注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

家に居づらい

回答21 + お礼4 HIT数 10802 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
12/02/22 06:30(更新日時)

最近家にいるのがストレスです。

わたしはいま就職活動をしていて、
今の時期は活動に追われて
ここ何日か3時間睡眠の日が続いたり
食事もまともにとれていません。

そんななか、今朝母に以前ちょっとしたことで貸したお金を返してほしいと言いました。
そしたら「今?!なんで昨日の夜言わないの?」「急に言われたってないときだってあるんだけど。」とキレられました。
母も仕事をしていて、朝はみな忙しいのは分かってますが

そんなに怒ることですか?
手持ちがないならないで、後でって言えばいいことだし
お金はあるけど朝は急いでるから夜でいい?
とか言い方もっとあるじゃないですか。

なにもないものを無理やりくれと言ってるわけじゃないし
「この前のお金返してー」の言葉を
どのタイミングで言えば母の言う「急」に当たらないんでしょうか?

わたしも夜に言えばよかったですが
エントリーシートに集中していてすっかり忘れてたんです。
でもなかなか日中会えることないし、
言えるときに言わないと忘れてしまいそうだったので
いた仕方なく朝言いました。

あともう一つ。
今日は朝から何も食べずに出かけ、夕方に帰ってきました。
我が家は食事が20時すぎることが多く、待てないと感じたので
先に昨日の残り物を食べました。

すると父がキッチンにいる母の元へ行って
「なんであいつ先に食べてんの?」とグチグチ言い始めたんです。
「毎日の予定を教えてくれればいいのにねー。」と、母。

毎日不定期な生活をしてるので何時に帰るとか
いちいち伝えるのは無理です。一応家で食事をしない日はメールしますが。

言いたいことがあるなら、そばにいる私に言えばいいじゃないですか!
冗談ぽく言ってるならたいしたことないですが
陰口みたいに言われて気分悪いです。

家族なのに、お互いの様子を伺って探り合って
なんかめんどくさいです。
もっと自然にフランクな関係にはなれないのでしょうか?

タグ

No.1750917 12/02/18 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/18 18:53
通行人1 ( ♀ )

なんか主さんも細かいねぇ。面倒くさいならさっさと寮がある所でもいいから仕事みつけて遠くに就職したらいいんじゃない?

No.2 12/02/18 19:12
お礼

>> 1 今回だけじゃないんです。
こういうことがしょっちゅうなので
この場限りのことだと流せません。

細かいのはわたしですか?
わたしは当たり散らしたり、いちいち怒ったりしてません。

家族が食事をしててもなんとも思わないし愚痴ったりもしません。

職が決まれば一人暮らしする予定です。

No.3 12/02/18 19:28
通行人3 ( 30代 ♀ )

親に養って貰って、有り難いと思ったり態度に表していますか?当然だと横柄な態度を取っていませんか? 自分だけ忙しい 大変 ではないのですよ。 親の事を 良く思っていないように聞こえますし、もしそうなら親の方も 可愛いげのない娘に優しくしたくないですよ。ストレスが溜まっているのは お互い様なのでは?
就職活動 大変でしょうが 頑張って下さいね。自立するのは とてもためになると思います。

No.4 12/02/18 19:28
一般人 ( 20代 ♀ BYAiCd )

ならそれまで我慢したら?

誰だって朝言われたらイラってくるときあるでしょ。
忙しいのに…

二十歳過ぎた子が親の所で住まわしてもらってるということ忘れないように…

どれだけそれが救われるかわかってないから小さな幸せに気づかないんだね。

感謝しないと。

No.5 12/02/18 19:39
お礼

>> 3 親に養って貰って、有り難いと思ったり態度に表していますか?当然だと横柄な態度を取っていませんか? 自分だけ忙しい 大変 ではないのですよ。 … ありがとうございます。

たしかに親のことをあまりよく思ってないのかもしれないです。
普通に会話をしても、母の言葉には主語がなく、話が噛み合わないことが多いのです。
なので普段からコミュニケーションはあまりとりませんし、

家にバイトしながらお金を入れていたり
家事もわたしがすることが多いので
養ってもらってる感覚もあまりありません。
もちろん、ここまで育ててもらっているのは感謝していますが。

No.6 12/02/18 19:51
お礼

>> 4 ならそれまで我慢したら? 誰だって朝言われたらイラってくるときあるでしょ。 忙しいのに… 二十歳過ぎた子が親の所で住まわしてもらってると… これは勝手な意見ですが、
家事もわたしがほとんどやっていて
家族の中で寝るのが最も遅いのはわたしです。

就活で朝も早く、家族で一番早く起き活動してるのもわたしです。
母は週2程の仕事ですが
わたしはもう三ヶ月も休んでません。

週半分は友人と遊びにでかけてる母に
これで忙しいから朝言うなと言われても
わたしとしては正直ムカつきます。

けど、感謝が足りてないのも私のいけないところだと
思ってるので、本人にぶつけることはありませんが…
先が長いです。

No.7 12/02/18 20:37
通行人7 ( 40代 ♀ )

スレの印象からです。

忙しいのでしょうが、何だか親を親と思っていないというか、同等か格下の相手だとでも思っていそうな感じですね。
それが親にも伝わっていそうです。

主さんの望むフランクな関係は親の性格や方針もあるだろうし、相手に対応を変えろというのは難しいでしょうね。
親の性格や行動パターンを把握し、状況をよく見て、自分が不快でない状況に誘導する事なら出来ると思いますが、自分自身に余裕が無く一杯一杯な状況なら(その誘導も)難しいでしょう。

No.8 12/02/18 20:45
通行人8 ( ♀ )

私も今の主さんはご両親を下に見てる印象を受けてしまいました。
キツい言い方をするならば「何様のつもりだ」でしょうか。

主さんの仰るフランクな関係は主さんの自由にしたいとしか聞こえません。就活中なのは主さんの勝手(といえば言い方悪いけど)ですよね。
それで早起きだったり寝るのが遅かったりするのは自分の為に仕方がない事。
家事言われてしているのですか?ならば就活で大変だからとお母さんにお任せしましょう。

大変なのはわかりますが就活でピリピリしているのが増幅してるんじゃないかなと思います。

とりあえず
就活ガンバレ‼

No.9 12/02/18 21:30
お姉さん9 ( ♀ )

無職なのになぜ生活が不規則なのですか❓私も無職の時はやっぱり両親は冷たかったですね、顔見たらねちねち言われてました。早く働くしかないと思います。

No.10 12/02/18 21:33
通行人10 ( ♀ )

直接言うがよろしいかと

No.11 12/02/18 22:58
通行人11 

どっちも同じだと思う
主がイライラ不満に感じているように親も不満を抱えていると思いますよ

No.12 12/02/18 23:13
通行人12 ( 20代 ♀ )

親になったら分かるよ、もしくはもう少しまわりを見るようになったら分かるよ。

主さん勝手すぎる。

No.13 12/02/18 23:54
通行人13 

それぞれの家庭にしかわからない軋轢って大なり小なりありますよね。割愛しますが、私の家庭は超複雑でうんざりでした。奨学金で大学へ行きつつ密かにバイトで貯金をし就職を決め、準備万端でさっさと家を出ました。当時はやっと一人になれる!と清々した気分でした。笑
家族に色々と腹立つこと、あるよね苦笑 わかる..でもそれは家族だからこそなんだよね。私は親元を離れてから、彼らの葛藤やありがたみに気づいた親不孝者です。子供を一人育てるって大変なことなんだよね😲💦
ご両親といい関係になれるよう祈ってます✨就活頑張って!!✨

No.14 12/02/19 00:12
OLさん14 ( ♀ )

今まで苦労らしい苦労が無かった、お嬢さんの我儘かな。

どっちもどっち。

就活でイライラしていて、余裕が無いのよ。

あなたが、家事をかなり引き受けている為に余裕が無いならまだしも、ESで忙しいとか、親には関係ないこと。

どこかで、「今くらい 家族が私中心に動いてくれたっていいはずじゃない(怒)」と思っているのでは?

それは、違うと思うな。

たぶん三年ですよね。
そういう「想定通りにならないこと」に、今から慣れておいた方がいいです。

親は 社会人の先輩でもあります。
特にお父さんは、ずっと社会人だったから、見習うこともあるはず。

悪い所ばかり見ないであげて下さい。

No.15 12/02/19 00:23
働く主婦さん15 

今の、主さんには分からないかもですが結婚してお子さんが出来たら、親の有り難みが分かるんじゃないかと思います。

No.16 12/02/19 00:38
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。

親には感謝してる部分も多々あります。
しかし、親は子を心から愛し、子は親を尊敬して…
という感覚が残念ながら私にはあまりありません。

幼い頃から頭の良い兄びいきが顕著であったことや
一人暮らし、留学、一人旅、外泊などを禁止され、ずっと世間の狭い中で
暮らしており、親元を離れたことがないため狭い視野でしか物事が見れてないんだと思います。

成長意欲が強い私には窮屈でしかたがないのです。

そして、狭い視野で自分の家族関係を見たとき、
困ったときや辛いときに互いを支え合える関係ではないなと感じました。
わたしと親だけでなく、兄も親とギクシャクしたのち家を出ました。
わたしとは連絡とれますが親と兄はいま音信不通状態です。

就職活動が始まり、今は社会で抱えたストレスを
家に持ち帰ってさらに増やしている状況です。

甘い考えですが、就職活動を支えてもらっている友人の話を聞くと羨ましいと思います。

皆さんのレスをみて思いましたが、
今の自分が親に対して思うことと、社会に出て自立されてる方が親に対し抱えた思いとはギャップを感じました。

今は自分の生活で精一杯で家族の生活まで担うのは正直手一杯で
疲れるだけです。仕事が決まり、自分自身も自立してからもう一度親との関係を見つめ直したいとおもいます。

至らぬスレにお付き合いいただきありがとうございました。

No.17 12/02/19 01:24
通行人17 

主さん頑張れ!
スレを読んで私の勝手な意見ですが、主さんは家の事をほとんどしてるのに仕事をしていないだけで何か嫌な空気漂って、自分でも頑張って就活してても上手くいかず焦りや苛立ちからご両親と溝が出来てしまったんじゃないかなぁと思いました。確かに、養ってもらってて有り難い事なので感謝は大切ですが、ご両親ももう少し早く仕事決まったらいいね~とかあればそこから主さんも何か気持ちの変化があったろうにとも思います…ってこんな考えは甘いですかね💦。
今は主さん、ご両親共お互いが相手に対して不満があるのでなかなか上手くはいかないですが、逆に自立しやすくていいと考えて頑張って下さい!親は年をとるとだんだん子供みたいにワガママになりますもんね~😥…主さんは成長していつしか今まで腹立てていた事が仕方ないなぁと許せるようになると思います😏。

就活も大変でしょうが、くれぐれもお体くずさないよう気をつけて下さいね😃。
長々と変な文章失礼しました🙇

No.18 12/02/19 06:28
通行人7 ( 40代 ♀ )

再です。

朝お金の話をした時に主さんの方が「今じゃなくてもいいんだけど」って言葉を最初に付け加えるだけで相手の反応は違ったと思います。

こういう一言を添えるのは、就職してからもっと必要になります。
自分が下の立場にある時は勿論、上に立って人に何かを依頼する時に意識して使いますよ。

また夕食についても陰口みたいに言われた時も「お先にいただいています」と言いました?
「悪いけど、朝から何も食べてないから我慢出来なくて。悪いけどお先にいただいています」と主さんから言えば陰口みたいに言われなかったと思います。

何だか細かい事をぐちぐちと書きましたが、ちょっとした一言が無くて、この先要らない苦労はしない方が良いと思い再レスしました。

最後になりましたが就職活動頑張って下さい。
そして就職した先により良い世界が広がります様に!応援します。

No.19 12/02/19 08:11
通行人19 ( ♀ )

甘えてるんですよ。 親がいるだけでも幸せだと思う。

でもって言うから、どっちも親子だと思うけどね。

No.20 12/02/19 08:37
通行人20 ( 20代 ♀ )

7さんの18番の意見に同意。
「お金返してー」の言い方が失礼だったんじゃない?
これが友達なら「悪いけど、この前貸したお金、余裕ある時でいいから返してもらっていい?今月ピンチでさぁ…」くらい丁寧に言うのではないですか?

だいたい娘が親にお金返してってどういう状況?住まわせてもらってるなら取り立てる立場ではないです。バイト代としても、自立してないなら親のお金も同然。

食事の件も、指摘されてるのに気づいたら普通「あっ、悪いけどどうしても我慢できなくて…先に食べてごめん。」と言えば、お父さんだって「そうか、就活お疲れさん。」って言ってくれるんじゃない?
それがあなたの言う“フランクな関係”だと思うけど。
あなたの言動が全部自分勝手なんですよ。

そういう勝手な所って、ESや面接でもふとした時に出ますよ~。
自分の性格を見つめ直して下さい。今のあなたはただのワガママ姫です。

No.21 12/02/19 10:39
通行人21 ( ♀ )

めちゃくちゃ面倒くさいですね💧厳しいレスばかりですけど私は主さんの気持ちわかりますよ💧

家族なのにそこまで気をつかわなくちゃいけないって窮屈ですね。私も耐えられないと思います。

探り合ったり気を使いすぎたりしない関係が一番楽だし我が家ではそれが普通なので、主さんの環境は大変だなと思うし、皆さんのレスにあるような気をつかえ言葉を選べというのも面倒です💧

まぁ家族でも相性や性格ってあるからどうしようもない事もあるんだろうなぁ…💦

主さんの場合は今すぐなんとかしようというより、いったん家を出て距離を取った方が主さんの心にも余裕が出来て関係が良くなるかもしれないですよ😃

離れて気付く事もあるだろうし、多少イライラしても「ま、いいか😥」って思えるようになるかも。

余裕のない者同士が分かり合うのは難しいですから。

就活頑張ってくださいね😊✨

追伸🐱
何も食べないのは良くないから飴ちゃんくらいはカバンやポケットに忍ばせておきましょう😁あまり無理しないでね🍀

No.22 12/02/19 12:57
悩める人22 

私も母と祖母の事で悩んでます。
家族ってわかりませんね。

No.23 12/02/20 09:26
通行人23 ( ♀ )

やりたいこと勝手にして相手にフランクを求めるのは自由を求めて責任をとらないのと変わりない

説明しようよ

家族がみんな面倒くさがり過ぎる

主さんからコミュニケーションをとろう

お金を貸した立場でも夕べ言い忘れてたなら一言、忙しい時間帯にごめんね いつでも良いから貸したお金よろしくね と言えたら良かったね

まぁ勉強です

コミュニケーションがとれるなら社会でも困らない

自分の為に頑張って

No.24 12/02/20 10:08
通行人24 

大学生なのにバイト代を家に入れてるの?信じられないです。
もしかして、大学は奨学金ですか?
甲斐性の無い親に限ってって感じですね。
大学卒業したら、親と距離置いた方が良さそうですね。それを目標に就職活動頑張って下さいね。

No.25 12/02/22 06:30
通行人25 ( ♀ )

お金に関しての意見ですが、どんな関係、どんな事情でも『借りた側』がキレるのはおかしいと思います。

金額は別としても、その場は助かったはずだし。

普通は『ごめんね。夜までに仕度しておくわ』と目安を伝え、返済時には『ありがとう』では?

そんな家族なら私も自立しますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧