注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ナースの皆さんに質問です

回答6 + お礼0 HIT数 1514 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/06/24 09:12(更新日時)

今年から看護師しています。学生の時から病院には実習に行っていたので、看護師という仕事はどんなものかはわかっていました。

でも社会人になって実際に仕事をしたら、学生の時より更に大変でした。毎日毎日失敗してはプリセプターに怒られ、患者さんにも色々言われ(トランスが下手とか更衣の仕方が下手とか…)、仕事も全然スムーズに出来なくて周りに迷惑かけ、残業もほぼ毎日(それでまた、あの子使えないわーって言われ…)。新人だし、どの仕事も大変なのはわかりますが、心が折れそうです…。

女ばかりの仕事場だから、派閥とかあるし、気分によって対応変わったり、あからさまに嫌味言ってきたり…

看護の仕事は好きですが、辛くなってきました😢

看護師の皆さんは、新人の頃どのような心構えで仕事をしていましたか?また、ストレス発散の方法などあったら教えて頂きたいです。

まだ仕事を始めたばかりなのに甘えたことを言っているのはわかっています。でもすでに病棟に行くのが辛いんです…

No.1811318 12/06/23 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/06/23 17:28
通行人1 ( ♀ )

私は絶対に新人や学生虐めばばあにはならない‼と心に誓いました。

だいたい、性格悪い人はバツイチか、いまだに独身です。

No.2 12/06/23 18:02
通行人2 ( 20代 ♀ )

働く環境悪いんじゃないですか?💧

私が1年目の頃は、患者さんたちも「がんばれ~💡採血とか何回失敗してもいいから」と、逆に励まされたものです。
第一、プリセプターがプリセプティを怒るなんて光景は滅多にないし。相性悪いか、先輩の勘にさわることしちゃってませんか?💧💧

1年目の頃は確かに怒られる恐怖はあったけど、それ以上に「早く仕事を覚えたい」「プリセプターに褒められたい」「プリセプターみたいな看護師になりたい」「定時で帰りたい」と、素直な気持ちで働いていました。
特に、定時で帰るって精神面で重要です。プライベートが充実すれば仕事もさくさくいきますよ。

がんばってください

No.3 12/06/23 18:17
お姉さん3 ( ♀ )

うちの病院は、結婚してる人が性格悪いナースばかりです。悪口言い放題で、冗談で死ねって言うような恥ずかしい人達です。病棟によって良いナースの集団は良い人達の集まり、悪い性格のナースの集まりは悪い人達ばかりです。良い環境に恵まれたらいいですね😊頑張って下さいね。

No.4 12/06/23 18:55
専業主婦さん4 ( ♀ )

元看護師です。

私も看護師1年目の時総合病院に勤務して、指導者に使えないや学生の方が使えるや給料泥棒ね、給料もらってるならちゃんとやってよとか散々言われました😢

数ヶ月で辞めましたが、辞める前は下血したり過敏性大腸炎なったり精神的に辛かったです😢

私が勤務した病院にベテランでいとこも働いてましたが、あの人は指導者の器がないんだよね、たまたま指導者が悪かっただけだから看護師辞めるなよ~って言われました😃

その次に勤務した病院はみんな温かく見守ってくれて、患者様からも採血失敗しても練習だと次も私にさせてくれたり、仕事はきつくても楽しかったです😃

結婚するまで働きました😃

主さん頑張ってね😃

No.5 12/06/24 04:31
ヘナチョコ!! ( 30代 ♂ PHapc )

こんばんは🙇

自分も看護師ですけどやはり主さんと一緒で一年目はプリセプターやその他の先輩にしかられ、嫌味言われ、夜まで残されてましたし、色々やられましたよ~😥

自分の場合はこども相手なんで患者さんは可愛いくてやりがいがあったんですけど……やはり女性の中に男一人、更には見た目良くないんでいじめに近いことされましたよ~😭

その時は、まず夜は次の日の事考えで眠れなくなり、運良く眠ったとしても仕事行く朝はずっと吐きっぱなしでした……
行きたくない、行きたくないって常に思ってました😁

だけど、やはり先輩の中には要領悪くたって理解してくれる人もいましたから、理解してくれる先輩に話をしたり、同期の人と愚痴を言って何とか乗りきりました🙌

今はその病院は辞めて違う病院で働いてますけど、今の病院は人間関係はとてもいいところなので楽しく働いてますよ❗

だから、主さんもたぶん看護学校⁉の先生とかから、一年は続けないと次の病院で印象悪くなるとか言われてるかもしれないけど、一番大切なのは自分の体調ですよ~🎵

だから、どうしても無理と思ったら他の病院さがしてもいいと思いますよ❓

自分の前にレスしてくれた方々の意見なども見ながらほどほどに頑張ってくださいね~🎵
それでは✋(´・ω・`)

No.6 12/06/24 09:12
通行人6 ( ♀ )

私も一年目の時は、師長やら先輩方によく怒られました。怒鳴られたり…。生意気でしたしね。でも、出来ないことをバカにされるのが悔しくて頑張りましたよ。
仕事から帰って母に愚痴を聞いて貰ってました。

2年目からはずっと楽になるので、今が堪え時だと開き直りましょう。

あと、患者さんはよく見ています。一生懸命 看護すれば評価してくれます。私はそれがやりがいで頑張れました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧