注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

イジメ?パワハラ? それとも私が悪いのか…

回答61 + お礼21 HIT数 15031 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/05/25 21:30(更新日時)

相談させてください。
今日の朝子供が嘔吐と下痢をしたので、会社に電話してお休みを頂きました。 ちなみに子供は1才半です。

お昼頃会社から電話があって(電話は店長からでした)
店長「今日はもう出勤しないの?」

私「え?!あっ…はい。(朝お休みの電話したのに…)すみません… 何かありましたか?」

店長「みんな迷惑してるんだよね。少ない人数で回してるんだからさ。子供の看病で休むの年に5回までって法律で決まってんだよ。そのつもりで。」

私「ご迷惑ばかりおかけしてしまってすみません…。今後気を付けます。」

そして電話を切りました。

続きます

No.1796309 12/05/22 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/22 14:34
お礼

たしかに去年育児休業から復帰してからは、嘔吐下痢症、RSウィルス、突発性…流行りの風邪など子供がかかってしまい、独身の時よりも仕事をお休みすることは多くなったと思います。だけど、子供のことでいつもお休みしてしまうから自分の体調不良では殆ど休んだりしていませんでした。 それに、休むたびに会社の皆にはたびたび子供の体調不良で欠勤してすみません。と謝って時にはお菓子なんかも持ってたり、みんなは子供は熱だしたり流行りのやつもらうのは当たり前だから気にしなくていいよ!なんて優しい言葉をかけてくれます。店長自身も子供がいるので、大変だもんね~とか具合悪いときはママじゃないとだめだしねって言ってくれてました。
続きます

No.3 12/05/22 14:47
お礼

しかし、ここ最近なんか私空気扱い?っと感じることが多く、なんかやだな~と思っていました。今まで、いつも誰かが標的にされ店長から嫌がらせを受けているので、今度は私かな…と思っていた時に今回の電話です。1度標的になるとしばらく続きます。 シフトもめちゃくちゃに組まれたり(連勤を多く組まれたりする)
嫌な仕事を押し付けられたり(外の草むしり、倉庫の掃除など)
明らかに態度悪くされたり

今2人目を妊娠中です。
お金の問題もあり、すぐに退職はできないです…。

くやしくて寝てる子供の横で泣いてしまいました…

すみません
誰かに聞いてもらいたくて愚痴でした…

No.6 12/05/22 15:00
お礼

>> 4 小さい子供の病気は仕方がありませんし。 店長もカスですね。 次のお休みの日にでも、次のお仕事探されてはどうです? 店長はさ… レスありがとうございます。

草むしりは標的の人が絶対させられる仕事です。 雪が降っていても、炎天下でも、雨が降っていても、させられます。朝から夕方帰るまでずっとです。草が無くなってするとこなくても近隣までさせられます。

倉庫は女の子には無理であろう力仕事やしなくても良い配置移動など、嫌がらせ目的だと分かるようにやられます…。2年前やられました… お昼お腹がすいても食事休憩も行かせてもらえず、お弁当はいつも3時~4時に食べてました。 その時も
店長「え?まだお昼食べてなかったの?」
笑いながら言われたり…

だけど、第1子妊娠発覚したときに退職を希望した時引き留めてもらい産休まで取らせてもらいました。

優しかったり、イジメられたり…

店長が何をしたいのか
理解できません…

No.8 12/05/22 15:13
お礼

>> 5 すぐに二人目妊娠するからですよ… 一人目の育休中も、少ない人数でなんとかまわし 復帰したら復帰したで、子どもさんの病気で仕方ないとはわか… レスありがとうございます。    2人目の妊娠は、予期していなくて私自身すごく悩みました… 夫婦生活の回数も2回くらいしかなく、コンドームもつけていたので、妊娠はないと思っていたので…復帰して1年たたずの妊娠だったので、すごく悩んででもできたことにはすごく嬉しくて。店長にもお詫びをし、スタッフ皆にもお詫びしました。 仕事をなめてるつもりはありません。与えられた仕事、ノルマの数字すべてこなしてきました。金銭的理由は専業主婦になると家計がきつくなる程度です。借金などはありません。

No.9 12/05/22 15:25
お礼

>> 7 今は妊娠何ヶ月? 重いものを運ばさせられるならやめたほうがいいよ。 金銭的にやめられないって…無計画すぎてビックリです。 やめら… レスありがとうございます。
今妊娠6ヶ月に入った所です。
正直また嫌がらせを受けることは予想していませんでした…。
3月頃まですごく優しくして貰っていて、
4月入ってからあれ?何故無視されるんだろうと感じていました…

スタッフにも最近なんか店長わたしに冷たい様に感じるんだけど、なんかしたかな?と相談して悪い所があれば改善しようと努力はしていました。仕事ももっと上の数字目指して頑張ったり…。

で、今です。

仕事の評価とか関係ないみたいです。

お金は2人目ができて考えている計画で、
こんな嫌がらせがいつも何処かである会社に見切りをつけて転職を考えていて、働きながら資格をとれる看護師を目指そうと思っているのに、学費や働けない期間に万が一にそなえての貯蓄等でお金が必要だからです。下の子が2、3歳になったらと計画しています。

No.14 12/05/22 19:13
お礼

>> 12 育休明けにすぐ妊娠されてちょこちょこ休まれるのは、スタッフも内心では複雑だと思います。 ただ、妊婦に対する扱いとしては草むしりや倉庫はいかが… レスありがとうございます。

私が希望している看護学校は社会人は準看護師しかとれず、準看護師の資格を取って看護師のクラスへ編入という形で看護師になるために5年かかります。看護師のクラスは夕方からで、午前中は働く(準看護師として)みたいなので、初めの2年間は働けない期間として貯蓄と退職金、失業保険などで生活をやりくりしていこうと考えています。(学費面など)
今年中に車の支払いなども終わってローンなどもなくなるので生活費は旦那の給料でやっていけますが、貯蓄も…となるときびしいです💧

No.15 12/05/22 19:41
お礼

>> 13 主さんの言っていることは正論だけど、現実と理想は違うよ。 主さんが家庭が大事なように、他の人だって自分の生活が大事。 子供が理由ってそれ… レスありがとうございます。
お休みする時は私なりの努力はしてきたつもりです。たとえば、日曜祝日の休み希望は母に半分休みを取ってもらい、シフトでできるだけ迷惑をかけないようにしたり、RSウィルスなど長期療養が必要な場合は母が会社の決まりで家族でウィルスがでると1週間休まないといけないとなっているので、一番症状が酷い1日2日は私があと残りは母に見てもらったり、忙しい時に保育園から電話があって、早退しないといけない時などは夜の仕事をしている姉にお迎えをお願いしたり。できるかぎりの努力はしていたつもりです…。ちなみに旦那は単身赴任なので頼れません…。義両親は事情があり疎遠です。

No.18 12/05/22 22:15
お礼

>> 17 17さんは子育てしたことがありますか?小さい子供が熱をだしてぐったりしていても仕事を優先しますか?たしかに迷惑をかけているのは承知してます。だからって当たり前のように休みを頂いたり早退したりしたことは1度もありません。 17さんみたいな考えの人がいるから働くママの居場所がなくなっていくと思います。子育てしていて仕事してるママに周りに迷惑かけない人っているんですか?いるとしたら、ぜひ聞いてみたいです。

No.19 12/05/22 22:26
お礼

>> 16 一回ターゲットになっているのにパワハラですか?って…意味分からないですよ? お礼見たけど…無計画としか思えません。 転職して夢は子育… イジメられる方が悪いってことですか?
これからの計画等に批判はいりません。
実際に子育てしながら看護師になった知人を見て話を聞いて、決めたことです。
ちゃんと計画をたてて
転職なども考えています。

第2子の件はたしかに無計画と捉えられて仕方ないと思うこともありますが、予期せぬ妊娠、16さんは会社に迷惑かけるからと堕胎しますか? 私にはできません。

No.21 12/05/22 22:43
お礼

>> 20 レスありがとうございます。
周りに迷惑をかけないように、かけないようにできる努力を精一杯して、それでもそのことが原因で嫌がらせを受けるのが、辛くてここで吐き出させて頂きました…。いつも他に努力できることはないか、今何をしたら会社にとっていいのか、いっぱいいっぱい努力して頑張ってるのにって。独りよがりかもしれないですけど… やっぱり子育てと仕事の両立は努力だけじゃ無理だと実感しました…周りの協力、サポート、上司の子育てへの理解これが一番必要ですね💧

No.24 12/05/22 23:11
お礼

>> 23 レスありがとうございます。
温かい言葉本当に嬉しくてウルウルしかながら読ませてもらいました。
若いうちに結婚して子供が産まれ、「ほらやっぱりママゴトの延長で子育てして」なんか絶対言われたくなくて。子供を1番に家族のためにって頑張っています。 家族がいるから仕事を頑張れる。=仕事があるから家族を養える。分かっているからこそ、どちらにもできるだけの努力をする!って信念でやってます…

今のうちに転職を…ですが、育児休業中に社会保険からお金が1年間支給されます。トータル100万くらいですかね?(所得に応じてです)その対象となるのは社会保険加入者で、たぶん勤めて1年以上とか決まりがあります。なので育児休業中のお金を考えると…転職育児休業復帰後かなっと思っています…

No.25 12/05/22 23:21
お礼

>> 22 批判じゃなくて事実ですよ? 妊娠がわかった時点で一人目の子育てしながら仕事は難しいと判断します。 社会人として責任を持って働くのは簡単… 独身の時は1年間皆勤賞をとったりしていました。 16さんはお子さんはいらっしゃいますか?

1人目の時に退職を考え、伝えてところ、店長自身が引き留めてくれて、会社になかった産休制度を社長に提案してもらい、結果産休をとれ復帰しました。
この時は自分の会社での努力などが認められたからなんだと思って素直に感謝していました。またイジメられるとは思ってもなく…

話がまとまりづらく、すみませんが、要するに1人目妊娠の時に無理をしても退職の道を選んだほうが正解だったということですか?
子育ての理由のお休みは
非常識でイジメられて当たり前ということですか?

No.28 12/05/23 00:13
お礼

>> 26 感謝の気持ちが有ればいつか必ず通じますよ。プラス善意に解釈して行けば大丈夫です。 レスありがとうございます。
はい…きっといつかは終わりがあるはずですよね… 今は店長には憎しみに近い感情しかないですが… 感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいです。

No.29 12/05/23 00:15
お礼

>> 27 自分を正当化するばかりのレスなんですね。 正当化って悪いことをしてても自分は悪くない!てすることですよね?

批判を受けるようなことを私はしているのでしょうか?

No.38 12/05/23 11:00
お礼

一括のお礼失礼します。 厳しいお言葉ありがとうございます。皆さんがおっしゃる通り、心のどこがで子供のことでお休みするのは仕方ないこと。だと思ってた部分はあると思います。
子供のために良い親になるためには仕事を続けていくのは困難というこですよね…

働くママでキッチリ割りきってされてるかた尊敬します。
もともとの悩みとは別の批判もありますが、その方たちは妊婦になにか嫌なことされたのかな?と疑問でした…

あと少しで産休なので
割りきって乗り越えていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.40 12/05/23 11:51
お礼

>> 39 レスありがとうございます。

何回も繰り返し読ませて頂きました。
その通りですね。事情がうんぬんでも無計画な妊娠は店長や周りのスタッフに迷惑をかけていると思います。

産休中に身の振りを考えていきたいと思います。

残り3ヶ月気持ちを入れ換えて仕事に取り組んで少しでも役にたてるよう頑張っていきたいです。

厳しいお言葉ありがとうございました。

根本にある原因の重要さを気づかせて頂きました…
ありがとうございます。

No.54 12/05/24 08:53
お礼

一括のお礼失礼します。
昨日から全く食欲がなく、こんなにメンタル面で弱いのかと情けなく感じています…
トップに書いたことで何故イジメや嫌がらせと私が捉えたのか、捕捉としてご説明させて下さい。 子供のことでお休みを~とのこですが、店長自身も奥様に車の免許がないからと遅刻、早退はされています。(この時に店長自身子供のことで休みもらうのは当たり前。家族のために仕事してんだから。と発言されてました)これは私が結婚する前から頻繁にあることです。なので、子供のことで休みは仕方ないことと心のどこかで思っている~になってしまいました。 なので今回の件で何故自分は良くて私はダメなの?となり、嫌がらせとして捉えてしまった次第です…。 店長は有給消化のため月に2回は皆より多くお休みします。 私たちは有給は理由(結婚式など)がないと使えません。当たり前ですが… 自分はよくても皆はダメそんな人です。 今日から7勤です… 頑張って行ってきます。 また辛いことがあったら吐き出させて下さい。 できればメンタル弱っているので厳しい意見は…つらいです…

No.61 12/05/24 22:47
お礼

一括のお礼失礼します。 元々は6勤だったのですが、1日休みを削り7勤です。お休みを頂くといっても、正確には休み変更を頂くって感じですね…。 今日は朝から会社の皆さんにお詫びして、穏やかな1日を過ごせました。店長は…今日少しお話することができました。急なお休みをしてしまったことをお詫びし、今後やはり子供のことでお休みをしないということは無理なので、退職を希望しますとお伝えしました。(旦那とも相談して、決めました。ベビーシッター、病院での有料預りなどもGoogleで調べてみましたが、地下鉄もなにもないような土田舎なので期待はしてなかったのですが、そんなサービスをされている所はなかったです。無許可とかならあるのかも知れないですけど…)
すると、辞めることはない、一昨日はミス(←別のスタッフのミスでした。)が発覚し、イライラしてたのもあってあんな電話をしてしまった。子供のことで休んでもいいから。

え?です。
ただのその時の気分で言っただけ?
何をしたいのか意味不明です…

No.64 12/05/24 23:17
お礼

レスありがとうございます。
レスを読み返しながら手帳を開き、子供のことでお休みした日を数えていました。今年に入ってこの間で5日でした… 去年は10日ほどありましたが…。 多いのか少ないのかは、分からないですけど、去年からの累計だと多いですよね…。言われてしょうがないなっと思ってます。 スレを立てた時はカッとなってました。こんなぐったりして辛そうな子供をほっぽりだせって言ってるのかー!って。 今は冷静にイロイロ反省することもできています。批判に対しても、軽く流していけるかな?! どっちにしろ、子持ちの私がいて皆に迷惑をかけているのだから、遅かれ早かれ退職しようと思います。 イライラして乱文や暴言に近い発言をしてしまったことお詫びいたします。 ありがとうございました。

No.65 12/05/24 23:25
お礼

>> 62 メンタル面が弱い(弱っている)と感じているなら こんな所で話しても駄目ですよね。皆さん(私も含め) 主さんの性格も知らない 文字を読んでの判… 会社では皆、同士のように慰めあっています(笑)ただ、結婚している女性は私しかいないくて、主任と店長と私だけが既婚者です。なので、子供の~ 話はやはり子供のいる人にしか分かりませんよね。なので、ここで吐き出させて頂きました…。 でもここでお話できてよかったです。同じような境遇を乗り越えてきたママのお話やそうでない人の意見、どちらも聞けたので。 ありがとうございました。

No.72 12/05/25 15:38
お礼

アンチスレありがとうございます。
アンチの方々はなんでそんなに偉そうなのか分かりませんがw 感謝を忘れるな~とかイジメられないと分からないですか~とか あなた方は会社に不満なく感謝の心いっぱいで働いてるんですかw人を傷つけたことは1度もないんですかw 立派な方々ですねw では!皆さんありがとうございました~!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧