に母にあたる位の人達が揃って、
「子供の負担にもなるし、快く預かってくれる人がいるなら預けなさい。」と。
私は絶対に行くなら連れて行くと言い続けていたのですが、
私の母も「置いて行きなさいよ。みんな楽しみにしてるよ。大変なのは百も承知だけどあなたがたもたまには息抜きしたら?」と。

なんだか私1人が「連れて行く!」と躍起になっている状態に。
この話を進めるにあたって何度も娘の負担、私の負担を考え、中止も視野にいれたのですが、
(その条件の一つに連れて行かないなら行かないと決めた。)
話が進んでから急に皆に置いて行きなさいと言われ始めました。

確かに置いて行くメリットもあります。
気心のしれた慣れた両親や妹に見てもらえる、何かあっても病院は近く。
娘は幸い人懐っこく、慣れたら多分大丈夫。

預けるのなら少し前に実家に帰って慣れさせるつもりで、
私も娘が大丈夫だと判断したならば、気兼ねなく行って来れると思います。

ただ、子連れハワイの方の情報はあっても、
子供を置いて行った人の情報が少なくてどうなんだろうと疑問に思いまして。

とても長くなってしまい、論点がわかりずらくて申し訳ないのですが、
ハワイに行く事を前提に、置いて行く、連れて行くについて
アドバイスありましたらお願いします。

No.1747569 12/02/12 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/02/13 02:02
通行人51 ( ♀ )

マイルマイルハワイハワイって、悪いけどなんかビンボ臭いよね。
そこまでして!?って感じするわ。

1歳の子がいる、しかも誕生日(苦笑)

No.52 12/02/13 02:03
専業主婦さん52 ( ♀ )

両親にマイルをプレゼントしたらいい…でもこれ、旦那さんが嫌がりそうですね。
息抜き息抜きっていうけど、母親として子供を置いて行こうと考えられるのがスゴイと思いました。
私も娘が2歳前くらいに、主人が仕事の関係でパリに行く用事があり、その後にプライベートで時間を取れるから、日にちを延ばして旅行しようかと言ってました。
ですが、フライトが長時間だし、まだ小さいし…迷いましたが、預けろとか預かってもらうなどの考えは主人にも私にも一切なく。
私と娘もついて行くか、旅行なしかの選択しかありませんでした。
預かってもらって、自分は楽しめるのか…気分的な問題です。

No.53 12/02/13 05:53
専業主婦さん53 ( 20代 ♀ )

私も1歳の男の子がいます。
私だったらどんなに信用できる自分の両親や兄弟でも海外に行くのに我が子を置いて行くのは有り得ないですね。

国内でも、泊まりで預けた事はないです。絶対寂しがって泣くのが目に見えてるので…。我が子を泣かせてまで帰れない程の用事はないし。仮に置いて行ったとしたら、もぅ気になって気になって旅行どころじゃないです。逆に全く楽しめません(*_*)

まして海外なら何かあってもすぐに帰れる距離じゃないのでそこも怖いですね。

No.54 12/02/13 06:38
通行人54 ( 20代 ♀ )

初めての誕生日に離れ離れは母親として絶っっっ対にないです。
初めてですよ!?!?
迷うなんて信じられないです。
行かずにパーティーしていっぱい写真撮りましょう。

No.55 12/02/13 06:50
お礼

コメントありがとうございます。
あまり時間がないのでお礼が一括になってしまいますが、ご了承下さい><

実際に連れて行かれた方、置いて行かれた側の、貴重な意見、
両親へのプレゼント案、断った側の意見、とても参考になりました。

お誕生日に!というのもそうですが、そもそも子供を置いて行く、
それで平気というのは、最初の文章でも書きましたが私にはありません。
行くなら連れて行く、連れて行かないならそもそも中止!
それが私の主張で計画を立てて来ましたし、今も根本は変わっていません。

計画前に、「白紙」も何度も考えましたが、
この機会を逃すと我が家、あまり裕福ではないので、海外旅行に行く事などできなさそうです。
マイルの期限切れが後押しする形になりましたが、
私のキャパも狭いので子供が1人の今、この時期だからこそ頑張れる、
そういう事情もあり、悩んだ末話を進めて来ました。
何もないなら、そもそも海外旅行は計画しなかったです。

日程に関しては、なかなかまとまった休みが取れない中、
会社から許可が下りたのが誕生日の日〜の数日間。
尚の事、娘を置いて行くのなら行かない!その主張は強く。

でも、その話を会社にしたからか、
会社の方が口を揃えて「置いて行った方がいいよ。」と。
私の母にも行く事を告げたら「置いて行きなさい。」と一点張り。
周りの大人や経験者がこぞって「置いて行きなさい。」というので、
それが普通なのか?と調べてみましたが、
子供を置いて旅行に行きましたという方の情報が乏しくて。

私も本音で言うのなら、
育児でヘトヘトで、たまに息抜きが欲しいと思う気持ちもなくはなく。
美容院などでちょっと離れているだけでリフレッシュできる自分がいるし、
娘がいない旅行も想像できなくはないのです。←ひどいですね;;
ただ、心配もありますがそれより(実家は病院も近くむしろ安心)、
私はここに娘がいない、一緒にいないという事の方が気になると思います。
一緒にいたかった、離れたくなかった!それで後悔します、きっと。
ましてや誕生日ですもの。
なので、私は今でも「連れて行きたい」その気持ちが強いし、
50さんのおっしゃってるような家族で楽しめる旅行がしたいです。
場所見知りも人見知りもない娘なので私は可能かと思っています。

しかし、預けられる条件が整っているので旦那は自分が楽というのもありますが、娘のことも考えて預けた方がいいと気持ちはまだそっち寄り。
連れて行くのは渋々了承したようなもの。←要するに、まだ覚悟が決まってない。

でも、連れて行く事がエゴで、やはり皆さん置いて行く方がいいと思うのか、
置いて行った方がいいという人、置いて行った人のお話が聞けたらなと。
なので、みなさんのコメントとても参考になりました。

今現時点での私の考えは、やはり連れて行く事前提で計画を立て、
でも、42さんのようなことも考えられるので、
試しに実家で1日私がいない状況を試してみるなど様子を見ようと思います。
その様子を見てから、置いて行く事選択肢を考えても遅くないかと思いました。
状況に寄っては母も旦那も「これは無理だね、可哀想だね」となるかもしれないですしね><

No.56 12/02/13 07:00
お礼

誕生日祝いに関しては、盛大にやってあげるつもりです^^

私は一緒に行くつもりでいますが、海外に行くなら、
誕生日の夜に出て誕生日の朝に着くことになるので逆に嬉しい程。
出発当日も仕事の主人は元からほとんど一緒にいれないので余計に。

預けて行く場合、当日は私、母も父も妹もいるので、
正直家族3人でのお祝いよりもきっと豪華になるかもしれないです。
でも、主人がいないので私は寂しいなと思うし、それってどうなの?と。
その場合は主人は別の日にお祝いしてあげるつもりみたいです。

No.57 12/02/13 09:34
通行人33 ( ♀ )

職場や身内の言葉は有り難いと思いますが、

内心、職場も義両親も子供おいて誕生日に海外に⁉と思ってると思います。
実際行けば、『本当に行ったんだね、私なら考えないけどね~』
と言われてそう。

そういう考えあるんだなぁとつくづく思いました。

海外にいける可能性が将来あるかないかは主さんの努力次第ではないですかね。

1日なら子供も何とか頑張れるかも…。でも1日で帰らない分、つらいだろうし
預けて何かあってもご両親のせいにはできないですよ。

是非連れて行くか、旅行に行かないかのどちらかにして欲しいと思います。
ひとりで判断できるわけじゃなく、守れる距離にあるわけでもない。

旅先で喧嘩しないようにね

No.58 12/02/13 09:40
通行人28 

再です

この際 娘さんの誕生日の事や、両親・会社の人の話は抜きで。

最悪のシナリオを想像してみませんか?

あなた達夫婦がハワイで楽しんでいる時に 地震や、交通事故で娘さんの最期を見ることができなかった。

逆に あなた達夫婦の飛行機が墜落して 亡くなったことを 娘さんが大きくなって知ってショックを受けるなど。

絶対にないとは言い切れません。

とくに前者の場合 後悔してもしきれないのでは?

考え過ぎでしょ!と捉えるかどうかは主さんの自由ですが。

No.59 12/02/13 10:21
通行人59 

本文しか読んでないけど、預けて行けばいいんじゃないですか?

ありがたいじゃない。

ただ心配で心配で仕方なくて楽しめないならやめればいい。

No.60 12/02/13 10:55
通行人60 ( ♀ )

せっかくだから夫婦水入らずで行ってくればいいですよ。
べったりするだけが愛情じゃないし、のちのち行けない予想なら今しかないよ?

私は生後4ヶ月だったからですが
実家に預けてハワイに行ったのを初め、ちょくちょく友達との旅行でも預けて行ってました。

快く預かっていただけるなら今のうちですよ!
親も年取ると小さい子の子守は無理になっていきますから。

No.61 12/02/13 11:08
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

誕生日…娘さん料金発生しますよね?ギリギリ大丈夫なのかな?

つまらない疑問は置いといて、
主さん、試すなら一泊でなく同じ日数預けてみないと。私も仕事の飲み会や、都合で実家に子供だけで泊まらせた事ありますが(8ヶ月位から)普段保育園で鍛えられてたり、実家近いので月1は会ってたから出来ました。それでも、2泊が限界でしたよ、自分の感情が。しかも誕生日に置いてきぼりなんて、後でハワイの写真子供に見せられないなぁ。まだ誕生日絡んでなかったらマシだったのにね。

今から1ヶ月里帰りして環境に慣らすとか…?

往復独りきりの飛行機で、主さん泣いちゃいそうですね。夫婦のテンションのズレが、後々溝にならないと良いのですが…

No.62 12/02/13 11:08
通行人62 ( 30代 ♀ )

主さん面白い😃娘さんへの愛情、旦那さんへの気遣いがすごく伝わります☺

連れて行かれたらどうですか☺
私は預けて行っても全然いいと思いますよ(実際今なら私預けるかも😂)
でもすぐに帰れる距離じゃないだけに主さん離れたらさみしくて旅行も楽しめないのでは😁

うちはグアムに上から10歳、6歳、1歳と連れて行きましたがその時やっぱり1番下だけ預ける案が出ました😃
どうしても👶中心になってしまうので…でも後々写真などで置いて行ったこと悲しむかな?とか段々私が預けることに抵抗があり連れて行きました🙈
旦那達とはほぼ別行動でしたが☺(参考にならなくてすみません💦)

No.63 12/02/13 11:12
通行人63 ( 30代 ♀ )

そもそもマイルって、航空券にしか使えないんでしょうか?

色々使えるはずですよね。

娘さんにプレゼント買ったりとか、残りは他の形(Edyとか商品券?)にしておけば、期限とか関係なくなりませんか?

私達夫婦は独身時代とっても遊び人でしたが、子供ができてからは自然と子供中心の遊びしかしなくなりました。

旅行も、子供が喜びそうな所を計画して、「ワァ~ッ😃」と感動されるのが今の私達の楽しみ。

子供の笑顔で、親も楽しめるという感じ。

自分達しか楽しめないことは、つまらないと感じています。

娘さんの誕生日なら、娘さんのことを一番に考えてあげては?

なぜ、色々な無理が生じる海外旅行でなければならないのでしょう。娘さんが喜びそうな場所に国内旅行であればいいのでは?

…預かってくれる親御さんは「大丈夫」と言うでしょう。

娘さんも「だいじょうぶ!」と言うかも知れません。

でも本当に、その言葉を鵜呑みにしますか?

No.64 12/02/13 11:14
通行人19 ( 40代 ♀ )

もう年齢的に親の立場に近いので

孫の世話を4泊もできるなんて正直 嬉しいですね

自分の子供は義務感が強くて楽しめなかったので 孫とゆっくり過ごす機会は有難い

親のためにも
置いて行ったら?

旅行は大人でも
疲れるからね

整っているのだから
行っていいんだょ

無理してなら
行く必要ないけどね

旦那さんと絆を深めて帰ってきたら ふたりで大事にもう一度誕生日したらいいんですょ

No.65 12/02/13 15:30
通行人50 

主さんから質問をいただいたので…。

私たちは7泊8日で、プーケット~バンコク~アユタヤ~バンコクという内容でした。
ツアーのような団体行動は一切ない、自分達のペースで行動できる個人旅行です。

赤ちゃん中心となると、残念ながらアクティビティは、基本的に諦めてください。
観光中心でもクルーズなど、赤ちゃん連れでも参加できそうなオプションをいれておくといいですよ。
プーケットではリゾートホテルでのんびりし、海やプールで泳ぎ、バンコクとアユタヤでは観光中心でした。
どこの土地も食べ歩きが楽しかったですよ。
乳幼児の食事は、一応日本からのレトルトを持っていきました。
食器は使い捨てのものを持って歩きました。
ホテルに頼めばお粥も作ってくれましたよ。

ハワイなら乳幼児の食事も、そこまで心配しなくてもいいかもしれませんね。

どうしてもマリンアクティビティを楽しみたい!という場合は、基本的には旦那さんだけの参加になるでしょうね。
夫婦で楽しみたいなら、託児をお願いしてみましょう。
私たちが泊まったホテルでは、託児サービスがありました。
そういうサービスを利用したら、数時間だけでも夫婦水入らずを楽しめますよ。
これなら何日も離れて心配するより、ずっと楽しめるでしょ。

私たちは託児は利用しませんでしたが、食事中はスタッフが抱っこしてくれたり、よく子供に声をかけてくれたり。
スタッフとも育児の話題で盛り上がったり(笑)
スタッフの心遣いに助かりました。

ここまで書いてきましたが、実はね、旅行が楽しめるかどうかの鍵は、現地での内容ではありせん。
行き帰りが重要なんです。
つまり、機内でいかにストレスなく乗りきれるか、にかかっています。

長くなるので続きますね。

No.66 12/02/13 16:14
通行人50 

続きです。

【予約編】
飛行機での赤ちゃん用ミールも予約すと思いますが、乳幼児ならほぼ無駄になると思います。
予め食べ慣れたものを持参して下さい。
私はレトルトを利用しました。
普段、離乳食は手作り主義だったのですが、旅行に合わせレトルトも試し、よく食べてくれるものを持っていきました。

次は座席の指定です。
座席の位置は重要ですよー。
ぐずった時にすぐ移動できる位置を確保したいものです。

私は「バシュネットをつけれる座席」をお願いしました。
スクリーンなど壁のある席です。
バシュネット(簡易ベビーベッド)自体の利用は、一歳ならちょっと難しいと思います。
しかし、この位置は前に座席がないので、少しスペースが広めです。
歩き始めの歩きたい盛りの子供も、前の座席を蹴ることなくちょっと遊ぶスペースができます。
親もずーっと抱っこしたまま座ってるのもしんどいですよね。
みなさんよくご存知で、ここの位置は赤ちゃん連れだらけでした。

【機内編】
座席の指定ができなかった場合は、早めに空港にいきましょう。
カウンターで座席の空き状況をチェックし、空席の多いところに変更してもらいます。

いよいよ機内での過ごし方です。
ここで失敗すると現地につく前に親子でへとへとになります。
まずは周りを確認。
「泣き出したらすみません」などと声をかけておくといいですよ。

ぐずり対策には、音や光の出ないおもちゃを持っていきました。
普段からのお気に入りと、目新しいものを持っていきました。
うちはまだ8ヶ月だったので、バシュネットが快適だったらしく、超爆睡でおもちゃも不要でしたが…。

気圧対策は、一歳ならおしゃぶりを使うといいんじゃないでしょうか。
うちはおっぱいに吸い付いてました。

機内は密室になることもあり、特に気を使い疲れると思います。
私の経験上、赤ちゃんの方が魔の二歳児よりましです。
うちは飛行機慣れしていたので、何歳でもそんなに苦労しなかったのですが、他のゲストを見ていると赤ちゃんの方が楽そうでした。

もう少し続けさせて下さいね。

No.67 12/02/13 16:44
通行人50 

続きです。

おまけなんですが、子連れで持参して助かったものに、洗面器があります。
海で砂遊びに使えますし、何より入浴の時に重宝しました。
ホテルで壁に固定されているタイプのシャワーだと、子供には水圧が強すぎたので、洗面器が大活躍でした。
予めホテルの予約をするときに、シャワーがどんなタイプが確認してみてください。

このように赤ちゃん連れの旅行の体験談を書いてきましたが、主さんはどう感じたでしょうか。
正直、大変そうと思ったかな。
なかなか良いんじゃない?って思ったかな。

子連れだとどうしても制約があるのは否めません。
ただ、家族の思い出として赤ちゃんと過ごせるのはほんの僅かな時間です。
夫婦二人きりは、子育てが終わってからでもできますよ。

最初の誕生日なら、家族で過ごしませんか?

あと書き残したことがもう1つ。
子連れ旅行の最大のデメリット。
現地で子供が病気した場合です。
子供に限らず現地で体調を崩すことは誰にでもあり得ます。
医療機関は調べておいてくださいね。

何故なら、私が友人と旅行した先で、自分自身が現地で入院してしまいました。(下痢という英単語、一生忘れられない思い出になりました(笑))

常備薬持参は当たり前ですが、こういう場合もあります。
海外旅行保険をケチらないでよかったー!と思いました。
ハワイなら日本語を話せるスタッフもいるんじゃないかな?

楽しい旅行にするために、今行くべきなのか、どういう準備がいるか具体的に考えてみて下さい。

恐らく旦那さんも納得して協力しないと、主さんの負担はかなり大きいです。

家族旅行は、自分達がしたい旅行ではなく、今家族でできる旅行だと捉えてくださいね。

長文失礼いたしました。

No.68 12/02/13 17:05
通行人68 ( 30代 ♀ )

いやいや
私は、文章の端々に「置いていく」という気持ちがあるように感じました。周りが置いていけと言っていたと何度も強調したり。しかしね、主さん行ってみたことあります?ハワイ。
めっちゃくちゃ暑いし、ハデな街並み…子どもは疲れるだけで、1歳なぞ思い出も残りません。あい○りの元メンバーが、0歳~1歳の息子の誕生日までの2ヶ月間、旦那を置いて親子でハワイとロスを旅行、そのさなか息子くんは下痢。ネットで叩かれまくっていました。なので私は、小さい子連れての旅行は反対。

よって、旅行は中止が一番かと。

今行かなくても、大きくなったら一緒に行けますよ。マイルはケチケチ考えず諦める。

実際同居の私の義親、息子見るから旅行行ってきなと言ってくれるけど、置いていけません。。

No.69 12/02/13 17:10
通行人35 ( ♀ )

職場や親がそんな事言うの聞いた事無いですね😏海外旅行なんて子供が巣だってから夫婦で旅行三昧なんて方ゴロゴロ居ますよ後は主さんのやりくり次第でしょ!だいたい、そんなに海外旅行行きたいなら 子供産む前にた~っぷり夫婦の時間堪能してから産みなよ!何番かの方が言ってた様に あなたが海外に行ってる間に両者共々、事故や震災やら無いとも言えないよ!まして 子供さんに万一何かあっても周りを責めれないよ 親の無責任な結果がうみだしたと ま~後悔しないならハワイなりなんなり満喫すればいいんじゃ無いですか~❓
まっー気がかりで 満喫なんて出来ないと思いますが。

No.70 12/02/13 18:40
通行人70 

長々と一体?誰に言い訳してるの?
子供を置いて行って結局心細いのは主でしょ?
口だけ達者だね

No.71 12/02/13 19:08
♀1歳ママ ( AvTXw )

自分自身の経験で無いんですが
義姉夫婦が毎年子供2人義実家に預けて
海外旅行行ってます。
義兄の会社の旅行なんですがたまたま
甥っ子が1歳誕生日の時も行ってましたよ~

私は娘が居て
置いて行けない😫って思っちゃいますが

せっかくの機会マイルもある事だし
預け先もある!
主さんの状況なら
甘えて預けて行っちゃうかなぁ😲

でも旦那がそれを許してくれないかも…。

どこへ行っても
子供を置いて行くと気にはもちろんなっちゃいますよね⤵

私事ではありませんが
実際には、行って楽しんでる方も居ると
お伝えしたかったです!

案外大人が思ってるよりは
甥っ子達大丈夫でしたよ💡

No.72 12/02/13 19:33
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

一つ書き忘れました。

旅行直前に子供が発熱とかよくありました。うちもですが、友達もよく嘆いてました。連れて行くにしろ、置いて行くにしろ、子供の様子見をしっかりしてくださいね。

No.73 12/02/13 19:56
通行人73 ( ♀ )

私は息子が1才の時親に預けてハワイ行きました✌
幸いうちも手のかからない子だったし親に慣れていたから👌

1才でハワイ行ってもほとんど記憶に残らないし、連れ回す方が可哀想だから置いてけって親にも言われ💧

No.74 12/02/13 19:59
通行人74 

辻ちゃんが前に同じようなことして凄く叩かれたのを思い出しました
いくら主さんが言い訳しようがどれだけ取り繕っても、世間はそんなに好意的に見てくれないのが現実です

しかも!子どもの誕生日にでしょ?普通に考えれば聞かなくてもわかる筈ですが?
主さんは同意意見だけ集めて背中を押してもらいたいだけではありませんか?

No.75 12/02/13 20:00
カズ ( zu5Cw )

どうでも良いけど悩みすぎ
(-"-;)
そんなにグチグチ悩む話でもないと思う。
今回は子供重視に考えて、周りやご両親の言うように預けていけばよいかと。
また、マイルが貯まったらみんなで行けば良いんじゃないのかな?

No.76 12/02/13 20:08
通行人59 

「置いていくなんて最低よ!」と言う方々の中には、自分はそうはできない・させてもらえない妬みの人もいると思うからね。

自分の周りは受け入れてくれてる。

あとは主さんの気持ちだけですよ~。

もう決断したのかな?

No.77 12/02/13 20:11
悩める人77 

私は、連れ子を連れて再婚相手と5泊6日 アメリカに行きましたよ。家は5歳でした。大変だったけど 家の場合周りはみんな連れて行った方が良いと言われました 再婚相手は今の主人ですが主人も一緒に行きたいと言ってくれました。まず実の子供なのに旦那さんが置いて行きたいって言うのが信じられません。娘さんの誕生日なのに、皆さんの言われるように後悔しないんですか? 後娘の誕生日に娘抜きでハワイにつくって最高って主さんの感覚理解不能です。
別に、娘さんの誕生日に行く必要無いのでは?

No.78 12/02/13 20:39
通行人78 ( ♀ )

家は、上の子供が1歳ちょっとの時実母に預けて4泊5日海外に行きました。
下の子供は4ヶ月の時に実母に預けて上の子供だけ連れて3泊4日海外行ってます。
実母には週2~3で会ってて馴れてるし、安心して預けられますよ。
預けるのが少しでも不安なら行っても楽しくないし行かない事ですよ💦

No.79 12/02/13 22:57
通行人37 ( 30代 ♀ )

75さんがおっしゃる通り 主さん悩みすぎです(-_-;)

子供置いて海外行くのが非常識とは思いません。
頼れる環境があり安心して行けるならば、良い事です。

しかし、そこまで悩むならば、旅行を中止にする選択肢があってもおかしくないし、そうすれば、悩み解消すると思いますが…。

周りが何と言おうと、一番大事なのは娘さんの気持ちですよね。

物心つかない年頃の娘さんの気持ちを一番大事にしてあげられるのは、母親ですよ。

会社の人間が無責任に言う事なんて問題外。

預けるにしても、一緒に行くにしても 主さんが親としての責任の下に ちゃんと決めましょうよ。

悩まなきゃ決められないなら、そもそも、旅行なんて眼中に入れるべきではないです。

覚悟しなきゃいけない程の旅行なら 中止が最善。

No.80 12/02/13 23:56
通行人78 ( ♀ )

77さん‼ 5歳児と1歳児じゃ全く土俵が違いますから。
5歳ならそりゃ連れてった方がいいよ‼しかも連れ子だし。
1歳児じゃ飛行機に長時間のってるのも大変だし、親も子供も疲れます✋
だから主さんの旦那さんは置いて行こうと言ったんじゃないかな⁉
子育てしてるとわかるけど1~3歳までは大変なんですよ。
しかも、置いて行く親=駄目な親みたいな言い方ですよね。
家は5歳の時海外連れてったけど何も大変じゃなかったですよ。
1歳ちょっとで行った1泊の温泉旅行のが100倍大変でした💦

No.81 12/02/14 00:18
通行人81 ( 30代 ♀ )

子どもの一歳の誕生日に「自分が」行きたいから海外旅行を計画する。は~、子どもできる前にいっとけよって感じですね。
置いていってる間子どもの事とかって気にならないです?
一歳の誕生日、子ども目線でお祝いしたいとかって思わないのかなあ。主さんはともかく旦那さんの考えが不思議。

No.82 12/02/14 00:27
経験者さん82 

主人の仕事の付き合いで4年程前にハワイに行きました。娘は当時2歳。家族でとの事でしたが、私達夫婦にとっても初めての海外でもあり、また、娘のオムツやらミルクやら哺乳瓶やら、荷物になる事を考え、娘は私の実家に預けて行きました。どちらの実家も近くてよく遊びに行ってたし、親も預かると言ってくれたので。
ちなみに3泊5日でした。
親が海外に慣れてるなら連れて行ってもいいだろうし、息抜きしてきたらと言ってもらえてるなら甘えて子供を預かってもらうのもいいのではないでしょうか?

子供ができると夫婦だけの時間ってなかなかないし。

お土産たくさん買ってきたらどう?
で、もう少し大きくなったら今度は一緒に行こうね、でokじゃないかと…

No.83 12/02/14 00:43
専業主婦さん52 ( ♀ )

子供を置いていって、気にならない人は置いていけますよ。
預かってもらえてラッキー😄みたいな。
あんまり気にしない性格なんです。なんとかなるし、息抜きもしたいみたいな。

気になる人は絶対にムリですよ。我が子を人に任せられないし、心配で旅行どころではない。旅行中止か連れていくの二択しかない。私は気になる派なので、絶対ムリですが、
主さんの場合は、実家に慣れている、息抜きしたい、旦那さんの休みもあるし、マイルでないとハワイには金銭的にムリだと言い訳が書かれています。
もう気持ちは決まってると思いました。
誰かに背中を押してもらいたいだけなんですよね。

いってらっしゃ~い!

No.84 12/02/14 01:57
通行人84 ( 30代 ♂ )

率直にいうと娘さん、連れていかんのはなしではないかな~😅
家族なんだし。まわりはなんのかんのいって、冷たいな~と思うんじゃない?親は別として。
頑張って連れていくか、諦めるかのほうが、主さんにはいいんじゃないですか?
こつこつ、貯金しとけば、また、チャンスはくると思いますよ。

No.85 12/02/14 03:49
通行人85 ( ♀ )

主さんが気にしているのは連れて行くべきかでは無く置いて行った場合の世間の目ですよね

No.86 12/02/14 06:57
通行人86 ( ♂ )

85さんそのとおり。
世間の目を確認するために、模擬でこのスレ立てて確認したのでしょうね。

No.87 12/02/14 08:23
お礼

たくさんのコメントありがとうございます。
育児の合間をぬって拝見させてもらっています。
一括のお礼で申し訳ありません;;

最悪のシナリオのこと、キャンセルも含め、
もう一度旦那と計画についてしっかり話しあってみようと思います。

たくさんの方が時間を割いて、このようにアドバイス、意見を下さり、
85さんのおっしゃってる世間の目がどのようなものか、
どちら側の意見も聞けて、具体的なお話をしてくれる親切な方もたくさんいて、
それぞれ客観的に捉える事ができました。
このスレ立ての意味、最初に書きましたが、情報収集といいますか、
最終的に決める上での参考にしたいと思ったからです><

64さんのように親側の意見が聞けたり(母も同じ事を言ってました)
65さんがとても丁寧に書いて下さって、旅行の流れも掴みやすくなりました。
さっそく主人に読んで聞かせたらとても感謝していました。

こちらに相談して、自分の気持ちは決まりつつあります。
ただ主人にもここでの意見を全部見せるつもりです。
連れて行く場合の覚悟、置いて行く場合の責任、
家族としての旅行、子供に対しての思い、
主人に読んでもらいたいと思いました。

実際に置いて行かれた方も貴重なコメントして下さって、
本当は全員に個別にお礼したい所ですが、できずに申し訳ないです><
こういう場で相談したのは初めてですが、してみて良かったです。
改めて、皆様ありがとうございます。

No.88 12/02/14 08:27
通行人68 ( 30代 ♀ )

主さん、なんでそんな遠回しなの?気持ち決まってると書いてるのに、そのあと置いていく場合と連れていく場合とって…

No.89 12/02/14 08:39
通行人27 ( 30代 ♀ )

私も主さんは最初から預けて行く方向でほぼ固まっていると お礼レスを読んで思いました。
ただ罪悪感もあるので それを払拭してくれるレスが欲しかったんじゃ無いかと・・自分にとって気分が晴れるレスだけ読んで 気分軽くして旅行行けば良いと思う。
私は無理派だけど。
子供が寂しいってより 自分が子供と離れるの寂しいから。
主さんは大丈夫。
旦那さんも大丈夫。子供も大丈夫。
周りも大丈夫。
だったら 預けて楽しんでこれば良いのでは無いでしょうか?
周りの目なんか気にせずに。

No.90 12/02/14 08:52
お礼

うまく伝わらないのですが、どちらも正反対な意見になるので、
どちらにしたとここで書くと揉めるかなと思ったから伏せました><
さっきも書きましたが、ここでは参考に色々な意見を聞きたかったんです。

でも、私の決断を書くのは悪くないのかな。
私はやはり「連れて行く」で心は決まりました。

あとは今更「置いて行く」という方向に寄ってる主人をどう説得するか。
彼も彼なりに私を説得するつもりでしょうけれども(試してみたりなど)、
先程書きましたが、どちらということに決まっても、
「覚悟」「責任」が着いてきます。
行くにしろ置いて行くにしろ、ちゃんとそれを理解して受け入れていないと、
どなたかが言うように、現地で主人と喧嘩になると思って。
今回ここで相談した結果を踏まえて、
もう一度ゼロの段階で夫婦で話し合ってみようと思います^^

No.91 12/02/14 09:21
通行人50 

何回も登場してすみません。

主さん、決心がついたみたいですね。

旦那さんも「連れていく案」に靡いてくれるといいですね。

周りは何をしても好き勝手に言います。
置いていったら「まぁ!本当に置いていくなんて!」
連れていったら「まぁ!赤ちゃん連れ回して可哀想!」

そんなもんです。

確かにこの時期の旅行は、どこに行こうが子供の記憶に残りません(笑)

でもね、旅行を通じて家族で協力できて楽しめたら素敵でしょ。
誕生日だもん。
旦那さん、協力してほしいなー。
パパのカッコイイところ見せてほしいなー。

どうしても行程をタイトにしたくなりがちですが、絶対にしたいことを、主さんと旦那さんそれぞれ一つずつ決め、あとはフリーでもなんとかなりますよ。
他に気になることがあれば、質問いただければお答えしますよ。

楽しんで行ってらっしゃい!

No.92 12/02/14 09:32
通行人59 

↑分かります。人ってそんなもんですよね(笑)旅行で世間の目なんて気にしてたらバカらしいですよ。

連れていくで決まったんですね。決まってよかったですね!

気をつけて3人で楽しんできてくださ~い(^^)

No.93 12/02/14 10:46
通行人84 ( 30代 ♂ )

連れていくなら、賛成ですね✋

旦那には、いやなら一人でいってらっしゃい✋位でいいんちゃう😄
あくまで、明るくね💡

No.94 12/02/14 10:46
通行人27 ( 30代 ♀ )

主さん89のレス87のお礼読む前に打ってしまったので 内容が合わなくなってしまいました。
すみません💦
でも人は好き勝手言うって意見がありますが こうゆう場だから仕方ないと思うけど・・
十人十色で色々な意見があるんだし その色々な意見をスレ主は聞きたいんですし・・
とりあえず決まって良かったですね。 素敵な思い出作ってきて下さいね。

No.95 12/02/14 10:59
通行人60 ( ♀ )

そうですか。
子供さんと行かれる方向なんですね。
気候が逆だし、荷物も増えるかと思いますが
楽しい思い出作ってきてください!

No.96 12/02/14 11:38
通行人96 ( 20代 ♀ )

誕生日祝いで楽しい時間を過ごした後に、両親揃っていなくなったら娘さんは相当寂しいと思いますよ。両親が旅行で数日後には帰ってくると理解できないんだし。
うちの姪1歳半は兄が出張で数日いないと、泣きそうな顔で『パパは?』と何度も聞いてきますよ。ママが傍にいてもパパが夜になっても帰ってこないと不安になるようです。

私なら置いては行けません。

でも、連れても行けません。
ハワイ行きの飛行機でずっと泣いている子がいて母親も大変そうでしたが、ハワイに着いたときには子どもも母親も周りのお客さんもグッタリだったので。

ハワイにこだわらず、国内や近目のグアムに3人で行くとか…。
お子さんがいる以上、諦めなければならないこともあると思います。

No.97 12/02/14 12:42
通行人97 ( ♀ )

ご夫婦の不慮の事故・テロ・災害等々、お子さんが急病・預かる方の急病・不慮の事故等々、今生の別れを想定して、熟慮されたのであれば良いと思います。

No.98 12/02/14 12:59
通行人98 ( 20代 ♀ )

私は心配性だから今回は諦めますね💦海外だと何かあってもすぐ帰れませんから⤵それに子供の事が気がかりで心から楽しめないし😲 けど、主さん自信行きたいなら行ってもいいんじゃない?預ける場所あるしどうにかなるんなら!

No.99 12/02/14 13:16
ママ ( 30代 ♀ kdv7w )

私ならそんだけ環境が整っているなら、置いて行きます。
羨ましい限り。
まだ小さいから、後々に置いて行かれたと言われることもないし。

でも連れて行くことで決まりそうなんですね!
飛行機片道8時間を1人で大変でしょうが、頑張って下さいね。

我が家も海外行きたいな~!子供出来るまでは毎年行っていたから、
余計恋しいです。
下の子がまだ3歳なったばかりの男の子なので、もう少し大きくなったら
行きたいなぁ。

No.100 12/02/14 22:41
通行人100 ( ♀ )

言い訳がましい。
主のスレ・レスを見る限り自分は連れていきたいけど旦那が…周りが置いていけって…を強調して、結局は主自身が置いていく方向でしか考えてないのがよくわかる

まだ1歳だよ?
4泊も預けるって発想があり得ない。
3歳未満の乳幼児いたら出来ないこと、行けない場所、多々あるでしょ
そういうの親になったんだからわかるはず

周りがいうからって言い訳して責任転嫁して強行するのはいかがなものかと。

同じ母親としてあり得ない。

同じ職場で子供が小学生低学年の人が、旅行好きだけど、やっぱりもうちょい子供が大きくならないと置いていけないわ~と言ってた。
私もそう思うし、それが普通の母親だよ

預ける場所なんて探せばあるでしょ、でもそういう問題じゃないでしょう

1歳だよ?
旦那もおかしいし、旦那のせいにして子供を置いてく気満々の主はもっとおかしい

数少ない置いていけば?ってレスを真に受けて結局行くんだろうね
最悪な親

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧