関連する話題
程良い距離感での人付き合いが苦手な妻。 働いて、ママ友との距離を置いて欲しいと話したけど、聞き入れません。 トラブル続きでこちらもストレス溜まるし、困ってい
子供無し夫婦です。 妻は現在働いておらず、小遣いも渡しております。 今回コロナの影響で一ヶ月近く在宅ワークに切り替わり自宅に居る事となりました。 その
困っています!嫁に離婚前提の別居を提案され、両親から勘当され家から追い出されました。 このままではホームレスになるかもしれません。お知恵を貸してください。

夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな

回答55 + お礼2 HIT数 177713 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
12/07/02 00:41(更新日時)

削除投票

よく、夫婦仲が悪かったり愛情がない夫婦だと子供に影響すると聞きますが実際に体験された方や感じていらっしゃる方いますか??

私は今1才の子供がいます。

結婚して3年程経ちますが結婚当初から色々と合わず揉め悩んできてこの3年のうち仲良く旦那と過ごした日とゆうのは指で数えれる位で、今は家庭内別居状態で会話もなく旦那の休日でも別行動です。

本当は家族仲良く助け合いアットホームが夢ですが旦那とそうなるのは難しいし旦那を好きになれないし存在だけで鬱です。お互い愛情がないのは言い合ってます。けど子供がいるし片親にはさせたくなくて離婚は考えてません。

まだ子供が1才なのでもう少し大きくなり色々感じるようになるまでには子供の為にもなんとか旦那と上辺だけでも仲良くしなくちゃとは思ってます。

しかしこの前ある人に言われました。「夫婦仲が悪い環境で子供を育てたら子供に悪影響よ。愛情がない夫婦仲を子供にみせるものではないし、愛情がない男に依存する姿を子供にみせるものでもありません。

愛情は勉強するものじゃないの。愛情もない両親のもとで育って、愛のわからない子供になるよ。

子供にとっては両親揃って不仲の環境より片親でも愛情がある環境で育てる方が絶対的にいいんです。離婚する事が前向きな選択だと思うよ。」と。

片親になる方が子供にとっては辛く世間的にも子供が寂しい思いをしてしまうと思ってました。

私達夫婦の事へのレスはいりません。タイトル通り、本文の最初に記載した事に関してのレス宜しくお願い致します。勉強させて頂きたいです

No.1813493 12/06/28 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/28 10:01
通行人1 ( 20代 ♀ )

削除投票

100パーセント関係あります。
私の両親も、お互い口聞いてません。

主様には大変失礼ですが、子供にとっては生涯一番のトラウマになります。

No.2 12/06/28 10:07
通行人2 ( ♀ )

削除投票

そう100%ですよね

うちの両親も常に言い合いをしていました。
私はグレてやりました。冷たい感情の持ち主です

No.3 12/06/28 10:08
お礼

削除投票

1》レスありがとうございます。いえ子供の立場からのレス頂けて勉強なります。トラウマとはどういう事なんですか?

No.4 12/06/28 10:33
通行人1 ( ♀ ueEIw )

削除投票

単純に考えて下さい
本当は仲悪いけど主さんの前だけ仮面を被る友達二人と主さん
一緒にいて楽しいと思いますか?
友達なら付き合わないで済むけど、小さな子供は両親から逃げることは出来ないんです
子供への影響は計り知れません

No.5 12/06/28 10:44
通行人5 ( ♀ )

削除投票

表立ってケンカはあまりしない両親でしたが、今でいうと「家庭内別居」にあたるのかな。
表面的な会話はあるんだけど、仲良かった覚えは全然ない。
子供ながらにめちゃくちゃ気を遣ってました。
小学校の成績表のコメントはいつも「ひとの顔色を伺ってから自分の意見を決めるところがある。もっと自分の意見をはっきり言いましょう」みたいな言葉があった。

どんな影響があったのか、私には分からないですが・・・
でも夫婦や結婚、出産に憧れが全くないのは、両親のせいかもしれませんね。一生一人で生きていこうとずっと思っています。

両親は私が就職して家を出たとたん離婚しています。
今は私はどちらとも疎遠です。

No.6 12/06/28 11:10
通行人6 

削除投票

仲が悪い両親を見ながら、私のせいだと思い育ちました。
私がいるから二人は嫌嫌一緒にいるんだ。私がいなければ二人は幸せになれるんだと思いました。

No.7 12/06/28 12:01
通行人7 

削除投票

5さ~ん⤴
一緒の人みつけて興奮しちゃった。一般的に望むことを望まないですよね~

主😱
離婚理由を子供のためってオチ?

No.8 12/06/28 12:32
通行人8 ( 20代 ♀ )

削除投票

影響は必ずすると思いますね。
私の家は私が中学2年までは平凡な普通の家庭だったけど、中2以降は父が仕事が上手くいかず勝手に仕事を辞めてきたり、内緒で多額の借金をしていたりと苦労ばかりかけられ、もちろん母とはケンカばかりでした。

私は家に帰るのも嫌だっし、怒鳴りちらす父が嫌で仕方なかったです。
高校の時は学校もよくさぼったりしてました。

高3の時に母に『もう離婚したら?』って言いました。
やっぱり子供にとって母親の泣いてる姿とか苦労してる姿は見たくないですからね。


No.9 12/06/28 12:35
通行人9 ( 40代 ♀ )

削除投票

夫婦仲もそうだけど、お母さんがお父さんをどう思っているか?というのがポイントだと思います。
例えばお父さんが客観的に見て、家庭を顧みないろくでもないやつだったとしても、お母さんがお父さんのことを大好きだったら、子どもは温かい人間関係の中で育つことになると思います。
逆にお父さんが比較的家族思いだったとしても、お母さんがお父さんのことを嫌いだと、子どもは不安定な人間関係の中で育つことになると思います。

私は子どもが大学生、高校生、という世代ですが、ご主人のことが嫌いと言っている、私の友人、知人のお子さんたちは皆、お父さんが嫌いです。今や口も聞きません。実に不思議なものです。

だから離婚した方がいいとは一概には言えませんが、いろんな可能性をよく考えたほうがいいとは思います。

No.10 12/06/28 13:53
通行人10 

削除投票

スレ文に語ってあるように夫婦の険悪な仲は子供に全て影響します。
だいぶ主さんも理解されているようですから特にこちらからの壮絶な経験談を長く語る必要もないと思いましたので、上文の思いと感想だけは書いた次第です。

No.11 12/06/28 14:21
通行人11 ( ♀ )

削除投票

9番さんに同意。
離婚しても子供の父親を否定したりする家庭の子供は視野が狭い。
一通りの視点しか知らないから。

でも自分で選んで子供まで造った配偶者とな仲良くできない人って面倒くさい人が多いと思う。
だからそんな人と一対一で生活するのも辛いよ~。
友人がそうだった。

No.12 12/06/28 14:26
通行人12 

削除投票

それがその子の人生そのものになると言っても過言ではないくらい、影響しますよ。

主さんはあまりお勉強してこなかったのかな?

No.13 12/06/28 14:35
専業主婦さん13 ( ♀ )

削除投票

影響します。


愛情を知らないことで大分損して生きてきました。

しかし大人になったら個人の問題になり、個人次第でどうにでもなります。


私の場合は境遇を乗り越えて、これが私なりの人生だと受け入れてからは恨みはないです。

でもやはり
自分の子の人生の半分近くを灰色するのは嫌なので、慎重に良きパートナーを見つけ温かい家庭を手に入れました。

実際どんな環境でも子は育ちますが、やはり出来るだけ笑顔が多い人生にしてあげるのが親の義務だと思いますよ。

No.14 12/06/28 15:21
通行人14 ( 20代 ♀ )

削除投票

何番さんかが言ってたように、両親の顔色を伺うようになるのでは?

子どもにとっての初めての社会である『家』という場所で窮屈を当たり前に育つ。
ある程度の年になってお友達の環境との差を感じる。
グレる、グレないは個人差もあるだろうし、定かではありませんが、気を使い過ぎたり自分の意見が言えないようになる引き金にはなると思います。

No.15 12/06/28 16:08
通行人15 ( 40代 ♀ )

削除投票

私の父親は機嫌が悪いと物に当たるし母親を叩いたりと最悪です。 母親も父親と喧嘩すると家を飛び出していってしまう母親で、本当に最悪なのは父親と母親は私には無関心でした。なので家の中では唯一祖母が味方でした。
こんな家庭で育ちましたが、今私は良き旦那と一姫二太郎の子供にも恵まれています。
皆さんがおっしゃる事も正当ですが、それが100%正しいとは私は思いません。
子供は強いし 最低な親からでも学ぶ事はあります。
それに私は私を不幸だと思いたくありません。

No.16 12/06/28 20:14
通行人16 ( ♀ )

削除投票

うちは、親が仲が悪かったです。いつも夫婦喧嘩で、どなりあう声が怖く、今は亡き姉(癌で他界しました)と布団にもぐって、たしか三歳・姉五歳くらいの時から泣いていました…

たぶん 私が棺桶にはいるまで、忘れられないような、悲しい経験でした。

姉が病気だったからお金もかかり 離婚しなかったのかもしれませんが、小さい子供たちの前で喧嘩ばかりするくらいなら、早くに離婚して欲しかったと思います。

No.17 12/06/28 21:59
通行人17 ( 40代 ♀ )

削除投票

家庭環境が悪いと子供は早熟になる傾向が
あるそうです。

自分を守る本能が働き、悪環境から早く巣立とうとします。

それが良い結果を生むわけもなく…

やはり両親の不仲は影響します。

No.18 12/06/28 23:40
通行人18 ( 20代 ♀ )

削除投票

その方の言ってる通りだと思います。
私の親も不仲で、家の中はいつも張り詰めていました。顔色ばかり伺って、自分の気持ちも言えずずっと過ごしました...。
最後親が離婚する時なんて、本当最低な終わり方でした。
26歳になった今でもなかなか変われません。もう親の元は離れていますが、人に気を使い過ぎて疲れたり、嫌われたらどうしようと怖くて本音を言えなかったり💦少し人間不信です。

環境って本当に大事ですよ。その人自身が作られる場所ですから。

No.19 12/06/29 00:44
通行人19 

削除投票

家庭環境は確実に影響あります。
自分らの幼少期
父親の過度な飲酒と暴力、暴言と母親の借金。毎日続くケンカ

登校拒否になっていき、犬や猫に石投げたり、虫を惨殺したり
大人になっても
自分の事がキライです。

こんな感じなので
未だに社会にも馴染めません。
生きてるのも辛いから
いつ死んでもいいと
さえ思ってます。


普通に仲良い両親の笑顔を
見て育ちたかった。

主さん子供にとって家庭環境
かなり大事ですよ。



No.20 12/06/29 02:02
通行人20 

削除投票

ここに書かれている方達のレスを読み涙が流れました。

私も、 結婚3年目 1歳の子がいるので、 主様と同じ目線で考えてみました。

子供はお腹の中にいる時から周りの音を聞いています

母親の感情も敏感に感じています
今は母親の表情をじっと見つめ、真似をします

主様のお子様は、良く笑いますでしょうか?


まだ生まれて一歳…と思っていても、 お腹の中にいた時から愛情の有無は察していたかもしれないし、 修復が可能でないなら 母親が笑って過ごせる環境を早めに作ることが大事なのかなと感じました。


求めている経験談ではなくてごめんなさぃ

3年の間で数えるほどしか仲良くなかったというので、思わずレスしてしまい お許し下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧