注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

私と夫、どっちが正しいですか?

回答54 + お礼6 HIT数 15383 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/05/25 21:59(更新日時)

新婚です。入籍前は同棲していました。

私は結婚一ヶ月前に退職し、今失業手当の待機期間です。11月まで働く事はできません。もちろん終了してからは働きます。


今回夫と揉めた原因は飼い始めた犬をしつけ教室に通わせたいとなり、金額が3万5千円なんですが夫にお金を払うよう言った事が気にくわなかったようで喧嘩になりました。

夫の怒った訳は
・部屋も片付いてないし料理もしない
・払うのはいいが、やる事もやらず当たり前みたいに言うな
という理由でした。

部屋の片付けはたしかに苦手で正直汚いです💧料理はしてるんですが、たしかに最近は外食続いていました。


夫は仕事のみで家事は100%私です。手伝う事もしません。それは共働きの時からです。
今は生活費は出してもらっていますが、前は私も払っていました。

月に50万の給料で200万貯金がある夫と、3ヶ月(待機期間)無収入で全財産10万の私ではあまりにも状況が違いませんか?

それを以前伝えていたので、払ってと言ったのに気にくわなかったみたいです。

指輪や犬と引っ越しなど彼がすべて出してくれました。私は感謝しているからこそ、日頃からありがとうなど気持ちを伝える言葉を言っているのに・・・

いつもお金の事となると揉めます💧
私は自分のほしい物を買ってって言ってるわけじゃないのになぁ・・・

何故私が10万しかないのかというと、微々たる貯金でしたが車検や車代金、待機期間の間に必ず引かれるお金を預金した結果です。

自分の事は迷惑かけないようにしたのになんだか悲しかったです。

タイミング悪く明日から実家に帰るので、出来れば朝までに仲直りしたいので意見やアドバイスをください

タグ

No.1795657 12/05/21 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/21 01:25
通行人 ( ♀ ueEIw )

主婦らしいことが出来てないのにお金は当たり前に要求するんなら主さんが悪いですよ

No.2 12/05/21 01:29
通行人2 

主さんの旦那さん、いろいろ細かい旦那さんですね~。主さんに、子供がもし、生まれたら、協力してくれるか、先が心配です。仲直りできるといいですね。

No.3 12/05/21 01:37
通行人3 

犬の躾なんて時間があるから主さんができますよね。

それにずっと家にいるのに 部屋は汚い 外食ばかり 犬の金くれ じゃ普通怒りませんか?


しかも金銭的にはちゃ

No.4 12/05/21 01:38
通行人4 ( ♀ )

主さんは今、仕事をしていないなら、昼間時間がありませんか?
犬の躾の本を買ってきてご自身でしつけてみてはどうでしょうか?

No.5 12/05/21 01:44
お礼

1さんありがとうございます。
全く家事しないわけではないです。ただ私が大雑把な人間なのは事実です。
仕事をやめて分かりましたが、家事って体力入りますね💧時間もあっという間に過ぎてしまいます。いいわけでしたすみません

No.6 12/05/21 01:46
お礼

2さんありがとうございます。

かなり細かいです💧かなり変わり者の旦那ですが、愛してます😃

No.7 12/05/21 01:47
通行人 ( ♀ ueEIw )

体力なんて掃除機掛ける時ぐらいです
本音は面倒たから家事したくないんでしょう?

No.8 12/05/21 01:51
お礼

3さんありがとうございます
犬については色々試した結果です。犬にも性格がありマニュアルだけでは無理な犬もいます。

家事を全くしてないわけではありません。外食は二人の時の事で、私一人で外食してるわけではないです。

No.9 12/05/21 01:54
お礼

4さんありがとうございます
本も飼いブリーダーにも相談して色々試しましたがダメでした。

No.10 12/05/21 01:56
お礼

7さんありがとうございます
体力もそうですが時間が過ぎるのが早いです。面倒なのもあります、雑な性格ですすみません。

No.11 12/05/21 02:03
通行人11 ( 20代 ♀ )

子供が出来たらもっと家事は大変だから今から要領よくしたほうが良いですよ

っで犬はどっちが飼い始めたまたは飼いたいと言ったのですか⁉言ったのが旦那さんなら請求しても変じゃないですが主なら旦那さんが正しいです
仕事は探さないのですか❓

またワンちゃんは何に困ってるのですか⁉

No.12 12/05/21 02:05
専業主婦さん12 ( ♀ )

うちは同棲してる時から、すべて旦那がお金だしてたから、それは今もかわらないからそれが普通だと思ってます。うちにも犬いて、しつけ教室6万かかるけど、普通に旦那がだしました。だから主さんが悪いとは思えないんですけどね。うちも最近引っ越して、やっと片づいてきたし、引っ越しって本当大変ですよね。それに家事もして犬のしつけもしろなんて、大変ですよ。
でも早く仲直りしたいんですよね。ここは主さんがおれて
家事とか片付けなかなかできなくてごめんね。とか適当にいって仲直りすれば、旦那さんもしつけのお金快くだしてくれるんじゃないかしら!?

No.13 12/05/21 02:15
通行人13 ( ♀ )

大雑把だの、なんだのと自己弁護ばっかりなあなたがイヌを飼うなんて無謀だと思わない!?

イヌが気の毒。。


旦那さまが細かいだの、アレコレ文句言ってるけど結婚前に同棲してたんでしょ? それを分かって一緒になったのに…

私からすりゃ、あなたがズボラ過ぎて呆れる。
イヌの躾教室より何より、あなたが料理や家事をテキパキこなせるよう『躾』のし直ししたら?

No.14 12/05/21 02:25
通行人14 ( ♀ )

今、仕事してないなら、家事は主さんの仕事ですね。
子供もいないなら部屋の汚れも大した事ないでしょう⁉

たまの外食はいいと思いますが、ご主人が望んでいるなら頑張って料理作る方がいいです。
外食は週末だけとか。

月に50万も稼いでくれる旦那様。
感謝して大切にした方がいいです。

主さんが働き出したら、家事分担も良いと思います。
仕事を決める前に、しっかり話し合って。

同棲してたとはいえ、新婚さんなんですから、ご主人にラブラブ新婚気分を味あわせてあげて。
ご主人はご主人なりに結婚生活に期待して、楽しみにしてた事もあると思います。
例えば仕事から帰ったら、主さんが自分の好きな料理を作り待っていてくれる、とかね。

主さんがする事をきちんとしたら、ご主人もそんな事言わず、主さんを大切にしてくれると思います。

ご主人に愛想つかされたら、後悔するのは主さんの方だと思います。

No.15 12/05/21 03:36
通行人15 ( ♀ )

部屋の汚れは正直嫌だと思う。
早番の日に家に帰ると 旦那や子供が食器テーブルに置きっぱなし、脱いだパジャマ所々に散乱、何しろ散らかってる。
すごくイラ💢とする。
そのイライラが貯まれば旦那さんみたいな発言私もする。過去働いて貯金がある。そんなの言い訳にしかならない。部屋を片して、せめて食事を作ろうよ。
些細な事にも ありがとう。を言える主さんは素敵な人だと思うけど…働いて疲れて帰ってくる旦那さんに居心地の良い家庭と我が家を味わって貰ってから、犬の躾代気持ちよく払って貰おうよ。

No.16 12/05/21 04:29
通行人16 

言い方一つなんだと思う。

あなたが出して当然みたいなニュアンスを含んだ言い方をされて快くお金を出せる人はあまりいないでしょ。

主さんが思うほど、旦那さんは犬の躾を必要と思ってなかったり、飼う際にどのようなやりとりがあったかにもよるし。

でも、主さんが自分はおおざっぱだと自覚してるんだから、結婚して生活も落ち着いていないのに犬を飼うなんて無謀だったんだよ。

躾教室に通わせるより、手放すことを考えた方がいいと思う。

No.17 12/05/21 04:44
通行人17 ( ♀ )

旦那さんが正しいと思う。
その理由がわからないようなら犬も旦那さんも気の毒だな⤵

No.18 12/05/21 05:02
通行人18 ( ♀ )

疲れて帰ってきたら部屋が汚い。ご主人がイライラする気持ちもわかります。

子ナシで専業主婦でしたら、時間は沢山あるはずだと思いますし、掃除位は出来てないとおかしいかなぁ~?

主さん、ご自分に言い訳しないで、掃除を頑張ってみてはいかがでしょうか?

外食も月に1~4回程度でしたら、気分転換や新しいお店開拓にアリだと思いますが、料理も言い訳しないで、料理本を参考に勉強なさってはいかがでしょうか?

ご主人は主さんとの収入の格差云々ではなく、だらしない部分に残念な気持ち&イライラされているのではないでしょうか?

良妻賢母になる必要はないと思いますが、せめて、室内はキレイに居心地良く、ご主人が寛げるような家庭をつくってはいかがでしょうか?

No.19 12/05/21 05:19
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

四の五のと細かい事言うより、やるべき事はキチンとやった上での提案なら話しの筋は通るものと思います。
私だってこれをやってた、あれを出してたと言う話しをしてたらキリがないじゃないですか。人に揚げ足を取られるような現状なら、主さんの言い分はおかしいと思いますよ。
私大雑把なの。そんなのはただの開き直りでしかないから説得力はないですね。犬の躾教室の提案は悪くはないですが、時間に余裕がある状況で躾を人任せにする姿勢はどうかと感じます。
どちらが悪いか……と言う答えは、主さんの方に問題ありと思いますよ。
やらないできないを開き直って言い訳してはいけません。

No.20 12/05/21 06:03
通行人20 ( 40代 ♀ )

日中は何してるの?

No.21 12/05/21 08:00
通行人21 ( ♀ )

う~ん…
主さんを擁護してあげたいけど、今回は旦那さんが正しいと思います。

大雑把でも主さんの努力が見えれば旦那さんの印象は違うと思いますよ。
旦那さんが注意すればきっと『大雑把だからw』『貴方は家事を全く手伝ってくれない』とか言い訳から入りませんか?

私も大雑把だから人の事は言えないけど
日中、家にいてるので家事は全て私の仕事だと思っています。たまに手伝ってもらいますが、掃除などは私がします。

まずは旦那さんがそこを納得してないなら、旦那さんを納得させる為にも掃除や料理を頑張ってからもう1度頼んではどうかな?☆
頑張ってww(><*)ノ~

No.22 12/05/21 08:04
通行人18 ( ♀ )

追記:犬を室内飼いしたら、毛が抜けて益々部屋が散らかりそう…

No.23 12/05/21 08:10
通行人23 

毎日何してるの?やる事ちゃんとやらないで文句言われるのは当然だしね~。

No.24 12/05/21 08:11
通行人24 ( 20代 ♀ )

これを機会に、お金のことはきちっと決めた方がいいですね。

夫の給与が生活費、妻の給与は全貯金って家庭もあれば、それぞれ出し合った額で生活費にして、あとはそれぞれが管理なんてのもあるし。

基本財布は妻が握った方がうまくいくもんなんですがね。

旦那さんの性格じゃ、妻が握るなんて無理そうかな。

No.25 12/05/21 08:45
働く主婦さん25 ( 30代 ♀ )

私も旦那さんが正しいと思います。
ほぼ レスして下さってる方が
旦那さんが正しいとおっしゃってますが
納得出来ましたか?

どなたかが書かれてましたが
この問題で人に聞かないと 分からない
と言う事がそもそも理解出来ません😥

感謝を口に出して言うのは
いい事ですが 主さんは気持ちがないように思います。

感謝って気持ちって言うだけではなく
行動も伴うから相手にも伝わるものです。
専業主婦で 犬がいるのに部屋が汚い、外食ばかり で
どこら辺が感謝しているのでしょう?

No.26 12/05/21 09:24
通行人26 ( 30代 ♀ )

ちょっと厳しい事言いますね。

はっきり言って主さが間違ってます。

まず、50万稼ぐにはそれなりに自分にシビアな人です。
だから昼間時間があるのに夕飯も作らず、帰宅後ゆっくり家で食事したいのにまた外に出て食事、イライラして当たり前。

自分に厳しい人が、主さんの目に余る怠惰が許せるはずありません。

つまり今回の喧嘩の根本はここにあります。

犬の教室のお金の喧嘩ではありません。

ありがとうだけでは感謝の気持ちは伝わらないです。

ありがとうと言われても、家に帰って汚い部屋に食事もない。行動が伴ってない。

男性社会では過程より結果が全てですが、今の主さんはまず過程もやってない。夕飯を作って不味いでは結果がでてませんが、今のご主人なら作ったという過程で納得してくれると思います。

外食は日曜日の昼間や夕飯にしたら、ご主人も納得だと思います。仕事の日は必ず作る。それがあなたの仕事です。

炊事が面倒なら一人の昼ご飯で思う存分手抜きしたらいいです。


そして揚げ足とりで申し訳ありませんが、雇用保険は求職中の方が貰うものです。つまり今からでも仕事がしたい人が貰うもの。仕事が決まれば打ち切りすればいいだけで、働く事を制限する制度ではありません。

No.27 12/05/21 09:42
通行人27 

仕事を辞めて家庭に入ったなら、家事は主がやるのが当たり前。

ズボラとか大雑把とか、言い訳だよ。


専業主婦がいる家に仕事から疲れて帰宅したら、ちらかってるわ食事はないわ…

そんなんで犬の躾代払えって言ったって無理に決まってるよ。


仕事してないなら自分で躾しなよ。
犬の躾も人頼みの人が、子供産まれたら躾できると思えない。

マニュアル通りにいかないのは当たり前でしょ。それですぐに諦めるのも馬鹿げてる。


なんだかんだ言って自分がラクしたいだけじゃん。


悪いけど、旦那さんが正しいね。

No.28 12/05/21 09:42
通行人28 

お金を払うように言った。
主は何様⁉

No.29 12/05/21 10:09
通行人29 

旦那を責めるのは、無理があるなぁ~
「それなりに頑張りました!!」で、家事をやめられたら困る。
犬もマニュアルがダメだったからって、自分で創意工夫をしてみたか?
それこそ、掲示板やチャットで相談してみたらどうだ?

No.30 12/05/21 11:07
通行人30 ( 30代 ♀ )

旦那さんが正しいと思います。
自分は家の事もろくにしないのに、相手はお金出すの当たり前って、それじゃ旦那さんが怒るの当然です。
仕事もしてない、子供もいないなら、掃除だってご飯作るのだってできるでしょう。
掃除は体力使うとか、大雑把だからとか、怠けてる言い訳です。
旦那さんは主さんが怠けてる間、毎日一生懸命仕事してるんですよ。
感謝の言葉は言ってても、主さんは口先だけですよ。
旦那が毎日頑張ってて感謝してたら、自分も家の事くらいちゃんとしよう、ご飯作って待ってようと思うでしょう。
読んでても感謝してるようには思えません。
自分は怠けてもいいけど、相手にはちゃんとお金出せって、ずいぶん勝手だと思いますよ。
旦那さんだってお金出すのはいいけどって言ってるじゃないですか。
出したくないんじゃなく、自分のやるべき事もしないのに、相手には当然のように求める、その主さんの態度が嫌なんですよ。
それがわからなくてスレたてるくらいだから、旦那さんに言われるんです。

No.31 12/05/21 11:40
通行人31 

私も旦那さんが言ってる事がごもっともだと。

まずはキチンと出来る事からして、それから犬を買うかが正しいと思いますが、
主ん家は、先に買っちゃったのも問題かと💧

お世話は大丈夫かな……。

No.32 12/05/21 12:18
通行人32 

失業保険の待機中に働いてはいけないなんてこと、あったっけ?

No.33 12/05/21 12:25
通行人33 ( ♀ )

子供生まれて育児本通りにいかなかったら育児放棄するのかな……

No.34 12/05/21 13:20
通行人34 

旦那が正しい!
主は怠け者!

以上!

No.35 12/05/21 13:58
専業主婦さん35 ( 30代 ♀ )

旦那さんが正しい👊


レスみたら言い訳ばかりだね😢

そんなんだから専業主婦叩きが横行するのよ。


家事に体力はいらないよ。

昔と違って洗濯機、掃除機、炊飯器があるからボタンを押せばすぐできる💣


あまり要領が良くないの?


1日何をしてるの?
タイムスケジュールが知りたいです。


羨ましい。


No.36 12/05/21 14:10
通行人36 ( 30代 ♀ )

主さんの考えがおかしいです。
やることやらずに、お金だけ請求されたら誰だって腹が立ちますよ。
主さんは今は完全に働いていない、子供もいないんですよね?
旦那さんが辛いことに耐えて働いたお金でご飯を食べてる状況です。
そんなときに、努力もせず、必要なお金だけ請求するのは間違っています。

No.37 12/05/21 14:27
通行人37 

どう考えても主が悪いでしょ。
旦那さんかわいそう…

No.38 12/05/21 14:34
通行人38 ( 40代 ♀ )

ただのぐうたらな人でしょー(-。-;)

大ざっぱって…都合のいい言葉。
働いてないんだから、家事くらいキチンとやったらいいでしょうに(-.-)

よって、ご主人に同意です。

No.39 12/05/21 14:38
通行人39 ( ♀ )

ご主人が正しいですね。
あなたより稼いでるから何ですか?
一生懸命働いてるからそれなりの収入あるんです。
あなたこそ一日中何してるの?
一日中犬と遊んでるの?
やることやってからいったらどうですか?
こんな人一番腹が立つわ。

No.40 12/05/21 14:47
通行人40 ( ♀ )

11月までは働けません…って、
そもそも失業保険の給付金は、働く意欲があって職探ししているけど、見つからなかった人の為に給付されるのであって、貴女みたいに給付金目当てで働かない人の為の制度ではないので、外でそんなことを言わないようにね。

でも、生活費折半タイプは、女も一生働いていかないと、この先もずっとお金のことで揉めると思いますよ。
今、そういうことを言い出したということは、全部出してくれてても、快く出してるわけじゃないんでしょう。
今の時代、女も働いて当たり前って男性も多いので、ご主人の本音は、(家事より)早く働いて稼げよ…って思っているかもしれませんよ?

No.41 12/05/21 15:00
お礼

みなさんたくさんの意見ありがとうございました!

みなさんの意見を自分なりに考えて、彼に謝りました。

仲直りできました。心を改めます。

No.42 12/05/21 16:29
通行人42 ( 30代 ♀ )

私も自由業で月に50万の稼ぎがあります。旦那も働いていますが、旦那は力仕事で体力を使う仕事。旦那は40万の稼ぎです。
共働きでも、私が家事をして、私が財布の管理をしています。うさぎの世話も私です。うさぎって、大量の糞をしますから、毎日、ゲージを掃除したりもしています。うさぎの躾は私がしたので、うさぎって出しておくと配線や木をかじるのですが、それも躾をしているので、私のとこのうさぎは噛まないし、散歩もストレスたまると犬と同じで病気しますので、散歩も毎日です。

大雑把とか言ってたらキリがないですよ。意識を変えて、自分の意識で、人がいつ上がって来ても良いように片付けないと。うちは、舅姑がそばに住んでいる為、いつも綺麗にしておかないと…だし、仕事も取引の人が毎回来るので、もう意識の中でいつも綺麗にしないと…といった気持ちがあります。
たいぎかったら、私は鼻歌を歌いながら片付けしています。これ、面倒くさがり屋の人には良いですよ。
意識を変えると、旦那さんの意識も変わりますよ。頑張って、素敵な奥さんを目指してください…せっかく縁あって、旦那さんと結婚したんですから。

No.43 12/05/22 08:56
通行人43 ( ♀ )

40番さんに同意

犬の躾云々より失業保険の制度について学び直してください

No.44 12/05/22 09:12
専業主婦さん44 ( 30代 ♀ )

仲直りできたようでヨカッタですね。

私はどちらが悪いとかじゃないと思いますよ。


今後、妻として気をつけることは相手の出方を待つことだと思います。


男性が自発的に動くのを待たずに先に女性が指図することは絶対やめたほうが良いです。

家事がどうのこうのはあなたに指図されたことが気にくわなかった旦那さんからの攻撃に過ぎません。


一番大事なのは女性が男性に指図するのをやめることです。

男性のプライドを尊重するように態度を改めるだけで、大雑把であろうがいい加減だろうが、喧嘩にはならないと思いますよ。

No.45 12/05/22 14:05
通行人45 

感謝の言葉より行動です‼

ろくに家事しないもしないで、自分の要望だけは受け入れて欲しいなんて甘いです

旦那さんは、払うのはいいが…と言ってる訳だし、スレ読んでもケチでもない…

恐らく…
貴女が家事も貯金も何も出来ないから、責めて外で働いたら?
兼業なら、家汚くても多少は目を瞑れる…
と言うことかもね

犬の躾より、ご自分の為に料理教室に通った方が良いです

犬も、人を見ますから、従いたくない人には従いませんからね…
足元見られたのかもね

No.46 12/05/22 15:43
専業主婦さん46 ( 30代 ♀ )

どっちも悪い💧

No.47 12/05/22 15:45
通行人47 ( 20代 ♂ )

子供が結婚したらあかんで💣

No.48 12/05/22 15:54
働く主婦さん48 ( ♀ )

今現在働いておらず主婦なのでしたら家事はやるべきかと。外食が続いている状況、部屋が汚い状況…無職で家にいるのになぜ…?つわりが酷くてなど体調不良の理由なのでしたら仕方ない状況ですが、一日家にいるのでしたらやることはやらないと。旦那さんが快くお金を払いたくない気持ちわかります。

No.49 12/05/22 16:02
通行人32 

仕事したらどうですか?

他の方も仰ってましたが、失業保険の仕組み自体、誤認されているようですから。

待機期間中は働いてはいけない、なんていう決まりなんかありません。それどころか、待機中だって求職活動は必須なはずですよ。

お金がないなら、なおさら。失業保険の給付金目当てにするより、まともに就職して給料もらったほうが、よっぽど収入も良いはずです。


お金のことでケンカしたくないと仰るなら、主さんもさぼらず一緒に汗水流して働きなさいな。

No.50 12/05/22 16:42
通行人50 ( ♀ )

もう片づいたようですが、 これからもある事だと思うので…。

主さん、男は妻のもっていき方一つみたいですよ。 今回だって、 お金を出すのはいいって旦那さん言ってるんでしょう?
そしたら主さんは苦手な家事を精一杯して、旦那さんが居心地いい家庭を作るべきですよ。
きれいに掃除して、美味しい料理作って、家庭が居心地よくなれば旦那さんも主さんの要求をのんでくれると思いますし、あと頼み方も大事です。
してくれて当たり前ってのを出したら絶対ダメで、お願いするのです。

旦那さんの稼ぎで私も犬も生活出来てますって感謝の気持ちを示すことです。 それにはお弁当はどうしてるか知りませんが、朝玄関まで笑顔で見送り、帰りもお出迎え、 そういうのって大事ですよ。

旦那さんが、毎日、今日も1日頑張るぞって気持ちもてるように主さんがサポートするのです。

これからの参考になればと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧