注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

ブログに悪口をかかれ…

回答50 + お礼1 HIT数 20106 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
12/02/28 11:14(更新日時)

小学5年の娘の事です。
クラスの子がアメーバピグをやっていて、ブログに娘の悪口をフルネームをだしてかいてました。それを、ピグ友のクラスメイトが娘に教えてくれて、娘に書いた事がバレてしまったと気付き、ブログは証拠隠滅で消されてしまいました。
しかし、私は教育委員会と学校に話し、対応してほしいと頼みました。
すると、その悪口を書いた子は、学校に言った事を、娘を呼び出し責め立てました。しまいには、親の私の悪口まで言う始末です。
しかし、調子がいい子なので、先生にも反省をしている素振りを見せ、先生も、うちの娘にも悪いところがあると言います。
結局、向こうの親も子も謝りに来ません。
私は腹が立ってしょうがないです。納得いきません。これって犯罪ですよね?
なのに、娘が気が強くて負けない子なので、学校からは、お互いさまな部分もあるように言われてしまいました。私のほうが、学校に言い過ぎなのでしょうか?何が悪くて正しいのか?わからなくなりそうです。
みなさんはどう思いますか?お聞かせください。

タグ

No.1753926 12/02/24 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/24 14:05
通行人1 

娘さんにもいけない部分はあるのかもしれないけど、ブログに悪口を載せた相手の方が私は悪いんじゃないかと思います。
娘さんも負けない性格なら、今回のことはこのままでも仕方ないかと諦め、もし次に同じようなことがあれば、証拠隠滅されるまえにコピーとかして証拠とっておいて、先生などにもきちんとしてもらうようにしては?

No.2 12/02/24 14:07
通行人2 ( 40代 ♀ )

もしかしたら、主さんがモンペ扱いになっている可能性もあるかもしれませんね。

常識的に考えれば、相手方も謝るのが筋なのですが、対応によっては 学校側も保護者同士関わらないようにすることもあります。

今まで 何かトラブルなど苦情やお願いを多々入れたりしたことはないですか?

きちんと筋を通したければ、管理職を含め担任 保護者 子供達を交え 話し合いの場を設けるべきだったと思いますよ。

No.3 12/02/24 14:11
通行人3 

裁判するしかないね

No.4 12/02/24 14:20
通行人4 ( 20代 ♀ )

最低ですね。
立派な犯罪です。
また同じことを繰り返す前にどうにかするべきです。

No.5 12/02/24 14:45
通行人5 ( ♀ )

警察に相談してみては?
警察なら削除されていようと確認して誰が書いたか特定も出来ます。
↑実際これをしてもらえるかはわかりませんが…
警察に相談した事を伝えれば謝罪もしてくれるだろうし…

No.6 12/02/24 14:47
通行人5 ( ♀ )

ちなみに私の高校で同じ事があり警察に被害届?を出して先輩は退学処分になりました。

No.7 12/02/24 16:04
通行人7 

うわ~😨5年生でもうそんな感じですか💦怖いですね。
女の子は難しいですね。
上は小学生で男の子ですが、確かに女の子達のいざこざは色々聞きます⤵
小さくても女は女。やる事もネチネチしてるみたいですね。男はわりと喧嘩してもサッパリしてるというか💦
うちも下の子が女の子です。まだ幼稚園ですが、先々心配です…。

今回の事ショックだったろうし怒りも強いでしょう。でも学校に何か求めるのはちょっと難しいかな。
学校内で起きたトラブルなら相談してもいいと思いますが…。
ネットとなると完全学校外ですからね😥先生もさすがにそこまでは…。
ピグの運営にメールして実名出しの悪口書き込みがあった事は伝えましたか?
アカウント停止処置など対応して貰える可能性はあります(削除後なのでどうなるかは微妙ですが…)
怒りがおさまらないなら、娘が傷付いている、次またこういった事が発覚すれば警察に被害届けを提出させてもらいます。
とお電話したらどうでしょう?
謝罪も無い親ですから、別に気を遣う必要ありませんよ。
ネットって怖いです。誰でも見れるから。その書き込みで悪質なイジメが起きるかもしれない。そんな危険性だって十分あります。
甘く見てはいけません。

No.8 12/02/24 19:21
お礼

みなさん色々とありがとうございますm(__)m

学校に今まで何か言いに言った事はありませんが、私自身がPTA役員で副会長をやったりしていて、先生とも交流は多かったです。

とにかくもう少し頑張ってみます!

ちょっと気持ち楽になりました。ありがとうございましたm(__)m

No.9 12/02/24 20:38
通行人9 ( 30代 ♀ )

最近ではネット上での問題が増えてきてますね。
学校にやられたことについて対処をお願いするよりも、自分の子供も含めて情報モラルの教育を徹底してほしいと提言してください。子供同士のいざこざが起きるのは仕方ないことですが、ネットを利用する危険性を理解していないのは問題です。
犯罪に巻き込まれる(巻き込む)前に教育によって未然に防げればいいですね。

No.10 12/02/24 20:38
通行人10 ( 20代 ♀ )

削除されても投稿履歴は残ります
通報すればアカウント停止または永久追放(再登録禁止処分)になると思います
下手したら、名誉毀損罪に値します

運営に通報はするべきだと思いますよ

No.11 12/02/24 20:44
通行人11 ( 40代 ♀ )

小学校5年生に携帯なんか与える貴女が悪い

本当に必要か?


バカな母親にはそれなりの付き合いってこと

ワガで払えない、ペナルティーみたいな携帯を子供にね💧


No.12 12/02/24 22:34
通行人12 

主さんの子供と同学年の子が、ツイッターで自分の小学校名と自宅の場所を公開。 変質者がその子供に会いに、親の留守中に来たそうです。
小学校も警戒する事態になりました。 警察に相談に行ったら勿論、当の子供は警察に叱られましたよ。でも、当の親子は悪びれるどころか私達が悪いのかわからない!と警察と小学校非難していました。
世界に公開していることを、悪口書いた子はわかっていないんだと思います。 特定されたら、脅すつもりはありませんが 変質者が来ないとも限らない。
警察に相談を。

No.13 12/02/25 06:40
通行人13 ( ♂ )

喧嘩両成敗。親なら書いた自分の娘、書かれた自分の娘の非を追求して教育するのが本当では?

自分の娘がされた事に対し復讐の念を抱いて学校に、教育委員会にってどうかと思います。

本当に娘さんが書かれる理由もなく書かれたのなら話は別ですが。
ちょっと昔なら「お前が悪いことしてるから悪口言われるんだろ!」って親から叩かれたもんです。
親が子供を守る時は子供に全くの非が無い事に中傷された時じゃないですか?自分にも非があるって娘さん自身は解ってるのに親が仕返ししてくれた!じゃ娘さんが良い悪いの分別つかなくなると思います。

本当の教育とは子供に降りかかる火の粉を全力で払ってあげる事ではなく、 降りかかる事がない様に導く事ではないでしょうか?
勿論公の場で実名を出した相手が一番卑怯ですけどね!

No.14 12/02/25 07:10
通行人14 ( ♀ )

まともな親がクレーマー呼ばわりされることってあると思います。教師って狭い世界しか見てないし・・若いうちから先生って言われてるから・・日教組が悪いんよ。でも、小学生で携帯やブログはどうなんでしょうね。私は子供にはさせないけどな・・。

No.15 12/02/25 12:29
通行人15 ( 10代 ♀ )

私もネット上に悪口を書かれた経験があって、すごくつらくて親に相談したけど学校に言うって発想はありませんでした。
ただ、親身になって話聞いてくれたり励ましてくれただけです。
でも、それだけで子供は救われるものなので、あまり親が前に出ないほうがいいと思います。よっぽどひどい虐めがあれば別の問題ですが、悪口を書かれたということなら、娘さんを励ましたりよく話を聞いてあげたりするだけでいいと思います。あまり主さんが前に出すぎると、今度はそれが理由で娘さんがいじめられてしまうかもしれないですし……

No.16 12/02/25 17:18
通行人16 ( ♀ )

親に電話してプライバシーの侵害をするな

言いたい事があれば面と向かわないのは卑怯だからと
親なり叱ればいいのではないかな

No.17 12/02/25 19:54
冒険野郎 ( 30代 ♂ JFR7w )

小五でネットは早くねー?ネットは悪意の巣窟ですぜ。受け止められるだけの度量が育つまで触らせないほうがいいんでない?植物だっていい栄養と環境で育ったものと害毒や悪い環境で育ったものと差は歴然だろう

No.18 12/02/25 21:55
通行人18 ( ♀ )

…ていうか、まだ小学生にピグやらせてる親もすごいですよね…💧
今は学校裏サイトなるものも問題になっているからうちの子には携帯もたせていてもネットはやらせていません。
お子さん、ひどいめにあいましたね。
まだ知識も未熟な小学生だからこそ、何も考えずにフルネーム乗っけちゃったり…
どんな双方の言い分があるにせよ今回の場合は相手が悪いです。
主さんがモンペ扱いされているとしたら学校もおかしい。
教育委員会に言ってください。

No.19 12/02/25 22:59
通行人10 ( 20代 ♀ )

二度目失礼致します

私が利用している掲示板でも、アンチを悪口と勘違いした小学4年生の子がアンチ掲示板で学校フルネーム(○○市立○○小学校)と学年とクラス、生徒のフルネームを書いて中傷(悪口)を長文で書き連ねていました。私はすぐさま小学校にメールで連絡、サイトに通報しました
その4年生の子はアクセス禁止処分にされていましたよ
他にも数人の小学生が同じ事していました
小学生にはネットさせない方がいいと思います

No.20 12/02/25 23:06
通行人12 

小学生にネットは早い 嘘を嘘と見抜けないからね

今回は良い勉強になったと思ってネットは終わりだな

No.21 12/02/26 04:49
通行人21 

副会長もしたことのある人がそんなに子供を責めてどうするの?
失敗して戒めて許してまた見守っあげる
子育ての鉄則じゃない?

どこまでも責めてつきつめて、もし相手のお子さんが自殺でもしたらあなたのお子さん、立ち直れない傷がつくのでは?

もうあとは先生とお子さんに任せてあなたは下がるべきだと思いますよ

ちょっと行き過ぎです

No.22 12/02/26 09:27
通行人22 

みんな事件が起こったら「犯人は死刑だ」「どんな育てられ方したのやら、親の顔が見てみたい」とか悪口を掲示板などで書かない?
芸能人の悪口書かない?

相手の子は同じことしてるだけだと思うけど
芸能人や犯罪者はよくてクラスメイトはダメな規則や法律がある?

法律がないなら取り締まれない

やってることは同じことだから罪の上でも同じこと
つまり犯罪者や芸能人に悪口言っていいなら、同じようにクラスメイトに言うのもいいことになる

分けるか分けないかは本人次第
それは自己責任でやればいいわけでしよ?

これ取り締まれないよ
世の中が悪口を認めた動きをしてるんだから
世の中の方を変えなきゃ子供の意識も変わらない

たとえ無理矢理謝らせても、また別な所で書くだけだよ

世の中の方が狂ってる
そうやってイジメが生まれるんだから
そこから自殺する子も現れる

でも世の中は変わらないだろうね

世の中が罪を生み出してるんだよ

No.23 12/02/26 09:46
通行人2 ( 40代 ♀ )

世の中のせいにして 自分のしたこと(罪)に向き合わなくてもいいなんてことはないですよ。

悪いことをしたら謝る

反省したなら もう二度としない

世の中が悪ければ 何したっていいんですかね?

ナイフがあるから 人を刺したくなった 世の中にナイフがあるから悪いんだ…と、一緒じゃないですか?

絶対にやってはいけないことだからこそ 大人がしっかり子供を導いてやらなきゃダメなのだと思いますが?

No.24 12/02/26 10:04
通行人22 

大人が導いたからこそ悪口を書いたと言ってるつもりなんだが?

大人は反省しないがその子だけ抑圧させるわけ?
その子は本気で謝るようになる?
それとも形式的に謝る?

大人がやってる謝り方をすると思うが?

No.25 12/02/26 10:19
通行人2 ( 40代 ♀ )

じゃあ 大人が悪いから子供には躾ないで終わりですか?

躾って 一体何ですかね?

No.26 12/02/26 10:21
通行人2 ( 40代 ♀ )

それと あなたの言われる大人は 広義の大人ですよね?

親とは別ですよ。

No.27 12/02/26 10:25
通行人22 

子供の罪は見て、大人の罪は隠すのか?
それが導き?
これが躾?

なら抑圧すればいいって言ってるんだよ
謝らせたいんでしよ?
無理矢理にでも

謝らせてこの場を乗りきって主さんの娘さんの悪口を書かなくなればそれでいいんでしよ?

本心から罪の意識を持たないからまた誰かの悪口を書くだろうけどそれはいいんだよね?

これが導きならそうすればいい

No.28 12/02/26 10:27
通行人22 

あなたの言う導きとは広義な意味ではなくこの場凌ぎのことだよね?

No.29 12/02/26 10:35
通行人2 ( 40代 ♀ )

道理も分かりませんか?

謝ったとしても 腹の中までは分かりませんよ。

反省するかしないかは、その子その親次第でしょうね。

しかし、悪いことをしたなら しっかり謝る姿勢を親が教えないでどうするのですか?

どうせ反省しないからと野放しですか?


あなたも そうやって育てられてきたのですか?

No.30 12/02/26 10:46
通行人22 

どうせ謝らないなら野放しにしろなんて言ってないが?

自分の罪を見ない大人達がいたからこのような一件が起こったんだよ

その子が世の始まりじゃないってこと

世があるからその子が成るようになったということ
それを言ってるわけ

世の中を見ないならただのいたちごっこ
つまり反省しないし出来ない

実際その子だけが悪いの?
いろんな人がいろんな事を反省しないからこういう事が起きるわけ

つまりこの子がいけない事をしてると思ったなら、思った人が皆自分の事を反省しないといけない
それが出来ないなら何の導きでもない
ただの抑圧に過ぎない

そんなにこの子を真から謝らせたいなら罪を教えてあげればいい
その例として事件や芸能人など何でもいいから批判や悪口を言ってる人に罪とは何かを説いて反省させてみるといい
たぶん無理だと思うが

その人達を説き伏せられるならその子を真から謝罪させられる
やってみな

No.31 12/02/26 10:53
通行人2 ( 40代 ♀ )


あとは その子が改心するか否かは親の力量次第でしょうね。

私が言ってるのは 人としての道理の話。

分かります?

No.32 12/02/26 10:55
通行人22 

そっちが人のレスに割り込んだんだよ
わかりますか?

道理の話をしてることなんて普通にわかるよ
しかしあなたはこっちの話がわからない
わからないのにレスを付けてきた

わかりますか?

No.33 12/02/26 10:59
通行人2 ( 40代 ♀ )

大人が悪い 世の中が悪い 元を正せって 結局は人のせいにして逃げてるだけに聞こえたので 腹正しく感じただけです。

結局 子供側の言い訳ですよね。

横レスについてはすみませんでした。

No.34 12/02/26 11:04
通行人34 ( ♂ )

悪いが馬鹿親丸出し。事を荒立てて相手の子を追い詰め断罪すれば気が済むのか?あなたはそれで気が済むかも知れないが娘はどうすんの?チクリ魔親のお陰で本格的に仲間外れになるだろうね。
ブログなんか子供にとってノートの落書き程度の認識、それをまるで犯罪者のように扱い大騒ぎするのはまともな親がやる事ではない。親が出るなら内々に相手に釘を差す程度で十分。

No.35 12/02/26 11:08
通行人22 

当然こっちも腹立しく感じた
たぶんあなたの苛立ちがレスから伝わったんだろう

苛立ちをあなたに当てた事をこちらとしても謝罪させて貰いたい

すいませんでした


とりあえず俺は大人だから、大人のせいにして逃げてるのではなく俺たちの皆の責任だと思ってる
だからこそ子供にばかり罪を着せるのが腹立しく思った

これは大人が悪い
子供はみんな大人の犠牲者なんだよ
それを子供だけの責任にするから理不尽さを抱いたまま大人になる
そして嘘や不正を働き罪を重ねるようになる

ホントにこの子が悪いと思ったなら、その人達も自分の事を戒めるべきだと思う
それが罪滅ぼしになる

その上でその子をちゃんと指導すればいいと思う

いろいろ書いて申し訳ないね
あなたにも申し訳なかった

それでは

No.36 12/02/26 11:28
通行人2 ( 40代 ♀ )

22さん
お付き合いありがとうございました。

追い詰めるのではなく 反省する場と機会を親が与えてあげなければ 子供はいつ気が付くのか?と思ったのです。

物事によって手段もあるでしょう。

でも、ネットに関しては 犯罪に繋がる危険な道具です。

色んな大人を交えて意見交換の中 子供も耳にし恐怖心も警戒心も感じてくれなければ困ります。

世の中のせいにして 世の中が変わるまで 待つことは出来ません。

イジメは 一瞬でも見逃すと あとは惰性で流れていきます。

チクったチクらないで 逆に怒りをおぼえる子なら またそれはそれで対処ではないですか?

本当に反省する子だって 沢山いますからね。

臭いものに蓋をしたって いつかは爆発します。

大人は きちんとした筋道を教えてあげなければいけないと思うのですが…

No.37 12/02/26 12:28
通行人22 

あんまりレス付けると他の人が迷惑するし、俺もここらで終わりにしたいので、これ最後にするね


いくら話し合いの場を設けても「その子が悪い」という気持ちで立ち会うなら意地でも謝らせたくなる
なぜかというと勝負になるから

そうなると相手も絶対譲らない

だから強い側が恐怖心を利用して威圧するようになる
それが主さんになるのか相手の親になるのかわからないが強い側が押さえに懸かる

結果的に渋々謝るか、最後まで仲違いのまま終わる

そうするとお互いにいつまでも恨みが残る
だから悪口やイジメが収まらなくなる
主さんの娘さんじゃなくても別の子に飛び火するかもしれない
或いは自虐的になるかもしれない

もし自分達にも罪がある事を知りながら話し合いの場に挑むなら、相手の子をちゃんとした道へ導きたくなる
犯罪者というよりは、人間として道を間違ったという感覚で向き合えるからね

それがちゃんと伝わると相手の子も敵ではないと感じるようになる
それが一番大切なんだ

たとえ意地を張ったまま謝れなくても敵ではない事がわかればもう悪口は書かなくなる
書くのに抵抗が生まれるからだよ

そこからほんとに反省できるようになれば罪悪感を感じるようになる

そうするとイジメも起きない

敵なのか味方なのか
子供にとってはそれはとても大切なこと
大人の都合で言ってるのか
(その子)自分の為に言ってくれてるのか
それを敵か味方で判断するから


社会のせい世間のせいにするな、と言って逃げてるのは大人の方
大人が自分の罪に目を向けないなら子供も向こうとしない

なぜみんな子供の頃があるのに未だにイジメがあるの?
なぜみんな子供だったのに子供の気持ちがわからないの?
大人が逃げてるからだよ

その子の親が子供の気持ちがわからないんだ
誰もわからない
その子には心から信頼出来る味方がいない
みんな敵なんだ
その子は孤立感を持ってる
だからこそ人のマイナスな面を見つけ出すのが得意になる
そして自分より弱い子を孤立させ自分の仲間を作ろうとする
それが悪口になる

大人にやられてることをその子はやってる

じゃこれで終わり
ありがとう

No.38 12/02/26 13:02
通行人2 ( 40代 ♀ )

その通りですね。

私は 教育者であり親の立場でもありますが、犯罪者なんては思いません。

自分の子供可愛さに 一方的に相手を非難する親もいます。

相手も自分の子供と同じくただの子供なのに…

初めから心底悪い子供なんていません。

親や大人が しっかり教えてやらないからです。

たかがブログぐらいで実名で誹謗中傷いいじゃないか ストレスの捌け口なんだから、子供だから仕方がないだろ…

なんていう親御さんも実際にいましたよ。

逆に その生徒は孤立し不登校ののち転校されてしまいましたけどね。

結果も大事ですが、結果に繋がる過程(教え)が1番重要なのを忘れて欲しくないです。

No.39 12/02/26 13:21
通行人39 

悪口ではなくても、ブログなどに勝手にクラスメイトのことを書いたりするのは良くないと思います。

注意されたあとに悪口を言うということは、その子は自分が悪いことをしてしまったとは思っていないのでしょうね。

学校でちゃんと指導してくれれば良いのに。

しばらくほっといて、また何かあったときは、学校側に相談して良いと思います。
そのときに、前回学校側に言ったことでまた娘が悪口を言われたということを伝えれば、配慮した指導をしてくれるかもしれません。何もないといいですね。

No.40 12/02/26 16:30
専業主婦さん40 ( ♀ )

個人情報を書かれたわけだし、被害届出されては?

アメーバピグがどういうものかわかりませんが、子どもをネット上で遊ばせるのは、やはり問題が発生しますね。

これからもありそうなので、きちんと話し合わないと逆恨みされたままになりますよ。
その犯人の親も親ですね。

No.41 12/02/26 17:36
通行人41 

主さんの娘さんと1才違いですが、私ピグしてますょ、娘さんの学校ではネットの授業は無いんですか?ピグ上では多少年齢サバ読んでますが?

No.42 12/02/26 18:17
通行人42 ( 30代 ♀ )

子供いるとそういうトラブルありがちだから嫌ですね。私にも子供いますがこれから小学生になります。怖いですが私もアメブロやってますよ。たまに友達について頭くるとカキコしますが友達も見たりしてるようだから1日以内に削除してます💦

No.43 12/02/26 19:22
リボンちゃん ( 40代 ♀ 3AH9w )

副会長が、こんなところに相談っておかしいです。


自分の子供がなぜ書かれたかは確認したんですか?

No.44 12/02/27 11:58
通行人44 ( ♂ )

完全にモンペですよ。
その程度は親が口を出すことではないよ。


子供の悪口くらいで口を出す親最悪だわ✋
そういう親が使えない大人に成長させちゃうんですよ。

No.45 12/02/27 12:18
通りすがりさん ( 30代 ♀ nSK6w )

44さん

でも小学生がブログって今の世の中だと珍しくないのかも知らないけど、やはり悪口を書いたり一方的な攻撃は良くないし、いじめに発展するかもしれないし

以前にありましたよね、やはり小学生(確か小6?)がブログに悪口書いてそれがこじれて殺人事件にまで起きましたよね?しかも学校の校舎内で同級生を刺殺…

モンペって思われてるみたいですが、いじめが進行したら…と思うと学校側でブログ禁止とかの処置は必要かと思いますが…
今の子供はいきなり何をするかわからないですから

私は主さんの行動はモンペとは思えません

No.46 12/02/27 12:59
通行人44 ( ♂ )

>45
そんなこと言ってたら何もできませんよ。


親が「過剰」に守るから子供がだめになるんです。
相手の親も主さんみたいなバカ親なんでしょうね😥


自分の子が可愛いのはわかるけど「親バカ」と「バカ親」は違いますよ。

子供のケンカに親が口出すことではない。
相手の親が出てきたら、こっちも出れば良いだけ。

No.47 12/02/27 14:02
通りすがりさん ( 30代 ♀ nSK6w )

>44さん

バカ親でも親バカでも何でもいいけどね、エスカレートしていったら、それでももっと悪い状況になるまで待ってるんですか?

確かに子供のケンカに親が出てくるのは良くないけど、今回はネットとかが絡んでるから親の出番は必要だと思うんだけど、相手の親の対応も良くないし


私の意見があなたは気に入らなくても叩いてくれてもいいけど、色んな意見があってもいいと思いますよ
そのための掲示板なんだし


No.48 12/02/27 14:08
通りすがりさん ( 30代 ♀ nSK6w )

>44さん
ちなみに最初から、全てのレスを読みましたか?

教えて下さい

No.49 12/02/27 19:30
おばかさん49 ( ♂ )

全ての子供は全ての母の子。

お互いの子供にとって母は見守りしっかりと受け止めていると思います。

主さんは、子供の代弁をすることないよ。

子供の悪いところばかりじゃないところ。叱ることへの裏返し。心から褒めることもしてあげませんか。

No.50 12/02/27 22:43
通行人50 

主さん弁護士に相談なさるといいよ。
フルネームで書かれていたならなおさらね…
あとネットにサイバー警察ってあるよ…相談するのもいちりあるよ。
弁護士に相談してなんて書いてあるか調べる事ができますから…アメーバの管理者側にも書いた物は保存してあるはずです。
モバやGREEでもそうですから…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧