注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

文化勲章について

回答2 + お礼1 HIT数 788 あ+ あ-

ナッツ( 32 ♀ Ohmrc )
12/06/02 10:57(更新日時)

私は世間的におかしい両親の元産まれました。母親は私の歯磨きもしなかった…そのため、私の歯はこの年にしてボロボロです。
愛情も受けませんでした。
そのため、私も人と違っていて変わってます。
人と接すると必ず調子が悪くなります。
でも、私は見た目はいたって普通で、ファッションも好きで地味というよりおしゃれな感じにしてます。
そのためプライドは高いです。
でも中身はもろくてすぐに崩れ落ちるし、クヨクヨしてしまうし、
精神力がありません。
人との付き合い方も分かりません。
話はそれてしまいましたが、
私は最近になって会った事もない(私が産まれたずっと前に亡くなっている)母方の祖父がボイラー技師で文化勲章をとったと聞いたんです。
文化勲章って普通に取れるものなんでしょうか…
私は自分の母があまりにもちゃらんぽらん過ぎて、その母の父が文化勲章をとったとはあまり信じれません。
ですが、そのお父さんにあたる祖祖父が校長先生だったと聞き、出来損ないは母だけかもしれないと思いました。
私は小さい頃から両親にコンプレックスかま強く、祖父がもし立派な賞をとったのだったらそれだけで嬉しいです。
どなたか教えて下さい。

タグ

No.1801133 12/06/01 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/01 21:07
通行人1 

まずおじいさまの名前を検索してみてください

事実なら必ずヒットします

詳細を調べてみましょう

No.2 12/06/02 01:24
通行人2 

確実な話しでは有りませんが、文化勲章は文化人(芸術家や小説家や音楽家など)に贈られる賞だと思いますよ。

文化勲章受賞者ならその街の名士なので記念館など有ったりします。

ボイラー技師は文化人ではなく、技術者だったり、職人さんだったりするので、そちら方面で社会的貢献をされた方ならまた違う勲章かもしれませんね。

No.3 12/06/02 10:57
お礼

ありがとうございます。
一括お礼ですみません。
名前は母に聞かないとわからないので…
そしてボイラー技師という事は文化勲章ではないんですかね!?
私もよく分かりません。
答えてくださった方ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧