注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

どう思いますか?[天理教・離婚]

回答24 + お礼2 HIT数 34395 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
12/06/27 02:18(更新日時)

天理教てどうゆう団体なんですか?先日店で知らない女性から話し掛けられ進められて、子育て[躾について]の講演会に行きました。子育てについてと言ってたのでママさん達ばかりかと思ってたら半分以上が老人の方々なのと、講演会の題名に”天理教”と書かれていたので違和感を感じてました。講演の内容は正直自分が想像していた内容ではなかったけど勉強にもなりました。

講演後マザールームみたいな所で多分その天理教の方々と話してると自然と夫婦関係の話になりました。私は結婚して2年弱位で子供が1人いて離婚を視野に入れている事も話ました。

講演会とその方々との話で得たり言われた事が…

『結婚して苦しんだりうまくいかない人は、結婚以前に親の言う事を聞かなかったり親に対して反抗をした事が元[原因]でそうなってる。親に与えた事が自分に返ってきてるだけ!旦那から逃げたとしてもそこで乗り越えれなかった分離婚したら次は子供から攻撃されるようになる!最近仲良し学級[知的障害等]が増えてきてるが、皆が離婚するからそれが子供に全部出てくる。離婚して子供が半身不随になったりしたらどうするの!?再婚したって再婚は苦しいし、今旦那と乗り越えれてないのにどの人と結婚しても一緒!!余計苦しくなるだけ。奥さんが旦那に対して冷たい気持ちを持ってたりすると子供が言う事を聞かなかったりする。夫婦関係が良いと子供が言う事をちゃんと聞くようになる。相手に求めたらダメ、自分が変われば相手は必ず変わる!女が変われば家庭はよくなる!』等言われていました。

そして夫婦修復の為や何か悩みがあったら、ある場所に京都等から先生と言われる方が定期的に来られてお話をして下さるみたいでその話を聞きに通い続けていると夫婦関係が修復されるらしく、誘われましたが、抵抗があり軽く流しましたし、住所を書く受付があったのですがあえて書かずに帰りました。

そこに色んな女性がいたんですが、私と話てた方が色々な人を指指して、『あの人は旦那が女作って出て別居してたけどお話を聞くようになってから旦那が家に帰ってきたのよ』とか『あの人も旦那が借金作るわ仕事辞めるわで離婚離婚て言ってたけどお話聞いて旦那が変わって今じゃ二人めも出来てラブラブなのよ』、『ここにいる人達ほとんどが夫婦関係で悩んで離婚考えてたけどお話聞いてうまくいってる人ばかりよ!』と。本当なら凄いなぁと思いましたしマインドコントロールされそうでした。

皆さんはこの方々の話どう思いますか??私は幸せになる為の前向きな離婚ってあると思ってましたがこれをきっかけに矛盾してきました。離婚したら子供に何か起きたり子供から攻撃されると言われ少し不安になりました。旦那と乗り越えれず離婚する人は再婚しても同じなんでしょうか?この方々は子供の為に離婚は絶対ダメ!…という教えですが、やはり一度結婚したら離婚なんて考えたらダメであってそこで辛抱して頑張る、それが結婚なんでしょうか…

※ちなみにその”お話”[先生と言われる方から話をして頂けるらしいです]は無料で、会員になったりとかそういうのもないそうです

No.1811995 12/06/25 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/25 01:38
名無し ( z26uCd )

男尊女卑の、原因は貴方!という非科学的にもほどがある団体だと、僕は思います。

浮気だって、原因はされた方ではなく、する方にあるのですよ。遺伝子の論文を見てないのですか?など…

休日に勧誘に来られた方の教えを、医学的、科学的に否定し、反論したら、来なくなりました(笑)

何が何でも離婚してはいけないというのは、法的にも人権侵害です。

No.2 12/06/25 02:09
通行人2 

宗教を信じるのは悪くないと思います。
それで、ご本人が救われるのなら。
ただ、それを人に押しつけるのは違うかな?と思います。

我が家の地区には3ヶ所の宗教の方が何度断っても、忘れてるのか?入れ替わり立ち替わりきますよ⤵

夜勤あけにようやく寝付いた時にピンポンって😣
結構ですと断り、夜勤で昼間寝てる事も多いいので、今後はすみませんがやめていただけませんか!お願いしますと丁寧にお断りしたのに…

週2、3くらいのペースで色んな人がくるようになり…
最近では自宅の左角周囲が自転車置き場にされ…位置的に停めやすいのかしら…
訪問後に集まっては何かこそこそ話してます。
私の寝室のちょうどベットの頭の位置です😒

ちなみに、1ヶ所は黒いハッピみたいの着てて…わかっちゃいました?(笑)

私は現在引っ越しも考えてます😓

No.3 12/06/25 02:37
通行人3 

宗教団体に入るのは、オススメできません。

俺も入ってますが、家庭環境は、一向にようならんし、逆に、離婚へ加速してますよ!!

未来は、自分で変えるもので、他人が、未来を変えるものでもないですからね。

No.4 12/06/25 04:31
名無し ( z26uCd )

1です。再レス失礼します。

離婚して救われる子供も居ますし、離婚したら子供に何かあると考えるなら…

離婚していない家庭の子供に問題は起きていませんか?

問題があったら、貴方のせいは正しいですか?おかしいでしょう?

何が何でも離婚はいけないという教えは、環境によって、共依存の関係を作り出したし、正常な思考力、判断力を奪う結果に繋がりますよ。

主さんは少しマインドコントロールされていますね…

医学的、科学的、統計的、法律的、客観的に調べては如何でしょう?

新生児の障害率も、年齢別に調べては?
因果で障害になるはずが無いでしょう。

遺伝するもので無ければ、単なる確率の問題です。親の行いには無関係です。例えば犯罪者でも、健康な子供は産まれます。

人権についても調べて下さい。

日本はまだ女性の人権が低いと言われているのに、主さんは更に人権を低くしたいですか?

結婚は奴隷契約ではありませんよ。

冷静に、客観的に調べて下さい。お願いします。

No.5 12/06/25 09:06
通行人5 

精神的に弱ってたり、悩んでる時は何かに頼りたくなるものですね。宗教にハマるきっかけも大体そんなもんです。子供の障害などを何かの業のせいにするのは宗教の上等手段ですよね、悪質な宗教だと最終的には「この宗教をやらないと不幸になると」「子供に障害が出る、子供が不幸になる」恐怖で支配しようとします。オウムもこれです。主さんの状況も少し近い気がします。宗教をやって夫婦関係が良くなったと言ってた方がいたようですが、宗教によって夫婦関係が悪くなった、離婚した夫婦も山ほどいますよ。悩んでる時は冷静な判断が出来ずらくなります、ご自分で良く考えて冷静な判断を。

No.6 12/06/25 09:25
通行人6 ( ♀ )

宗教に入って救われる人がいるのは否定しません。
でも、どの宗教でもそこに入ったから周囲が変わるのではなく、自分が前向きに考えられるようになった結果苦痛・悩みと感じなくなるのではないかと思います。
入らなかったら不幸になるなんておかしな話です。
ちなみに知人が結婚した相手がその宗教信者で、毎月お金を納めなくてはならず生活がきついと嘆いていました。金額聞いてびっくりしました。

No.7 12/06/25 09:45
通行人7 

私は詳しくお話を聞いた事はないのですが、割と天理教信者がちらほらいる所に住んでいました。

強引な勧誘などないし、天理教には何も悪い印象はなかったですよ。

昨今とかく宗教というと否定的な意見が集まりますが、信心、信仰心自体は悪い事ではないです。

No.8 12/06/25 09:48
通行人8 

私の元彼家族も天理教入ってました。
こどもの頃、天理教の鼓笛隊やったとか言ってたなぁ。
でもそこまで熱心じゃなかったからか?あまり詳しい話は知りませんが💦

そんなかんじの宗教だったのですね💦


横レスでした🙇

No.9 12/06/25 10:42
お礼

主です。皆様レス有り難うございます。ご親切に警告して下さった方いますが私はその天理教だとかそのお話を聞くに行くとかは1ミリも思ってません。ただ一般的にその方々の言われてる事は本当なのか、離婚したら子供から攻撃受けたり子供の体に何か起きたりしてしまうのか?結婚生活を乗り越えられず離婚をしてしまう人はその後も子供か再婚相手で苦しむ事になるから同じ…というのはそうなのか?と。

離婚して幸せになった人や再婚して幸せになった人は少ないんでしょうか。話を聞いてると離婚に逃げたって同じ事の繰り返しで幸せになれない…との事でした。

また、過去に親の言うことを聞かなかったり反抗した事が結婚がうまくいかないっていうのは本当なのでしょうか?私は反抗期があったのでそれを教えられた時は『親に反抗したから今罰があたってるのかぁ』と素直に受け止めましたが、皆そうなんでしょうか。

とにかく子供と幸せになる為前向きに離婚を考えてましたが、今混乱してます。

No.10 12/06/25 10:44
通行人10 ( 20代 ♀ )

私も聞きに行きました。
家に来られ、ママ友もできるし、気分転換に育児講演会においでって感じで。


私はかなり親不孝でした。
じゃあ、母は父を大事にしてなかったのか。
母は親不孝者だったのか。
宗教通りなら、この時点で、私は全部を母のせいにできます。

母が親不孝で父を大事にしないから、私は母に攻撃的になり、配偶者に恵まれなかったのだ。
私、悪くないじゃんって(笑)

親が嫌いで有り難みが分からなくて反抗したでしょって言われましたが、親を嫌ったことはなかったので、落ち着きました。
それに、母親が父親を大事にしないから子供が反抗するんでなかったの?と(笑)


正直、話を聞いて夫婦仲が上手くいくなら宗教にも縋りたいです。

離婚したら子供に何かあるわけはないです。
元カレの親は泥沼離婚だったそうですが、離婚騒動中は元カレは勉強に逃避で国立の学校入学、安定した会社に一発就職、母親を大事にし、20代で車を買ってあげるほど。
良い親子で私はお母さん見て将来は同居したいと思ったほどです。
離婚が子供のプラスになる例もあったので、お話を真に受けれなかったです。

あと、家に来て主人が出たら、私と知り合いじゃない感じの対応だったので後ろめたいことがあるんだと思いました。

私は家も連絡先も知られてるので、断り方に困ってます。


信じることができるなら幸せかなと思います。
宗教で家庭崩壊、離婚する人も多いですが…

「旦那がそんなクソ宗教聞くなって言うんです」って言ったらどうなるんだろー…

No.11 12/06/25 10:47
通行人11 ( ♀ )

宗教はコントロールされるんじゃなくて
幸せに生きるための心遣いを悟るヒントを与えてくれるところだと思います

主さんが違和感を感じるなら入信しなくていいと思います

若い人しか入っていないカルト宗教よりご老人のお話を聞くほうが為になります

No.12 12/06/25 11:06
お礼

10さん》私も似た事言われました!『子供が机の上にあがったりして注意してもなかなか言う事聞かないんですよね』というと『あなたが旦那さんに対して冷たい心を持ってるからや!旦那さんに対して優しい気持ちを持ちなさい』『親に反抗した事あるやろ?それが旦那と子供から返ってきてんねん』と。旦那がどんな人か知りもしないのに旦那を悪くは絶対言わず、私が悪いかのような話し方しかしないので『霊視でも出きるんですか?』と聞いちゃいました。霊視は出来ないそうです。

相手を変えるんではなく自分が変わる事。そうすれば相手が必ず変わる…という意味で話てくれてたのでその考えは素晴らしいなぁとは思いましたけど。結婚生活は忍耐っていいますが、そうゆう事なんですかね

確かに離婚して母子家庭に育っても優しくて立派に育ってる方沢山いますよね。正しい教えもありますが矛盾してる事もありますよね。

No.13 12/06/25 11:23
通行人5 

その宗教の教えを語ってるので一般論をではないですよね。離婚したから子供の体に何か起こるなんて聞いた事無いし、ただ片親の子の方がグレたりする率は、高いような事言われてますね。親に反抗したから今の夫婦関係が上手くいかない、これも宗教上のお話なんで、一般的に無いですね。自分が変われば相手も変わる、接し方を変えれば確かに相手の接し方は変わるかもしれません、が絶対変わる訳では無いでしょうね。良い考え方ですが。自分はもちろん相手も変わってくれないと、お互いが心がけないとね。

No.14 12/06/25 12:24
通行人14 ( ♀ )

私も行ってます!
多分全く同じ所だと思います😣
このお話しを聞いてそんな気持ちになられるのはわからなくないです💦
私は18の時から聞いてて今九年ぐらいかな?その間に理解できなくて何度か辞めた事もあります💦縁あってまた聞きに行かせてもらってます!まだまだ理解できない部分があって葛藤してますが😩家族の為に自分の為に聞いてます😣

主さん💦先生は全ての方に対して絶対離婚するなとは強制されてお話しをされてはいないと思うんですが💦話し聞きながらも離婚された方もいます、先生はその方に合うように全力で向き合って情をかけてお話ししてくださるので…そう思うのは聞き方がちょっと違うんじゃないかな?
??かもしれませんが💦この話しの真意も心の中で聞いていったらわかってこれる事なので😄
信じるも信じないも行くも行かないも主さんの自由だから😄
先生達のお話しで不安に感じなくていいと思いますよ😄

No.15 12/06/25 12:40
通行人15 ( ♂ )

確かに、宗教というのはよい一面もあります。
参考にしていい教えもあるのは確かだと思います。

しかし、いい面と悪い面を比べれば、圧倒的に悪い面が多いですね。

結局は、その人の一番痛いところを突いて、弱らせてからいかにこの教えがいいものかと洗脳する、そしてお金を出させる。
こどもを持つ女性にとって、自分のこどもがひどいことになると言われれば、誰もが動揺します。
所詮は、人を助けるのではなく、人を奴隷のような都合のいい存在にする、それが今の多くの宗教です。

確かに因果応報というものはあると私も思います。
でも、一方的に悪い相手の横暴にひたすら耐えるのが正しいわけでは断じてありません。
それこそ、夫の横暴に耐えかねただけで絶対悪なのか? そんなわけありません。

安易に離婚はよくないとは思いますが、ボロボロに踏みにじられてまで、横暴な配偶者に尽くせというのは暴論に過ぎません。
そんな意見は聞くにも値しない、馬鹿げた妄言です。

お金の上納に耐えかねて分教会長がわざわざ本部で首吊り自殺するような宗教に、人に教えを説くなど噴飯ものですね。

No.16 12/06/25 13:20
通行人16 ( ♀ )

私は奈良県民です。
天理教の本山❓がある天理市の近辺に住んでます。
天理教信者ではありませんが、周りに天理教の教会や信者さん多いですが、天理教は悪いイメージないですよ…

夫婦仲良く陽気に暮らす、というのが根本で子供はたくさん産んだ方が良い❗って感じ。
でも信者さんに温度差があるのも事実で、バリバリの信者さんは5~6人子供いるし、普通に二人ぐらいの家もある。

創価学会みたいに政治と結びついてしつこい勧誘することもないし、市民権得てますよ…

主さんあまり悩まず、いいお話なら聞いて損はない❗ぐらいに思っといて、面倒くさくなれば断ればいいだけですよ。

うちの近くには天理教の小さな教会があり、修行にきてる人がパンフレット入れていきますが、読んだら良い話です✨
でも私には他の信仰があるから、読んだパンフレットはゴミ箱にポイしてます。

No.17 12/06/25 14:02
通行人17 

主さん、こんにちは。
私は、天理教の熱心な信者ではありませんが、時々そのような勉強会に参加している者です。
離婚を考えているとき、多少温度差がありますが、同じような話を聞きました。ご縁があって結婚したのだから、相手を変えずに考え方を変える修行をしませんか…ということだったように記憶しています。

でも決して離婚を悪だというお話ではなかったように思います。
私は離婚することになりましたが、相手を憎み続けることもなく、今はいいご縁をいただき幸せに生きています。

ご自分の気持ちがスッと軽くなる…そういう存在が宗教というものではないのかな?と思いますよ。
自分の納得できるところだけ取り入れればいいんでは?…と私は思っています。

No.18 12/06/26 01:56
通行人18 ( ♀ )

I県の天理教の娘さんは知人と不倫してました。
もちろん既婚者だと分かって。
飲み屋でバイトしてみたり付き合う男性がコロコロ変わり破天荒でした。

今から15年以上の話しですが。

教えを説く方の娘さんが不倫…。

宗教って何なんですかね。

その娘さん今はどんな私生活をしてるのでしょうか

そっちの方が興味あります。


No.19 12/06/26 10:44
通行人19 ( ♀ )

夜の繁華街の街角で手相占い師として座り、天理であることを隠して客にあれこれ不安なことを言い『あなたを救う方法がある』と後日待ち合わせ。連れていかれた先は神様を祀る祭壇があるところで…。

あとでそれが天理教の常套手段だと知った。嫌い。

No.20 12/06/26 12:12
通行人20 

天理教は数ある神道宗派の一つですね。
宗教団体の中ではそこまで悪い印象はありませんが、一般的に宗教は入るのは簡単でも出るのは難しいんじゃないないでしょうか?
基本的にどの宗教も表向き間違った事は言ってません。
色々参考にされたいのであれば、その手の本を読まれては如何でしょう?

No.21 12/06/26 15:49
通行人21 

主さんが聞かれた話は要するに『因果応報』ですね!

良い行いも悪い行いも、自分がした事は、結局自分に返ってくる、という事ですね。

私は天理教や他の宗教とは無関係ですが、因果応報は一般的に知られていますよね。

家族、友達、様々な関係がありますが、全てにあてはまります。

ギクシャクしたら、ほとんどの人が相手を攻め、自分に合わせようとする。
でもそうじゃなく、自分が変われば(言葉遣い、態度など)本当に相手も変わってきます。
よく言うじゃないですか、『相手は自分の鏡』だと。
そのような事でもあります。

実際に私もそのやり方で、夫や兄嫁との関係を修復しました。

騙されたと思って試してみてください。

No.22 12/06/26 16:05
通行人11 ( ♀ )


具体的に話したほうがわかりやすいからであって

皆が他人ではなく
自分が悪いと思えば人間関係に亀裂は入らなくなるということなのではないでしょうか


簡単な例をだすと


道でスレ違い様にぶつかって

A.貴様なにぶつかってきてるんじゃ💢

B.なに~貴様がぶつかってきたんじゃあ💢
で口論になるよりも


A. あっごめんなさい


B.いえいえ私のほうこそごめんなさい


というのが理想ってこと



で信仰は自由なんですから
嫌ならちゃんと断ればいいだけの話

No.23 12/06/26 16:20
通行人23 ( ♀ )

主さんお話を聞いて揺らいでいるなら洗脳されやすいので今後は関わらないほうがいいですね。

ただ因果応報は天理教じゃなくても一般的によく聞きます。
確かに一理あるけど親の言う事をきかないのはあなたの責任ではないし、それが子供にまわってくるみたいな話はとても不愉快ですよね。
障害を持つお母さんは全部過去に我慢しなかった事になるじゃないですか。 離婚したら不幸になる? じゃなくて簡単に離婚をする発想が不幸を招きやすいって事です。何も子供にまわってくるとか直接はあり得ません。

ただ、簡単に離婚を選ぶ人は再婚してもイヤな事があったらまたすぐ離婚したくなる傾向は強くなるでしょうね。そういう事を言いたいのでしょうね宗教は。

前向きの離婚だってありますよ。
あーゆうの、私はキライだなあ。

主さん、常に平常心を持って冷静に一生懸命毎日過ごしていれば大丈夫です。思いやりを持って生きていればいいんですよ。

〇〇だからこうなった!みたいな脅迫めいた話は信じなくていいと思います

No.24 12/06/26 17:48
通行人24 


こんにちは😌


天理教は最近外での活動が見れますね。

天理教の方達は優しい感じがしますが、此方が話そうとすると上手く避けていってしまう弱い方達でした。


私の所にも若い女性の方がきて「天理教にはいれば救われます!」など自身が体験をした話など聞きました。

見てて聞いてて、可哀想だと思いました。

天理教にはいれば幸せになれる
救われる

運命やらなんやらと言っていますが、何故間違った宗教にはいって幸せになれるのでしょう?

話を見学程度で聞くのは良いと思います。
離婚の事を相談しても良いと思います。
けれど、そこで何もない、意味もない間違った所に行ってしまったら主さんに疑問と不安が残って、自身の幸せもありません。


神系宗教に簡単に入らない方がいいです。

どうか主さんが悲しい思いをしませんようにm(__)m


No.25 12/06/26 22:48
通行人25 ( ♀ )

先生と言われる方の話まで聞かなくても…と、思います。
自分が信用できる人に相談が1番でしょ。

No.26 12/06/27 02:18
通行人26 

私の両親は天理教を通じて知り合い、結局離婚しましたが…母と母の姉は先生という人にマインドコントロールされて、娘の私たちにはもうどうすることも出来ません。金銭的な援助もして終いには借金まで。娘たちは本当に沢山悲しい思いをしているのに、何かあれば教祖が…先生が…目を覚ましてくれません。

結局人間がやっていること。悪い人たちも沢山いるので気をつけてください。

私はもう宗教はこりごりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧