注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

急な身内の不幸でバイトを欠勤

回答51 + お礼2 HIT数 40906 あ+ あ-

あすとれあ( 25 ♀ GGJwCd )
12/06/26 01:40(更新日時)

私の大好きなおばあちゃんが、糖尿病で死んでしまいました。

急な事で、バイト先の方には申し訳なかったのですが、当日欠勤の電話をしました…
(その前にも、おばあちゃんの様態が悪く二日休んでしまっていました。身内も少なく、ついていてあげれるのが私しかいませんでした…

電話したところ、社員のシフトを決めている上司にシフトについて凄く叱られた後『もういい』と言われて、電話をガチャ切りされました…

私が当日欠勤したのは本当に申し訳なかったですが、上司の態度にショックでした…。

このままこのバイトを続けていく自信がありません。

No.1810573 12/06/21 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/21 23:24
名無し ( z26uCd )

そんなバイトは辞めていいと思います。

身内の不幸の連絡をしても怒る職場は、従業員を粗末にし過ぎだと思います。

最悪な対応をされましたね。主さんに非はありません。

No.2 12/06/21 23:26
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ J5vwCd )

辞めるの…?かな。

ずいぶん失礼な、思いやりない会社だ!

No.3 12/06/21 23:32
通行人3 

うん、それはひどい対応されましたね(泣)

あなたが急に休みになってお店が大変になるのは困る事ですが、そこは「大変だね。こっちの事は気にしないでいいからね」など優しい言葉を掛けてあげるべきですね。

店長さんですか?
心の無い冷たい方なんですかね?
私なら辞めちゃうかも。

No.4 12/06/21 23:34
お礼

ありがとうございますm(._.)m

数少ない、大切な身内だったので今回の上司の態度にはショックでした…

お悔やみの言葉一つなく、売上の話をされました…。

私の行動一つで、バイト先の皆さんにとても迷惑がかかってしまったのは、本当に申し訳なかったですが…

No.5 12/06/21 23:51
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ J5vwCd )

4レスポンスから…。
本当に人様の会社に対し、余り言いたくはないのですが、失礼な会社に見えました!

いきなりそんな時、売上の話なぞ、なんかするかいな!

感情がない会社なのです…。私は考えた。悲しいよ~…ううう。

No.6 12/06/21 23:56
通行人6 ( 30代 ♀ )

このたびはご愁傷様です。

会社がひどいですよ・・・。
普通の会社なら、慰めの言葉やお悔やみの言葉をかけて、気にしないでいいっていたわるのが普通です。
誰にでもありうる不幸ですから。

バイト先を変えてはいかがですか?

そんなひどい会社は早々ありませんよ。

No.7 12/06/21 23:59
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ J5vwCd )

ひどい会社ですね…。

サービス業界に有りがちです。

デパートやスーパー…。

No.8 12/06/22 00:52
通行人8 

まず
身内から主さんの仕事が軽視されている事
ついでに言えば主さんも軽視してますよね

文面では申し訳ないと書いていますが、「ついていてあげれるのが私しかいませんでした…」とも書いてます。
これって私はバイトだからって事ですよね

今回の前に休んだ2日間
そして今回
そういった事が見透かされているんじゃないの?

今回は主さんは上司に何て言ったのかな?
「暫く休みます」とか
「いつから出勤できるかわかりません」とか言わなかった?
一般的に身内(両親兄弟以外)が亡くなって取れる休みは1日です。遠方なら取っても2日です。

皆さんはそんな会社云々と言ってますが、会社が醜いかどうかは主さんの対応がどんなだったのか次第って事ですね

No.9 12/06/22 05:41
通行人9 ( ♀ )

例えバイトでも当日に穴をあけるのは許されないと思います。
社会はそんなに甘くないような…。

ついてあげられるのが自分しかいなかったというのは単なる言い訳です。
ついていてあげる必要があるのは主さんのご両親であって孫の主さんではありません。

もし主さんの親が危篤状態にあったら(もしくはご両親が危篤でキーパーソンになってた場合)のみ当日欠勤は許されると思います。

祖父母に対しては…ないですよ。

危篤の場合、病院からキーパーソンに連絡が行きますから…主さんがキーパーソンになってたわけですか?
違うようであれば主さんが必ず付き添っていなければいけないわけではありません。

例えバイトでも仕事を持ってたら死に目に会えないのは覚悟しなきゃ…。

No.10 12/06/22 05:57
通行人10 ( 20代 ♀ )

祖父母が危篤と聞かされたらバイトなんて関係ない!
大切な人の生き死にと仕事どっちが大事?
そんなの身内に決まってる!
主さんは思いやりのある優しい人のそままでいて下さいね。

誰かさんみたいに感情が無さそうな言葉聞くとザワッとするわ。
バイトにどこまで求める?
バイトが1人いない位でイライラして本人にぶつける器のちっさい上司の下でなんて働く価値なし!今回は理由が理由なんだから気にする必要は無いよ!

私も祖母が危篤の時から最後の時まで付き添いましたから、会社は温かく接してくれましたし、仲間も心配してくれたり、御香典いただきましたよ。

その会社の体質、もしくは上司の正確によりますね。

主さんそんな会社辞めていいですよ。

No.11 12/06/22 08:19
通行人11 

いやいや横からすみませんけど9番さん、両親とか軽く言われてますが主さんは「数少ない身内」と仰られてるじゃないですか。ちょっとは気を使いなよ。


主さん、辛かったですね…

No.12 12/06/22 08:33
通行人12 

バイトの子って急に休んだり次の日から来なくなったりするもんだから、1日休んだだくらいでどうにかなる方がおかしい。
給料は払ってるけどもそういう所もあるからいつでも切れるのがバイトの強めなんじゃ?保険やら保証もつかないし。
まぁ辞めても問題ないよ。

No.13 12/06/22 09:34
通行人13 ( 30代 ♀ )

ご愁傷様です。
主さん、つらかったですね。

お身内の不幸で悲しんでいるところに、上司の心ない言葉は酷すぎます!

私ならそんな対応されたら、その場で辞めると言ってしまいそうです。

当日欠勤といったって理由が理由なんですし、ましてや主さんはアルバイトなんですよね?
そこで売上がどうとか…その上司の人間性を疑いますね。

No.14 12/06/22 09:45
通行人14 ( 30代 ♀ )

じゃあ、辞めれば⁉
バイトでしょ⁉

No.15 12/06/22 10:16
悩める人15 

状況を前もって「たびたび休みをいただき助かっております。だけど祖母の状態が良くありません。万が一の時があるかもしれません。その時は申し訳ありませんがまたお休みをいただきたいのですがよろしいでしょうか?m(__)m」
バイトとは言え、きちんと筋道たてて説明しましたか?説明しているなら、腹がたって辞める気持ちは分かります。

No.16 12/06/22 11:32
お礼

みなさんありがとうございます。

私には本当にに身内が数人しかおらず、一番近くすぐに駆け付けられるのが私しかいませんでした。他の親戚は駆け付けるのに新幹線や飛行機じゃないと来れない距離でした。
(バイトだからと、安易な考えもなかったとは言えないのも事実です…

前に休んでしまった時は、おばあちゃんの様態が良くなかったむねは伝えてありました。

No.17 12/06/22 16:02
学生さん17 ( 10代 ♀ )


主様がバイトを当日欠勤したことは悪くないと思います。身内に不幸があったのだから休むのは仕方ないですよ!

そこの上司はキレてガチャ切りは酷すぎですね💔

ただ、主さんは他のアルバイト仲間に連絡してシフトを変わってもらえなかったのかな?と思いました。
以前私も祖父の危篤でバイトを当日欠勤しました。
そのときは、色んな人に電話して代わりの人を探した上で

店長に、休むことと、代わりの人が入ることを伝えました。


あと、お店に菓子折りを持っていって配ったりもしました。

No.18 12/06/22 16:10
通行人18 ( 30代 ♂ )

会社も急にシフト狂わされれば困るよ
主の場合は前があるからね
主が休めば誰かが主の変わりにならないといけないんだしね
バイトだからと安易に考え過ぎだね

No.19 12/06/22 20:45
通行人10 ( ♀ )

18番男。
お前馬鹿だろ。

大切な祖母が危篤で休む事のどこが安易なんだよ。
頭おかしいんじゃねぇのか。
よく考えてから喋れや。

アルバイト1人休んだ位でそこまで思うあんたは相当仕事が出来ないへたれ男だね。

No.20 12/06/23 07:40
通行人20 

社員でも休むと思うよ?

芸能人でもないし(よく芸能人は会わずにコンサートを最後までやりとげたとか聞くので)


当たり前だと思う。

まだ若い社員なのかな?
下が育たなそう…

人がなくなるのが前もってわかるはずもなく 急な体調不良で亡くなる場合も。

私の祖母は救急車で運ばれ回復したかと思った2日後に他界しました。
たった1人の祖母
私も身内が少なく見とることは出来ませんでした。

これから葬儀などあり忙しいですね。

アルバイト…
バイトだから なのかそんな扱いされたなら

さらに上の上司に相談してみます。
休みを数日頂きたいのでといってやれ!!

No.21 12/06/23 07:42
通行人21 ( ♂ )

今のご時世、人員の余裕はなくキツキツで労働している会社が多いけど、状況が状況だからその辺は考えてほしいよね!

バイト先の人達だってこの先、身内の不幸があるかもしれんのに、大変だったね!の一言もかけれんのか!

もういい?

こっちがもういいわ!って感じですよね!

No.22 12/06/23 07:56
通行人22 

別に辞めてもかまわないと思います。

店も、主さんが辞めてもかまわないからこそ冷たい対応されたんでしょうし。

辞められたら困る相手には、お悔やみや丁寧な対応するものです。

主さんだって、どうでもいい相手にどんな不幸があったって、興味もないでしょう?

店長にとっては、主さんの身内の不幸より、売上が大切だっただけ。

辞めたければ辞めればいいし、続けるなら腹でどう思っていても、頭下げて冷たい対応を受け入れるしかない。

自分の中では自分が優先順位一番でも、他人には違う。

ま~でもその店長、正直すぎね。

No.23 12/06/23 07:57
働く主婦さん23 

バイトだから安易に休むなって言う人がいることにビックリしました😭
きっと主が電話した上司もそんな考えの人なんでしょうね😥
バイトは休めば給料貰えないんだし
そんな上司の下で働きたくないですね😔

休んだ後のフォローを忘れなければ社員でも休んでもいいと思いますよ
役職でもついてれば別なのかもしれないですが、身内の生死に関係する時に休めないなんで...

何のために働いているのか?と思ってしまいます

No.24 12/06/23 13:35
通行人24 ( ♀ )

10番さん、11番さんに同意です。9番の意見聞いて、9番に対して身の毛がよだつほど恐怖を感じました。本当に血の通った人間なんでしょうか❓出来るなら人生の最後にはやはり身内の人に囲まれて感謝しながら死にたいものです。
9番みたいな人は、誰に愛情をもらう事もなく、キーパーソンとやらに事務的に見られながら孤独に死んでいく事になっても、割り切れる人なんでしょうね。寂しい人…。

No.25 12/06/23 14:02
通行人25 ( 30代 ♀ )

身内の不幸をネタに嘘をついて欠勤する子が結構いるんですよ、うちのバイトさん、たまにパートさんでさえいますから。

嘘だと思われたんじゃないかしら?

違うならそんな職場は辞めた方が良いのは前提ですが、嘘だと誤解されているとした場合の解決策を取らねばなりませんね。

親御さんに連絡して頂く年齢でもないし…

取り敢えず、次に出勤した際に「ご迷惑お掛けしました。お陰様で告別式も済ませられました。ありがとうございました。」と様子を伺ってみては?

態度やその後のやり取りで嘘か事実かは分かりますから、誤解なら雇い主側の態度が変わると思います。

お祖母さまの御冥福をお祈りさせて頂きます。

No.26 12/06/23 14:08
みみりん ( 40代 ♀ g5SNw )

18番さんへ😄

×変わり→○代わり

漢字は正しく使いましょうね😌

「立派な」大人なんだから😁

No.27 12/06/23 17:15
経験者さん27 ( 40代 ♂ )


考え方かもしれないけど、仕事上、欠席で穴を空けるのは社員でもアルバイトでも社会人として非常識だと思います。

が、状況や場面でも違うと思います。出勤時に事故に出会った・主さんみたいに不幸があったなど、休まざるえない事なら、常識ある企業だと休ませると思います。

明日は我が身です。休む事に文句を言った社員自身も親族も明日の事は分かりません。
部下が大切なら考えるのが普通です。

冠婚葬祭や事故(怪我)・病気で休めると考えているのは日本人だけかも知れないですよ!


以前、自分も腰を痛め歩行困難で、仕事場に連絡したら「出勤して下さい・仕事や体調の判断は会社でします。」
一瞬?貴方は医者なの?歩行困難者に出社しろ?
数日後に出社したら激怒され、欠勤したのは悪いけど、体調の事は何も触れなかったので、当日に辞めました。
後で聞いたら社長は朝鮮人でした。
台湾・朝鮮・韓国・中国人は顔立ちが日本人と似てますから気をつけた方が良いかも!

皆さんの周りにも会社の利益・個人の利益しか考えて居ない人がいたら日本人では無いかもしれないですよ!

No.28 12/06/23 19:38
通行人28 

24さん、でも10番の再レス(19番)が暴言なのでこちらの方が人間性を疑いますよ?言い方ってものがあります。
もちろん、あなたもね。

身内の不幸は突然でそれでも主さんはきちんと連絡をしたのだから会社の対応はおかしい、前にも2日休んでいたから疑われたのかもしれないね。そんな所辞めた方がいいよ、そこの社員は大変だな…😨

No.29 12/06/23 20:34
通行人29 ( 20代 ♀ )

私は主さんみたいな方がいて二度ほど急に出された事があります、私も外せない用事がありましたが出ないと私が悪いみたいになりそうでなくなく出ました。

出来れば『出れません』じゃなくて、他の方に変わってもらえないかとか聞いて欲しかったです。
身内の事だし仕方ないのは分かりますが、急に出る方はちょっとな…と正直思いました。
度々休む子だったので余計です。

シフトでみんな予定を決めているのは、どこの職場でも一緒です。

なので主がまだ続けるなら、そう言う状況が今後周りであった場合に出たりすればいいんじゃないですか。

No.30 12/06/23 20:44
おばかさん30 

先のレスは読んでないので、重複であればすみませんm(__)m。


私的に言わせてもらうと、無能な上司を持った主さんが気の毒。


不測な事態が発生した場合に、対応出来るのが上司の役目なのにね。


まぁ、主さんの立場から言えば菓子織の一つでも持って形だけでも詫びたほうが良いのかな……


一時の感情で激昂した事を反省できる人間であれば、当然非礼を主さんに詫びるだろうし、そうでなければ主さんは辞めたほうが良いかもね。


何にせよ、主さんの良い方向に物事運びますように(^人^)



No.31 12/06/23 20:51
通行人31 ( ♀ )

嘘だと思われたんじゃない?
ていうか、休みの電話だけでなく代わりの人は見つけなかったの?

No.32 12/06/23 21:11
会社役員 ( 30代 ♂ 7Z7BCd )

そいつより上の上司に相談して❗こんな事がありましたって‼

No.33 12/06/23 21:18
かおり☆ ( u8n9Cd )

酷い上司ですね💦大切な方が亡くなられて辛い上にキツい言葉は本当に心がボロボロになってしまいますよね💦その上司は その程度の人間なんですよ

そいつは自分の身内が亡くなっても仕事優先なんでしょうね😏

No.34 12/06/23 22:14
通行人34 ( ♀ )

辞めれば?バイトは責任無いんだし

No.35 12/06/23 22:16
通行人35 

上司にとっては誰が死のうが構わない、仕事の予定を狂わされる方が気に食わないんだね。
もしバイト続けるなら、出勤した時に涙ぐみながらほかの社員かさらに上の上司に訴えてみるとか…。

No.36 12/06/23 22:22
学生さん36 

残念だけどよくある話なのかな~って思います。

私も兄が亡くなった時 バイト先に信じてもらえなかったです。


それまで2年半同じバイトを続けて来て信頼関係あったはずなのに 店長が変わってから 何人かの他のバイト達が バイトをサボる理由に身内の不幸を使ったことがきっかけで 本当に不幸があった私も信じてもらえず辞めさせられました。


気に入っていたバイトなので悔しいですが 高校生のバイトなんてそんなものなんだろうと気を取り直し今は新しいバイトをしていますが…


もし また身内に不幸があったからとそのまま伝えたのではきっとまた信じてもらえないだろうから その時は自分のせいにして辞めるしかないと思っています。

No.37 12/06/23 22:23
通行人37 ( ♀ )

身内の死より 仕事を優先に考える人が 結構多くて 恐怖を感じました。

そういう人が「ガチャ切り上司」だったって事ですね。

お祖母様のご冥福をお祈りします。 主さん 元気出してくださいね。

No.38 12/06/23 23:07
悩める人38 ( ♀ )

そんなとこさっさと辞めたったらええねん
たかがバイトだしこっちが願い下げだっつの😠
主さん暫く休養されては?

No.39 12/06/23 23:26
通行人39 ( ♀ )

私も 以前シフト制度のパートしてまして 高熱や咳が出て 数日休みの電話いれました。その時 大丈夫の言葉もなく シフトに誰か自分で休みの仲間さがして 交換してほしいと言われましたが 入社はじめのころで 仕事を覚えるのが大変で 個人的な電話番号交換がありませんでした。…で チーフとやらに今回はこっちでさがすからと言われ すみませんで電話きりましたが なんと人情のない会社なんだと がっかりしました。確かに シフト制で穴あけるのは申し訳ないですが だったら個人情報はあるかもしれませんが 仲間の緊急連絡網としてみんなの携帯番号を知らせるべきだとおもいます。 お互いいつ病気になるかわからないし みんな主婦なんですから 理由がわかればみんな教えますよね!? 私は 人情がないところにはいたくないし シフト制度じゃないところに転職しました。 今は 独身若い人や主婦いろいろいますが お互い使われる立場の者どうし仲良く協力しあい都合悪い場合休みも交換しながらうまくやっています。前のシフト制度のとこれは チーフと取り巻きたちの支配下に置かれた環境でパートは働いて出入りの多いところでした。

特に冠婚葬祭や病気には人情的な配慮が必要だとおもいます。

No.40 12/06/24 01:10
サラリーマンさん40 ( ♂ )

人に求めない事ですね…。この人はこんなもんだで終わらせて深く考えない事です…。他人なのだから、基本的には実の家族のような距離で付き合える事は不可能ですから…。

他人なんだから…。
他人の事など知ったこっちゃないのが人間ですから…。

認めたら楽になりますよ…。

今回の事を深く辛く考えないで、こう考えてみてください…➡そりゃそうだよな…身内の不幸なんて他人には関係ないんだから…上司も経営している立場で、急に休むと言われて困ったんだろうな…
他のシフト考えなけゃなんないし、人居ないしで、面白くないし、腹立ったろうな…
のように考えたら楽になりますよ…。

生まれも育ちも価値観も違う…いや、何より家族でもない他人に、自分ならこうするのに、こうしてあげるのになんて通用しないです…。

だからもう他人の考えも人それぞれと認め、何も求めない。

そう考えていれば、他人の冷たさに冷たく感じる事も無くなるよ…。




No.41 12/06/24 09:43
通行人39 ( ♀ )

⬆ものは考えようかもしれないが 言い方でいろいろ悩むものです。人間の考えもいろいろ…まぁよくとらえるポジティブ思考は大事…だけど肌にあわない方針に合わないは そこに入ってみないとわからないことで がまんにも限界があるから 合わなければ転職したほうがいい。ズバリはっきり言ったほうはいいけれど 言われたほうはたまったもんじゃありません

思いやる気持ちは 人間関係築くうえで家族においても 社会においても大事…特に最近思いやる気持ちが希薄になってきてるから 精神的疾患 うつ病にかかる方々が多いんだと思います。
みんな誰も 精神的には弱い面を持ってるんですよね。相手の立場にたち思いやる気持ちは大事…言い方にも気をつけることをみんなが考え生活すれば いいんじゃないかなと 自分はそのようにこころがけています。主さん 人間みんな主さんの上司のような人じゃないです 嫌なら転職もいいとおもいます。

No.42 12/06/24 13:16
経験者さん27 ( 40代 ♂ )


追加です。

以前、自分も責任者(チェーン店)でしたので、急な欠員は困りましたし大変でした。
若い頃は文句の1つでも言ってましたが、年を重ねるにつれて部下は大事な人に気づいてからは、残ったメンバーで頑張る様にして休ませる事にしてました。


でも育ち方なのか?休む理由で当人に説教みたいな事を言ったら、親が電話をして来たり・直接来たりで「バイトなんだからやすませろ!」とか「家の子に許可無く求人を入れるな!」など理不尽な事を言われたりしました。
当人達は直ぐに辞めましたけど!

過保護に育てられた子供は社会人になった時にどうなるのだろ?と逆に怖くなりましたね。

No.43 12/06/25 11:35
通行人43 

そういう状況を前から伝えてたなら酷い職場ですね
身内が少ないとありますが主さんの親御さんやそのきょうだい…つまりお祖母ちゃんの子どもはいないのですか?
遠方だからとかの理由があっても、主さんではなくそういう人達が集まってれば、休みも多く取らずに済んだかも知れません

職場も冷たいと思いましたが、それよりそっちの方が気になりました
そういう職場でなくても、大事な人を亡くした後なんだからバイトだってすぐには行けないでしょ?
それに色んな処理も残ってるだろうし…主さんしか側にいられないならこれも主さんがしないといけないのでは?…と書いてて、喪主は誰だったのかちょっと気になって来ました

どっちにしてもバイトは辞めて違う新しい職場を見つけて頑張りましょう
主さんの年齢は確認してないけどバイトでなく本格的に働いてみたらどうでしょうか

No.44 12/06/25 12:00
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

休みの連絡をする前に 休みの交換できる人を捜します それでダメなら休みの連絡ですね 休む側にもマナーは有ると思います

No.45 12/06/25 12:55
経験者さん45 ( ♀ )

ひどいですね…しかし、そんな職場は少なくはないのかもしれません。
私も祖父が入院した時、母も体を壊していたので、私が面倒を見るしかありませんでした。
でも、飛行機を使わなければ行けない所なので、仕事は辞めるしかありませんでした。
やっと見つけた仕事だったので辞めたくはありませんでしたが、主さんの所と同じような感じでしたので…
何か悲しくなりますね。

No.46 12/06/25 16:18
おばかさん46 

普通こういう時に売上げ状況を説教するドあほがどこにいるねん😣社員、パートを幸せにしない会社なんかこの先未来がないので「こっちから願い下げじゃ!お前がいるかぎりな😜」と吐き捨ててやり、退職しました。参考になったのか?はわかりませんが、この手もありかな😊と思いました。

No.47 12/06/25 17:27
通行人47 


経営者です。
バイトさんでも1ヶ月続けて働いてもらったら、お通夜にでます。

その上司は人の上に立つ能力がないんだと思います。

主さんは、それまで欠勤や遅刻はあったんですか?
今回が初めての事なら、まして忌引きでしょ、お通夜と葬儀の2日は文句を言うことではないし、危篤状態に付き添いたいというのを止める権利はありません。

最悪、いつまで看病が長引くかわからない状態なら、一度辞めてもらうことになるかもしれないけど

電話でひどい態度をとる必要はないです。自分がちゃんと采配を振れないから苛立ったんでしょう。

そんな人の下で働くかは主さんしだい。

No.48 12/06/25 21:20
通行人48 ( ♀ )

私も通夜と葬式で2日ほど有給で休ませて頂きましたが、上司は突然の休暇でも、『仕事の事は気にするな。行ってこい』と言って頂きましたよ。上司の性格や人柄によるんじゃないかな?でも主の上司は残念です。ぶっちゃけ辞めても良いかと…。

No.49 12/06/25 21:21
通行人49 ( 40代 ♀ )

8に同意。

うちの兄は実母の葬式なのに2日後に会社から呼び出された。

世の中そんなに甘くない。

社会人になると「祖母」の場合は香典や供物だけ頼んで、葬式に出ないことはよくあること。
正社員でも、祖父母は忌引き1日しかもらえないのが普通。
まして、事前に2日休み、さらに休むとなれば、仕方ない。

働いてお金を貰うってそういうこと。
嫌なら福利厚生が手厚い会社に勤められるよう、自分を高めるしかない。

No.50 12/06/25 21:52
通行人10 ( ♀ )


お兄さんは気の毒な悪い会社にいたんだね。

だからと言って世の中の会社がそうだからみたいな言い方しないでね。
そうじゃない会社だって実在するんだよ。事実私がいた会社がそうだったからね。

働くって事はって言うけど、会社に給料払わせて、休んでる訳じゃないんじゃないんだかそんな言葉当てはまらないわ!
出勤してる時に全力てこなせばいいんだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧