注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

傷つけてしまった

回答6 + お礼5 HIT数 1474 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
12/03/04 02:09(更新日時)

男友達と話していたときのことです。

その友達はテニス部で、テニスにものすごく誇りを持っています。
その友達と会話していると、50メートル走が学年一位だという自慢(?)をされました。
私は、持ち上げてあげようw
と、何気ない気持ちで「陸上部に入ればよかったのにね(笑)」って、ジョークのつもりで言いました。
すると、急に態度が一変して、「幻滅した。俺そういう事言われるの無理。傷付いた。」という主旨のことを、淡々と、軽蔑の眼差しで言われました。
私自信、浅はかな言動で友人を傷つけてしまったことには反省します。

ですが、私にはどうしてそんなにも軽蔑されなければならないのか分かりません。

私なら、傷付きもしませんし、笑って終わらします。
私はおかしいのでしょうか。

一般的にも、これは言ってはいけない言葉だったのでしょうか?


No.1757225 12/03/01 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/01 23:39
通行人1 ( ♂ )

値打ちつけて格好つけてるだけだよ

「自分はテニスを愛してる」アピール。

しかも多分主さんが謝りたおしたから図にのってるだけ。

友人の明らかに悪気のない一言に揚げ足とる心の狭い男は縁をきればいい。

No.2 12/03/01 23:53
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
よかったです。私、言って良いことと悪いことの判断がつかない、一般的な常識から外れてる人間なのかなって心配だったので。

No.3 12/03/02 01:04
通行人3 

主さんは悪くない。

褒め言葉だよ。
その男は器が小さい(笑)
気にしない。


No.4 12/03/02 01:13
通行人4 

冗談でも人の生きがいを否定されるとカチンとくるんだけど、器が小さいですか~?

No.5 12/03/02 01:32
通行人5 ( 20代 ♀ )

テニスに自信があるならテニスの自慢しろって感じですね~

それでテニス以外で自慢されたら……
私も同じように陸上部行けばって言いますね(^^;)

なんというか、かみ合わない人ですね(笑)

No.6 12/03/02 07:38
お礼

>> 3 主さんは悪くない。 褒め言葉だよ。 その男は器が小さい(笑) 気にしない。 ありがとうございます。

そう思って良いんですかね。
今母にこの話しをして、
あんたの方がよっぽど器小さい
と言われてしまいました

No.7 12/03/02 07:43
お礼

>> 4 冗談でも人の生きがいを否定されるとカチンとくるんだけど、器が小さいですか~? 彼の生きがいを否定したつもりはないんです。
ただ、そっちの才能もあるんだね
ってことを伝えたかったのですが
伝わらなかったようです。

No.8 12/03/02 20:21
お礼

>> 5 テニスに自信があるならテニスの自慢しろって感じですね~ それでテニス以外で自慢されたら…… 私も同じように陸上部行けばって言いますね(^^… 同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。
ありがとうございました😊

No.9 12/03/02 21:05
通行人9 

言葉って難しいですよね。
自分はそんなつもりで言った訳ではないのに、誤解されて受けとめられてしまう。
言った方も、『あれ?なんか悪い事言っちゃったかな?』なんて事になっちゃう訳で。
基本的に悪気は無いと思いますが、受けとめ方は人それぞれですから。
言葉はほんと難しいですよ。

No.10 12/03/02 22:54
お礼

>> 9 ほんと難しいです。
いっそ人との関わりを絶ってしまえばそれで済みますがそうはいきませんしね。
一生付き合って行かなければならないものですね。
難しい反面、それが言葉の面白さであったりもしますよね😊
大人になってから取り返しのつかないことにならぬよう、今のうちにいろいろ学んでおこうと思います。
レスありがとうございました😊

No.11 12/03/04 02:09
経験者さん11 ( 20代 ♀ )

十人十色で人の数だけ色んな考え方があると思います。私は完璧な人間なんていないと思います。私も貴方みたいに自分は傷つけるつもりは無く言った事でも相手が傷ついた事がありました。謝っても許してもらえないなら仕方無い。分かり合えないならそれで私は良いと思います。分かり合える人を大事にしていければ良いと思います。私は上辺だけの友達100人より親友がたった1人でも居れば幸せです。私は私を分かってくれる人を大事にしていきたい。貴方は今回のこの件で学んだのだから次から違う場面で気をつけられる。それで良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧