注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

引きこもり半ニート底辺クズ

回答23 + お礼1 HIT数 5795 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/04/24 23:05(更新日時)

逆境と挫折の乗り越え方教えてください。

長文になります。
アドバイスお願いします。

私は今まで何事からも逃げてきました。
だからまた乗り越えないといけない機会がやってきました。

私の経緯を話します。

幼稚園からお受験→私立受験小学校入学→受験→私立中学入学→受験→私立高校入学→中退→通信高校入学→留年→卒業→丸々二年引きこもり→自殺未遂→閉鎖病棟→短大入学→留年中退復学卒業→正社員入職→退職→フリーター

ざっと話すとこんな感じです。

予備校や塾にも幼稚園から沢山通いました。

親の意のままに何回も転塾したりしました。

何校いったかわからないくらい塾には通ってきました。

中学生でイジメにあい、後半はずっと1人でした。

でも受験があったので登校拒否にはなれず我慢して通いました。

いつでも上に上にと受験してきましたが、希望した高校にも入学出来ずコギャルになりました。

家にも帰らず学校にもいかず辞めて通信高校に通いました。

次第に電車に乗れない、人が怖いとわざわざ学校までバスで通学しましたが家から出られなくなりました。
なんとか卒業しましたが、その後一歩も外に出られませんを丸々2年経験しました。

毎日寝たきりで連絡も誰ともとりませんでした。

だから今では友達は1人もいません。

病院も何回も色々渡り歩きました。

何十院目で最近、統合失調症であることがわかりました。

服薬第一、でも親は私を甘えだといい理解を示してはくれません。

頭の中のごちゃごちゃした声が止むので服薬はコソコソ続けています。

腕には30本以上のリストカットの跡が残っていて消えません。

顔も整形しています。

夢はお医者さんになって人を救う事でした。

でも今じゃFランにも満たない短大卒のただのフリーターです。

親の言う通り、何事からも逃げてきたから底辺なんです。

だからまた乗り越えないといけない大きな壁が幾度となくやってくるのもわかってるんです。

今は予備校に通い来年には専門学校を受験する予定です。

甘えだ逃げだと言われるのもわかってます。

でも必死にもがきながら今までやってきたのに…あと何万回泣いて、1人で心が痛い思いを乗り越えれば楽になれるんだろうと思ってしまいます。

クズなのは承知です。

今また逃げたらまた後悔するのもわかってます。

やっと普通になんとか生活出来る様になれた。

皆さんからした普通、外を何気なく歩いたり電車に乗ったりがなんとか出来る様になったんです。

諦めたらまた底辺だという気持ちと逃げたくなります。

私クズですよね?
甘いですよね?

吐き出せて少しホットしています。
ありがとうございます。

タグ

No.1782580 12/04/23 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/23 07:59
エイリアン ( 30代 ♀ yjBDw )

そうだね
甘えだね
引きこもり?
引きこもりは家庭がまだ裕福だから引きこもりなんて出来るんだよ
切羽詰まったら引きこもりなんてしてられないよ
その瞬間ホームレスだよ
あなたはホームレスしたことある?
地獄だよ
酷いときは石とか投げられるんだから
あの時の生活に戻るなら自殺したほうがマシです
あなたは地獄みたことないでしょ?
別に死ぬ勇気あったら何でも出来るなんて世間一般が言うことは私は言わないし正しいとは思いません
ただあなたは今は家族が助けてられるから引きこもり、ニートなんてことに逃げれるだけです

No.2 12/04/23 08:13
wafers ( 30代 ♂ 03VQw )

ずいぶん長い間たくさんの苦労をされてきたのですね。あなたは決してクズなんかじゃありませんよ。あなたは素晴らしい輝く魂を持っています。けれども、見えない様々なものが邪魔をして、当たり前のような事がうまくいかないんです。人間の力なんて、自分1人の力なんて限られています。神様やご先祖様に守って頂いて、力をお借りしないと何にもできやしません。自分も以前は何をやってもうまくいかず、中途半端で踏ん張れず、人ともうまく接する事ができず、ひきこもりでした。魂がひょろひょろの栄養不足で何を考えているのか分からないような人間でした。しかし、その見えない原因を教えて頂いて、天の親の愛のある教えを聞いて、一つ一つ「そうか!そうだったのか!」と魂の汚れや曇りが薄れ、磨かれ少しずつ強く太く踏ん張れる力もついてきました。
みんな皆さんのおかげと感謝しています。自分も誰かの為にお役に立たせて頂きたいです。

今では、友達が友達をと輪が広がり、元気でありがたい毎日を過ごさせて頂いています😊
自分の運んでいる教会は「斯道会むさしの出張所」です。インターネットHPもありますので、良かったら一度ご相談に来てみて下さい。

No.3 12/04/23 08:28
お助け人 ( 30代 ♂ BH5Jw )

クズじゃないよ。今まで逃げずに学校出て努力して来たんだし、そんなに自分を追い込んじゃいけない。無理に頑張ったり期待に答える必要は無いし。一つずつ解決して行ったらいいんだよ。

No.4 12/04/23 09:18
我流人km ( 20代 ♀ IBFNw )

え、全然クズじゃないし頑張り過ぎなぐらいじゃないっすか?

両親の想いをしっかり受け入れてきた。
その間自分の気持ちや感情を抑えてきた。
そんな繰り返しをしてきたなら負の感情に心がズタズタにされ、それが原因で自傷行為に走らせるのは当たり前の結果ですよ。

私も高校中退→通信制で高卒の資格を取れたものの、中退した原因となった虐めからの屈辱感が忘れられず精神疾患を患い自傷行為を繰り返しています。
10年以上経った今も症状が悪化する時もあるし、自分が大嫌いで引きこもり生活を経験したこともあります。

でもその経験はマイナスだけではなかったと思う様になりました。
だって今もこうして主さんの気持ちを理解することが出来るし、もし大切な誰かがそうなった時どう対処すれば良いのか経験をもとに話を聞くことが出来る。

主さんは今も十分頑張ってるじゃないですか!!
お願いですから自分を卑下せず難しいかも知れませんがいっぱい褒めてあげてください。

理解のない両親なら尚更自分を褒めて労ってあげてください。

主さんは自分と向き合いしっかり生きています。
クズだなんてお願いですから思わないでください。

No.5 12/04/23 10:07
通行人5 

まだまだ若い、人生これからだ🎵頑張れ❗

No.6 12/04/23 10:51
通行人6 ( 40代 ♀ )

クズなんかじゃないですよ!貴重な経験されてきましたよね。

No.7 12/04/23 13:35
通行人7 ( ♀ )

引きこもりの状態から、電車に乗れるようになるまでご自分を立て直したのですね。
これは、まぎれもなく、主さんの努力の結果です。

その事は、きちんと、プラスに捉えてください。

主さんに限らず、多くの人の悩みは、「他人との比較」や「他人の顔色をうかがう」ことから生じます。
主さんの場合も、そんな感じを受けます。
でも、他人の評価なんて、間違いもあるし無責任だったりします。

それよりは、以前の自分と比較して、その変化を確かめる方が意味があります。

何か1つ、目標を決め、それに向かって努力すれば、後悔の少ない生き方ができると思います。

そして、過去の挫折も、成長の糧だったと振り返ることもできるでしょう。

クズ?底辺?
他人の評価は人それぞれです。
それより、自分で自分を罵ってはいけません。卑屈になってはいけません。
卑屈な言葉は言い訳と同じだよ。

きちんと治療を受けつつ、今、主さんができる事を実行してくださいね。

No.8 12/04/23 13:55
通行人8 

みんな産まれ落ちた場所で必死で生きています。もがきながらですが。あなたの家は裕福ですね。あなたは家をでなくてはならないと思いますよ。22歳ですね。私が1人暮らしを始めたのは20歳ですから。羨ましい気持ちもあります。食べ物に困ったことも寒くて死ぬかもと思ったこともないでしょう?追い出されるようにして家を後にしてからは親には会ってません。1人になりなさい。

No.9 12/04/23 14:24
お姉さん9 ( ♀ )

親からの押し付けの目標なのか
自分自身が立てた目標なのか理想が高過ぎたのでしょう

誰だって人生の区切り区切り全て受験してたら疲れますよ

何故私立目指してて付属エスカレート学校じゃないのか不思議です

主さんの好きな事増やしてアルバイト等出来るようになれれば良いと思います

No.10 12/04/23 16:42
サラリーマンさん10 

自分もパニック障害持ちで電車に乗れないのですごい進歩だと思います
グズでは全然ないですよ!頑張ってください

No.11 12/04/23 18:33
通行人11 ( 20代 ♀ )

全然クズじゃない。
世の中、クズみたいな奴は人を裏切り、騙しのうのうと生きてる奴。
主さんは幸いまだ若いからいくらでもやり直しがきくよ。
親がなんと言おうともっと自分を認めてあげよう。
主さんが自分をクズと思うのは一番認めて欲しい親に批判されるからだよね。
とにかく早く自立を考えて少しずつでも働いていければいいですね。

No.12 12/04/23 21:15
通行人12 ( ♀ )

大丈夫。あたしもグズだから。一人じゃない

No.13 12/04/23 21:41
通行人13 ( 20代 ♀ )

自殺までしても生きてるわけじゃん

で、生きてくのって
大変ではないよね
(最初は凄く大変だけど)

大変だ~ でも
生きてるだけなら大変じゃない(自分の意見?世間の意見?家族の意見?)
を繰り返し繰り返し

生きてるうちは

クズと言われてようが

人間 として
生きてくなかに

仕事が見つかってくる

猫に餌あげるとか
自給自足で生きるとか誰かの話し聞いてもらいたい人の話し相手や相談役になるとか

迷うとか 疲れて何にも仕事がなくなって
人間として見られない人もいて

近所のホームレスの人から聞いたけど
寝てる間に焼死したホームレスもいたそうです

親も子も兄弟もなく

だから

気持ちが 落ち着く所とか 自分が家だと自分で思う場所に帰ればいいんだ

と ゆうか…(家がたとえなくなっても)

厳しいけど
どうにもならない事は ある💧

No.14 12/04/23 23:45
通行人14 ( 20代 ♂ )

正社員の仕事は介護でしたか?

No.15 12/04/24 03:28
かい ( ♀ 6nh3w )

親にマインドコントロールされたんだ。親の思い道理に生きろて、でも自我が有るから苦しむだね。
大丈夫ですよ主さん観たいな人で、立ち直った人は、沢山居ますよ。
病院に行くより自助グループに行かれたほうが、よろしいかと思いますよ。
主さんのお住まいの県名を入れて、精神障害の自助グループて検索すれば、色々でて来ます。
出来たら保健文化賞を授賞した処が、良いですよ。厚生省、朝日新聞社、日本生命が、推薦していますので、まあ安心ですよ。年間費が、2~3万円なら良心的な所ですよ。🙋

No.16 12/04/24 03:50

追伸

私がお世話に為って居る自助グループの顧問の先生の書籍が、沢山有るので読んで見て下さい。北西憲二先生著書て検索すれば、出て来ます。
宜しくお願いします。

No.17 12/04/24 08:51
通行人17 ( 20代 ♀ )

私からしたら、主さんは甘えてますよ。

勉強出来る環境があるからよかったじゃないですか。

私は、親の暴力に親の借金取りに追われて勉強どころじゃない生活してましたよ。けど、ちゃんと高校を自分のバイト代で普通に出ましたよ。そんな環境で大学なんて親が行かせてくれる訳無いじゃないですか。
「働いて、家に金入れろ」と言われ、自分の道なんか始めから無いです。

お受験出来るだけ、ご飯が毎日食べれるだけ楽ですよね。

私は、主さんが羨ましいですよ。

今は、努力して親から離れ楽しく過ごしてますがね😍
主さんは、バイトから始めて、人といっぱい話して知識付けた方がいいです。

そうじゃないと、主さんが潰れるだけです。話し聞く事は出来るけど、現実問題、誰も助けてくれないよ。

No.18 12/04/24 09:20
お礼

皆さん一括お礼で申し訳ありません。

ありがとうございました。

もっと自分を認めてあげようと思いました。

難しいですが…

ありがとうございました!

No.19 12/04/24 14:09
通行人17 ( 20代 ♀ )

いや、主さんはもう自分の事は認めてるよ。

自分がこんなに頑張っているのに、周りの評価が低く、認めてくれない歯痒さからくるマイナス思考ですよね。

リストカットも、死ぬなんて簡単なのに、見える所にするなんて、自分を認めて欲しいからですよね。

私もそんな時期ありました。
あんな親なんで、子供を認めるなんてした事無いですしね。

けど、世間は親だけじゃない。友達が認めてくれさえすれば、自信も出てきますよ😃
まずは、人と関わりを持つ事だと思います。メールやネットはダメですよ。顔が見えないんで、騙されやすいです。必ず会って目を見て話した方が認めてもらいやすいです。
仕事もそうです。

キツイようですが、気になってしまって。頑張って下さい。

No.20 12/04/24 14:24

親の価値観が全て、なんか悲しいね。親が死んだら誰の為に生きるのさて話ですよ。主さんは、自身の幸せを探す事ですね。親は子供より先に死ぬ訳だし、主さんは、何が好きですか?好きな事の為ならば、例え火の中水の中、折角人間に産まれ来たんだから親はお金だけ出してもらって、好きな事して幸せに暮らしなさい。🙋

No.21 12/04/24 15:18
通行人21 ( ♀ )

主さんはクズじゃないですよ。小さい頃から頑張り過ぎたんだと思います。

幼稚園の頃なんて、遊びが学びなのに、受験勉強していたのでしょう?私からみたら気の毒に思います。

私なんて高校受験と看護学校受験、国家試験くらいです。

主さんは病気を抱えながら、また受験しようとしている。

もう、いいんですよ。そんなに頑張らなくても…。主さんはよく頑張りました。立派です。自分のことをクズだなんて思わないで、労ってあげて下さい。

No.22 12/04/24 16:44
匿名希望 ( 20代 ♀ 4XhECd )

今のままで大丈夫です。
今はのんびりバイトしながら友達作りをするだけでもいいとおもいます。
主さんが、優しい子とかと出会えると良いな。
今は仕事のこととか嫌なことはあまり考えないで、人との出会いを大切にできるように、笑顔でいられるようにいましょうよ(^-^)

No.23 12/04/24 18:33
悩める人23 

ニート&引きこもりは、マズイでしょう。

自分なんて、不可解なストーカー被害に遭いながら、就活し、耐えきれず、退社し、就活を中止し、次の働き先見つけるまで、被害に遭いながら、何社も当たっていましたから、ニート だけはマズイと思ってましたよ。

逆に。
就活に不利になりますからね。
その背景に、ストーカー被害。

警察に訴えても不可能

ニート 引きこもりになる寸前の究極まで落ちましたけど、少なからず、働き先を見つける努力はしてましたよ。

社会評価悪くなりますよ。

No.24 12/04/24 23:05
pu〜チャ ( 10代 ♀ lhipc )

学費はご両親に出してもらうのですか? うらやましいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧