注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

いつまでも独身気分なママ友

回答83 + お礼2 HIT数 11365 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
12/06/03 17:26(更新日時)

子供がまだ3歳と1歳なのに朝ほったらかしで、おもちゃで遊ばせておいたり、
テレビみさせておいて
お風呂に入ってるママ友がいます。
髪をセットして化粧して自分の事に1時間かけてそれから子供の用意するみたいです。たまに子供達だけで朝ご飯食べてる間にお風呂入ったりしているみたいです。
普通は夜だけ入るのが常識ですよね?
一歳に自分で食べさせるなんて親としダメだと思いませんか?
私は同じ一歳6ヶ月がいますが、ちゃんと食べさせて毎日毎日関わってほったらかしにしていません。
市の保健師さんにも優秀な母親といわれるくらいです。
友達は独身から朝も
お風呂入るのがくせになってるみたいで独身気分が抜けていないみたいです。
子供がいるなら自分の事は後回しで、化粧できなければスッピンで良いと思います。
このママ友はダメ親だと思いませんか?

No.1800063 12/05/30 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/30 17:01
通行人1 ( 30代 ♀ )

人それぞれだと思いますが、こうやって人を非難する親…

優秀とは言えませんよね

No.2 12/05/30 17:04
通行人2 ( ♀ )

うちはまだ小さいですが、朝起きたら少しおっぱい飲んで1時間 教育テレビを見せてます。その間にお風呂に入る時もあるし、今日は洋服をリメイクしました。唯一私の時間です。
危険じゃないようにしておけばなんの問題もないと思うけど。ちなみに私も保健婦さんに誉められますよ。
ちなみに私は夜はお風呂入りません。入ってる間にぐずって泣き叫んだら近所迷惑なので

No.3 12/05/30 17:11
通行人3 ( ♀ )

それでも三年間、子育てされて子供もちゃんと育ってるんだから他人がどうこう言う必要ないと思う。

私も8ヶ月の赤ちゃんを歩行器に入れて機嫌よく一人遊びしている間に洗濯したり家事したり化粧したりしてます。

子育ての仕方は人それぞれでは?

ご飯を与えないとか虐待してる訳じゃないんだし、イチイチ問題視するほうがおかしい

No.4 12/05/30 17:17
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さまは素晴らしいお母様ですね!
ご友人は母親失格ですね!

そんなレスを期待してらっしゃるのでしょうが・・・^^;

ご友人も主さまも、同じように立派なお母様だと思いますよ。
子育てに対する考え方や、出産後の人生に対する考え方はひとそれぞれです。
プラスに考えれば、子供がいても自分のオシャレにも手を抜かないっていうのもすごいことですし^^
もちろん毎日きちんと子供と関わってご飯を食べさせている主さまも偉いです^^

優劣のつく問題ではありませんよ~。
あんまり肩肘はらずに、主さまは主さまのペースで子育てなさったらいいと思います。お隣は気にしないで!



No.5 12/05/30 17:19
通行人5 ( ♀ )

あなたと価値観が違うだけで、どちらが正しいとか偉いとかは決められませんね。
朝風呂が非常識ではないし、メイクするしないは本人の志向。

ママでも自分に構う人は素敵ですしね。

他人にあれこれ看過しないで
あなたはあなたのやり方を貫けばいいですよ。

No.6 12/05/30 17:21
通行人6 ( 20代 ♀ )

主さんは優秀な母親なんて素晴らしいですね。

ママ友は、母親失格ですね。

とレスしておきます。

私からしてみれば、主さんもどうかと思いますが。ちょっと、主さんが恐ろしく思いました。

No.7 12/05/30 17:51
通行人7 ( 20代 ♀ )

保健師さんが主さんを褒めるのは当たり前。

私だって、主さんの育児を褒めまくるよ😉

だって主さんは、ほんの少しでもけなされたら大袈裟なくらい傷ついて凹んでうつ病もどきになるタイプでしょ?

そういう心の弱い人は、とりあえず褒めるよ😃


で、主さんがスレで言うママさんは……、どうなんだろ。実際に私も目の当たりにしたら、「ダメ母」と感じるかもしれないし、あるいは「こんないい面もあるんじゃん…」と、新たな一面を発見するかもしれないし。。。実際に会ってみないことには、断言できないなぁ。

ごめんね😃


でも主さんは、世界一いいお母さんだと思うよ😉

No.8 12/05/30 18:01
通行人8 ( 20代 ♀ )

ご友人は
上手に自分の時間を作れてる方ではないでしょうか。

逆に
主は子育ては「こうしなければならない」とマニュアル化しすぎてて疲れてしまわないか心配ですね😥


どちらがいいとは言い難いですね。

No.9 12/05/30 18:01
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さん そんな事でママ友さんの愚痴をネットに書き込むお母さんってどう思われますか?

とてもじゃないけど優秀と言える行為では無いですよ。 ママ友さんと比較して自分は優秀と言われた事を書くのも人としてどうかと思います。


主さん 本当は、そのママ友さんがキレイに出来ていて羨ましいんじゃないでしょうか? だからワザワサここで主さんが間違ってない証明が欲しいのではないですか?

でもね、ママ友さんは育児を放棄してる訳じゃないし子供が居るのにキレイに出来ているって素敵なママだと思いますよ

主さんも育児に一生懸命でとても偉いと思います。

育児は自分のペースでするものですよ比べちゃダメ!主さんには主さんのペースで育児すればいいし ママ友さんはママ友さんのペースで育児すれば良いと思います。

でもね、主さん優秀って言葉に捕らわれないようにして下さいね

親だって人間なんだから優秀じゃない時だってあるんですよ
間違えちゃう時だってあるんです。でもそれで、いいんですよ!

完璧・優秀と言うものに捕らわれて大事な物を見失わないようにしてくださいね!

もう少しお子さんが大きくなってきたら自然と分かってくると思いますけどね

No.10 12/05/30 18:07
通行人10 

あなたみたいな母親とは友達になりたくないわ‼
人は人でいいじゃない‼あなたとはちがうのよ‼

私も子供が小さい時は化粧やお風呂のために子供放置はしなかったけど そういう人がいても それはそれなんです‼


あなたが優秀な母親⁉ ちゃんちゃらおかしい話ですね😁


人には人の価値観とあなたとは違う生活があることを理解しなきゃ母親であるまえに人間としてダメですね…


ダメなのは友達じゃなくてあなたです‼ あなたが母親として以前に人間失格です‼

No.11 12/05/30 18:09
通行人11 ( 30代 ♀ )

ダメ親ではないと思います。

No.12 12/05/30 18:27
通行人12 ( ♀ )

一歳の子を目の届かないとこで遊ばせておくのは怖いかな。お風呂入ってる間に何かあったらと私なら思う💦
ひとそれぞれですね!
感じ方は…
でも自分の子じゃないから、どうでもいいかな。自己責任です!

No.13 12/05/30 18:38
通行人13 

偉いと思います

ついてなくていいって事は自分で食べれるって事ですよ(喉に詰まらせるとかの心配はあるかもしれませんが)
自分で食べれるように育てたのはそのママさんでしょ?偉いと思います


子供の事で精一杯、自分に気を使う余裕がなくて常にスッピンのママって…私がそうですが子供に申し訳ないですよ


子育てしながら自分の身だしなみにも気を使うって大事な事だと思います

No.14 12/05/30 18:46
通行人14 ( ♀ )

彼女が変だとは思いません。

あなたはあなたの価値観で生きればいいけど、彼女は直接あなたに迷惑をかけていません。

私も働きに出る前、朝 お風呂にはいることはあります。あなたから見たら失格でも、別に構いませんよ。

No.15 12/05/30 19:55
通行人15 ( ♀ )

保健士さんは皆誉めますよ😁
頑張ってるママを周りが誉める機会ないから敢えて誉めているんです。

ぐーたらな私ですら誉めまくられてますよ😁

主さん、一言多かったよね。残念。


友人は友人なりに子育てしているんだから、いいじゃん。
朝のお風呂が唯一のストレス解消法かもしれないし😉

私はスッピンじゃ外出出来ないよ💧

No.16 12/05/30 20:12
通行人16 ( ♀ )

身なりを整えて尚且つ子育ても出来てるなんてママとして女性として素敵だと思います💡

No.17 12/05/30 21:32
通行人17 ( 20代 ♀ )

脱走とか危ない物がないとかお利口で泣かないんでしょう。ママ友さん家は。
だから安心して朝ブロ出来るんでしょう。
放置なのか安全な家なのかよくわからないから何とも言えないですが。

お化粧は私も普通に小さい赤ちゃんの時から毎日してましたよ。働きにでてたからスッピンは無理なんで。
赤ちゃんいたって化粧くらい普通に出来ます。むしろ毎日しなきゃいけないから要領分かってくるから、何時に起きて赤ちゃんの用事は~とか時間配分を掴めますし。


No.18 12/05/30 21:45
通行人18 ( 20代 ♀ )

凄い上から目線で自分が一番立派みたいな感じですね(笑)

確かにママ友は自分の時間取り過ぎだし、子供を1人にして危険だなと思います。でも結局は子供に何かあったら全て自己責任だし、常に子供に付いていてアレコレ言うのが良いかと言えばそうでもない。結局、人生楽しんだ者勝ちですよ。

保健師が誉めるのはマニュアルというかおせーじのようなものです。それに主さん、よその家の事をよく知ってますね…。逆に怖いなと思います。そこまで自分は立派と、人を見下した態度でいると痛い目見ますよ。

No.19 12/05/30 21:57
通行人19 

どなたかがおっしゃってましたが主さんの友人は2人のお子様をひとりで食べれるように…とか出来るように育てられたんじゃないかと思いますよ。
私も子供が小さい時…(生後半年ぐらいかな⁉)ほ乳瓶を自分で持って飲ます練習してました。おかげで早くから持って飲むようなりましたよ…だからと言って育児放棄したわけでもない…要領よく時間を使ってただけです。
保健士さんに褒められてもね~(笑)褒められるだけが立派な母親じゃないですから…友人の方が主さんより数倍立派だと思います。だって子育てして身なりもしっかりしてるんですから。主さんが言いたいのは友人の子の躾云々の話じゃないですよね⁉友人が独身気分が抜けないって話だけだったら友人のほうがステキです。

No.20 12/05/30 22:01
通行人20 ( 30代 ♀ )

優秀母親ってどんな母親のことを言うのでしょうか?基準は何でしょうか?周りが優秀な母親と言っていた母親が突然切れて子供を殺してしまう親も居ますし 
目を離す間危険な物をなくしていたりしたら自分の時間を作るのもありだとおもいます。

No.21 12/05/30 22:16
通行人21 ( 30代 ♀ )

自分がやってないならそれでヨシ‼です。

そういう人は自分の不注意から子供が危ない目に遭ってやっと気付くんでしょうね。

どんなに気をつけてみている親でさえも日常生活での事故は、大なり小なりあり得る事。なのにそれすらしないなら近いうち、絶対に何らかの形で罰は下ると思います。


最悪の場合、気付いた時に我が子はこの世に居ないかもしれないのに。。

No.22 12/05/30 22:19
タラコ ( 30代 ♀ BV9CCd )

確かにその友人どうかとは思うよ💧そんな年齢の幼児二人を一時間も放ったらかして、そりゃ一人で食べられるようになってるならいいけど、長い時間目を離して何かあったらどうするのかな…

化粧は赤ちゃんがいたって、綺麗にするのは素晴らしいと思うけど、友人は時間かけすぎ。子供を見ながらなら全く問題ないけど❗

でもちょっと主さん上から目線でさ…

主さんのやり方は誰が見たって素晴らしいんだけど、自分で私は優秀とかさ、友人はダメ親とか言っちゃうのはどうかな~

あんまりきっちりすべてにおいて優等生ママやってたら息切れちゃうよ😺子供に目をかけるのは素晴らしいけど、自分の事にも気を配っても良いと思うよ。

No.23 12/05/30 22:40
専業主婦さん23 ( 30代 ♀ )

価値観の違い。

私は10、8、7才の子供がいて すごいね えらいね 大変だね 色々言われるけど何が?って思う。

少なくとも私は計画的に好き好んでそういう生活してるので…
まあ中にはここで見かけるような 年子をよく思わない方もいて すごいねえらいねたいへんね、は良い意味で言ってない場合もあるのかもしれませんが。
私に言わせれば同じ三人そだてるなら わざわざ間隔あけて幼稚園小学校に10年以上とか通わせてるママさん達の方がはるかにすごいしえらいしたいへんだと思います。計画しても子供はすぐに出来るわけではないしだからこそ、心底尊敬しちゃいます。私は有り難いことに計画通りだったけど三人目が年子に出来ない時期がきたら私はその後は避妊してたでしょうね。


家庭や仕事その他色々何に重きを置いてどう生活していくかなんて他人に迷惑かけず法に触れるわけでもないなら自由じゃないかなあ?

私なら 主さんみたいなママさんにもなりたいと思わないしそのママ友さんみたいにもなりたいとも思わない。とっとと子供は小学校にやって適当にパートで小遣いだけ稼いでと趣味に生きたかっただけなんで。子供に手をかけるより化粧品買うより~って感じですかね。

No.24 12/05/30 22:59
通行人24 ( 30代 ♀ )

ダメ親かどうかは
他人ではなく
子供が決めること

子供のためによかれと
あれこれ手を尽くすしているからといって
子供が幸せになるとは限らない

愛し方は人それぞれ

朝にお風呂入るくらいいいと思う
勿論子供の安全確保を前提に

No.25 12/05/30 23:43
専業主婦さん25 ( ♀ )

保健師さんは誰でも誉めるよ(笑)
逆に保健師さんから誉めてもらえなかったら誰から誉めてもらえるの❓(笑)
時間の使い方は人それぞれ。
いちいち主がどうこう言わんでもよい✋

No.26 12/05/30 23:48
通行人26 

人の事をそんなふうに悪くいって同意を求める主の方が、ダメな母親、ダメな人間だと思う

No.27 12/05/31 00:02
通行人27 

子供がいて、朝シャワー、メイク…女を捨ててないと思いますよ。
彼女なりの気分転換だと思いますよ。

多少こぼしながらでも子供がきちんと食べていれば、その間にメイク…私もやってましたよ。

その友人は、要領がいいのでは。

No.28 12/05/31 00:22
通行人28 ( 20代 ♀ )

あの~いちいち他人が気になるぐらい暇なんかな?って第三者の私からすればそう思いますが…
朝風呂入ろうがどうしようが、実際友達は貴女に何一つ迷惑かけてないと思いますよ。自分の所と他人様の家庭を比べても仕方ないでしょ😥

No.29 12/05/31 06:17
通行人29 

釣りだろ

No.30 12/05/31 09:18
通行人30 ( ♀ )

優秀な母親(笑)

No.31 12/05/31 09:32
通行人31 ( 20代 ♀ )

女を捨ててない友人が羨ましいんだねぇ…('_')

No.32 12/05/31 10:05
通行人32 ( 30代 ♀ )

なんか書き方がムカついて、あなたの方がダメに感じるんですが…

No.33 12/05/31 10:10
通行人33 ( ♀ )

子供ほったらかしはどうかな…。何かあったら怖い。目の届く所や、少しの時間なら有りだけど。(家事するため)

けど、夜お風呂に入ることは別に常識ではない。ただの主さんの思い込み。

あと、市の保健師さんは誰でも褒めますよ。ちょっとしたことでも褒めます。たまに有り得ないこと言う人もいるみたいだけど(以前そういうスレ見ました)

本当に優秀な人なら、こんなとこで友達の陰口叩かないで、子供の為に直接言うと思います。

主さんみたいに、自分のものさしで全てをガチガチにしてると良くないですよ。

No.34 12/05/31 10:41
通行人34 ( 20代 ♀ )

でも置き去りにして何時間も帰ってないとか 車中に閉じ込めたわけじゃなくて 同じ家の中にいるんですよね?よほど広い屋敷かな?
うちアパート暮らしだから別の部屋で何かしてても直ぐに飛んでいけるし💦
そんなに一時も離さずに子供みてるのかな?立派立派!

No.35 12/05/31 15:37
お礼

レスを頂きありがとうございます。
ママ友は朝にお風呂入るだけではなく
ランチ行ったり、子供を預けて新幹線使ってコンサートにも行くみたいですよ。
コンサートに行くなんて
有り得ないですよね。
しかも独身の時に色々なアーティストのコンサートにかなり行ってて
子供ができたら3回くらいしか行けないと言ってました。
私から言わせればコンサートに行って何が楽しいのか?感覚が普通ではないと思いますます。
私は、ちゃんと家にいてコンサートにも行かず育児をしっかりしている優秀な母親です。
保健師さんは私には本気に言ってると思います。
児童館のスタッフの方にも育児が完璧で子供も可愛いから優秀だと言われましたし、母乳で育てて助産師さんにも優秀だと言われましたよ。

No.36 12/05/31 15:43
通行人32 ( 30代 ♀ )

母親は「優秀」であるのが一番ってわけじゃないとおもいます。

No.37 12/05/31 16:00
通行人15 ( ♀ )

貴方、変な人だね。

本当に優秀な人は自分が優秀だとは決して言わないよ。

何そんなにストレス溜めてるの❓
精神的にヤバいよ💧

主に本当に子供が居るならその子可哀想だね。

お大事に

No.38 12/05/31 16:05
専業主婦さん25 ( ♀ )

だからさ、保健師さんは誰にでも誉めるのよ(笑)
ここまで「優秀」を真に受ける人初めて見た(笑)
ある意味奇跡(笑)
しかもライブやランチなんて別に普通でしょ。
ママ友は周りにも恵まれ、上手く息抜き出来てるってことだよね、主と違って(笑)

No.39 12/05/31 16:26
通行人30 ( ♀ )

本当は羨ましいんですよね?

No.40 12/05/31 17:05
通行人10 

再失礼します💦

あまりに頭にくるレスなので…


貴女 優秀で抜目ない完璧な母親を持つ子供の気持ちわからないでしょう⁉


子供はどんなに窮屈なことか…


貴女が気づかなくても 貴女は貴女の価値観を子供に強制的に押し付けて貴女の思う完璧に子供を仕立てあげてると思います。


子供は1分1秒たりとも息つく間もないでしょうね…


貴女の母親像が目に浮かびます😱


貴女の性格からくるその育児の仕方自体虐待だと思います。


ネグレクトよりも身体的虐待よりももっと重い虐待だと思います。


保健師やらイロイロな人から優秀な母親と言われるのは当然ですよね⁉ 貴女 その人達の前で優秀な母親像しか見せてないもの‼


本当は誰も見てないところで どんなに恐ろしい母親なんでしょうか⁉
嘘つきな貴女は自分の悪いところは 完璧に隠蔽し優秀な母親とやらを演じているだけです。


貴女の演技の部分と本当の貴女の部分 両方見てるのは 皮肉にも貴女のお子様達だけなんですよね~💦


No.41 12/05/31 17:56
専業主婦さん41 ( ♀ )

そのママ友はダメ親だとは思いません。

No.42 12/05/31 18:19
通行人21 ( 30代 ♀ )


ぐうたらな私でも保健師さんや保育士さんには過剰過ぎる程誉めてもらえてましたよ。

主さんはそのママさんだけをやり玉に上げてここで文句言ってるけど、本来は親が子供の面倒みるのは当たり前の事であって、彼女よりは面倒みてるってだけの話。
それは優秀な事でもなんでもないですよ。

あまり比べ過ぎは良くないと思いますよ…

No.43 12/05/31 18:46
通行人33 ( ♀ )

はいはい。そうですね


優秀な母親である主さんさ…妬みみたいなスレ・レスになってますよ。優秀ならわざわざダメ親な友達はほっといたらどうです?妬みは醜いです。

母親としては嘘でも一応優秀と言われても、人としてはダメ人間ですね。
妬みやストレスで友達を悪く言うなんて最低な人間。主さんは、主さんが馬鹿にしてる友達以下です。

お子さんが虐待されないことを祈ります

No.44 12/05/31 21:10
通行人44 ( 30代 ♀ )

はいはい、凄いね。
優秀だね。
偉いね。
素晴らしいね…
母親としては。


人間としては醜い妬みの塊。
友達いないでしょ、そんな根性悪じゃ。


ママ友じゃなくて主の子供の方が可哀想。

No.45 12/05/31 21:20
通行人5 ( ♀ )

なんだか怖くなってきました。
主さん病んでないですか?
子供とべったり過ぎて

そのうちとんでもない爆発しそう😣

そのお友達を蔑むことで自分を優位に持っていき、 慰めてる?

ご主人からいたわってもらってますか?

主さん一人の世界がとても窮屈そうに思います。


No.46 12/05/31 21:53
通行人20 ( 30代 ♀ )

預ける人がいるなら別にコンサートぐらいいいじゃん。 
普通の感覚ってなに?
母乳で育てているから優秀な母親?
あんたはただ自分の考えを正当化したいだけ母乳をあげたくてもあげれない人もいる
そういう人はいくら育児を頑張っていても優秀な母親ではないの?
あなたが言う優秀、普通の感覚の基準は何? 

No.47 12/05/31 22:02
通行人19 

めちゃ腹立つお礼レスですね💢

優秀だから何⁉子供も可愛い⁉はいはい…わかったよ。

私もかなりぐぅ~たらな性格ですが保育園の先生には褒められるし『男の子3人育ててすごい~いつも大変ですね』って言われますよ~ぐぅ~たらだけど働いてるし…先生はそんな私しか知らないもん…そりゃ褒めるわ…。
ウチの子も先生達に可愛い~❤って大人気だけどなぁ(笑)保育園のアイドルだよ~。あっ、主に妬まれる~(笑)

だからね…いくら他人を妬んでも仕方ないの。他人の価値観は人それぞれ…だから世の中なりたつの。みんなが主のようにかたにはめこんだような生活してても怖いし…
あれやこれやとみんなの同情を求めるのやめようね。
ママ友さんもこんなとこで文句言われて可哀想に…不特定多数の人が目にするサイトなのにね💧

No.48 12/05/31 22:19
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

自画自賛はまぁいいとして…😅

コンサート自体は楽しいでしょう、普通。
子供居たらなかなか行けないけど、私もコンサート行きたいけどなぁ🐱

母乳だから優秀…は保健師さんは必ず言います。
でも母乳じゃなくても褒めてくれるんですよ。

ママ友さんは独身が抜けてないのかもしれないけど、常に子供とベッタリするのが優秀っていうのもちょっと違う気がする。

その子供に合った関わり方をしてる母親がいいお母さんなんだと思います。

自分への評価ばかり気にしていませんか?

No.49 12/05/31 23:05
通行人49 ( ♀ )

この主、もしや毎回ママ友ネタ持ち出してくる28歳の…

何がしたいのかよくわかりませんがマジレスすると

他人のやり方がどうだろうが他所は他所。

私は身なり綺麗なのは疲れた感じより良いと思ってます。かと言って母親だから過剰なメイクは不必要だけど。

けどあくまで自分の意見であって他所を否定しません。

No.50 12/05/31 23:11
専業主婦さん50 ( ♀ )

優秀な母親~(笑)
その行(くだり)があるだけで主のスレは台無しだね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧