注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

派遣で、当日欠勤は社会人失格ですか❓

回答46 + お礼4 HIT数 100136 あ+ あ-

働く主婦さん( 46 ♀ )
12/06/30 21:43(更新日時)

派遣で働いています。

数日前に、突発的に高熱が出て休みました。

熱が出た当日の朝いちばんで、派遣会社の担当者と、派遣先に、ご迷惑かけて申し訳ございませんが、お休みさせて下さい。

本当に申し訳ございません。と📱連絡しました。
そうしたら、派遣会社も派遣先にも、前日からわからなかったのか‼と、怒られました。

その為、今朝起きたら急に体調悪くて、本当に申し訳ございません。と伝えました。

スーパーのレジで働いていますが、シフトの調整が出来ないようで、お叱りを受けました。

派遣で、ましてやシフトの仕事の場合、どんなに体調が悪くても、出勤するべきなのでしょうか❓

因みに、スーパーは9時から22時までの営業で、レジは7台。人員は正社員2人、パートさん7人、私を入れて全員で10人のでのシフトです。

1日に3人~4人が、休みです。

1人当たりの勤務は7.5時間で正社員だけが、8時間です。

私の当日欠勤の連絡方法やそもそも、当日欠勤は派遣ではあり得ないことなのか、など、色々ご意見を頂けたら有難いです。

この店で派遣として入った初日から、契約書に記載されていることと、かなり違い、揉めました。

色々なご意見など、宜しくお願い致します。

No.1812368 12/06/25 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/25 22:00
通行人1 

派遣云々関係無く言われます
それが仕事するって事

No.2 12/06/25 22:42
通行人2 ( 20代 ♀ )

休んで問題がないなら派遣を雇用する必要はないでしょう。
病欠は仕方ないですが、叱られるのも仕方ないことなのです。

No.3 12/06/25 22:56
経験者さん3 ( ♀ )

私は美容部員してました。化粧品会社の社員で、契約してる薬局さんへ派遣さてて行きます。なので、月1回しかそのお店に行けない等は当たり前にあるので
当日欠勤なんてありえません。お店で倒れても仕事優先と言われてました。
どうしても・・・。の場合は、まず会社に電話して、代わりを見つけてもらい
お店側には絶対穴を開けてはならないと言われてました。まぁ辞めるまで、当日欠勤は1度もありませんでしたが。
薬飲んでも動けないほどですか?
大人がそんな状況って、インフルエンザとか重病な位では?

No.4 12/06/25 22:59
通行人4 ( ♂ )

無理に出勤しろと言ってるんではなくて、迷惑をかけるなと注意されただけです。朝にいきなり電話一本で休むのは甘いということです。前日に連絡すれば代務者も用意できる場合があるから。そこまで自分の体調を管理するのも契約です。

No.5 12/06/25 23:53
通行人5 

それが派遣。

No.6 12/06/26 01:07
通行人6 ( 40代 ♂ )

当日で怒られた?俺も派遣やった事はあるが病欠なら当日したよ。前日にはわかるが朝になればわからないから病欠なら当日だよね
でも前日で良いなら、前日に電話してみたら❗たぶんもっと早くなんて言われそうだけどね。ちなみに無理して行きました~途中事故りました~または倒れました~をやるとそこまで無理しなくて良いからなんて言うでしょうね。休めばガミガミ言われてさ😄
今回は勉強と言うことで今度は早めに電話してみたら
俺は病欠なら当日朝電話します今までそれで通してきたから
それで通ってきたし。当日朝電話して怒られるが知りません。無理して事故すればそこまでしなくて良いとか言うしね

No.7 12/06/26 02:04
お礼

一括のお礼で申し訳ございません。

当日病欠で、朝いちばんに連絡して、怒鳴られたの初めてです。
前日に連絡したら、予告病欠っていうことですよね❓
そのほうが、仮病つかっているみたいな感じが私はするのですが、違いますか❓

当日欠勤したのは、今まで別の派遣先で、インフルエンザに4年位前になった時以来ですが、インフルエンザだったからか、怒られませんでした。

No.8 12/06/26 04:26
通行人8 ( 20代 ♀ )

変わりが見付からないシフト仕事で急に休んだら怒られるの当たり前

怒られるのが嫌なら張ってでも出て
『高熱があるので、ご迷惑おかけしたらすみません』
でぶっ倒れてみるといい
同情は受けるが、お店に迷惑をかけたと結局怒られるから


そういう時は解熱剤を飲んで意地でも出社
派遣て『人材派遣会社』ですよ?
必要な時に必要な人数を顧客に渡すのが会社と派遣の存在意義で、穴埋めの為にいるんだから

代わりに出てくれる人を探して、責任者と派遣の担当者に伝える事ができないなら風邪薬でも解熱剤でも栄養剤でも飲んで意地でも出ましょう

No.9 12/06/26 04:45
通行人9 ( ♂ )

レス者はスレ本文で質問された事に関して自分の意見をレスしているだけですが…

当日欠勤を非難されて反論するなら何故スレを立てたのでしょう?

主が自分が間違っていないと思うのなら、派遣会社に御自分の意見を言って下さい

No.10 12/06/26 05:57
経験者さん3 ( ♀ )

9さんに同意。
何んなの?仕方ないのに怒るなんて酷いよねってレスもらえると思ったの!?
前日に連絡すればOKではなく、派遣なんだから欠勤はダメって事でしょう?
嫌味くらい言われても仕方ないよ、そういう仕事なんですから💢
休ませてもらって、嫌味言われたからって大人げ無さすぎ💀

No.11 12/06/26 06:06
通行人11 ( ♀ )

私が前に世話になった派遣会社では 当日朝8:45までに連絡することになっていました。欠員が出ても事務作業量が減るだけで、直接、顧客に影響が出ない役所系だったからかも知れません。

今いる金融系(営業店舗ではない)も、当日朝連絡が原則です。よって、会社や職種にもよると思います。

No.12 12/06/26 10:20
通行人12 ( 30代 ♀ )

以前派遣社員でコールセンターで勤務していました。
研修中から頭痛と38度の熱で正直休みたかったですが、薬と解熱剤で我慢しました。
翌日は声もでず、派遣会社へ連絡しましたが、それでも出勤してくれと言われ行きました。

派遣会社は派遣元と契約上欠勤はないよう話をしていると思います。
そうでなければ、信用失い仕事が減るのだと思います。

結局私は声も出ないままコールセンターで研修し、派遣会社と派遣元と相談し仕方なく辞退しました。

派遣社員は肩身が狭いですし、パートより義務意識を強くしないと難しいと思います。

No.13 12/06/26 10:22
通行人13 

前日何ともなくて当日熱が出たのなら欠勤はしょうがないと私は思います。
他の人に迷惑をかけるのですから、謝るのは当然ですが。

高熱でムリして出勤して悪化したらそれこそ余計迷惑をかける事になりかねません。

当日欠勤はいけない事ですが、あまり主さんを責めるのはどうかと思いますよ。

No.14 12/06/26 15:02
経験者さん3 ( ♀ )

責めてるのではなく 迷惑かけたのですから(信用問題です)嫌味の一つくらい言われても当然という事を理解するべき。

No.15 12/06/26 16:08
働く主婦さん15 

シフト組んでの小売業務なら当日欠勤は良い顔されませんよ。まして派遣なら余計に。

ズル休みでもないのに怒鳴られたのはショックだったでしょうが…

私の知っている派遣は休みたい場合は例え当日でもシフト交代してくれる人を自らお願いし探すのが基本です。
主さんは前日から体調不良を言えば仮病と思われるかもとお考えですが、何かしら不調を感じたら前日からシフト交代の可能性をお願いしておき、欠勤の場合は当日何時には電話する等の取り決めをしなければなりません。
会社側は体調管理も仕事のうちという考え方です。

厳しいと思うかも知れませんが、パートやバイトでもそういうシステムの職場もありますよ。


とはいえ突発的な事情はありえますから次回からはどう対応すべきか担当に確認してみましょう。

No.16 12/06/26 16:20
通行人16 

レス見てても反省して無いことが分かりますね。
病気は仕方ないけど、相手にもかなりの迷惑をかけたのだから謙虚に反省するのが筋だと思いますよ。

No.17 12/06/27 15:21
通行人17 ( 30代 ♀ )

派遣だからいいじゃん、と言う気持ちがとても伝わってきました。
相手とは電話ならもっと伝わったんでしょうね。

派遣だから、社員だから、パートだからバイトだから関係なく、初出勤日に欠勤は悪印象かと。

体調管理も含め、社会人なので。

やむを得ない場合もありますがね。
たまたま初出勤だったのは不幸だったとは思いますよ。

No.18 12/06/27 16:24
通行人18 ( 40代 ♀ )

人の心の狭さと職場事態の急な事態の対処の違いだと思います。

微熱程度なら出なくちゃいけないかと思いますが、高熱なら仕方ないと…
でも社会って厳しいですからね💧
うちはシフト制のサービス業で1週間を3人で回してます。
高熱でと当日欠勤した方居ますが、仕方ないのでシフト入ってあげたりお互い様でやってます。
その方が後で話していて、夏時で昼間うとうとして(高層階の住まいのため風があり)窓を開けて何もかけずに寝てしまったそうで、それで風邪で熱が出てしまったそうです。正直、話聞いて呆れ、理由聞きたくなかっな…と言うのが本音でしたが(笑)

No.19 12/06/27 18:20
悩める人19 ( 30代 ♀ )

病気なら仕方ないと思いますが…
職種、職場によるんですね…

主さんがたたかれてばかりでびっくりです

No.20 12/06/27 18:31
通行人20 ( 30代 ♀ )

怒られるのは仕方ないって言うか…諦めるしかない?
更に、朝からの病欠なら当日欠勤で仕方ない。

要は怒られてもそこまで気にしない事です。
世渡り上手にならないと神経すり減らすばかりで損しますよ~☆

ちなみにうちの会社の派遣は60人位いるけど、当日欠勤1日一人位はいますよ。加えて月曜日はやたら多い(笑)

職場によって、シフト調整が厳しかったら、それだけ欠勤に対する対応も厳しいものだから。

まぁとりあえず素直に謝っておけばいいんじゃないかと思います。
私なら謝りながらも、心の中でちゃぶ台ひっくり返してますが。

ちなみにうちの会社は当日欠勤の電話では理由言って終了です。お大事に~言われます。
それだけ人員に余裕があるので。

No.21 12/06/27 20:31
名無し ( 30代 ♀ gpS1w )

私が主さんの同僚や上司なら、ロボットでは無いから体調管理しっかりしていても体調を急激に崩す時はあるし、お互い様と割り切って当日欠勤はやむを得ないと受け取ります。

確かにシフト制で回している職場は穴埋めはままならないけれど。

また風邪などなら、無理して出て来られて周りに感染したり、仕事でミスをするより欠勤してもらいたいと思います。

しかし、主さんの職場はそのような考えではないようなので這ってでも出勤しなければならないのでしょうね。
お互いにとってマイナスだと思いますが。

体調に気をつけて、頑張ってください。早く良くなるといいですね。

No.22 12/06/27 20:32
通行人22 

前に派遣やったけど、「隔離が必要な病気(新型インフルや結核など)以外は、必ず出勤しろ」と最初に言われたよ。

周りを見ても38度あろうが出勤してる人いたし。

自分が休んで怒られてブーたれるなんておかしいよ。

No.23 12/06/27 20:35
通行人23 ( ♀ )

私も、主さんが叩かれてばかりで驚きです😲

そんなんで出勤して、本当に倒れて労災にでもなったらちゃんと責任とるんですかね、その会社💧

しょっちゅう休んでるのは論外だけど、高熱で無理に出勤させるなんて聞いたことない・・・

No.24 12/06/27 20:37
通行人24 ( ♀ )

高い給料払ってるんだから休まれたら文句も言いたくなるんじゃないの?

No.25 12/06/27 21:47
通行人23 ( ♀ )

24さん、派遣なら有給とらない限り、休んだ日の分は給料出ないでしょ💧

No.26 12/06/27 23:24
通行人26 

派遣とか前日 当日関係なく 仕事を休み周りに迷惑をかけたら嫌みくらい言われても仕方ない

それを主はじゃあ前日ならいいのか?とか屁理屈こねてる

根本的にはそういうことではない

バイトだろうと社員だろうと仕事を休めば他の人に負担がかかるくらい解るでしょ?

あげ足とらずにこういう場合は『すみませんでした』と頭下げてればいいんです
体調崩さない人なんて誰もいないんだから

No.27 12/06/27 23:45
通行人24 ( ♀ )

25さん
私、当日の給料が発生するのにって言いました?

No.28 12/06/28 13:08
通行人23 ( ♀ )

24さん、それならご自身のレスの「高い給料~」のくだりは全て無意味と言うことになりますね。

No.29 12/06/28 13:35
通行人29 ( 20代 ♀ )

そんな高熱の状態で動けない人にこられても…と、私は思います。
まして精算業務ですからね、体調悪い人に会計され、挙げ句釣り銭間違ってた…なんて、それこそクレームの元ですから。



そして、お金で健康は買えませんよ…。
そこは休みで良いと思います。きちんと連絡もされていますし、ホントにダメな日だったと思いますから。
ただ、体調悪く、前日の夜から『明日ダメかも』と思うようなら、早目に連絡をする方が良いですね。
他の方も言っていたように、早目の連絡なら他の出勤者が見付かるかもしれませんし、それだけ迷惑をかけずに済みます。


ただ、急な欠勤者の代わりを見付ける…又は、担当者が自分で代わりに出勤するのも、派遣会社の人間の仕事だとも思います。
私の担当者さん、良く代わりに出勤してました(苦笑)

そして、派遣は派遣。
派遣会社もピンキリですが、自分に与えられた保証と仕事量、責任から『どこまで会社の為に奉仕すればいいか』を考えてみれば良いんじゃないですかね?


スレを読む限り、私は主さんは社会人として無責任な部類には入らないと感じますが…。

No.30 12/06/28 16:41
経験者さん3 ( ♀ )

主さんや23さんは、勘違いしてますよ。
みなさん高熱で休むのは仕方ないが、会社側にとったら迷惑なんだから
嫌味を言われる位我慢すべきと言わてます。

ましてや派遣ですから、お店に迷惑がかかれば嫌味も言うでしょう。結局休ませてもらってるんですからね。

No.31 12/06/29 11:16
通行人31 ( ♀ )

体調だったら仕方ないのでは?と思います。うちの職場は基本当日連絡です。そういうことの繰り返しだったら、流石に上から厳重に注意されますが。主さんは出勤初日の日というのも運が悪かったなーとも思います。

No.32 12/06/29 13:31
通行人32 ( ♀ )

体調管理も仕事のうちって言葉聞いたことないですか?

普通の社員もパートも安易に休めませんが、派遣はそれ以上に休めないでしょ?
派遣会社と派遣元は仕事すること前提で契約して金額も決まっているのですから、休んで主さんがお金もらわないとか関係なく、その職場に人員を派遣しなければなりません。派遣が主さん一人なら簡単に代役を入れることはできないのでは?仕事内容も理解していない人が入っても足手間どいでしょ?何かあって休んだ場合の代役を考えるのは派遣会社の仕事と言えばそれまでですが、病気は仕方がないこととは言え何かを理由に休むと言うことは信用性を失う可能性も高いと言うわけで、今後仕事をもらえるかどうか主さんの評価に繋がるだけです。
主さんの文章よんでいると派遣だから病気だからやすんでも仕方がないでしょって感覚が拭えないけど、社会ってそんな甘くはないです。

No.33 12/06/29 16:22
通行人33 

まぁシフトだったら、突然休むとその日が大変なだけ。でも初日で休むと印象悪くなるのでは?無理にでも出て、早く帰らせてもらう方が良かったかもね

No.34 12/06/29 21:10
お礼

一括のお礼で申し訳ございません。
出勤初日ではなく、出勤当日の誤りです。すみません。

今回はインフルエンザでは無いですが、皆さん、インフルエンザの時はどうされていますか❓
インフルエンザを隠して出勤して、職場の半分が順番に休み、生産できずに下請け工場に多大なる迷惑をかけた会社を知っています。
どのような職種でも休めば誰かしらに迷惑がかかります。
それは十分理解しています。
会社は社員の安全管理をするのも労働基準法で決まっていると思うのですが…❓
直接雇用で働くことも、派遣で働くことも、生身の人間です。
派遣は人間では無いのでしょうか❓

No.35 12/06/29 21:26
通行人35 

派遣ならば問題ないでしょう。社員ならば無理しても行かなきゃならない場合もあるけど。

そもそも、派遣会社にだけ連絡すればイイ話しじゃない?
それで穴が開いてウンヌンは、会社同志の契約の話しだと思うけど。

No.36 12/06/29 21:30
通行人16 

みんなのレスを全く理解してない(笑)
常識もなければ読解力も無いですね。

会社の人達にだって生活があるんだから、多少我慢して出勤するべきだし、それでもどうしても無理なら多大な迷惑をかける以上、多少怒られても体調管理ができなかったことを反省するべきだってみんな言ってんの。
46にもなって迷惑かけておきながら逆ギレってみっともないですよ。

No.37 12/06/29 21:50
通行人32 ( ♀ )

二十歳そこそこかと思ったら46歳ですか…。
自分より全然年上の方なのに仕事に対する認識と考えの甘さにびっくり。
そんなにバブル世代って甘いお仕事されていたのですか?
あまりダラダラ反論書いても、考えが幼すぎてみっともない。逆ギレもいいところ…💧
ここに書いた主さんの意見派遣会社に直接伝えたら?
ここでうだうだ言っているより解決するんじゃないの?

No.38 12/06/29 23:04
お礼

皆さんありがとうございます。
私の周りの方で、這ってでも出勤する人って、老若男女いないです😥

私が今まで数社派遣や正社員で働いてきましたが、顔色悪い程度でも、帰るように言われた会社もありました。
高熱で頑張ってきても、朝礼も受けず帰宅命令で帰宅した社員の人…。
私の経験が、特殊なのでしょうか❓

No.39 12/06/29 23:13
通行人39 ( ♀ )

ドンマイ。

No.40 12/06/29 23:24
通行人40 ( ♀ )

私は、熱が出るなと思ったら前日に言っておくよ。明日がどうなるかわからないと予告だけする。予告は無意味かもしれないけど、代わりを用意できたり、前の日にやれることをやったり気持ちの準備はできるかもしれない。
予告が無意味なら聞き流してくれればいい話だし。



No.41 12/06/29 23:42
お礼

>> 40 予告できれば、それに越したことは無いと思います。
予告できなかった場合では、休むべきでは無いというご意見が多く、驚きました。
シフト制の仕事でも、当日欠勤連絡してもきちんと上司が代替え要員を他店から見つけたりする職場もありました。

No.42 12/06/30 01:39
通行人42 ( ♀ )

体調を崩されたのは気の毒ですし、休むのも仕方ないかもしれませんが、反省もせずこのような質問をたてることが失格だと思います。
そもそも体調不良は自己管理の問題ですよね。
会社には関係のないことです。
それを自分の思うような対応をされなかったからといって逆ギレするなんてもってのほかだと思います。

No.43 12/06/30 01:54
通行人6 ( 40代 ♂ )

主さん体調悪い時は休んじゃうんだよ😁無理して行きました事故りました~じゃ、そこまでしなくて良いのに❗なんて言われるんだから。休めばガミガミだし😁都合良いよな
派遣は人間ではないんだよ
どこだったか派遣は即戦力だから休むと文句言われるんだよ
失礼な話だよ
今の会社は風邪をひいたら無理して来なくて良いそうです
風邪をひこうがこれるなら行かないとだけど
人間だからね~あまり細かい事は気にしないことだよ
再投稿でした

No.44 12/06/30 03:36
通行人44 

…呆れた(笑)
自分が正しいと思うならそう思いなさいな。
周りがどうこう云っても聞く耳持たない。
まあ、そうなると質問する意味が無いよね。

インフルエンザと風邪は違うし、比較するのが間違ってる。
ただの屁理屈ですよ。

No.45 12/06/30 07:38
経験者さん3 ( ♀ )

派遣は人間ではないのでしょうかって😭
休ませてもらえなかったなら、そうなんでしょう。
でも、主さんは休ませてもらってるんですよ。
嫌味や注意をされる事は、社員でも同じです。

休むことに寛大な会社もあれば厳しい会社もあります。
今主さんが、登録してる派遣会社がそうなんですから
それに従うしかないのでは?
嫌なら、甘い会社に登録したら言いだけの話し。

私も、先日救急車で搬送されて、3日入院しました。
勤務先に迷惑をかけてしまい、そればっかり気になりました。
ギリギリの人数で回してるので、他の方の負担を思うと
ゆっくり休むなんて出来なかったです。

主さんは悪くない!文句言われる筋合いないみたいな事思ってるようですが
それは違うのではないですか?
迷惑をかけたのは事実なんですから。
インフルエンザで休んでも同じです。
当然欠勤させていただきますが、迷惑かけて嫌味を言われても
自分の管理不足なので。

No.46 12/06/30 08:08
通行人16 

だーかーらー、、何回皆さんに言われたら分かるんですか?

何があっても絶対に休むなって言ってるのではなく、休む時は仕方ないけど、相手に大迷惑かけた以上は自己管理不足を反省するべきで、主さんみたいに休んで当然だと逆ギレするのはおかしいって言ってるんですよ。

一緒になって逆ギレする人を募集してるならスレたてて質問なんてする意味無いですよ。
46才しっかりしてくださいよ。

No.47 12/06/30 08:14
通行人22 

46才で派遣歴も長いなら、社会の仕組みがそこそこ分かってくるんじゃないの?

熱くらいで休まないのが普通、怒られたからって逆ギレしない、欠勤して迷惑かけたんだから謙虚になる、派遣は人間ではない、欠勤による損害は雇い止めの材料になる、インフルなら自腹で診断書を取った上で休ませてもらうetc.

No.48 12/06/30 11:07
通行人16 

41のお礼が主の性格をモロに出してる。


> シフト制の仕事でも、当日欠勤連絡してもきちんと上司が代替え要員を他店から見つけたりする職場もありました。

『きちんと上司が…』

代わりを見つけられなかった会社が悪いという発想が信じられないわ。

No.50 12/06/30 21:43
名無し ( 30代 ♀ gpS1w )

再レス失礼します。
いや~、そこまで主さん叩かんでも良くない?

私は体調崩す人はダラシナイ、やる気が足りない、責任感が無いと思ってたけど考えが変わったんですよ。

以前、職場の繁忙時期に疲れが溜まりに溜まって、体調が悪くなりました。鎮痛剤を飲んで栄養剤飲んで、コーヒーを飲んで集中力の低下を防いで無理に働いていたら、ぶっ倒れました。

救急車を呼ぶ呼ばないの騒ぎにまでなり、職場の方々も右往左往。かなりの人の手を止めさせてしまい、ご迷惑を掛けました。
自分の体力の限界を知り、欠勤して自重するのも大人としての責任ですね。
無理して仕事に出ても、治りが遅くなり長々職場に迷惑を掛けますしね。

主さんの職場は残念ながら、その日一日を乗り切ることが再重要なのでしょう。
今後も欠勤の度に怒られるのは間違い無いです💦体調管理がんばってください。
ただ、自分の限界は自分しか解りません。
職務を果たすのも大切ですが、無理をしてガッツリ体を壊しても会社は何もしてくれません。

だから、嫌みを言われ怒られても休養が必要なら休みましょう。
なるべく会社の意向に沿えるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧