注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

イジメ?パワハラ? それとも私が悪いのか…

回答61 + お礼21 HIT数 15032 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/05/25 21:30(更新日時)

相談させてください。
今日の朝子供が嘔吐と下痢をしたので、会社に電話してお休みを頂きました。 ちなみに子供は1才半です。

お昼頃会社から電話があって(電話は店長からでした)
店長「今日はもう出勤しないの?」

私「え?!あっ…はい。(朝お休みの電話したのに…)すみません… 何かありましたか?」

店長「みんな迷惑してるんだよね。少ない人数で回してるんだからさ。子供の看病で休むの年に5回までって法律で決まってんだよ。そのつもりで。」

私「ご迷惑ばかりおかけしてしまってすみません…。今後気を付けます。」

そして電話を切りました。

続きます

No.1796309 12/05/22 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/22 14:34
お礼

たしかに去年育児休業から復帰してからは、嘔吐下痢症、RSウィルス、突発性…流行りの風邪など子供がかかってしまい、独身の時よりも仕事をお休みすることは多くなったと思います。だけど、子供のことでいつもお休みしてしまうから自分の体調不良では殆ど休んだりしていませんでした。 それに、休むたびに会社の皆にはたびたび子供の体調不良で欠勤してすみません。と謝って時にはお菓子なんかも持ってたり、みんなは子供は熱だしたり流行りのやつもらうのは当たり前だから気にしなくていいよ!なんて優しい言葉をかけてくれます。店長自身も子供がいるので、大変だもんね~とか具合悪いときはママじゃないとだめだしねって言ってくれてました。
続きます

No.2 12/05/22 14:43
湘南ボーイ ( 20代 ♂ QX9HCd )

やめれば?以上

No.3 12/05/22 14:47
お礼

しかし、ここ最近なんか私空気扱い?っと感じることが多く、なんかやだな~と思っていました。今まで、いつも誰かが標的にされ店長から嫌がらせを受けているので、今度は私かな…と思っていた時に今回の電話です。1度標的になるとしばらく続きます。 シフトもめちゃくちゃに組まれたり(連勤を多く組まれたりする)
嫌な仕事を押し付けられたり(外の草むしり、倉庫の掃除など)
明らかに態度悪くされたり

今2人目を妊娠中です。
お金の問題もあり、すぐに退職はできないです…。

くやしくて寝てる子供の横で泣いてしまいました…

すみません
誰かに聞いてもらいたくて愚痴でした…

No.4 12/05/22 14:50
通行人4 ( ♀ )

小さい子供の病気は仕方がありませんし。

店長もカスですね。

次のお休みの日にでも、次のお仕事探されてはどうです?

店長はさておき、
(外の草むしり、倉庫の掃除など)←これはいいのでは?
まかされた以上、仕事は仕事。

No.5 12/05/22 14:59
通行人5 ( ♀ )

すぐに二人目妊娠するからですよ…
一人目の育休中も、少ない人数でなんとかまわし
復帰したら復帰したで、子どもさんの病気で仕方ないとはわかりつつも
ちょくちょく休まれて、しわ寄せは残されたメンバーに…
おまけに、すぐな二人目妊娠ときたら
他のスタッフだって疲れますよ。
正直、またかよって思われてると思う。
金銭的にも厳しいなら、なぜすぐ二人目作るんですか?
おまけに仕事は、金銭的に厳しいから辞めれないって…
正直、仕事なめてんのか?と思います。

No.6 12/05/22 15:00
お礼

>> 4 小さい子供の病気は仕方がありませんし。 店長もカスですね。 次のお休みの日にでも、次のお仕事探されてはどうです? 店長はさ… レスありがとうございます。

草むしりは標的の人が絶対させられる仕事です。 雪が降っていても、炎天下でも、雨が降っていても、させられます。朝から夕方帰るまでずっとです。草が無くなってするとこなくても近隣までさせられます。

倉庫は女の子には無理であろう力仕事やしなくても良い配置移動など、嫌がらせ目的だと分かるようにやられます…。2年前やられました… お昼お腹がすいても食事休憩も行かせてもらえず、お弁当はいつも3時~4時に食べてました。 その時も
店長「え?まだお昼食べてなかったの?」
笑いながら言われたり…

だけど、第1子妊娠発覚したときに退職を希望した時引き留めてもらい産休まで取らせてもらいました。

優しかったり、イジメられたり…

店長が何をしたいのか
理解できません…

No.7 12/05/22 15:07
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

今は妊娠何ヶ月?

重いものを運ばさせられるならやめたほうがいいよ。

金銭的にやめられないって…無計画すぎてビックリです。

やめられないなら、ギリギリまで働いてやめるしかないよね。

でも流産させられそう💧

仕事やめてこどもも保育園やめたら保育料がうくからなんとかやっていけませんか?

何にそんなにお金が必要なんですか?

No.8 12/05/22 15:13
お礼

>> 5 すぐに二人目妊娠するからですよ… 一人目の育休中も、少ない人数でなんとかまわし 復帰したら復帰したで、子どもさんの病気で仕方ないとはわか… レスありがとうございます。    2人目の妊娠は、予期していなくて私自身すごく悩みました… 夫婦生活の回数も2回くらいしかなく、コンドームもつけていたので、妊娠はないと思っていたので…復帰して1年たたずの妊娠だったので、すごく悩んででもできたことにはすごく嬉しくて。店長にもお詫びをし、スタッフ皆にもお詫びしました。 仕事をなめてるつもりはありません。与えられた仕事、ノルマの数字すべてこなしてきました。金銭的理由は専業主婦になると家計がきつくなる程度です。借金などはありません。

No.9 12/05/22 15:25
お礼

>> 7 今は妊娠何ヶ月? 重いものを運ばさせられるならやめたほうがいいよ。 金銭的にやめられないって…無計画すぎてビックリです。 やめら… レスありがとうございます。
今妊娠6ヶ月に入った所です。
正直また嫌がらせを受けることは予想していませんでした…。
3月頃まですごく優しくして貰っていて、
4月入ってからあれ?何故無視されるんだろうと感じていました…

スタッフにも最近なんか店長わたしに冷たい様に感じるんだけど、なんかしたかな?と相談して悪い所があれば改善しようと努力はしていました。仕事ももっと上の数字目指して頑張ったり…。

で、今です。

仕事の評価とか関係ないみたいです。

お金は2人目ができて考えている計画で、
こんな嫌がらせがいつも何処かである会社に見切りをつけて転職を考えていて、働きながら資格をとれる看護師を目指そうと思っているのに、学費や働けない期間に万が一にそなえての貯蓄等でお金が必要だからです。下の子が2、3歳になったらと計画しています。

No.11 12/05/22 15:40
通行人11 ( ♀ )

大手企業、公務員、看護師・・・
それ以外の会社なんて、そんなもんです。
私は事務で結婚退職、子供が1歳から苦しい家計の為に働きました。
子供が小さいので社員は無理と判断、小さい子供がいる事も理解してもらい、パート事務にしました。
それでも休む時は気を遣いましたね。
流行り病の時は1日だけ休み、後は義母さんに頭を下げ看てもらいました。
そういう事で2人目は諦め、今は社員で働いてます。

自分で会社をやったら分かるけど、今は不景気で、どこも生き残る為に最小限の人員で頑張ってます。
大手企業でもそうですね。
その中で、自分がどういう働きが出来るかを考えるしかないです。

No.12 12/05/22 18:25
通行人12 ( ♀ )

育休明けにすぐ妊娠されてちょこちょこ休まれるのは、スタッフも内心では複雑だと思います。
ただ、妊婦に対する扱いとしては草むしりや倉庫はいかがなものかと思うので、もしそれを命令されたら、労基(労働基準監督署)の総合労働相談コーナーに聞いてみるとよさそうですね。

それと、働きながら看護師に…というのが気になりましたが、働きながら通える看護学校は存在しません。病院によっては、准看護学校に通いながらその病院で看護助手として働かせてくれて、給与と奨学金も出してくれるかわりに資格取得後はお礼奉公、というのはあります。准看護学校は数が少ないし、今は主さんみたいな社会人の受験生が増えていて、競争率も高いので頑張ってくださいね。学生の間、子供さんをみてくれる人を確保しましょう。

No.13 12/05/22 18:26
通行人13 

主さんの言っていることは正論だけど、現実と理想は違うよ。
主さんが家庭が大事なように、他の人だって自分の生活が大事。
子供が理由ってそれは自分だけの都合だから他の人の事も尊重しないとだめ。
人手が足りない事なんてはじめからわかっている事なんだから、主さんが休む以外の選択肢を用意しとかないと。
例えば、旦那が代わりに会社を休むなり、実家や義実家、友達など、何か手を打たないとね。
お菓子とかで気遣うよりもそういう努力が必要だと思うよ。

No.14 12/05/22 19:13
お礼

>> 12 育休明けにすぐ妊娠されてちょこちょこ休まれるのは、スタッフも内心では複雑だと思います。 ただ、妊婦に対する扱いとしては草むしりや倉庫はいかが… レスありがとうございます。

私が希望している看護学校は社会人は準看護師しかとれず、準看護師の資格を取って看護師のクラスへ編入という形で看護師になるために5年かかります。看護師のクラスは夕方からで、午前中は働く(準看護師として)みたいなので、初めの2年間は働けない期間として貯蓄と退職金、失業保険などで生活をやりくりしていこうと考えています。(学費面など)
今年中に車の支払いなども終わってローンなどもなくなるので生活費は旦那の給料でやっていけますが、貯蓄も…となるときびしいです💧

No.15 12/05/22 19:41
お礼

>> 13 主さんの言っていることは正論だけど、現実と理想は違うよ。 主さんが家庭が大事なように、他の人だって自分の生活が大事。 子供が理由ってそれ… レスありがとうございます。
お休みする時は私なりの努力はしてきたつもりです。たとえば、日曜祝日の休み希望は母に半分休みを取ってもらい、シフトでできるだけ迷惑をかけないようにしたり、RSウィルスなど長期療養が必要な場合は母が会社の決まりで家族でウィルスがでると1週間休まないといけないとなっているので、一番症状が酷い1日2日は私があと残りは母に見てもらったり、忙しい時に保育園から電話があって、早退しないといけない時などは夜の仕事をしている姉にお迎えをお願いしたり。できるかぎりの努力はしていたつもりです…。ちなみに旦那は単身赴任なので頼れません…。義両親は事情があり疎遠です。

No.16 12/05/22 21:48
通行人16 ( ♀ )

一回ターゲットになっているのにパワハラですか?って…意味分からないですよ?

お礼見たけど…無計画としか思えません。

転職して夢は子育てが終わってから見た方が良いと思いますけど…

No.17 12/05/22 22:04
通行人17 ( ♀ )

何かいろいろ言い訳しているようですが 結果会社に迷惑をかけているんですよね? 自分の都合を会社に押し付けてはいけません。子供を育てる以上 誰にだって起こる事。甘すぎて腹が立ちますね。だから女は…とか 働く主婦が軽く見られるんです。お金を頂いて 会社の一員として働いている事をお忘れなく。

No.18 12/05/22 22:15
お礼

>> 17 17さんは子育てしたことがありますか?小さい子供が熱をだしてぐったりしていても仕事を優先しますか?たしかに迷惑をかけているのは承知してます。だからって当たり前のように休みを頂いたり早退したりしたことは1度もありません。 17さんみたいな考えの人がいるから働くママの居場所がなくなっていくと思います。子育てしていて仕事してるママに周りに迷惑かけない人っているんですか?いるとしたら、ぜひ聞いてみたいです。

No.19 12/05/22 22:26
お礼

>> 16 一回ターゲットになっているのにパワハラですか?って…意味分からないですよ? お礼見たけど…無計画としか思えません。 転職して夢は子育… イジメられる方が悪いってことですか?
これからの計画等に批判はいりません。
実際に子育てしながら看護師になった知人を見て話を聞いて、決めたことです。
ちゃんと計画をたてて
転職なども考えています。

第2子の件はたしかに無計画と捉えられて仕方ないと思うこともありますが、予期せぬ妊娠、16さんは会社に迷惑かけるからと堕胎しますか? 私にはできません。

No.20 12/05/22 22:33
通行人20 

私の知っている言葉で何事も善意に解せ。悪く考えると悪く回るし、良く考えると段々良く回って行くものだと信じて頑張っています。草むしりは身体を動かす身体良い運動になりますし、1人の時間が出来て外の空気が据えて良いですよ。店の中の空気が私自身煩わしく成るとき用事を作り仕事中に、トイレに行ったり1人に成りたくなります。話し横に反れましたが、悪く受け取ったら恰もそのように見えてしまいます。辛いときはたまにはここで吐き出すのも良いと思います。

No.21 12/05/22 22:43
お礼

>> 20 レスありがとうございます。
周りに迷惑をかけないように、かけないようにできる努力を精一杯して、それでもそのことが原因で嫌がらせを受けるのが、辛くてここで吐き出させて頂きました…。いつも他に努力できることはないか、今何をしたら会社にとっていいのか、いっぱいいっぱい努力して頑張ってるのにって。独りよがりかもしれないですけど… やっぱり子育てと仕事の両立は努力だけじゃ無理だと実感しました…周りの協力、サポート、上司の子育てへの理解これが一番必要ですね💧

No.22 12/05/22 22:45
通行人16 ( ♀ )

批判じゃなくて事実ですよ?

妊娠がわかった時点で一人目の子育てしながら仕事は難しいと判断します。

社会人として責任を持って働くのは簡単な事ではありませんよ。

私は人手の足らない職場にいます、忌引き以外で1日も休んだ事はありません。

No.23 12/05/22 22:56
マイメロ ( 20代 ♀ IsX7w )

子供を一番に考えて一生懸命になってくれる親は素敵です。

当たり前の様だけどそれが出来ない人も世の中にたくさんいます😔

ストレスをため込むと体に良くないですよ😢

相談相手になってくれる人がいなくてここに相談したのに、たくさんの批判?的な意見に悲しくなってしまいますね😔

よいスレに巡り会えたと…私はとてもありがたいく思っています☺❤
今年結婚する予定なので妊娠、出産、育休、社会復帰など客観的な視点から考えさせられました。

子供もおりませんので何の役にも立てませんでしたが主さんのこと応援しています。
体に気をつけてご無理なさらずに…

元気な赤ちゃん楽しみですね❤
赤ちゃん産まれるまでは短期のお仕事に転職するなど、どうでしょう?

No.24 12/05/22 23:11
お礼

>> 23 レスありがとうございます。
温かい言葉本当に嬉しくてウルウルしかながら読ませてもらいました。
若いうちに結婚して子供が産まれ、「ほらやっぱりママゴトの延長で子育てして」なんか絶対言われたくなくて。子供を1番に家族のためにって頑張っています。 家族がいるから仕事を頑張れる。=仕事があるから家族を養える。分かっているからこそ、どちらにもできるだけの努力をする!って信念でやってます…

今のうちに転職を…ですが、育児休業中に社会保険からお金が1年間支給されます。トータル100万くらいですかね?(所得に応じてです)その対象となるのは社会保険加入者で、たぶん勤めて1年以上とか決まりがあります。なので育児休業中のお金を考えると…転職育児休業復帰後かなっと思っています…

No.25 12/05/22 23:21
お礼

>> 22 批判じゃなくて事実ですよ? 妊娠がわかった時点で一人目の子育てしながら仕事は難しいと判断します。 社会人として責任を持って働くのは簡単… 独身の時は1年間皆勤賞をとったりしていました。 16さんはお子さんはいらっしゃいますか?

1人目の時に退職を考え、伝えてところ、店長自身が引き留めてくれて、会社になかった産休制度を社長に提案してもらい、結果産休をとれ復帰しました。
この時は自分の会社での努力などが認められたからなんだと思って素直に感謝していました。またイジメられるとは思ってもなく…

話がまとまりづらく、すみませんが、要するに1人目妊娠の時に無理をしても退職の道を選んだほうが正解だったということですか?
子育ての理由のお休みは
非常識でイジメられて当たり前ということですか?

No.26 12/05/23 00:01
通行人20 

感謝の気持ちが有ればいつか必ず通じますよ。プラス善意に解釈して行けば大丈夫です。

No.27 12/05/23 00:11
通行人27 ( ♀ )

自分を正当化するばかりのレスなんですね。

No.28 12/05/23 00:13
お礼

>> 26 感謝の気持ちが有ればいつか必ず通じますよ。プラス善意に解釈して行けば大丈夫です。 レスありがとうございます。
はい…きっといつかは終わりがあるはずですよね… 今は店長には憎しみに近い感情しかないですが… 感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいです。

No.29 12/05/23 00:15
お礼

>> 27 自分を正当化するばかりのレスなんですね。 正当化って悪いことをしてても自分は悪くない!てすることですよね?

批判を受けるようなことを私はしているのでしょうか?

No.30 12/05/23 01:52
お助け人30 

主さん

余計な話しが多すぎ。
昔話なんてどうでもいいんだよ。それより、みんなのレスを今一度読んで欲しい。

あなたの会社での評価と、レス者があなたに感じている怒りや疑問や落胆に、大きな差は無いような気がする。

相手に悩みを打ち明けるとき、一番してはいけないこと。それは自己の正当化ですよ。

No.31 12/05/23 02:29
通行人31 ( ♀ )

子供が風邪くのは仕方ないし看病するのは当然だけど、あまり回数が多いと嘘だと思われたりもするんじゃないですかね?

嘘でなくてもみんなが「またぁ?」と思うのは仕方ないと思います。

それにターゲットになる人を何人も見てきたんですよね?
主さんはその人達を助けてあげたのかな?

もし助けたなら恩返ししてくれるといいですね。
見て見ぬふりをしてきたなら自分も同じめにあっても仕方ないね。

No.32 12/05/23 05:53
ゆりゆり ( 40代 ♀ 3x2vCd )

主さん大変気を使いながら仕事されているのですね。お疲れ様です🙇

働きやすい職場なら…と思われますよね?
私は公務員で三人の子どもの母です。
育休はそれぞれ一年ずついただきました。が、仕事をしているときは子どもが熱でも休めません。
他の人や仕事のことを考えると休みがほしいとは言えません。私達は皆、旦那・祖父母・姉・妹・親戚・近所の人…など急な時にお願いできる人を何人かお願いしています。子どもが入院中でも、仕事はこなしています。
年休など恵まれていると思いますが、働く現実とはそういうものですよ。
正社員を辞め子育てしながら仕事を…と考えておられるなら、それを許してもらえる職場を探されては?せっかくの子育て期間、大切に過ごされたらいいと思いますよ😊
両方得るのは難しいのが現実です😔

No.33 12/05/23 06:04
通行人33 

無計画‼私なら迷惑よ‼シワヨセすべて私ら⤵あげく妊娠中でまともに仕事できないでしょ‼
なんかあれば騒ぎ立てる‼妊婦様って感じ‼法律で決めてほしいわ‼妊婦は雇わないこと‼なんかあれば困るしシワヨセ困るし‼

看護師って簡単に言ってるけどその病院で働いて学校に行ってと仕事や勉強できるわけ?
最中に妊娠したらどうするわけ❓
病院の仕事もシフト組んでますからね‼ 娘にきいたらそれ一番迷惑‼って言ってましたよ。
なぜなら仕事を倍以上妊婦のためにやらんといけないから‼ 今準看護じゃまともなしごとはできませんよ。
きちんと正看護師の資格をとらなければね。病院でも準看護はとりませんから。 国で確か決まったはずですよ。
准看護士は注射もうてませんからね。
果たして看護師で食べていけるかですよ。

No.34 12/05/23 06:11
通行人34 ( 20代 ♀ )

私も、子供が居て働く主婦です。

主さんは、子供の熱や仕方ないで済ませ過ぎです。
前の経歴なんて意味無いんです。歳とってもそうです。

今を頑張ってる人に、人は優しくしてくれます。

私は、バイト中にイジメを見て、子供出来たら次は自分になるな。と思って、妊娠したら辞めましたよ。
今は、休んでも配慮のある正社員してるんで、すごく楽ですが、二日続けて休まないようにはします。

今、お金出せば熱あっても見てくれる病院ありますし。

バイトしてた所からも、出産後、ずっと引き抜きされてますが、正社員の方が給料いいし、融通きくんで辞めれません。早退しても給料くれる。その変わり、次の日に熱さえ下がれば預けて出勤出来る。

バイトの方が、時間でくくられてるんで、必ず決められた時間は居ないといけない。

こんな私から見ても主さんは、仕事に対して甘えてると感じました。

No.35 12/05/23 06:26
通行人35 

闘う相手が違うかな・・・
ここの住人を説得しても得るものはないと思うかな?

意を決して店長にぶつけるといいと思う。

ただ一つ気になることがあります。

『今までいつも誰か一人が嫌がらせを受けていた』とありますが、そのとき主さんは見てみぬフリでしたか?

もしそうだとしたら、主さんが標的になっても周りの助力は期待できないんじゃないかな。

逆に親身に相談、フォローしていたにも関わらずに、よそよそしくなったのなら、それだけの上辺の関係しか作れていなかったということ。
未練もないんじゃない?

それに他人が賢しく在るものとの思考は落胆の下準備にすぎないと思わない?

No.36 12/05/23 06:47
通行人36 ( ♀ )

うーん…子供1歳半で妊娠6ヵ月ですか…。
育児休暇の制度が無かった会社で人も少ない環境の中、勇気ありますね。
私なら無理だわ…。
妊娠すれば戦力にならないのに育児休暇直後に妊娠して、また長い間戦力外な上に子供理由に休んでばかりなんでしょ?
その状況の中職場にしがみつかなきゃいけない理由は主さんのお金欲しさが理由なだけであって、それだけの成果をだしているならまだしも迷惑ばかりかけているのでは、同僚からしたら内心良い気持ちはしないですよ。
店長は態度に出しただけで、人員少ない環境の職場では口に出さないだけで理解ある人は少ないと思いますよ。
看護学校考えているみたいですけど、子供が病気になったらどうするつもりですか?そのたびに休むんですか?実習もあるしレポートも多いし1日休むだけでも授業についていけなくなりますよ。
学校には行くつもりなら、仕事も休むなんて言えないと思います。
やっぱり給料もらって、しかも復帰直後に妊婦で迷惑かけているのですから、子供理由で休むのも限度があると思うし、甘えだと思う。
私は家庭第一にしたかったし、理解ある職場でしたし引き止められもしましたが、子供が熱だしたり頻繁に病気になって保育園から呼び出されることは周りからも聞いて知ってはいたので迷惑かけるのも目に見えていたので退職しました。
主さん側の事情で迷惑かけているのは明らかなのですから、しがみつくなら我慢するしかないと思います。
そんな職場環境で復帰直後妊婦ではちょっと庇う事もできないかな。
誰も中絶なんて言いませんよ。限度を超えて仕事を満足にこなせないなら退職しかないと思います。
周りはサポートして当たり前ではないんです。
サポートするにも限度があると思います。

No.37 12/05/23 09:00
働く主婦さん37 ( 20代 ♀ )

私も2歳の子供+妊娠5ヶ月です。私もたまにめちゃくちゃな仕事を任されます。新宿~中野間を移動時間ゼロで自転車で行かされたり。子供の具合が悪くて急に休みをとったりすると、口では大丈夫だよ~なんて言ってはくれるものの、やはり皆なんだか冷たいです。陰では色々言われていると思います。でも職場の人が良く思わないのは当然だと思います、所詮は他人ですから。妊娠すんのは勝手だけど仕事には迷惑かけんなよって雰囲気がムンムン漂ってます。
辛いですけどお金もらうためと頑張ってます、旦那も稼ぎが多いわけではないので。主さんも、もうそこは割り切ってどうしても無理な仕事だけは断わらせてもらい、頑張ってください。

No.38 12/05/23 11:00
お礼

一括のお礼失礼します。 厳しいお言葉ありがとうございます。皆さんがおっしゃる通り、心のどこがで子供のことでお休みするのは仕方ないこと。だと思ってた部分はあると思います。
子供のために良い親になるためには仕事を続けていくのは困難というこですよね…

働くママでキッチリ割りきってされてるかた尊敬します。
もともとの悩みとは別の批判もありますが、その方たちは妊婦になにか嫌なことされたのかな?と疑問でした…

あと少しで産休なので
割りきって乗り越えていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.39 12/05/23 11:31
通行人39 ( ♀ )

店長の対応を決して擁護するわけではありません。

以前は店長さんも可愛がってくれてたんですよね?
だからこそ、産休・育休が取れるよう、社長に働きかけるという、自分の首をかけた行動をしてくれた。
それを、無計画な妊娠というカタチで裏切ったのは、主さんなんですよ。

そのことで、周りに一方的に迷惑をかけている。そして心の奥で「優遇されて当たり前・子供がいるから仕方ない・子供がいない人にはわからない」と思っているのが態度や言葉の端々に出てしまっている。
あなたのためにと動いた店長さんの評価は、著しく下がったでしょうね。

あなたの言葉には、非常にトゲがあります。
負けず嫌いなためか、ひとこと余計な部分もある。
ここは少し気を付けたほうがいい。どこに行っても、損することになります。

No.40 12/05/23 11:51
お礼

>> 39 レスありがとうございます。

何回も繰り返し読ませて頂きました。
その通りですね。事情がうんぬんでも無計画な妊娠は店長や周りのスタッフに迷惑をかけていると思います。

産休中に身の振りを考えていきたいと思います。

残り3ヶ月気持ちを入れ換えて仕事に取り組んで少しでも役にたてるよう頑張っていきたいです。

厳しいお言葉ありがとうございました。

根本にある原因の重要さを気づかせて頂きました…
ありがとうございます。

No.41 12/05/23 12:15
通行人41 ( ♂ )

主さんは傷つきやすいタイプなんですね…。ここは批判的な人が多いので、「心の悩み板」のほうが良かったのでは?

リアルでもネットでも、主さんは批判が大嫌いなんだと思います。「周りにママゴトの延長と言われたくない」という理由で仕事を続けているのでしたら、そこから改善する必要がありそうです。子供が大事なら、周りになんと言われても、子供のために仕事を辞めるとか、もっと理解のある、軽めの仕事に就かれてはいかがでしょう?周りに絶対批判されたくないから頑張る、というのは主さん自身がつらいと思います。

それに、お金が無さすぎれば確かに不幸になりますが、子供にとって、つらそうなお母さんと、いつも心から幸せそうなお母さんと、どちらがいいでしょう?

批判されないことよりも、世間体よりも、大切なことがあるのではないでしょうか。

店長の対応は確かにひどすぎますが、主さんの、少しの反対意見や批判で傷付いてしまう性質がなかなか変わらなければ、カウンセリングを気軽に利用してみるのもいいと思います。それから、そんなひどい職場は早々に辞めたほうがいいと、僕も思います。

妊娠中なんですよね?あまりストレスを溜めずに、例えばオルゴールCDのような優しい音楽などでご自分の心を癒すよう心がけてみてくださいね。

No.42 12/05/23 12:29
通行人42 

こんなにもきちんとした考えの持ち主がたくさんいるなら、この国には自殺する人はいないだろう
イジメや差別、パワハラもない

ちゃんと先を見通し、ゆとりある計画をしてる
中絶をする人もいないに違いない

みんなが他人に迷惑を掛けないよう、自らを正しく納めてる
ほんとに素晴らしい

理屈の話しをしてるのではないなら、それら人々が抑圧されることはあり得ないからね

No.43 12/05/23 13:49
通行人43 

>>5
同感

冷たくされて当然

No.44 12/05/23 14:11
通行人4 ( ♀ )

主さん、ここには
理解してくれる人も、批判する人も居ますからね・・・

残り三ヵ月、無理せず頑張ってくださいね。
お体、お大事にしてください。

No.45 12/05/23 14:48
通行人45 ( 20代 ♀ )

私、草むしり大好きなんですよね(笑💦 嫌な人にはパワハラなのかなー(笑😄日焼け対策は欠かせませんけどね✨

ごめんなさい、私も5さんに同意ですかねっ💦私は看護師してますが、やはり妊娠を機にみなさん辞めますよ💦産休をとった方は復帰後も長く働いてます。夜勤をし、家事をし、子育てをし、尊敬しますが仕事に支障はきたしません。1度だけ休まれましたが、普段バリバリ人の仕事も引き受け働いてくださる方です。

私は入籍したのでこれを機に辞めますが、いつ子育てをしてもいいってくらいは貯蓄したから退職です。結婚と仕事の両立だけで大変そうなので、私は中途半端に残りませんでした💦だって、女の世界はウルトラ怖いですもの。

避妊しようがしてなかろうが、妊娠したのが事実ですから、評価はよくないでしょうね…💦

アルバイトや内職に変えるか、頭を下げながら心折れないよう働くかほかないと思います。職場側もボランティアではないですもの…

旦那さんに相談なさってはいかがですか?

No.46 12/05/23 18:00
通行人 ( 30代 ♀ Mcosc )

18のお礼はヒドいですね。

私はベビーシッターを使い会社に迷惑はかけませんでした。

主さんが甘いと思います

シッターは非常に高額で給料がそのまま流れるような状態ですが、子供がいるからって周りにとやかく言われたくない私のプライドです

休んでおいてギャアギャア喚き散らして何やってるんですか

No.47 12/05/23 18:48
通行人47 ( 20代 ♀ )

うちにも居るんです。
妊婦では無いけど、子供を理由に度々休む人。体調悪いと休む人。

はっきり言って毎月何度もだと迷惑なんですよ。
毎日決まった人数しか居ない分かってるはずなのに、1人休むだけで、仕事の流れが変わるんですから。

それが出来ないなら辞めてもらって、新しい人雇ってほしいです。

No.48 12/05/23 20:42
悩める人48 ( 30代 ♀ )

私もあります。子供がもともと身体が弱くて、休むと、他の人は他に預ける事は出来ないのかと言われました。

嫌な仕事も押し付けられる様になり知人が辞めさるために、

嫌な仕事を押し付けて辞める様に仕向けてるよと言われましたから。

その仕事を辞めましたけど。

辞める時に店長には残念だったねと言われたので、私は貴方がたが辞める様に仕向けたのを聞きましたと言ってやった。

店長は😭汗を垂らしながら動揺してた。

No.49 12/05/23 20:54
通行人49 

企業とは従業員が利益を産み出し給料をいただく所。この大原則を忘れてはならない。

大して会社に貢献してもいないのに雇用されて給料貰えてんだよ?少しは感謝したら?

子供を理由に休むことよりもその考え方に呆れるし、できれば辞めてもらいたいね。
何様のつもりだよ?

No.50 12/05/23 22:27
通行人17 ( 40代 ♀ )

私には2人の娘が居ますよ。敢えて年齢出しますね。子育て経験者です。子供が小さい内は 熱も出しますし体調も悪くします。突然です。子供ですから当たり前です。それでも働かなくてはならない程の貧乏でしたから働きましたよ。職場で嫌味も言われます…当然です 迷惑をかけているのですからね。自分が迷惑をかけながらも 働かせて頂いてると思って耐えましたよ。でも子供の事で働く日数が減ると 収入も減りますよね? 別の夜の仕事も掛け持ちでしました。子供に寂しい不自由な思いをさせたかもしれませんが お金がないと何もしてやれないのも事実。お金を頂くのであれば 我慢は必要だと思いますよ。迷惑をかけるかもしれない自分を雇って頂いてるのですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧