注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

寝たきりの老犬…至急🙏

回答54 + お礼11 HIT数 17672 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
12/03/15 14:11(更新日時)

14歳の老犬が数日前からほぼ寝たきりになりました。
今日はもう水も飲めない状態になり、血便も出ています。

病院に連れて行きたかったのですが家族全員仕事などでなかなか行けず、明日は病院がお休みです。行けるとしたら月曜の夜になります。

痛いのか苦しいのかどういう体勢にしても鳴きます。可哀想だしご近所にも迷惑だし、悩んでいます。

人間の薬(例えば睡眠薬など)を与えれば少しは楽になるのかな?とか無茶な事まで考えてしまいます。

何かアドバイス頂けないでしょうか…お願いします。

No.1761741 12/03/11 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/11 01:11
通行人1 

殺す気ですか?獣医にみせてください

No.2 12/03/11 01:15
通行人2 ( ♂ )

休みでも、緊急受付してくれる病院はありますし、日曜に診てくれる病院もあります。

なるべく傍にいてあげてください。

No.3 12/03/11 01:20
お礼

>> 1 殺す気ですか?獣医にみせてください 1さんありがとうございます。病院は月曜の夜になってしまいます。人間の薬、漢方でも良いので少しでも体が楽になるものはないでしょうか…

No.4 12/03/11 01:23
通行人1 

だから殺す気ですか?と聞いたんです。死んでもかまわないなら人間の薬を与えればいいと思います。でも愛犬にそんなことできないですよね。救急とか夜間の往診とか調べるなり掛け合うなりしてはどうですか?

No.5 12/03/11 01:26
お礼

>> 2 休みでも、緊急受付してくれる病院はありますし、日曜に診てくれる病院もあります。 なるべく傍にいてあげてください。 2さんありがとうございます。明日は往診にきてもらうにも家に誰もいない状態で…でも朝一に病院に電話して話を聞くだけでも違いますかね。

No.6 12/03/11 01:30
お礼

>> 4 だから殺す気ですか?と聞いたんです。死んでもかまわないなら人間の薬を与えればいいと思います。でも愛犬にそんなことできないですよね。救急とか夜… 再度ありがとうございます。もう年ですし、苦しまないのなら下手に延命するより逝ってくれた方が…と思っています。
救急は番号が記載されているにも関わらず電話しても出ませんでした。

No.7 12/03/11 01:31
通行人7 

緊急の動物病院探して下さい!人間用の薬は負担が大き過ぎる!命掛かってるんだからそんなむちゃくちゃしないで下さい。
私だったらネットで調べるなりしてすぐタクシーで向かいます。主さん人間相手だったらそうするでしょ?
犬だって同じだよ。

No.8 12/03/11 01:31
通行人1 

じゃあ毒殺するんじゃなくて安楽死をしてくれる獣医を探してください。

No.9 12/03/11 01:34
通行人9 ( ♀ )

愛犬を殺すのか…


あなたは犬を飼う資格がないな

No.10 12/03/11 01:36
通行人10 ( ♀ )

1サンのおっしゃる通りです。私も19才で寝たきりだった愛犬を看取りました。14年も生活を共にした家族でしょう?夜間、休日、やっている病院は必ずあります。かかりつけの病院は?早く診てもらわないと取り返しがつかない事になりますよ。動物は言葉がしゃべれない人間の赤ちゃんと一緒ですよ。命を優先してあげて下さい!

No.11 12/03/11 01:39
サラリーマンさん11 

安楽死いいと思うよ

No.12 12/03/11 01:40
通行人12 ( ♀ )

14年飼ってたんでしょ?
最期にそんな扱いしかしてもらえないワンちゃん…苦しくて鳴いてるんじゃなく悲しくて泣いてんだよ💧

No.13 12/03/11 02:00
通行人13 ( 30代 ♀ )

人間の薬も犬の薬もだいたい同じですがなぜそんな状態なのかわかりませんし、どれくらい飲ませていいのかもわかりませんから とりあえず体を暖めてあげ、水を飲ませてあげてください。スポイトなどで飲ませるのが一番だけど なければガーゼを湿らせて口元で絞るとか。水ではなくポカリの方がいいかも

No.14 12/03/11 02:02
通行人14 ( 30代 ♀ )

お願いです!休んで病院に連れて行ってあげてください(T_T)
死にそうなくらいに苦しんでいる『人』にする対応と同じことをしてあげてください!

可哀想すぎて胸が苦しくなりました。
最寄りの救急が全滅ならば 都心や有名な動物救急病院に連絡して対応相談してみるとか‥

とにかく側にいて言葉をかけてあげ続けて下さい。お願いしますm(_ _)m

No.15 12/03/11 02:03
お礼

皆さんありがとうございます。もう一件ある病院に電話しましたがまたもや繋がりません…。他に急患がいるんでしょうか。他の病院は田舎なので遠すぎるため行けません。

かかりつけの病院のホムペに飛んだところ今月から日曜診療を夕方~7時まで始めたとあったのでこれにかけたいと思います!家族も7時には誰も帰宅出来ないと思いますが…電話で交渉してみます。

出来ることなら在宅介護よりそのまま入院させたいです。誰もいない家にいるより病院にいた方がいいだろうと親とも話しました。

飼う資格がないと言われてもしょうがないですね。歴代の犬でもここまで噛み付く犬は初めてで、祖母は何針も縫い私も大ケガしたりとかなり手を焼いたため正直なところ深い愛情はありません…でも、やっぱり苦しんでいるのを見るのは辛いです。

不快にさせてしまったらすみません。混乱して思わず意味不明なスレを立ててしまいました。ようやくちょっと落ち着きましたが…。ありがとうございます。

No.16 12/03/11 02:07
通行人16 ( ♀ )

私なら会社を休んででも
病院に連れて行きます😢
うちにも犬二匹います。
家族です…

お願い、助けてあげて!!

No.17 12/03/11 02:13
通行人7 

責任って言葉知ってます?
14年も一緒にいてそんな安易な事言う神経を疑う。
病院連れてくとか出来る限りの事するの普通だけど。
夜中だし~とか、まさかの面倒臭いってやつですか?
スレ見ても愛情無さそうだしこんな人に飼われた側はたまんないね

No.18 12/03/11 02:20
お礼

ありがとうございます。たまに砂糖水をちょっと飲ませていましたがポカリの方が良いでしょうか。試してみます。

ちょっと仕事は休めそうにないです。親たちも契約などがあるから休むのは無理だと…。親戚なども他県にいるので頼めず…。

冷たいと言われてもしょうがないと思いますが改めて言われると辛いですね。もう犬は飼いません。

No.19 12/03/11 02:33
お礼

遠い病院に電話してみましたが距離的に往診は出来ない、かかった事もないし直接診てみない事にはなんとも言えないと言われてしまいました。なるべく体を暖めて少しでも楽な姿勢をとらせて水分補給を欠かさず早めに病院に連れて行ってくださいと言われました。田舎過ぎて救急病院の紹介も出来ないそうです。

やっぱり明日かかりつけの病院に頼るしかなさそうです。皆さん夜中なのにありがとうございます。すみません。

No.20 12/03/11 08:13
暇人 ( ♀ m3DuCd )

主さんに質問。失礼な書き方をお許し下さい。貴女の親が死んでも仕事は休めない(休まない)ですか?仕事なんて1日ぐらい嘘をついてでも休めると思いますが。貴女や親御さんが死にそうでも貴女の愛犬と同じように病院に行かないで見守りだけにして苦しんで下さいね。貴女の皆さんに対するお礼を読んでいて正直腹が立ちました。愛犬がそのような状態に至るまでに何か兆候があったはずですし寝たきりになる前の初期段階で診察に連れて行けば寝たきりにならなかったかもしれませんよ。そこまで悪くなるほど放置をした主さん家族に責任がありますよ。主さんは『もう年だから』と愛犬の寿命をもう終わりの様に決めつけた発言をされていますがその子の体力や気力、又獣医師の治療によってはまだまだ長生きもできる子もいるんですよ。現にうちのいた猫も治療期間を含み20年間も頑張って生きてくれましたし20年間も私を癒してくれましたし沢山の勇気や力をくれました。だからこそ私は悔いが残らないようにその子への恩返しのつもりでその子の命が尽きる最後の最後まで獣医の先生のお力を借り私がやれることは全てやってあげました。お陰で最後は穏やかに眠るように逝きましたよ。主さんにその命の尊さがおわかりですか。愛犬が噛みつくのだって主さん家族がちゃんと躾ていたら噛みつかなかったと思いますよ。ってか躾の仕方がわからないなら犬の躾のプロに聞いたり躾てもらうこともできたはずです。それより愛犬を迎える前に主さん家族がしっかりと飼育方法を勉強すればよかったんです。ここの皆さんがいろんなアドバイスを下さっても言い訳するだけだし結局は主さん自身に仕事を休んででも治療を受けさせる意思がなけりゃ無理だと思います。今後一切ペットは飼わないで下さいね。

No.21 12/03/11 08:42
悩める人21 

推測に過ぎませんが…


外飼いだったのではないですか?


また、それだけ噛み癖があるのなら家族は誰も手をかけずに「ただ 餌と水をやるだけ」の状態だったんだと思いますが…違いますか?


だから「最後は医師に丸投げ」して楽になりたいんでしょうね…多分「犬の十戒」なんて主さんは読んだ事も無いのでしょう…


覚悟も無く簡単な気持ちで飼って、躾も出来ずに犬のせいにする主さんみたいな飼い主は私の回りにも有り余るほどいます。


私は犬を飼う前に、かかりつけと救急病院と留守時に預かる場所と私達家族に万が一の事があった場合に愛犬の面倒を見てくれる方を確保しています。その為に躾をきちんとしました。


主さんのわんちゃん…😢可哀想です…


次に生まれてきたら、良い家族とご縁がありますように…


可哀想でやりきれません…


No.22 12/03/11 09:35
お礼

引き続きありがとうございます。

犬は子犬の頃からずっと室内飼いですよ。たまに庭に出して遊ばせた事もありますが30分もしない内に中に入れろと鳴く子だったので外飼いは無理でした。餌も水も散歩も毎日やっていましたしブラッシングも噛まれない範囲でやっていましたが…

噛み癖は小さい頃に劣悪な環境にいたため迎え入れた時(生後2ヶ月~くらい?)には既に歯を剥き出しにして威嚇するような子でした。エサも物陰に持って行き唸りながら食べていました。撫でようものなら噛む。私も血だらけで、親は私の血を見た時に犬を見放してしまったようで「もう殺すか」とさえ思ったようです。でも私と今は亡き祖母で止めて今に至ります。

一応当たり前ですがワクチンなどもきちんとやっていましたし、フィラリアの薬などもきちんと与えていました。ただ愛情は普通の犬より与えられなかったのは確かなので可哀想といえば可哀想ですね…。

仕事は親の死ならきちんと休めますがそういう嘘がすぐにバレてしまう職場にいるため無理です。また親の死なら、とありますが私は冷たいのでしょう…親でも入院させますし、ダメならダメでしょうがないという考えの人間です。特に延命もさせません。殺人とかなら別ですけど。動物でも人間でも同じに考えています。家族もみんなこんな感じで冷めているのかもしれないです。

あと犬の十戒知っていますよ。

少しずつ書きためておいたのをコピペしただけなので読みづらいかもしれません。読み直す時間がなくすみません。おそらくお礼は夜になります。

No.23 12/03/11 09:48
通行人23 ( ♀ )

犬は所詮犬です。
ペットですから。
親が死にそうと同じようには出来ません。
犬が具合悪いから会社休みますって通らないですよね。
14年も生きたなら、お迎え近いのかもですね。
早く獣医さんに診てもらえるといいですけど。
最期は安らかにいくといいですね。

と、書いた私は自分の飼い犬はバカ可愛がりで、末娘と思ってるから、自分なら仮病で会社休んで動物病院に駆け込みますけど。
今時のバカ飼い主に辟易してる面もあるので、キツイコメント書きました。世の中常識はそんなもんだと思います。
自分が大切に可愛がるのは自由ですが、過剰な対応を回りに強要するのは如何なものかと思います。

No.24 12/03/11 09:49
通行人24 ( ♀ )

うちの親なんて近所の人に噛みついたからと言って保健所に連れて行きました。小さい頃の記憶で保健所の人に引っ張られて悲しそうに後ろを振り向く姿を覚えてます。本当の所は分かりませんが、だから主さんは良くやってると思いました😺

No.25 12/03/11 10:02
専業主婦さん25 ( 40代 ♀ )

🐶は寂しいだよ…最期かも知れないよ💧病院に丸投げせず、人間の温もりも与えてあげてくださいね…14年も家族だったんですから

No.26 12/03/11 10:08
通行人26 

我が家の犬は15才半で死にました。最後のの2週間は寝たきりになりました。ずっと外飼いでしたが、最後の2週間は車椅子のようなベッドを作り、車庫にいました。天気がよければ外にもそのまま出しました。病院には連れていきませんでしたよ。今さら知らない場所へ無理矢理連れて行く方がストレスになり、かわいそうだと判断しました。最後は寝ているような安らかな顔でしたよ。我が家はずっとついてる事はありませんでしたが、だからといって、粗末に扱ったつもりはありません。ペットとしてきちんとしてきました。外飼いなどを言われる方もいますが、我が家は我が家のやり方でよかったと思っています。
無理矢理、病院に連れていきばかりがいいとは思いません。主さん家族が出来る限りをされたらいいと思います。

No.27 12/03/11 10:50
通行人27 

もっと足掻いて欲しかった・・・
半休でも粘って欲しかった・・・

ペットを病院に連れて行きたいから今日は休みます・・・その一言を言って欲しかった。

やっておけば良かったと振り返る事はどうしたところでたくさんあるけれど、だからこそ今思える最善手を尽くして欲しい・・・他人事ながらそう願う。

No.28 12/03/11 11:55
通行人28 ( ♂ )

突然寝たきりになってないよね?
痛みも訴えているようだし、血便も出ている。
数ヶ月前から異変には気付いていたでしょ?
日頃の愛情の無さが病気を見逃してきた事は解っていますよね?

噛み癖があり愛情がもてなかったとありますが、些細な噛み癖を放置してきたのは、如何に飼い方を間違っていたかの証明みたいなものですよ。
貴女には、犬でも酸素を吸って生きている事解っていますか?

私の知人で、犬も酸素吸ってるの⁉とびっくりしたバカがいましてね、こういう輩は動物も悲しんだり、苦しんだり、淋しがったりする事実さえ知りません。
面倒くさい事言われるか、されると「二度と犬は飼いません」と吐き捨てる。

そんなに軽く命を扱う輩は最初から関わってはダメでしたね。

No.29 12/03/11 12:32
通行人29 ( ♀ )

後悔しないように付き合ってやってはどうですか。
私はすごい後悔してます。
もう20年も経つのにずっと悔やんでます。

No.30 12/03/11 13:23
暇人 ( ♀ m3DuCd )

23番さん、私は過剰な強要はしていませんよ。ただ犬でも一つの大切な命を持った生き物です。一度飼うと決めたなら飼い主として最後まで責任をもって世話をしみてあげるべきじゃないかと言ってるだけです。親が死んだら休める(休む)なら愛犬が危ない時でも休むことができるはずです。なにも『犬が危ないから休ませて』と馬鹿正直に理由を言わなくてもいいですし言ったら当然馬鹿にされますよ。ただちょっとした嘘で1日ぐらいは休めるんじゃないかと言ってるんですよ。この主さんはそこまでしてみる気持ちがないから『休めない』と言っているだけにしか私には思えません。結局、人間は動物をオモチャとしかみていないから粗末な扱いをするんですよ。なにも病院に押し付けろとは申してません。ただ早く治療を受けさせてあげてと言っています。それに人間が勝手に寿命を決めてあげないで下さいね。

No.31 12/03/11 13:30
悩める人21 

小さい頃に劣悪な環境にいたんですよね?だから噛み癖がヒドいと?


でも引き取ったのは2ヶ月くらいなんでしたよね?噛み癖は躾でいくらでも直せますけどね(-_-#)


室内、室外飼いどちらでもいいんです。ただ、いきなり倒れたんですか?いきなり血便なんですか?

その前に気付いてやれてないって事で外飼いかな…と感じただけです。


うちも外飼いの時期がありました。でも、夜は🏠に上げてたのでワンの異変にはすぐに対処できました。


こんな状態で医者に預けたいなんて…主さんにはワンに愛情や感謝の気持ちってないんですね…ただ機械的に世話しただけなんですね(;_;)



No.32 12/03/11 14:44
通行人32 

病院行けないなら飼うなよ。

呆れてものも言えない

あーやだやだ

No.33 12/03/11 15:00
通行人33 ( 20代 ♀ )

なにこのスレ。
ペットは所詮ペットでしょ。
職場の人が、ペットの具合が悪いから休むなんて知ったら、超迷惑、非常識に思えます。何十人に迷惑かかると思ってんだか。

No.34 12/03/11 15:53
通行人23 ( ♀ )

批判してる人の気が知れないです。
14年も面倒みてたし、長生きしてるから、ちゃんとお世話したのでしょう。
心配してるから、人間のクスリあげたらいいかと相談してるのに。
しかも獣医に丸投げしようともしてないし、逆に病院に連れていかないで済まそうともしていないですよね。
簡単に休んだり、投げ出せるような仕事してないから大変なんでしょうし。

飼い犬の具合悪くて、心配してるところに、上から目線で批判して、優しさの欠片も感じられない。他人を思いやれない人間が動物可愛がってるなんてそれこそ偽善じゃないですかね。

No.35 12/03/11 16:22
通行人35 

去年の夏に9歳で亡くした愛犬を思い出す がんで手術しました。何回も病院に行き点滴しました。食事も取れなく。病院に行きました。最後は大きな泣きごえあげて亡くなりました。 悲しいです。 貴方自身辛いだけど。わんちやんが一番辛いですよ。がんばって介護してあげて下さい。今でも悔しいです。もっと早く病気に気づいてあげたらもっと長生きしたと悔やんでも涙が出てきます。

No.36 12/03/11 19:24
通行人36 

そうなる前にサインは出てたはずです
そこまでなってもそういう選択をする主さん
他人がそんな主さんに何を言っても変わるとは思いません

ただ、いくら噛み癖があっても飼い主の努力で直せます
家族と一緒に家の中で暮らしてるにも関わらず心を開けないワンちゃん…きっと主さんとお祖母さん以外の家族からは罵詈雑言を浴びさせられ可愛がってもらえない事で、なかなか良い方に変わらなかったのだと思います
これが改善できてればワンちゃんももっと懐き甘え、主さんも今とは違う感情があったと思われます

明日まで持ってくれれば良いのですが…
先生にはそれまでどうしてれば良いをかしっかり確認するしかないですね

部屋を暖かくしてやりできたらお祖母さんと主さんの匂いが付いてる衣類を置いてやってみて下さい…ちょっと安心してくれればいいんですが

No.37 12/03/11 22:07
通行人37 ( ♀ )

別に会社に本当の事言わなくても色々な理由つけれるでしょ
所詮どうでもいい存在(って事もないかもだが)と思われてもしょうがないよね?
仕事は休めない、病院にも行けない、単なる言い訳。
別に会社なんかあなた一人休んでも何の支障もないよ
いなけりゃそれなりに勝手にやるから
病院でそのまま入院?犬は見捨てられたと思うだろうね
息を引き取ったら主はホッとするだろう

噛みぐせは全て飼い主の責任
主や家族が悪い。
そんな飼い主の元にいた犬が本当にかわいそうだ


こんな主の味方をしてる奴の神経疑うわ。
人間じゃない

No.38 12/03/11 22:23
通行人38 ( ♀ )

私も家族で20年生きたシーズー犬を飼ってました。同じく老犬になり可哀想なくらい苦しみ…どんなに忙しくても休んで病院連れて行きました。病院が遠くても行きました。家族だもん、人間と同じですよ?主さんも自分がそんな扱いされたら嫌でしょ?皆が仕事でお見舞いも一切来なくて死ぬ時も1人…怖いですよね?犬も同じ気持ちです。病院がやってない、電話出ない理由で諦めですか?あ~掛からない、また掛ければいっか~ですか?必死になって探してあげるのが家族でしょ。命を粗末にしないで欲しい。

No.39 12/03/11 22:31
通行人 ( 20代 ♀ oDngCd )


その家庭、家庭で、出来る事を全力でやれば良いんじゃないの?

嘘ついてまで会社休めとか…

正直聞いてて、呆れる

主さんは主さんなりに悩んでるからココで相談してるんでしょ

本当に酷い飼い主なら死ぬまでほっとくよ

No.40 12/03/11 22:33
通行人40 ( 20代 ♀ )

血便などもあるのに年のせいにして最初から助ける気ないですよね。苦しんでるのを見るのが辛い、自分の為に病院に入院なりさせたいのでしょう?

私も昔実家で飼ってた犬には何度も噛まれました。ブラッシングでおしりの方をとかしてただけでかまれたり、、、10年以上経った今でも痕が残ってますが、その子が生きていた証しとしてその傷を見ると嬉しくなります。

ぬしさんの犬は病院で一人死んでいくのかな。

一つだけ、
飼った犬が必ずしも言うことを
聞くとは限りません。病気にならない保証はありません。
色々なリスクがあるなかでそれでも最期のときまでみとれないなら二度と飼わないで下さい。

もう飼わないと書いてありましたが改めて書かせて頂きました。

No.41 12/03/11 22:41
通行人26 

犬にとっての幸せって何?室内で飼われたら幸せ?服を着せられたら幸せ?ワクチンをたくさん打たれたら幸せ?病気だからと入院したり手術したら幸せ?14才まで生きたら幸せ?虐待でなぐったり餌や水を与えないならば、不幸ですが、それ以外に差はあるのでしょうか?愛情と言いますが、人により愛情は様々だし。いくら愛情たっぷりといっても、早く死んでしまう事もあるしね。

別に主さんは、邪魔だとも言ってないよ。ただ苦しそうだからなんとか楽にしてあげたくて、聞いてるだけなのに。寝たきりになるのだって、急な場合も14才ならあるよ。だからこそなんとかしたいと思っているのに。今の状態で、無理矢理遠い病院に連れて行くのも大変だし、噛むのだって躾のせいでなく、無意識だと思う。

犬は必ず死にます。人間より寿命が短いです。仕方がないです。無理矢理の延命は私も、したくないと思います。

No.42 12/03/11 22:50
通行人42 

33.34.39さんに同意✨

No.43 12/03/12 09:11
通行人43 ( 30代 ♀ )

ばかか!!!どっかにかならず病院あるだろ!!!
あんたが内蔵破裂したりしたらいきできないし耐えられなくてソッコー病院いくっしょ!!残念ながら犬にはあんたたちしかいないんだから仕事休んで高速使ってでも空いてる病院つれてきなさい!!!

No.44 12/03/12 14:33
通行人35 

お願いだから最後は 家族でみてあげて欲しいです。良くがんばってね。頭をなでてあげて貴方の家族が死ぬ事何とも思わないですか。私は悲しいくて人事と思えないです。一刻も病院に行き治療して下さい。心からお願いだから。

No.45 12/03/12 21:53
通行人 ( 4VrZw )

仮病使って仕事休めてかすごいですね

No.47 12/03/12 22:06
通行人47 ( 40代 ♀ )

私も17年の犬を看取りました。肺炎でした。手遅れでした。やはり私も不注意な飼い主と責められるのでしょうか?犬や猫はギリギリまで身体が弱ってるのを隠します。主の犬は平均より長生きしてるしよく世話をしてると思います。獣医師も私にかなり重症なので入院させた方が良いけどこの犬には入院がかなりのストレスになるから家に連れて帰ってくださいって言われました。翌日、亡くなりました。でも最後の晩にあり得ない位しっぽを振ってくれました。薬が効きすぎて興奮したのかと思ったぐらいです。最後にいままでありがとうって言ってくれたんだと思うようにしました。病院に行っても救えるとは限りません。最後は家族の判断です。悔いのないように。

No.48 12/03/12 22:33
通行人47 ( 40代 ♀ )

再です。主さんの質問の答えになってなくてご免なさい。睡眠薬は駄目🆖。水はスポイドなんかで飲まして肺に入ると大変なのでスポンジなんかで舌を湿らせたら良いと思います。えさはペースト状の物を歯茎や歯になすりつけて見てください。要は自力で飲み込ませる事です。病院に連れて行けるまで暗い部屋で冷やさないように湯たんぽなどで暖めて出来れば誰か側にいてあげてください。鳴くのは犬にもよりますが寂しいのか身体が痛いのか判りません。でも主さんの事は大好きなのは間違いないです。あと少しの命かもしれない。頑張ってください。

No.49 12/03/12 22:39
通行人49 ( ♂ )

批判してる人はペットがいない人だろ!

飼い主の気持ちなんかわかんねえだろうな!

うちにも犬がいます!

俺なら仕事休むし、同僚が同じようにその理由で休んでも何も思わない!

むしろ休んでそばにいてあげてと言うだろうな!

人じゃないんだから!という人もいても不思議ではないが、それで批判されても構わない

No.50 12/03/12 22:49
通行人50 ( 30代 ♀ )

動物は口が聞けないだけで、きちんと感情がある。
水も飲めない、血尿も出てる犬を、すぐにでも病院に連れて行こうとしない、 鬼、畜生にも劣る。

あんた達家族も、ろくな死に方にならない。
休めないじゃない、休もうとしないだけ。

一秒、一分が苦しいだろうに、冷酷すぎるねあんたら家族みんな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧