注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

結婚10年目。嫁が家庭の事をしません。(._.)

回答58 + お礼14 HIT数 14767 あ+ あ-

しんのすけ( 37 ♂ 2zdHCd )
12/04/09 18:14(更新日時)

結婚10年になる会社員です。
嫁が家庭の事をしないので悩んでいます。

食事は、毎日~昼夜(朝は食べません)コンビニ弁当。
公共料金の支払などは期日に間に合わない。
生命保険などの契約もすべて僕任せ。
(何度話しをしても、内容が把握出来ないらしい)
毎月の給料は全額使い切って貯金をしない。
等々…。
潔癖症で唯一、洗濯と掃除はきっちりします。

自分は8時~18時の会社員。嫁は12時~18時のパートをしてます。
2人あわせての年収は380万程です。
子供はいません。

嫁いわく、食事はパートをして疲れているからだそうで、嫁が食事を作ると誰が決めたの?だそうです。

保険やお金の事は、中卒で計算や難しい事がわからないそうです。

嫁は3弟妹の末っ子、両親は他界しました。

嫁の短所ばかり書いてしまいましたが…(・_・;)

もう耐えきれません。

No.1774297 12/04/05 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/05 22:54
通行人1 ( ♀ )

離婚の対象ですが、考えていらっしゃいますか❓

一度、ほのめかして見ては❓

No.2 12/04/05 23:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

おんなじ時間まで働いてるんだから主さんが食事係、奥様が掃除、洗濯係じゃダメですか?
私も保険の事は旦那任せでよくわかりません。

No.3 12/04/05 23:03
通行人3 ( 20代 ♀ )

保険の事などは、不勉強で後々困るのは本人だと思いますが、『旦那さんがやってるから保険や住宅ローンの事にはノータッチで全く分からないわ』って奥さん、会社にもたくさんいますよ❓
お金の事は自分でやりたがる旦那さんも多いですから。
どうしても奥さんにもやって欲しいなら、主さんが少しずつ教えていくしかないかと…。

炊事にしても、結婚前に家事分担の話し合いは全くされなかったのでしょうか?、炊事、洗濯、掃除に加えて保険や家の事も全て管理してくれる女性が良かったのなら、そこの部分の意向が合致してる伴侶を見つければ良かったのでは…。

各家庭にやり方があり、全部奥さんがやるものって決まってる事ではないので、主さんの理想と奥さんは違ったというだけの話ですよね。
公共料金なんか、引き落としにしちゃえばいいじゃないですか😥

料理も一緒に作るところから始めてみてはいかがですか。
ウチは大体は私がしてますが、体調が優れない時や仕事で疲れている時、起きたら掃除も洗濯も夫がしてくれてたり、残業から帰るとご飯できてたりします。
元々の話し合いも足りない上に、一方的に不満になって爆発するのですか?主さんは、炊事、洗濯、掃除は何もされてないんですか?

うちも保険の事とかは旦那がノータッチすぎて心配になったりもしますが、私に何かあっても困らないように一覧表などを作って置いてます。
パートナーの短所をカバーし合ってる夫婦なんてすごく多いと思うんですけどね💦
奥さんも洗濯と掃除は好きなわけで、適材適所でいいじゃないですか。

No.4 12/04/05 23:03
専業主婦さん4 ( ♀ )

仕事が終わる時間が同じなら、主さんがご飯をつくることを考えてみてはどうですか?

掃除洗濯はやってもらってるようですし。

パートで疲れてるって言われるならパートをやめられるようにするしかないと思います。
パートしないと無理なのであれば旦那さん側の妥協も必要になるでしょうね。

No.5 12/04/05 23:04
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

人に求めすぎていては、上手くいかないもんです😏

夫婦とは自分に見合った人物こそが夫婦になるって聞いたことがありますけど、うちも旦那は私任せの事が沢山😒私のレベルでは、今の旦那が同等なんだな…と思ってます😏

No.6 12/04/05 23:04
お礼

1さん、ありがとうございます。

会社の2階に住んでいて、社長サン達にもお世話になっているので、なかなかその先に進めなくて…。

確かに勇気ある発言が出来ない僕にも問題がありますよね…。

No.7 12/04/05 23:21
お礼

そうですか…。
僕は嫁に何もかも、たより過ぎてたみたいですね。

嫁の長所を見て、僕も協力したほうが良いですね。

でも、結婚当初はお金の計算等々は別として~今日は何が食べたい等と聞いてきたものでしたが…(^0^;)

No.8 12/04/05 23:26
お礼

でも、365日~食事を作らないのも異常ですよね?!

最近は、米や野菜~魚等を自宅で見た事がありません↘(:_;)

No.9 12/04/05 23:38
通行人9 ( ♀ )

子供がいない間ぐらい自由にしてりゃいいんじゃないの。
共働きなんだし我慢も一つや二つお互いあって当たり前だと思うよ。

No.10 12/04/05 23:50
通行人10 ( ♀ )

奥さん開き直りですかね?私の家は私がやり繰りしてます。旦那は私任せ(笑)

でも大事な部分では旦那に任せます。

No.11 12/04/05 23:53
通行人11 ( ♀ )

掃除洗濯奥さんがして共働き。主さんは家の事何してますか❓

No.12 12/04/06 00:12
通行人12 ( ♀ )

夫が充分に稼いでくれない上に、共働きなのに家事を全て押し付けてきます。

て思っているかもね。

No.13 12/04/06 00:18
悩める人13 ( 20代 ♀ )

共働きで、掃除洗濯してくれてるんですよね。

午前中、働いてないかわりが掃除洗濯と考えられませんか?

お金のことは旦那さん任せの方多いですが、奥さんに理解してほしいなら教えるしかないです。

仕事が終わる時間が同じなら、料理は交代でしては?

No.14 12/04/06 01:29
通行人14 ( 30代 ♀ )

夫婦二人なら各自食べてもいいと思う。
生命保険もわかる人がやればいい。

掃除洗濯やってるなら部屋は快適じゃないですか⁉

支払いも主が支払いを行えば済みますよ。
正直‥奥様は主にお料理やその他、してあげたくないのかなって思いました。

No.15 12/04/06 01:51
通行人15 

主さんの奥様と、私の主人は似てるな~(>_<)

子供達にはかわいそうだけど、私はもう人任せで、お互いに助けあう思いやりがない旦那なので愛想がつきました。もう好きな男性もいるので、離婚します。(^_^)v
主さんには離婚はオススメしませんけど。頑張ってくださいね!

No.16 12/04/06 02:15
専業主婦さん16 ( 30代 ♀ )

他のかたも書いてましたが、料理を作ってあげたい❤という気持ちがなくなったのではないでしょうか?


パートを10時から16時くらいの時間帯に変えてもらう…とか…。


後は主さんの気遣いかな~。

うちの旦那には不満も多少はありますが、子どもに優しいのと私に気をつかってくれたりするので、体に良くておいしい料理を作ろうと頑張れます。

何も言わずに大量に残されたら作る気無くしますが、旦那に労ってもらったりすると頑張ってあげようと思いますよ。


要は主さん夫婦はお互いに気配り気遣いや思いやりが足りない夫婦なんでしょう?

No.17 12/04/06 02:55
サラリーマンさん17 

相手に求めて良い事と悪い事があります。相手の姿は自分の姿だと思って下さい。人間男女問わず完璧な人間なんて居てませんよ。主さんが奥さんから逃げたいと言う気持ちが出てくると言う事は、それだけ奥さんより自分の考えが正当と言う頭しかなかったかも知れませんね。だから奥さんの悪い所しか見えなく、例え清潔感タップリの奥さんの良い部分があったとしても、それが主さんにとっては『当たり前』と言う風な感覚しか頭になかったから奥さんの短所バカリが目に付くようになったのではないでしょうか?こんなん言ってますが、俺は主さんと同じ既婚者です。子供も居ます。また嫁さんは主さんの奥さんと似てる部分もありますし、主さんのように嫁さんに求めすぎた事もありました。でも結局はお互い様なんですわ。結婚したのならお互いが思いやり楽しくいこうと思えば俺は『犠牲』になります。こんな言い方はおかしいかも知れませんが、俺が逃げれば何かして誰かが傷付く。例えば俺の場合は子供です。また嫁さんも色んな思いが出てくるでしょう。でも俺が犠牲になる事で皆が笑うならそれでいいんじゃないですか?自分が分かる事なら自分がやれば済む話。だからと言って嫁さんをほったらかしにするでなし、一歩一歩一緒にお互いのペースが崩れないよう進んでいきましょう。こんな俺ですが昔はよく嫁さんと喧嘩しました。お互いを下げあった仲だったかも知れません。結婚して本当に嫁さんとは色んな事もあり離婚も考えた事がありましたが、今思うと俺は『彼女と結婚して良かった』と思い後悔もないです。俺がこんな思いになってからは嫁さんの態度も変わりました。だから主さんに言うんです。相手に求め過ぎると相手からしたら重たいですよ。自分が苦手な事やしんどい時に相手から求められたら主さんも重いはずです。先程も言ったように『相手の姿は自分の姿』です。思いやりを持った感情で奥さんと接していって下さい。誰と一緒になろうとそれは大事な事だと思います。因みに俺は主さんより年下ですが決して偉そうな態度で主さんに物申してる訳ではないですよ。これを見てる既婚者のレスさん達にも言いたい事です。不平不満は色んなと出てくるでしょうが、夫がどうや妻がどうやの前に夫婦はお互い様だと思います。

No.18 12/04/06 03:44
通行人18 

「私は結婚しても働きたい人だから、協力してね」
結婚する時の約束でした。ところが…

蓋を開けてみたら、旦那は何も出来ない人で、洗濯機ひとつ回せない、炊飯器など触った事も無く…
仕方なく最低限の事は出来るように教え始めたけど、元々やる気が無いので覚えない。
月末、事務で締めがある私の方が残業して帰ると…リビングで寝転がってTVを見ながら『ご飯は~?』って言われた時は蹴って👣やろうかと思いましたよ💢
先に帰ったなら、ご飯くらい炊いといてくれよ!💢ってね。

結婚当初はご飯も作ってくれたそうですが、主さんは結婚当初、奥様が作るのが当たり前って態度取ってたりしませんでしたか?
たまには「おいしい!」と言ってあげたり、手伝うもしくは作ってあげるなどしましたか?
そういうちょっとした心使いがあるとやる気スイッチ😆も違いますよ。
お子さんもいらっしゃらないそうなので尚さら、主さんの一言くらいないと作りがいも無い。大人二人ならなんでもいいでしょ?気に入らないなら自分でどうにかしてよ!って気持にもなるかもしれません。

主さんがご飯炊いてあげて、おかずは惣菜でも良いので、味噌汁くらい作って貰うところから始めてみては?

No.19 12/04/06 04:04
通行人19 ( 40代 ♀ )

主さんが悪いってなってますね💦

片方が悪いなんて無いはずなのに…


いくら働いてるからって、働く時間も違うし働いてもコンビニ弁当ばかりじゃ…でも旦那さんが悪いってレス…

ご愁傷様です

No.20 12/04/06 06:17
花子 ( 30代 DPD8w )

ちょっと旦那様可哀想 😠
私でも毎日🍱だと嫌だな離婚してもいいんじゃないかな

No.21 12/04/06 06:39
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

共働きで掃除洗濯きっちりやってるならご飯とお金の管理は主さんがやっても良いんじゃないでしょうか

でも以前は作ってたんですよね
作らないのは夫婦の関係に不満があるからだと思いますよ

No.22 12/04/06 06:40
お礼

皆さん、いろいろな意見ありがとうございます。

どちらかと言うと、僕のほうに問題があるみたいですね(._.)。

お互いに協力するように考えたほうが良さそうですね…。

No.23 12/04/06 06:53
お礼

21サン、ありがとうございます。

以前、僕がお金の管理をすると言った時に、嫁には嫁というプライドがあるらしく、じゃあ~勝手にすれば!!と逆ギレされました。
食事はコンビニ弁当が当たり前だと思っているみたいで…。

離婚をほのめかした時は、いろいろな公共機関への手続き、引っ越し、親戚等への連絡等が面倒くさいと言ってそれから先へ話しが進まず口を聞いてくれない事がありました。

No.24 12/04/06 07:10
お礼

何かを話し合おうとすると、黙秘します。

その時僕は、なるべく表情に出さないように温厚な態度で気を使って優しい言葉で言っているんですが…。

最終的には嫁の意見を聞いて、僕の意見を言うと少しでも気に食わない事があると、無視され話しが進みません(._.)

余談ですが、今僕はこれから出勤ですが、嫁はまだ夢の中です(苦笑)

No.25 12/04/06 07:14
一般の人 ( 30代 ♀ Z7YTw )

いってらっしゃい
頑張ってね

No.26 12/04/06 07:18
お礼

ありがとうございます(*^^*)

今日も1日、事故等無いように頑張ります。

No.27 12/04/06 08:47
専業主婦さん4 ( ♀ )

そうですね。
じゃあ僕がこれから料理担当になります。

って返事にはならないんだね。

実は面倒くさいんでしょ?

その面倒くさいものをなんとか妻に押し付けたくて試行錯誤してるんだね。

No.28 12/04/06 09:44
通行人28 ( ♀ )

奥さん 好きな人がいるんじゃないかな?

No.29 12/04/06 09:53
経験者さん29 ( ♂ )

僕の嫁と似てますね。
嫁はADHDという発達障害があり、ものを順序だてて行動することが苦手です。
だからパートでも家事でも端から見れば、ものすごく遅く非効率な行動でも本人は一生懸命で疲れ果てます。
また、選択することも苦手で料理でも適当な材料で作ることは苦手です。
作ってほしいときは時間に余裕を持たしてあれ切ってこれ洗ってと命令しながら一緒に料理作ることです。
慣れてくると、材料と食べたい料理を指定すれば作るようになります。
他人の迷惑を考えずに自分勝手な行動が多いと要注意ですよ

No.30 12/04/06 09:53
通行人 ( CE6wCd )

その嫁さん終わってるな。食事は基本でしょうが。
まともじゃない。365日コンビニ弁当とか

No.31 12/04/06 09:59
働く主婦さん31 ( ♀ )

共働きなら夫婦が協力してやるべきじゃないですか❓
家庭全てが女の仕事と思うのは古い考えですよね💦
今は女性もバリバリ働く時代で男性以上に女性は大変です💦
思いやりの心は必要だと思います。

No.32 12/04/06 10:01
通行人32 ( ♂ )

自分なら
離婚します

料理は基本中の基本

旦那の収入
嫁の収入・・・金額は?
どうやら
ココに問題あんじゃ

私も働いてるのに・・・

No.33 12/04/06 10:14
通行人33 ( 40代 ♀ )

公共料金の支払いはコンビニ振込なのですか?

もしそうなら仕方ないから主さんが電気・ガス・水道…各会社へ連絡して銀行引き落としの申込用紙送ってもらえればいいのでは?
お金の管理は主さんが?
主さんの給与から貯金していくことはできないのですか?
どの様に二人の給与を仕分けて扱っているか解らないのですが、改善策はあると思います。

ただ、主さんはせめて夕食は手作り食べたいですよね。
奥さまは12時からの短時間パートしかされていないのだし、帰宅も19時前には帰ってこれる。
お子さんが生まれても変わらない可能性もありますよね💧
以前、掃除も洗濯も食事もなにもしない奥さまの事で疲れきって投稿されている方いました。
離婚持ち出すと黙り込んで実家に帰ってしまうそうです。
お金に関しては私も正直、耳が痛い話ですが、やはり夫婦になったのだからお互いに努力は必要ですよね。
あと以前勤めていた会社でも奥様が料理を一切せず結局離婚された男性居ました。
まだお若いし決断するなら早目にした方が良いですよ。
決断できないなら、譲歩できそうな提案出してみては?曜日を決めてお互いに夕食作り担当決めるとか。
⬅担当の日だけど残業になったら代わってもらうことも出来るような提案を。
主さんが料理を出来ないなら、せめて週3日でいいとか、週末だけでもとか。
譲歩しても努力しそうにないなら、役所に足を運ぶしかないのかも知れませんね…

No.34 12/04/06 10:37
通行人34 ( 30代 ♀ )

コンビニ弁当365日って💧
そのうち体壊しますよ💦

奥さん作ってくれないなら自分で作って食べた方がいいんじゃないかなぁ…

お金の管理も主さんがすれば良いし、それでうまくいかなければ別れた方がお互いの為だと思う。


せっかく好きな人と結婚して共に生きてるのに不満だらけの生活なんて虚しいじゃないですか💧

妥協し歩み寄った上で改善されず、尚且つ不満があるようであれば離婚した方が良いと私は思います。

No.35 12/04/06 11:01
お礼

みなさんありがとうございます。

男性と女性の意見が分かれますね…。

お互いに協力するか、離婚するしか解決方法は無いみたいですね…(。・・)

給料が現金支給なので、振り込みをしてましす。

食事は以前僕がやろうとしたら、私に対してのイヤミ?!

と言われました…。

No.36 12/04/06 13:18
専業主婦さん16 ( 30代 ♀ )

後から後から嫁の悪い所が主さんのレスで出てくるんだよね~。
スレで全ては書ききれないのはわかりますが、後出しジャンケンみたいで…。


そこまでどうしようもないなら離婚したら?

いきなり離婚に踏み切れないなら、一時的に別居してみる。

それでも沈黙するなら調停する。
夫婦の関係を円満にする調停みたいのなかった?
役所か弁護士の無料相談か家裁に直接問い合わせるか何か行動をおこしてくださいね。

第三者をはさめば、嫁も何か喋るでしょう?



No.37 12/04/06 13:23
通行人37 

奥さんのいいところは
無いですか。

悪いところばかり思ってると本当に嫌いになっちゃうよ。
目を瞑れる所は瞑って、
最低やって欲しい所は、話し合って解決しましょ。

No.38 12/04/06 13:24
通行人38 

掃除洗濯やってくれてるだけいいですよ

パートもやってくれてあなた楽してるじゃないですか!

あなたにいいことわざを教えてあげます

豚もおだてりゃ木に上る

No.39 12/04/06 13:54
通行人39 

食事つくろうとしたら、イヤミかって言うなら、奥さんには専業主婦になってもらうしかないですよね。それか、疲れてるようだから俺が作るよって、一言言えばいいだけだし
なんか奥さんを悪者にしよう感満載で、奥さんがかわいそうになりました。うちの旦那も、主がもっと協力しないとと言っています。
奥さんは掃除と洗濯はきちんとしているようだし。それと保険の管理を同じにしないでほしい。ワラ

奥さんが専業主婦だと生活できなさそうだし、よく話し合って家事をきめればいいだけだと思います。悲劇ぶるのいい加減やめたらどうでしょう

No.40 12/04/06 14:24
経験者さん29 ( ♂ )

僕と同じですね
無理せず離婚されたほうがいいですよ
僕の場合は嫁が原因で鬱病になり、記憶に無いのですが嫁に暴力と暴言を吐きまくったそうです
それでやっと改心しました。
それでも普通一時間足らずで出来る料理に3時間かかります。

俗にいう普通の生活はできませんよ。
希望を持つだけ時間と労力のムダです。
中途半端な覚悟なら離婚したほうが明るい未来がありますよ
(⌒‐⌒)

No.41 12/04/06 14:26
専業主婦さん41 ( 20代 ♀ )

まだ子供いないなら離婚して一人に戻った方が断然いいかも。

私今専業ですが以前子供いなくて正社員で働いてた時も家事は全部私やってましたよ~夜中も旦那起こさないよう雑巾がけとか音たてないように掃除してた(笑)

けどそれは旦那に喜んでほしいと思えてたらできたと思ってる。奥さん主に愛情ないかもと思いました💧

No.42 12/04/06 15:15
通行人42 ( ♀ )

耐えらないなら離婚しかないじゃん

No.43 12/04/06 16:13
専業主婦さん43 ( 30代 ♀ )

共働きっつっても子供いないし、午前中十分に時間ありますよね😩休みもあるでしょう💧

正社員フルで働いてて今は育休中ですが、妊娠中だって主人のほうが忙しいから働きつつ普通に家事してましたよ。

子供のいる今だって離乳食を食べさせ洗濯、掃除終えて10時には散歩に出かけてます💨

やる気や向上心がないだけ。効率性が悪いだけ。

多分、中途半端に働いてるから疲れてるだの何だの言い訳してるのでは❓

専業主婦になったら言い訳せずやってくれそうですか❓

ただ、主さんの収入が少ないから残念ながらあまり文句言えないですよね😚

奥様が貯金できないならお金の管理は主さんがしましょ。

深夜帰ってくるうちの主人からしてみたら帰宅が早くて羨ましい。主さんにも時間は十分ありますよね。私も主さんと同じくらいの時間働き祝日も休みじゃなかったけど、家事やってました。

子供がいない今のうちに生活を見直して分担できる部分は分担しないと。毎日コンビニって💧体にも悪いですよ。

お互い妥協する所は妥協しつつも、役割を決めて実行しましょうよ。

それでも改善できないなら離婚考えてもいいかもしれません。

No.44 12/04/06 19:13
お礼

みなさん、こんばんは。
色々ありがとうございます~

嫁は、僕と結婚してから働いていて、専業主婦の経験はありません。

一度、専業主婦になるようにほのめかしてみます。

皆さんの意見に、振り回されてますね…(._.)

でも、皆さんの意見が聞きたくてここで相談したのですから、一つずつ実行して解決に向かえば(^0^;)

皆さんからは、自分の意志は無いのか!と言われそうですが…(×_×)

No.45 12/04/06 19:19
通行人45 ( ♂ )

2人合わせて380万は少ないね。
そりゃ共働きしなきゃ厳しいよね。

主も料理すれば解決では?

うちは共働きで2人とも800万以上収入があるよ。
俺も朝ご飯だけだけど、一応料理するよ。

No.46 12/04/06 19:39
お礼

2人で800万ですか!!

すごいですね!

僕の都道府県は、やっと最低賃金が600円代を超えたので…次元が違いますね(^0^;)

No.47 12/04/06 20:13
通行人47 

共働きなら家事は分担でしょ

奥さんが掃除洗濯をばっちりやってんなら、貴方が食事の仕度をすべき。

No.48 12/04/06 20:31
通行人48 ( ♀ )

主さんは優しい方なのかな?
主さんの行動や言動に対して奥さんから何か言われると、そこで止めてしまうんですね😰
もう1つ踏み込んで「お前がやらないから仕方なくやってる。俺も協力するから出来る時はやってくれないか(やって欲しい)」と言えないものでしょうか?
そこから話し合いや相談を始められないものかな?

それから、お互い様というレスもありますが言葉の意味は理解出来ますが、何かそれを言い出す方の上から目線に聞こえるのは私だけでしょうか😒



No.49 12/04/06 21:28
7⃣号ママ ( 30代 ♀ SKIBCd )

こんばんは。


昔、みのさん司会のザ・ジャッジという番組で[嫁がご飯を作らないで、弁当や惣菜等を買って来てチンするだけだから離婚したい]という相談者が居たのですが、共働きである事と料理以外の家事はやっているので離婚は出来ないと判決が出ていたのをこのスレを読んで思い出しました。

離婚出来ない理由はもう1つありまして、ご飯は作ってはないけど、用意はしてるので離婚するのはむずかしいらしいです。


離婚を考えていないならご飯を作らない理由が本当に疲れてるから作らないだけなのか聞いてみたほうが良いと思います。

主さんが記憶に無くても奥さんが何か気にしてる事があって作らなくなったのかもしれないですし。

No.50 12/04/06 21:35
通行人50 

お子さんの計画は無いんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧