注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

別居中の生活費 相場は?相談は?

回答9 + お礼9 HIT数 4276 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/04/23 13:27(更新日時)

夫と別居して一年です。子供はいません。
夫婦関係がうまくいかず、私の病気療養をきっかけに実家に戻りました。
離婚かやり直すかの話し合いをし続けています。

この年になって情けないですが、私は両親に食べさせてもらっているので生活費を渡したいと思うのですが、どれくらいが妥当でしょうか?

また、夫から口座管理を任されてはいるといえ、夫には相談すべきでしょうか?


No.1780922 12/04/19 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/19 22:33
通行人1 

旦那さんから貰える婚姻費用内なら言う必要なしです。

自由に使っていい口座でも言う必要ないです。

ご飯を自分で買うか 家族に買ってもらって払うかの違いですから

No.2 12/04/19 23:30
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

そうですよね。家族に買ってもらっているのを払うのは当然ですよね。
元々私のお小遣い費もなかったし、加えて一人分の生活費ってどれぐらいなのか迷うところです。

No.3 12/04/19 23:38
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

私なら実家に渡す五万円
お小遣いに五万円+治療費貰います。

≫口座管理は主さん
とはどういう意味ですか?

別居してるだけで、主さんが財布の紐を握っているということ?

いずれにしても完治して社会復帰するまではズルいけど離婚しない方が賢明ですね。



No.4 12/04/19 23:40
通行人4 ( 30代 ♀ )

法律上?言う必要がないのかもしれませんが、なんせ離れて暮らしていて、相手(主さん)の状況が見えないわけですから、お金とかは後々が厄介ですしトラブルや誤解を招かない為にも一言、ご主人に断ってからにしてはどうでしょうか…。

別居って事はご主人のお世話も今はされてないんですよね?

いくら夫婦とは言え、元は他人なんですし、当たり前と思ってはダメだと思います。

No.5 12/04/20 00:13
お礼

>> 3 私なら実家に渡す五万円 お小遣いに五万円+治療費貰います。 ≫口座管理は主さん とはどういう意味ですか? 別居してるだけで、主さんが財布… レスありがとうございます。

お小遣いに5万円はスゴイですね😍
うらやましいです。うちの夫の稼ぎでは難しいですが、そうやって○○費、○○費・・・って細かく考えてみるといいですよね。

はい。財布の紐は私です。なぜか夫の希望で任されてます。
ある意味使い放題できてしまう状況ではあります。

ズルイと思うからこそ随分葛藤しましたが、おっしゃる通り自立できるようになるまでは助けてもらおうと思います。
考えてくださってありがとうございます。

No.6 12/04/20 00:24
お礼

>> 4 法律上?言う必要がないのかもしれませんが、なんせ離れて暮らしていて、相手(主さん)の状況が見えないわけですから、お金とかは後々が厄介ですしト… レスありがとうございます。

うーん、やはりそういう考えもありますよね。

ちなみに4さんはいかほどが妥当な金額だと思われますか?
聞かせて頂けたら有難いです。

No.7 12/04/20 00:29
通行人4 ( 30代 ♀ )

まずは、ご両親に貴女の生活費がどのくらいかかってるか聞くべきでは?

それを今度はご主人に伝えれば良いのでは?

No.8 12/04/20 00:40
通行人8 ( ♀ )

もし復縁も視野に入れてるなら旦那さんと相談した方がいいです。

旦那さんも今離婚か修復か天秤にかけてる状態ならお金で一気に離婚に傾きますよ。

自分の立場で考えてみて下さい。

自分の世話はしてくれないし離婚しようと迷ってる人が金銭の負担もかかる。

今でも居ても居なくても変わらないのにお金だけはかかるなら離婚に気持ちが傾くと思います。

No.9 12/04/20 00:43
お礼

>> 7 まずは、ご両親に貴女の生活費がどのくらいかかってるか聞くべきでは? それを今度はご主人に伝えれば良いのでは? レスありがとうございます。

それが、母はとてもおおざっぱなので、わからないと言います。
なので私次第なのです。

No.10 12/04/20 00:46
通行人10 ( 30代 ♀ )

まあ、食費三万小遣い二万位が妥当かと‼
やり直したければ早めにしたほうが良いです。

No.11 12/04/20 00:49
お礼

>> 8 もし復縁も視野に入れてるなら旦那さんと相談した方がいいです。 旦那さんも今離婚か修復か天秤にかけてる状態ならお金で一気に離婚に傾きます… レスありがとうございます。

そうですね。
確かに、先々に修復したい気持ちが少しでもあるかどうかがポイントかもしれません。
先のことは正直まだわかりませんが、相談する方が無難に感じました。
ありがとうございます。

No.12 12/04/20 00:53
お礼

>> 10 まあ、食費三万小遣い二万位が妥当かと‼ やり直したければ早めにしたほうが良いです。 レスありがとうございます。

具体的な数字はとても参考になるので助かります。
アドバイスも、ありがとうございます・・・

No.13 12/04/20 01:17
通行人4 ( 30代 ♀ )

では別居前、ご主人と生活していた際は食費はいくらでしたか?

主婦してたのでしたら、だいたいの生活費くらいわかりませんか?

ご主人は貴女を信用して、別居中の今も口座を預けてくれてるのですから、断りいれなくていいや~とか、そんな適当に考えたらダメですよ。

金額も本当に必要なぶんだけいただくべきでは?

小遣い云々おっしゃってるかたいますけど、主さんは病気の療養の為に実家に帰ってるんですから、遊んだりお洒落したりする小遣いは必要ないと思うのですが…

No.14 12/04/20 05:03
通行人14 

修復する?
離婚する?
どちらも、お互いに、真剣に話し合いが必要ですね!
主さんの気持ちは?
旦那の気持ちは?

旦那が、主さんに口座を預けてる以上、主さんに元気になってほしいからじゃない?
主さんを信用してるんだよ!
旦那が主さんを、好きな気持ちもあるからだと思いますよ!

No.15 12/04/20 09:46
働く主婦さん15 ( 30代 ♀ )


最終的に離婚になるかならないかは別にして、今現在 別居なんですから、無断ではやめましょうや。


そこは幾ら夫婦でも、礼儀と言われる部類だと思うけど。


自分が旦那さんなら、使っていいから任してるけど一声ぐらいかけろや、って思うけどね。


額面としては、給与の3/1ぐらいでは?
例えば、20万の給与だと6万ぐらい。

No.16 12/04/23 13:12
お礼

>> 13 では別居前、ご主人と生活していた際は食費はいくらでしたか? 主婦してたのでしたら、だいたいの生活費くらいわかりませんか? ご主人… レス頂いたのに、お礼が遅くなり大変失礼しました。

はい。本当に必要な分を頂こうと思っています。
ぼったくろうとしているわけではありません。気持ちはやまやまですが(笑)

生活費って1人、2人、3人と増えれば全てが倍々になってくわけではないし、お金に細かい夫が納得する金額・・・と考え出すと意外と難しく思えてお聞きしてしまった次第です。

最終的には試算額を夫と相談して決めます。
ありがとうございました。

No.17 12/04/23 13:22
お礼

>> 14 修復する? 離婚する? どちらも、お互いに、真剣に話し合いが必要ですね! 主さんの気持ちは? 旦那の気持ちは? 旦那が、… お礼が遅くなり大変失礼をしました。

そうだと思います。
夫は私を好きですし、私を信用しています。

でも、それでも夫婦としてはやっていけない。
私が裏切らないと過信したからこそ、夫は私を裏切り続けました。
夫婦と言う関係は奥が深いですね。。。

脱線しました。遠い目になってしまいました(笑)


よくよく考えて、相談することにします。
ありがとうございました。


No.18 12/04/23 13:27
お礼

>> 15 最終的に離婚になるかならないかは別にして、今現在 別居なんですから、無断ではやめましょうや。 そこは幾ら夫婦でも、礼儀と言われ… お礼が遅くなり、本当に失礼いたしました。

具体的な目安を提案して頂きありがとうございます。
よくよく考えてから、相談することにしました。

夫を憎んでしまっている部分や、今まで色々苦労させられたという気持ちから、礼儀を欠いてしまう思考になっていたんだと思います。

でも感謝の気持ちを思いだして、きちんとしようと立ち返りました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧