注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

バイトを辞めたいです。

回答5 + お礼2 HIT数 3600 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
12/03/22 04:20(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
私は飲食店で3ヶ月アルバイトをしています。しかし最近辞めたいと思っています。
理由は、
・サービス残業が毎回15~30分、ひどいときは1時間ある。
・ほぼ毎日シフト通りにあがれない。
・私にだけ、バカ、頭おかしい、日本語通じない等言われる。
・企業理念を覚えて唱和しなくてはいけない。
・月1で給料無しのミーティングがある。
・暇な時は2時間で帰らされる。
・昼・夜通しで間が4時間休憩の時もあり、1日潰れる。
・見て覚えるのが当然。教えてもらってない事をミスすれば罵声の嵐。仕事を教えてもらうのは就業時間外。
・求人には5時間だったのが実際は3時間。
・接客が奴隷のように感じてきた。
・休日の日も心が休まらない。体力的にも精神的にも辛い。

飲食店だから上の理由は仕方ない部分もあると思いますが…時給で働く以上モチベーションは下がる一方です。一度辞めたいと伝えましたが、もう少し続けますと言ってしまいました。ですがやっぱり辛いです。毎日辞めることばかり考えています。ここまで理由が揃っていれば辞めればいいのですが、辞めると言った後の期間が嫌です。これ以上なんと言われるか…勇気出ません。

こんなゆとりな私になんでもいいのでアドバイスを下さい。本当にもう死ぬしかないのかと思います。

No.1767094 12/03/21 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/21 21:41
通行人1 ( 20代 ♂ )

厳しいようだけどそれが仕事だよ…
学生さん?

No.2 12/03/21 21:49
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
学生です。そうですよね…甘ったれですいません…お金を稼ぐって大変だと痛感しました。

No.3 12/03/21 22:04
通行人 ( ♀ XM32Cd )

いやいや、いくら飲食だからといって、↓この辺はおかしいでしょ。
・私にだけ、バカ、頭おかしい、日本語通じない等言われる。
・暇な時は2時間で帰らされる。
・見て覚えるのが当然。教えてもらってない事をミスすれば罵声の嵐。仕事を教えてもらうのは就業時間外。
・求人には5時間だったのが実際は3時間。

ただ、辞めるなら他のバイトを探してからのほうがいいよ。
次が見つかりさえすれば、心置きなく辞められるし。

No.4 12/03/21 22:10
お姉さん4 ( 20代 ♀ )

私も飲食店経験者です。


まず、『接客』が辛いなら継続は奨めません。


バイトだろうが学生だろうが新人だろうが、お客様にしてみれば『プロのサービスマン』です。
その意識が持てないなら、お客様の前に立つべきではありません。
お客様に対して失礼です。


次に…
スミマセン、私は>>1の方とは反対意見です。

主さんの言う通りの職場環境なら、辞めるには充分過ぎる理由かと。


フリーターや社員ならサビ残も…まぁ納得出来ますが、学生さんのアルバイトでサービス残業はする必要は無いかと。
そして、仕事を教えるのはあくまでも『勤務時間内』に行われるべきです。


今日の飲食店のアルバイトさんなら、1分単位で給料が支払われる企業も多数あります。


飲食店はお客様の入りの状況で、確かに早あがりは仕方ありませんが…

1日5時間から…を基本とした契約で、実際の実働が3時間では収入の予定も大幅に狂います。
そこまで条件が揃っているなら、今の職場でズルズル続けるよりは他の店で心機一転頑張るのも良いのでは?



因みに私は…

・時給850円から
・1日5時間程度
・賄い付き

と言う条件で入った店が、実際には
・研修期間有、時給800円
・実働1日2時間(日によっては1・5時間)
・2ヶ月在職したけど、食事なんて1回も出されなかった。



…こんな職場がありました。
1日良くて2時間のクセに、土日はシフト入れたがるとか。
交通費のが高くなるしバカらしいので2ヶ月で辞めました。(苦笑)



ただ、お客様の前に立つ仕事を選ぶ以上…
プロ意識は持って下さいね!
持とうが持たなかろうが、どれだけ仕事が辛かろうが…お時給貰ってフロアに立つ以上、あなたはプロなんですから。

No.5 12/03/21 22:29
お礼

はい、もう少し納得いく場所を探します。どこの職場でも折り合いをつけていけるように頑張ります。ありがとうございます。

No.6 12/03/21 23:33
お助け人6 

労働基準局に電話してみては?
それくらい馬鹿げています。
私も次を見つけて即辞めます!
それが仕事だ等と言う人は話にならん。

No.7 12/03/22 04:20
通行人7 

死ぬしかないぐらい悩んでいるのに、辞めれないのは、問題。
自分の生活を守るのは、自分だけだよ。
辞める事も社会勉強なのだから、勇気をださないと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧