注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

看護師として

回答87 + お礼8 HIT数 11165 あ+ あ-

成人( 21 ♂ pPOhCd )
12/02/23 12:48(更新日時)

看護師として働いています
内科です
最近高齢社会なので入院患者は70~90の高齢者で寝たきりや認知症ばかりが入院してきます
はっきり言って治療する意味がわかりません
治す必要あるの❓
不可逆的に進行しているし治ったからって社会の役には立たないでしょ
といつも考えてしまいます💦💦
いまの日本は年金制度の破綻などでごちゃごちゃしてます
問題の解決には生産能力のない高齢者はいなくなるべきではないでしょうか❓
こういう事を言うと自分の家族だったら出来ないだろと諭してくる人もいますが高齢者がいなくなれば日本の社会は一からやり直せると思うので安楽死などは必要だと思う
90歳で寝たきりで植物人間これは生きている意味がないとおもいませんか
仕事にも遣り甲斐かみつかりません

No.1751267 12/02/19 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/02/19 13:05
通行人2 

患者がこなかったら
病院経営成り立たないでしょ。
何言ってるの?
むしろ患者様だよな。
てか、あんた感じ悪い人だね。
人の命に文句あるんなら
その仕事辞めちまえ。
もう1度言っておく。
患者は患者様!お客様なんだよ!

No.3 12/02/19 13:10
通行人3 ( 20代 ♀ )

難しい話ですよね

90才以上でなおかつ植物人間と呼ばれる状態では回復の見込みは厳しいですもんね

自分の身内ならそれでも生きててって思うかなぁ…個人的には思わないと思うけど実際そういう状況になったらどうなんだろう

自分だったら死ぬ自由もあっていいと思うし90才じゃなくても寝たきりになって回復見込みないなら死なせてほしいな

詳しく分からないけどお爺ちゃんが生きてる限り国からお金貰えるから寝たきりでも生きててもらわないとって親戚が言ってました

複雑な気持ちです💧

No.4 12/02/19 13:12
通行人4 ( ♀ )

看護士やめたほうがいいと思います

No.5 12/02/19 13:15
お礼

予想通りのレスありがとうございます✨😱
高齢者がベット占領しているのをどう思いますか❓
全員入院は高齢者で若い人が入院希望しても入れない状況
大事なのは未来がある若者でしょ

No.6 12/02/19 13:20
通行人6 ( 20代 )

人には尊い命の尊厳がある。

それは他者が決められるものではない。
自らの寿命を全うしてこその人生なのだ。

命を一元管理し、ある年代に入った高齢者は死の宣告を受ける…そんな管理社会に君は生きたいかね?

生産性が下がったから排除するその考え方は少し違う。

ならばこれまでの日本を支え、生産力の担い手だった高齢者の立場は?

いらなくなったならポイ捨てかね?

見方が少し狭いのだ。

君も祖父母や見ず知らずの高齢者にお世話になった事があったろう?

それらぬくもりを忘れていないかね?

君は今その場、その時限りの考えでしか物事を考えていない。

看護師の中には、その様な独自の解釈、妄想で患者を殺す事件もよく聞く。

なるほど、その様な環境がそうさせているのならば、自ら去るべきだ。

看護観についてもう一度見つめ直すよい時期だろう。

研修医より

No.7 12/02/19 13:23
お礼

高齢者は客とは思いません
経営してないからそう思うだけかもしれませんが
治療してもらいたいから病院に来る
治療が出来るから治療を行う
病院では患者と看護師の関係はこれです
そこに癒しを求めてきたりセクハラしてくる高齢者はなんなんだ
帰宅願望がある奴は帰ってしまえばいい 治療を拒否するのなら最初から来るなというわけだよ



No.8 12/02/19 13:25
通行人8 ( ♀ )

看護師です。安楽死はさておき、気持ちはわかりますね。私も内科のいわゆる老人病棟で働いた経験があります。高齢の寝たきりの患者様、退院するのは死ぬときなんて患者様ばかりでした。
3ヶ月したら1泊外泊してそれを退院したことにしたことにして保険から逃れていつも同じ顔ぶれ。

安楽死ではなく尊厳死や、ある程度の条件で、延命だけのための、胃ろうや輸液や人工呼吸器等々…治療の制限をもうける事も必要ですよね。
ただ死ぬのを待っているだけの看護はむなしいかったです。
ターミナルケアとはまた違いますもんね?

No.9 12/02/19 13:30
通行人9 

主さん見たいな考え方でこうして話すだけならまだいいです。
役に立たないホームレスをいたぶり殺す事件が有るが主さんの考え方を行動に出た結果です。

怖い世の中になりましたね。
私もボケて施設や病院で虐待されるのかな。

No.10 12/02/19 13:30
通行人8 ( ♀ )

6さんみたいな考えの医者が多いんでしょうね。
人が人らしく死を迎えるお手伝いをするのが看護師なら、人が一秒でも長生きするために治療するのが医者。ここにズレがあるんだと思います。

No.11 12/02/19 13:34
結婚したい人 ( ♂ XhOECd )

年金制度の破綻や生産能力と高齢者の価値を一緒に考えてはだめだと思います。
まず年金制度の破綻について
実際高齢化が進んでもやっていけてる国もあります。
税金を高くして、その分老後の安心を与えるとかね。

生産能力について
今の日本の問題は生産能力の有無ではなくて
生産能力があっても安い賃金で働ける外国に負けるってことだとおもいます。
若い人だけになって少し税金がやすくなっても競争にはなりません。

悲しいかな今の日本は高齢化した人たちのケアで若者の雇用が確保されている面もあります。

安楽死の問題も別問題です。
それは個人の尊厳の問題だからです。
その人がその人の希望で一生を終わらせるかどうかの問題です。

No.12 12/02/19 13:36
通行人12 

何でこんな人が看護師してるの?怖い💔

No.13 12/02/19 13:40
通行人8 ( ♀ )

↑看護師は天使じゃなくて人間だから。
仕事に前向きだからこそ、やりがいが見いだせなくなる。
現実は高齢者の終わりがない看護。なにも考えないでただ業務をする看護師より、よっぽどまともな看護師だと思う。

No.14 12/02/19 13:50
通行人3 ( 20代 ♀ )

6さん 主さんは年齢で区切ってるわけじゃないんですよ

90才以上で植物人間状態の方です

医者の治療でその年齢で植物人間から回復し普通の生活に戻れますか?

そこまで回復させてから言うならさすが医者だと思いますが 心臓動かせばいいって考えは患者との気持ちがズレている場合もあります

私ならイヤだ。

No.15 12/02/19 13:59
通行人6 ( 20代 )

見えてこない看護ではない。
限りある生の中で、その人らしく看取る看護を大事にする事だ。

答えを見つけようとするから迷い、悩むのだ。

自らが老い、人生の節目を感じ始めた時に自らの看護観とか何か、そこに看護としての答えを求めてゆけばよい。

人生の半ばで答えを出そうとしているが、社会の枠組みの中で価値ある人間の尊厳を見いだしていく事は容易ではない。


もう少し奥深い人として診ていく姿勢が看護には要求される。
仕事をしていく中で日々変わらない業務の中にこそ、その人らしさ、変化を見つけていく事も看護の醍醐味だろう。

No.16 12/02/19 14:00
通行人8 ( ♀ )

だいたい研修医に看護感なんて言われたくない。

なにもわかってない一番は研修医。頭だけ固くて、技術が伴わない。人を生かす治療だけ考えているだけの人間に看護感なんてわかるわけがない。

No.17 12/02/19 14:01
通行人6 ( 20代 )

その年齢で普通の生活に戻る事を目標にはしていない。
この事はターミナルケアを理解していれば大局はつかめるはずだ。

No.18 12/02/19 14:04
通行人6 ( 20代 )

そういう先入観は視野を狭めるだけだと思うがね。

先入観だけで、研修医を否定する事自体に見方の甘さがある。

No.19 12/02/19 14:09
悩める人19 ( 40代 ♂ )

高齢により 社会に役に立たなくなったら 死んだ方が良いのでしょうか?

主さんは自分の親や愛する人達にも そう考えているのでしょうか? 自分自身も高齢者になった時 どんな疾患が出現しても 世間から野垂れ死ね と言われても 割り切れるのでしょうか? 例え意志疎通がなくなっても その人の歴史がなくなる訳ではありません
主さんも看護師なら ターミナルケアのことは勉強していますよね
人の命を 軽々しく言わないでください
(;_;)

No.20 12/02/19 14:35
通行人20 ( 20代 ♀ )

難しい問題ですよね。あまり辛いようでしたら職場の変更も考えてはいかがでしょうか?
課によって仕事の内容に差がありすぎると聞いたことありますし…

No.21 12/02/19 14:35
通行人8 ( ♀ )

ターミナルケア…。毎日毎日胃ろうから食事して3時間おきにオムツ替えて、体の向き替えて、清拭して…の繰り返し。
そけにどんなターミナルケアを見つけたらいいか、悩むのは当たり前だと思いますよ。
そうしてただ死を待っているだけの人が、人らしく死を迎えるための看護に行き詰まるのは私はわかります。
研修医をひとくくりにしてはいけないかもしれないが、実際何人もの研修医を受け入れる病院で働いていたから、研修医に看護がわかるとは思えません。
医者の誇りがあるからです。

No.22 12/02/19 14:42
通行人22 

命ある者に年齢は関係なく尊ぶ心を持って仕事をすることが私達看護師としての務めじゃないでしょうか❓主さんは何故看護師になったのでしょう❓多忙なきつい仕事の中で心まで乾いていませんか❓ 自分に余裕が持てなくなってしまってるのか…初心にかえって もう一度 医療者として何が大事か考えてみて下さい。

No.23 12/02/19 14:47
通行人23 

自分が患者になったとき全部自分に返ってくると思います。

そのときまでご自分の看護観を貫いて頑張って下さい。


No.24 12/02/19 14:48
通行人3 ( 20代 ♀ )

研修医さんの言う その人らしく看取るって言うのは 看取る側の話?看取られる側の話?


自分が90才になって植物人間で心臓だけ動いてるとして 自分らしいなぁとは思えないけど?


それとも看取る側の自己満って話ですか?

No.25 12/02/19 14:52
匿名希望 ( 30代 ♀ iOYqc )

嫌がるお婆ちゃんの枯れ木のような腕に点滴を刺しても嫌がってすぐ抜いちゃうので拘束までしたり、ガン末期で激痛があるのに「血圧が下がって死んでしまうから。」と医者が痛み止めを処方してくれなくて苦しみが長引いたりしているのをみていると、辛かったですね。

No.26 12/02/19 14:53
通行人8 ( ♀ )

22さん、命を尊むってなんですかね?
一秒でも長く生きること?生を大切にすること?

私は死を大切にすることこそが、命を尊ぶ事だと思うんです。
毎日毎日ただベッドの上で生かされている事より、自分らしく最後を迎えることの方が命を尊んでいると、私は思いますよ。
自分がそうなったら、ただベッドの上で生かされている治療も看護もされたくないですね。
より自分らしく死を迎える看護をされたいです。

No.27 12/02/19 15:13
通行人27 ( ♀ )

今の日本を 戦中 戦後 守ってきた世代の方ですよ

彼らが 居なかったら 日本は 栄えてません⤵

バブルが弾けるまで、遊ぶ若者横目に仕事漬け、バブル後も 破綻を背負って、奔走した真面目な方も多い世代ですよ

主さんの仰る事も分かりますが、患者さん、大事にしてあげてください

主さんのお婆ちゃんや その上のひいおじいちゃんが 聞いたら 泣きますよ
あと 少しの命ですが 身内なら 諦められないですし、病気の老人引き受ける施設が 少ないですからね

主さんも長生きして 病院で しぬんじゃないんでしょうか?

そんなに、若者はベッド待ちなんですか?

No.28 12/02/19 15:15
結婚したい人 ( ♂ XhOECd )

私は高齢者施設で働いています。
元気に出て行く人なんて0です。
みんな少しずつもしくはがくんと悪くなって
最後はなくなります。
患者が元気になるという価値観でいうと
介護はほぼやりがい0です。

ただいろいろな問題をその問題と一緒にしてほしくありません。
問題は別。その人がどういう看護をしたいのかも別。
主さんは自分の気持ちに納得いかないなら
職場を変えるべきだと思います。
内科と外科や小児科、形成外科でもだいぶ違うはず。

悩むことは重要です。
年齢的にもそれを抱えながら生きていくより
とても前向きだと思います。

私の意見としては
自分が思うように看護できないからと
世界を自分に合わせようとはしないでほしいです。
問題をすりかえないでほしいです。

No.29 12/02/19 15:23
通行人29 

研修医さんの意見も正しいし、自我を失った高齢者の心臓だけ動かすことに疑問を持つ人達の意見も正しいと思います。
ブラック・ジャックとドクター・キリコの対立そのものです。
何が正しいのかを考え続けることが一番の答えではないでしょうか。

しかし主さんがこういった疑問を持ったとしても、看護師という職業に就いた以上、「高齢者は未来ある若い人に場所を譲れ」などとは決して考えてはいけないことだと思います。

No.30 12/02/19 15:36
悩める人30 

主さんの考え方も間違っているとは言えませんが、少なくともそのような考え方では、今の仕事に向いているとは言え無いと思います。御自分でもやりがい無いって言われてますし 転職お勧めします。

No.31 12/02/19 15:47
通行人3 ( 20代 ♀ )

29さん たしかにそうですね

言うならば医者や看護士ではなく個々の自分の生き様死に様ですから結論は自分でしか出せない問題かもしれません

ただ医者には 尊厳尊厳と言うより患者の本心を理解しようと言う心も持ってほしいなと思います


No.32 12/02/19 15:47
通行人32 ( ♀ )

小児科で働いてみたら?

No.33 12/02/19 16:07
お助け人33 ( ♀ )

研修医さんに賛成です。
主さんは 何がしたくて看護師になったの?
お金の為?
資格があれば 職に困らないから?

同じ看護師にこんな考えの方がいて
迷惑です。

確かに 末期がん等で苦しむ姿を見ると
安楽死・・・という方法は ありかもと思いますが

70代で 治療する意味がわからない
人の役に立たないくせに・・・なんて最低の考えです。

うちの親も70代です。
幸い元気ですが 今まで苦労の連続で
まともな親孝行も出来ていないので
少しでも長く生きて 色々してあげたいと思っています。

みんな家族はそう思うのではないですか?
それを 看護する人間が意味が無いなんて・・・

本当に腹が立ちます。
医療費や年金問題は 老人ではなく
政府が悪いんです💢

仕事に遣り甲斐もなく 患者をそんな目で見てるなら
1日も早く 辞めて下さい。

No.34 12/02/19 18:05
通行人34 ( 30代 ♀ )

主さん、寝たきりの患者さまと会話したことありますか?
いくら胃ろうやらマーゲンやら入って寝たきりになろうとも目で会話されるのをご存知ないんですか?
全ての人間は生きる権利があるんです。
看護師のくせに根本的なことを理解していないようですね?
本当に学校に通われたんですか?
今は職がないから、適当に看護師になった人多くて、こういうことを平気で言える看護師がたくさんで困ります。

看護師辞めて下さい。
お願いします。

No.35 12/02/19 18:16
通行人8 ( ♀ )

↑寝たきりの胃ろうの患者さん、胃ろうで寝たきりでそれでも生きたいと言っていますか?
何度も胃ろうを自己ばっきょしてそれでも生きたいと言ってますか?

No.36 12/02/19 18:35
通行人6 ( 20代 )

安楽死というのは自らの意志での選択肢の中にあっても良いのかも知れないが、我々他人がとやかく決める事ではない。

また、多数決で国が決めるものでもないと私個人的には思う。


主さんのスレで言いたい事は若い考えとしては理解出来るんだが、そんなに都合よく割り切れる程、命は単純なものではないんだよ。

消費税UPの話と同じ様なレベルではないという事だ。

生きる権利もあれば、死ぬ権利もあるだろうという事だが、それは君が他人に対して下す事ではない。

君に生きる権利を与えないと言われるのは死刑宣告をするのと同じという事だろう?
精神的に未熟だと、自らのそういった偏った判断で人を殺めてしまう。若気の至りとなり、一生悔いていかねばならない人生になる。

患者さんの尊厳は君が判断し、下す権利等ない。
勿論私にもない。

私が出来るのは患者さんの生きていく上での、疾病に対する治療のお手伝い程度なんだよ。そういう謙虚さが無ければならない。
医療人としては必要不可欠な心構えだ。

君の様な考えで仕事に就いていると、患者さんに対して態度に少なからず現れて、対患者さんの信頼関係として影響してくるだろう。

No.37 12/02/19 19:01
悩める人37 ( 40代 ♂ )

間違えていたら申し訳ありませんが、主さんって以前も「安楽死云々」のスレを立てていた人じゃないですか?
俺もその時はROMっていただけなんだけど、思想がその時のスレ主と酷似していたもので…。
確か年齢も主さん位だったような…。


俺はさ、34歳でガンになり再発・手術・抗ガン剤・放射線治療・・・その他を続けて生きてくれている妻38歳がいる訳で、この問題には(主さんは高齢者としているけど)答えは出せないんだ。
難し過ぎて。
妻も何度も危ない橋を渡ってきて、今生きているんだ。
苦痛であろう治療に、俺自身も主治医の先生に「もう、これ以上妻を苦しませないで欲しい…」と言ったこともある。
だけど、妻は困難な状況にも立ち向かい乗り越え生きているんだよ。
口で話せなくても目で笑ったり怒ったり涙を流したりするんだよ…

主さんの言葉を借りれば、妻も何の生産性もない死を待つだけの身かも知れないけど……。
妻の目を見ていると諦めていないように感じるんだ。

だから、俺にはこの問題の答えは出せない・・・・・。






 

No.38 12/02/19 20:44
お礼

賛否両論の意見ありがとうございます✨
まだ若い自分の偏った意見にレスしてくれるとは思いませんでした
現在、病院で働いている身でありながら突拍子な意見を言い謝ります
スレに書いたことを思い続け仕事をしてきました
それは、高齢者を看護している際にリスクというものがありリスクの先に価値があればこうは思わないのかもしれませんが待っているのは死だけです
家族からの苦情、何人もの患者からの要望それらに振り回されている間にストレスとして溜まりこういった発言になったと思います
看護師の存在意義がわからなくなったんだと思います

No.39 12/02/19 21:04
通行人39 

ようするに病院は患者さんからの治療費を頂けないと医療報酬は発生しない

報酬額により病院経営として利益を上げ、医師、看護師、他職員に対しても給料を支払い赤字を出さないよう経営を維持していく。

病院潰れたら全て終わり。助かる患者さんも助からない。

No.40 12/02/19 21:11
お助け人33 ( ♀ )

生きる権利を 他人がとやかく言う事は出来ません。

でも やはり同僚は

この方達は 幸せなのか・・・・と思い 涙が出る事はあると言っています。

今の70~90代の方は 本当に苦労が多かった人生だと思います。戦争も経験した方もいるでしょう

どんな事を思い 今 どうしたい!?生きたなら 命が尽きるまで 面倒みさせて戴きます。それが 私のお仕事ですから。

私の大切な人なら 1分1秒でも長く 生きて欲しいから。

今を作ってくれたのは 高齢者です。感謝しましょう。

No.41 12/02/19 21:11
通行人41 

とりあえず日本の為にお前は看護士やめろ

No.42 12/02/19 21:55
経験者さん42 ( 30代 ♀ )

私は、主さんの言ってること少しわかります。

私が今働いている病棟には、脳梗塞後の寝たきり患者さんが多いです。

循環器、呼吸器、全身状態もだんだん弱っているのに、胃ろうから経管栄養は変わらず入り、嘔吐して誤嚥性肺炎、発熱→抗生剤投与を繰り返し、全身が浮腫み、見るからに苦しそうに亡くなる患者さんを何人もみると、この方に対する看護ってなんだろうって思います。

積極的な安楽死には賛成出来ませんが、尊厳死とは何なのか考えます。

元気に生きて、最後は自宅で大往生をとげられる方は本当に幸せです。

でも、例えば認知症などで本人の意志確認が難しい方、あるいは施設に入所されている方など、食欲不振等で入院してくる方が多い。
食べたくないから食べないのかもしれない患者様の意志は尊重されず、治療しなければなりません。病院なので。

でも、もういいんじゃないの?って、私も思いますよ。
食べたくないなら、家に帰りたいなら、好きなようにさせてあげたら?って。
それで亡くなっても、寿命じゃないの?って。


No.43 12/02/19 21:57
通行人43 

看護師になりたての若ものがそんな考えでは医療業界もおわってますな

もっともっといろんな意味でいろんな経験をつんでから吐露してください

不愉快です

No.44 12/02/19 22:03
悩める人44 ( ♀ )

私の母は、50代でしたが、意識が戻らないまま、ずっと病院のお世話になりました。医者からも、もう意識は戻らないと言われていたので、治療の為では無く、法律上の理由で、病院も転々としました。
母の顔が見たくて、病院に通いましたが、手を握ったり、返事は無いけれど、一方的に話しかけて帰って来るだけで。。。病院にはとても感謝してます。
私には何もしてあげられ無いけど、生きてて欲しかったので。

どんなに、頭で判っていても、姿や形が無くなってしまう事が、辛かっです。

看護婦さんには、私の出来ない事をして頂いたお陰で、5年間、顔を見させて貰えたので、本当に感謝してます。

色々な考えが有るのは、仕方ありませんが、他人が決める事じゃ無いです。

世の中、他人にすれば、意味が無い事なんて、沢山、有るのかもしれません。

No.45 12/02/19 22:58
お礼

>> 41 とりあえず日本の為にお前は看護士やめろ 日本の為と言うのはよくわかりません
私が辞めても日本にとってプラスにはならないと思います
高齢者にとってはなると思うので高齢者のためとレスしたほうがいいですよ

No.46 12/02/19 23:02
お礼

>> 43 看護師になりたての若ものがそんな考えでは医療業界もおわってますな もっともっといろんな意味でいろんな経験をつんでから吐露してください… 看護師になって僅かですが経験を積んでこのような見解にいたりました
もっと経験を積めと言われるのなら今がその経験を積んでいる最中なんだと思います
経験を積むうちに壁にぶつかることはあるでしょ
その壁を越えたいからこうしてスレ立てて他の方の意見を聞いているんです

No.47 12/02/19 23:08
お礼

いまの若い人に
いまの高齢者は戦後から頑張ってきた人達だから尊敬しなさいと諭されても
納得がいかないところがあります
私たち平成生まれは戦前戦後の日本を何も知らないからですその時に頑張ったからといっても想像もつかないわけです
そういう人に認知症の高齢者でも昔は頑張って日本のために働いていたから尊敬しなきゃだめだよと言われても心ここにあらずの状態だと思います

No.48 12/02/19 23:12
通行人3 ( 20代 ♀ )

ところでこのスレにいる方達で自分が90才で寝たきりの植物人間になっても 心臓だけ動かしといてほしい人いますか?

No.49 12/02/19 23:32
通行人29 

もし本当に壁を越えたいなら、人に聞かずに自分自身の答えを見つけなきゃいけません。
正解なんてないことは、主さんも恐らくわかっているでしょうし。

掲示板では間違いなく意見真っ二つになるスレ内容です。

No.50 12/02/19 23:33
悩める人44 ( ♀ )

再レスですいません。
主さんのお返事レス見ていて、思いましたが、
お疲れになってるのでは?一度、退職するなり、転職(違う診療の科)された方がいいのでは。
悩んでいる時って、自分の頭が整理出来ないだけじゃ無くて、回りの誰も、答えを出してくれ無い、 って 時有りますよ。 特別なお仕事をされているとは、思いますが、
回りの人だって、答えが出なくても、働いている人は多いかも知れない。けれど、お仕事、続けているのかも。
それは、出来るか、出来ないかなのかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧