注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

国籍について

回答5 + お礼0 HIT数 1636 あ+ あ-

147258369( 22 ♀ w87FCd )
12/02/14 23:53(更新日時)

私は韓国国籍を持つ男性とお付き合いしています。
幼い頃に日本へ移住、現在もズット日本での生活を送っています。私は、日本国籍なのですが、彼と結婚して入籍すると私も韓国国籍に入ってしまうのでしょうか?
苗字や子供はどぉなりますか?

No.1748673 12/02/14 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/02/14 14:16
お姉さん1 

韓国籍の男性と結婚しても、主さんが自動的に韓国籍になることは、ありません。
主さんは日本国籍のまま、彼は韓国籍のままです。
どちらかに統一したい場合は、それぞれの国の法律に従って、
帰化の手続きを取ることになります。

お子さんは、韓国と日本の二重国籍を持つことになります。
そして、二十歳になるまでに、本人がどちらかを選んで役場に届けます。

国際結婚すると、主さんは今の国籍から抜けて、
主さんを筆頭者とする新しい戸籍が作られます。
彼には日本の戸籍がないので、「夫」欄に彼の名前は書かれません。
身分事項欄に、彼と結婚したことが記載されます。

主さんが筆頭者の戸籍が作られるので、主さんの苗字は変わりません。
彼と同じ苗字になることを、選ぶこともできます。
その際には、婚姻の日から6ヶ月以内なら、役所に届けを出すだけで🆗です。
それ以降なら、家庭裁判所に変更の申し立てを行います。

No.2 12/02/14 14:20
お姉さん1 

ごめんなさい、一ヶ所打ち間違えました。

×「今の国籍から抜けて…」 →◯「今の戸籍から抜けて…」
です。

失礼しました。

No.3 12/02/14 14:20
通行人3 

結婚しても、国籍は、2人とも今のままだと思います。
苗字も別々ですが、あわせるための変更も可能です。
子供は、2重国籍になって、22歳までにどちらかを選択する形になります。
ただし、子供が男の場合は、韓国では、兵役制度があるので、18歳までに国籍を選択しなければなりません。

No.4 12/02/14 20:58
働く主婦さん4 

まず、あなたの家族が大大大反対すると思います。

あちらの国は、親族や同胞の結びつきが強いのです。ものすご~い男尊女卑で、年上を敬う文化が根強く、嫁なんぞ女中未満の存在価値しかありません。

そして、もし万が一結婚しても、子供やあなた自身は日本国籍や日本の苗字を捨てて半島仕様を選択するなんて馬鹿な真似は絶対に絶対にやめましょう。日本国籍や日本国パスポートの世界的信頼感はば韓国と比較になりませんよ💧ちなみにば韓国は先進国ではなく、北との戦争も終わってない発展途上国家です。

捏造ブームに騙されないで、もっともっともっと勉強しましょうね✌

No.5 12/02/14 23:53
通行人 ( zhHpc )

苗字や国籍については、他の方が仰る通りです。

ただ、その他の情報は、すべて正しいとは言えず、ケースバイケースでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧