注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

歯科衛生士になりたいけど家族に反対されています

回答9 + お礼8 HIT数 3565 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
12/02/29 11:26(更新日時)

自分はまだ夢が決まってなくて、いろいろゴタゴタがあって、今年は受験しませんでした😞情けないです。そして、今年は仕事をして、学費を少しでも稼いで、来年受験するつもりなんですが…


自分は歯科衛生士になりたいのです。昔からの憧れでしたし、歯科系の仕事に興味があります。


しかし、母からは「ナースになれ」と言われています。確かに、お年寄りが増えてきている今の世の中、ナースはこれからどんどん必要になってくるし、3Kといっても、お給料や待遇がいいのは理解出来ます。


歯科衛生士は、お給料はたくさんは貰えないし、仕事も大変です。でも、やはり私は衛生士さんになりたいのです。


ちなみに今は歯科助手の仕事を探していますが、母からは「今年は看護助手をして、来年は看護学校を受験して!」と言われています。


やはり、これから高い学費を払って行くとしたら、歯科衛生士はオススメ出来ない仕事なのでしょうか?

親戚の人にも「看護師はこれからいいよー!看護師になりなさい!一生のやりがいになるから。」と言われます。

母が看護師だし、親戚にも看護師が2人います。


心が混乱してしまっています。どなたかアドバイスいただけませんか😢?

No.1754867 12/02/26 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/26 10:45
通行人1 ( ♂ )

看護士なんて最悪ですよ
あの仕事してると性格ひねくれちゃいますよ

第一やりたくない仕事をして続けれるんですか?
あまり拘りがないならいいですけど

どうせやるなら自分がやりたい仕事してはいかがですか?

嫌な仕事嫌嫌やってるとこ見て母は喜ぶでしょうか?

No.2 12/02/26 10:56
OLさん2 

主さんはなぜ歯科衛生士になりたいのでしょうか。その理由をお母様に説明したことはありますか?

もしないのでしたら、なぜ看護師でなく衛生士になりたいのかを、お母様が納得できるように説得されてみてはいかがでしょうか。

No.3 12/02/26 11:44
専業主婦さん3 ( ♀ )

歯科衛生士の資格を持っています🍀

主さんがどうしても歯科衛生士になりたいなら頑張ってお母様を説得してください⤴

大変だけど素敵な職業です✌

ただ歯科衛生士学校も③年制になり歯科衛生士より看護師を選ぶ方が増えています。

私は今結婚して1歳の子供がいますが、小さい子供を抱えての歯科衛生士は難しいです💦
看護師なら託児所付きの病院もありますし待遇も良いのは確かです。

けど夢は諦めて欲しくないです💕

No.4 12/02/26 11:47
通行人4 

中高年と呼ばれる年齢になった時、不利になるのは事実だと思いますよ。
歯科医によっては、若い人しか雇わないっていう人もいますからね。
親の立場としては、心配して当然だと思います。

No.5 12/02/26 16:31
お礼

>> 1 看護士なんて最悪ですよ あの仕事してると性格ひねくれちゃいますよ 第一やりたくない仕事をして続けれるんですか? あまり拘りがないならい… レスありがとうございます。

本当に激務みたいですね😓💔
うちの母は、看護師を初めてから、うつ病になりました💔


確かに、需要はいいし、これからは看護師の時代だと分かっていても自分に勤まる自信がありません😞

嫌々学校に行っても良いことありませんよね😢

No.6 12/02/26 16:32
お礼

>> 2 主さんはなぜ歯科衛生士になりたいのでしょうか。その理由をお母様に説明したことはありますか? もしないのでしたら、なぜ看護師でなく衛生士… ありがとうございます!

結構、漠然とした理由なんですが、母に言ってみます!

No.7 12/02/26 16:37
お礼

>> 3 歯科衛生士の資格を持っています🍀 主さんがどうしても歯科衛生士になりたいなら頑張ってお母様を説得してください⤴ 大変だけど素敵な職業です…

ありがとうございます! 説得頑張ります‼

育児をしながらなんて大変ですね💦でも働けるママさんなんて尊敬します!✨

No.8 12/02/26 16:39
お礼

>> 4 中高年と呼ばれる年齢になった時、不利になるのは事実だと思いますよ。 歯科医によっては、若い人しか雇わないっていう人もいますからね。 親の…

それが凄い心配です💔なんか、衛生士さんて若くて綺麗なお姉さんばかりですよね😫

医者の趣味もあるらしいし💔💔

No.9 12/02/26 17:12
通行人9 ( 20代 ♀ )

貴女の人生です。私も夢を叶えるために親を納得させ今の仕事についています。 どちらにしろ後悔しないように生活してください

No.10 12/02/26 17:26
通行人10 ( 20代 ♀ )

歯科衛生士に、若い人が多いのは事実ですね。
8さんへのお礼の通り、医師があまり中高年層は雇いたがりません。
例えば若いうちは歯科衛生士として働き、後に学校の講師として働く…という道もありますが、本人のやる気次第ですよね。
夢を追いかけるのは素晴らしいことだと思います。
やりたくない仕事を無理矢理やったって、続きません。
楽しくないし、心が壊れてしまうことだってありますよ。
主さんがどれだけ将来を見据えているか、伝えてみてはいかがですか?

No.11 12/02/26 22:05
おばかさん11 ( ♀ )

歯科衛生士は 今 需要が多いので ブランクある年齢⤴の方なども雇う機会が増えていますよ

ちょっと前までは 歯科助手の方が安く雇えるし 助手しかいない医院も多かったですが
保険点数の改正で 今 歯科衛生士がどの医院も必要とされる様になったので お給料も⤴だし年齢も⤴でOKだし 積極的に衛生士さんを雇うところが増えています

それでも年齢あがってから不安なら 衛生士で実務経験積んでから ケアマネージャーの資格なんかもとっておけばいいかもしれませんよ

ケアマネージャーに興味が無ければ必要ないですけどね

No.12 12/02/26 22:08
お礼

>> 9 貴女の人生です。私も夢を叶えるために親を納得させ今の仕事についています。 どちらにしろ後悔しないように生活してください ありがとうございます!自分の人生だし、良く考えて決めたいと思います(>_<)

No.13 12/02/26 22:12
お礼

>> 10 歯科衛生士に、若い人が多いのは事実ですね。 8さんへのお礼の通り、医師があまり中高年層は雇いたがりません。 例えば若いうちは歯科衛生士として…
ありがとうございます!そうですよね(´;ω;`)いやいや看護師にいって、病気になったりしたら元もこうもない( ̄ロ ̄;)


母から看護師の話を聞くたび、「自分もいつかあんな思いをするのか😢」と憂鬱になりました…

先ほど、母を説得したら、承諾を貰えました!

ただ、助手として半年バイトをしてからまた考えるという条件ですが💦

No.14 12/02/26 22:16
お礼

>> 11 歯科衛生士は 今 需要が多いので ブランクある年齢⤴の方なども雇う機会が増えていますよ ちょっと前までは 歯科助手の方が安く雇えるし 助手…
ありがとうございます!そうなんですか✨求人ジャーナルとか観ても、求人がたくさんあったんで、やはり需要はあるのですね😍


とりあえず看護助手になることは、母からお許しを頂いたので明日、歯科医院に電話してみます!

アルバイトとはいえ受かるか不安(>_<)💔💔


ケアマネージャーですか💦これからお年寄りが増えると需要も上がりますし、良い資格ですよね✨ 検討してみます!

No.15 12/02/26 22:17
お助け人15 

こんばんは。
芸能界の二世は芸能人にならないといけないのかな?
総理大臣の子供は総理大臣なのかな?
主さんは歯科医希望でしょう。将来のビジョンもある程度決まっているし。

頑張るのです。主さんの人生です。

No.16 12/02/26 22:59
お礼

>> 15
こんばんは!

レスありがとうございます(´;ω;`)

そうですよね💦私は私の我が道を行こうと思います(>_<)

明日、さっそく歯科助手のアルバイト探しをします!

No.17 12/02/29 11:26
通行人17 

歯科医院は今コンビニより多いうえにどんどん潰れている状況ですし、やはり親としては心配なのでは?私の考えですが、やりたいと思っている仕事なら辛くても続けられると思うので親御さんにしつこく説得してみてはいかがでしょうか(-人-)長文失礼しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧