注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

いじめが原因で自殺する人

回答50 + お礼4 HIT数 4470 あ+ あ-

通行人( 19 ♀ )
06/10/21 22:03(更新日時)

私はいじめで自殺することは、もったいないと思います。なんで、いじめをしてくる相手の為に自分の命を無駄にするんだろう。確かにいじめられる事は苦しいし、悔しいです。でもそんなの一生のうちの小さな出来事ですよ。ハッキリ言って、愚かな事だと思います。せっかく両親がお金と心をかけて育ててくれたのに、その両親の為に生きる事ぐらい出来ないのでしょうか?結局逃げたいだけなんですよ。自分勝手な行動です。今が辛くても、将来楽しいことがたくさんあるし、両親も子供の成長を楽しみにしているのに。一時の気持ちで自殺を選ぶなんて最悪の選択です。もっと周りの人の気持ちを考えてほしいです。長文失礼しました。皆さんはいじめが原因で自殺する子供をどう思われますか?

タグ

No.180859 06/10/20 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/20 20:50
通行人1 

自殺する子供を責める言い方やめるべきです。 どんなに苦痛か わからない人には理解できないかもしれませんが

No.2 06/10/20 20:56
テラ ( 20代 ♀ mScpc )

確かにもったいないと思います。
けれど、心も身体も未熟な子供たちが、一人でいじめにたえるのは、並大抵のことではないと思います。

やはり、親や先生を始めとする大人が、動いていくしかないのでしょうね。

No.3 06/10/20 20:59
悩める人3 

主さんは強い...実際もの凄い いじめをされないと自殺された方の気持ちはわかりません。
私はいじめてた子達にレイプ手前までされました。死にたかったよ。

No.4 06/10/20 21:03
通行人4 ( 20代 ♀ )

そうですね。自殺してしまった子達を責める発言は良くないと思います。その子達の苦しみや悲しみ辛さなんて周りには分からないんだし、ましてや何の関係もない主さんになんて理解できる訳ないし、悩みに悩んでどうしようもなくてそういった悲しい結末を選んでしまった訳ですから…。このスレを読んで今イジメに合ってる子や心に傷を持った子達、そしてもしかしたら遺族の方が見て傷付かなければいいのですが…それが心配です。

No.5 06/10/20 21:14
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

きっと自殺する子は、よっぽど辛いんでしょうね😔わかるけど、でもやっぱり命を大切にしてほしいですよね😔それじゃ、人を殺す人の命の粗末さとかわりないと思ってしまいます。あと、死んでで楽になりたいって感じがして、逃げているのかな?とも思います。それに、遺書にいじめた人の名前や経過とか書いてしぬのは卑怯だと思います。しんだから、自分は一切関わりを持たなくていいし、残された人が本当の気持を知らずに苦しめられますよね😔本当の解決になってないと思います😔でもどうしたらよいか・・難しいですね😔

No.6 06/10/20 21:17
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

いじめてくる人達のために、自分の命をすてるのは勿体ないけど、いじめに耐えている間も、体は生きてても 心は死んでる状態…。自殺をした人達は、自分を殺したんじゃなくて、殺されたと同じだと思います。いじめは犯罪です。いじめられて自殺した人達を悪く言うのは、何か違うと思います。生きたくても 生きていられない位、苦痛で苦痛で 苦しくて 悔しい思いをしながらこの世を去らざるえない状態までおいやられてしまったんだと思います。 逃げたんじゃなくて、突き落とされた!そんな感じなんじゃないかなと思います。いじめはいじめを受けた人にしか辛さは、わからないし、いじめられる側が悪いとか、原因があるとか…いい加減にしてほしい。だからっていじめなんてしていい訳ないんだし!と思います。

No.7 06/10/20 21:21
通行人7 ( 20代 ♀ )

残念に思うのは同感ですが、主さんの理由づけにいまいち納得いきません。

子供の場合、自殺が成功する、ってことは、誰も悩みに気付かず、それを癒すとか、死を選ぶ前にフリースクールとかに転入させるとかのケアをしなかった、ってことだと思うので、
自殺を選らばざるをえないほど追い詰められていたことを察することができなかった親なんかのために「感謝して生きることを選ぶ」なんて私には無理。

「育ててもらった恩」は生きる理由にはならないと思います。


いじめられて。誰も助けてくれない閉塞したなかで、将来の楽しみを期待できる人間は稀じゃないでしょうか。

No.8 06/10/20 21:25
通行人8 ( 30代 )

命の重みを考えたら、確かに勿体無い行為ですね。でも、それに至るまでにどんなに辛く、悲しい事があったことでしょう。思春期の1年、2年は凄く長い月日だと思いますよ。それに、いじめた方は、軽い気持ちでも、いじめられた方には、心に大変な傷を残します。他人の気持ちを考え、お互いに同じ人間なんだ。と言う気持ちを少しでも良いから持っていけたら、イジメや差別が減るのでは、ないでしょうか…。

No.9 06/10/20 21:33
通行人9 ( 20代 ♀ )

イジメられてる子達が,主さんのように強ければ そんな悲しい事が起きる事もなくなるでしょうね!でも集団で一人をイジメる,精神的に追い込まれる事くらいわかりますよね?主さんには失礼だと思いますが,イジメてる子も悪いが,強くならないイジメられて命を落とす方がもっと悪い。という風に聞こえてしまいました。確かに命は何よりも大事です。大人が助けてあげれればいいけど,実際には難しい事かもしれません,周りにいる子達が手をさしのべられれば…と願います☆やはりそれには大人がちゃんとした事をしなければいけませんね☆長文 失礼致しました。

No.10 06/10/20 21:37
匿名希望10 

貴方はいじめられたことありますか?自分の事を考える余裕さえないのに、ひとの事まで考えてる余裕があると思いますか?自分のために生きるのではなく、周りの人のためだけに生きなくちゃいけないのですか?いじめにあってる人が身内に打ち明けないのは何故ですか?心配かけなくないと思ったり、その事でいじめがエスカレートするのが怖いからです。周りの事を考えすぎて、逆に追い込まれてしまう場合もありますよ。いじめや自殺に対する考えはデリケートな問題なんです。

No.11 06/10/20 21:39
匿名希望11 ( 10代 ♀ )

そういう考えももちろん有りですが、実際いじめられて、一人ぽっちだと自分が否定された感じがすると思います。自分がいじめられる存在だと情けないし悲しいし、自分なんていらないんだって感じると思います。そして耐えれなくなるんじゃないでしょうか…。当然残された親はたまらない気持ちだと思いますが…

No.12 06/10/20 21:45
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

私もかなり辛いいじめに遭い自殺未遂しました もうね遺言とか書ける子はスゴイよ!書けない、心をすでに半殺しされてるの、何も考えられなくてふら~ってして気が付いた時は、家にあった農薬を飲んでた スゴイ臭いし苦い物なんだけど(親が偶然薄めてたから助かった)なんにも感じ無くてね~いつ学校に行って何してたか覚えて無いし クラスメイトに首しめられたり 存在が無い扱いされたり 親は親で弱い女は死ねって言うし 暗い暗い道を何年も歩いてて やっと一人の先生が助けてくれたそれまでみんなで無視してたの 苦しかった楽になりたかったでも乗り越えられた 今はスゴイ幸せで生きてるだけで幸せです いじめは心を殺すの集団で…それをわかって欲しい

No.13 06/10/20 21:51
匿名希望13 ( ♀ )

こんばんは
私も学生の時は主さんと同じように思った事あったよ
でもね、自殺しちゃう子達って、逆に優しすぎる子達だったんじゃないかなって最近は思うのね。
よく親に何故、相談しないのって言うけど心配かけたくないって思うんじゃないかなぁ…
自分が耐えればって…
心が折れちゃったら周りの事なんて考えられないと思う…
私は母子家庭だったから…負けたくないって強気の鎧を纏って、まぁ友達に恵まれたからイジメにあった事はないから偉そうな事言えないけど…
主さんのスレ、イジメられてる子達、見たらキツいと思うよ

No.14 06/10/20 21:56
お礼

私は高校生活3年間のうち、2年間いじめにあって苦しかったです。辛かったし悔しかった。丁度1年前でもそういった生活を送ってました。しかしいじめ=自殺という考え方はどうかと思います。確かにいじめにあってる事は親には到底言えません。心配するだろうし。でもそこでいきなり自殺して、理由がいじめだったら、それを知った親は凄く苦しむと思います。自分は何も出来なかった、子供の為に行動出来なかったと嘆き、悲しむでしょう。いじめの存在を知らなかったがために。親に相談できないんなら、自殺の道を選ぶのは良くないと思います。自殺をする勇気があるなら、親に相談してほしいです。何もしないで自殺するなんてもったいないです。自分を守る事も大切です。でもそれは自殺する事ではありません。

No.15 06/10/20 21:56
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

主サンはイジメにあった事ありますか?

No.16 06/10/20 22:06
通行人1 ( 20代 ♀ )

自殺するまでおい込められてたら親のこと 周りのこと 考えられないと思います、私は幼稚園の時初めて悪口を言われ学生時代、高校卒業までの間一部女子等に悪口言われ続けました。人(保健室の先生)に話せたのは高2になってからでした。もちろん詳しくは話せませんでしたが。 親になんて言えません、長子だったせいもあるのかわかりませんが、みんながみんな、主さんみたいに考えられる人ばかりじゃないんです。 親に言うなんていう心の余裕はないんです

No.17 06/10/20 22:16
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

自殺する勇気なんて無いですよ! 自分が自分でいられなくなったんですよ! 長いいじめで思考が止まるんですよ!親がささいなサインに気付けばいいんですが…

No.18 06/10/20 22:47
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

長い人生の中の一時のイジメのために自殺するのは勿体ない?…そう思える人は自殺なんてしませんよね。
そして、例え一時だろうと深くえぐられた心の傷はなかなか癒えないものです。
皆が皆強いわけじゃないよ。
主さんの言っていることは良く分かりますよ!でも、そう思えない人も居ることを忘れないで欲しい。
イジメは直接手をくださない殺人です。でもそれをやっている側は気付かない。
ジリジリと八方に壁をつくり、逃げられない…そして死に追いやる。きっと、死んだ方が楽なんだと思ってしまうんですね。
私も昔、追い詰められてカミソリで切ってしまおう!と思いました。その時のカミソリは…安全カミソリ…そこで思いました。こんな切れないカミソリで切ったら痛いよな…なんで私が痛い思いをして死ななきゃならないんだ!?ってバカバカしくなったの。将来がどうねじゃないんだよね。今がどうかなんだよ。
痛い・苦しいより、イジメから逃れたい気持ちが勝った時は、残された道が1つしかないと思うんだよね。
本人が気付かなきゃ、周りが何を言っても届かないと思いますよ。でも死んだら、親はもっと辛いだろうな。

No.19 06/10/20 22:47
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

心配かけちゃいけないって思うし、自分が我慢してたらいいんだ!って思って親には打ち明けられなかったりしてる内に、目の前が見えなくなっているんだと思います。静かに死んで行く事が、その子なりの親孝行なんじゃないかなと思います。何処までが我儘で、何処からが甘えていいのか、わからないっていうのもあると思います。

No.20 06/10/20 22:51
通行人20 

主さん、

叱咤激励だけで全てを解決出来る問題ではないと思いますよ。

No.21 06/10/20 23:31
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

どうして逃げたら悪いんですか?私は、周りが守ってやれなかった以上、何も言えないと思います。周りを考える余裕があれば、死なないし。私もイジメで自殺を考えました。小学生の時でした。誰にも頼れない、周り全て信用できない・・・。辛かったです。死のうとして、屋上や歩道橋から下を見たら、怖くて。もうどうしたらいいか分からずに、人気のない神社で泣いてから帰りました。親には言えないんです。迷惑かかると思ったから。自殺は、肯定はしないけど否定もしません。ただ、逃げる道が死以外にあればいいのにとは思います。

No.22 06/10/20 23:48
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

私も小学生の時にイジメがありました しかも教師からです💦自殺も考えましたが 後1年で解放されるって思いながら耐えてました😢

No.23 06/10/21 01:04
お礼

逃げたい=自殺ですか?逃げる手段としても他に方法があります。私も高校2年の時は保健室登校でした。ある意味逃げてました。いじめはいじめた人が悪いのであり、いじめられた本人は全く悪くありません。それは常識です。でもだからといって自殺しても良いのでしょうか。自分が辛いから自殺する。でも残された親・兄弟は、どうなるんですか?軽々しく、死にたいとか言っていますけど、自分1人で生きてきたと思ったら大間違いです。私は自分が同じ経験をしたからこそ、強くなってもらいたいです。私だって最初からこういう事を言うような人ではありません。いじめを経験したからこそ、得たものがあります。優しさとか人を思いやる事とか。いじめはある意味経験しとくべきものなのかもしれません。

No.24 06/10/21 01:17
通行人1 ( 20代 ♀ )

冷たい言い方かもしれないけどイジメがなくなることも自殺する子がいなくなることも無いと思う。自分自身が いつ 何かの衝動で 自殺するかもしれないし。

No.25 06/10/21 01:23
匿名希望25 

人間は弱い生き物だからいつもどこか不安で自分より弱いもの傷つけて自分の価値をかってにみいだす別に立ち向かったりしなくていいし逃げてもいいと思う 逃げる事がけして負けるとか悪い事になる? 災害がおこったらみんな逃げるでしょ

No.26 06/10/21 01:36
匿名希望26 ( 10代 ♂ )

まず、逃げることは悪くないと思います。時には、逃げることも大切です。自殺するのは確かによくない。周りの人が悲しむだけ。でも、それは愚かではない。愚かなのは、いじめをする人だから…。

No.27 06/10/21 01:43
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

主さんが言いたい事も、わからくはないですが、主さんの様に強い意思を持ってる人ばかりだったら、自殺者も減ると思うけど、今の辛い気持ちから"逃げる"ではなく"解放"されたくて選択するんじゃないかなと思います。私は遺書を書いてる内に、涙が出てきて"まだ生きたい!" って思ったから今もこうして生きてるけど、自殺した人達は遺書を書いて、"これで死のう"って最期の選択をしたんだと思います。自殺した人達も家族を自分なりに大切に思うからこそ、言えずに逝ってしまったんだと思います。これが正解だと言う人生は本人が決める事だと思います。哀しい選択だと思いますが…。

No.28 06/10/21 02:46
匿名希望28 

主さんの言ってる事は正しいですがみんなが主さんみたいに強くないんだよ。自殺するような子ははっきり言って精神的におかしくなってるだと思うよ。

No.29 06/10/21 03:46
通行人29 ( 20代 ♂ )

主と同じ意見だね~自殺するやつに、かわいそうも何もないね。自殺したっていいんじゃないですかね?本人が選んだんだから、人間が生きてる限りいじめはなくならないと思いますよ、みんなイエス様とちゃいますからね

No.30 06/10/21 05:10
匿名希望30 ( 20代 ♀ )

自殺した子達を軽視するような言い方はやめてください。主さんは高校生活のたった2年だけなら、今さえ我慢したらと思えたのかもしれませんね。私は言葉の暴力でかなり苦しみました。小学生からずっと…出口なんてない…私は今でも人と接するのはすごく怖い…主さんは些細なことで自殺するのはもったいないと言われてるみたいですが…自分の存在価値が否定され、イジメにあう為だけに生きてる…誰にも相談出来ずに生き地獄から抜け出したい。そして…。大人が絶えず子供と話をし些細な変化を感じることができる社会をつくることが必要だと感じます。

No.31 06/10/21 05:10
匿名希望31 ( 10代 ♀ )

主さん 私なんて6年間イジメにあったんですょ?(苦笑)2年くらいで語っちゃダメですよ…まぁ、もし10年イジメられてる人がいるなら私のコト白い目で見るでしょうが…10年間イジメ受けてたらそれは復習が足りませんね☆(笑)私は…何もしてないのに…教室から追い出されたり、仲間に入れてくれなかったり、顔見たら逃げられたりね… でも私は絶対逃げませんでしたv保健室登校だってしたことありませんv 涙、涙で生きてきました…でも…絶対負けん!あんなヤツらに!勝つ!勝ったる!って思って生きてたら…ホントに勝っちゃったv中学になってからは友達わんさかv毎日楽しくなりましたvでもそぅなるまでは長く険しい道のりでした…小学校低学年なのに既に死にたかったです(笑)自殺なんてバカらしぃと思うでしょうが、結構重いんですよ?

No.32 06/10/21 05:11
匿名希望31 ( 10代 ♀ )

主さん 私なんて6年間イジメにあったんですょ?(苦笑)2年くらいで語っちゃダメですよ…まぁ、もし10年イジメられてる人がいるなら私のコト白い目で見るでしょうが…10年間イジメ受けてたらそれは復習が足りませんね☆(笑)私は…何もしてないのに…教室から追い出されたり、仲間に入れてくれなかったり、顔見たら逃げられたりね… でも私は絶対逃げませんでしたv保健室登校だってしたことありませんv 涙、涙で生きてきました…でも…絶対負けん!あんなヤツらに!勝つ!勝ったる!って思って生きてたら…ホントに勝っちゃったv中学になってからは友達わんさかv毎日楽しくなりましたvでもそぅなるまでは長く険しい道のりでした…小学校低学年なのに既に死にたかったです(笑)自殺なんてバカらしぃと思うでしょうが、結構重いんですよ?

No.33 06/10/21 05:12
匿名希望31 ( ♀ )

⬆2コすみません^^;

No.34 06/10/21 05:22
匿名希望34 

まぁいじめられっこのカウンセラーにでもなってください。

No.35 06/10/21 06:43
悩める人3 

そんなこと考える余裕も無いくらい切羽詰まる人もいるんだよ。自分の考えを押し付けてることにまだ気付かない?

No.36 06/10/21 07:07
匿名希望36 

↑に同感。イジメられてたんなら辛さとか分かるっしょ?主みたいに皆強い人間ぢゃないし。自殺した子が1番悪いみたいな言い方気に入らん。

No.37 06/10/21 08:08
匿名希望37 ( 10代 ♀ )

36さんに同意です。

いじめられた人は「精神的にいたぶられるならば、死ぬ方がまし」と考える程辛いのですよ。

自殺した人が悪いみたいな言い方は、同じいじめの被害者として腹が立ちます。

No.38 06/10/21 08:32
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

いじめに気付いてくれない親や先生にも悲観して自殺すると思いますよ! いじめられてる時に、主さんの様な事言われたら『私はあなたみたいに強くない』って自殺しますよ~強くなったら弱い時の事忘れるんですかね~ 私はそんな風に言えないなぁ 一緒に泣いて抱き締めてくれた先生がいなかったら死んでましたよ 私は子供が自殺するまで悩んでいたのに気が付かなかった親は一生悔やんで当たり前だと思いますよ それが自殺した子の最後に出来る存在だと思う

No.39 06/10/21 09:02
匿名希望39 ( 40代 )

いじめの話からそれますが、私は19歳の頃は病気を苦に自殺する人の気持ちが全然分からなかった。
でも今、少しずつ年を重ねて体力の衰えを感じたり臓器の一部を摘出する手術を経験したりして病気自殺する方の気持ちが分かりつつあります。でも、それでも本当に心底からの理解はできていないと思います。
この先の人生に明るい日差しが見えない絶望感は健常者や治癒可能な人達には分からないんだと思います。
いじめ自殺をなくす話し合いをしたいなら自殺者を責めるのでなくもっと違う考え方をしないと意味がないように私は思います。
テーマからそれたレス失礼しました。

No.40 06/10/21 09:42
通行人40 ( 10代 ♀ )

いじめから逃げてちゃダメですか?私は中学の時に2年間いじめられて逃げることだけを考えてました。死にたいとも思いました。なんか主さんの意見は気に入らない…中学生の男の子がいじめに耐えるのは大変です…こんな言い方するのは酷いですがいじめも自殺もなくなることは難しいと思います…

No.41 06/10/21 10:17
匿名希望41 ( ♀ )

誰にも言えず(いじめられる子は優しいから親に心配かけまいと話せない)小さな胸を痛め、どんなにつらかっただろう… と思うことはありますが あなたみたいに批判することしかできないのは 自分本位ですよね? あなたなら立ち向かうこともできたかもしれないけど 皆が皆、あなたみたいに強い訳じゃないんだよ。

No.42 06/10/21 12:33
匿名希望42 ( ♀ )

私もいじめられの経験者です。いじめしている子供も悪いかもしれないけどいじめられてる子供にも何らかの原因があるように思います。自殺=逃げる とは思います。自殺を考える前に親に話すなり暗い自分がいるなら明るくなる努力も必要かと感じます。一個人の意見です。他にも生き地獄みたいな経験されてる人もいると思います。自分も地獄かもしれないだけど地獄を切り抜けた方々もいると思います。すみません長々と失言がありましたら🙇

No.43 06/10/21 13:16
お礼

いじめを受けてる子供は全国に何百人といます。でもその子供が全員自殺するわけではないですよね?いじめられている期間は精神的に長いかもしれません。でもその期間を乗り越えれば、楽しい事はあります。「あの時死ななくて良かった。」と思える時がきます。なのに、その気持ちをわからないまま、自殺するのは悲しい事です。あといじめに長い、短いは関係ないと思います。長かったら偉いんですか?2年という期間でも充分辛かったですよ。残酷で。自分のいじめを語るのは良いと思いますが、人のいじめの事についてまで語らないでくださいね。いじめをする子供が一番悪く、周りの大人達もいじめの存在に気づくべきだとは思います。でも大人達にとって一番気づきやすい方法はいじめられている子供からの相談なんです。いくら気づいてほしくても、大人達だって人間です。わからない事だってあります。何もかもを大人達に責任を置くのは変です。

No.44 06/10/21 13:50
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

主さんの主張は、わかりました。皆さんの意見も耳を傾けてほしいです。イジメられた期間や内容は、イジメられた人の受けとり方で、周りがどうこう言えるものじゃないと思うし、自殺を選択した人達の事を悪く言うのは筋違いだと思います。イジメ自殺した人達がいるから、こうやって討論出来て命の大切さや家族の事や、大切に想ってくれる人達の有難さも改めて考えられた事は、とても価値のある事だと思います。自殺=逃げと考えた主さんは『生きた』素晴らしい事だと思います。だからと言って、自殺者が素晴らしくない人達だったと言いきれるのでしょうか?乗り越えたら、楽しいかもしれなかった人生を終わらせた人達は、惜しいですよね。家族は悔しさで一杯だと思います。でも本人が一番悔しいと思うし、生きてる時に考える余地が無く、命を絶ってから気付き"自殺者は成仏出来ない"と言われているのは、そのためなのかなと私は思います。

No.45 06/10/21 13:53
悩める人3 

その発言、乗り越えたことを ほめて欲しいようにしか思えない。

No.46 06/10/21 13:55
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

主さんの考えもわかるけど…世の中弱い人もいるしさそこをフォローするのが大人だよ
相談出来ない状況にしてるかもしれないし 親に相談したら母親のせいにする父親だったりしたら、次からは相談しないし、きっと自殺した子達の周りはそんな感じだったんだよたった一人でいいのにさ 我慢しちゃたんだ、それで糸が切れた、強くなる前に…未来の事を考える前に…

No.47 06/10/21 14:14
通行人1 

みんながあなたみたいな人間だったら自殺する人なんていないんでしょうね。人は皆考え方も感じ方も何もかもが全て違う。私は自殺を否定も肯定もしない。あなたが自殺せずにイジメの期間を耐えた。別にそれはあなたのことであって自殺した人を否定する言い方だけはやめるべきです。それに、イジメられてる期間を乗り越えても楽しいことがあるとは限りません。私はイジメられたのが終わった今でも楽しくはないし、生きててよかったなんて思えません。そのせいで同性(女)や若い男、学生が大嫌いです。すれちがうのも怖い、イジメがなくなった今でも自殺を考えてしまう。主さんの書き方、自殺を否定したりする言い方など、自殺する人間が悪いと言ってるようにしか聞こえません。

No.48 06/10/21 14:52
匿名希望39 ( 40代 ♀ )

45さんと同意見です。
つらい経験をされたのなら尚、弱者を思いやる気持ちを持って欲しいです。
もちろん乗り越えて自信を持って生きる事は素晴らしいですよ。
その自信に更に人の意見を聞いて自分なりにプラスにできる人になる事ができたら素敵ですね。

今のあなたは自信満々「強気の押し付け」が先行しているように感じます。

No.49 06/10/21 14:59
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

私は、今になってもイジメの恐怖から人を信じられなくなっています。6年間、同級生を始めとして集団無視されました。根も葉もない噂されたり。たまに話してくれたかと思うと、内容を歪曲してばらまかれたり。身体暴力は数える程でしたが、こちらの方が堪えました。心を殺して生きてました。あの時、死んでいれば良かったと思う事は正直ありますが、生きてて良かった、楽しいと思う事はないです。主さんの言葉は強すぎます。自殺が卑怯だというのは勝手ですが、イジメられ側を追い込むだけの発言に思えます。

No.50 06/10/21 16:16
匿名希望50 ( ♀ )

難しい問題だと思います。人みな価値観も感受性も違うのでコレが正しいと言う答は、どれだけ時間を費やして考え討論しても出ないと私は思います。
だからと言って見てみぬふりできる問題ではなく深刻で本当に難しい問題だと思います。
自殺を考える子はけして悪い子ではありません。逆に心が優しいので自分の意見を主張できず又周りに心配を賭けたくないあまりに一人で抱え込んでしまうのだと思います。
主さんが言うイジメる人の為に何故死ななければいけないのか…
その気持ちは分かります。主さんの意見を否定する訳ではけしてありません。ですがイジメにあっている子供は今しか見えず過去を見ても未来を見ても真っ暗で、まるでアリ地獄にでも落ちたよぉな感覚に陥ります。
主さんも経験されたなら分かりますよね?人間は実に愚かで弱い生き物です。自分より弱者を狙い優越感に浸りたいあまりにイジメをしてしまう。最低な行為だと思います。何か文章がマトマッテませんね…すみません。長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧