注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

「飲酒運転」経験者が、てんかん患者の事故を批判するってゲス

回答59 + お礼27 HIT数 9319 あ+ あ-

たに( 34 ♀ reKwCd )
12/04/16 16:11(更新日時)

一昨日、京都で事故が起こりました。
運転手は「てんかん」の持病がありました。
私も「てんかん」があります。しかし、軽度であるため、運転は禁止されていません。が、やはり「ヒヤリハット」「物損事故」があったため、運転は控えています。
仕事は通勤距離が15キロ以内なら自転車、それ以上なら、電車+自転車で通勤しています。
さて、「てんかん持ち」の人が関係する事故でも「何の罪もない人が殺されることを思えば、自分のハンデなど天秤にもかけられるわけないだろう」という人がいます。
しかし、こういうことを言う人間のなかで「飲酒運転、酒気帯び運転」を一度でもしたことがある人間がいるとしたら私は絶対に許せない!!
こういう奴が「てんかん事故加害者」を批判するとか、どう考えてもおかしい。
体内にアルコールが入った時点で「運転する資格」は、なくなります。
しかも「てんかん」と違い「飲酒運転」は、あからさまな故意です。
この状態で、車という「走る凶器」を運転するわけです。
警察に摘発されたとか、飲酒運転の取り締まりが厳しくなったから今は飲酒運転はしていない、だの反論する奴がいたら、馬鹿さ加減もいい加減にしてほしい。

もし、このスレが消されたら、今度は2ちゃんねるにスレッドたてるわ

No.1778566 12/04/14 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/14 23:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

気持ち分かります。

私はこれについて1つ思う事があって。
もし「てんかん者は絶対車に乗ってはいけない」というルールになった場合、じゃあ車の安全基準を上げる努力もすべきだよね?と思ったんです。

もちろん企業は努力しているんですが、もっと国がその企業に協力的にという意味です。

正直、車さえもっと安全ならば起こらない問題って沢山あるなと思うので。

話の趣旨変わってすみません💧

No.2 12/04/14 23:30
通行人2 ( ♂ )

最初から2ちゃんねるにたてなさい。

No.3 12/04/14 23:31
通行人3 ( ♀ )

今回の事故はてんかんによるものではないと発表されましたね

No.4 12/04/14 23:33
通行人4 ( 30代 ♂ )

まあ、第三者からしたらどっちも車に乗ってくれるなってのが本音だね
そうなると隠して乗ろうとする人が増えて結果イタチごっこみたいになってしまうんだろうけど💧
自ら申告しないとわかりにくい分タチが悪い

No.5 12/04/14 23:37
通行人2 ( ♂ )

http://onayamifree.com/threadres/1730610/

No.6 12/04/14 23:44
お礼

>> 1 気持ち分かります。 私はこれについて1つ思う事があって。 もし「てんかん者は絶対車に乗ってはいけない」というルールになった場合、じゃ… 対策はいくつかあります。

車の技術向上は時間がかかるので、手っ取り早い手段は、自治体側で「てんかん患者の通勤」には、時間帯関係なく、無料で送迎車を出すことです。

高齢者向けには、そのようなサービスを行っている自治体もあるわけだから、出来ないはずがない。

ただし、高齢者と違う点は「働かないわけにはいかない」という点。

だから24時間365日、いつでも送迎できるサービスを整えておく必要がある。

人によっては発作頻度が3年以上に一回しかなく、普段は普通に生活している。働く分にも問題がない。

もっといえば「てんかん」を持っていても気づいてない人もいます。一度も発作を起こしたことがない、てんかんの方も結構います。

「てんかん」と「自動車免許」は、そう簡単に片付けられるものではありません!

No.7 12/04/14 23:49
お礼

となると、結果的にマスメディアは「てんかん患者」への差別に加担したことになりますね。

というか、結果早すぎませんか?

私、この件の捜査は1ヶ月でも全然足りないと思いますが…

No.8 12/04/14 23:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

そうですね。主さんがあらゆる可能性を考えていて当たり前でした💧

では発想の転換。

実は私、免許を今だに持っていません。
取得するのはいいんですが、車に乗るのは嫌だなと思ってます。
自分が事故で死ぬぶんには諦めがつくんですが、誰かを殺してしまうかも…と考えると恐ろしくて乗れません。

なので、仕事は電車・徒歩・自転車などで行ける距離でしか働いた事がないです。でもそれでも仕事はそれなりに選べるし、それなりに見つかります。
少しは可能性が低くなりますけどね😥

その辺りはどういったお考えか知りたいです。

No.9 12/04/14 23:55
お礼

>> 4 まあ、第三者からしたらどっちも車に乗ってくれるなってのが本音だね そうなると隠して乗ろうとする人が増えて結果イタチごっこみたいになってしまう… 今の時点で言えることは1つだね。

自己申告しても、その人にとって最大限、不利にならないようセーフティーネットを張るべきだね。

先ほどの方にも、レスしたが「てんかん」と自ら気づいてない人も大変多い。

そういう人は一度も発作を起こしたことがない「てんかん持ち」だからです。

No.10 12/04/15 00:01
通行人10 ( ♀ )

なんか ちょっと違う気がするんですが…

確かに飲酒運転する奴が意見する資格がないと思うのはわかりますが…
それと てんかんのある方の免許取得問題とは切り離して考えるべきでは?

身直にてんかん患者がいたのでわかりますが… 発作がでるとホント危ないじゃないですか?
1人は通勤途中(自転車)に発作を起こし 車道に倒れて大怪我しました。
義父は庭先で倒れこちらも怪我…
難しい問題だけど 車と言う走る凶器にもなりうる物に乗る限り やはり患者側ももっと 意識を高く持たないといけないと思います。
一部の方のせいで本来なら乗ってはいけない車にのり死亡事故を起こしてるんですから キチンとした法整備が必要だと私は思いますが…

No.11 12/04/15 00:06
お礼

まあ、それがベストと言えばベストなんですが、山奥の人は、それでもきついと思う。

あと、てんかんの人を救えるとすれば意外にも「サイクリング協会」かもしれない。

長距離を、なるべく疲れないで移動できる漕ぎ方を知ってるし、坂道でも楽に登れる自転車も知ってる。

国がサイクリング協会にも協力してもらって、こういう自転車を5000円ぐらいで買えるよう助成金を出すということぐらい、あってもいい。

しかも、サイクリングは運動にもなるし、車ばかり乗ってる奴には、決して知ることの出来ない楽しみを味わえる。

ただし、それを差し引いても悪天候や強風の時は、どうなる…と思いますが。

特に北日本や日本海側はね。

No.12 12/04/15 00:07
@。ねこたろ。 ( fYbqc )




飲酒運転も、医師から運転を止められていたてんかん患者も共に同罪。やってはいけないと言う事をやって、人様の命を奪ったならそれは事故ではなく紛れもない殺人事件。



ただ、日本は法整備が先進国とは思えない程の抜け穴だらけのヘタれ国家だから、殺人を殺人扱い出来る法律が無いか、無いに等しいザル法なだけ。



No.13 12/04/15 00:19
お礼

いや、完全には切り離せませんよね。

実際、多数いるわけだから。そんな奴。

あと、発作頻度が高い人ほど傾向としては車に乗らないと思う。

問題は低い人です。いや、発作を起こしたことがない「てんかん」の方もいる。

となると、気づきようがない。

私は「てんかん」の人の場合、自動車は禁止しても自転車まで禁止しなくてもいいと思います。

自転車は何キロでも低速運転できますから。車は、そうはいかない。

また、高齢者と同様に「働かなくていい」と、お考えですか?

この辺りの意見も聞きたいところです。

これは、法整備だけでは、私は追いつけないと思います。

そして法整備以上に大切なのが「世間の認識」です!!

No.14 12/04/15 00:28
通行人1 ( 30代 ♀ )

さすがです。
あらゆる可能性を網羅し、その中でもベストな方法。それを主さんは考えて答えを出せる方なんじゃないかと感じました。もう出てるかもしれません。

思うのですが、主さんがベストだと思うやり方を、世の中に発信してはどうでしょうか?今まさにそのような事になっていますが、もっと積極的に。

これも時間のかかるやり方ではありますが、もしかしたら車の安全基準が上がる前に何かやり遂げられるのではないか?
そういう可能性を感じます。

こういう大きな事は簡単な事ではないのですが、誰も立ち上がらなければどうにもならない問題になってしまう。そう思います。

強制するつもりはないですよ。



No.15 12/04/15 00:29
お礼

いや、飲酒運転と、てんかんの事故を並列には出来ませんよ。

人を責めることは、どんなクズでも出来ます。

もし、あなたが「飲酒運転や酒気帯び運転」を一度でもしたことがある人間なら、私は許しませんよ


また、この問題は法整備だけでは、とても追いつきませんよ。

それ以上に「世間の認識」の方が重要なんですが。

あなたは明日なんらかの事故にあい、一生車が運転できなくても受け入れられるんですね?

まさか震災直後の、たかだか2週間のガソリン不足でイライラしてたわけじゃないだろうな?

もし、そうだとしたら「自分に甘く人に厳しい」最低人間でしょうけどね

No.16 12/04/15 00:47
通行人16 ( ♀ )

3さん、そうなんですか?てんかんの発作による事故ではなかったのですか。
では故意にあのような事故を…
てんかんの持病があったのは事実ですよね。よくわかりませんね。

No.17 12/04/15 00:48
通行人17 

10さんの意見に同意。

あのね、普通の人間なら、飲酒運転とか絶対にしません。
少しでも批判されたら、飲酒運転してないかと、すぐに食ってかかってくるのは何故ですか?

主、こんなとこで愚痴っても仕方ないでしょ。
ごちゃごちゃ言ってないで、国に訴えてみてください。
正直あなたのようなレスする人間はイライラする。
てんかん持ちの人って、こんな人間ばっかりじゃないことを祈ります。
あなたのレスで、他のてんかん患者の方の印象がとても悪くなりましたね。

No.18 12/04/15 00:57
悩める人18 

なんだろねこの意見というか愚痴というかのスレたて‥

一本の毒矢を見ただけで、千本の矢と考える見方をされると誤解を招きますよ。

確かに飲酒運転は違反です。それで人をはねて殺したら最悪です。
テンカンという名の病気についても、法令では強く定まってはいないが同じく車の運転は危険だと認識されています。

飲酒も度合い、病気も度合いで自身で認識し、運転やめるかを決めなければならない、それが大人なのですから。

何を言い争わなければならないスレなのか、主さん自身良く考えた方が宜しいかと思います。

愚痴釣りスレならこのレスも意味ないものとなりますね。

No.19 12/04/15 00:57
お礼

いやいや、どんな状況においても、ベストな方法は必ずある。

今、現在でベストな方法は、私が思いつく限り自転車です。

幸い、自転車は車なんかと比べたら開発は全然たやすいです。

既にいろんなタイプの自転車が出ています。だけど5万から10万ぐらいかかります。この高価な部分を国が9割負担すればいいんです。

また、サイクリング協会を自治体で斡旋することも大切。

サイクリング協会は、自転車のあらゆる「安全な乗り方」「疲れない乗り方」を知っています。

まあ、高価な自転車は盗難の危険がありますが、こんなハイテクな時代に警察がウロウロ取り締まるなんて、あまりに原始的。

自転車にも、誰にもわからないようGPS機能をつけ、一元管理する機関を設置することは出来るはず。

これぐらいのことは今の日本なら充分、可能なはずだし、はっきり言って警察の数も、だいぶ減らせる。
飲酒運転は厳罰化で、ある程度、抑えることができますが、てんかん事故は、厳罰化では絶対、防げない。

交通事故も故意の犯罪同様に厳罰化されましたが、それと同時に逆にひき逃げが増えてることも忘れてはなりません。

No.20 12/04/15 01:06
通行人20 

国が一々面倒見なきゃいけない程の問題じゃない

No.21 12/04/15 01:08
通行人21 

飲酒運転してる人に言われる筋合いはないのは確かにそうでしょう。
でも主さんは、「飲酒運転したことある奴がこう言うのだとしたら許せない」という仮定でスレ立ててますよね?

主さんは実際飲酒運転した人に「てんかん持ちは運転するな」と言われた経験があるのですか?
もしないのなら、単なる仮定でスレ立てても正直なんにもならないと思うのですが。

No.22 12/04/15 01:15
お礼

そうですか?

飲酒運転や酒気帯び運転、さらに免停時に車の運転したことがある人間なんかゴロゴロいますよ。

まず、人の批判する人間とは、どんな人間か?

しっかり見ていく必要があります。

それに私、無責任に人の批判ばかりする人間に正義感が強いとは、とても思えない。

私は、優しい人にはそれなりにレスする。

はっきり言って、てんかん事故をなくすためには厳罰化だけじゃ、何の解決策にもなりません。

そこで他レスに書きましたが「サイクリング協会」にも協力してもらうなりして、少しでも通勤範囲を広げるなりして、たとえ、車が運転できなくなったとしても、その不利な部分をいかにカバーできるか、模索する方がよほど予防につながる。

厳罰化、厳罰化なんて、どんな馬鹿でも言えますから。

いや、自分の性格の悪い部分を、そういった所に投影してる可能性は充分考えられます。

No.23 12/04/15 01:20
お礼

はい、他サイトでいましたよ。

その人は、かなりキレてましたよ。

それに、自分の都合の悪い部分をあえて、ひけらかす人っています。

そういう人って大概、話や捉え方を違う方向に持っていって必死で都合の悪い部分は隠そうとします。
言い争いによくあることですね。

No.24 12/04/15 01:21
お礼

はい、他サイトでいましたよ。

その人は、かなりキレてましたよ。

それに、自分の都合の悪い部分をあえて、ひけらかす人っています?

そういう人って大概、話や捉え方を違う方向に持っていって必死で都合の悪い部分は隠そうとします。
言い争いによくあることですね。

No.25 12/04/15 01:25
お礼

>> 20 国が一々面倒見なきゃいけない程の問題じゃない いや、働けないレベルになったら見放すわけにはいかないと思いますが。

No.26 12/04/15 01:29
悩める人26 

自分がてんかん持ちなのを自覚していて、それを軽んじて運転してる奴は、飲酒運転する奴と同等のクズなのは間違いない。

No.27 12/04/15 01:29
通行人27 ( ♀ )

すみません、てんかんに詳しくないので教えていただきたいです。
自転車に乗ってる時に発作が起こったらどんな感じになるんでしょうか?
すぐに止まれるものですか?
ブレーキはかけれますか?

No.28 12/04/15 01:36
通行人20 

少なくとも愚痴を言っていられる元気さがあるなら大丈夫だとは思うがな



カバーするのも国のすることじゃなくて個人がすること



国の手を借りなくてもなんとかできることはあるはず

No.29 12/04/15 01:39
お礼

>> 18 なんだろねこの意見というか愚痴というかのスレたて‥ 一本の毒矢を見ただけで、千本の矢と考える見方をされると誤解を招きますよ。 確かに飲酒… まあ、飲酒はやがてアルコールが完全に抜ければ、運転はできますね。まあ、一時的なものだし、電車なり、地方なら代行運転もありますね。要は代替手段が揃えば取り締まりは可能なわけですよ。

てんかん、その他持病がある人の場合、それに相応しい代替手段を講じる必要があるわけです。

電車やバス、また自転車で通勤手段の代替も補えますが、これも地方によりますわ。
はっきり言って「大人だから」と切り捨てるのはいかがかと思いますね。

解決策もろくに講じず非難ばかりするなんて誰でも出来ますから。

No.30 12/04/15 01:48
通行人 ( ♀ ueEIw )

てんかん患者だけを優遇するのはおかしいですよ
てんかん以外にも車の運転が難しい人がいるでしょう

No.31 12/04/15 01:49
お礼

あなたなら、明日から運転できなくなった。しかし、働かなきゃいけないとなると、どう対策とりますかね?

まあ、私は長距離を自転車なり電車なりで通勤してますが、あなたも、そのようにしますか?

ちなみに群馬だから、こういう通勤手段も楽ではありませんが。

まあ、だからガソリン不足なんか無縁なわけでしたが。

ガソリン不足に苦労した人も、だいぶいましたが、そんな苦労わかろうとも思わないし、知る必要もありません。

普段、楽して通勤してるんだからね。

No.32 12/04/15 01:55
お礼

>> 30 てんかん患者だけを優遇するのはおかしいですよ てんかん以外にも車の運転が難しい人がいるでしょう もちろん、そうです。
身体障害の方には、だいぶセーフティーネットは進んでますから。実際、運転できる車もあるわけだから。

逆を言えば、てんかんを見放していいわけありません。

さらに糖尿病でも、そして高齢者の方でも意識を失う可能性は充分あります。

意識を失うことは「てんかん」に限ったことではありません。

しかしやたらと、てんかんだけをピックアップするのも、おかしな話ですね

No.33 12/04/15 01:59
お礼

>> 26 自分がてんかん持ちなのを自覚していて、それを軽んじて運転してる奴は、飲酒運転する奴と同等のクズなのは間違いない。 だ・か・ら

あなたは飲酒運転や酒気帯び運転したことは一度もありませんね。

批判する人には、これをまず聞いてます。
人に厳しいことを言う人は自分にも厳しくなければいけませんから。

当たり前ですが。

No.34 12/04/15 02:05
通行人 ( ♀ ueEIw )

30です
飲酒運転は一度もありません

No.35 12/04/15 02:07
お礼

>> 27 すみません、てんかんに詳しくないので教えていただきたいです。 自転車に乗ってる時に発作が起こったらどんな感じになるんでしょうか? すぐに止ま… まず倒れるでしょう。

その瞬間、自転車は止まります。

時速10キロ以下なら、まず、そうでしょう。

余談ですが、自転車は、ゆっくり走ってれば疲れないし、長い距離をこげます。

自転車まで禁止は行き過ぎです。

安全な乗り方をすればいいだけです。

No.36 12/04/15 02:11
お礼

>> 34 30です 飲酒運転は一度もありません 私も、てんかんがあることを知って、一度も車を運転していません。

かつ、軽度なため運転を禁止されてるわけでもありません。

また車以外、例えばフォークリフトなんかの場合、てんかんの人は運転してはいけない、という法律はありません。

No.37 12/04/15 02:20
通行人37 ( ♀ )

飲酒運転は論外です。
しかし、てんかん患者に国の補助で自転車は飛躍していませんか。
ガソリン問題も知ったこっちゃないって感じですが、明らかに物流やその他経済関係は混乱しました。
数ある障害もある程度は自己負担は仕方ないと思いますが。
主さんの運転しない判断はいいと思います。
決して、てんかん患者さん全てを差別するつもりはありませんが、あまりにも自己主張強すぎませんか?

No.38 12/04/15 02:42
お礼

>> 37 しかし、補助できるとすれば「今、私が思いつく限り」自転車が真っ先に出てくる。

解決手段が、ある程度見えてるのに、なぜあえて「実行しない必要」があるのか、それこそ疑問だと思いませんか?

運転できない人に対して、その代替を模索して何が悪いのか、逆に聞きたいですね。

ガソリン不足も、混乱したといっても、これまた程度問題。
3キロ未満の通勤距離の人間も、ガソリンスタンドに並んでいた人はゴロゴロいるはず。

3キロ未満の通勤ならママチャリでも出来ますよ。

そういう人が、そんな時にせめて通勤時くらいは自転車に切り替えれば、それだけでも混乱は、かなりマシになってくる。

しかし、そういう人の言い分は「車に慣れてるから出来るわけない」だけなら、まだしも「みんな、お前みたいに自転車慣れしてるわけじゃないんだ」ですからね。

混乱してる時に協力もせず、挙げ句の果てに自転車通勤者に不満ぶつけるとか、あり得ません。

私のこの出来事で、一気にガソリン不足の同情なんてなくなりましたから。

2、3キロの平坦な道の通勤なら、てんかんじゃなくったってチャリで通勤してください、って感じです。

No.39 12/04/15 07:07
通行人39 

正直主さんがもしてんかんじゃなかったらこんなスレたてましたか?

No.40 12/04/15 08:31
お礼

>> 39 立ててません。

No.41 12/04/15 08:42
通行人41 ( 30代 ♂ )

てんかん患者に通勤の送迎❓誰が経費出すの❓なんで、てんかん患者だけ❓

一度も飲酒運転したこないなら京都の事件を批判しても良いんですよね❓

てんかん隠して仕事や運転してる人多いですよ😤飲酒運転と同じぐらい悪質です😤
タクシー使ってください😤タクシー代ない❓じっとしててください😤車は勿論ですが自転車だって早くこぐ人いますよ🚲下り坂で車なみにスピード出してる人ますよ😤仕方ないんですよ😤だって危険だもん💦じっとしててください😤

No.43 12/04/15 09:00
通行人41 ( 30代 ♂ )

なんか、もう主さん正確ひねくれてるね💦きっと、てんかん患者みんなそうなんだろうね😭

No.44 12/04/15 09:09
通行人41 ( 30代 ♂ )

正解❌性格⭕性格でした😭
あらためて言います主さん性格ひねくれてるね
危険な通勤をしなければいけないなら働かないで下さい。

No.45 12/04/15 09:11
通行人45 ( ♀ )

41さんも😁←こんな絵文字多用して感じ悪いですよ。

主さんがムッとするのも仕方ないのでは?

横レス失礼しました。

No.46 12/04/15 09:17
通行人41 ( 30代 ♂ )

😭😤だけですよ💦

No.47 12/04/15 09:25
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さん。
反対意見も大切だと思いますよ。
ここ見た人が、よく考えてくれる材料になると思うので。
傷つくかもしれないけど、こういう話の場合、大事なことだと思います。




No.48 12/04/15 09:25
通行人48 ( ♂ )

京都の事件は、殺人罪で被疑者死亡のまま書類送検、となりそうです。もし、てんかんの発作が原因なら、容疑は「自動車運転過失致死傷罪」になるはずです。

主さんの周囲にてんかん患者を露骨に差別する様な人間がいるのなら、抗議して下さい。勇気は必要でしょうけど。

ご自身は持病を自覚されてクルマの運転をなさっていないのだし、働いておられるのだから、世間の心ない発言はお気にされないことです。

ご存じなら失礼、確かてんかん患者には障害者手帳が交付され、障害者年金も支給されているはずです。

No.49 12/04/15 09:37
ヽ(゚ω゚)ノ ( 20代 ♂ ScI7w )

自転車の飲酒運転も道交法で禁止されてるの知らないんだろうか?
マジで自転車も免許制にした方がいいな。
てんかん患者なら乗るな。
リスクを把握しながら乗るってんなら飲酒運転と何も変わらない。

No.50 12/04/15 09:46
通行人50 ( 40代 ♀ )

痛ましい事故でした。

主さん、きっととても他人事とは思えずショックを受けられたことと思います。
世の中、自分のこと棚にあげて色々と言う「評論家」でいっぱいです。
主さん悔しい思いもあったことでしょう。
例えば、高齢者の運転も危険で止めた方が良いと思いますが、運転の上手い高齢者と本当に危ない高齢者を一括りには出来ないように、中々、免許基準を細分化するのは難しいのだと思います。

主さんは、意地悪なレスにイライラしないでね。もし自転車で事故って、主さんケガでもしたら大変やわ。
因みに、私は、雪国の者ですが、冬運転しません。自分が凍結道路を恐れているのと、他人も守りたいからです。そういうところは「生真面目」です。

でも、そういうこと言うと若草色のSDカードの人達に呆れられます。

世の中、飲酒以外にも運転に適さない人達がたくさんいます。そして、そういう人達に安全管理に無頓着な場合が多かったり、要領だけは上手く立ち回ったたりするようです。

理不尽なことに色々出会うかと思いますが、自分のやり方を守って、健康で安全な毎日をお過ごしくださいね。

  • << 62 本当にありがとうございます。 私も富山に住んだことあるからわかります。 積雪時に運転しないというのは、まさに正しい判断だと思います。 しかも積雪量が、やたら多い場合、自動車はおろか自転車も滑る。 電車も、ちゃんと動いてるか疑わしい。そこでバスへ…ってことになる。 ただ、この場合「全員」そのような状況だから、会社は、わかってくれるが「てんかん」という人間に特定されているとそうはいかない。 昭和30年代以前のような「ほとんどの人が車を持っていない状況」なら公共交通も、それなりに整ってるし、それを踏まえた社会状況になるが今は違いますからね。 地方は駅前の個人商店は、どんどん廃業し、郊外に広い駐車場を持ったショッピングモールが流行ってると考えると、完全に車ベースに社会は出来ているわけです。 でも、私は負けたくないので自転車で行動範囲を広くするなどして、カバーしています。 てんかんでも「自転車の運転」まで法律で禁止されてないし、小学校就学前の子供が運転してる乗り物にまで、制限かけることは出来るわけありませんから。 やれることは、最大限やっていこうと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧