関連する話題
半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。 3年前より精神疾患で病院にも受信しており、旦那がいた時は仕事が全く出来ない状態で休職したり、欠勤の
薬の副作用で毎日服薬後に悲しみや虚しさが押し寄せてくる。 医師に相談したけど他の薬よりメリットが大きくデメリットが少ないから変えるのに躊躇すると言われた。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

『頑張って』の一言にイライラ

回答39 + お礼33 HIT数 5959 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/05/20 01:29(更新日時)

仕事を掛け持ちしています。
昼間の八時間労働+残業に含めて深夜一時まで働いています。
最近、仕事上で暴力をふるわれ、ムチウチを患い手の痺れや首の痛み、頭痛を感じながら仕事しています。

そんな状況で五月病なのか、最近『頑張って』という言葉に冷たさを感じ悲しくなってイライラします。

家族や彼氏など身近な人物に言われると『私が頑張ってないっていうの!?ちゃんとやって来てるじゃない!これ以上どうしろっての!』と思ってしまいます。

勿論、表には出しませんが…そう思った後は必ず罪悪感が出て自分を責めてしまいます。

彼氏からも『今日も1日頑張って』と毎日言われると気が滅入ります。
でも、悪気からではなく思いやりからの言葉ですから、私は『ありがとう』としか言えません。

一時の事かもしれないし、病院行くほどじゃないとは思うのですが…
辛いです。

応援してもらってるはずなのに…それが煩わしく感じるなんて…。

どうしたら『頑張って』の一言を素直に捉えられるようになるのでしょうか。
アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

No.1793414 12/05/16 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/16 08:05
通行人1 

『うん!私は頑張ってるよ~』
こんな風に返したら、ちょっとは元気出ませんかね

あまり無理をなさらぬよう、自分を責めすぎぬよう…
ご自愛下さいませ

No.2 12/05/16 08:10
通行人2 ( ♀ )

“もっと頑張って”は腹立つ
だけど、“頑張って”は頑張ってるのを認めてるから応援してる

と思えませんか😃❓

逆の立場なら主さんも言いません❓

生活みてあげられるなら、頑張らないで辞めていいよって言えるけど…

そうじゃないなら、頑張ってとしか言えない…

No.3 12/05/16 08:19
お礼

>> 1 『うん!私は頑張ってるよ~』 こんな風に返したら、ちょっとは元気出ませんかね あまり無理をなさらぬよう、自分を責めすぎぬよう… ご自愛下さ… ありがとうございますm(__)m

季節と一緒でジメジメしてしまって…
そう明るく返せるようにしてみます。

No.4 12/05/16 08:25
お礼

>> 2 “もっと頑張って”は腹立つ だけど、“頑張って”は頑張ってるのを認めてるから応援してる と思えませんか😃❓ 逆の立場なら主さんも言いませ… こうなる前は言ってましたが、今では口が裂けても言えません。
別に面倒を見てもらいたい訳ではありません。
楽をしたい訳でもないのですが、その一言にイライラしてしまうのです。

No.5 12/05/16 08:31
通行人5 ( ♀ )

お仕事大変ですね。
お疲れ様です。

「頑張って!」は、確かに場合によっては、カチンときますよね。
あなたが「有難う」と返すから、言った方が励みになってると思い、何度も言うのではないでしょうか。

私は親に、「頑張ってるよっ!」って、少し吐き捨てるように言い返した事がありますが、それ以来親は言わなくなりました。

その言葉は辛いと正直に言ってみてはどうですか?

No.6 12/05/16 08:45
通行人6 ( ♀ )

私も頑張ってって言われるとムカっときて
なんか余計ですよね💧

それなら
「頑張ってるね」とか言われた方がいいです。

私も言われたら
人の事言う前に自分が頑張らなきゃって思ってるから
人に使いません。

No.7 12/05/16 08:50
通行人7 ( 20代 ♀ )

分かります。
私も掛け持ちしてて毎日くたくたで、がんばってと言われると自分の努力が足りないみたいな気がして涙が出るときあります。
でも我慢しちゃう😢
今度言われたらこれ以上どうがんばれって言うの!って切れてしまうかも😣

自分が一杯一杯で余裕がないから素直に受け取れないのかなと思います😥

主さん、体調が悪いのにお仕事頑張ってるんですね。なんの解決法も書き込めないで申し訳ないのですが、あまり無理はしないで、溜め込まないようにしてくださいね。
主さんはがんばってますよ!でもあまりがんばり過ぎないようにしてくださいね。

No.8 12/05/16 08:53
お礼

>> 5 お仕事大変ですね。 お疲れ様です。 「頑張って!」は、確かに場合によっては、カチンときますよね。 あなたが「有難う」と返すから、言った方が… 辛いは辛いんですが、当たったり、相手を傷つける方法は出来るだけ取りたくないです。

贅沢だとは思いますが…m(__)m

No.9 12/05/16 08:56
お礼

>> 6 私も頑張ってって言われるとムカっときて なんか余計ですよね💧 それなら 「頑張ってるね」とか言われた方がいいです。 私も言われたら 人の… あ、そう言われたら大丈夫ですね♪
そう言ってもらえるように仕向けられないかなぁ…(^_^;)

No.10 12/05/16 08:58
お礼

>> 7 分かります。 私も掛け持ちしてて毎日くたくたで、がんばってと言われると自分の努力が足りないみたいな気がして涙が出るときあります。 でも我慢し… そう言って戴けると救われます。
ありがとうございますm(__)m

No.11 12/05/16 09:12
通行人6 ( ♀ )

旦那にならハッキリ言った事あります。
できたら「頑張らなくていいよ」って言ってほしいと要望しました。

私は頑張り過ぎて体調壊すタイプだからって言ったら最初はヒネくれてるとか素直じゃないなって言われたけど一応了解してくれました。

深い事考えず
相手は社交辞令で言ってるだけだと思うので
聞き流す能力を養う感じがいいのでしょうかね。

主さんも私も
相手の話も真剣に聞き過ぎるし相手に話す時も相手の事心から考えて話すタイプだから

この手のラフなタイプには少し過剰に反応してしまうだけかもしれませんね。

ルーズなタイプな人には
相手に応じたルーズな対応でいいかもしれませんね。

ある芸人の言った「おまえも頑張れよ」って使いたいけど誰にでも使えないですからね💦

人によっては
〇〇さんも頑張ってよ。
〇〇さんが頑張ってよ。

て言いたくなりますが我慢してます。

No.12 12/05/16 11:50
なないろ ( 30代 ♀ rxR2w )

私もそんなふうに感じる時期があって悶々としていたのですが、ある日


「もう頑張れましぇーん⤴」


って怒ってるんじゃなくて大きな声で言ったら、それで何かイラつきが消えちゃいました。聞いてた周りがどう思ったのかわからないですけど(笑)。


悪意が無いだけに、何だかなぁ…なんですよね。素直に吐き出してみることもいいかも知れません。怒ったり泣いたりしないで、さらっと言える時期がきっとくると思います😃

頑張り過ぎてノビちゃったら戻るのが大変です。
「ほどほどにやりま~す」、も使えるかもですね(笑)。

No.13 12/05/16 16:20
通行人13 

「近くにいらした折りには、ぜひうちにもお寄りください」

…と、同程度の言葉ですよ、「がんばって」は。

単なる社交辞令。



てか、まさか主さん、その言葉を真に受けてホントに近くに行った時にはその人の自宅を訪問しちゃうタイプ?


……には思えない。

だからさ、「がんばって」も、たいした意味も深みもない、石ころみたいな言葉なのですよ。

素直に受け止める必要なんてまったくナシ😉

むしろ右耳から左耳へと受け流してしまえ😉⤴

No.14 12/05/16 18:32
先輩14 ( 30代 ♀ )

私も日勤+夜のバイト掛け持ちしてた時期がありました。

自分にいっぱいいっぱいになって余裕がなくなりホントつらかった😭

頑張ってって言葉、頑張ってる人には私は言わない。ツラいもん。

私はね~上司に言われた時、<頑張ってます😜>って言ったよ。
彼氏に言われたら<頑張ってるよ😭>って素直に言うよ。

無理しないでね。って言われると意外に嬉しい。お決まりの言葉でも言い方ひとつで伝わり方違うものだね…。

上司に言うのはアレだけど(笑)彼氏には言っていいんじゃない☺?頑張ってるよ~ってさ。私の例で言ったら<無理しないでねって言って>とか頼むのもありだと思う☺頑張ってはダメって冗談ぽく言うのもありかな。

掛け持ちホント大変だよね。
時間や日数減らせるなら減らせるとよいね💦

No.15 12/05/16 18:50
通行人15 ( 30代 ♂ )

じゃあ何て言えば良いんだよって思います💦悪気なく心から頑張ってほしいと思ってるから言ってるのに💦
少しズレるかもだけど💦被災地でも頑張ってって言わないでって聞くことありますよね💦
だって頑張ってって思うもん😥頑張ってほしいもん😥何が悪いのか意味わからない💦

No.16 12/05/16 18:56
通行人16 

実は私も⑮さんと同じこと考えてました。
会社に同じように頑張ってと言うと切れる同僚がいて💧会話にも気を使う💧
自分が一番頑張ってるような態度だし💧もちろん主さんは違うと思いますけど💧
頑張ってって普通の言葉でしょう❓普通の会話にイライラしてたら生活していけないですよ💧

No.17 12/05/16 21:46
お姉さん17 ( ♀ )

仕事場で暴力でムチウチってどんな仕事💢?
訴えてやれ💢


首って怖いのですよ
手の痺れもウツも頭痛も関係有るのですよ
病院行って検査しましょう

『頑張って』と言う言葉難しいですよね
頑張ってる人にしたら
辛いですよね

私もケガで長期入院してた時周りから言われましたが正直『辛いの解らないくせに』と思っちゃいました

だから相手の現状を把握しながら言葉を選んでいます
主さんは今疲れているのだと思います
少し休みましょう
無理は禁物

No.18 12/05/16 22:54
通行人18 

今大変だよね、無理しすぎないで。
なかなか力になれなくてもどかしいけど、応援しかできないけど、どうか大変な現状に負けてしまわないでほしい。

上記のように、頑張って、を超拡大解釈することにしています。
まだ頑張り足らないっていうのか、って本当に頑張ってる人は腹が立つこともあるだろうけど、皆応援してるよって言ってるのかな、と思います。

頑張ってるね、頑張ったね、といつか言わせてやりたいものです。

No.19 12/05/16 23:41
通行人19 ( ♀ )

主さんお疲れ様です。掛け持ち大変ですね。

私も以前仕事と家事で疲れ、悩みで精神的にも参っていた時に

友人から毎日メールがきて「頑張って」と言われました。

励まされ嬉しかったんですが、すごく辛い日に『これ以上頑張れないよ』とメールを読み泣いた事があります。

でも励ましてくれた友人には感謝していたから、ありがとう。頑張ると返してました。

今は「頑張って」は挨拶みたいなものと思っているけど、心身共に参っている時はそう思う心の余裕がないんですよね(>_<)

主さんは十分頑張っていますよ。仕事を休めない理由もあるかと思いますが

あまり頑張り過ぎず、お体お大事になさって下さい(^∇^)/

No.20 12/05/17 02:04
お礼

>> 11 旦那にならハッキリ言った事あります。 できたら「頑張らなくていいよ」って言ってほしいと要望しました。 私は頑張り過ぎて体調壊すタイプだから… そうですね…
やっぱり、頑張りが足りないから『頑張って』って言われると思ってますし…

話し半分で聞き流せばいいですかね?

No.21 12/05/17 02:08
お礼

>> 12 私もそんなふうに感じる時期があって悶々としていたのですが、ある日 「もう頑張れましぇーん⤴」 って怒ってるんじゃなくて大きな声で言っ… すごく納得できました。
確かに悪意がない故に…って部分は多いですよね(^_^;)

No.22 12/05/17 02:11
お礼

>> 13 「近くにいらした折りには、ぜひうちにもお寄りください」 …と、同程度の言葉ですよ、「がんばって」は。 単なる社交辞令。 てか、まさ… 同じ……ですか?(笑)
超個人的な意見ですが、頑張ってる人に頑張ってって言いますかね?
頑張ってない人だから言うのではなくて?

No.23 12/05/17 02:14
お礼

>> 14 私も日勤+夜のバイト掛け持ちしてた時期がありました。 自分にいっぱいいっぱいになって余裕がなくなりホントつらかった😭 頑張ってって言葉、… 仕方がないとはいえ、掛け持ちで睡眠時間が取れないのは、かなり辛いです(泣)
『無理しないで』は良い一言だと思いますヽ(*´▽)ノ♪

No.24 12/05/17 04:58
通行人24 

頑張ってって言われると苦しい人は、言われなくても十分頑張ってるし頑張ろうと思ってる人なんですよね。

言ってる人は、そんなこと深く考えてないで挨拶の一つと思って言ってますから、頑張って=『あなたを応援してる、大切に思ってる、気にかけてる、無理しないでね』と受け止めるようにしたら良いですよ

No.25 12/05/17 06:10
通行人25 

確かに『頑張って😃』はキツイ言葉かもしれない。

せめて『‥頑張れよ😒‥』の方がいいかもしれない。

No.26 12/05/17 06:58
通行人26 

大丈夫。貴女は頑張ってきましたし、頑張ってます。だから、そのままで大丈夫

No.27 12/05/17 06:59
お礼

>> 24 頑張ってって言われると苦しい人は、言われなくても十分頑張ってるし頑張ろうと思ってる人なんですよね。 言ってる人は、そんなこと深く考えてない… 前までは『よし!任せて!』なんて返せたんですけどね…(^_^;)
そういう風に考えてみます。
ありがとうございました。

No.28 12/05/17 07:02
お礼

>> 25 確かに『頑張って😃』はキツイ言葉かもしれない。 せめて『‥頑張れよ😒‥』の方がいいかもしれない。 うーん…
私にはどちらも一緒です(笑)
どうせなら多少他人行儀でも『お疲れ様』の方が好きです(^^)

No.29 12/05/17 07:03
お礼

>> 26 大丈夫。貴女は頑張ってきましたし、頑張ってます。だから、そのままで大丈夫 ありがとうございますm(__)m

No.30 12/05/17 07:10
経験者さん30 ( ♀ )

人に求めるから イライラするんですよ。

ようは 自分の気持ち次第。

頑張っては 頑張ってないみたいじゃない💢

そう自分で思い込んで カチンときてるだけ。

自分を励まそうと思ってくれる人がいるだけ 有難い。

自分ならこういう 自分なら・・・。

みんな それぞれ考え方が違うんですから。
自分基準で 他人に求めるのは 勝手だなあって思います。

直に キツイ事言われた事ありますか?
貶された事ありますか?
そんな毎日の中で 応援者の言葉って 涙が出るほど嬉しいですよ。

面と向って 舌打ちしたり 暴言吐く人も 沢山いますよ。
何のタメに仕事の掛け持ち?

普通でない状態では 普通の感情を持てなくなっても おかしくありません。
まずは 今の環境を変える必要があるのでは?

このままでは壊れますよ。

No.31 12/05/17 07:22
お礼

>> 15 じゃあ何て言えば良いんだよって思います💦悪気なく心から頑張ってほしいと思ってるから言ってるのに💦 少しズレるかもだけど💦被災地でも頑張ってっ… 私個人の捉え方ですが『頑張れ』『頑張って』って、やれてない、出来てないから『○○やって』って言葉と同じじゃないんでしょうか?
奮い立たせる、向上を求める言葉…と言えば聞こえは良いでしょうが…。

震災の話が出ましたので、少し書きますが…友達に被災した子がいます。
暫くしてから連絡繋がって話をしましたが『頑張れ』とは言えなかったです。
私は『協力できる部分は何でもする。だから無理しないで』と言いましたが……

今、こういう状況になってみると、その理由がよくわかりました。
私の今の状況はあれほど酷くはありませんが『頑張って』は結構残酷な言葉だと思います。

No.32 12/05/17 07:31
お礼

>> 16 実は私も⑮さんと同じこと考えてました。 会社に同じように頑張ってと言うと切れる同僚がいて💧会話にも気を使う💧 自分が一番頑張ってるような態度… 自分にとっては普通の会話や励ましのつもりでも、相手にとったら励みになってない、マイナスの言葉はどうなんでしょうか?

私は今回の事で、言葉って相手の状況を知って言わないと重荷になる事もあるんだなぁと思いました。


私は会社の方を知りませんので、その部分はコメント出来ません。

No.33 12/05/17 07:37
お礼

>> 17 仕事場で暴力でムチウチってどんな仕事💢? 訴えてやれ💢 首って怖いのですよ 手の痺れもウツも頭痛も関係有るのですよ 病院行っ… バーで働いていました。
酩酊状態になった、初来店のお客様にいきなり平手打ちされてムチウチになりました。

既に検査してあり、脛椎捻挫とそれによる神経の圧迫、痺れや痛みが発生していると診断をもらいました。
通院中ですが、天気によっては激しく痛んだり、中指から小指まで力が入らない事もあるので困ります。


少し疲れてるのかもしれません。
仕事が落ち着いたら、夜間の方は休みを貰おうと思います。

No.34 12/05/17 07:44
お礼

>> 18 今大変だよね、無理しすぎないで。 なかなか力になれなくてもどかしいけど、応援しかできないけど、どうか大変な現状に負けてしまわないでほしい。 … 拡大解釈…出来るように頑張ってみますm(__)m

No.35 12/05/17 07:47
お礼

>> 19 主さんお疲れ様です。掛け持ち大変ですね。 私も以前仕事と家事で疲れ、悩みで精神的にも参っていた時に 友人から毎日メールがきて「頑張って」… ありがとうございますm(__)m
少し疲れてるのかもしれませんね。

ちょっと前なら『おう!やったるよ!』なんて返せたんですけどね…。

No.36 12/05/17 08:32
通行人36 ( 30代 ♀ )

主さん…それは頑張り過ぎですよ。

ダブルワークは何か事情があってされているのでしょうが、心も体も疲れ切っておられるのでは😢

お怪我もされて完治していないなら尚更、落ち着いたらではなく今すぐ休養が必要だと思います。

ただでさえ頑張っているのに怪我した体にムチ打たないで下さい。
本当に壊れちゃいますよ。

心や体の健康は何ものにも代え難い宝だと思います。
自分で自分を大切にしなきゃ。

No.37 12/05/17 08:40
通行人6 ( ♀ )

うつ病や被災地の方には言ったらタブーな言葉ですよね。

そんな言葉イチイチ気にしてたら生きていけないよ。

なんて言う人いますが
人見て判断できない人はなおさら安易に使うもんじゃないですよね。

知らないで人を傷つけてる事もありますし
人それぞれで
言われたら嫌な事一つくらいあると思います。
それがたまたま「頑張って」なだけ。

他の人が言われたら頭にくる様な事は
案外自分は平気な事もあります。
自分は馬鹿とか死ねとかあほとかブスとかデブとか言われてもあまり気にしません。

「頑張って」がこれだけは非常にNGワードです。

人間誰だって弱点あるハズですよね。

余裕持って明るく返せたらいいですね。

「頑張ってね」
「頑張ってます」

「無理しないで」
「無理してないです」

こういう切り替えし方ですらも素直じゃない、ひねくれてるっ、てとられたり
素直に「ハイ」って言えばいいのに~と思う人いるから
これもやや面倒くさい。

No.38 12/05/17 08:44
通行人36 ( 30代 ♀ )

あと『頑張って』の一言について。

自分の気力体力知力すべて使い果たし、限界を突破して疲れている時は辛いですね。

私は昔仕事を頑張り過ぎていて、その時はガリガリに痩せいて見るからに不健康だったので、当時父と彼氏が「もう頼むから、頑張らないで」と苦しそうに言ってくれて号泣。自分自身に【頑張ること】を必要以上に課していたと気づきました。

後でテレビを見て知ったのですが、あと2キロ体重が減っていたらデッドラインでした。脳や骨、臓器のみの体重。生命を維持するのに必要な脂肪・筋肉を保持できていない状態にまでなるところでした。

自分の経験からも頑張り過ぎてはいけないと思うのです。

No.39 12/05/17 09:06
お礼

>> 30 人に求めるから イライラするんですよ。 ようは 自分の気持ち次第。 頑張っては 頑張ってないみたいじゃない💢 そう自分で思… 私に学がないせいか、内容がちぐはぐしている気がします…

せっかくのレスをちゃんと理解できず申し訳ありません。

No.40 12/05/17 09:09
お礼

>> 36 主さん…それは頑張り過ぎですよ。 ダブルワークは何か事情があってされているのでしょうが、心も体も疲れ切っておられるのでは😢 お怪我… ご心配いただきありがとうございますm(__)m

そうですね…夜間の方に休みを貰おうと思います。
ちょっと追い詰められてるみたいですね(^_^;)

No.41 12/05/17 09:20
なないろ ( 30代 ♀ rxR2w )

私も毎日じゃないけど7年近くダブルワーカーです。
今ひと仕事終えて、これから本チャンです😂

しんどいのに本当に頑張ってるよね~、私たちって(笑)。


むかし頑張り過ぎでノビちゃったことがあり💧今に至るのけっこう大変だったんで(苦笑)。

主さん、お身体と心、お大事に😃

No.42 12/05/17 10:45
通行人42 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ち、分かります。

自分より楽な仕事や、適当にやってる人達に言われるとより一層イライラしますよね。

お前に言われたくないわ~ってなります。

気付いたけど、優しい人、頑張り過ぎな人は、「頑張って!」って絶対言わないですね。。

私も頑張ってる人には言えないです。

No.43 12/05/17 14:08
通行人43 ( ♂ )

答えは簡単です。
「頑張ってるわ!!これ以上の頑張りを要求するの?」
と言いましょう。
つまりは本心を吐き出したらいいのです。
難しいと思いますが、出来てしまうとイライラの他、疲労感とうつ状態の軽減が期待できますよ

No.44 12/05/17 19:53
働く主婦さん44 

少し休んで下さい。私の大切な人も、その言葉に反応するようになって、しばらく病みましたので。くれぐれも自分の疲れに鈍感にならないで下さいね。

No.45 12/05/17 20:59
通行人45 ( 20代 ♀ )

私も一時期イライラしたことがあります。
そんな時、母に「頑張れと言われたら『わかった!私も頑張るからあなたも頑張ってね』って返せば?一方的に頑張れと言われたらムカつくかも知れないけど、励まし合いならお互いを高めてるっぽくていいじゃない」と言われて、気が楽になりました。
大抵は「これ以上何を頑張るの!?」という返事ではなく、「ありがとう!私も頑張るよ」というのがくるので、頑張れが口癖の人にとっては悪い言葉ではなく、きっと良い意味なんでしょうね。

No.46 12/05/17 21:30
通行人46 ( 20代 ♀ )

「頑張って」と言う人に悪気がないのは百も承知ですが、私もこの言葉好きじゃありません。

所詮は他人事だからです。自分は関係ない所にいるから、そういう無責任な言葉が出てくるんです。

言われた方は、もうこれ以上頑張れない…でも1人で頑張らなきゃいけないんだって、やりきれない気持ちになります。

主さんはもう十分頑張ってますよね。体調にだけは気をつけてくださいね。

No.47 12/05/17 22:38
通行人47 ( 30代 ♀ )

日本人って、苦労する事が美徳と思ってるから、必要以上に頑張り過ぎる傾向にあるし、それを要求する節があるよね。
主さんも、『自分を追い込み過ぎてるな…』って自分で思わない?
他人に自分の本当の辛さは分からないものだからね⤵
自分の限界は自分が知っていないと、壊れてしまうよ。
疲れたら休む、そしてまた頑張って疲れたら休む。
その繰り返しなんだよね。
そろそろ少し休む頃じゃない?
人生まだあるんだから、休む事も大切だよ。

No.48 12/05/17 23:25
通行人48 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですか?
私も掛け持ちしてました😥
人間関係や業務など、大変だし1日24時間じゃなくて30時間あれば睡眠が取れるのに💧
時間て本当に大切だなぁとしみじみ思いました

んー、今の主さんは余裕が無いんだと思いますよ💡
頑張ってとか、その言葉の意味を考え出すときりがないので流す事をした方が良いですよ

じゃないと自分の首を自分でしめてます
余計自分がしんどくなります

頑張ってる人と頑張っていない(ように見える)人を比べても良いことないですし、
結局の所自分は自分です
他人は他人です

自分に厳しくて頑張る人は他人にも同じ事を求めますが無理です

主さんは主さんで頑張っている
それを自分が分かっていたら良いのです😃
ただ自分の事を分からず無理をしてはいけません😭

No.49 12/05/17 23:50
お礼

>> 37 うつ病や被災地の方には言ったらタブーな言葉ですよね。 そんな言葉イチイチ気にしてたら生きていけないよ。 ↑ なんて言う人いますが 人見て判… 今回、自分がこうなった事で
『頑張って』って言葉の難しさを知りました。

自分が使うときも十分に気を付けたいと思いました。

No.50 12/05/18 00:03
通行人50 

頑張ってって言われた、あとで思ってしまったことに良し悪しをつけないこと。思ったことは、大事な自分の有り様です。やりなおすことはできません。
その時の有りよう以外に、もっと素直に言葉を受け取れたんじゃないかとか、もうひとつの有り様を夢見ることを止める。言いたいことはいわないと、ガスがたまってくるのでは?相手が気分を害しないよう気を使ってあげて、言いたいことを伝えればいいのでは?

  • << 63 うーん…バランスが難しいですね(^_^;) やってみますm(__)m
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧