注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

大学の推薦、仕組みについて

回答2 + お礼1 HIT数 972 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
12/07/04 11:43(更新日時)

高校一年生です。偏差値46くらいの大学に入学しました。

私立の大学ですが進学することを希望しています(>_<)
私の高校はセンター試験で進学する人はめったにいなく、推薦がほとんどらしいです。
私は推薦の入試についてほとんど知識はありません…
調べてもなかなか分かりません…教えて頂きたいです(>_<)

1、文系の学部を希望しているなら、数学などの理系の教科はそれほど重要視されないか、
2、推薦だと、成績だけじゃなく、テストの順位も考慮されますか?
3、数学が200位中190位くらいの時があったんですが、これから頑張っても、残ってしまってるので無駄ですか?
4、私立の大学の受験で、数学、国語、英語、をの学力考査?があるとこを良く見るのですが、私立はみんなそうなんですか?

レスよろしくお願いします(o^^o)
不十分な点があればまた、付け加えます(*^^*)

No.1816314 12/07/04 03:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/04 03:53
通行人1 

学校の成績はテストの順位ではなくて、通知表の成績が大事。
文系の学部を希望していても、学習したすべての教科の成績で判断されるよ。
出願する時も、例えば、評定平均値が4.3以上とか条件があるはず。
高1から高3の1学期ぐらいまでの成績で判断されるから、まだ挽回ができると思う。
あとは、遅刻欠席なし、部活動で良い成績をおさめたり、ボランティアなど学外活動をしたりすれば、それも良いアピールになると思う。
推薦にも色々あるけど、例えば指定校推薦ならば、同じ学校の人と競い合う事になるから、成績が良い人から優先されるから、できるだけ頑張った方が良いかな。
指定校推薦は、受験できたら、100%受かる推薦。
受験時の個別学力検査は、推薦でもある所もあれば、小論文のみの所もある。
大学によって違う。
でも、一般入試では、絶対あると思う。

No.2 12/07/04 07:44
通行人2 

毎回のテスト頑張る事、部活やボランティア活動も頑張る。成績表に残る事はドンドンしておく。

一般推薦は小論文が一般的なので、今から小論文対策をしておくこと、また、面接もあるので、新聞もしっかり読む癖をつけておいたり、読書をしておいたりした方が良いです。文系ならば必ず聞かれるから。

No.3 12/07/04 11:43
お礼


レスありがとうございます(o^^o)

とても分かりやすく、助かりました☆


平均設定値?は友達に教えてもらいました。
部活はブラスバンド部に所属しています。弱い高校なので、実績を残すのはなかなか難しいと思います(>_<)

皆さんの教えて頂いた事は、キチンと実践して続けていくつもりです。

レスありがとうございました(o^^o)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧