注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

上唇小帯切除について

回答5 + お礼4 HIT数 9357 あ+ あ-

働く主婦さん( 40 ♀ )
12/05/24 17:50(更新日時)

7歳の子供、上唇小帯切除について教えてください。
病院には行くのですが、先生に疑問をきちんと聞けるのか不安なので、ここで経験した方などの話が聞けたらと思いました、よろしくお願いします。
現在、上前歯が一本永久歯がハの字に生えてます。
笑うと歯茎全開です。出っ歯ではないです。
下顎が細いと言われています。
切除したことによって、笑った時に見える歯茎の長さの変化、小帯の切除後が見えたりするんですか。
前歯の隙間はうまる可能性はありますか。
永久歯が生える前がベスト時期だったんでしょうか。
切除しなければよかったと後悔するような事はありますか。
切除しても、笑顔など見た目には良くも悪くも何も変化はないですか。
大した手術ではないのですが、経験がないので、親としての判断に自信がない状態です。よろしくお願いします。

No.1796791 12/05/23 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/23 18:58
通行人1 ( 40代 ♂ )

一つの病院だけでなく、いくつかの病院でセカンドオピニオンを受けて納得がいく治療を受けるのがベストかと思います。

No.2 12/05/23 19:09
通行人1 ( 40代 ♂ )

すみません。書くの忘れてました。前歯の隙間ですが、私も子供の時に乳歯が残ったまま永久歯が生えてきました。病院で乳歯を抜いて、だんだん隙間は埋まってきたのですが完全に埋まりませんでした。女の子なら矯正をしてあげたほうがいいと思います。私は男で矯正してませんが、子供の頃に矯正して貰ってたら嬉しかったです。今の歳になってからはしませんが…

No.3 12/05/23 21:48
通行人3 ( ♀ )

見た目に変化はありませんので大丈夫ですよ
歯茎の長さが変わることもありません

切除することで前歯の開きは多少戻ると思いますが、その後の他の永久歯の生え方にもよるし、顎の大きさにもよるので完全に戻るかはわかりません

小学生のうちに矯正をする場合、10代後半になってから20歳くらいを目指して再度矯正するのが基本なので、矯正をお考えであれば矯正貯金が必要です

あとはやはり治療を受ける歯科できいた方が良いですね

No.4 12/05/23 22:09
お礼

>> 2 すみません。書くの忘れてました。前歯の隙間ですが、私も子供の時に乳歯が残ったまま永久歯が生えてきました。病院で乳歯を抜いて、だんだん隙間は埋… 有難うございます。
別の先生の診断も知りたいです。
男子ですが、小さいうちになんとか良くなるものならと思います。

No.5 12/05/23 22:26
お礼

>> 3 見た目に変化はありませんので大丈夫ですよ 歯茎の長さが変わることもありません 切除することで前歯の開きは多少戻ると思いますが、その後… 有難うございます。
笑った時歯茎がでるんですが、手術跡(直後ではなく完治した頃)はすっかりわからなくなりますか。
歯並びは悪くなりそうです。高額だということも気になりますが、長い治療期間で子供も大変だろうと、かわいそうに思います。
両親は歯並びで苦労した事がなかったので、余計気になって。
診察で聞いてみます。


No.6 12/05/23 22:29
通行人3 ( ♀ )

笑った時に歯茎がみえるのは「ガミースマイル」といって、上唇小帯切除では残念ながら改善しません

審美・美容歯科ならガミースマイルの治療がありますが、未成年者に行う治療ではないとおもいますので、難しいですね…

No.7 12/05/24 08:21
お礼

>> 6 有難うございます。ガミースマイルには変化ないという事はわかりました。
すいません何度も聞いて、最後にもうひとつ。歯茎が出ない人なら、手術跡が残っても残らなくても上唇で隠れて外見はわからないでしょうが、歯茎がでる人の場合、手術跡が残ってしまって、笑った時にその手術跡まで見えてしまうようなケースはあるんでしょうか。文章力がなくてすいません、意味伝わってるでしょうか。

No.8 12/05/24 10:53
✨白歯の王子 ( 30代 ♂ N8XRw )

上唇小帯切除なんて、手術と言っても極簡単です。痕は残りません。但し、正中離開の原因は小帯とは必ずしも関係ないですよ。程度がわかりませんが、2番が生えたら自然に治る事もあります。

No.9 12/05/24 17:50
お礼

>> 8 有難うございます。
子供はしたくないと言うのを、説得してするので、する前より変な事にならないようにと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧