関連する話題
妻が子供に対して異常にキレます。 息子が何度言っても片付けないからキレて怒鳴り、学校の教科書、ノート、筆箱、帽子、色鉛筆、プリント類、全てゴミ箱に捨てました。
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子

大迷惑な隣人を追い出したい!!

回答13 + お礼16 HIT数 31459 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/04/06 20:31(更新日時)

現在、実家に両親・妹と住んでいますが、10年くらい前から私の家の隣にMという女(40歳くらい)が、お年寄りのお母様(80歳くらい)と住んでいます。
このMに、私の家初め、ご近所中がずっと大迷惑をこうむっているのです。

どういう迷惑か具体的に言うと、

①水商売をしていて、たぶん仕事の関係でヤクザの知り合いが多いらしく、良くそれっぽい人たちが遊びに来ている。
②帰宅がすごく遅く、夜中の2時から4時くらいに活動するので生活音がうるさい。酷い時は大音量でテレビを見たり音楽来たり、友達を呼んで騒いだりしている。
③ゴミ出し等、地域のルールを全く守らない。
④猫を放し飼いにしていて、その猫が私の家など近所の家に侵入し、トイレをしたり花壇を荒らしたりと悪行をする。
⑤しょっちゅうMの家からボヤの時のような黒い煙と焦げた臭いがし、それらがうちにも入り込む(本人いわく「料理に失敗して焦がしてしまった」らしい。ただしこれはウソっぽい)。いつか本物の火事を出しそう。
⑥お母様とケンカが絶えず、毎日のように大声でケンカしている。ついで家事も全くせず、お母様に虐待っぽいこともしているらしい。
⑦近所の野良猫にエサをやっていて、そのせいで野良猫が増えてる。
⑧隣近所と顔を合わせても一切あいさつしないどころか睨んでくる。
⑨何度も注意・抗議したけれど完全無視される。しかもその時の態度が酷いらしい。

すみません、続きます。

No.1772869 12/04/02 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/02 22:55
お礼

続きです。

ざっくりまとめると本文のような感じになり、皆困り果てています。「今はまだ、お年を召したお母様のことを思うとこのままにしておくしかないが、(嫌な言い方ですが)お母様が亡くなられたらMに出て行ってもらいたい」というのが私の一家を初め、ご近所共通の意見です。

これがアパートやマンションなら、大家さんや管理人さんに訴えて・・とできるのでしょうが、一戸建てなので、どうしたらいいのかわかりません。
私の母やご近所の方々で市役所や警察には何度も何度も相談したそうですが、「事件性が無い」「証拠不十分」「民事不介入」などと言われてまともに取り合ってもらえてないそうなのです・・。

救いになりそうなのは、良く隣家にお母様のお世話をしに、お母様の弟さん(Mの叔父様にあたる方)がいらしていて、先日私の母がこの叔父様にお話を伺ったところ、
○今の家の名義はお母様だけど、Mは一人っ子でもう父親もいないため、もしお母様が亡くなると、家を初めとした財産を1人で相続してしまう。
○Mは親戚一同でもすごく嫌われており、この叔父様を初め、親戚中はMがお母様の財産を相続するのに大反対しており、相続放棄するよう言っている。少なくとも、Mが1人になった後も今の家に住むのには皆が猛反対中。

ということがわかったそうで、この叔父様を初め、親戚の方々は味方になってくれそうな感じです。

これも利用して、何とかMを今住んでいる家から合法的に追い出すことはできないでしょうか?
このままではうちも含めたご近所の平和が来ません・・。

No.2 12/04/02 22:57
お礼

あと、つい家族の悩みに投稿してしまいましたが、スレ違いでしたらすみません・・。

No.3 12/04/02 23:13
通行人3 ( ♀ )

あまりに環境が悪いなら
主さんご家族が引っ越したほうが早いと思います。

No.4 12/04/02 23:21
通行人4 ( ♀ )

ご近所に、自分の親戚の詳細をベラベラ喋る「叔父さん」って、何者なんでしょうね😂
主さんは何故、隣家に出入りするご親族とそこまでお話できる仲になったんでしょうか……

非常識な近隣住民に迷惑する気持ちは分かります。
私もそうです。

でもだからと言って先方を持家から追い出そうって……どんだけ横柄なんでしょう…😥
同様に。
そのMさんが主さん家族を『いつも家を監視していて気持ちが休まらない。出ていけ』と言われたら、モチロン、主さん達が出ていくんですよね🎵
理屈は同じですよ。

No.5 12/04/02 23:33
お礼

>> 3 あまりに環境が悪いなら 主さんご家族が引っ越したほうが早いと思います。 お返事ありがとうございます。

うちも一戸建てで、住宅ローンもまだ残っています。ですから、簡単には引っ越しできないんです・・。
あんな人外の為にお金をかけて引っ越しするのも嫌だ、と両親も言っていますし。

でも実際、Mがイヤで引っ越されたお宅もあるのです・・。
町内会の会長さんがMにそのことを言って申し訳ないと思わないのかと言ったら、「私は出て行けなんて一言も言ってない。私が追い出したことにはならない。引っ越しは個人の自由」などと言って全く反省の色ナシだったそうです・・。

No.6 12/04/02 23:41
お礼

>> 4 ご近所に、自分の親戚の詳細をベラベラ喋る「叔父さん」って、何者なんでしょうね😂 主さんは何故、隣家に出入りするご親族とそこまでお話できる仲に… お返事ありがとうございます。

わかりにくくてすみません。私自身は(あと、父も)その叔父様と言う方とはお会いしたこともお話をしたこともないのです。
お話したのは母です。妹もお話したことは無いけどお姿を見たことは何回かあるそうですが。

先日、母が買い物から帰ったところ、ちょうど隣家を出られる叔父様に出くわし、目があったのでごあいさつついでにお話をしたそうです。
叔父様もMには散々に困らされているそうで、同じくMのことで困っている母と話が弾んだらしいです。

それから、私たちは隣家を監視なんてしていませんよ。
見ていなくても、物音やケンカの怒鳴り声がガンガンするし、煙や臭いもすごくするのでわかってしまうのです。
ヤクザやネコの件は、実際に母やご近所の奥様達が買い物帰りなどに目撃してます(わざわざ監視しに行ったわけではないです)し。

No.7 12/04/03 00:25
匿名 ( ♀ BeSyw )

私的には追い出したいとまで思うような 理由がないんですが
これくらいの人ならどこにでもいるんじゃない?


お互い一軒家同士で そんなに生活音するって 冬の間お互い窓全開してたの?


まぁ確かに証拠不十分だよね ~らしい~らしいばっかりだし

近所みんなが迷惑してるんなら 町内会と話し合ってみんなでまず苦情言って


ゴミもルール違反ならその家に戻せば?

No.8 12/04/03 00:38
通行人8 

実際に隣近所だったら、大変そう💧
お心お察しします…。

騒音問題は事件性にまでなりかねません。

難しい問題ですね。
役に立たずスミマセン💦💦

No.9 12/04/03 06:37
通行人9 

追い出すのは不可能ですね。

町内会や自治会から厳重注意を入れてもらうぐさいしかないです。

No.10 12/04/03 07:41
通行人10 

何かとご苦労が絶えないと思います。御苦労様です。
まぁ、ですが、貴女、相手を追い出したいなんて、何自分勝手に物事を言っているのですか。相手からすれば、貴女達の方が出て行けやと思っているはずですよ。そういう心と、事実上迷惑がかかっていることを何とかすることは違う。警察とかがだめならば、地域住民が団結して何とかしようという努力がない限りは貴女達が出て行くしかないですよ。
本当に解決したいなら、自分勝手なことを言っている場合ではないと思いますよ。

No.11 12/04/03 08:46
通行人11 ( ♀ )

私も騒音で悩んでいたからわかります・・正直、早く引越すればっいいのにって今でも思っています。実際騒音主の隣家は家を売って出ていかれました。バイクの騒音がすごくて・・窓を開けれないんです。バイクを洗車するさいにアイドリングもするので、排ガスも臭いです。言っても聞かないので、騒音主は、病気なんだと思っています。しかし、そう言う悩みに直面した人しかこの辛さはわかりませんよ。自治会やご近所に協力を求めても、後々の事が心配で、「うちには関係無いから・・」って言われたし・・。いざ文句言うのも、目の前の我が家だけでした。近所の方と会えば、昔からうるさいのよって口々に言われてたけど・・口で言うだけで文句を直接言われた家は無いみたいでした。誰も協力しない、うるさいと注意したら・・陰であの人は騒音主に「うるさいと注意したらしいよ」とコソコソ言われて・・正直、ここに家を買わなきゃ良かったと思いました。自分は悪く無いのにと泣いた事もあります。でも、人間って切羽つまった時って本音が出るのでご近所の方の本性も見えて、反対に良かったかなって思っています。うるさい時は警察に連絡してみたらいいと思いますよ。自分の暮らしは自分で守るしかないんですよ。人は助けてくれませんから・・。本当に、早く出ていけって思っているので、わら人形を購入して呪いをかけたいぐらいです。

No.12 12/04/03 12:41
お礼

>> 7 私的には追い出したいとまで思うような 理由がないんですが これくらいの人ならどこにでもいるんじゃない? お互い一軒家同士で そんなに… お返事ありがとうございます。

これくらいで追い出したくなるようには思えない、ですか・・。やはり経験していないとわかっていただけないのですね・・。

うちは住宅密集地で、ご近所との距離がすごく近いのです。うちと問題の隣家もの間も薄いフェンスが一枚あるだけで隙間がほとんどないくらいです。
ですので、どうしても物音は聞こえやすくなってしまいます。

でもMは、たぶんドアやクローゼットだと思いますが、開け閉めの音が
ものすごく大きく、何故か走り回る足音がしたり、大音量でのテレビや音楽、猫の鳴き声・・などなどが丸聞こえです。

実際に、そういう騒音のせいでうちの一家は真夜中に起こされていつも寝不足ですし、Mの猫だけでなく野良猫が集まるので、おしっこやふんをされたり、中には花瓶・植木を壊されたり小鳥や金魚を取られたお家もあります・・。
Mが料理失敗?で出す煙や臭いは本当にひどいです。

うちの妹も未成年ですし、小さい子もたくさんいる場所なので、水商売やヤクザ関係の人がご近所にいる・・というのはすごく嫌なことです。

うちの母も含めて主婦をされている奥様たちが、「いつヤクザ絡みのトラブルに巻き込まれるか」「火事を出されるか」「子供に危害を加えられるか」と、脅えながら暮らしてます・・。ノイローゼになりかけてる方もいるそうです。

うちと隣家の前には小さい公園があるのですが、ご近所の小さい子たちも「あのおばさんが怖いから」といって、そこで遊びたいのに遊べないそうです。

これだけのことをされているのに、「追い出したい」と思ってはいけないんでしょうか?

No.13 12/04/03 12:44
お礼

>> 8 実際に隣近所だったら、大変そう💧 お心お察しします…。 騒音問題は事件性にまでなりかねません。 難しい問題ですね。 役に立た… お返事ありがとうございます。

気遣っていただき、本当にうれしいです。

もういっそ事件を起こしてもらって、それで警察に逮捕されてほしい・・と思うこともありますが、うちやご近所が巻き込まれてしまうかもしれない、と思うとそれも怖くて・・。

本当にどうしたらいいのでしょうか・・。

No.14 12/04/03 12:52
お礼

>> 9 追い出すのは不可能ですね。 町内会や自治会から厳重注意を入れてもらうぐさいしかないです。 お返事ありがとうございます。

厳重注意は手紙でも本人への直接抗議もやっているそうです。私自身は参加していないので、詳細はよくわかりませんが・・。

ただ、母の話によると、町内会会長さんをリーダーに10人くらいでMに直接抗議したことがあるのだそうですが、その時、Mは返事もせずに上の空みたいな感じで、会長さんが「ちょっと、聞いてますか!!」と強く怒鳴ったら、ハッとした感じで「あ、すみません。何のお話でしたっけ?私、怒られてる時ってつまらないから、他のこと考えるようにしてるんです。だから聞いてませんでした~」としゃあしゃあと言ったのだそうです・・。
聞いた時、私ももうこれはモンスターだ、と思いました。

一事が万事こんな調子でいくら言っても全くムダだそうなのです・・。

No.15 12/04/03 12:56
お礼

>> 10 何かとご苦労が絶えないと思います。御苦労様です。 まぁ、ですが、貴女、相手を追い出したいなんて、何自分勝手に物事を言っているのですか。相… お返事ありがとうございます。

追い出したい、なんて良くない考えなのは十分にわかっているのです。ですが、あまりにもMから受ける被害が酷く、そこまで考えてしまうのです・・。御不快にしてしまったようで申し訳ございません。

地域住民が団結、はしています。ただ、上の方へのお返事にも書いたように、直接抗議しても注意しても、全然効果が無いのです。

市役所や警察にも今のところ動いてはもらえなそうです。

地域で団結して、他のどういう方法がありますでしょうか?切実ですので、どうか教えてください、お願いいたします!!

No.16 12/04/03 13:03
お礼

>> 11 私も騒音で悩んでいたからわかります・・正直、早く引越すればっいいのにって今でも思っています。実際騒音主の隣家は家を売って出ていかれました。バ… お返事ありがとうございます。

共感していただけてありがとうございます!

11様も同じなんですね・・。うちも窓を開けれません。閉めていてもガンガンドアの音やテレビや音楽が聞こえてきて、あまり効果は無いですが・・。

自治会やご近所が協力してくれる分、私たちのほうがまだ恵まれている・・のかも知れないですが、ハッキリ言って、こちらも打つ手ナシ、という感じです・・。

警察に電話したことも何度もありますが、うちも他のお宅でも、「事件で無いから動けない」「民事不介入です」と言われてしまい、全く動いてくれませんでした。

他にどのような対策があるでしょうか・・?私もわら人形を奴のポストに入れてやりたいです!!

No.17 12/04/05 09:11
通行人17 ( ♀ )

近所に気を使わない隣家さんで大変だと思います。

普通40歳になると落ち着く年齢でもあり、気配りできる年齢ですが、できないのでしょうね😠

夜中に友達連れてくるなら自分の店で騒ぐか、又はカラオケ行けばいいこと。
何故そんなこともわからないのだろうかね😠

私の近所ではないのですが、知り合いの御近所さん、ヤクザの人がいて、周りは耐えきれなくて引っ越しされた人いるそうです。

何件か空き家になって売件になっているそうですが、いつまでたっても売れないそうです。

追い出したい気持ちわかりますが、40歳の方が幼い時から住んでいる持ち家でしたら追い出すことは難しいかと思います。

まっこれだけ主さんや、周りの御近所さんに迷惑かけている状態でしたら、市役所、民政委員の自宅訪問が1ヶ月に1回あってもおかしくない状態ですよ。

私の住んでる地域は、市役所に苦情あると様子見にすぐ来ますよ。

No.18 12/04/05 17:20
通行人18 

ヤクザには、ヤクザをぶつけるしか解決方法は、有りませんよ。それに相手の方は法に触れるような事は一切してないんじゃないでしょうか?諦めて下さい

No.19 12/04/05 22:36
お礼

>> 17 近所に気を使わない隣家さんで大変だと思います。 普通40歳になると落ち着く年齢でもあり、気配りできる年齢ですが、できな… お返事ありがとうございます。

けっこうそういう人はいるのですね。お知り合い、本当にお気の毒です…。

M(問題の女)は、うちより新参者なのです。本文にも書きましたが、10年くらい前に隣家を買って引っ越してきました。
幼い頃から住んでるのは私たちのほうなのですが。

民生委員、というのはなんでしょうか?
市役所にその民生委員を派遣してもらうには、どうしたらいいのですか?

それから、その民生委員が来たらMを追い出すことにつながるでしょうか?例えば、民生委員が何回来たら出ていかなくてはいけない、とかそういうものなのでしょうか?

せっかくお返事いただいたのに質問ばかりで申し訳ありません。
何とか将来につなげたいので、よろしくお願いいたします。

No.20 12/04/05 22:43
お礼

>> 18 ヤクザには、ヤクザをぶつけるしか解決方法は、有りませんよ。それに相手の方は法に触れるような事は一切してないんじゃないでしょうか?諦めて下さい お返事ありがとうございます。

私たちを睡眠不足で体調不良にしたり、物を壊されたり(本人に、ではなく猫にですが…)、お母様を虐待したり、というのは法に触れていないのですか?

私は専門家でないのでわかりませんが、法に触れているような気がするのですが…。

ヘタに動くとヤクザを使われるかも…というのが私たちの心配事ですが、こちらもヤクザを、なんてできっこないです。

何とか他に方法はないでしょうか…。

No.21 12/04/06 06:05
通行人21 ( 20代 ♀ )

『追い出したい』はどう考えても図々しいです
『出ていって欲しいと思ってしまう…』
とかならまだしも💧


専門家じゃないけど法に触れてる気がするってw
だったら専門家に聞けば?
弁護士相談すればいいんじゃないですか?
警察が民事不介入だって言うなら民事事件にして、民事訴訟起こせば?
以下に疑問に思った事書くので、絶対そうだと言うなら、写メ等の証拠があれば、訴訟の際に有利でしょう

全てにおいて決めつけ過ぎです
「ヤクザの知り合い」と決めつけてるのは、どうしてヤクザだとわかったんですか?それっぽい人達と言い直してる…どっちだよ
ゴミ出し等、地域のルールを守らない…絶対にMさんのゴミですか?わかってるなら見つけた時点でMさん家の玄関に返却
猫を放し飼い…野良猫を家にあげてるんじゃなく、飼い猫を外に放してるのか?
野良猫に餌をやってるのはMさんだけなのか?他の家は絶対に餌の一欠片もやってないのか?というかMさんがやってるのはどうやって知ったのか?
料理の失敗が嘘っぽいと決めつける理由は?嘘なら本当はなんだというのか?
家事を全くしないと言うのはどうやって知ったのか?虐待の話はどうして知ったのか?って言うか家庭内の問題だから近所問題とは関係ないし
挨拶するしないも自由だと思います。睨まれるのが嫌なら話かけなきゃいい。これも近所問題とは関係ない
あと、夜中の騒音は録音と日記

ただ、相手の生活リズムがわかってるなら、お宅も相手に配慮して、相手が寝てるであろう日中は静かにするとかしてるんですよね?
世間一般の生活時間だからって理屈は、同じ生活リズムの相手にしか通じないですよ
別にMさんの味方をする訳じゃないけど、相手の生活リズムがわかってるなら、配慮して生活した上で文句言うのが筋だと思います


で、財産を相続するのはMさんな訳だから叔父さん?がどうのこうの言っても、相続放棄しないなら絶対無理です
合法的にだろうと非合法だとうと追い出す事も無理
訴訟して勝訴したとして、裁判所が下せる命令は『騒音を抑えるように』だけだと思います
ゴミに関してはただのマナーで、決まりじゃなかった筈だし
猫も、登録せず野良を手懐けてるだけなら強制力なし
まぁ主さんが野良猫捕まえて保健所連れてくって手もあるけど
人にやらせないでくださいね?
文句言ってるの自分なんだから『迷惑してるから処分してください』って自分で連れてってね?

とりあえず弁護士へ

  • << 25 お返事ありがとうございます。 「出て行ってほしい」というレベルを超えてしまったというか、いくらそう思っても出て行ってくれそうにないので、「追い出したい」と思うようになってしまいました。確かに言い過ぎではありますね、ご不快にさせてしまい、申し訳ございません。 ご質問ですが、 1、ヤクザの件は本人がご近所の方に「私はヤクザの友達がいっぱいいる」と言っているそうです。実際に、Mのところに来ている人は、外見と言いしゃべり方(騒いでいて聞こえてきます)と言い、ヤクザとしか思えなくて。ただ、私自身はもちろん、両親も近所の方も、そういう人たちに「あなたがヤクザですか?」などと確認したことはないので(怖くてできません・・)、「それっぽい」と表現しました。わかりにくくなったようですみません。それを「決めつけ」というならそうかもしれませんが、ヤクザの友達がいるというのは本当でしょう。 2、ゴミ出しについては、たまたま夜中にMがゴミを出しているのを、ゴミ置き場のすぐ近くのお家の方が目撃し(夜にゴミを出すのはルール違反です)、口論になったことが何度もあるそうです。Mのごみ袋が分別していないのを目撃(袋から透けて見えたということです)した人もいます。ゴミをMの家に返却・・はいいですね。母に伝えます。ありがとうございます。 3、猫は、両方なのです。野良猫も家に上げてるし、飼い猫を外に離してもいます。飼い猫は、うちの父が一度捕まえたことがあり、首に名札をつけていて、そこに隣家の住所等が書いてあったので間違いなくMの猫です。野良猫にえさをやってるのは、Mがやってる現場を目撃した人が何人もいて、私も見たことがあります。他の家の方々は、絶対にやっていないそうです。少なくともうちは絶対にやってません。 すいません、長いので続けます。
  • << 26 4、前後しますが、家事の件です。以前お母様が、うちの母に「娘は全く家事をしない。いい年をして何もできない」と良く愚痴をこぼしておられたそうです。先日お話した叔父様も同じことを言われていたそうで、身内の恥になるようなことをわざわざウソなんてつかないはずですから、本当に家事できないでしょう。虐待の話も叔父様がされていたそうです。「お母様の介護を放棄し、お母様が何か言うと怒鳴りつける。虐待だ」ということを言われていたそうです。家事ができないのだから料理するはずもなく、料理失敗だというのはウソだ、と皆思っています。煙を出してる本当の理由はわかりませんが、うちも含めご近所への嫌がらせでは、というのが皆の意見です。 5、私は話しかけてないです。こちらが何もしなくても、すれ違ったり偶然顔を合わせたりすると向こうから睨んできます。怖いし、不愉快です。もちろん、私だけに対してでなく、近所の方全員に対してそんな感じで(皆さんそう言われます)、子供にもするので、子供達も脅えているそうです。 6、騒音は録音・・ですね。一応以前やったことがあるのですが、母が言うには「録音がある」と言っても市役所や警察は相手にしてくれなかったそうで・・。でもまたやってみますね。 7、私と父は昼間は仕事に行ってますし、妹は学校です。家にいるのは母だけです。母一人でそんなうるさいはずもないし、昼間は静かにしているはずです。休みの日で家にいるときは、静かにするようにしていますよ。うるさく騒ぐような趣味も無いので。テレビや音楽聴くときはヘッドホンしています。 民事訴訟や保健所ですか、やはりそれしかないのでしょうか・・。皆の中で、それはもう、考えたことがあるのです。 ただ、裁判はやった場合、相手というか、友達のヤクザの報復が怖い・・という意見が多いそうで踏ん切りがついてない状態だそうです(母やご近所の奥様の話)。 保健所は、町内会の会長さんの奥様が電話してくださったことがあるのだそうですが、「保健所から捕まえに行くことはできない。そちらが捕獲して連れてくるのであれば対応はする」と言われたのだそうです。皆で協力して捕まえるしかないですかね・・。

No.22 12/04/06 07:59
通行人22 ( 20代 ♀ )

主さん、大変ですね。心中お察しします🙇

私も、解決したいなら21さんが言うように、どんなに酷い人でも、文句ばかり本人に言っても仕方ないと思います。

猫は仕方なく処分の電話。騒音は、耳栓をして寝る。持って行ってもらえないゴミは、中身を確認して、お宅に置かせてもらいます。と回覧で回して家に置く。
しか無いですね。

しかし猫は、家の中でしか生活出来ない世の中になりましたね。

No.23 12/04/06 15:19
通行人23 ( 40代 ♀ )


もぉ〜 またぁ?
つくり話やめましょうよ?そんなに私凹ませたいの?


だって 話に矛盾するとこ たくさんでしょ?

いい加減しなさーい✋ハイハイ

No.24 12/04/06 19:46
通行人24 

文章を読んでたら「~らしい」ばっかしやん😣ちゃんとした証拠がないから作り文してるようにしか思えません!あまり根拠のない嘘の文章ばかり作ると主さん一家が村八分にされますよ😱

No.25 12/04/06 19:48
お礼

>> 21 『追い出したい』はどう考えても図々しいです 『出ていって欲しいと思ってしまう…』 とかならまだしも💧 専門家じゃないけど法に触れてる気が… お返事ありがとうございます。

「出て行ってほしい」というレベルを超えてしまったというか、いくらそう思っても出て行ってくれそうにないので、「追い出したい」と思うようになってしまいました。確かに言い過ぎではありますね、ご不快にさせてしまい、申し訳ございません。

ご質問ですが、

1、ヤクザの件は本人がご近所の方に「私はヤクザの友達がいっぱいいる」と言っているそうです。実際に、Mのところに来ている人は、外見と言いしゃべり方(騒いでいて聞こえてきます)と言い、ヤクザとしか思えなくて。ただ、私自身はもちろん、両親も近所の方も、そういう人たちに「あなたがヤクザですか?」などと確認したことはないので(怖くてできません・・)、「それっぽい」と表現しました。わかりにくくなったようですみません。それを「決めつけ」というならそうかもしれませんが、ヤクザの友達がいるというのは本当でしょう。

2、ゴミ出しについては、たまたま夜中にMがゴミを出しているのを、ゴミ置き場のすぐ近くのお家の方が目撃し(夜にゴミを出すのはルール違反です)、口論になったことが何度もあるそうです。Mのごみ袋が分別していないのを目撃(袋から透けて見えたということです)した人もいます。ゴミをMの家に返却・・はいいですね。母に伝えます。ありがとうございます。

3、猫は、両方なのです。野良猫も家に上げてるし、飼い猫を外に離してもいます。飼い猫は、うちの父が一度捕まえたことがあり、首に名札をつけていて、そこに隣家の住所等が書いてあったので間違いなくMの猫です。野良猫にえさをやってるのは、Mがやってる現場を目撃した人が何人もいて、私も見たことがあります。他の家の方々は、絶対にやっていないそうです。少なくともうちは絶対にやってません。

すいません、長いので続けます。

No.26 12/04/06 20:08
お礼

>> 21 『追い出したい』はどう考えても図々しいです 『出ていって欲しいと思ってしまう…』 とかならまだしも💧 専門家じゃないけど法に触れてる気が… 4、前後しますが、家事の件です。以前お母様が、うちの母に「娘は全く家事をしない。いい年をして何もできない」と良く愚痴をこぼしておられたそうです。先日お話した叔父様も同じことを言われていたそうで、身内の恥になるようなことをわざわざウソなんてつかないはずですから、本当に家事できないでしょう。虐待の話も叔父様がされていたそうです。「お母様の介護を放棄し、お母様が何か言うと怒鳴りつける。虐待だ」ということを言われていたそうです。家事ができないのだから料理するはずもなく、料理失敗だというのはウソだ、と皆思っています。煙を出してる本当の理由はわかりませんが、うちも含めご近所への嫌がらせでは、というのが皆の意見です。

5、私は話しかけてないです。こちらが何もしなくても、すれ違ったり偶然顔を合わせたりすると向こうから睨んできます。怖いし、不愉快です。もちろん、私だけに対してでなく、近所の方全員に対してそんな感じで(皆さんそう言われます)、子供にもするので、子供達も脅えているそうです。

6、騒音は録音・・ですね。一応以前やったことがあるのですが、母が言うには「録音がある」と言っても市役所や警察は相手にしてくれなかったそうで・・。でもまたやってみますね。

7、私と父は昼間は仕事に行ってますし、妹は学校です。家にいるのは母だけです。母一人でそんなうるさいはずもないし、昼間は静かにしているはずです。休みの日で家にいるときは、静かにするようにしていますよ。うるさく騒ぐような趣味も無いので。テレビや音楽聴くときはヘッドホンしています。

民事訴訟や保健所ですか、やはりそれしかないのでしょうか・・。皆の中で、それはもう、考えたことがあるのです。
ただ、裁判はやった場合、相手というか、友達のヤクザの報復が怖い・・という意見が多いそうで踏ん切りがついてない状態だそうです(母やご近所の奥様の話)。
保健所は、町内会の会長さんの奥様が電話してくださったことがあるのだそうですが、「保健所から捕まえに行くことはできない。そちらが捕獲して連れてくるのであれば対応はする」と言われたのだそうです。皆で協力して捕まえるしかないですかね・・。

No.27 12/04/06 20:15
お礼

>> 22 主さん、大変ですね。心中お察しします🙇 私も、解決したいなら21さんが言うように、どんなに酷い人でも、文句ばかり本人に言っても仕方ないと思… お返事ありがとうございます。

対策としてはやはりそんなところでしょうか・・。
私は耳センでも多分大丈夫ですが、母と妹が耳センしてると異物感があって寝れないそうで、困ることになると思います・・。騒音自体をやめてくれるとこんないいことはないのですが、方法はないでしょうか?
ゴミは、母にそうするように伝えます。

猫は、保健所に連れて行ったら処分されてしまうと思うと、確かにちょっとかわいそうで気が進みませんが、皆で協力して捕まえ、保健所に連れて行く・・ということで対処してはどうか?とこれも母に伝えます。

いろいろありがとうございました。

No.28 12/04/06 20:19
お礼

>> 23 もぉ〜 またぁ? つくり話やめましょうよ?そんなに私凹ませたいの? だって 話に矛盾するとこ たくさんでしょ? いい加… すみませんが、わけがわかりません。

また。とは?私は以前にもお会いしましたか?全くわからないのですが。

いろいろ言葉足りずの点があり、非常にわかりにくい文になってしまったようで、その点は申し訳なかったと思いますが、作り話ではないです。

まあ、いくらこう言っても、まさか住所をお知らせして実際に見に来ていただくわけにはいきませんし、信用されないのでしょうね。悲しいですけど仕方ないです。

逆に疑問なのですが、作り話だ、信用できない・・とお思いなら、どうして書きこみされたんですかね?スルーされればいいではないですか?お時間の無駄かと思いますが。

No.29 12/04/06 20:31
お礼

>> 24 文章を読んでたら「~らしい」ばっかしやん😣ちゃんとした証拠がないから作り文してるようにしか思えません!あまり根拠のない嘘の文章ばかり作ると主… 言葉足りずで申し訳ありませんでした。

私が自分自身の目や耳で実際に見聞しているものは、騒音や猫、お母様としょっちゅう喧嘩をしていたり煙が出ているという事実等一部でして、他はどうしても、両親やご近所の方からの伝聞、という形が多かったため、「~らしい」という表現を使ったのですが、誤解を招いてしまったようですね・・。

ただ、本当に作り話ではありません、本当に困っています・・。
町内の狭い中ではどうしても考えが限られてしまい、もっとたくさんの方のご意見をお聞きしたいと思ってこちらに相談しました。

上の方へのレスにも書きましたが、私の書き方が悪く、誤解を招いてしまったのは本当に申し訳なかったですが、もしウソだと思うならスルーしていただけませんか。建設的なご意見も無いようですし。

こちらは真剣に困って相談させていただいているのに、そんなレスを書かれると正直とてもガッカリしますし、ウソつき呼ばわりまでされて不愉快です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧