注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

不細工過ぎてつらい

回答15 + お礼14 HIT数 4584 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/03/26 13:40(更新日時)


昔から不細工でした。

道ゆく人に笑われたり、どちらかというと美人な姉と比べられることは日常茶飯事で、常に劣等感と苦痛を感じていました。

なぜだか高校生頃から不細工だと言われなくなりだし、本当におこがましい限りですが男女問わずちやほやされるようになり、恋愛も思うままに出来るようになりました。
そのお陰で自分の容姿を気に病む事も少なくなり、心穏やかに過ごしていました。

しかしながらトラウマというのでしょうか。写真やビデオなど自分を映し出すものには敏感で、ひたすら避け、映るとしても集合写真で遠くからのみ。


ところが先日、友人の結婚式があり、おめでたい席での写真やビデオ撮影を避ける訳にもいかず‥

二次会でその映像が流され、あまりに醜い自分の姿に絶望してしまいました。

この容姿を今まで晒してきたのか、そしてこれからこの姿で生きていくのかと思うと、本当に辛いです。


五体満足な自分がこんな悩みを持つのは馬鹿だと、解ってはいてもあの映像が浮かぶ度に辛くて仕方ありません。

本当に醜いのです。

人に不快感を与えるレベルだと思います。

心の持ちよう等、アドバイスを頂けると嬉しいです。

No.1768081 12/03/23 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/24 00:26
通行人1 ( ♂ )

人に不快感を与える人が恋愛出来ませんよ。
それに主さんが気にするほど他人は気にしてませんから

No.2 12/03/24 00:48
通行人2 ( ♂ )

万人に受けなくても、たった1人でも主さんを愛してくれる運命の人が現れたら、大切にしましょう。

No.3 12/03/24 01:27
お礼

レスありがとうございます。

はい、確かに普段は皆見慣れていますので、わたしの醜さは気にとめていないと思います。

しかし写真を写す際(不意に写される時はあります)に、わたしを取った後は皆カメラを見て無言になり、困った表情をします‥
(他の人の時は、いいねー、可愛いね、など感想を言ったりします。)

だからこそ怖くて自分の写真を見た事あまりなかったんです。


想像以上の醜さでした。

No.4 12/03/24 01:32
お礼

自分で言うのはおかしいのですが、正直愛されてきた方だと思います。

告白等も数えきれずされてきました。

だからこそ、自分を普通の容姿だと勘違いしていて‥自分の真の姿を受け入れられないのです。

不細工として受け入れ、開き直って生きていく覚悟が出来ないのです。

No.5 12/03/24 01:41
お礼

≫3は≫1さん、≫4は≫2さんへのお礼です。

2さん、レスのお礼が抜け、申し訳ありません。
レスありがとうございます。

No.6 12/03/24 01:47
通行人6 ( ♂ )

真の姿って別に整形したわけじゃないよね?主さんが生まれてから今まで主さんは主さんです。不細工といわれてきた時期もモテてチヤホヤされた時期も真の姿です。

深く考えすぎです。みんな自分の写真みて完璧だ自分はって思う人なんてそうはいないし、いても他人はそうは思ってないかもしれない。
自分の自分に対する印象と相手からの印象は違うもんです。

そんな自分は不細工とか思ってばっかだとそうでなくても不細工になっちゃうよ

自分に自信もてとは言わないけど(なかなか持てるもんじゃない)追い詰めるのはよくないよ。

大丈夫だって

No.7 12/03/24 07:11
通行人7 ( 30代 ♂ )

こんにちは。

僕は容姿がいいらしく、学校、病院、会社など、行く先々でカッコイイと言われてきましたが、育ちが悪く、コミュ力も低く、恋愛は苦手です。自殺願望を抑え込みながら今まで生きてきました。未遂も一度あります。今は一児の父ですが、死がふとよぎることもあります。

あなたはどちらがいいですか?

No.8 12/03/24 07:15
通行人8 

容姿なんてのは諸行無常の一片です。あと二十年も経てば、美人もそうでない人も、もはや容姿を話題にされなくなります。

No.9 12/03/24 09:09
通行人9 ( ♀ )

心の病気?
1人で自分撮りでもして練習してみたら?

No.10 12/03/24 09:16
ごち ( 30代 ♀ CGK4Cd )

学生時代なんてみんなそんなに可愛くないよー
髪はボサボサ
眉毛はぶっといし
顔はニキビだらけだもん
みんな同じ
でも主は今きれいだから幸せだよ

過去に捕らわれないで
学生時代嫌な思いした分
今をめいっぱい楽しみましょう
若さと美しさを兼ね備えてるなんて今のあなたは最強です

No.11 12/03/24 11:46
通行人11 

誰かと比べるから劣等感を持つんだよね。比べる必要はないですよ😊顔の好みは人それぞれ、主さんが理想とする顔が素敵な女性とは限らないよ。結構自分自身の志しが高いのかもね。それと、もしかしたら、主さんスタイル良いんじゃない?自分の素敵な部分を見落としてるのかもよ?もっと自信もって大丈夫だよ😊

No.13 12/03/24 22:41
通行人13 

大丈夫たぜV
俺は気にならないな。それよりウマイ飯作ってくれるかどうかが重要だよ。
嫁にいつも感謝してるしよ。明日仕事頑張ろう。

No.14 12/03/24 22:51
通行人14 ( ♀ )

主さんは、笑ってますか?
笑顔って大事ですよ♪
どんなに美人でも笑顔がないと美人と思えないし、どんなにブスでも笑顔は愛嬌あったりしませんか?
鏡の前で笑顔の練習してみましょ♪

No.15 12/03/25 00:51
通行人2 ( ♂ )

不細工と考えたらダメ

個性です。


個性のない人間は覚えてもらえません。

No.16 12/03/25 16:48
通行人16 ( 20代 ♀ )

見た目並み~可愛いレベルでもなぜか写真やビデオ写りが激烈に悪い人いますよね
私ぶっちゃけそのタイプでプリクラ写りさえヤバいです(^^;)
主さんもそんな感じでは?
もしそうなら見た目はきっと可愛らしい方なんですよ🎵
そうじゃなきゃみんなチヤホヤしないと思いますし✨

写真はこれからもなるべく避け続けるしかないかもですけど💦

普通に人と接するぶんには自身持って大丈夫じゃないですか?

No.17 12/03/25 19:46
通行人17 ( ♀ )

私も前はあなたみたいに自分の容姿に自信がなく、写真も絶対嫌と断ってきました。いつも容姿に悩まされ無愛想で人と喋るのが嫌でした。

けど「笑った顔が可愛い」と言われて以来、段々笑顔になれるようになってきて人生変わりました。

人と喋れるようになったし、何回も告白されたし。

今彼氏と結婚前提で同棲してます。

他の方が言った通り笑顔は重要ですよ。

写真映りのほうは容姿の事を気にしすぎて、顔が笑ってなかったんじゃないですか?だから皆なんと言えばいいか分からなかったんじゃないかと思います。
あくまでも私の予想なので実際はどうか分かりませんが…長々と失礼しました。

No.18 12/03/26 10:48
お礼

>> 6 真の姿って別に整形したわけじゃないよね?主さんが生まれてから今まで主さんは主さんです。不細工といわれてきた時期もモテてチヤホヤされた時期も真… レスありがとうございます。

不細工だと思っていると本当に不細工になる‥

わたしもそう思います。
気持ちは表情に表れますもんね。

今までそう思い、自分に自信を持てる様に、色々な事を克服して明るくなりました。

可愛い可愛いと言われる様になりました。

それが自信になり、やがて当たり前になり、自分が不細工な事を忘れる程でした。

でも実際は、今だってとんでもない不細工だった‥


現実をつきつけられた気分です。


不細工だと思いたくなくても、思わざるを得ないレベルでなんです‥

No.19 12/03/26 10:54
お礼

>> 7 こんにちは。 僕は容姿がいいらしく、学校、病院、会社など、行く先々でカッコイイと言われてきましたが、育ちが悪く、コミュ力も低く、恋愛は… レスありがとうございます。

どちらがいいか、というのは難しい質問ですね。

わたしも顔以外は順風満帆だ!と言うわけでもないので‥比べる事は出来ません。

でも、容姿が良いというのはそれだけで神様からの授かり物であると言っていいと思います。

わたしも容姿が良ければチャレンジしたかった事がたくさんあります。

いつでもマイナスな部分をさらけ出して生きるのは辛いです。

No.20 12/03/26 11:01
お礼

>> 8 容姿なんてのは諸行無常の一片です。あと二十年も経てば、美人もそうでない人も、もはや容姿を話題にされなくなります。 レスありがとうございます。

はい、20年後には問題でなくなっている事は察しがついています。

しかし今若いこの時期をこの容姿で過ごすのが辛い‥みんなが楽しいひと時を写真にとって思い出としているのに、わたしは写真を見るとそんな楽しいひと時を思い出す所か自分の姿に現実を突き付けられ絶望的な気分になる‥


我が儘だとは解っているのですが、割り切れません。

No.21 12/03/26 11:08
お礼

>> 9 心の病気? 1人で自分撮りでもして練習してみたら? レスありがとうございます。

心の病気‥ではないと思います。

自分撮り、携帯で練習してみた事あります。

最初は携帯に写る自分の姿に耐えられずなかなか出来ませんでしたが、徐々に慣らして行ってなんとか自分で見れる位に撮れる様にはなりました。

でも携帯での自分撮りは鏡の様に自分の姿が確認出来ますし、表情も思い切り作って固定してるので、普段とは条件が違いすぎる用です‥

No.22 12/03/26 11:13
お礼

>> 10 学生時代なんてみんなそんなに可愛くないよー 髪はボサボサ 眉毛はぶっといし 顔はニキビだらけだもん みんな同じ でも主は今きれいだ… レスありがとうございます。

その今が、酷く不細工なのです。

子供の頃の様に、身なりに無頓着ではないし化粧もしているので、人に指摘される事はありませんが、不細工なままです。

綺麗になって今の若い時を謳歌したいですが、骨格が不細工なので顔の造りまでは整形しない限り変えられない様です‥

整形だけは勇気が出ません。

No.23 12/03/26 11:24
お礼

>> 11 誰かと比べるから劣等感を持つんだよね。比べる必要はないですよ😊顔の好みは人それぞれ、主さんが理想とする顔が素敵な女性とは限らないよ。結構自分… レスありがとうございます。

志が高いという訳ではないと思います。

十人並みの顔になれれば文句ありません。

周りの見た目でいじられてる様な人も皆、わたしよりすごく整った顔をしています。
髪型やメイク等の努力次第で綺麗にもかわいくもなれます。

わたしはメイクや髪型で可愛いと言われる雰囲気に出来ていても、実際誰より不細工です。

骨格が不細工なのです。

写真はごまかせないです‥

スタイルは良くはないです。

本当に中肉中背という感じで、顔に比べれば目立った欠点も無く不満はないという程度です。

No.24 12/03/26 11:27
お礼

>> 13 大丈夫たぜV 俺は気にならないな。それよりウマイ飯作ってくれるかどうかが重要だよ。 嫁にいつも感謝してるしよ。明日仕事頑張ろう。 レスありがとうございます。

顔以外の部分も大事ですよね。

わたしは顔へのコンプレックスが少しトラウマになっているのかもしれません。

No.25 12/03/26 11:33
お礼

>> 14 主さんは、笑ってますか? 笑顔って大事ですよ♪ どんなに美人でも笑顔がないと美人と思えないし、どんなにブスでも笑顔は愛嬌あったりしませんか?… レスありがとうございます。

わたしと言えば笑顔、と言われる位笑っています。

笑顔が可愛いとよく言われます。

でも実際は笑顔が一番醜いです。

にこりとした位は一番良いと思いますが、本気で笑った顔は最悪です。

笑顔が可愛いと言われるのは雰囲気等の事で、顔自体は見れたものではありません。

本当に笑顔の可愛い人が羨ましいです。

No.26 12/03/26 11:36
お礼

>> 15 不細工と考えたらダメ 個性です。 個性のない人間は覚えてもらえません。 レスありがとうございます。

個性的ではあると思います。

一度会ったら覚えてもらえます。

でもわたしは、最近の若い人はみんな同じ顔だね、と言われる様な、メイクすれば欠点もごまかせて平均的な顔にできてしまうような癖のない顔に憧れます。

No.27 12/03/26 11:43
お礼

>> 16 見た目並み~可愛いレベルでもなぜか写真やビデオ写りが激烈に悪い人いますよね 私ぶっちゃけそのタイプでプリクラ写りさえヤバいです(^^;) … レスありがとうございます。

確かに、鏡で見たら欠点はあるこどそこまで酷くないのに、と思った事もあります。

でも、写真はともかく、ビデオうつりが悪いなんて、本当にあるのでしょうか‥

ビデオを見て、この人実際より悪く映ってるな、なんて感じた事もないし皆そのまんまなので‥

No.28 12/03/26 11:46
お礼

>> 17 私も前はあなたみたいに自分の容姿に自信がなく、写真も絶対嫌と断ってきました。いつも容姿に悩まされ無愛想で人と喋るのが嫌でした。 けど「笑っ… レスありがとうございます。

写真うつりを気にして顔が強張っている、というのは大いにあると思います。

どうしても怖く、意識せずにいられないのです。

次にうつる時、なにも意識せずうつる様に頑張ってみます。

No.29 12/03/26 13:40
通行人16 ( 20代 ♀ )

ビデオ写り悪い人、ありますよ?
私が本当にそうなので。
というか写真写り悪い人ってたいてい映像でも似たようなもんです。

私も写真やビデオ見るたび自分のブスさにあ然とします。
でも実物は一応誉められるので、そこまでひどくないんですよね💦
本当に写真とビデオがなぜかぶっさいく(笑)

なので主さんもそうゆうタイプかなと思ったんです。
あまり落ち込まないでくださいね☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧