注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

人間。特に女の人が自分勝手?のように思います…

回答53 + お礼1 HIT数 16108 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
12/07/05 10:19(更新日時)

最初に言わせていただきます
決して喧嘩を売っているわけではありません、
素直に疑問に思ったことですので、どうか読んでくださると嬉しいです

私自身も女ですが
ミクルを見ていると、女の人って結構自分勝手だなーって思ってしまうスレがたくさんありましたので…

たとえば、
「旦那がうつ病で働いてくれない、離婚すべきか」というスレには、「離婚するべきです」という女性のレスがたくさんついているのに

「妻がうつ病で家事をしてくれない、離婚すべきか」というスレでは
「うつ病を理解してあげて下さい」とか「家事を女性にまかせっきりにするのはよくありません」とかいうレスがたくさんついていました

あと「旦那が優しくない」というスレには「最低な旦那さんですね」とか「主さん可哀想」という女性のレスがたくさんついているのに
「妻が優しくない」というスレには「あなたが奥さんに何か嫌がることでもしたんじゃないですか?」とか「優しくされないのはあなたの普段の態度が悪いからでは?」とかいうレスがたくさんついていました

やはり、人間は
自分と同じ性であるほうを無意識に庇いたくなってしまうんでしょうか?

素直に疑問に思ったので、回答くださると嬉しいです

No.1814518 12/06/30 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/07/03 23:38
よくいる通行人 ( 21GICd )

世間という場所は、とても広く、様々な考え方をする女性がいます。男性も同じです。個性が一人一人違うので、女性は、こういうもの。とか、男性はこういうもの。と、決めつけないほうが良いと思いました。男女ともに、優しい人も沢山居ますし、冷たい人も沢山いますよ。様々な人と出会い、いろいろな女性とお話すると解ると思います。皆さん、一人一人が個性的な存在なんです。これから沢山の出会いを通じて、様々なタイプの女性がいるという事が分かるとおもいますよ。心配しなくても、気の合う女性は必ずいますから、大丈夫だと思います。

No.52 12/07/05 05:36
通行人52 

男の子殺し→酷い!きちく!許せない!!
女の子殺し→辛かったんだね、旦那が悪いよね・・・

No.53 12/07/05 08:58
通行人53 ( 20代 ♀ )

結局のところ人間はみなエゴイズムの塊だから

で、女性擁護に偏るように見えるのは
回答者に女性が多い
女性はその状況を自分に当てはめて(しかも自分の現状を上乗せしてみて)考えてみる

主の出した一つ目の例に自分を当てはめてみて
「うちの旦那がうつ病になったら…家事も子供の世話もまともにしないあの人が、仕事もしない上に引きこもる?冗談じゃない!私なら離婚する」
=離婚すべきです。になります

二つ目の例なら
「私がうつ病になって家事をしない…うつ病になったら家事なんてできる訳ないじゃん。普段しないんだからこういう時くらい旦那がやればいーのよ」
=二つ目の例の答え方になる

三つ目なら
「うちの旦那も全然優しくなくて最悪。毎日頑張ってんのに嫌だよね~」
=三の答えに

四つ目なら
「あんたが優しくしてくれりゃ、こっちだって優しくするわよ。あんたが優しくないのが悪いんでしょ」
=非難

という形になります

それだけ、旦那さんに不満をもつ奥さんが増えてる
まともに向き合ってない自分勝手な男性が未だに多い
と言うことです

旦那さんが向き合ってたり、優しかったり、家事やってくれたり、感謝や愛情をちゃんと表現してくれたら、妻は満たされてこんな悩みは発生もしないし、満たされてるから、冷静に第三者の視点から判断し、男性の味方にもなります

または、人の不幸は蜜の味に感じるのが、女性の方が多い
自分より不幸な人がこんなにいるんだなぁ
と内心喜びつつ、非難や同調をするのです

この辺まで女性のエゴです

男性のエゴは、長く一緒にいると慣れてしまってそれが当たり前になる
感謝や愛情を出すのが恥ずかしい
言わなくてもわかるだろ
的な感覚になる事です

自分の世話は妻がやって当たり前
子供の世話も、自分は仕事してるんだから妻がやって当たり前
好きで結婚して今でも一緒にいるんだから、愛情あるのも当たり前
でもやっぱり大変だよな…
毎日飯作ってるしな…
今でもちゃんと好きだしな
感謝も愛情もあるけど…
今更改まって言うの恥ずいし…
恥ずかしい思いなんかしたくないから言うのやめとこ(笑)
言わなくてもわかるだろうし
これが男性のエゴ

男性は良くも悪くも感情が長続きしない
女性は一度思ったら改善されるまで執念深い

って事もあります

どっちがどうのじゃなく、どっちもどっち
結局、エゴ故の自分勝手
なんですね~

No.54 12/07/05 10:19
通行人54 ( ♀ )

人は自分の経験やら周りの環境やら体験で物事をはかる癖が出来るしそれに基づいて思考が出来上がるよね😃

共感出来ることと共感出来ないことをあげるとしたら、やっぱり自分の身近なことから共感出来て行くだろうし…。
同性が思ってることとか共感しやすいんじゃないのかな?

女の人はより現実的で将来のことまで考えて計算する生き物だと思います。あと空気を読むのがうまい。器用なんですよね。
悪く言えばしたたか。

男の人は余計な計算はせず(というか出来ない)、物事を冷静に分析しつつも楽観的に考えるとこあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧