注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

母親が美人でつらい

回答53 + お礼14 HIT数 63183 あ+ あ-

OLさん( 26 ♀ )
12/03/08 20:49(更新日時)

母親が美人でつらいです。
精神状態が非常に不安定なため頭のおかしい文章もありますがご容赦下さい。

[私] 昔肥満児→中三で減量し人並みに。→現在165/54。太りやすい。父親似。「目ヂカラがある」「美人」「アジアンビューティー」とは言われるが鼻から下がいかつい男顔なため自分は好きじゃない。

[母]年齢50後半。158/43(食べても太らない)。「お母さん美人だね」というのを聞いて私は育ってきました。顔はオードリーヘップバーンの輪郭を卵形にして少し下唇を厚めにしたかんじ。年齢の割に劣化が少なく娘からみても美人。弟も母は美人だといいます。(私には言わない)

私の現状
昔肥満児だったこともあり、外見に対する執着が人一倍強くなりました。母が美人だと言われるたび、自分の容貌は箸にも棒にもかからないことを思い知り、号泣しました。成人し美人と言われる機会が格段に増え、嬉しく思いつつも一方で「どうせお世辞だろう」「もしこの場に母がいたらこの人は母の方を美人だと思うだろう」という考えがどうしてもよぎります。
母は異性にももてたようです。これが決定打です。異性モテしないわたしは美人と言われようと所詮母より劣る美人なのだと思います。
わたしが「中途半端に」美人と言われるような顔であることも苦しむ要因かもしれません。

同棲している彼氏は「俺は○○よりお母さんの方が美人とは全く思わん」といいます。付き合って三年目になりますが月1ぐらいの頻度でこの悩みが爆発してわめきちらし狂い泣きする私を根気強くたしなめてくれます。
ちなみにわめく内容→「母ばかりずるい。ダイエットとかまだよくわからん時期にいっぱいたべさせて肥満にするなんて無責任。おかげで皮膚は緩むし肉割れ線はできるしいじめられるししなくてもいい苦労をした。このまま私は母に女として劣ったまま惨めに枯れていくんだ。いままで頑張ってきて美人と言われるようになったけどどうせ母をみたら私なんて霞むに決まってる。私の頑張りなどどうせ無駄。もう嫌だ。死にたい。」という趣旨の事を延々と繰り返す。

[最後に]
気にするな、というのはおそらく無理です。
いい歳(26)をしてこんなことに悩んでいる自分を情けなく思いつつも、どうしても抑えられなくなってしまうのです。
当たってしまう母や弟や彼氏にも申し訳ないです。
どうすればこの状態から解放されるのでしょうか??
長々と失礼致しました。
誹謗中傷でない範囲で厳しいご意見も大歓迎です。
よろしくお願い致します。

No.1758617 12/03/04 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/03/04 23:48
お礼

早速のご意見ありがとうございます。
端から見ればそのように思われても仕方ないことですね。自分でも重々承知しております。
わかっているからこそ周りにはいえずこちらに書き込ませていただきました。
いきなりバッサリと言っていただいて(笑)、正直ショックでした。が、スッキリもしています。
私は母も弟も彼氏も大好きです。その人達を悲しませずかつ、自分も満足できる解決を模索していきたいです。
ありがとうございました!

No.5 12/03/04 23:59
お礼

ありがとうございます!
確かにそうなのです。母とは仲も悪くないのですがことその点に関しては私のほうが一方的に固執してしまい…。
いつもいつも、私が太っていたときも、美人だ美人だといって育ててくれました。
私のためにも、また周りのためにも、もっと内面も外見も精進していきます。

ありがとうございました!

No.8 12/03/05 00:07
お礼

>> 4 張り合う意味が何故有るのか? 素直に負けを認めてみるのも気が楽になるとおもうけどなぁ ありがとうございます!
それでも気にしてしまうのが私の未熟なところで…。
気にしなければどれだけ楽かと思います。
ありがとうございました!

No.10 12/03/05 00:12
お礼

>> 6 それでも、お母さんは主さんのことを愛している。 妬まれようが、 僻まれようが、 主さんのことを愛している。 自分… ありがとうございます!
自分でいうのもおかしいですが、母は私達を愛してくれています。
今打ってて涙でそうです。
ありがとうございました!

No.11 12/03/05 00:21
お礼

>> 7 美人とはあなたにとってなにを満たす為のものなのでしょう。 言い切ってしまえば単なる自己満足なのでしょう。
私は過去のコンプレックスに加え、母というコンプレックスを刺激される存在が近くにいたため、このような状態なのだと思います。

投げかけてくださってありがとうございます!

No.19 12/03/05 09:41
お礼

>> 9 オードリーの老後、映像で見たことあるけど、その辺のバーサンやったぞ。容姿なんて歳とってジジイ、ババアになりゃかわらんて😲 彼氏出来る容姿な… ご意見ありがとうございます!
その映像ではないかもしれませんが、私もオードリーの晩年の画像はみたことがあります。確かに年齢は感じますし、(CM・映画再放送・書籍等で)往年の映像ばかり目にしていたので、どうしてもそれと比べてしまいますが、それでもやはりキレイな方ですし、何より「凄い美人」と周りから評価されたことは本人が幾つになっても消えないものだと思います。
そういう意味で、往年の母の評価を未だ越すことのできない自分に苛立ってしまっているのだと思います。母によって自分の基準が跳ね上がってしまっているのでしょうね(笑)

ありがとうございました!

No.21 12/03/05 10:01
お礼

>> 12 母親に愛されてるなら まだいいと思うよ 私の母は自分がモテる、センスのよさなど自慢し、私を貶してきます。 しかも、私の彼氏に手を出した… おつらい思いをされてきたのですね…
それなのにこんな長ったらしい文章を読んで下さり、ご意見まで頂いて本当にありがとうございますm(_ _)m
確かに母は積極的に私のコンプレックスを刺激してくるようなことはないです。
ただ、無自覚に傷口に触れてくることはあります(笑)(あんだけお菓子食べたのに太らない、昔文化祭で知らない男性から三人くらい連絡先渡された、等)
まぁ、雑談や単なる昔話として聞けない私の器が小ささが良くないのですが。

彼氏には本当に申し訳ないと思います。
本当に大事にしてくれているのがよくわかるので、なおのこと余計な負担はかけないようにこの悩みとはどこかで折り合いをつけていきたいです。

ありがとうございました!

No.26 12/03/05 14:19
お礼

取り急ぎ。
まずは皆様に本当に感謝申し上げます!
書き終わって自分でも引いたぐらいの(笑)文章に目を通していただき、いろいろなご意見を寄せていただけて…。とても嬉しいです。
私を全くご存知ない皆様のご意見はとても新鮮で、自分の悩みを科学するきっかけにもなります。(自分に近い人物からの意見だとどんなにロジカルに言われても素直に受け入れられないもので…良くないことです(^^;))
遅筆なもので時間はかかりますが、お礼レスはお一人お一人にさせていただきたいので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

No.31 12/03/05 20:22
お礼

>> 13 お母さんは美人でもおばさん。あなたは若い。 レスありがとうございました!

年齢だけみればそうなのですが、母の方が美人!だと思ってしまうんですよね…
あくまで私の中でですが。
一度思い込んでしまうとそこから抜け出すのが大変です。

No.36 12/03/06 08:02
お礼

>> 14 切り口を変えてみると、お母様のおかげで容姿に始まる多くの面に謙虚さを得たのですね(ちょっと自虐的な方にいってしまった印象はありますが)。 … 遅くなりました、アドバイスありがとうございます!

そうおっしゃっていただけると、これまでの道のりが無駄ではなかったような気がしてきます。これほど私を受け入れてくれているパートナーはそうそういないと思うので(笑)、そのことを考慮すれば通るべき茨道だったのかなぁと。
視点を変えるって大事ですね。

優しいお言葉をありがとうございました!

No.37 12/03/06 08:18
お礼

>> 15 私の母も綺麗だ美人だと言われます。母自身は自分の容姿が嫌いらしいですが…内面も含め自慢の母親です。自分と母親とじゃタイプが真反対だし母親… ありがとうございます!

完全にないものねだりなのでしょうね(^^;)
自分が持っているものを誇るよりも、自分が持ってないものを羨んでしまいます。他の面ではそのようなことはないのですが、こと容姿に関してのみその傾向が強いようです…
ちなみに私も母とはタイプが真反対です。(特に体型)

ありがとうございました!
自分のことも受け入れていきたいです。

No.38 12/03/06 16:10
お礼

>> 16 外見に関しての劣等感の固まり状態ですね。 そういう人は、とにかく周りの美人を妬みます。 アナタに妹がいなくて良かった。 アナタのお母さんは… ご意見ありがとうございます!

なまじ遺伝子的に近いので余計コンプレックスを刺激されるのでしょうね。周りの綺麗な他人に対しては、「自分も頑張ろう!」という前向きな意欲(ある意味これも嫉妬が土台なのかもしれませんが)を刺激されるのですが、肉親となると後ろ向きな方にいってしまいます。

確かに挙げられているような目立つ欠点はないです。そのことだけで満足できればどんなにか平和だったのでしょうが…(^^;)
とりとめない文ですみません。
ありがとうございました!

No.39 12/03/06 16:20
お礼

>> 17 お母さんだけにこだわらず、主より綺麗な人なんて見渡せばたくさんいるじゃない😃 お母さんより綺麗な人もたくさんいるじゃない😊 いちいち気にして… レスありがとうございます!

全く仰る通りです(笑)
ただ、娘の欲目??もあるかもしれませんが、母も相当なんですよ。
なので、「まず母を超えなければ!!」と思い込んでいるふしがあります。
なんだか上手く説明できませんが…
自分の視野の狭さを思い知ります。

ありがとうございました!

No.57 12/03/08 00:21
お礼

主です。
想像以上の多くのレスありがとうございます!
結局お一人づつにはお礼が間に合っていない状態で申し訳ないです(^^;)

いろいろなご意見ありがとうございますm(_ _)m
読ませて頂いて、どうしても一つ加筆したいことがあります。

私は、母にコンプレックスを抱いているのと同時に、母をとても誇りに思っています。自分の母親を綺麗と誉められたらそりゃ悪い気はしませんもの(笑)普段は「(母と)同年代くらいの人でそのレベルはちょっといない」「かなり目立つよね」といっては「そんなに自分の親を誉める子供はいない、恥ずかしい」と母にたしなめられるくらいです。口に出して誉めることで、ずっと若々しく美しくいてほしい、そう思っています。

コンプレックスも本心ですし、また自慢に思うことも本心なのです。

だから面倒なことになってるんですよね(笑)

乱文失礼致しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧