注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

二次会どうしよう⤵

回答6 + お礼1 HIT数 1676 あ+ あ-

みかん( 27 ♀ NW93w )
12/03/26 12:39(更新日時)

来月結婚式があります☺私は新郎側より親戚が多いので友人は10人に抑えました💡新郎は親戚が少ない分会社の同僚と友人で人数を増やしました👍
結婚式には問題ないのですが、二次会です⤵私の友人10人のうち2人は幹事なので参加なんですが、他8人中6人から断られてしまいました😱式場&二次会も旦那の地元寄りなので男性人は参加しやすいと思うのですが私の友人は地元も遠く実家を離れてる子がほとんど💧あと、○○ちゃんが居ないなら話す人居ないからアタシも不参加…って感じです😢私の人望もないと思いました⤵男性側15人~20人程に対して女性私を含め3人だったらマズイですよね💨
悲しいです😠

No.1769170 12/03/26 05:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/26 06:46
みかん ( 40代 ♀ J2spc )

披露宴に参加しなかった友達が2次会としてお祝いしてくれるならともかく、披露宴も2次会も両方なんて出席者は疲れません?
費用も重なるわけですし💦

強制はできないから仕方ないです。

3人でも別にいいのでは!?
男性は適当に盛り上がりますよ(^_^)v

No.2 12/03/26 08:35
お礼

>> 1 ありがとうございます😃
確かに遠くまでお祝いに来てくれたのにその格好でヒールで別の会場に移動なんて疲れると思います💧
もしくは、式に呼べなかった友人を二次会だけに誘うのは非常識でしょうか❓
諦めるべきですかね😥
まだ二人からは返事来てないですが恐らくダメだと思います⤵

No.3 12/03/26 09:06
通行人3 ( ♀ )

私の友達が九州で結婚式をあげて、実家や私たち友人は関東ということがありました。
半年以上前から出られるか打診があったので、友人4人で旅行を兼ねて、3泊計画し、うち一日を結婚式と二次会に出席。結婚式は日帰りの新婦同僚2人もいましたが、二次会は私たち4人だけ。
新郎側も私たちに人数を合わせて友人5人。こじんまりとやって楽しかったです。
新郎側の会社同僚は気を利かせてくれて、事前に独身さよならパーティーを別の日にやってくれたそうです。
別に企画するこんなやりかたもありますよ。

No.4 12/03/26 10:06
通行人4 

披露宴は人数の関係で呼べないけど、良かったら二次会だけでも…ってよくある話だし、二次会だけ誘っても良いと思いますよ。
もしくは二次会という企画自体をやめて、本当に仲良い数人だけでこじんまり集まるか。

No.5 12/03/26 11:59
通行人5 ( ♀ )

皆さんお住まいから二次会会場までは距離があるのでしょうか❓
遠いようなら二次会だけってのも悪いですよね😥
でしたら二次会というより 軽いパーティーというかおしゃれな飲み会っぽい雰囲気でこじんまり開催してみては❓

No.6 12/03/26 12:30
通行人6 ( 20代 ♀ )

私も来月、挙式・披露宴後に二次会開催します。
主さんとは逆に、男性陣の人数が少ない参加なので
大丈夫なのかなって思いますが。。
お店も貸切りますが、同窓会っていう感じでやりますよ!
雑談メインで楽しめればいいかなって思ってます。
なので費用も、少しだけ安くしました!
これから、準備とかでちゃんとできるか不安ですが
お互い頑張りましょう~

No.7 12/03/26 12:39
通行人7 ( ♂ )

先日友人の結婚式と二次会に参加しました。

披露宴で出費するし二次会までやるのはどうも…って流れがありますよね。

お店を貸切にしてしまうやり方と、同じ店の中で個室を2つ取って新郎側と新婦側とで分けてしまうのも手です。


2つ分けた個室を新郎と新婦がそれぞれ行き来できて気楽にできて良かったですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧