注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

仕事辞めたい

回答30 + お礼0 HIT数 102473 あ+ あ-

ぷー( 20 ♀ XikGCd )
12/06/08 23:10(更新日時)

私は入社して3ヶ月になるものです。

私は昔から覚えが悪く要領も悪く不器用で本当何をすにも人の倍時間がかかります。

入社して覚えることが多く、簡単なことでもミスしてしまい、(何でこんなこともできないの?)と言われたり、(本当大概にしとかないとね)とか毎日毎日キツく言われます。

新しい仕事を要求されると分からないから先輩に聞きたいんですけど先輩が私の覚えの悪さに呆れて聞きづらい雰囲気で、何をやっても自分だけ怒られます。

唯一、私のことを心配してくれる先輩もいましたが、私の覚えの悪さと話しが噛み合わない、行動が人とずれていると言われ、態度が冷たいくなった気がします。自分的には一生懸命仕事を早くしようと心がけてるのですが、周りから見たら相当遅いようで(今日1日何やりよった?)(それいつからやりよる?遅過ぎやろ)などキツく言われ、本当毎日仕事に行くのが憂鬱です。

直接関わる部署の先輩は2人しかいないのですが、明らかに態度が冷たく私に呆れていて私とペアを組んで仕事をするのが本当嫌そうなんです。

前、言われてショックだったのが、会社の飲み会の時に上司の方から(お前、⭕⭕と⭕⭕(←⭕には直接関わる先輩の名前)がそろそろお前に本気でキレるっちゃないとや!お前食べてばっかりやな!

お前食べ過ぎて脳が固まっとるけん仕事ができんちゃないとや?)って言われました。本当ショックでした。

自分では一生懸命やってるつもりなんですが自分がしたことは受け入れられず、いつも注意ばかりです。

同期が私以外に2人いるのですが明らかにその名前人達の対応と私の対応が全く違い、同期の2人は先輩達のお手伝いをさせてもらえてわいわい楽しそうですが、私は手伝わなくて良いと言われ、一人黙々とみんなと違う作業をしています。本当に辛いです。

毎日毎日仕事に行くのが憂鬱です。私はメモしたことを復習したり、休みの日も仕事で習ったことの復習などもしています。しかし同期の2人は復習なども特にせず、休みの日も仕事の復習などもしないそうで、でもすごく覚えが良く、全くミスもしません。

本当に毎日辛く、辞めたいと毎日思います。

しかし、どんな仕事でも1年は続けないとどこも続かないと聞いたことがあります。あと、石の上にも3年という言葉もありますし、今辞めたらどこも続かないのではないかと不安になります。

何かアドバイスや意見、お願いします!

No.1802199 12/06/04 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/06/04 00:42
通行人1 ( ♂ )

転職してもまた1からで、同じ事の繰り返しなんじゃないの?
そんなんなら、今の所で我慢してきっちり覚えていった方がよくないかな

と思うよ

1年じゃなくて、最低3年だよ

No.2 12/06/04 00:57
経験者さん2 ( 30代 ♀ )

私も全く同じで何をやっても遅く、仕事もミスが多いし覚えも悪いんです。昔っから要領も悪く人の倍時間がかかります。だから「何でこんな辛い思いしないとダメなんだろ」とすぐ仕事を辞めてきました。逃げ癖がついてしまい嫌になると辞めればいいと甘い考えできましたがさすがにこの年になると職探しも大変になり、また面接でも転職の多さが目立ち採用もされなくなってきます…6月から新しい職場に就職することができたので次こそはと思っています!辛いと思いますが私みたいにならない為にも我慢するのも大事かもしれませんよ!共に頑張りましょう♪

No.3 12/06/04 01:04
通行人3 ( ♀ )

そこまで出来ないなら単純作業の仕事した方が良いと思う

私の店にもぜんぜん仕事出来ない人がいますが、3年も無駄な給料を払うのは勘弁してほしい😭

人には向き不向きがありますので自分が人より得意な事を頑張った方が良いと思う

No.4 12/06/04 01:07
OLさん4 ( 20代 ♀ )

ハッキリ言ってそれはパワハラです。

後輩が仕事が出来ないのは先輩の教え方が悪いからだ。出来なかった仕事を攻められたら、「教え方が悪いから」と言え。

と、以前、私を指導してくれた先輩のうちの1人に言われた言葉です。ま、それは極論すぎるし、絶対そんなこと言えるわけないんですが(笑)

私はそれで、仕事がわからないと思った時は、「こういうことですか?」「このやり方で合ってますか?」と、うざがられても何度も確認するようになりました。

それでも働きづらい職場だったら、自分には向いてないんだから、辞めて他の職場探します。

あまり無理しないようにしてくださいね。

No.5 12/06/04 01:21
通行人5 

う~ん😔
私の会社のダメダメちゃんに症状がよく似てるなぁ⤵
あ!症状じゃないね😅

今、私と同僚二人も悩んでいます。
ちょうど主さんにとってはその二人の先輩に当たるのかな?

私のとこのその子は、
とにかく言葉が理解出来ない?なのか、言われた意味をはき違えてとんでもない事をする。

マイペースなのか?一つの事が遅い。先日はある買い物を頼み、ついでに昼休憩してくると出掛け、帰社は2時間後…ところが帰ってきたものの食事まだとの事で「2時間何してたの?」と聞いたら、その買い物の品が店員に上手く伝えられず、悪戦苦闘する事2時間…だったらしい😒💧
他の誰かが頼み事をするとそちらに気が向くらしく、「さっき頼んどいたのやった?」と聞くと『あ💡😲まだです⤵💧』
もうため息しか出ません💧

でもうちの子と主さんの違うところは、主さんは努力はされてるところ。
うちの子はダメよ~😆
負けん気も強くて、そこで注意してもすぐに言い訳。酷い時にはふてくされて「じゃこれから休憩行ってきます!」って消えるところ😣
もうそういう態度では、こちらも本当にどうしようも無い。
まだ主さんは見込みがあるよ。素直に先輩に誤りながら一つずつ聞いてやりしょう✋

No.6 12/06/04 08:03
通行人6 ( ♀ )

もう少し謙虚な気持ちで 頑張って努力してそれでも無理かなって自分自身納得できたら辞める!

仕事ですからね
やることやってなんぼです
世の中甘くないですよ

主さんに合う仕事が必ず見つかりますからいろんな経験を積むことも主さん自身の為になると思います
スピードやノルマの要求をされないようなお仕事がいいのかもしれませんね

No.7 12/06/04 11:56
経験者さん7 ( 20代 ♀ )

私も同じように悩んでいます。私は入社して4年目です💧
石の上にも3年だからと無理して頑張ってきましたが、会社では全く役にたたず迷惑ばかり💦今年度でと心で思っていますがなかなか上司に言えないです➰辞めたくても、すぐには辞められない会社😠

入社したときはこんなに辛いとは思ってなかったし😥

せめて1年はいて、それでも無理なら辞めたほうがいいですよ✨

No.8 12/06/04 14:00
通行人8 

後輩が微妙でイライラする💦

No.9 12/06/04 15:33
通行人9 ( 20代 ♂ )

うーん。もう少し頑張りましょう。器用な自分が慣れるのに半年近くかかりました。やっぱ継続はチカラなり。です。自分も数ヶ月前はそんな感じでしたが、最近やっと慣れました

No.10 12/06/04 17:03
通行人 ( SIg0Cd )

パワハラだからそんなまともに受け取らなくていいよ。

No.11 12/06/04 21:59
通行人11 ( 30代 ♂ )

女は気楽でいいね

No.12 12/06/04 23:22
通行人3 ( ♀ )

男の方が働くだけでいいから気楽でいいね

No.13 12/06/05 08:09
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

私の3年前とおんなじ感じ…
毎日毎日辛いよね…😭

私は唯一同じ仕事をしてる、教育係だった女性の先輩に仕事が出来ない、やってもとろい、とコテンパンにやられました…
最終的には仕事が少しずつ出来てきたんですが、それさえも気に入らない状態になってました😥

上司に相談し、上司もその先輩の気性の荒さ、攻撃的なところは実感してたらしく、面接で誰にも合わせられそうな私を選考したと言われました。
○○さん(私)でもダメだったか…って言われました。

辛くて辛くて毎日泣いてましたが、このままじゃダメになると見切りをつけ、ボーナスをもらい、一年で辞めました。

今は違う仕事に就いてますが、とても仕事はしやすいです😊
合う合わないあると思います。

一年はとにかく頑張ってみて、ダメなら辞めちゃうのも手かもしれません。
精神的にも肉体的にも病んでしまったり、仕事する恐怖を抱いてしまう方が問題だと思いますので…

No.14 12/06/05 08:43
通行人14 ( 30代 ♀ )

慣れるのが遅いだけ。また、人目を気にするあまり、集中できていないだけ。

同期たちが、楽そうに成長しているように見えたとしても、人に見せないだけで、集中し、努力をしているはずです。

下が出来が悪くイライラする、という人も、当時を忘れてしまっただけで、基本的に使えない新人だったはずですよ(上から見れば)。

続けることが大切。厳しい時代、要らなければ、移動や配置転換になります。そうしたら考えれば良い。

逃げ癖だけはつけないでね。

No.15 12/06/05 08:51
通行人15 ( ♀ )

我慢は大切
努力も大切

でもな~…
主さんの場合は、転職したほうがいいのではないですか?
メンタルが弱いと、我慢してる最中に限界超えてうつ病とかになりそう。

No.16 12/06/05 12:31
通行人16 

私もパート始めて1ヶ月半ですが、要領悪いし毎日同じ事で怒られ呆れられてます。

最近は毎朝お腹が緩くて吐き気がする時もあり辛いですが、子供もいるので一年は頑張ろうと思ってます。

No.17 12/06/05 13:01
通行人17 

仕事って、自分の場合だんだん出来るようになったから急に出来るようになるのは無理だと思う。

自分に謙虚になれば 落ち着いてテキパキ出来るし、人間関係もスムーズにいったけど…

これは、自分が苦労して色々経験したからこそかもしれないからなぁ💦

自分のレベルにあった仕事するのも手かと。

パートでもアルバイトでも一生懸命やれば、いい経験になるよ。

No.18 12/06/05 14:14
通行人18 

気を悪くされたらごめんなさい。

以前の私と症状が似ていたのでレスします。

もしかしたら主さん、発達障害などの障害をお持ちなのではないかと感じてしまいました。

私も仕事の覚えが遅く、同僚や周りと比べると私はすごく要領が悪く、そのせいで職場にも馴染めず鬱状態になりました。

もちろん私も主さんと同じく、仕事帰ってからノートにまとめたり、休みの日も仕事の勉強していました。

それでもやっぱり同僚や友人達と比べたら要領が悪く、周りはオンとオフの切り替えが上手く出来て、勉強している素振りも全くなかったのにどんどん先に進んで行きました。

鬱状態が酷くなり、精神科に行きました。

知能テストのような検査や色々検査をした結果、私は理解が苦手で、マニュアルがあれば仕事が出来るけど、応用力がなく、臨機応変な対応が出来ないとの事で、発達障害だと医師に診断されました。

かなりショックでしたが、今は一般枠ではなく障害者枠で仕事をしています。

主さんもストレスが溜まりすぎるようなら、一度精神科に受診してみてはいかがでしょうか。

No.19 12/06/05 14:55
エイリアン ( 30代 ♀ yjBDw )

まだ20歳なんだよね?
確かに石の上にも3年とも言いますがもしどうしても無理なら辞めたら良いんじゃないかな?
でも辞めたあとのことも考えてくださいね
すぐに仕事も見つからない時代だし多分家族と住んでいる年齢だと思うので家族ともぎくしゃくとしてしまうと思いますしそういうことを考えてくださいね

No.20 12/06/05 15:14
悩める人20 

はじめまして。私も主さんと全く同じ状況で悩んでいます。
色々考えると凄く仕事にも行きたくないし、泣けてくるし…でも頑張らなきゃとも思うし…どうしたらいいのかわかりませんよね……。
ですが主さんに対するレスを読ませて頂いて凄く勉強になりました!

主さん!同じ悩みを持ってる人も沢山います!一緒に頑張りましょう!

No.21 12/06/05 18:33
通行人21 ( 20代 ♂ )

仕事で怒られるのは誰もが通る道だけども。主のとこはちょっと酷いな。
叱るにしてももうちょい叱り方があるよな。主の為になるような叱り方じゃなくて、ただムカつくからガミガミ言うだけ。
仕事の内容を理解しようとする前に恐怖が襲ってくる。怖いと感じる。そんなので頭に入るわけない。

仕事を続けようとする意気込みはいいが、そこまで辛い思いしてまで無理してやるのは、違うと思うぞ。
主はやる気はあるんだからさ、思い切って転職してみなよ。手際悪かろうが、親切分かりやすく教えてくれる職場だってある。和気藹々と仕事する方が理想じゃないか?
一生そこで罵倒されたいの?パワハラに何年も耐えて何になる?耐えたところで誇りにすらならんぞ。

職種の分岐点はいくつもあるのに、そこに踏みとどまって泣いてたら、時間がもったいない。

No.22 12/06/05 19:38
通行人22 ( 20代 ♀ )

私の職場の後輩にそっくりですね(笑)仕事は遅い・面倒なミスを繰り返す・メモとってるのに全く学ばない・同じ質問ばかり‥毎日イライラします。先輩だって日々ストレスなんですよ。

たまに『いない方が楽なのに』とも思います。‥が,なんだかんだ私には可愛い後輩です☺🌼

だから私は,一つ一つ順番に説明をするようにかえました。普通は『○○したら次は●●ね』と話すのを,その後輩には①は○○②は●●‥ゆっくりゆっくり教えます🙌

メモをとってもミスするなら,メモの取り方を変えたらどうですか?初めてみた人が出来るくらい,細かく丁寧にメモを取る‥

努力していればいつかは実りますよ🌼きっと☺

No.23 12/06/05 20:21
悩める人23 

ぷ~さんへ。

初めまして。気持ちすごく分かります。
私も一定した仕事に付こうと朝から晩までの仕事見つけて入社しましたが、同じ事務のオバンにいびられて私初めてお局にイジメられました。人の事バカにしてるし、自分の事棚に上げて私の事人に云うし。

テメーも同じミスしてるんなら謝れよって云いたいです。

No.24 12/06/06 01:38
通行人24 ( ♀ )

同期とすでにそんなに差がついているのなら辞めた方が良い。
これからもっと居づらくなる。
もし後輩が入って来たらすごく惨めになる。

どなたかも言ってたように単純作業の仕事に変えた方が良い。
自分も精神的に楽だし
まわりの人にも迷惑掛けずに済む。

No.25 12/06/06 01:44
通行人25 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですよ、私なんて大卒ですが 時給850円で働き嫌み言われてました。

自分はダメだなんて思っても終わりじゃないです。

私は職を10回ほど変えてますが、二十歳の自分と三十路の自分比べたら一番の欠点であった社会性が上がりました。

仕事は想像以上に複雑だし人の顔、名前覚えたり気を使いますよね。
今いる会社で実務力を付けたら良いですよ。転職したって良いんですよ。

No.26 12/06/07 14:13
おばかさん26 

俺もただ今、似たような状況で、悩み転職考えてます。三十路越えて、嫁・四歳子供がいる状況で、なかなか嫁にも相談しづらくて1人苦悩中。段取り、要領、覚え悪いし…自分に自信がなく、悪い方にしか考えがいかず…
もし動けるなら、自分のやれる仕事探し旅にでてみては?

No.27 12/06/07 16:43
通行人27 ( ♀ )

どなたかもいわれてるように
大人の発達障害もあるそうです。
自分がそうだと気付いたのが20代とか30代とかいう人もいるそうです。
自分が悪いとばかり思っていたんだと…。

No.28 12/06/08 03:22
通行人28 ( 20代 ♀ )

働き始めた頃の自分に似てます💦
当時着いた教育係の上司は、とてもキツい人でした😢
私も物覚えが悪く、要領も悪いため、毎日毎日怒られていました。
一度『休みの間に作業手順をまとめてこい❗』と言わたことがありました。
実際まとめていくと、『良く出来てる。なんで実行出来ないの⁉』と怒られました💧
1ヶ月半で店舗移動になり、上司があからさまに聞こえるように『あー、やっと解放される🎵』と言っていて、泣きそうになるのを必死で我慢しました😢
毎日のように、昼休憩はご飯も食べれずトイレで泣いていました。
店舗移動して、その時ついた上司が一生懸命教えてくれる人で、私も自然とモチベーションが上がりましたよ⤴

ただ、3店目の店舗に移動になったとき、ちょうど後輩が入ってきて、またその後輩は私と真逆で💧
一回聞いたら完璧にこなす、仕事の出来も私より断然上で、尚且つユーモアもあり、上司にとても気に入られていました。
後輩にどんどん抜かされていくプレッシャーに負け、鬱になり、二年半で退職しました😢
今も無職です💧
主さんには、私のようになってほしくないです。
まず、焦らないことを大事にしてください。
私は自信の無さから、作業するにも焦ってしまい、ミスを繰り返していました。
確認をしっかりと。
あと、絶対無理し過ぎないでください。
心が一度崩れると、お先真っ暗になります😥

No.29 12/06/08 21:02
人生オワタ ( 20代 ♀ aviICd )

私も主さんと同じような状態です。昔しから、発達障害があったけど、親が教えてくれず、小学校の頃よりいじめられていました。
なんとか仕事に就きましたが、老人ホームの調理師は、時間内に終わらせられないとすぐに怒られます。最初の勤務先は、自分に合っておらず、専門の時の同期の後輩より出来ませんでした。また、先輩には後輩より出来ないなんてありえない…あんたにはプライドはないの?それに、いつも同じ些細なミスや食器を割ることばかりしてるとか、自分は積極的にやっているのに、毎日やる気が見られないって言われたりして精神的に参ってしまいました。
職場を変えてもらって、別な老人ホームの調理師をする事になりましたが、年上の方ばかりで自分のお母さん世代の方が私の次に若い人です。職場が変わった事で、認知症のお客様を見守りしながら調理するのは、鬱状態を悪化させています。先輩にも、虐めた主犯に似た性格や態度を取る人がいて、恐怖感にかられながらの勤務で、ミスを連発…更に拍車をかけるのが、認知症のお客様がいきなり不穏になり、怒鳴る事です。2度杖で叩かれそうになり恐怖心が消えてません…。おかげで、不眠続きで、仕事にいきたくありません。
主さんのように、やっぱり、一年以上は働いておかないとと思うと仕事を辞めたくても辞められませんし、姉がニートなので、親は絶対に辞めさせたくないみたいで…。
物凄く辞めたいたいなぁって思う一人です。
長文ですみませんでした。

No.30 12/06/08 23:10
通行人30 

5番さんに近い印象を持ちました。

人はあと言えばうん、つーと言えばかーみたいな共通の脳内回路があると思うんですが、時たま多数派と違うつながり方の人がいます。

そういう方は、誤解され易い話し方をしたり、相手の話を別な事につなげてしまい正しく理解出来なかったりし易いと思います。

結果、飲み込みが遅い、間違って覚えてる、失敗が多い、人がやらない事をする、人がやって当たり前の事をしない、ただの確認や質問がごく基本の質問や批判に聞こえる…
で、周りはイライラしやすいのでは?

同僚がミスをしないと言いますが、恐らくミスを要領良くきり抜けてるのと、先輩達が何らかのアシストしていると思われます。
主さんが殊更ミスが多いのは、その逆が起きてるのかもしれません。

いつ辞めるにしろ、主さんは仕事だけでなく、とっさに適切な対応が取れるとか、人とうまくやってく技も身に付けた方が良いかなと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧