関連する話題
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人
妻に帰りが遅くなるので「夜ご飯は先に食べててもいいよ」「先に寝ててもいいよ」と言われたらしょうがないからみたいな言い方に聞こえると言われました。他にも妻は時短と

低収入の亭主関白

回答59 + お礼3 HIT数 50780 あ+ あ-

すい( 28 ♀ QlNHCd )
12/06/15 16:04(更新日時)

5歳と2歳の女の子の4人家族です。

主人の年収は300万未満です。(手取りで月18万)
私もパートで月8~10万の収入があります。

生活がホントにキツキツです。なんとか食べているという状況です。

悩みの本題に入ります。主人は亭主関白なんです。私が男をたてられないと度々喧嘩になります。

例えば、食事は座ってでてくるのを待ちます。それはいいとしても箸をだしわすれてしまって私が子供の世話をしていると『箸は?』と自分で取りに行くとゆうことは絶対にしません。

家事を男がするなんてあり得ないという考えの持ち主です。

私は専業主婦ではないので仕事を終えて帰ってきて子供の世話や家事などやる
ことが山ほどあります。

家事をやってほしいとは思いませんがせめて自分のことは自分でやってほしいと思うんです。

余裕のある生活をしていればそんなことも思わないと思いますがホントに美容室には何ヵ月もいってなければ服も買っていません。子供の必要なものも買えません。

そのくせビールを買わないと毎日遅くまで仕事してるのに俺にご褒美無さすぎだろ!と怒ります。小遣いは2万渡してましたがこんな小遣いでやっていけない!と文句文句文句です。

『はぁ?』っとゆうかんじです。私の小遣いなんて一円もありません。

主人は俺に感謝の気持ちが無さすぎると言います。たしかにその通り感謝の言葉はここ最近口にしていません。それも悪いのも勿論わかっています。

だけどその収入で偉そうにされると感謝するきも起きないんです。本当に腹が立つのです。

でもやはり主人のいう通りにすべきでしょうか?おまえみたいなやつ離婚だ!とよく言われますが、子供もいますし離婚する気はまったくありません。

アドバイスお願いいたします。

No.1806200 12/06/12 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 12/06/12 17:33
通行人8 ( ♀ )

18万で感謝しろといわれてもねえ…

No.2 12/06/12 16:56
通行人2 ( ♀ )

ご主人思いやりが無いですね

相手がお金も心も無いとこっちもそれなりの態度になってしまい お互い思いやりが無くなってしまいそうで疲れますね

私なら完全無視します。

No.5 12/06/12 17:01
通行人5 ( ♂ )

旦那さんの言い分がないので・・・
亭主関白に
させたのは主さんでは

お箸は
箸箱ごとテーブルに出しておきましょう

No.11 12/06/12 18:42
通行人11 ( ♀ )

感謝の気持ちって収入が高い低いではないんですよね。
その人の態度や気持ちですかね。

でも旦那さんの言葉『遅くまで働いてるのに』って。
遅くまで働いて18万なんですか?

収入を労働時間で割って時間給を出せば、わかると思いますよ。
バイト以下ですよね。
主さんの方が時給がよく効率よく稼いでると思いますよ。

お金を稼いでくる人だけに感謝の気持ちを表せと言われても納得いきませんね。
お金を稼いでる旦那さん、そして実際に何よりも大事でかけがえのない子供を産み、その子供の育児、成長に携わっている主さん。
さらに主さんは収入まで得ている。

お互いが家庭の為に行っているからこそ家庭が成り立っているんですものね。
お互いがお互いに感謝です。

と言うことでこのスレを読む限りでは、私は旦那さんにガツンと言ってやりたい気分です😁

No.39 12/06/13 14:22
通行人39 

男は所詮金、って当たり前じゃないですか。



稼げない男って何してきたんですか。

努力ないから馬鹿にされる。

この世の中の荒波を生き抜いていく為に力をつけて高収入得ている男はかっこいい。

金というより生き様に惚れるわけでしょ。



そんな男を捕まえて、安全に子作り巣作りをするのが女の目的なんだから。

この社会で高収入の男を求めるのは女の本能。

当たり前の姿にけちつけてる男ってどんな脳みそしてるんだろうね。



男の本当は仕事と種蒔き。

女は巣作りと子作り。


役割ってものが本能としてあるんだから。

役割を中途半端にしか果たせない男がこの期に及んで、女に何を求めているのやら。

情けない。



No.17 12/06/12 20:27
通行人17 ( ♀ )

パパは月18万も稼いで凄い❗と家族みんなで持ち上げる😏
どこでもかしこでも言う😏

No.1 12/06/12 16:54
通行人1 ( ♀ )

離婚する気はないとなると、
ご主人が変わるとは主さんも思ってないと思う。
主さんが全てやっていけば揉め事にならない。
ずっとそのままでやるしかないかな。
全てを完璧な主婦やりそれで平穏になるならそれでいいって考えているみたいだから、そうするしかないんじゃない?

No.3 12/06/12 16:58
通行人3 ( 30代 ♀ )

ご主人、転職でもしたの?

貴女が選んだ男なんだから我慢するしかないじゃん。

一つ言うとするならば子供にだけはヒモジイ思いをさせないであげてください。今もこれからも。

やりたい事も我慢しなきゃいけないとか可哀想だから。

子供に不自由なく生活させてあげが親の努めですから

No.6 12/06/12 17:11
通行人6 ( 30代 ♀ )

稼ぎが悪いの承知で結婚し子作りしたんだから、

安月給のくせに
って考え方はおかしい。

そんな安月給でも離婚する気がないなら、
主さんが気持ちを切り替えないと、旦那は居心地が悪くなるだろうね。
バカにされてるのって、何となく分かるから。

No.24 12/06/12 22:09
通行人24 ( 40代 ♀ )

うちも同じです。
私も本業+内職+スポット派遣掛け持ちしてます。 
内職してたら 「俺が稼ぎが悪くてやらせてる様で気分が萎える」とか言われ 
ムカつきます。

男を立てなければならない・・一緒です 
子育てよりも面倒くさいです 正直

自分の事は自分でやって欲しい 同感ですよ。
老後も3度の飯・旦那の世話が続くなんて ちょっと無理かも・・

子供が成人したら
旦那と別れるかもしれないです。 自分のやりたい仕事に就き、自分生活を満喫したいと 考えてしまいます。

No.28 12/06/13 03:03
通行人28 

自信や余裕のない男ほど空威張りするもの。
離婚する気がないなら、いっそ諦めて、ボランティアか赤ちゃんあやすつもりで接してみては。
期待するだけ無駄ですよ。

No.7 12/06/12 17:18
働く主婦さん7 ( ♀ )

亭主関白って、ただ我がままなだけじゃないと思うんです。
そこに思いやりや労わりがなければ、
亭主関白ではなく、ただの我儘な男です。

偉そうにされると労わる気持ちも無くなりますよね。
でもそこは、主さんがグっと堪えてみませんか?

私はそうやって主人を変えましたし
自分自身も変わりました。

何をしても顎で私を動かすような主人でしたが、
今ではすっかり自分で動いています。
それは私の労わりの気持ちから始まりました。

主さんも少しずつでいいから労わってみませんか?
ですがご自身も大切にして下さいね。
応援しています。

No.9 12/06/12 17:56
通行人9 ( 40代 ♀ )

ちょっと男性的な考え方かもしれませんが、主さんも仕事をしている兼業主婦でいらっしゃる訳で、生活費の一部を補ってらっしゃると思います

ですが…主さんがご主人の18万の収入を低収入だと馬鹿にするのは違うかと

主さんは18万は稼げない訳ですよね? 8万の収入であれば扶養の範囲内ではないですか?

もしそうなら、ますますご主人の収入を低収入と言うのはおかしい。

ご主人に養われているのにかわりはないのですから

No.13 12/06/12 18:58
通行人13 ( ♀ )

私があんた以上に稼いでくるから、今の私と同じことしてね~


と、言ってしまうかも。

No.20 12/06/12 20:50
通行人20 ( 10代 ♀ )


子供が大きくなったら
子供が可哀想だね。

収入が低くて
家族みんなが我慢してるなら
仕方ないって思うけど
お父さんだけが
贅沢ってありえない
自分が欲しい物は買えないのにお父さんは買えるって。

私の家庭がそうです。

今では父が嫌いです


自分の事より子供の事
考えた方が良いと思う

No.21 12/06/12 21:03
通行人 ( 20代 ♀ eYWRw )

16さんは年齢的にも古いから、時代が違うからな~。何もかも主さんが悪いみたいな言い方はよくないよ。頑張って家事育児仕事やってるんだから。16さんは自分が出来る人間だから上から目線なのかも。

No.22 12/06/12 21:35
通行人22 ( ♀ )

う~ん、私はスレみたいな旦那さんと結婚は絶対に無理だなぁ💦収入が高い低いじゃなくて、人間的に😥
もしその様な人なのを分かっていて結婚して、離婚もしたくないなら今は我慢して旦那さんをおだてるしかないかなぁ。
どこかはいい所があったから結婚したんですよね?それを思い出して頑張りましょう。

あとよくこういうスレで、旦那さんよりは稼いでないんだから…とかレスがありますが、子ども2人の面倒も家事も主さんでしょ?
旦那さんがもし俺と同じ位稼いでから文句言えと言うなら、家事も子どもの送り迎えも、病気の看病や学校・地区の役員も、全部半々にしてから言えって感じですね。自分は園や学校から電話もかかって来ない、役員の用事で仕事を休む事も無い立場で、妻より稼いでるとか偉そうに言うのは最低です。それらをしながら働くって本当に大変なんですよ。

主さんは決して多くは望んでないし、自分の事を自分でして欲しいくらいは当然ですよね。主さんが出産で入院してた時は、旦那さんちゃんとしてましたか?
箸くらい自分で取って💢と言っていいと思います。

No.23 12/06/12 22:08
通行人23 ( ♀ )

今度 離婚だって 言われたら 離婚しましょ て言ってみたら?


少しは横柄な態度 変わるかも!

No.27 12/06/13 01:40
通行人27 ( ♀ )

最悪です。最低です。結婚失敗ですね💧人生これから長いです。貴方の人生も終わりましたね。自分の人生その最悪最低旦那に捧げて一生終わるのか~😭つまらんね~

No.19 12/06/12 20:49
通行人19 

主様の気持ちわかる✋


うちも低収入😱


なにもやらないのに。
態度だけは、一千万越えの態度😆

私が💧本業に副業して一週間休みなく働きます。

つらくて副業辞めれば文句言う。


子供2人の迎えもやらない。

私の事を、借金を返してワガママ聞いてくれる家政婦😱だと思ってますよ💦

今に見てろよ😁


何も言わず、我慢の限界まで頑張ってみます😱


くそヤロー😜

No.31 12/06/13 06:54
通行人31 ( ♀ )

離婚して母子家庭になっても今よりたいして変わらないんじゃないですか❓
煩い旦那がいなくてせいせいするし😏

No.4 12/06/12 17:01
通行人4 ( ♀ )

昭和の匂いがします😅
うちの父もそんなでしたが、収入だけは稼いでたので、束縛もされながらですが母は我慢してましたね。

稼ぎが少ないから偉そうにするな!
では、たぶん旦那さんを説得するのは無理かと思いますよ。
多かろうが忙しい時間帯は家に居るなら手伝って欲しいですよ。

うちはありがたいことに専業させてもらってますが、子供4人が大きくなっても、旦那が先に帰宅したら(私は遊び😅)洗濯物取り入れてくれたり、晩ご飯の下ごしらえしてくれます。
お小遣いは、家計簿見せていくらしか渡せない、と話し合い、
最低限どう手伝って欲しいか要望を出してみては?

なるべく主さんがイライラしないような雰囲気を保たないと、子供たちにも伝わりますよ😞

穏便に、冷静に、ケンカしないように話し合ってみてくださいね。

No.14 12/06/12 19:00
お礼

皆さんありがとうございます。

仕事は勤続六年の営業職。
帰りは10時を過ぎることもあります。休みは土日祝ですが土曜日はほぼ仕事で日曜日も出ることもあります。

でも残業、休日手当ては出ません。仕事は一生懸命がんばっていると思います。私がそこを誉めて労えばいいのでしょうね。

主人がなぜ亭主関白なのかと言うと主人の亡くなった父親がそうだったからだそうです。

主人は他に比べると裕福な家庭で育ちました。なのでお金に苦労した事はないようです。

家計簿は何度も見せましたが『俺の給料が少ないって言いたいのか!』と怒って話になりません。

私も以前は社員ので働いていて主人と同じくらいの収入がありましたが子育て優先と考え退職しました。

主人の言い分としてはお前より俺の稼ぎの方が多いんだから感謝しろ!と言うわけです。そこで私は、子供みてくれるんなら同じだけもしくはそれ以上稼いで来ますけど!と思います。

でも皆さんの言うように主人は変わらないので私が我慢するのが一番の解決策のようですね。

私も正社員で働けばいいのでしょうけど子供といる時間を多くとりたいので下の子が小学校のできれば高学年くらいから…と考えていますがそこも私の甘いところでしょうか…

No.16 12/06/12 19:59
通行人9 ( 40代 ♀ )

はい、主さんが甘いと思います

社員を辞めたのも主さんの意思ですよね

子供を預け、社員に戻ろうと考えないのも主さんの意思ですよね

ご主人の稼ぎだけで生活が出来ると考えた上での判断だったのではないでしょうか?

それを、自分も働いて家事も育児も大変。それなのに主人は非協力的と愚痴るのはいかがなもんでしょうか
よく、家事・子育ては大変。主婦に休みはない。子育ては共同でするものだから、旦那も手伝って当たり前と仰る方が多いですね。

でも、それもご主人に養われているからこそ出来るのだと言うことに気づいてない方が大半のような気がします

No.48 12/06/13 18:55
働く主婦さん48 ( ♀ )

嫁に働かせてる男がふざけた事言うな💢
すみませんが読んでイライラしました。
一度怒鳴りつけないと付け上がるだけですよ

No.26 12/06/13 01:22
お師匠さん10 ( ♂ )

自分の事は自分でするならお互い独身でいい
母子になっても女は金くれるやろ
皆の税金を当たり前の様に私物化するために離婚するか、社会に迷惑かけぬよう、旦那の世話して金貰うか
結婚した以上甘えて欲しくない

旦那の親の財産やいずれ旦那が残す金も貴女の物

低収入で一番悔しいのは旦那だよ
今は、威張る事で何とか居場所がある

低収入のうちは、妻の優しさが唯一の救い
男だから情けないけど馬鹿にされたくない
自分の事は自分でしろの一言で、はいそうですかとなると、仮面夫婦の始まり。お互い無視が始まる

No.30 12/06/13 03:26
通行人30 ( ♀ )

私なら勘違い旦那さんとは別れたいなぁ。

でも、私は男が無駄に台所に入るのは嫌。食器一つでも、盛り付け・多めに作ったから冷蔵庫保存する予定・食洗機に入るかどうかまで考えて選んでるのに勝手に用意されるとイラつく
家でも男には男のすべき仕事あるでしょ。まぁちゃんと分担できる方だったら愚痴ってないか。

人間大人になったら性格は変わらないですよ。主さんが諦めるか寛大になるか離れるかしかないです。

ストレス発散方法を見つけて下さい。

No.32 12/06/13 07:40
通行人32 ( 20代 ♀ )

主人より稼いで、家事を放棄してやります!
テメーの稼ぎより多いだろが!…と一喝して。
まぁ、そういう事すると外の女に走りそうなタイプみたいだから、主婦に戻って家事完璧にしてど貧乏した方が夫婦間は上手くいくかな。

No.33 12/06/13 08:47
通行人33 

主はその旦那の半分しか稼いでないのだから、収入あーだこーだ言うのもおかしい。
生活が苦しいなら子供を預けてフルで働けばいいじゃん。
好きで子供作っといて子供を言い訳にするのはおかしい。

No.38 12/06/13 11:35
通行人38 ( ♀ )

旦那さんは思いやりがないんですね。そしてプライドだけ高い(^_^;)。でも家にいる時間が少ないだけでも救いですよ!

離婚したと思って頑張りましょう!


私も頑張ります。

No.40 12/06/13 14:23
アイス ( 40代 ♀ k6yICd )

愛情ありますか?
離婚しないなら、爆発するまで合わせるしか。嫌だよね!わがまま男。そもそも男をたてるってなんでだ?

No.44 12/06/13 16:13
通行人33 

39気持ち悪い…


主さん、そんなに苦しいならケータイいじりやめなって。
パケ代すごいよ。

No.47 12/06/13 18:37
通行人47 ( ♂ )

手取り30で子供ひとり中学生でも大変なのに…
主さんは良くやってるよ。
旦那が賢ければそんなに苦労しなくて済むのにね…

No.53 12/06/13 22:12
通行人53 ( 20代 ♀ )

パートであれ、共働きなのであれば、ある程度の家事は分担してもらいたいですよね‼
働いている時間は当然主さんの方が短いので大まかな家事は主さんがやるべき事だとは思いますが、ちょっとした事ぐらいは旦那さんも協力すべきです。
亭主関白な態度をとるは旦那さんの給料1つで家族全員を養えるようになってからですよ‼
そもそも家事は女性の役割ではないです。
なんで女ばっかりが無償で働かなきゃなんないの。

No.55 12/06/14 00:38
通行人55 ( 30代 ♀ )


亭主関白夫って厄介よね💧
プライドがやたら高くて、低収入でも生活苦しくても、家や車買っちゃうのよね
反対すると余計ムキになるし
自分勝手だし
手に負えないわよね~

解決法って言っても、旦那さんをひたすらたてまくる、とかかしら……
でも効果ない事の方が多いだろうね⤵
旦那さん治らないよ
そういう人だと諦めて我慢するしかないんだろね😔


No.10 12/06/12 18:40
お師匠さん10 ( ♂ )

では十年後…
旦那は出世し、年収三千万になったらどうします?
貴女は笑顔で、進んで箸を持ってきます。
今度は立場が代わりますよ
稼げる旦那に成ったら今まで嫁の態度と比例して、貴女は要らない存在に

違う女に金を使うかもですね
亭主関白の定収入で何が悪い
そんなに旦那の将来が当てに成らないかな?
私は貴女のような嫁と離婚しました
亭主関白でしたが結婚10年位貧しかった
今は事業も起動に乗り、年収三千万はあります。
貧しい時に離婚して良かった
思い遣りのある無職よりまし
悲しいかな、所詮女は金
稼げるようになって女は幾らでも言い寄ってくる
思い遣りとか言ってる女は男より稼げる女だけ

No.12 12/06/12 18:51
お姉さん12 ( ♀ )

う~ん、いまさらかなぁ😥旦那さんいきなり変わったわけではありませんよね❓ずっとそうして生活してきて収入も分かった上で子供二人作ったのでしょ❓子供が三人と思ってがんばりましょう。

No.15 12/06/12 19:12
通行人 ( 20代 ♀ eYWRw )

主さんお疲れ様です。
私ならブチギレます💦家計簿を見せても話にならない、旦那だけ贅沢をするのはありえないと思います。主さんはパートでご主人より収入は少ないかもしれませんが、子育てや家事をきちんとやってるわけだから、文句言われる筋合いはないと思います。主さんだって少しはお小遣い欲しいですよね❗女は家事育児で休みなんてありません。お金にはなかないかもしれないけど頑張って毎日やってるんだから、ご主人も主さんに感謝の気持ちをもたないと❗主さんはご主人にキレたりはしないんですか?

No.18 12/06/12 20:44
通行人18 

2人で月収28万程度はあるんだよね?

何とかなりませんか😃💦?

No.25 12/06/13 01:19
交通人 ( qz1pc )

私はマイホームありです。 マイホームは庭で焼き肉や家庭菜園などして 楽しい日々 幸せな日々を過ごせますよ😊

毎月 7万 10万と 借家で 支払って行くのがアホらしく マイホームをドンっと建て 支払いもありません。


消費税上がる前にマイホームを☝

主さん ガンバです☝

No.29 12/06/13 03:19
通行人29 ( 30代 ♀ )

離婚する気がないなら期待するだけ無駄。イライラも無駄。
子供の必要なものも買えないのに 子供との時間を大切にしたいって甘いと思います。旦那さんがいるからそんなこと言えるんだと思いますよ。

No.34 12/06/13 09:46
通行人34 ( ♀ )

旦那さん仕事の売上が悪くて 会社では肩身の狭い思いしてるのでは?

家に帰って偉そうにしてストレス発散してるかも

離婚したと思って

わがままで扱いにくいけど働いて家にお金を入れてくれる長男がいると思うしかないね。


No.36 12/06/13 09:58
お兄さん36 


ご主人に改善は望めません。離婚したくなければ主さんが我慢する意外方法ないように感じます。

No.37 12/06/13 10:02
通行人 ( ♀ ueEIw )

中身のない亭主関白が増えたのは主さんのような女性が原因だと常々思っています
大した稼ぎもない癖に偉そうにするな!と言わんばかりの妻の為に頑張れるほど男は強くないのですよ

No.41 12/06/13 15:39
お礼


みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。

お聞きしたいのですが夏と冬にボーナスがでます。
どちらも10万前後です。
先に書きましたように、我が家は月々生活をするのにいっぱいいっぱいです。もちろん貯金をする余裕なんてありません。

ですので車と家の税金はボーナスから出しています。

主人はボーナス=頑張った自分へのお小遣いと思っています。

はっきりいって税金の支払いや親への借金返済(冠婚葬祭費など足りないとき私の実家から借りています)でなくなります。

とゆうか、足りません!

ご褒美なんてあげられないんです。その事を何度も何度も説明して理解はしているようですが、ボーナスの度に機嫌が悪くなります。
感謝の気持ちがないと言われます。同じような状況の方いらっしゃいませんか?

どうしたら機嫌を損ねることなく過ごせますか?


足りないのならバイトをすればいいのですが主人は休みがあまりなくバイトを入れられないのが現状です。
なので私が昔にバイトしていたコンパニオンで月に1~2回働きに出ています。

おさわりも服を脱ぐようなピンクコンパではなく安心して働けるところですがやはりおもしろくないようです。

その気持ちは理解できるけどそぅも言ってられないんです。夜に居酒屋などで安い時給でバイトに出るより効率よく稼げていいと思ってコンパを選択しました。

生活費が足りないかた、どのようにされていますか?

家計簿もしっかりつけています。削るところは削りました!

食費は子供は小さいですが四人家族で週4~5千円です。キツいですが、なんとか挽き肉など安い食材でつくってます… 

No.42 12/06/13 16:09
お師匠さん10 ( ♂ )

たてないと倒れるから

No.43 12/06/13 16:12
通行人 ( ♀ ueEIw )

給料が少ないのに家や車を買うのがそもそもの間違いです
そういう主さん夫婦ですから節約してるつもりでも贅沢な暮らしをされていると思いますよ
お金が足りければ我慢するしかありません
収入以上の生活をすれば限界がくのは当たり前です

No.45 12/06/13 16:53
通行人45 

収入、出費、大きな紙に書き出して、気になる処とかに赤ペンで丸何かつけて悩んでるふりをして見せれば?お子さん学校に行くのにこれだけかかるのにお金が無くて、どっから出そうか悩む~みたいな?

No.46 12/06/13 17:22
お礼


うちは地方の田舎で車は1人一台が当たり前のところに住んでいます。

主人はいい車に乗らないとカッコつかないと考えていまして以前はエルグランドに乗っていました。

ガソリン代、維持費。とても払えませんので車は低燃費の中古車に乗りかえました。

その時もひと悶着ありました。私のせいでこんな車にのらなければならない!といったかんじでした。

主人は会社の営業車で通勤です。


家は主人の母親が頭金を用意してくれて建てました。もちろん主人の給料では借り入れも通りませんので建てようとも思いません。


携帯いじり…ほんとですよね。あと削るところって携帯代と保険なんです。

パソコンがない環境なのでどうしても携帯に頼っていました。そこは考えなくてはと思っていますがなかなか解約できないでいる甘えた自分もいるのも事実です。

No.49 12/06/13 20:00
悩める人49 ( ♂ )

こんなスレ立てると旦那の悪口になっちゃいますよ。


視野が狭く思いやりに欠ける旦那選んだのは主さんだし悩みと言われても自分で解決するしかないかな💦

No.50 12/06/13 20:04
通行人50 ( ♀ )

私なら『貴方の給料より5万増えたら離婚するから』って黙らせる。


No.51 12/06/13 21:58
通行人51 

車、家、子供・・・

ある意味贅沢品に囲まれてますよねぇ?

全て手にしてるんだし、もともとの収入を考慮してもカツカツで当たり前でしょ~。

うちは、車無し、賃貸、子無し・・・都会だから車なくてもOKだけど、その分家賃は高い。だから、フルで働いて世帯収入月45万を維持するわけです。将来の住宅資金や老後貯蓄をメインに考えてるため、子供は贅沢品、無しの方向です。

旦那さんの性格的なものだって好きで選んだ相手なんだし、育休利用して正社員を維持しなかったのもあなたの決断でしょ~。

No.52 12/06/13 22:01
通行人52 ( 20代 ♀ )

うちも似たような環境です。

亭主関白で着替えすらどこにしまってあるかわからないから💧朝全部だしておいたり💧

少しぐらい自分でやればいいのに💧

パートに行っていても、家の事ができてないと言われるし💧

誉めて育てるのが一番よって仕事場の人から言われました⭐

ちょっとなんかできないかと思ってるとこです。
お互いに頑張りましょう💪

No.54 12/06/14 00:32
通行人54 ( ♀ )

昔はやればやるほど給料もらえた時代だったから威張れたのかも....


少ない給料でも旦那さんが家庭的なら、苦しくても一緒に乗り越えられるのにね....




No.56 12/06/14 13:46
おばかさん56 

44のあなたも気持ち悪いです。人の考えにケチつけんなよ😜

No.57 12/06/15 07:26
通行人 ( 30代 ♀ jQqLw )

うちのダンナもそんなかんじ
共働きでもいっさい家事しません

結婚当初はそれこそ亭主関白そのもの


私が自分の事は自分でしろ💢とフライパンを持って殴り掛からんばりの勢いでキレたら、食べた食器は自分で片付けるようになったし
自分の部屋は片付けるようになりました😆

やってあげるのからやってくれるもんだと思うのでは?

怒られようがキレようが無視して自分のことは自分でやらせる❗

っていうのはどうですか

あんまりアドバイスになってないかも…

No.58 12/06/15 10:16
おばかさん58 

でき婚っぽい。たぶん。ていうか絶対。「お前のせいでこんな車に」の発言からして、子どもができたから結婚→こんな生活に…というニュアンスでとれる。

あと25は、誰に言ってんの。完全にスレ間違えてる。

No.59 12/06/15 10:19
おばかさん58 

この旦那のタイプは、厄介なことに絶対変えられない。収入は主さんが増やすしかない。簡単に離婚を選択しないのは偉いけど、ただお水っていうのはいただけない。仕事は腐るほどあるのに、なぜお水?旦那、浮気するよ?

No.60 12/06/15 10:22
通行人60 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様🙇
ほんとに男って、しかも小さい男ほど家の中でデカい顔するんだよね~!
主さんの気持ち凄くわかります。 パートでそれだけ稼ぐって大変なことだと思うし、家事や育児も何もかも奥さんまかせっていうのは違うと思う。
そんなに威張りたいのなら、奥さんにそこまで稼がせないようにもっと家にお金入れろって話ですよね!
しかし、こういう要求を旦那に言うと、小さい男ほどキレますから、扱いが大事なんですよね~

ほんっと主さんの大変さわかりますよ!
心でボロカス言いながら、表では、「ごめんなさい!」って箸出すか、 「ごめんね~、ちょっと手が話せないからお箸出してくれる?」と下から言うとか
それしかないかな~。 主さん頑張って下さい。応援しています🙇

No.61 12/06/15 15:57
通行人61 ( ♀ )

うちの旦那に似てるかも…
違いは見栄を張らないとこかな。

しかし、箸を自分で取りに行かない、収入は主さんとこより少ないです

私が社員で働いて、なんとか生計を立ててます

そして、子供は一人です。
まず…
いくら義母親から頭金を出してもらったと言えど、低収入で家を買うのは無謀でしたね
頭金だけは払ってもらえても、月々のローンはあるんですよね!?

車も四人家族ならキツイが軽自動車にするとか…
食費を浮かせるなら、スーパーは止めて田舎にある野菜の直売所に行くとかするのが良いです

うちは、身の丈を知ってるんで車は中古で旦那の友人の整備士からの掘り出し物の車を買ってます。
家は賃貸ですが、月々2万の市営に住んでます
車は各自1台ありますが、私だけは軽自動車なんで新車で買いました。


米は、旦那の親戚からただで30㌔貰えるから買わないし、野菜もこの季節なら貰えます
魚は旦那の実家が青森の大間(マグロで有名な場所)で漁師してるので、時々貰えるので助かってます。
こうでもしないと、旦那の給料では無理です。

No.62 12/06/15 16:04
通行人62 ( 30代 ♀ )

自分の望む生活を満足にできない人間に威張る価値なし。
世帯主きどって稼ぎが18万なんてありえない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧