注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

アラフォー、孤独な独身女です。

回答17 + お礼4 HIT数 36013 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
12/03/04 12:27(更新日時)

私は、今年37歳にもなるのに、1度も結婚したことがなく、彼氏もおらず、生活保護を受けて生きています。

大学卒業後、一部上場企業の人事部で働いていましたが、1年目の冬に母が末期癌の宣告を受けてたった4ヶ月で亡くなってしまってから、様々なことが重なり、もちろん自分自身の弱さのせいもありますが、精神を患い、就労不能となって、生保受給に至りました。

しかし、働きもせずに衣食住を与えていただいていることに罪悪感があり、自分なりに社会復帰に向けて努力を続けて、第1歩として作業所に通うことになりました。

そんな風に、前向きに日々を過ごしていたのですが•••。

今日、父の誕生日会で実家に家族が集まりました。
父、上の妹、その息子、下の妹、その旦那と息子。
とても楽しかったのですが、パーティー終了間際、自分の家に戻ってまた1人きりになるのが、とても怖くなりました。

また、下の妹の旦那さんが、私にだけ全く話しかけてくれず、「生保の義姉なんて、話すのイヤなのかな」と悲しくなりました。

社会復帰に向けてがんばろう、というこの時に、そのような些細なことをいちいち気にしていてはダメだ、とも思いますが、なんだか弱気になってしまい、作業所通いも、調子を崩して続かないのではないか、などと考えてしまいます。

新しい家族を築いている妹達に比べ、パートナーのいない私はとても孤独で、このまま一生独身なのかな、と思うと絶望的な気分になります。

せめて、同じような境遇のメル友などができれば、少しは違うと思うのですが、やはり自身が孤独に負けない強い精神力をもつべきなのでしょう。

同じ境遇の方も、違う方も、アドバイスなどいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

No.1758156 12/03/04 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/04 00:39
通行人1 ( ♀ )

あのね~学生じゃないんだから自分と同じ境遇の人探してどうすんの❓自分をしっかり持って進めばいいんですよ😃人は人なんだし誰ひとりとして同じ何ていないし、自分が変われば環境も周りも少しずつでも転換しますよ。マイナスなままだとマイナスの友すなわち類は友を呼ぶ見たいにネガティブな方ばっかり仲間になりますよ。このままでいけないと気づけた自分を信じましょう😊とても素敵な事ですよ前進なんですから。

No.2 12/03/04 00:46
通行人2 ( ♀ )

義弟がどう思うとか考え過ぎです。
社会に出ても同じように同僚が、上司がこう思ってるのではないかと想像を勝手に膨らませそうです。

自分で自分を追い込んで楽しいですか?

変な妄想なんかやめて、バリバリ働いて、いい男をゲットして艶々ピカピカ✨になってください!
まだ、若い! 勿体無い!
今しか頑張れないよ!
70、80になってやれることなんて限られてるけど、今なら出来る!

No.3 12/03/04 00:47
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ J5vwCd )

私も、母親が、最初は、急性白血病

その数年後には、くも膜下でクリッピング手術までしなくてはならなくなりました。

最初、私は仕事は短いアルバイトしかなく、
その金で通院のお見舞いの食べ物(調理など)に、
それと、自分のPCスクールの金の捻出。

私、専門を卒業する寸前で中退したんです。

大変でした。2003年の初就職まで。

それから、仕事に慣れた2006年頃
今度は、くも膜下となったんです、
仕事をして金は稼ぎましたが、有給や土日を利用をし、
看病を徹底しました。

最初よりも念入りに、年も取ったことだからと、
変なことを言ったり会社で哀しいことや自分がミスしたりいじめられて
できなくて、失敗など、言わず、伏せて、また、最初の頃と同じ
看病にあたりました。

今、しんぞうは資格の勉強をまたしていますが、
それが合格をし、仕事が決まることが、お母さんの薬だって言われます。

うちも病気を家族がした大変な時期や自分も病気をしたことがありました。
心が弱い私は精神科のお世話もたえません・・・。

苦しいのは私も同じです、なかなか気持ちが楽になれない、
過去のいじめや自分の仕事勉強すらできなかったやな失敗や
まわりへの影響(まわりを気持ち悪くさせた。)

などを未だに消化仕切れません。

親は、「慎三が元気になって仕事をしてくれれば
過去何でもいいから、早くそうしてくれ?

資格も早く受かりなさい、修了認定試験の85~100点のスペック
だけでもいいからさ。」と言います。

No.4 12/03/04 00:52
通行人4 

1は無視。聞くに値合いません。
自分は自分でいいのではないでしょうか。
病気になってしまったのは仕方ないし、他人がどう
思おうと関係ないし、一番大切なのは、あなた自身
があなたの人生を全うするということではないでしょう
か。
作業所に通いたければ通えばいいし、無理して通う必要
はないし、出来る範囲で一つづつしていけばいいのでは
ないでしょうか。
僕は、鬱を患っていますが、そうしています。

No.5 12/03/04 00:57
サラリーマンさん5 ( ♂ )

婚活しませんか?自分も婚活中ですが…

主さんは何処の人かな?

No.6 12/03/04 00:58
通行人6 ( ♀ )

実家に父親がいて パーティーなどが出来る余裕があっても、保護って受けられるものなんですね…

それでは 無理して自活する気力は、なかなかわかないですよね。

恋愛は置いといて、自活の道を探るしかないんですよ。
現実には。

あと
あちこちで言われてきたと思いますが
しんぞうさんは、自分語りし過ぎ。
まだわからないですか?

節度を守らないと、そのうち投禁になるかもですよ。私物化は、やめて下さい。

No.7 12/03/04 01:08
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ J5vwCd )

はい。

他にも悩む人や苦労する人はいるのに、
自分のプライベートは、もう言いません。

それは、前から続けている、自前のスレッドの中で
言いたいと思う時に言うようにします。

そうしないと、また、お母さん病気しちゃうね・・・。

No.8 12/03/04 01:32
お礼

一括のお礼になってしまい、申し訳ありません。


皆様、様々なアドバイスなどどうもありがとうございます。

1つ1つしっかり噛み締めて、頑張ります。

何番さんだったか、「婚活」の話題の方へ。
私は、東京23区内住みです。

No.9 12/03/04 02:35
悩める人9 ( ♀ )

気持ちが弱ってしまうときもありますよね。
主さんが「このままでいいのか」って思っているなら、必ずいつか変化の時がやってくると思います。人はそれぞれ、心の強さも、回復するスピードも違います。

今の世の中「甘えるな!」って意見は多いと思いますが、自分のペースを重視した方がすんなりいくと思うんです。ずっと運動してなかった人が、急に運動したら、身体を傷めますよね?焦らずいきましょう。流れにのりましょう。

No.10 12/03/04 02:43
通行人10 ( ♀ )

私は41歳で結婚するまでは独身でしたし、男性不信で27~38歳まで彼氏はいませんでした。

ですが、私と主さんと違う部分はアラフォーだからといって全然悲観をしてないところかなぁ~☺

36歳、私も戻りたいなぁ~☺

No.11 12/03/04 02:44
悩める人11 ( ♀ )

お母様亡くなられてから
お父様一人暮らしにしてるのかしら?

そうでしたらお父様と暮らして働きながら家事すれば生活に張りが出るのではないかしら

私は逆で父親他界で
母親と暮らしてるよ

一人暮らしで独身って
やっぱり寂しいよね😢

No.12 12/03/04 03:28
通行人12 

自分に自信が持てない時って、そういう風な物の見方になりますよね。

自分以外の人達が皆幸せそうに見えてそれに比べて自分はと、疎外感があったり。

しまいに人は自分の事を非難してるんじゃないかと、何だか被害妄想的な考えに陥ったり。

義弟さんは話してくれなかった、こんな私だから。というような内容を言われてましたが自分から何回か話しかける事をしましたか?

それでも、話しをしてくれなかった、というのであれば腹に据えかねた何かがあるのでしょうからそこは与り知りませんが、私が言いたいのは自分が今出来る最善の事をしたのか?という事です。

もし、何もしないでそんな事を言ってるのであれば「こんな私」に逃げ込んでいるのではないですか?

文章の内容からすると、あなたは人からどう見られるかが気になっているみたいですが、私の人生経験上そういうタイプの人は自分の価値基準が曖昧なんです。

人の評価を重視するので、自分で自らの価値を見出だせないんです。自分の事なのに。

あなたが悪い訳では無く、育った環境がたぶんそうだったのかな?と思います。

そういう意味でお母様とは密接な関係にあったと思うんです。

お母様が亡くなった事で、指針を失ったのではないでしょうか?

「37にもなって結婚もせず…」という言葉が引っ掛かります。

まるでダメ人間みたいなニュアンスに受け取れますよね。

それって、自分で考えて至った結論として言ってるのでしょうか?

周りに刷り込まれた考え方がそういうものとして何の疑問も持たず知らず知らずのうちに自分の考えだと錯覚しているのではないですか?

今の時代、その位の独身の人は世の中に腐るほどいます。

たまたま、あなたの周りにそういう人がいないのかも知れませんが。
今が自分を見つめる良い機会だと思って、色んな事を考えてみてください。

今のままで結婚に逃げたところで、あなたは相手を幸せに出来ますか?

まさか、相手からだけ幸せにして貰いたいなんて考えてます?(笑)

No.13 12/03/04 04:19
お礼

一括のお礼にて失礼します。

あたたかいお言葉や、的確なご指摘等、どうもありがとうございます。

確かに、今の私では、例え結婚できたとしても、相手に幸せになってもらうことはできないでしょう。
「1人でシッカリと立っていられない人は、パートナーがいても幸せにはなれない」という言葉も聞いたことがあります。

色々なご意見をいただいて、耳の痛い思いにもなりましたが、たいへん参考になりました。

本当にどうもありがとうございました。

No.14 12/03/04 08:44
サラリーマンさん5 ( ♂ )

僕は神奈川県なんで、主さんみたいな女性が結婚もせずにいてるのは勿体無い。

mixiとかやってますかね?

No.15 12/03/04 08:58
通行人15 

5は出会い目的ですね。

削除に一票。

最近よくあちこちで孤独な女性に声かけてる34♂でしょ。

主さんはなぜお父様と暮らさないんですか?

No.16 12/03/04 10:00
お礼

>> 15 私の父は病気に理解がなく、鬱で休んでいたりすると「死んでしまえ」などの暴言がひどくて、同居も拒否されてしまったんです。

でも、私が実家を出て1人暮らしになり、適度な距離が保てるようになったことにより、父との関係も少しずつ改善されてきました。

No.17 12/03/04 10:08
お礼

>> 14 僕は神奈川県なんで、主さんみたいな女性が結婚もせずにいてるのは勿体無い。 mixiとかやってますかね? 15番さんのおっしゃるように出会い目的でしょうか。

mixiやってますが、残念ながら私は今のところ出会いは求めてないです。
まずは、自分磨きと自立です。

No.18 12/03/04 10:12
通行人15 

なるほど。

でも生活保護で働けないのに結婚したら家事はどうするおつもりなんでしょう。

子供が出来たら人並みにきちんと育てられますか?

孤独なのは分かりますが病気を治して働きはじめて話はそれからだと思いますよ。

厳しくてごめんなさい。

No.19 12/03/04 11:11
通行人19 ( 40代 ♀ )

生活保護も今の人生、自分で選んだだけじん。
結婚しても家事や育児や仕事や、相手の為に努力しなきゃいけない事くらいわかるよね。
それに母親や親がっていうけど、私は親に甘えた事も支えて貰った事もない、あんたは大人になっても親がいなきゃ生きていけれないのかよ!

自分の人生に後悔してんじゃないよ!
後悔してるより 考える事あるだろ!

だから 結婚出来ないんだよ!
幸せを見逃してるんだよ!

No.20 12/03/04 11:25
通行人19 ( 40代 ♀ )

亡くなってしまったお母さんが、娘の毎日を天国から見て泣いてるよ…悔やんでるよ…

きっと

No.21 12/03/04 12:27
通行人21 ( 30代 ♀ )

生保の自分を責めるなら、生保受けなくて良いように、ぐじぐじ言ってないで努力してください。
作業所休みそうなくらいの精神状態なのに、ミクシイしたり、お祝い事に出席したりはできるの?

正直、理解不能です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧